詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    医師からの罵倒

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    へろ
    ヘルス
     私は腹痛の為深夜、救急車で病院に搬送されました。そこでは痛み止めの点滴を受け、終了後には医師が帰宅したという事でまだ激痛がありましたが、自宅へ帰されました。
     後日卵巣膿腫による捻転と判明し、入院後退院、そして産婦人科へ外来治療に行きましたが、医師の説明の後、私はカセットテープを机の上に置き「質問していいか」と問いました。医師はカセットテープを見て「それ何」と聞いたので私は「記憶力がないから」と答えました。
     質問は、私は医師ではないので医師の仕事の忙しさや、外科・内科・産婦人科などの違いによる診療の難しさがわからなかった為、医師の意見として、「腹部の激痛がある患者を帰宅させるということは妥当だったのか」と問いました。そうしたら医師が「カセットを止めて下さい。今までこんな事をする人は見たことがない。
    こんな事をして信頼関係を損なったらどこの医者へ行ってもダメだ。」等と言われたので、「カセットテープで録音するということはそんなにいけない事だったのですか?」と言うと「医療の場でこんな事をするのがいけないというのは当然の事。」と罵倒されました。そんな悪いことだったのかい?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    お気の毒です

    しおりをつける
    blank
    てこ
    まず確認したいのは
    1.救急車で搬送された病院での診察内容と、医師の診察後の説明、2.救急車で搬送された病院の医療体制、「救急」or「夜間当直」(医師が帰宅しているのは何故?)3.最終的に入院した病院と救急車で搬送された病院は同じ?4.テープで医師の説明を録音するのは訴訟を前提にしている?
    これらがわからないと、コメントができないです。
    でも、質のいい医療が受けられなかった点は、お気の毒です。
    診察内容のテープ録音は医師の側から拒否することは法律に抵触していないと思いますが。法律に詳しい方、いらっしゃいますか。できなくてもメモはとれますからね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    なぜ?テープを?

    しおりをつける
    blank
    くう
    何のために、テープを置いたのですか?証拠に残そうと思ったのでしょうか?常識的に考えておかしいと思います。ただ医師に質問するだけでいいじゃないですか。痛みがあったのに、帰らされて納得できない気持も分かりますが・・・裁判でもするつもり?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    それは

    しおりをつける
    blank
    はて?
    救急で見てもらった先生と同じ先生ですか?
    もし違うなら、「妥当だったのか?」と聞かれても
    判断できないと思うのですが。

    そのような状況で無責任なことは言えないですよ。
    しかも、そこは録音しないといけないところですか??
    病状、治療法等、忘れたくないことはメモに書き留めてもいいんじゃないでしょうか??

    読んだ限り、それで不愉快にならない人の方がいないと思いました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こっそり録音

    しおりをつける
    blank
    KAM
    ポケットに入れてこっそり録音すればいいじゃないですか。医者は都合が悪い事をされたくないだけでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    了解を得た上?

    しおりをつける
    blank
    ささら
    ちょっとお口の悪い医師だなぁと言う印象です。

    ただ、テープを出すときに、最初に断りを入れてから出しましたか?やはりそれは普通の礼儀だと思いますよ。これだけ医療過誤裁判が起きているときです。いきなり何も言わずに録音を始めたとしたら「この患者はいざとなったときにこれを証拠に訴えるつもりなんだ」という戦闘意欲まんまんな人に見えると思います。鼻から、信頼関係を築こうとしていない、という印象です。

    たとえば、初対面の人と会ったとき、いきなり断りもなく写真を撮られたり、会話を録音されたりしたら、嫌でしょう?それと同じことではないかしら?
    「あとで家族に説明するときに微妙なニュアンスを伝えられる自信がないので、録音させてもらってもいいですか?」と断ってからテープを出すだけでもずいぶん印象は違ったと思いますよ。

    もちろん、罵倒というのはいきすぎだとは思いますけどね。ただ、怒った側の気持ちもわかる気はします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ICレコーダー

    しおりをつける
    blank
    ハッピー
    カセットレコーダーだと目立つからICレコーダーにすれば良かったかも。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    入院中に質問すれば良かったのでは?

    しおりをつける
    blank
    地震怖い
     突然外来中に(もしかして喧嘩腰?これは推量違ってたらすみません)カセットテープだして質問がありますなーんて言われたら動揺しますね.実際なんでカセットテープが必要だったのですか?ホントに記憶力がないからなのですか?医師に対して圧力をかけるためなら 「信頼関係を損なったらどこの医者へ行ってもダメだ。」と言う医師のこともあながちはずれではないような気はします.
     しかし、外来中に突然に込み入った話をするのは大変だから、入院中にすれば良かったですね.
     もしかしたら入院中に話合ったが、記憶力無いので忘れたのかも知れませんが.

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    インフォームド・コンセントの時代ですから

    しおりをつける
    blank
    マリ
    私は、今3つも病気を持っていまして、いろんな先生や病院に行きました。気持ちは、痛い程わかるのですが、やはり基本的に病気を治すためには、医師と意思の疎通が大切だと思います。インフォームド・コンセントの時代ですから。救急での病院の対応などは病院のシステムの問題なのでは、と思います。
    やはり、気さくに話のできる先生に受診する方がいいのでは?インターネットや病気の専門のページなどで
    検索するなどでや紹介状持参で他の病院の先生の意見などを聞く、セカンド・オピニオンと言う方法もありますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0