詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 早くにトイレトレーニングを成功させる方法
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早くにトイレトレーニングを成功させる方法

レス46
    (トピ主3
    😢
    まみぃ
    子供
    16ヶ月になる娘がいます。
    賛否両論、時期じゃないなどの意見はあるとは思いますが、できれば早くにトイレトレーニングを成功させた経験があるお母さん方からのアドバイス、トレーニングには自信があるという保育士さんなどからのアドバイスが聞ければと思い投稿させていただきました。

娘は10ヶ月頃からタイミングを計ってトイレに連れて行けば出来るようになり、それと同時に今まで紙おむつ100%だったのを昼間家にいるときには出来るだけ布おむつにし、トイレトレーニングを続けてきました。

最近は夜中、朝方、昼寝の後などは自分から「おしっこ」と言えるようになり、昼間はたまーに教えられるかしてしまった後で教えてくれるようなときもあります。

が、嫌がるようにもなってきました。
    「ない、ない」と言ってしてしまったり、知らん顔して平気でいたりします。

怒ってはダメ、気長に・・とは思っているのですが、母親から見ると気分がのればおむつがはずせると思うので(彼女はちゃんと分かっているはずと思う)、できれば上手にリードしてあげたいと思うのです。

毎回おむつを交換しながら「今度はおトイレでしてね。したくなったら教えてね。でちゃう前に教えてね。」などなど話をするようにしているのですが、知らん顔してそっぽを向かれると、どうしてだろうとあせってしまう自分も正直いるのです。

私自身は1歳前に完了していたようですし、1歳で成功されている方もいっぱいいるようですので、できればアドバイスしていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トイレを楽しく

つるかめ
    出来ていたことが できなくなったり いやがったり
    普通にあることです

私はトイレトレーニングのときに
    タイマーを使っていました
    トイレかな~トイレかな~って一日縛られるのはいやだったので
    程よい時間にタイマーをかけておいて
    鳴ったらトイレに連れて行く 
    それまでトイレのことは親も忘れていられてよかったです
    タイミングが合わないこともありますが
    その辺はあまり気にしないようにして・・・
    で タイマーをかわいいキャラクターにしておいて
    ○○ちゃんが おしっこ呼んでるよ~って 子供には声をかけました

トイレはかわいくしつらえて
    トイレでちゃんとできたら お気に入りキャラのシールを貼ったりして楽しみました

「今度はおトイレでしてね。したくなったら教えてね。でちゃう前に教えてね」
    おむつでしてしまったことを それとなく責めるような言葉は逆効果かもしれませんね 

うちは男の子でしたが
    お嬢さんですので 
    お気に入りのパンツをお店で自分で選ばせて
    それを使うというのもいいのではないでしょうか

成功とか失敗の問題じゃない

😑
    ごんのすけ
    まみぃさん、オムツトレーニングはあなたの目標のために行っているのですか?
    仮に早くにオムツが取れたお子さんをお持ちのママさんからレスが来たとしても、果たしてそれが自分の子供に当てはめられるのか、良く考えたほうが良いですよ。子供のオムツが外れるのは、トレーニングして出来るようになるものではなく、脳の機能と排泄機能の伝達が出来るようになって初めて出来るものです。ご自分が1歳で外れていようと、子供さんも同じかと言えば、まったく違うものです。いま、子供さんが知らん顔をしている、嫌がるようになってきているのは、一種のストレスなのかもしれません。子供の体は千差万別です。自分の感情のまま、焦る事は、やめてあげてくださいね。

その子の発達に合わせてあげてください。

空子
    トイレトレーニングは親の努力ではなくその子の体の発達に左右されるのでアドバイスらしいアドバイスはありませんが、もう半分以上成功しているということはお子さんの発達が早いということでしょうね。
    ということは2~3歳でくる反抗期がもう来たのかもしれません。
    トイレトレーニングというよりも わざとしらんぷりで自分を通すということをしたいのかもしれません。
    お母さんがしつこくトイレトレーニングのことを言えば お母さんに反抗すること=トイレトレーニングに反抗するになってしまうでしょう。
    なんでも「いやいや」の時期が来たのではないでしょうか。
    トイレトレーニングの問題ではなく反抗期の問題かなという気がします。

