詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ごっきーはなぜ怖いか?

レス116
    (トピ主2
    😭
    アンチG
    話題
    私の永遠のテーマです。ごっきーはなぜ怖いか。
    幼少のころから、ごっきーが怖くて怖くて、生活そのものが振り回されていました。

引き出しをあけたら出てくるのではないか、カバンの中に潜んでいやしないか、はたまた靴やスリッパの中にいるかも、と気が休まりませんでした。

当時同居していた母や祖母は、ごっきーなんか全然平気。なので、ヤツが出てきて私が悲鳴をあげても、真剣に退治しようとしてくれませんでした。

母に「ごっきーの何が怖いの?どこが怖いの?」と聞かれるけれど、自分にもわからないのです。

でも、アルコールが入り、ちょっと気が大きくなると「だよねー。ゴッキーって、ライオンみたいにかみつくワケじゃないし、別に怖がる必要ないよなー」と思えてくるけど、いざ出没すると「ぎゃ~!」と頭のてっぺんから雄叫びをあげてしまいます。

なぜ怖いか。それさえわかれば克服できると思うのですが。みなさんのお知恵を拝借させて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示

飛ぶ

ラル
    何が嫌ってこちらに向かって飛んでくる可能性があるところです。
    でも、ごっきーとは対決できるのでそれ程恐怖は感じません。

私の場合はクモが駄目で、最大の理由は昔頭の上に落ちてきたことなのですが、その他にも大きさ、カサカサいう足音とそのスピード、顔も苦手で出てくると固まって動けなくなります。
    トピ主さんもこれと似ているっていうことはありませんか?
    ごっきーだとこれプラス妙なあぶらぎったツヤ感、何か探していそうな触角の動きなんかもありそうですね。

苦手な人にとっては本当に困りものの奴です。

飛ぶのが嫌です…

💔
    マナ
    ゴキの嫌なところ、まず見た目に気持ち悪いし、サイズも結構大きい。
    そしてガサガサと変な音を立てながら移動。
    しかも極め付けにブィ~~ンと大きい音を立てながら飛ぶ!
    こっち目掛けて飛んでこられたときの恐怖といったらないです!!
    せめてゴキが飛べない虫だったらここまで怖くないかも…
    あともっと小さくて、足に変なギザギザも付いていなければそこまで気持ち悪くなかったかも…
    とにかくゴキブリって嫌な要素だらけですね…

トピ主さんは飛ぶところをどう思いますか?
    私はあの巨体(虫にしては)で飛ぶところが一番怖いです。

私の場合の怖い理由

🐱
    フレンチトースト
    Gはなぜ怖いか。
    ★凶悪なイメージがあるから
    (てんとう虫と違って結婚式でサンバを踊ったりするような明るい外見じゃないから)
    ★不潔で病原菌をまき散らすから
    (食器や食材を汚染される事によって健康被害が出そうだから)
    ★手に負えない動きをするから
    (素早いし飛ぶし、突進して来るから。要するに闘っても負けるから)
    ★大き過ぎるから
    (身近でこんな大きな虫は他にいないし、しかも自分の家に住んでいるから)
    ★増えるから
    (爆発的に増えて、しかも仲間を呼ぶから)
    ★強いから
    (頭は良くならないのに体力ばかり進化して殺虫剤でターボエンジン発動するから)
    ★表がスゴイ
    (でも裏返しはもっとスゴイ)
    なぜ怖いか、理由が分かれば分かるほど克服できないと思います。

容姿。見た目ですね。。。

🐱
    たま
    ゴキブリはコオロギの仲間と聞いたことがあります。コオロギは虫かごで飼われてキュウリなど与えられて愛でられたりもしてるのにゴキときたら・・・私的にはあの容姿と走る速さ(スピード)がダメですね。。。

あと目に見えない部分では移動した跡にバクテリアを付着させてるとか・・ゴキは噛み付きます、手が腫れ上がっちゃった人を知ってます。と、かえって恐怖心が募る事ばかりなのですが最近ちょっとゴキに哀れみみたいなものも感じています。ゴキブリを殺して罪悪感を感じるという人間は私の周りにはいません、私を含めて。たまに赤ちゃんゴキが出没しますよね?あの黒くてちっちゃいヤツ。赤ちゃん時代ってどんな生き物でも可愛く見えてそれは以外にもゴキでも例外ではなく私には可愛く見えてしまいます。

