詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けられない家族と暮らすストレス

レス17
    (トピ主3
    😑
    捨てたい病
    ひと
    もともと自分も掃除が苦手なのですが、数年前の引っ越しを機に一念発起、
    できるだけ物を減らしシンプルで風通しの良い暮らしをしたいと思うようになりました。
    でも夫が筋金入りの片付けられない人なので、いくら頑張っても家の中がすっきりしません。

思えば、夫は社内恋愛で出会ったときから有名な片付けられない人でした。
    彼のデスクの上には地滑り寸前の資料の地層が積み上がり、引き出し内もごちゃごちゃ。
    あれから十余年。夫の「捨てられない病」を甘くみていたことを思い知る毎日です。

趣味の道具や雑誌等をどんどん買い、壊れたり内容が古くなってもほとんど捨てません。
    イベントにいけばお土産を必ず買い、無料配布の記念グッズやチケットも捨てません。
    捨てないだけで、大事に保管しているわけではなく、ひたすら山積みかぐちゃぐちゃに袋や引き出しにつっこむだけ。
    同じ内容の記録されたCD・LD・ビデオテープ・カセットテープ・DVDもたくさんあり、わざわざ違うメディアで保存する意味が分かりません。
    そんなにお気に入りならさぞ視聴頻度も高いのかと思いますが実際はほとんど見ません。
    なぜなら、常により新しいモノを集めたり買ったり保存したりするのに忙しく、同じモノを繰り返し見たり聞いたりしている暇が無いのです。
    引越でさすがに少しは捨てるだろうと思いきや、ほぼそのまま段ボール箱に詰めて新居へ。結局収まりきらず別に倉庫を借りるはめになりました。

もちろん勝手にいじると怒るし、整理してほしいと言うだけで非常に不機嫌になります。
    まるで、次々と新しい玩具を欲しがるくせに古い玩具にも執着して捨てると怒る子供みたいです。
    普段は夫婦仲も良く、話題豊富で物知りな夫を好ましく思う一方、夫と共に物に埋もれていく老後を思うととても憂鬱になります。
    同じような家族をお持ちの方、日々のストレスとどう戦っているか聞かせてください。

ランキング

レス

そんなの

🐧
    バナーヌ
    こっそり捨てちゃえばいいんです。
    本人が、使用しないんだったら、捨てちゃってもわかりませんって。
    私は喧嘩して腹が立ったときとか、エイって捨てちゃいますよ。

で、たま~に「あれ、どこいった?」なんて聞かれることありますが、
    「さあ、探せばその辺にあるんじゃない?」とか、「引越しのときどこかへ
    まぎれちゃったかな」とばっくれます。
    いっぺんにドバッと捨てちゃうとばれますから、目立たないように少しづつ捨てるのがコツです。

それにしても別に借りた倉庫にいっちゃったものなんか一生、陽の目を見ないかも。

必要な理由を聞く

😀
    さえ
    私のところと似ていたので、レスします。
    私は捨て魔ですが、夫は溜め込み魔です(笑)

ある時、「どうしてパソコンの箱とっておくの?」と聞きました。
    「修理したい時に持って行く時に使うから」との返事。
    「車で運ぶ時は手伝うからいちいち梱包しなくても大丈夫よ。それに引っ越しにしても業者さんに箱あるから」と、説明。
    最初のうちはウダウダと理由をつけていましたが、聞かれることに鬱陶しくなったのか?、「んじゃ捨てていいよ」と言うように。

まずは簡単なものから初めてみることをお勧めします。
    そして、彼のエリアを決めて。そこからははみ出さないと約束させましょ。
    自分の領域以外がスッキリとしていると自然と片付けてくれるようになりました。

旦那さん専用のスペースを作る

はな
    ご主人があまりにもうちの主人と似ているので思わずレスしています。

まず、家の中を家族みんなが使う共有スペースと個人のスペースに分けられたらいかがでしょうか。そして個人の持ち物は各自の部屋で管理し持ち主以外の人は一切手も口を出さない。そのかわりに共有スペースにある物の管理は主婦に任せてもらうという方法をとるのは結構有効な手だと思いますよ。その際、ご主人には家族の中で一番広いスペースを与えるのもポイントです。

我が家はそのようにしてから主人の所有物による私のストレスも減りましたし、主人も自身の持ち物の多さ、無駄さ加減を少し自覚したようでそれまでは頑として捨てなかった不要物を少しずつですが処分するようになりましたよ。

散らかし名人

パトリシア
    だんなさんが散らかし名人と言うことで毎日大変なことと存じます
    こういう人と一緒に暮らす場合は一部屋まるまる散らかし部屋を与えてみてはいかがでしょう
    あなたが一切ノータッチの捨てない物の部屋をだんなさんに任せるのです。
    ただし他の部屋にあなたのものがあったら聞かずに捨てますよ!と言う話もしましょう
    私も散らかし名人で夫にこの方法で一部屋いただきました。

わたしなら・・・

国士無双
    片付けられない『夫』を棄てます。

シンプルな生活を目指す為にはそんな人は邪魔です。
    勇気、ありますか?

こっそり…

しぃ
    私もトピ主さんと全く同じことで悩んでいます。
    夫がまったく片付けられないし捨てられない人で、
    本棚もすぐにいっぱいになってしまったため、
    今では会社の資料や本を床にドーンと置いて積み上げていってます。
    掃除機かけていても邪魔だし部屋は片付かないしでイライラしてしまいます。
    ので、実はいらなそうなオモチャや雑貨は、
    夫に見つからないようにこっそり捨ててます…。

本当は物凄くいけないことだとわかっていますが、
    捨てても夫はまったく気付きませんし、
    おそらくその存在自体忘れてしまってるのかなと。
    捨てるとちょっとスッキリします。
    さすがに捨てられない資料や本なんかは、
    1部屋まるまる資料室みたいにして、中に放り込んで扉を閉めて
    視界に入らないようにしてます。
    その部屋はほぼ開かずの間になってますが…。

うちの実家のことかと思いました。

がらくた山
    私も片付けられない病ですが、捨てるときは潔く捨てられます。

ところが、実家の父がトピ主さんのご主人と全く同じ類の人です。トピを読んで我が実家を描写しているの?と思ったくらいです。

アドバイスにはなりませんが、ご主人のエリアをきちんと決め、「自分のエリアからはみ出た物は処分しても文句は言わない」、とするしかないような気がします。

うちの実家にも崩れかけたカタログパンフレットの山、ビデオテープの山がいっぱいあります。古本で床が抜けるのではないか?と心配もしております。

私の実家の父は喜寿を迎えました。彼がいなくなった後の片づけはどうなるのだろう?誰がするのか?と思うとぞっとします。人の振りみて我が振り直せと思い、がらくだを処分する私です。

読み落としてました

紙・紙製品の日
    倉庫借りてらっしゃるならそれでいいじゃないですか!
    悩まれることないですよ。

毎月第四日曜日(適当です)とかを、倉庫にダンボールを送る日、って決めちゃって、
    毎月なんかかんか送ったらよろしいです。
    そうすれば、旦那さんもトピ主さんもまったく片付けてないわけじゃないことになって、
    気持ちもなだめられるってもんでしょう?

最初はトピ主さんが、トピ主さんのものを送るついでという口実で「何かある?」って聞くことから始めてだんだん習慣づけてください。
    月一回が難しいなら年末の大掃除に合わせて、とか、年二回衣替えにあわせて、とか。

溜め込む人にとって、溜め込んだものは自我の延長ですから、
    手出しすると後々たたります。
    ガス抜きしつつ気長にがんばって!