期待しすぎない事です♪

🐶
    ぽち
    まみぃさん、4人の子供を持つ母親です。

まみぃさんの気持ちは良くわかります!
    しかし、やっはり一人一人時期が違います。

一度トレーニングが成功したと思っていても、逆戻りする事は良くあることです。
    お子さんは たったの一歳四ヶ月です。
    自分が夢中になってる事を中断してまで『トイレ』とは、なかなか教えてくれないでしょう。
    しかも、いろいろな事に興味が出てきて、忙しい時期です。

嫌がっているお子さんに無理やりトレーニングするのは逆効果ですし、まみぃさんご自身のストレスになってしまいます。

期待し過ぎない事が重要です。

『お漏らしして当たり前』と構えて、お漏らしして欲しくない所では使い捨てのトレーニングパンツ、自宅では布のパンツなど、使い分けたらいかがでしょう?

本人が『尿意』を感じる前に、用を足させる事は、尿意を感じる自立の成長が遅れるとも聞いたことがあります。

気長に、頑張ってください!

ちなみに我が家では、トイレに行って用を足したら『スタンプ』や『ステッカー』を手の甲に張ってあげていましたよ♪

焦らない

ままま
    うちは完了したのが1歳9ヶ月頃だったのでトピ主さんから見たら遅いかも知れませんが・・・。

トイレにおまるを置いていたので、歩くようになってからトイレに付いて来て一緒に座るようになりました。それで1歳2ヶ月くらいの時おむつを外してみたらあっさりできたので、これはいけるかも・・と思いましたがその後は失敗続き。一時休んで(というかそれほどトイレトレーニングに熱心でもなかったので)放置、1歳半頃からオムツをやめて普通のパンツに。その時は垂れ流しても怒らず、パンツを取り替えて洗って床をふいて・・の連続でした。

そしたら、ある日洗面所に自分で洗ったとおぼしきパンツ、娘は新しいパンツを自分でタンスから出してはいていました。そういう行為が面白かったので怒りもせず「今度はちゃんとしよう」などの言葉もかけず、ひたすら黙ってパンツ洗い、床掃除の日々。そのうち自分でトイレでパンツを脱いでするようになりました。

子どもは気まぐれだし、お母さんが焦って「今度は教えて」と言い続けるとかえって意地になっちゃうのかも。オムツの取れない子はいないんだし、とどーんと構えて下さい。

友達のことですが

😀
    マータック
    まみぃさんと同様1歳前からトイレトレーニングを始めたのですが途中で同じように娘が嫌がりまったくトイレを教えてくれなくなり結局3歳くらいまでずっとオムツだった事があります。

私も現在4歳10ヶ月と2歳8ヶ月の子供がいるのですが2人とも2歳になってから始めました。

親としてもトイレトレーニングはすごく大変ですが、子供にとってもやっぱりストレスになることなのかなと思います。

あまり張り切りすぎずゆっくりで良いんではないでしょうか???

焦らない親の、子のほうが

りりか
    実母に聞けばいいんじゃないですか?早く終わらせて自慢したい様に聞こえます。

私の子も早かったけれど、私の考えでは親がゆったりしている人のほうが早い気がします。
    「なんで言わないの!」など怒っていたら言わなくなるのわかりますよね?

私はトレーニングというものはしませんでした。私が「まだオムツでいい」と言うのに、娘は自分でパンツがいいと言い出し、一度も失敗無くすんなりと終わりました。「トイレでしてね」「教えてね」など言った事がありません。

また、早くに終わった人でも時々(本当に最初は時々ですが)おねしょもしますよ。
    私はおねしょも決して怒らず、「仕方ないね」って気楽に構えてました。

いろいろ言っちゃう方だと、嘘をつく様になるし、逆効果だと思います。
    ほめて、ほめまくるですよ。子供は母親にほめられたくて、素直です。楽ですよ。
    まだどうにもならないことで叱りだすから、いい訳し、反抗しちゃうんじゃないかなぁと思います。

なぜそんなに急いでいるの?

😢
    ai
    こんにちは。

トピ主さんがトイレトレにとても頑張っている様子が伝わってきました。
    でも、なぜそんなに急いでオムツを外したいのですか?