そっと生け捕りにして外に逃がしますが大きく(醜く?)育つまでにはいろいろと厳しい生存競争が待っています。ほとんどの赤ちゃんはその過程で死んでいくでしょう。そして大きくなれたらなったで今度は人間様に嫌われる・・・。

まぁ、私的には共存するのはやっぱ無理ですが、別にヤツが特別悪いヤツってわけでもないんじゃないかな?なんて最近思ってます。

私の場合は思い当たるのですが

黒い奴
    犬嫌いの人の「子供の頃吼えて追いかけられた」「撫でてたら噛まれた」などで子供の頃の記憶で苦手になったタイプに近いですね。

小学生の頃、夏休みで祖母の家に泊まり、真っ暗な部屋で就寝していましたが、バサバサと部屋を横切る羽音がして電灯を点けたら壁に張り付いていました。
    それだけなら怖くは無いのですが、どういうワケだか奴は私目掛けて飛んできたのです。今思い出しても・・・ゾっとします。

現在に至るまで最悪の虫だと思っています。逃走では人間の裏をかくような予想も付かない逃げ方をするかと思えば、堂々と道端でノンビリしていたり。
    人の台所に入り込む泥棒の様な生態、ふてぶてしい生命力と黒光りする体、何より長い触角と毛深い脚が不気味でしかありません。

テレビのCMとかではリアル過ぎるCGとかは、本当に腹が立ちます。

それは・・・

moon
    壁に張り付き、触覚をゆらゆらさせ静止しているかと思いきや、次の瞬間にはそこにいなくなっている…
    クモみたいにあまり動かないような雰囲気を醸し出しているくせに、瞬間移動する。
    止まったり、シュシュシュ~~~~と俊敏に動くその差が恐ろしくてたまりません。

ハエみたいにずっと鬱陶しく飛び続けてくれていたら怖くないかもしれません。

奴がごっきーである限り

トーリスgirl
    薄いから、光るから、足に毛が生えてるから、触覚長いから、速いから…
    挙げればきりがないですが、やっぱりすべては「ゴキだから」に尽きると思います。もう存在そのものが圧倒的に恐ろしいというか。

私は1cmのゴキより10cmのクモの方がいいので、ゴキを取って食ってくれるアシダカグモを飼っていいかと夫に真剣に掛け合ったことがあるのですが、1秒で却下されましたよ…

不思議ですよね

🐧
    おきょう
    不思議ですよね。
    コオロギやカブトムシは平気なのになぜゴキブリはダメなのか・・・。
    分析してみました。

●大きい
    ●動きが早い
    ●かなり飛ぶ
    ●黒光りしている
    ●ヌメヌメして光沢感がある
    ●触覚が長い

こんなところでしょうか・・・

確かにカミキリムシもゴキブリと同じ頻度で
    現れたらやっぱりいやかも・・・。
    てことは、色より大きさかなぁ。

考えてみました

秋桜
    私はごっきーは自分で始末しますが、姿を見るとやはりぞっとします。なぜだろう、と考えてみたところ、
    ・てかっている。
    ・触覚が長くてふりふりしている。
    ・家にいる虫としては大きい(東京在住です)。
    からではないかと思いました。
    今年の夏は出没率が低くて助かりましたよ・・・。

いなくなればいいのに(泣)

🐶
    ぐり
    ごっきー、大大大っきらいです。
    確かに咬みもしないし、刺しもしないといわれればそうなんですけど。
    なんで怖いか・・。
    きっと、あのてらてらしたつや感とか、素早いのになんとなくよたよたした歩き方とか、どこへ向かってくるかわからない飛び方とか・・・予測できない動きをするからだと思います。
    私の場合、昔だんだん大きくなって飛んで追いかけてくるごっきーの夢を見たせいもあると思います。
    あぁぁ、想像しただけで悪寒がする。

私の場合は

😑
    私もアンチG
    きっかけがハッキリしています。
    元々あの黒光りのするボディや、カサカサ走る様子がブキミで怖かったのですが、
    小学校の高学年のある夏の暑い夜、真夜中にお茶を飲むため台所に行ったら、ゴキが飛んできて私の腕にとまったんです!!
    叫ぶどころか声も出ませんでした。
    ただ立ち尽くしてました、朦朧と...。

