詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小1の息子、仲間はずれになってしまっているようです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1の息子、仲間はずれになってしまっているようです

レス16
    (トピ主0
    😣
    流星群
    子供
    小1の息子です。同じ幼稚園のお友達がいない小学校に通ったので、1学期は慣れるので精一杯でした。夏休みを過ぎ、徐々にお友達との交流が盛んになり、毎日約束をしてくるようになり、家を行き来するお友達も7人くらい出来ました(同じグループ)。

その中は割りと活発な子が多く、クラスのボス的な子(ギャグを大きい声で言ったり、目立つ子です)もいました。息子も積極的な方だし、お笑いが好きなので「おもろい子だな。」と仲良くなっていったようですが、最近になり「もうお前は今日から友達じゃないし、今までも仲間ではなかった。消えろ。」と言われたそうで、学校で大泣きし(彼も恥ずかしいのでカーテンの隅でないたそう)、「お母さん、つらいよ」と泣いていました。

それがずっと続いていたようで、その間は1人でいるか、他のお友達に混ぜてもらい遊んでいたそうです。家に来たときも、息子を閉じ込め、みんなで無視しよう!と言うことがあったので私はその場できちんと怒りました(当事者のお母さんもいましたがは何も言いません)。学校の様子も、息子には何をしても謝らず、他の子には謝ったりと、それが、そのグループに広がりつつあり、息子はさらに苦しいようで、学校ヤダ、つまんない、ばかり言う毎日です。

先生にも相談しましたが、そのボスはカリスマっぽく人気はあるが他でも色々あるようなので、今その子を指導しているとのことで、息子さんはきちんと自分の意見を言えるし、皆に優しいし困っている子をいつも率先して助けている。だから大丈夫、との事でした。でも参観日に見た息子は、皆なに気を使い、疲れているように見えました。

何か自信のつくものをと思っていますが、今は何もしたくないの一点張りです。お友達関係は流動的だと思いますし、彼なりに頑張っているので見守っておりますが。こういう経験された先輩ママさんのお話を伺いたく来ました。
    アドバイス等、よろしくお願いします。

ランキング

レス

他にコミュニティは?

🐤
    ぽてじ
    小学校2年生の息子のパパです。
    おなじような状況にあるわけではありませんが。。。

「学校ヤダ、つまんない」はそうだと思うので、まずは受け止めてあげて・・・
    幸い担任の先生も問題を把握していますので、それは時に任せるとして・・・

学校の友達とほとんどかぶらないコミュニティに属して友人関係を保つというのはどうでしょう。
    ボーイスカウト(ビーバースカウト)やサッカークラブ、その他なんでもいいと思います。大人になると学校だけがすべてでない、なんてことは当たり前なのですが、子どもにそれを分からせるのは難しい。たまたま人間関係が悪いと自分が全否定された気分になってしまいます。うまく逃げ道を作ってあげては?

習い事は?

20代女性
    私も習い事がいいと思います!!
    小学生の時、私も息子さんと近い状態を経験しました。
    でも、スイミングに通っていて、そちらの友達と仲良く
    していたので、乗り越えられました。

学校の友達関係で困っていたことは、家族にも言えなかったので
    別の場所で、自分を認めてくれる友達がたくさんいたことは
    すごく救いでした。
    スイミングの友達とは大人になった今でも交流があります!

またか・・・

koko
    最近、『早く解決しよう』『早く結論出そう』とする親御さん
    小町でよくみかけますね。

子供が悩んだり、自分で解決する時間、大事なんじゃないですか?

自信がつくものを と先回りして何かを習わせようとしたり、
    なんだかどんどん子供のもっている『自分で解決する力』
    『自分で友達に溶け込む力』を奪っているような気がします。

静観なさったらどうですか?

何か習い事は?

