詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳。大人の接し方、教えてください。

レス19
    (トピ主1
    コスモス
    ひと
    はじめまして。30歳、女性です。たまに行くお店に好感を持った男性がいて、もっと親しくなりたいと思っていますが、どうしたものか足踏みしています。
    好感といっても恋愛感情ではなく尊敬の思いです。その方は10歳以上上なのでお話を聞いていて教えられることもあり、稚拙に聞こえるであろう私の話も丁寧に聞いてくれ、会話が楽しく豊かな気持ちになります。ただ、あくまで店員とお客の関係。快く接してくださるのは私がお客だからでお仕事上のことと承知し失礼のないよう気を付けているつもりですが、つい、もう一歩、もう少しだけ親しくなれたら・・と期待してしまいます。
    その方は結婚されていて、私も恋人がおりますのでもちろん恋愛関係は望んでいません。

とくに年上の男性に伺いたいです。10以上年下の私がこんな風に願うのは生意気で世間知らずでしょうか?あるいは、お客の域を出られないにしろ、失礼のない、それでいて親しみの増す接し方などありましたら教えてください。

ランキング

レス

知り合いがバーテンダーをしています

🙂
    まるこ

その男友達(既婚者)の話です。
    彼らはしょっちゅうトピさんのような方に、言い寄られるようです。
    そのたびに思う本音は「面倒」だそうです。

当たり前ですよね?
    相手は既婚者ですよ。あなたが恋愛関係を望まないとはいえども、親しくなりたいということは、
    プライベートで外で会いたいということでしょ。
    既婚者にとっては、変な誤解を招く行為でいい迷惑ですよ。

それに、あなたのような人ってよくいますが、
    結局はその人とあわよくば、深い関係になりたいのでしょう?

仕事場であって仕事の話をしたいとか、教者で、もっと学びたいとかじゃないわけですよね?
    昔からのお友達ならまだしも、厚かましい女ってかんじがします。

彼氏がいるのなら、尚更なのでは?
    もし、あなたの彼氏が同じような事をしていたら、それは単に浮気心だと思いませんか?

現状維持こそが最良の道かと

💍
    ぼっしゅ
    やじろべえのように、バランスのとれた状態かと
    思われます。

現状維持を続けることこそ、
    相手の方に「大人だ」と思っていただける道ではないでしょうか。

人生の先輩

ボーリー
    コスモスさん初めまして。

年上の男性としてコスモスさんの素直な気持ちを伝えるので良いのではないかと思います。
    年配の男性にとって若い女性が興味を持って話しを聞いてくれるのは決して嫌なことではないでしょう。
    親しくなるの意味はプライベートで会いたいという事ではないですよね。

人間関係の話、恋愛、文学、絵画、美味しいお店・・・色々お聞きになれば良いと思います。相手の方か「煩わしい」と思えばそれなりの反応を見せてくれますから。

女性にとって恋愛感情を伴わない異性の友人て難しいのでしょうか?
    好意のもてる異性でいいじゃないですか。ただ今のところお店の人、お客さんという立場をわきまえれば良いと思います。

ここまで

🐤
    momotaro
    もう一歩、もう少しだけという意味がわからないです。
    今のままではいけませんか?それが大人の接し方だと思いますよ。

レスありがとうございます。

コスモス
    トピ主です。皆さん早速のレスありがとうございます。

まるこ様 
    初めまして。きっと大半の方はまるこさんのようなご意見なんでしょうね。参考になります、ありがとうございます。

ぼっしゅ様
    初めまして。現状維持こそ最良・・・、なるほど、やっぱりそうなのかな・・という正直な感想です。ありがとうございます。

レスありがとうございます。

コスモス
    ボーリー様
    初めまして。
    >色々お聞きになれば良いと思います。相手の方か「煩わしい」と思えばそれなりの反応を見せてくれますから
    なるほど、要は加減が大切なのですね。そこが難しいところでもありますが、今までたまに話せる機会があっても、ご迷惑だろうと当り障りない程度でしたので、その方は多趣味のようなので機会があればそのあたりも伺ってみようと思いました。
    ボーリーさんのおっしゃる通りプライベートで会いたいという事ではありませんし、反論多数でしょうが、私は異性も同姓も友人関係を大切にしたい考えです。
    >ただ今のところお店の人、お客さんという立場をわきまえれば良い
    いい関係を築きたいなら尚のことなんですね。肝に銘じておきます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

momotaro様
    初めまして。
    >もう一歩、もう少しだけという意味がわからない
    これは当たり障りないお話だけの関係から、趣味などもう少し個人的なお話も出来る関係になれたら、という意味です。わかりづらく、失礼しました。
    今のままで・・というご意見、もっともだと思います。ありがとうございます。

あなたの恋人に好感をもっている女性がいます。

🐶
    その女性はあなたの彼の会社の相手先のお得意様です。
    彼女には夫がいるのであなたの彼との恋愛関係は望んでいませんが
    もう少しだけあなたの彼と親しくなれたらと願っています。

あなたの彼に彼女はどのような態度で接したらいいと思いますか?
    それでいてもっと親しみの増す接し方があるとうれしいので教えて下さい。

30すぎると10歳くらい上のひとならあまり考え方は変わらないと思いますよ。

とりあえず相手のつれあいのお気持ちまで考えてあげられると大人な対応が出来ていると思います。

平たく言うと

シン
    つまりは、トピ主さんとしては、「お客さん」ではなく、友人としてお付き合いができるようになりたいってことですよね?

