私は腹痛の為深夜、救急車で病院に搬送されました。そこでは痛み止めの点滴を受け、終了後には医師が帰宅したという事でまだ激痛がありましたが、自宅へ帰されました。
後日卵巣膿腫による捻転と判明し、入院後退院、そして産婦人科へ外来治療に行きましたが、医師の説明の後、私はカセットテープを机の上に置き「質問していいか」と問いました。医師はカセットテープを見て「それ何」と聞いたので私は「記憶力がないから」と答えました。
質問は、私は医師ではないので医師の仕事の忙しさや、外科・内科・産婦人科などの違いによる診療の難しさがわからなかった為、医師の意見として、「腹部の激痛がある患者を帰宅させるということは妥当だったのか」と問いました。そうしたら医師が「カセットを止めて下さい。今までこんな事をする人は見たことがない。
こんな事をして信頼関係を損なったらどこの医者へ行ってもダメだ。」等と言われたので、「カセットテープで録音するということはそんなにいけない事だったのですか?」と言うと「医療の場でこんな事をするのがいけないというのは当然の事。」と罵倒されました。そんな悪いことだったのかい?
トピ内ID: