詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4ヵ月の乳児について…

レス21
    (トピ主0
    もみじ
    子供
    こんにちは。4ヵ月の乳児を持つ母親です。
    初めての子ですが、周りに似たような子がいないので戸惑っています。経験アリとか、大丈夫よなどの声が聞けたらと投稿させてもらいました。

最近、私が居ないととにかく泣き止まず、絶対に諦めません。
    母親が居ない事に不安がるのは仕方ないと思うのですが、
    この頃の月齢の子は、「抱いていてもらう」行為であれば
    ある程度でも安心しないのでしょうか?

私が隣に居てもダメでとにかく「母が」抱くまで・・・。私が抱いてしまえばケロッとしています。機嫌が悪いと、そのまま周りで声を掛けてもまたまた大泣きし出します。
    主人や実家の家族や義家族でもダメなので、ちょっとした買い物も預けにくくなってしまいました。

1日面倒は見ていますが、身の回りの家族にはよく会わせています。人見知りにはまだ早いのかなぁ?とも思うのですが、困惑しています。

つたない文章で申し訳ないのですが、似たような経験をされた方でその後、どのように成長したか教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

3ヶ月で人見知りはじめました

ねこ
    長女は3ヶ月半ぐらいで人見知りをはじめました。うちは父親と祖母まではOKでしたが。なので、人見知りの可能性がないとはいえないと思います。ないているのは1日中なんですか?睡眠も十分とった授乳直後とか(つまり1日で赤ちゃんの一番機嫌が良いタイミング)は、ちょっとの間なら、おもちゃを眺めたり触ったりして抱かれずにすごせるときもあるんでしょうか?もしそうなら、あまり心配されることはないのではと思いますが・・ちなみに人見知りの抱っこ虫だった長女は、歩き出す頃になると親のそばから勝手に離れずついてきてくれたのですが、抱っこしなくてもご機嫌赤ちゃん人見知りも少なく誰にも愛想よしだった長男は、歩き出すと、勝手にちょろちょろして追いかけるのが大変でしたよ。

お母さんが好きなんですよ。

STA波
    周りにいない、というのは同じ年の子が?っていうことでよかったのかな?

だいたい、子供ってそうですよ・・。心配無用です。もっと、大きくなっても「だっこー!だっこー!」を連呼しますよ?そうじゃない子もいるかもですが、特にうちの末の息子がそうでしたね。。

案外高校生になったって、お母さんがこいしいのかな?なんて思いますよ。たまーに高2の娘もにじり寄ってきて、「おかあさん、肩もんでー」って小さい頃と同じセリフをいいます。

なので、4ヶ月だもの。お母さんが一時大好きでないと困るんじゃないかな?今後2歳3歳と大好きなお母さんだからこそ、しつけができるんですよ・・・。大嫌いな人の言うことなんか聞かないですよ。

ここで、いちど完全に大好き!になっておいてもらいましょう。子育てまだまだ続きます。お勉強教えるときも必ず影響する、ってにらんでますね。

大丈夫ですよ。ガンバレ!

個性だと思う

サエ
     5ヶ月の姪っ子ですが,トピ主さんとまったく逆です。妹は「子供はすごく可愛いけど,1日中二人きりなのは,ちょっとつらい」と言っています。実家に帰ってきて,母(ばあば)に見てもらっている間に、2~3時間散歩したりスーパーに行ったりして、息抜きしています。
     さて,姪ですが,一番好きなのは父(じいじ)で抱っこされるとニコニコしておとなしくしています。眠るときは少しグズりますが、母がゆっくりと抱っこして寝かせています。
     私には子供がいませんが,いつも一緒に遊んでいると「ケケッ」と声を上げて笑っているので,笑いすぎて逆に「おバカ」になったらどうしようと思ってしまうくらいです。
     妹は「誰にでも愛想が良いから、あたしがいなくても育つかも」なんて、冗談言ったりしてますから。
     きっとトピ主さんの赤ちゃんはママが大好きなんだと思いますよ。がんばって,お母さん!