(倉庫は、最終的には業者さんに頼むことになると思いますが、処分費用は重さで出すので、個人のコレクション程度では家が傾くようなことにはなりません)

倉庫に全て入れる

バンコ
    しかないのかなぁと思いました。
    私の知人男性は、同じ雑誌を3冊買います。
    永久保存用、と予備保存用と、普段見る分です。
    彼は未婚男性ですが、楽しく、優しい男性で魅力的ですが、
    確かに未来の奥さんはストレスを抱えるだろうと思います。

この男性は別に倉庫を借りています。
    家の中はどうなっているかわからないのですが、
    プレハブを建てて、それ以外に倉庫を借りているそうです。

私の夫も「捨てられない」人でしたが、
    持っていることを忘れてしまうので、義母から
    「あの子にわからないようにドンドン捨てて良し!」
    とのお墨付きをいただき、実行していました。ト
    ラブルはありません。

ということで、
    1、倉庫に収納する。
    2、わからないように間引きして捨てる。
    を提案させていただきます。ホント、お気の毒です・・・。

夫部屋におしこむ!

🐤
    ラドン
    あまりにひどいなら、夫の個人部屋を作って、夫の私物はそこに全部置くことにしたらどうでしょうか。
    ものが捨てられなかった私が、実家でされていた方法です…。

私がそうだったのですが、そのうち物の多さに辟易して自分で片付けてくれるようになれば万々歳です。とにかくリビングだけでもキレイだと、スッキリすると思います。
    ただその部屋は夫のPCなど趣味のものかベッドがある部屋でないと、たんなる倉庫になってしまうと思います。
    部屋の一か所としても、その場所からはみでるだけなので、部屋ひとつ使ってもらいます。

ものを捨てられない・片づけられない人は、いくら他人が言っても、自分でだめだ、と気付かない限り絶対なおりません!(私もそうだった)
    片づけられないあなたが悪い、って説教するんじゃなくて、「あなたのものは捨てないことにする」けど「私物は絶対にこの部屋だけにして、他の部屋に置いてもあなたの部屋に私が持っていく」と、お互いが妥協する、あとでもめないためのルールを作っておく、みたいに話もってけば聞いてくれるんじゃないでしょうか~。

本当にねぇ・・・

😀
    同居長男の嫁。
    少し違いますが
    同居の義理の両親が片付け・掃除・整理整頓ができません。
    数年前までは築60年くらいの
    おんぼろな家に住んでたので
    ま、いっか。と思ってましたが
    数年前に新築。しかーーし
    義父は特にわけのわからない物を家に持ち込んだり
    例えばみかんを食べたらすぐ皮とか捨てればいいのに
    他のゴミがたまるまでずーーーーーっと
    机の上に放置なんて日常茶飯事です。

が、数年後道路拡張で立ち退きすることに
    なっており、いい加減嫌気がさした夫は
    絶対別居すると鼻息荒いです。

義理の両親と険悪なのは私ではなく夫。
    自分の実親だからこそ、許せないみたいです。
    気付いた人がやればいいと言う人もいますが
    尻拭いには私もほとほと嫌気がさしてます。

もうすぐ子供が生まれるのに
    どうなることやら・・・・

トピ主です。(1)

😑
    捨てたい病
    たくさんのレス、ありがとうございます! 同居長男の嫁。さんまで読みました。
    同じことで悩んでいる人が多いと分かって、何だか元気が出てきました。

こっそり捨てても分からない、というご意見。私もずっとそうだろうなって思っています。
    ただ、やろうと思えばいつでもできるだけに、一度やったら止まらなくなりそうで自制しています(笑)。
    倉庫に出したものも、多分もう一生目にすることはなさそうです。
    それが分かっていてあえて倉庫を契約したのは、家にため込むのと違って別途に費用が発生するので、無駄に物を保管するとそれだけお金が無駄になるということを金額で示せると思ったからです。
    実際、我が家は分譲マンション住まいで部屋数にも余裕がないため、切実な問題です。
    試しに住宅ローンの平方メートル単価から夫のゴミの山の月当たりの保管コストを計算してみると、めまいが・・

トピ主です。(2)