もう40代ですが、未だにゴキが怖いです。
    台所、水周りにはホウ酸団子(容器の中に入っているもの)を置き、極力予防に努めています。
    たまに見かけてもただ黙って見ているだけ。
    たいがいのゴキは人間と出くわすと反対方向にダッシュしてくれますから、見送ります。
    一度、子どもが叩いてくれて、その後片付けに泣きましたから。
    その時は3日間ティッシュペーパーを被せて見ないフリしましたが、
    3日後に泣く泣く割り箸でペーパーごと掴んでトイレに流しました。

困るのはウチに猫がいて、こいつらが時々バラバラに退治してくれるんですよ。
    足足足、本体、みたいに......

ゴキは人間の体毛すら消化できるらしいです。
    世界最強の動物です。
    コワいのは当たり前です!!

わかる~!

ぱりす
    ほんと、なぜなんでしょうか!私も常々、怖がりつつ疑問に思っています。
    クワガタムシだって、同じくらいの大きさで黒くて、しかもはさみがあるのに怖くない。
    何がごっきーと違うんだろう?と思って考えてみますと・・・

・神出鬼没なところ:クワガタは「クワガタどこかな~?」と探していて見つけるから怖くない。
              それに対しごっきーは、なんの前触れもなく、そして音もなく現れるのでドキッとする!
    ・やたらと足が速いこと:クワガタはのっそりと歩くけど、ごっきーは速い!stop and goが更に怖さを助長。

あと、いきなり飛ぶのも怖いんですけど、クワガタもいきなり飛ぶことがあるので、
    多分これは「怖いから怖い」といったような感じなのだと思います。

でもこれって、自分では克服できない部分ですよね。「いきなり現れるな!」って言っても無理だし。
    他の皆さんのお考えも聞いてみたいです!

私も怖い。。

😉
    kcm
    私も怖いんです。
    たかだか大きくても5cmくらいの虫の何がこんなに怖いのか
    自分でも分からないんですが、とにかく怖いんです。

3日連続で出現された翌月から生理が止まっちゃいましたよ。。。

私も何故怖いのか、どうしたら怖くなくなるのか教えて欲しいです。。。

速く動くから。

🙂
    スナホ
    速く動くものって攻撃的なカンジがするから
    その先入観なんじゃないかな。

それに実際ゴキちゃんは襲ってきますよ。
    昔、天井近くの壁にへばりついたゴキを殺虫スプレーで吹きかけたら
    私の顔面に向かってくる様に飛んできました。

ゴキは飛ぶもんだと知って衝撃的でしたよ。

なぜでしょ?

新婚3年
    私も知りたいです。
    あっ、私は怖くないです。主人がとても怖がっているので・・・。

夏のある日、家の中に侵入していたカナブンをゴキと見間違えて悲鳴を上げて、ゴキではないと分かった瞬間に、「なんだカナブンか」とほっとしていました。
    あんまり、姿変わらないと思うけど? ゴキとカナブン。
    私自身は、手づかみでもなんら問題がないので、余計に疑問なんです。

すいません答えじゃなくて。このトピ、とても気になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も怖い・・・・

ロボット
      スイマセン、私も怖い。。。
      絶対ダメですね。
      ゴキブリ、というより、羽の生えた虫が嫌いなんです。
      だから蝶々もごきぶりと同じくらい嫌いで、
      驚いて飛び上がってしまいます。
      とうか、意識がなくなりそうなくらい怖いです。

どうしてか分かるといいんだけど(笑)。
      夫はいっつも「何でこんなものが怖いんだ!」と言いながら
      色んな虫を退治してくれる人ですからいいですが、
      一人の時はもう頭真っ白です。
      別に脅されるわけでもないのになあ。
      噛むわけでも無し。うーん。
      解決にならずにごめんなさい。でも私も知りたくて。

蛇とか蛙とかは大丈夫なんです。
      だから結構何でも大丈夫って思われているんで、
      蝶々くらいで真っ青になるのをからかわれましたねぇ。
      夫にも未だに呆れられますから。

黒光りしてるから?