ももんが
    子供って、ひょんな事で自信をつけて、
    するとめきめきと、他のことも上手くいくようになったりします。

私もぽてじさんと同様に、学校以外の何かさせてあげてはいかがですか?
    お子さんが「今は何もしたくない」と言っても、
    好きそうな事に連れて行くのです。
    1年生は、まだまだ単純。
    行ってみて楽しければ、ころっと元気になりますよ。

できれば、
    体を動かす系がいいと思います。
    ストレス発散できるし、体も鍛えられる。
    男の子って、どうしても運動神経順で優劣ついちゃいますよね。

生まれつき華奢。
    スポーツが苦手。
    って男の子は、結構小さい頃から武道やってたりします。
    自分が強くなると、自分に自信が持てて、
    相手に優しくなれるんですって。
    おすすめしますよ。

子育ての終わった母

🐱
    koma
    子供に広がりを持たせてあげることは、今なら親でもできると
    思います。出来れば一人でするものより大勢でチームワークを
    重んじながらする習い事、サークル等々へ入れてあげる。
    本人が希望すればです。信頼できる指導者がいることが条件です。
    そして、親も子供と一緒に広がっていくことです。
    小学校生活のみならず、子供が関わる世界を広げてあげることで
    次第に解決していくことも多くなると思います。

経験上、武道がいいと思います。

🐶
    しげじ
    仲間はずれの件で学校に相談しても、良い方向に向かうとは思えません。
    男の子は、親が加勢してもやりきれない思いをするものです。

むしろ、学校のいじめを受け流すことができるぐらいになったほうが
    いいです。ロクな友達でもないようですし。
    武道などを習わせるというのはどうでしょう。苦楽を共にする本当の
    仲間も増えます。身体的な強さも加わって、自分に自身が持てるようになります。

精神的に弱い子供は、なかなか自分で解決する力を持たないものです。
    それが優しさでもあるわけですが。
    そして、悪い友達に無理に溶け込む必要もありません。
    「自分で解決する力」を伸ばすために習い事をさせるのは悪いことではないと思います。

皆さん言う通り・・・

🐴
    KA
    何か習い事(同じ学校以外の子供がいる)がベストだと思います。

私も小学校の時いじめられた経験ありますが、ある日突然仲間外れにされました。今思うと 私は運動ができたので、ちょっと妬まれたのだと思います。
    当時少年野球チームに入っており、違う小学校の友達もいたので、寂しい思いもしましたが、子供なりにがんばれました。

要は、今の友人関係以外に交友の場を持たせてやれば、そのスポーツに熱中するし、新しい仲間が出来ます。

男の子ですから手助けはしても 克服するのは自分でさすのが一番ではないでしょうか。

いい子じゃないですか

🐷
    けいKONG
    何とかしてあげたいという苦しい気持ちはよく分かります。
    うちの子も低学年の時は、喋りの達者で強いタイプのクラスメートに何度も嫌な思いをさせられてきました。

しかしkokoさんも書いておられますが、事態を親が見守る事が大事です。
    つらいですけどね。
    低学年の間は、なんとなく強い子に従っている子も中学年以降は変わってきます。
    そして高学年では見事に皆から疎まれています。
    周りの子の心の成長に取り残されています。

他に活動の場を探すのもいいとは思いますが、とにかく子供の苦しい気持ちを聞いてあげることです。できるだけ批判はなしで。
    それだけでも随分違います。その内、落ち着いてきたら“どうしたいか”“どうして欲しいか”“こんな風にしたら”と、アドバイスができるようになりますよ。

但し、暴力振るわれた時は毅然とした態度で抗議するようには言い聞かせて上げて下さい。
    場合によっては親も出て行く覚悟で。

短絡的やなぁ…

正拳
    武道で解決…小1が? コミニュケーション能力がうまくいけばすむことなのに本人がのぞんでいない習いごとを親がすすめるのもどうなんだか。むしろ『オレは空手やってるんだからな』なんて虚勢はるほうがますます友達 遠ざけるような気がします。仲良くすれば楽しい、そのためにはどうすれば?と自分で考えたほうが のちのちのためだと思います。高学年になっても『チカラ』を頼りにしてるやつは 本当の仲間、できませんよ。

親はオロオロしないで

🐤
    ママになって10年
    あまりお子さんに構わないほうがいいと思いますけどねえ。
    そりゃ、学校でうまくいかない時期だってあるでしょ。
    トピ主さんは全然ないまま大人になりました?
    母親は、子供の話を「うんうん」と聞いて、時には「そういやーママもあったな。学校がいやでさー」とか軽く話でもして。
    それで子供の好きな食事を作ってニコニコ笑って食べて。
    それでいいんじゃないのかな。

親が「なんとかしないと」「どうしよう」とオロオロすると、お子さんにも伝染しそう。
    母親はどどーんとニコニコしてるのが一番じゃないのかな。

へ?

しげじ
    子供が『オレは空手やってるんだからな』と虚勢はると思い込んで
    いるほうが短絡的ですよ。

>仲良くすれば楽しい、そのためにはどうすれば?