3,4歳になって、焦るのなら分かりますが、
    まだ1歳じゃありませんか。

トイレトレは一進一退。
    今、お子さんが「いや」と言っているのであれば、今は少し気を楽にしてはどうでしょう

もしかすると、トピ主さんのプレッシャーを感じて、
    お子さんがトイレに行くことを拒否しているのかもしれませんよ。

子育ては完璧じゃなくていいと思います。

うちは1歳後半から始めて、2歳3ヶ月でパンツになりました。
    トピ主さんから見ると、遅いかもしれませんが、
    人より早い、遅いなんて関係ありません。

子供がトイレに行けるようになったこと。
    それだけで嬉しく、娘を褒めてあげたいです。

トピ主さんも、時期に固執せず、
    お子さんの一つ一つ、一日一日を褒めてあげてくださいね。

気まぐれはありますよ

ごんた
    息子も2歳前に昼間はほぼ完璧に出来たので、
    「3歳までに」「幼稚園前に」の今の風潮では早い方でした。
    よく遊ぶお友達の中に1歳年上の子がいて、
    その子のトイレトレに興味を持ち、一緒にトイレに行くうちに、
    出来るようになりました。

途中、スランプと言うか、トイレに興味がなくなった時もあり、
    わかっていてもトイレに行かない事が続いた時には
    お休みして、やりたいようにやらせました。
    何しろ2歳前ですから、気まぐれも起こしますって。
    その頃は布のトレパンにしていたので、濡れた不快感からか、
    再びトイレに行き始めて、完了した感じです。

ただ、水を差すようですが、トイレトレが早く済んで困った事がありました。
    2歳前だとトイレの間隔が短かすぎるのです。
    家にいる間は問題ないのですが、外出には必ず「携帯トイレ」持参でした。
    最寄のトイレまで間に合いそうもない時には、
    物陰でこっそり、携帯トイレになんて事もありました。
    これは、男の子だから出来たものの、女の子だとそうも行きませんよね?

あまり焦る事無く、お子さんに合わせて進めてあげてくださいね。

自信ないですが。。

🐷
    サンフラワー
    まだまだ小さいので、尿や便を皮膚から離した方が衛生的だということ自体わからないので、「あ、失敗したなぁ、残念」位にしか子供は思っていないのかなと思います。

うちも早めに終わりましたが、遊びたいという欲求が強いので、トイレに行きたくても天秤にかけて、やっぱり遊ぶ!になってしまい、庭に放水・・なんてこともあります。

ま、何事も100%できるようになるっていうのは難しいっていうことで、いいのではないでしょうか。

トイレトレ

mini
    あまり早すぎるのもどうなのでしょう・・

パンツで失敗することに慣れてしまう可能性も・・・ぬれていても平気で遊んでる子もいますよね。
    友人も早くオムツとりたいって言ってましたが、大の方はオムツでしかできなくて4歳近くまで結局オムツ買ってました。
    あと、夜だけオムツとかの子もいますね。

うちは 一生オムツの子なんていないからあせらないで良いのよ。とアドバイスをもらったのでトレーニングゼロ^^;
    3歳前には自分からパンツにする!って言って一回も失敗はなかったです。
    びっくりしました。

パンツにするなら、夜寝てから朝まで一回もおしっこでないですか? 
    そこも重要だとききました。 ためられるようにならないとね。

どうしてそんなに早くオムツとりたいのでしょうか・・・?

この本は?

😀
    おすすめ
    もう絶版になってしまったのですが、主婦の友社の「一日でおむつがはずせる」という本が効果的でした。とにかくほめて楽しく根気よく!

1才9ヶ月で完全にパンツ生活

オレンジ
    否定的な意見が多いのにびっくりです。
    早い時期から積極的にトイレトレに取り組むことは良いことと思います。

私の娘の場合ですが、まみぃさんの娘さん同様1歳前から教えてくれたり、たまにトイレで成功することがありましたが、気が向かなかったり、遊びに夢中だったりで進展はあまりない状態でした。
    ですが濡れたらすぐオムツを替えていつもお尻を気持ちよい状態にしておくことで感覚は磨いておきました。家族や年長のお友達にトイレの様子を見せてもらったりもしました。
    1歳8ヶ月の時に夜のオムツが濡れなくなりました(機能発達完了と見ます)。そこでオムツのままだと参加できない行事を見せて、年上のお友達とその行事に参加したい本人をその気にさせました。それから1週間は失敗を含めて全て自己申告のトイレで、一週間程で完了しました。おねしょもありませんでした。不安だったので2歳半まで夜だけ紙おむつにしましたが一度もありませんでした。3歳の時に高熱を出し、その前夜だけおねしょをしましたがその一回だけです。
    二人目の娘は1歳6ヶ月目で終わりました。

まみぃさんもあと少しのんびりとがんばってみて下さい。

トイレトレって、どこまでで完了?