一緒です♪

なちゅごん
    はじめまして。1歳4ヶ月になる女の子のママです。
    うちの娘は生後3ヶ月からその状態で今現在もまったくママ以外はダメです・・・。友達にも姉にも目に見えないけどまだへその緒でつながってるんじゃないの!!なんて笑われてます!!
    今じゃトイレに行くことさえ大変ですが出産した病院の助産師さんは「ママとの絆が深い証拠だよ」って言ってもらって勝手にOKとしちゃってます!!
    抱っことせがまれるのも今のうちですから!!
    子育て頑張ってください。

我が家も4ヶ月

ともり
    我が家には4歳半と4ヶ月の乳児、2人います。
    上の子がまったく一緒でした。笑
    私以外は駄目!パパも駄目!ばぁばは、もっと駄目!!
    不思議と私の妹はOKでした。
    お義母さんはともかく、パパはこのままではいけないと思い、「泣いてすぐに私に渡さないで!今が勝負よ!」と、ゴールデンウィークの時に3日間ほとんど抱っこしてもらいました。
    すると、なれたみたいで大丈夫になりました。
    しばらくは本当に私でなければいけなかったです。
    2人目の只今4ヶ月の息子は、すこ~しの間であれば、他の人でも大丈夫。でも、私の顔を見ると駄目ですね。
    (ママがいる!今抱っこしてんの誰やねん!)と言わんばかりの顔で泣きます。笑
    でも、この、(ママしか嫌!)って言う時期は、貴重だと思いません?
    (今が母親の醍醐味だよ~)って、抱っこを楽しんでいます。
    だって、現にあんなに泣いてた上の子は、1歳半くらいになると、命一杯甘やかしてくれるばぁばや妹がくるとママはそっちのけです。。。。
    下の息子も、いずれはそうなるのかなぁ。と、今を楽しんでいます。

一日中抱っこそしてネットでした

とんとん
    家の子供は産まれた翌日から一日中抱っこ娘でした。
    夜はほとんど一晩中ナースセンターの授乳室で部屋に戻れず(母子同室で子供をベッドに置くと寝てたくせに泣くので部屋に戻れず)退院してからもずっと抱きっぱなし。
    この生活が半年以上続きました。
    でも私は内心にんまり。

なぜなら一日中抱っこしながらネット三昧だったからです。ロールパンやらなにやら片手で食べられる食材は必ず常備して一日抱っこしつつネット。おなかがすいたらパンを食べてまたネット。
    幸い母乳だったので2時間おきに授乳して(この時だけはネットお休み)たまに子供をあやしてまたネットの生活でした。掃除とかは気になった時は子供を置いて泣いても放っておいて一気にやってました。真冬で寒かったので外もあまり出ませんでした。

今?子供は1歳8ヶ月で一日抱っこということはありません。外に連れて行ったり相手をしたりしてネットをするひまなんて・・・(今昼寝中)トピ主さんも今だけと思って一日抱っこしてあげては?そして抱っこをしながらできる趣味(ネットなりジグゾーパズルなり)を満喫してはいかがでしょうか。

男親から見て

にゃごろ星人
    はじめまして。
    もうすぐ一歳になる娘の親父です。

4ヶ月かぁ。。あの頃は、本当に母親のみに慣れていて、
    じーちゃんばーちゃん含め、親父の私でさえ、
    抱っこすると泣いてしまったもので、
    私はやきもちを焼き、かみさんは申し訳無さそうに
    してました(笑)
    なんなんでしょうねぇ。やはりおっぱいという最強の
    武器(笑)を持ったものの強みなんでしょうかね。

私の家族の例で言うと、生まれてからずっと、
    かみさんは子供と一緒にいますよ。
    「実家にあずける」というよりも、「かみさんの母親と
    一緒に買い物に行く」って感じです。

生後10ヶ月頃、一回だけかみさんが結婚式に出席する
    為に、私が面倒見ていたことがありますが、その時は
    もう楽勝でした。流石に一年近くなれば、敵味方の区別が
    付いてきたんだと思います。