心の弱い子はイジメっ子に媚びへつらうことを覚えちゃうかもしれませんね。
    それも広い意味でコミュニケーション能力ですが。

虚勢を張ったり力を頼りにするために武道を習うというのが
    誰の発想で、誰が勧めているのかがわからないです。
    書いた覚えないんだけどな。

静観もひとつの方法だとは思いますが、自ら解決出来るのなら
    いいですけど、解決できなかったからこそ世間ではこんなにイジメや
    不登校が問題になっているんじゃないですかね。

切ないね

💋
    ほころび
    わが子が仲間外れ・・切ないですよね

でもお子さんは【今は何もしたくない】と言ってるんですよね
    だったら見守ってあげたらいかがでしょう?

毎日、学校から帰ってきたら『今日はどうだった?意地悪されなかった?』等、学校の事は聞かないであげて下さいね

お子さんが話し始めたら口を挟まず最後まで聞いてあげてください。

我家の長男も小学校の入学を機に引っ越しましたので、全く知り合いが居ませんでした。
    長男は、なかなか友人が出来ずに、休み時間に一人で居ると聞いたとき涙が出そうでした。
    でも色々聞きたいのをグッと堪えて【頑張れ・頑張れ】と念じて学校に送り出し、笑顔で迎えました。

やっと親しい友人が出来たのは3学期に入ってからです。。。

>学校ヤダ、つまんない、ばかり言う毎日です。

こんな事言われたらお母さんも辛いですよね。
    お子さんの様子に気を配りながら母はドーーンと構えて見せましょう!見せ掛けだけでも良いんです。子供と一緒にオロオロしたらダメですよ。
    大丈夫!!子供は意外と逞しいんです。

息子さんは今がんばっている

こーひー牛乳
    おそらく色々考えて、今は体勢を整えているのでしょう。
    みんなに優しくし、攻撃されないよう大人しくしてる・・。
    いいと思います。
    一生このままペコペコして終わるわけがないんです。
    今はそうしてみよう、と思っているのでしょう。

お母さんから見たら切ないでしょう。
    でも、彼が自分で決めた方法なのです。賢い息子さんですね。
    習い事などもいいとは思いますが、本人にその気がないのなら仕方がないと思います。

疲れているのでしょう・・。
    お母さんには悪いですが、よくある話ですし、よくいるクラスメイトですよ。
    まだまだ1年生。
    家でゆっくりさせてあげてください。
    お母さんが話を聞いて、おいしいものを作ってくれたらまた学校でがんばれます。

お母さんも心配でしょうが、注意深く見守ってあげてください。
    お母さんが心配しすぎると子供も敏感になり、自分を被害者だと考えてしまいます。
    そうすると、「変わろう」という力がなくなってしまう気がします。
    表面上は「肝っ玉」でいきましょう。難しいですが。

無理は禁物

ふくこ
    小学一年生ってまだまだ子どもです。
    本人が疲れているようでしたら、今は何かをさせるよりは家庭ではゆっくりさせてあげた方が良いのではないでしょうか。

家の長男は生真面目なタイプで低学年の間は他の子の言動に戸惑い疲れて帰って来る事が多くありました。
    我が家では息子は間違っていない事を繰り返し伝え家ではゆっくりのんびり過ごさせました。

家庭では愚痴や気持ちを吐き出す事が出来るようにしてしばらく見守ってあげてはどうでしょうか。

全然弱い子じゃないです!!

😀
    小3の父
    それなら武道なんて考えは短絡的です。(やらせないとは思いますが)
    武道や指導者に対しても失礼ですから・・・

子供たちの仲直りは大人が考えるより早いし、先生も対応している様なので見守ってあげましょうよ。
    うちの息子は同じような状況で彼なりにボスに立ち向かってました。
    結局2年生の終わりにはクラスの人気者になり、ボスはただの人でした。

いい子だと思いますよ!!
    どうしたらいいかは旦那さんと三人で話し合うことも大切だと思います。
    頑張って下さい。まだまだビックリする事はこれからです…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

こんな時こそ

小2のオヤジ
      何か習うとか、静観するとか、どちらも良いとは思います。が、こんな時こそ「お父さん」の出番じゃないですか?休日は父親とクタクタになるまで遊び倒す、お風呂で話を聞く、お父さんはこう思うと言ってもらうなどなど。幸い学校も把握しているようですし。家では暖かく、楽しくということで。