😑
    捨てたい病
    多くの方がおっしゃるとおり、夫のプライベートスペースを定めて任せるのが最良だとは思うのですが、前述の通り部屋数に余裕が無く、寝室も書斎も夫婦で共有しているため、境界があいまいなのです。
    もちろん夫用の収納スペースは家族の誰よりも大きく割り当ててあるのですが、使う度にちゃんと収めてくれないので、結局そこら中に彼の私物が拡散しています。
    収納効率を最大限あげようと、また夫が少しでも片付ける気になるようにと大枚はたいてオーダーした天井までの壁面収納や収納式の家具も、彼の散らかしパワーの前には無力でした・・(涙)。

でも、皆さんのコメントを読んで、そもそもこういう人と空間を共有しようと思うことが無理なのだと気がつきました。
    一部屋は無理でも、せめてパーティションで区切るなりして、とにかく夫の領域が視界に入らないよう工夫してみます。
    引き続き、よろしくお願いします。

トピ主さん優しい。。。

🐧
    arare
    優しいんですね。

私なんて、溜まる前にサクサクと片付け&廃棄です。

時々、怒られるけど、私に片付けてもらっているという負い目からか、夫は強くは言えないようです。

大喧嘩になったとき
    「文句があるのなら、大きな納屋のやる家を買ってからいいなさい。
     こんな小さなマンションで、物を沢山所有するなんて、贅沢なのよ」
    と言ったら、なんだか納得してました。
    (私の暴言に怯んだだけかも)

私は子供がもう一人いると思って、彼の持ち物を点検し、使用度が低いと(私の判断だけど)したものから、どんどん捨てます。
    収納スペースに余裕がある分だけしか、物を買わせないよう、監視してるし。

それでも、我が家の収納は夫の物で一杯ですが(笑)

我が家は冬もエアコンの暖房だけで、ストーブ類はありません。
    単純に夏場に仕舞っておく場所がないからです。

今年の冬こそ、電気ストーブでいいから、欲しいな~。

トピ主です。(3)キレました!

😑
    捨てたい病
    arareさん、レスがちょっと遅くなってしまいすみませんでした。

私は優しいんじゃなくて、自分が動くのが当たり前になるのが嫌なだけなんです(笑)
    私が捨てて家が綺麗に保てても夫の溜め込み病は変わらないので、ちゃんと自覚して自分で状況を改善して欲しかったんです。

でも、その後ちょっと事件がありまして、私もついに発想を改めました!
    というのは、先日夫がようやく重い腰をあげ数年間放置していた引越屋の段ボールを整理し始めたのです。
    その後ゴミ袋が玄関に出ていたので「これ捨てていいのねー?」と何気なく中を見ると、なんと夫のガラクタに混じって私が探していた古いCD-ROM(1枚)が入っているではありませんか!
    あわててゴミ袋から拾い出し「ちょっとー!勝手に人の物捨てないでよ!」と抗議すると、
    「えー、だって放置されていたんだし、要らないと思って」ですって。

なんだと~?!そりゃもう、キレました!!

私は今まで夫のゴミの山を捨てたくても一応自分の物ではないからと我慢してきたのに、夫は自分の物でさえなければ平然と捨てるヤツだったんです!
    そっちがそうなら、こっちも遠慮無く捨ててやるー!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大変ですね

🙂
      まなみ
      うちも母が片付けられない・溜め込む・ダラなのでとてもストレスを感じてます。見兼ねて私が片付けるというと、やらなくていい!と言います。
      私も昔は捨てられない人でしたが、地震がおきて下敷きになったら…火事がおきたら…と思いたち、今では部屋もスッキリしています。

その後どうなったんでしょうか?

🐧
      ピングー
      同じような夫をもつ身として、このトピの動向が気になるのですが、その後どういう展開になったのでしょうか?ダンナ様にわからないように捨て作業に励んでいらっしゃるのでしょうか?

実際に本当に捨ててしまってもダンナ様は気が付かれないものなのでしょうか?