みっく
    私が以前聞いたのは、トイレトレの完了は「自分で歩いてトイレに行って、排泄の始末が出来る
    ようになったとき」ということです。

もちろん失敗することもあるだろうし、親が最後に綺麗に拭けたかのチェックをすることも必要
    だから、それはそれとして。

1歳でオムツが取れたというお子さんは、そういうのも全部自分でできるようになったという
    ことなのでしょうか。それとも、単純にオムツを使わなくなったという意味で、トイレトレが
    完了したということなのでしょうか。

ちなみに私の娘は2歳前後で一応オムツは取れたのですが、反抗期だか何だかで、一時期はわざと
    オシッコを漏らしたりしたので、結局途中でオムツに変えた事もあります。そこで根気良く
    言い聞かせればよかったのかもしれませんが、何度も漏らされてどうしてもイライラしてしま
    ったので、これじゃあダメだと思って変えました。結局素直にトイレに行くようになったのは
    3歳ぐらいだったかな・・・

無理じいはやめましょうよ

RI
    何の為にそんなに早く取りたいのですか?

子供さんはストレスを感じてるんでしょう?
    本人が嫌がるのがその証拠です。

オレンジさんが「トイレトレーニングを早くするのはイイこと」
    と書いていますが、何がイイのですか?
    いったい、誰の為にイイのですか?

子供さんが「ない、ない」って言ったり
    知らん顔してそっぽ向いたりしてるのは
    それがストレスになって歪みが出てるからなんですよ?

親の自己満足で無理にトイレトレーニングを進めるのは
    決して良い事とは思えません。

時間が立てばいずれオムツは取れるものなんですから
    ほんのもう少し待ってあげられませんか?

何の為にオムツ取りたいのか…ここに答えられますか?

「早く取れた方が子供にとってもいいはず」とか言うのかも知れませんが
    子供さんは嫌がってるんでしょ?

結局は、親の貴方が取りたいだけ…なんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんで?

おばば
      這えば立て、立てば歩めの親心でしょうか?
      排泄が早く自立することと最終的な知的能力の発達には、相関関係がありません。
      まして、「早くオムツが外れること=母の養育能力」ではありません。
      ひょっとして、まみぃさんのお母さんへの対抗意識ではないですか?

失敗経験を重ねた子どもは、自己評価が低くなります。
      自己評価が低くなると、「どうせできないから」と何事にも消極的になります。
      自分を大事にしなくなって、他人も大事にしなくなります。
      劣等感が強くなり、他人の評価に過敏になって、自立心が乏しくなります。
      そういう子どもになって欲しいですか?
      たかがトイレで親子関係こじらせるなんて、バカバカしいと思えませんか?

2歳4ヶ月で遅かった方ですが

ここあ
      トイレトレは夏に!1と言われ2歳の夏に挑戦しましたが、自分がおしっこしていることさえ気づかない様子を見て、この子には、まだ時期でないと思っていると、ちょうどトイレトレのビデオに興味を示したのを見つけてので、おまるに座らせてビデオを見せていました。時間がたてば、おしっこをしていたので、ビデオと同じとほめてあげ、パンツを脱がせて部屋におまるを置いて過ごしたところ、自分で漏らすのが嫌だったらしく、頻繁に座りに行ってはちょっとだけ出したりして、1週間もしたときにはそれなりの時間が空けていられるようになり、布パンツで過ごせるようになりました。

失敗も全部で5回もないぐらいです。
      私からおしっこ行こうとは、誘ったこともないですし(出かける前は行きなさいとは言いますが)、自分ひとりで行けるように、台を置いたりして一人で行かせていました。

聞かないようにして、自分で教えたり行ったりしたときだけ、ほめてあげれば、お子さんもプレッシャーに感じずにすむのではと思いました。
      一人で行けてなんぼだと思います。
      おしえられても、まだまだ終わりではないですよ。
      あせらないことですね。