以上、私の経験でした。スレ主殿は、可愛い我が子を
    たっぷりひとり締めしちゃいましょう!!
    心配無用だと思いまっす。

大丈夫

マママ
    赤ちゃんってそんなもんですよ。
    お母さんにピトッとくっついていないと嫌な時期ってあるんですよね。
    「ここにいるから大丈夫よ」「ママはどこにも行かないよ」と声を掛けるだけでは納得しなくて、とにかくママとくっついていたい。
    そんな時期って意外と短いと思います。
    他の用事が思うようにできなくて大変だと思いますが、今だけと思って赤ちゃんと一緒にいてあげて下さい。
    きっと、この時期にお母さんから沢山愛情をもらって安心することができたら、そのうち一人遊びも上手になりますよ。

トピ主です。

もみじ
    >ねこさんへ
    やはり早めに人見知りする赤ちゃんがいるんですね。
    ご質問にありましたが、ちょっと間なら一人で遊んだりできたり、他の人でも抱かれたりは出来ますが、面識のない人が集団で声を掛けると途端に泣いてしまいます。でも、こういったパターンの赤ちゃんが他にもいたのねというだけで安心しました。

>STA波さんへ
    周りに居ないと言うのは、ウチの子のタイプなんです。
    大好きだからこそしつけに良い…なるほど!!
    うーん、さすが先輩お母さん。気張らずに、愛情の電池をいっぱいにしてやりたいと思います。

>サエさんへ
    様子をうかがうところによると、愛嬌のある穏やかな姪っ子さんのようですね。
    私自身も実家に預けて、買い物等に行っていたんですね。
    すると最近になって急に…帰ったら親がクタクタになってました(苦笑)諦めないのも根性があるのかな?と前向きに取っておきます。

<最後に>
    皆さんに「お母さんが大好きなのよ」「心配しないで」「頑張って!」と言っていただいて、それだけでも励まされました!ありがとうございました。

うちの子も同じですよっ♪

主婦2年目
    今10ヶ月の男の子なんですが、私が抱っこしないと永遠泣き虫ちゃんです。←(家の勝手な言い方です。)

ホント、息抜きが中々出来なくてとても!とぉ~っても!疲れちゃいますよね。。。

だけど私は、義理母や旦那で泣き止まなくて私が抱っこしたとたん泣き止むので小さな優越感に浸って楽しんでます。。。これって母の特権!!

どーせ大きくなったら寄って来なくなっちゃうだろうから(しかもそうなってもらわないと困るし...)今のうちに堪能しとかなくちゃ!って思うと余計にでも愛しく思えちゃいます♪

人見知り

たいママ
    うちの息子はありませんでしたが、雑誌なんか見ていると、早い子で3ヶ月くらいから人見知りが始まるらしいですよ。中には本当に一日中だっこ(首が据わったらおんぶ)みたいな人の話もあって、個性かと思います。だっこしても機嫌がわるくて泣いてばかりならどこか具合が悪いのかもしれませんが、だっこされてごきげんになるなら、あかちゃんにとって今はだっこされていることが一番安心なんでしょう。おかあさんは大変かと思いますが、ずっとではないと思うのでがんばってください。

うちの子も同じでした

みみりん
    4ヶ月の頃、うちの長男も同じ状況でした。
    でも、私が抱っこしてあげられない時にプレイジムを置いて遊ばせると、20分位は夢中で一人遊びしてくれました。
    6ヶ月頃になりプレイジムに飽きてきた頃には、寝返りが打てるようになり両手が使えるようになるので、ガラガラや鈴などのおもちゃで夢中で遊ぶようになりました。
    そのようなわずかな時間を積み重ねて、家事を大急ぎでやっていました。

4ヶ月なら首も据わっていると思うので、どうしてもママから離れたがらないときは、おんぶしてあげたらどうですか?
    これから寒くなりますが、おんぶ用のコートを買えば外出もできます(コートはちょっと高いですが、便利だし、2人目のときにも使えます)。
    育児、がんばってくださいね。

良いことですね~!

