詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 高校英語教師として、英会話講師としてのやりがい。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校英語教師として、英会話講師としてのやりがい。

レス7
    (トピ主2
    😢
    悩める子羊
    仕事
    ただいま、人生の選択にさしかかっているものですが、こんなトピをたてさせてください。 高校や中学で英語を教えているかた。また英会話講師として仕事をされているかた。あなたが仕事を続けていて良かったと思うことをお聞かせ願えればとこのトピをたてました。

ランキング

レス

元・英会話講師ですが

いちご
    私は、海外(イギリス&オーストラリア)でTESOLとCELTAを取って現地で英会話講師&事務の実習をしていたときに、たまた日本の大手英会話教室のスタッフにスカウト(?)されて、日本でJETをしていました。
    実際、英会話教室(特に大手)では先生は英会話を教えてりゃいいってものではなく、生徒さんのケアはもちろん学校を運営するにあたっての営業活動的なものもあり達成ノルマもあります。本も売らなきゃいけないし、そりゃぁ大変でした。ただ達成すればそれなりのご褒美ももらえましたけどね。今はどうなのかな。この業界全般冷え込んでますからね。

あぁ、良かったことはなんですか、でしたね。
    うーん。全然話せなかった生徒さんが、自分のレッスンプランでぐんぐん伸びていく様子をじかに見れることくらいですかね。
    少人数クラスを受け持っていたので目が届きやすかったですし。

楽しかったですが、やはり高額な料金を払って習っている生徒さんに見合うレッスンを提供するのがかなりプレッシャーでした。

あれ、あんまり良かったことが見つからないな・・・すみません。

私の場合

美郷
    以前中学で英語教師をしていたことがあり、現在は社会人相手のTOEFL講師をしています。

私個人は、現在の仕事の方が合っていると感じています。二つの仕事は全く別物です。私は科目指導以外の部分(進路指導はいいのですが、部活や生活指導、行事や保護者との付き合い、他の先生方との付き合い)が非常に負担だったため、現在の教材作成・指導に専念できる環境がとてもやりやすいです。

また、教える相手も全く違います。今の生徒は、主に自分の稼いだお金で、自分なりの目的意識を持って通学してくるため、とても熱心です。そもそも授業を聞こうとしない、勉強をしないという人は当然ながらいません。これって、すごく大きな違いですよ。

でも条件的には以前(公立の中学なので、公務員です)の方が段違いにいいです。今は正社員とはいえ、福利厚生や将来的な保証は格段に落ちますから…。(MBA留学などなさる方対象の学校のため、時給換算したお給料は、今の方が数倍高いです)私の場合、結婚して兼業で働いているのでそれでもやりがいや働きやすさを追求できますが、そのあたりのメリットデメリットを考えてよく判断なさってください。

続きです

美郷
    なにやら比較になってしまいましたが、やりがいを聞きたいとのことでしたね。

中学教師としては、生徒に信頼されること、なつかれることが大きかったです。当時は大学出たてで年齢も割と(保護者と比べると)近かったので、ちょっとませた、大人をあまり信用していないような女子生徒が、「先生だから言うんだけど」と友達関係の悩みを相談してきてくれたり、やんちゃな男子生徒が「先生、あいつがこんなことしたんだよ!」とおかしな話を披露してくれたり、やっぱり生徒をかわいく感じました。まあ、私にはそれ以上に問題のある難しい生徒の対応が気持ちの上で負担だったのですが、それと表裏一体ですね。

現在はそういった人間関係はドライです。相手も立派な大人ですから。
    でも、授業時間の何倍もかけて準備をし、一人ひとりの現在の力を把握して細かく指導し、実際に目に見える形でTOEFLのスコアが上がっていくのは非常に手ごたえがあります。GPAや他の条件を満たしていて、英語力でひっかかっていた人が、ぐんぐんスコアを伸ばして目的の大学院から入学許可を得た時は、感謝されますし自分のことのように嬉しいですよ。

子供たちの笑顔!

😀
    元英会話講師
    私は未就学児から中学生に英会話を教えていましたが
    子供たちはとても吸収が早いので上達を目にするのは
    とても嬉しかったです。お母様方にも喜ばれましたし、
    子供たちも英語が好きになってくれたり、
    将来の夢を教えてくれたり楽しい事ばかりでした。

中学高校で教える英語と英会話スクールで教える
    英語は全然違うでしょうが、私は中学で始めて
    英語の授業を教えてくれた先生が面白い先生だったので
    英語が好きになりました。

どのような人生の選択にさしかかっているかは
    存じませんが教える仕事はとても素敵だと思います。
    頑張ってください!

ありがとうございます。

😢
    なやめる子羊
     いちごさん、美郷さん、元英会話講師さん、貴重なご意見ありがとうございます。 じつは私は現在英会話講師をいわゆる大手でやっております。皆さんがおっしゃるとおり、やりがいが十分わかっているのですが、最近の冷え切っているこの業界での数値の追い上げにかなりゲンナリしてしまっている状態です。あるきっかけで学校での英語を教える機会をいただきましたので、自分の教える幅を広げたい、けれど、踏み入れたことのない領域なので、少々ビビッております。

講師は貧乏暇なし

🐧
    元英会話講師
    講師職は成果がそのまま給料に反映するので、やりがいのある仕事だとは思いますが、基本貧乏です。正社員ではなく契約社員のところも多いし、ただ教えていればいいわけではなく営業まがいのことをやらされることもあります。

英語教師をしたことはありませんが、一生の仕事にするなら英語教師の方が安定していていいのではと思います。趣味で楽しむだけなら英会話講師をお勧めします。私は講師職が好きでしたが、生活できないので辞めました。いつか主婦になった時にパート代わりに復帰しようかと思ってます。

でも、多分講師はいつでもなれるので、英語教師を先に選んで合わなさそうなら講師になってもいいのではないでしょうか。

やはりそう思われますね。

😢
    悩める子羊
    元英会話講師さん、ご意見ありがとうございます。私も現在の職で、給料の変動にはほんとにまいってます。景気が良いときはいいのですが、やはり、、、食っていくにはしんどいものがありますね。たしかに、この業界は英語力さえ維持していれば正直いくつになっても戻れる業界ですよね。 新しい分野に飛び込んでみようかと思います。ありがとうございました。