早ければ早いほどいい

🙂
      オーマ
      私も否定的な意見が多いので驚いています。
      子どもが1歳を過ぎたあたりからトイレトレの情報を集めだし
      エリミネーション・コミュニケーションに出会いました。
      これは生後すぐから始めるもので、子どもの時にはすでに遅しでしたが
      「赤ちゃんをべちょべちょおむつから解放してあげる」の一文が気に入って
      1歳8ヶ月から始め2歳半で外出時も濡らさなくなりましたので早い方では
      ないと思います。
      「早すぎるのは良くない」「焦るのはよくない」焦っているわけでもないのに色々言われました。
      早く始めることが焦っていることではありません。
      肝心なのは進め方です。
      お子さんが嫌がっているのは何なのかを観察してみるといいかもしれませんよ。
      トイレが嫌なのかパンツが嫌なのか単に飽きちゃったのか。
      おしっこができたらシールを貼ったりというご褒美もいいかもしれません。
      脳が発達云々もありますが、逆にトレーニングを始めてから脳がオシッコの溜まる感じや気持ち悪いを認識したという感想です。
      出ちゃってたものを認識し、出すという行動に発達させ、よって膀胱も大きくなったと感じました。

「おすすめ」さんがお勧めの本に一票

ばびのん
      「おすすめ」さんがお勧めの本、本当にお勧めです。(笑)

図書館で予約して実践したのですが、
      本当に1日でおむつが取れましたよ。

読まれたらわかりますが、内容どおりの物は別に揃えずに
      大事にしているお人形だったり、普通にトイレでOKですよ。
      (読めば意味がわかります)

私の周りでもかなりの方が本を読んで実践されましたが
      最長でも5日でどの子もパンツ生活となりましたよ~。
      是非試してみてくださいね。

まずは図書館へ!!笑

親の為?

マンゴー
      気長に…といいつつ、かなり焦ってるのは何故なんでしょうか?
      自分の為?

お子さんの様子では、今は休み時ではないんでしょうか?少し休んで自分の予定より遅れてもいいではないですか。

お子さんを自分の都合に合わせるのでなく、お子さんのペースに合わせてあげてほしいなぁ。

私の従姉妹は五歳までオモラシしてたらしいですが、今や立派な女性医師です。
      早かろうと遅かろうと、その後の人生には何にも関係ないのですね。

赤ちゃん時代は短い

わたし
      何故そんなに先走りたいのか。
      お尻が大きくて可愛い時期なんて、子供の成長と比べたらアッと
      いう間なんですけどね。色んな事情があってオムツを何よりも
      早く取りたいのでしょうか。

早く取る方法はあるのでしょう。でも弊害もあると思いますよ。
      ウンチだけは出来ないとか(笑)うちがそうでした。

私は30代後半の母ですので自身が幼児の頃は紙オムツでは
      ありませんでしたし兄弟もいましたので、母はオムツの洗濯が
      大変だったようです(兄と2つ、弟と年子)。それであの時代は
      おむつを外すことが肩の荷を降ろすことになったらしく
      30年以上前は1歳前後でオムツをとったのではないか??と
      私はにらんでおります。母も最初の孫の頃は「1歳ではオムツを~」
      と言っていた記憶があります。

どうしてそんなに1歳4ヶ月の赤ちゃんのオムツを急いで
      はずす必要があるのですが?

50歳おばさんの意見です

ペンギンQ
      うちの子は上の子が1歳5ヶ月、下の子は1歳3ヶ月ぐらいからおむつしていません。
      しつけというより、紙おむつが高いのでもう買いたくなかった。布おむつを洗うのもいやだった、という自分の都合です。
      昔の紙おむつは蒸れましたし、子どもがかわいそうだと思ったのもあります。
      失敗した後にあれこれ言ってもダメです。子どもは嫌気がさすばかりだと思います。

子どものしぐさをよく見ていると、何となくもじもじするとか、おしっこに行きたい時のようすってわかりますよね。そこをすかさず連れて行く。(子どもを見ている余裕のない時(外出とかお客様とか)は、無理にすすめない)うまく出たらほめる。失敗した時は何も言わない。気づいてあげられなかった自分が悪かったと思うほうがいいと思います。
      おむつを早くとりたいというのは親の都合なんですから。
      といっても、食事と排泄は文化的な生活の基本ですから、できるだけ早く自分でできるようになるということはいいことだと思います。