たまにからぶり
      でも、ダースベーダーは怖くないしな・・・(実際目の前に現れたらどうかは分からないけど)
      私の場合はゴキジェットで攻撃したら、こっちに向かって飛んできた!ことがあって、やっぱり苦手です。

我が家ではイニシャルG

🐱
      猫になりたい
      ごっきー、私も怖いです。
      名前を呼ぶのもイヤなので、我が家では「黒いヤツ」とか「イニシャルG」、「ホームステイ」などと隠語で呼びます。
      思うに、奴らは音もなく現れ、しかも意味なく唐突に飛ぶから怖いのではないでしょうか。
      そして不気味に黒光りする羽、カサカサ素早く動く足、などとかわいげのない風体なのも一つの要因かと。
      あーー、思い浮かべるだけでぞっとします。

不潔だからかな

ゆゆ
      ただの虫でも、気持悪いです。
      その虫の中でも、『不潔な場所に住む、無敵の虫』だから、気持ち悪いのだと思います。(水だけでも生きていける、天敵はいない、究極の雑食動物。)
      後、家の中に住むついてしまうのも、腹が立ちます。そして、急に現れるので、死ぬほどびっくりします。

虫は外にいろよ、と思ってしまいます。

タフなヒロイン映画を見て

サラ
      私もゴッキー大嫌い!ま、好きな人はいないと思うけど・・・。理屈ぬきで怖い、嫌いっ!

克服というほどでも無いけど、一度だけ「おーっ、やったろうじゃねーかっ!」という気になったことがある。それはとても古い映画だけど、家で「ターミネーター2」を見終わった後。新型ターミネーターを向こうにまわし、奮闘するサラ・コナーを見て「ああ、私もああいうタフな女になりたいわん」と感慨にふけっていた時、廊下でごっきー発見。普段なら「キャ~~~!」と逃げまくる私だけど、その時は違った。まるでサラ・コナーが憑依したかのように、近くのスリッパを取ってごっきー殴りまくり(普通なら、まずオタオタと殺虫剤を探してるハズ)。しかし、敵もなかなか死なない。スリッパで何十回殴ってるのに、まだヨタヨタと動きまくる・・・。

ああ、なんて生命力なのっ!と思いつつも、さらにビシバシ殴り続け、ついにはごっきーも昇天。あの時には妙な達成感と高揚がありましたな。
      でも、こんなにたくましくごっきー相手に戦ったのは、後にも先にもこの時限り。やっぱりごっきーと出会うと相変わらず、「ひぇ~っ」とオタオタしてしまうのであります・・・。

とんでくるしぃ~(涙)

😀
      同居長男の嫁。
      とにかく私もほんっとに苦手です。
      もう発見した日にゃ
      頭ん中真っ白になって
      パニックです。

なんで怖いって・・・
      見た目も嫌だし、動きは速いし
      飛ぶし、しかも向かってくるでしょ!?

もーーーっ太刀打ちできません。
      他にもいろんなムシいるけれど
      あんなんは他にいない気がします。

正直対策なんてないし、妙案はないですが
      1人で家にいる時に出ないでと願うだけです。

先住者・・・

😭
      座布団
      私も怖いです。ヤツらは人間なんて新米が登場するよりもはるか古代から地球上に存在していると聞きます。大昔から綿々と生き続けているヤツらの存在を恐れる気持ちが人間のDNAに組み込まれている…という推論はいかがでしょうか。とにかく理屈もなんもなく怖いのだ。それは人間が本能的に闇を恐れるが如く。

でもある程度は慣れですよね。私は以前働いてた会社が飲食店の上にあり、ヤツらが上がってきてかなり目立って出没する場所だった事情により、かなり慣れました。見かけるとやたらな敵愾心が沸き起こり、とにかく退治するまで追いかけ回します。私は逃げない。筒状に巻いた新聞紙と殺虫スプレーを手に、闘います。
      でも闘って勝ったはいいけど、始末するのはさすがにものすごく嫌ですね。

素早い動き

みどり
      たぶん、ヤツの動作が緩慢だったら、怖くないと思うんです。
      そして、あんなにテカテカしてなくてマットだったら、そんなに気持ち悪くないかも。

かれこれ15年はお会いしてないんですけど、もし出会ってしまったら、硬直してしまうかも・・・

平べったいのとスピード!