二児の母ちゃん
    人見知りするのは、お母さんを認識した証。
    目がだんだんよくみえてくれば、となりで声をかければ一瞬でも泣き止むようになったりします(もうちょいだね)大変だけどとってもいいことですよ。
    赤ちゃん期の大変なことって、みんな理由があります。
    しない子はどこかの発達段階で必ずそれにかわる大変なことがありますよ。
    甘えん坊だったうちの下の子はとにかく抱っこされていたくて、一歳くらいまで常に肌のどこかがついていないとダメでした。でも二番目だしかなり受け止めてあげられたと思います。その分気持ちの安定した、度胸のある子になりました。人懐っこくて誰からも嫌われません(図々しいのに。)
    赤ちゃんの要求は満たしてあげるほど後の育児(とくに反抗期の二、三歳ころ?)が楽になりますよ。
    それに躾が大切になってくる三歳すぎと違って、いくら満たして上げても甘やかしの心配ないですし。可愛がるだけでいいなんて今の私にはうらやましいよ!
    泣かしちゃいけない訳じゃないので、五分や十分待たせてでもやりかけの用事を済ますくらいのアバウトさで、
    「お待たせ~そんなにママがいいのぉ~」と戻ってあげてね。なつかない悩みだと切実ですよ。

トピ主です

もみじ
    皆さんには温かい激励や体験談を送ってもらって本当に嬉しかったです。気張らずに、子供の成長に合わせてやっていこうと思います。

ありがとうございました。

我が家もそうでした!

しおめろん
    我が家もそうでしたよ!とにかくママじゃないとダメ!本当に疲れますよね、心底疲れます・・・。
    その話を児童館の先生に話したら「ママが大スキなのよ!そのうち、十数年したら一緒にいたくても恥ずかしい!って言われちゃうのよ!楽しんだ方が楽よ!(我が子は男の子なので)」と言われて気持ちが楽になりました!
    「よっしゃ!べったり一緒にいてやる!!」と意気込み?とにかくおんぶしてどこへでも出かけました!(一度歯医者にも行きました・・・)
    しばらくすると、おもちゃで遊ぶことを覚えたりして私への気持ちも薄らいできた様子(早いな!)結構一人遊びもできるようになりましたよ!
    本当にちょっとの間だけなんですよね、だから後少しがんばって!4ヶ月だとまだまだママもお疲れの時期ですね、Babyが寝たときは一緒にお昼寝して体力を温存してください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じです!

ねね
      現在8ヶ月の娘がいます。
      うちの子と同じですよ!4ヶ月で人見知りを始めました。
      私とパパ以外の人とは目を合わせるだけで大泣き。いつも会っている実母に預けたときすら、ずっと泣きやまず、1時間後に私が戻ってきたときは、泣き疲れて寝ながらもしくしく泣いてました。それからというもの、よく行く私やパパの実家ですら、常に私が抱っこしていないと泣くので大変でした。

そんな状況も7ヶ月頃から徐々に人に慣れてきたようで、現在は実母と義母に抱っこされるのは平気なようです。でも、機嫌が悪いときはまだ泣いてしまいます。おとなしく抱っこされていても、私が近づくと体ごと私に手を伸ばしてきます。
      個性だと思いますよ。ママの抱っこが一番居心地が良いのですから、たくさん抱っこしてあげてください。

うちもそんな感じでした

ぱふぉぱふぉ
      うちの娘は今、6ヶ月ですが生まれたときからそんな感じでした。
      小児科のお医者様いわく「こうゆう不安感の強い子も居るけど個性だから、可愛がって育ててあげてくださいね」と言われました。
      夫もとてもよく面倒を見てくれましたが、とにかく私が置くと泣くので、ベビースリング(ご存知ですか?)に入れて一日中抱っこしていました。シアーズ博士のベビーブックをよく読んで、実践した感じです。トイレに行くときも一緒ですよ~(笑)
      そのせいかいつ頃からか?段々泣かなくなりました。「お母さんはそばに居て、自分のことを大事に思ってくれている」って納得したような感じです。
      低月齢の頃は、どうしてうちの子はこんななの~?って凹んだけど、今はいっぱい抱っこしてあげてよかったと思います。4ヶ月ならまだ軽いから、お腹の中に居たときを思い出していっぱいいっぱい抱っこするといいと思いますよ。