皆さんありがとうございます。

😢
      まみぃ
      皆さん早速のお返事どうもありがとうございます。

今回の投稿には賛否両論あって、時期じゃないなどのご意見もきっとあるだろうということは分かっていましたが、私達夫婦の考え方は、うちの子どもに関してですが、子育てに関してはいろいろなことが親しだい、一生懸命教えてあげられることは教えてあげたい、、と思っています。
      トイレトレーニングに関して言えば、3・4歳になってもおむつをつけているのは、親が怠けているか、子どもとの意気が合っていないような気がします。家庭でそれぞれ子育てに関しては意見が違うでしょうし、やり方もそれぞれだと思っています。ですが、我が家に関しては上手に教えてあげれば出来ることは上手に教えてあげたいので、今回何かいいアドバイスがあればと投稿させていただきました。

実母は私しか育てておりませんので、すんなりおむつが取れてしまったそうなので「怒らない、褒めてあげる」ということしか分からないといっていました。祖母は3人育てておりますが、「昔の子どもは2歳3歳までおむつをつけている子なんていなかった。やっぱり布がいいのかね」と言っていました。

続きます。

続きです。

😢
      まみぃ
      長くなってしまいすみません。

ですので、怒らない、褒める、できる限り布にする、を実践してきました。

自慢したい、、、、そうは決して思いませんが、自己満足か、と言われれば、そうかもしれません。

今回お返事いただいて、それとなく責めるようなことを言っている、そのように考えてはいなかったので参考になりました。言葉がけに関しても考え直してみようと思います。それと、反抗期かもとのご意見、そうなのかもしれません。結構自我が強いので時期なのかもしれないです。お休みしてみるとのご意見や、パンツにしてみるなど、ちょっとやり方を変えてみるのもいいかもしれません。

可愛いおまるやシールなどは実践しています。

うちはこの子は二人目で上は結構すんなりおむつが早くに外れてしまい、歳もちょっと離れているため参考にならなかったり、忘れてしまっていたりです。ですのでここでいろいろなご意見伺えて参考になります。お時間割いてお返事くださった方、本当にありがとうございました。また何かアドバイス、良いアイディアなどお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

実は・・・・

🐱
      ミドナ
      よく、「自分は一歳前にオムツがはずれていたと親が言ってた」とか、「昔は一歳でオムツをはずしたものだ」と言いますが、実は完璧ということではないんですよね。
      確かにオムツは外れていたでしょう、親がオムツからパンツに変えただけで実はお漏らしなんて日常茶飯事。

何が「オムツはずれ」というのでしょうかね。
      オムツをつけなくても、そこそこ失敗しなくなって、でもたまにお漏らしするのか、
      完璧に一切オムツを濡らさないように昼も夜もパンツでいられることを完了とするのか、
      この辺は個人の考え方で違うと思います。

私の友人達に「いつオムツが外れた?」と聞けばきっと大抵が
      【初めてパンツにした日】の事を答えると思います。
      でもよくよく聞くと、夜はまだオムツだったり、オシッコはOKだけどウンチはまだ・・・なんてよくあること。

先日も友人宅へ行き「ウチはパンツになったよ~」と言ってたけど、そのすぐあと洗面所でお漏らししてた。
      まぁ、早くにオムツが外れたなんて結構言う人がいるけど、実際は完璧に外れるのって案外そこそこの月齢だったりするものです。
      子供は個々違います、焦らないで。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

気持ちはわかります

えみみ
        1歳3ヶ月の息子がいます。
        ぼちぼちトイレトレーニングはじめてます。
        はやくオムツがとれれればなあ~という気持ちはよくわかります。

でも
        「今度はおトイレでしてね。したくなったら教えてね。でちゃう前に教えてね。」
        これはトイレトレーニングの禁句です。
        お子さんのプレッシャーになるだけ。お母さんのイライラがつのるだけ。逆効果ですよ。

