詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母とけんか

レス6
    (トピ主1
    😣
    マータック
    ひと
    初めて投稿します。主婦です。

けんかをしたのは実の母親で、内容は母が父と老後うまくやっていけるか不安とういう相談(とういうか愚痴?)をされたことから始まりました。
    最初は私もちゃんと話を聞き時には父のことを考え父をかばうようなことを言っていたのですが、最終的には2人のことなんで「私に言われても困る」と言ってしまったのです。

というのも、うちの母は気が強く人の意見をあまり(結構?)聞かない。
    その上、常にけんか腰。
    私が意見しても必ず『でも、・・・』と話が続くのです。

だから私も、もういいやとなり「私に聞かれても・・・」となってしまう。

いつもそんな感じなのですが、今日は『でも・・・』の後に『妹なら最後まで話を聞いてくれるのに私は・・』的な事を言われ、ついカチンときてしまい売り言葉に買い言葉状態・・・・・。
    最終的には母から『あなたに相談したのが馬鹿だった。もうしません。』と言われ余計にカチン!!!!

その後自分の部屋に私を避けるかのように入ってしまった。

私は小さいころから母が怖く、妹の方が母の扱いがうまかったのですが、妹はいま海外留学中。
    だから母の相手は私。
    それはけして嫌ではないのですが、どうもうまくいかず。

私的には母は大好きだし、いなくてはならない存在です。
    ただ小さいころから自分の気持ちをうまく表現できず、心に溜めてしまいがちで。いつもそれを母に指摘されつずけていました。

長々とすみません。

私から母に謝るべきなんでしょうか???

母は機嫌を損ねると治るまで2~3日以上かかります。
    そのこじれた感じがどうも苦手で・・・。

ランキング

レス

お母さんのお歳は、いくつぐらいでしょうか?

🙂
    燈子
    実の両親と、御同居ですか?それとも、近くにお住まいですか?

私も長女で、実家から5分ぐらいの近所にすんでいます。
    私は、母から、祖母の愚痴の聞き役で、とても大変でした。
    母の時代と比べて、姑の苦労のない私が気にいらないようでした。
    妹は、夫の親と隣同士に住んでいます。
    母は、昔から、妹と仲がよく、妹が姑の近くに住んでいるため、色々世話をやいています。何もかも、妹とは、話が合うみたいです。

二人姉妹で、父は、私派。母は妹派という感じです。
    ですので、私は、母が、気がついてないけれども、私が妹との事で、傷ついた内容について、話をしたことがあります。

でも、母なりに、いろいろあるだろうから、今は、母を攻める事はありません。
    マータックさんの場合は、分かりませんが、私なら、母を刺激せず、母から何か言ってくるまで、待って、コチラからは、何もいいません。
    私たちの場合は、母と仲良しの妹と、ちょっと距離をおいて見守る姉という関係です。

中立

🐱
    ネギトロ
    「妹と比べられたら気分悪い。でも私も言い過ぎた、ごめんね。」と言うか、メモって置いておくかして静観するしかないかなぁ。。。

母様はただ愚痴を聞いて欲しいだけ。
    それなのに、相手の方を庇われたら苛々するだけだし『でも…』になる。

そんな話を聞く時は中立が一番良い。。。
    まともに聞くから「私に聞かれても…」と困ってしまう。

話は聞くけど、その事で悩まない。
    返事は(内容にもよるけど)どちらの言い分もわかるようなことを言って
    最後に「とにかく体大切にしてよね~。」で締めれば無難かと。。。

妹さんにこの話をして、そんな話を聞く時はどうしてたか聞いてみると、意外と早く解決するかも。

言い方を変えて伝えてみては

🙂
    まほ
    トピ主さんのお気持ちすごく分ります。。。
    相談されてるから、あれこれ考えて意見を言ってるのに「でも。。。」と反論されすぎると「だったら聞くな~」って思いますよね。
    私もこういう経験あります。

それで気付いた事は、相談をもちかけてくる人に限って「聞いてほしいだけ」の時が多いという事です。だから私も「うんうん、そうだよね~困るよね~気持ち分るよ~」ぐらいにしとくんです。
    それでも相手がどうしたらいいと思う?と意見を求めてきても1度は「どうしたらいいのかな~難しいよね~」と言います。

それでもしつこく聞いてきた場合は「私だったら。。。」みたいにやんわりと意見を言ってみるかな。
    でもそれは友人に対してが多いので、もし自分の母ならやっぱりはっきりと言うと思います。「意見を聞いてくるからこっちも一生懸命考えてるのに、相談するならもう少し人の意見も聞いたほうがいいよ」と。
    でも、「私に聞かれても困る」みたいな言い方はやめたほうがいいかもしれないですね。だから、その言葉については謝ってみるのもいいかもしれませんが、意見ははっきり言ったほうがいいと思います。今後の為にも。

なるほど!!

😀
    マータック
    皆さんご意見ありがとうございます。

母は56歳で、今実家が建て直し中のため父と母だけ私の家に居候中なんです。実家は兄が帰ってきて2世帯住宅になるんですが、その新居のことで母は八つ当たりしているみたいで、はっきり言っていい迷惑・・・。

妹にこっそりメールを送ったら皆さんと同じように聞き流すのが一番ベストだと言われました。

なんだかんだ言っても私は母が好きなので要領よく頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

お母さんにはちょっとは反対意見も必要

あざらし
    なんでも聞き流せと言いますが、それはそれで大事なんですが、たまには「別に聞きたくて聞いているわけではなくて、聞いてあげているのだ」ということを理解しておいてもらうぐらいがちょうどいいです。でないと、今後年齢的にますます助長してしまいます。

うちの母と似てる

🐱
    たぬぽん
    うちの母もそっくりですよ。
    うちは父が他界しており、兄夫婦と母は同居しておりますが、兄嫁のことなんかで、よく愚痴電話をしてきます。
    最初は私も、なんとか答えてやろうと思ったり、兄嫁の気持ちのわかる部分は擁護してみたりしました。

でも母にしてみたら、それじゃ味方が誰もいないってことになっちゃうんですよね。
    だから私が兄嫁を擁護すると怒って2,3日は電話をしても出てくれないなんてことがしょっちゅうでした。

私も兄の方が母の扱いがうまく、時々母と2人の時に話を聞いてみたり、不満を言うときには、「さりげなく言っておくよ。」などと交わしているようです(実際は兄嫁には言わなくても)。

私も、母の愚痴電話が来たら、
    「そう、そんなことがあったんだ?大変だねー。」
    とか
    「えー、そりゃ腹立つわ~。」
    とひたすら同意していたら、それで満足してるみたいで、逆に、
    「まあ、それでいいところもあるんだけど。」
    などと言うときもあります。

私も母大好き!
    でも、私もいつの間にか大人になって、母の子供みたいな部分が見えてきてるんだなぁって、なんだか不思議な感じです。