夜だけそうなります

同じ!
      ウチは5ヶ月になったところですが、
      夜だけ同じ状態です。
      朝とか昼間、夜も8時くらいまでは嬉々として
      夫に抱かれているのに、
      あるタイミングからなぜか私でないと駄目になってしまう。
      私がお風呂に入っている間とか30分でも泣きっぱなしです。夫が必死であやしているのに、、、。
      夜寝かすときも、私がベビーべッドにぽんと置いて
      部屋を暗くして去れば5分くらいで勝手に寝るのに、
      なぜか同じ事を夫がやると駄目。
      私が去って、まだ覚めているときに夫が覗き込んだだけでももう興奮しちゃってダメです。
      なんなんでしょうね?

大丈夫~

同じく母
      4人の母してます。一番下は8ヶ月です。

ちょうどそのくらいの時期って仕方ないかもです~
      目安になるといいですが、経験からは

新生児の頃は目が見えなくて不安で泣く。
      首が据わった頃はお母さんが分かりだし泣く。
      離乳食が始まる頃は甘え泣きをおぼえて泣く。
      離乳食が進む頃は後追いして泣く。
      お誕生を迎える頃はその子なりの主張や感情で泣く。

・・・ってな感じでしょうか。

どっちにしても泣く子は泣く(笑)これです。

お母さんが大好きなんでしょうね♪
      とてもいい事だと思いますよ。
      ウチのチビも母に預けると泣きっ放しだそうです。
      先日妹(既婚・子供あり)が抱いた時には、途端に泣き止んだらしいです。似てないようで似てるんでしょう、安心したようだったと言ってました。

4ヶ月ってちょうど育児にも慣れてきた頃で
      また逆に疲れが出やすい頃だと思います。
      無理をしないで、ご主人を上手に使って(書き方悪いですけど)乗り越えて下さい。応援しています。

うちもそうでしたよ~

パワフルママ
      現在3人の母ですが、一人目の時はまさにトピ主さんのようでした。
      自分の時のことを思い出し、レスしてます!
      正確に『何ヶ月ごろから!』と覚えてはいませんが、「もう人の区別がつくの~?」というぐらい小さな時から『私』じゃなきゃダメでした。
      本格的に『後追い』するようになってからは、彼女の『視界』から私が消えると泣きまくって・・・。

「ずっと目の前に座ってるわけにはいかないのよ~!!」といつも思ってました。
      私が抱っこしている時、誰かが手を延ばしてこようものならそれだけで泣いてましたから、その方たちには申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
      あ! 主人にもダメでしたよ!
      かと思えば、知人のところの赤ちゃんは全く人見知りもせず、誰が抱っこしても泣くこともなく・・・。

その当時は「いいなぁ」と思っていましたが、赤ちゃんにもきっと個性っていうんでしょうか、赤ちゃんそれぞれ違うんですよね、きっと。
      大変なことが多いでしょうが、トピ主さん、頑張って下さい!!

トピ主です。

もみじ
      何日かぶりに開いてみたら、こんなに多くの方からレスいただいて、今とっても感動のような嬉しさと感謝でいっぱいです!!!(子供は今寝ています)

このトピをたてた時がピークだったのか、朝と日中は私じゃなくても平気になったのか、パパや身近な人なら笑顔をする日が続いてきました。ホッ。
      (レスにもありましたが夕方から急に何かが切り替わるように崩れます。とくに義家族に行くと絶叫状態)
      赤ちゃんって「昨日まで」より日々成長してるですね。
      でも、誉めたら崩れるんですよねー(汗)

似たような子も居るのだという事や、個性だと再認識しました。「そうそう!!同じ!」「そ~なんだ、頑張ろう!」って頷きながら拝見しました。
      第一、先輩ママや(男性の方からも!)同じような月齢の子供さんを持つママまでのアドバイスは本当に心強いものになりました。

参考にさせてもらいつつ、子供の個性をしっかり受け止めて、いっぱいいっぱい愛していこうと思います。
      ホント、存分に抱っこなんて、今だけですよね!!

本当は、お一人お一人に返答させてもらいたいのですが、字数上、まとめてのレスをご容赦下さい。ありがとうございました。