😣
      こにゃん
      21歳の頃、県外の大学へ進学して初めてGに遭遇しました。それまで見たこともなかった私、Gなんて大したことないだろと思っていたのですが、甘かったですね。

まずあのスピード。もうちょっとノソノソ歩くのかと思いきや素晴らしい瞬発力。あっという間に追撃の手をかわします。

そしてあのフォルム。黒くてツヤツヤ、見た目よりも立体的ではなくどんな隙間にも入り込む平べったさ!「そんなところ通れるの?!」と驚きで足がすくみます。

私が初めてGに遭遇して一番気味が悪かったのは「平べったい」という点でした。こんなこと思うのは私だけかな・・?

一番の理由は飛ぶから

💡
      らくからーちゃ
      あとは敏捷さと生命力の強さからくる、格闘時間の長さですね。
      でも以前テレビで紹介されていたのを見て、食器用洗剤をふりかけたんです。ほぼ瞬殺でしたよ。
      後片付けは大変でしたが、逃げ回られたり、殺虫剤を大量に撒くことに比べたら精神的に楽でしたね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

やはり

mimi
        一番のポイントは『デカさ』ですかね…。あと、謎のつやつやに触ったら、何となく毒がつきそうな感じとか…。

でも、蝉は平気。かみきりむしも平気ですね。
        でも、デカ!な蛾は、ゴキブリと同じ生理的嫌悪感を感じますねぇ…。

蝉、も、時節的なものとか、そういう良いイメージが無ければ結構気持ち悪い生き物ですね。

我が家の「太郎ちゃん」が何か?

野菊の父
        怖い方はイメージが出来上がっているのでしょうね。
        と、感じるのも学生時代20年以上前ですが、北海道から出てきた友人が
        「庭でコウロギ捕まえたんだけど泣かないんだよね?」「メスなのか?食事が合わないのかな?」と。
        ちょっと立ち寄ってみたところ、おがくずにきゅうり・・・そして「太郎ちゃん」が。

あの・・・これゴキブリっていうの。存在知ってる?・・・エッ?知らなかった。ですって。
        この場合は思い込みも手伝って怖いとか汚いという感じはしなかったといっております。

ちなみに飲食店でバイトしていたので「太郎ちゃん」とか「ジョニー」と隠語でやつらを呼んでいました。

学生寮の食堂によく出没しては学生のライター攻撃で火葬されていました。

私は怖くはありませんが、苦手です。
        山の中のロッジに泊まった時、夜中に水を飲みに台所に行ったところムカデのムッちゃん(推定15センチ)と
        太郎ちゃんが宴会しているんだもの。さすがに寒かった。

さわれないから

ううむ
        いま思いついたまま書きますが…さわれないからかな、と。

例えば、いま生まれて初めてゴキに出会ったとしても、あのギラギラ、ベタベタ感があるかぎり、触ろうとは思いませんよねきっと。

クワガタは触っても平気。ギラギラしてない。
        芋虫は触っても平気。チクチクしてない。
        毛虫はさわれない。

さわれない=捕まえる事ができない=逃げるしかない。
        私の場合はこんな構図になりました。

ゴキはこれにスピードが付いてくるので…逃げるしかない→逃げても追って来るかも?!→やっつける?→間に合わない→逃げ切れない→怖い!

てな事になるような気がします。

とまられた

🐷
        ぼこた
        今から25年近く前、当時小学生だった私が脱衣所で洋服を脱いでいたら目の前のドアに奴が張り付いていました。大急ぎで母を呼びましたが時すでに遅し。私めがけて飛んできて私の肩にとまりました。「ぎゃぁぁぁぁぁぁ」と叫んでいる私を母が笑いながら眺めておりました。
        東北の雪国で、寒い地方出身ですが奴は存在していました。奴らは強いです。

男性でも怖いごっきー

絶対匿名既婚男性
        やはり「スピード」かなあ。あの速さで追いかけられたら追いつかれそうな所が恐怖です。しかも飛ぶし。
        妻と、家でやつらと遭遇したら引っ越す誓いを立ててます。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  116
        次へ 最後尾へ
        全て表示