トイレトレーニングは早く始めれば始めるほど、オムツがとれるまで時間がかかり、遅く始めれればそれだけオムツ離れが早いというのがセオリーのようです。

娘さん1歳代なら、1~2年かけるつもりでやったほうが、精神衛生上良いと思います。

うちはお気入りパンツで・・・。

🐷
        koimo
        娘・息子・娘の3人の母です。
        長女は言葉も早く「おまる」を気に入ってくれ、何の苦労も無く直ぐにパンツへ移行できましたが。。。下の子二人は同じ様に行きませんでした。
        でも、大好きなキャラクターのパンツを履かせて、お漏らしした時に「キャラクターさん臭いくさいって言ってるよ。おしっこ出る時教えてね。」と言ったらその後は一度も失敗なく過ごしました。2人ともそれですんなりパンツへ移行出来ました。小さくても本人の気持ちが一番大事だと思ったのもこの時です。
        頑張って下さいね。でも、早くパンツに移行しないと!!と思わなくて良いと思いますよ。幼稚園に行くようになったら自分で「恥ずかしい!!」と思い失敗しなくなると聞いています。早く早く!!の親の思いがプレッシャーになる事もあるらしいしね。子育てはあせらずノンビリがお薦めです。

見送った方が良いと思う

🙂
        れいか
        私も一歳前に、おむつは完全にとれていたクチだったです。
        そんな育児をしていた母からすれば、現在は高校生の我が家の
        娘の育児の際は、母親である私の育児はなんと怠惰なことかと
        心配したようでしたが。

1歳前後で、おむつがとれる子供というのは、自我が目覚める前に
        条件反射のようにトイレトレーニングを施された結果なのでは
        ないかと感じます。
        現に私の時も3ヶ月の時に、おまるを座らせて上手く用が足せたこと
        から、順調にトレーニングが進んだようでしたし。

「イヤ」の気持ちが出てきてしまったいるのですよね?
        だったら陽気も涼しくなってきてしまっていますし、一度トレーニング
        は中断して、来年の春に仕切り直しした方が案外スムーズに、おむつを
        とることが出来そうな気がしますよ。

焦らないのが大事では?

🐱
        sola
        まみぃさん、どうしてそんなにトイレトレーニングを急がれているんでしょう?
        トイレでできるようになるのは、膀胱と脳の機能的な問題なので、急いでも無理な時は無理だと思います。

うちの娘は周りの友達が2歳でトレーニングを始めたこともあり、1歳3ヵ月で始めて、すぐにトイレでできるようになったんですが、お嬢さんと同じく、途中で嫌がり始め、挫折。結局、3歳目前に自分で行くというようになるまで、失敗したり、成功したりの繰り返しでした。

お子さんが嫌がるのは、お子さんがトイレトレしたくないというサインじゃないでしょうか。そんな時期に親がリードしても、気分は乗らないし、無理じゃないでしょうか。

参考までに...
        保育士をしている妹が言うには、パンツと紙おむつの併用もよくないそうです。
        紙おむつだと、トイレ行かなくても良いっていうように子どもは思うんだそうです。
        パンツでいる保育園ではトイレ完璧、紙おむつでいる家では一切できないって子がいるそうです。

トイレトレは親が焦らない、無理強いしない事が成功のカギだと思いますよ。
        お子さんが嫌がっているなら、中断するという決断も必要だと思いますよ。

1歳前に外れたと思ったら…

ちびすけ
        生まれる季節によってトイレトレ終了の季節は異なります。

うちの息子は夏生まれ。

後追いをし始めた春に、トイレの中まで追ってきていたので
        これを機にトイレトレを開始(8ヶ月ごろ?)。

用を足すときに「気持ちいいな~」
        など、トイレですることの楽しさ?を伝えるようにし、
        ときどき便座に座らせてみる。

子供用便座は
        デパートの子供用便座に怖がらずに座るようになった初夏に
        友人宅に行ったときにすんなり座ったものと同じものを購入。

一歳の夏を前に、思い切ってオムツをやめて普通のパンツにし、
        公園に行くときにもパンツのままつれっていったら
        その日からすんなりオムツが取れた!

と思いきや、冬到来で「寒いからトイレはいや」
        と言う変な理由から、日中は失敗することが増え、
        寝る時以外は一時オムツに逆戻り。

冬の終わりとともにパンツに戻りました。

冬にオムツに戻る話は結構聞きます。
        あせらずに春を待ってみては?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示