トピ主さんと同い年なくせに、子供っぽすぎる言い方でお恥ずかしいですが。
    深読みしすぎてる方のレスもあるようで、要約してみました(見当違いならごめんなさい!)

ボーリーさんの言われるように、素直に言うのが一番よさそうな気がします。
    色々考えすぎたり、計画(?)して話そうとすると、何だかぎこちなくなっちゃいそうな気がします。
    私は年上の友人が何人かいますが、尊敬、礼儀をわきまえつつも、必要以上に年齢の差を考えないように接するようにしています。
    たいしたアドヴァイスにもならないと思いますが・・・。

トピ主さんにすごく好感が持てたので、ついついレスしてしまいました。
    店員さんともっと親しくなれることを祈っています!!

会話も含めての営業なんですよ

🙂
    れいか
    勿論、その男性は人間的に魅力のある方なのだと思います。
    しかしながら、トピ主さんとの会話も仕事のうち。
    心地の良いやりとりも含めての営業なのだと思いますよ。

まぁ、積極的な客との会話をウリにするところとは違う営業形態の
    店なのだとは思いますが、トピ主さんとの会話も客の気持ちを
    反らさないように配慮した営業の範疇のものであろうと感じます。
    決して、お水という言われるようなタイプではない店であっても
    如何に「貴方は大事な御客様」といった感覚を御客に感じて貰い
    再度の来店を促すことは、客商売での常套手段であることは
    認識されておいた方が良いと思います。

おそらく、トピ主さんがプライベートでの交際を望めば、相手の
    態度は硬化することと思いますよ。
    それが決して男女の交際を意味するものではなくとも、その男性が
    誠実な方であったなら、客と従業員の関係から、はみ出すような事は
    避けるようにするはずです。

もう少し、踏み込んで親しくなろうと思うのでしたら、旅行の後に
    土産を持参して来店するなど、あくまでも客と従業員の枠から
    外れない範疇で楽しんで下さい。

じゃあどんどんお話したら?

なじみ客
    大人の接し方なんていうから、深読みしてしまいました。

<当たり障りない話だけの関係から、趣味などもう少し個人的なお話も出来る関係>になりたいのであれば、客の立場を利用し(?)どんどん質問なりして相手の事を知り、こちらも自分の話をどんどんしていけばいいのではないですか?

お店というのが飲食店関係であれば、たまにはあなたの彼も誘って一緒に店に行き、お互いを紹介し、一緒に話をすればもっと親しくなれると思います。彼にもその方にも気を使わせる事なく、正々堂々と親しくなればいいのです。

ただ友人関係、男女関係何でもそうですが、<お互いに>親しくなりたいと思わなければ、より深い親交は結べないと思っておいた方がいいですね。あなたの場合は客という、力関係でいけば上の立場にいるわけで、それを越えた同等の関係は難しいかもしれません。

分かりますよ~

🐱
    chitosh
    トピ主さんのお気持ちはよく分かります。

でも、客観的に聞くと、実は今の関係が一番丁度いいかもしれませんよ~?

どなたかも同じような事を仰っていましたね。

これ以上仲良くなると、例えプライベートで会わなくても、メールのやりとりとかすると既婚者相手だと厄介事に巻き込まれる可能性があります。恋人関係と違って、既婚者だと法も相手の配偶者の味方をしますから。

逆にあなたも、これ以上の関係を少しずつ相手が迫ってきたら?と考えた事ありますか?

今の微妙な関係が多分一番丁度いいような気がします。
    相手ももし同じ事を思っていたら、なおさら今の状態がベストだと思います。
    私も接客業が長く、会員制の店などいろいろ経験しているので、逆の立場もトピ主さんの立場もよく分かります。

余計なお世話かもしれませんが。

恋愛感情抜きならば・・・

💋
    ころぼっくる
    通って通って常連になる。
    (常連さんとは、少しプライベートな話もしますよ。)
    常連が増えれば、売り上げにも繋がるから彼も嬉しい。
    それが一番良い方法だと思う。

たくさんのレスありがとうございます。

コスモス
    l様
    初めまして。逆の立場だったら、ということですね。私は彼に対する気持ちとその方に対する気持ちを全く別物と思っていますが、lさんのアドバイスを忘れずにいれば行き過ぎた事は間違ってもしないで済む気がします。ありがとうございます。

シン様
    初めまして。平たく言うとズバリその通りです。私の言い方が分かりづらかったので深読みされる方も無理ないと思います。
    >尊敬、礼儀をわきまえつつも、必要以上に年齢の差を考えないように
    ごもっともだと思います。私自身、2~3歳位上の方にならシンさんの仰るような接し方もわかるのですが、その方は10歳以上上なので必要以上に気にしすぎていたのかも知れません。ありがとうございます。

れいか様
    初めまして。
    >「貴方は大事な御客様」といった感覚を御客に感じて貰い再度の来店を促すことは、客商売での常套手段
    この年になって接客業も経験済みなのに目から鱗でした。恥ずかしながら改めて世間の常識を教えていただいた気がします。お土産を持参して来店とは思い付きませんでした。有効なアドバイス、ありがとうございます。

引き続き、レスありがとうございます。

コスモス
    なじみ客様
    初めまして。都合のいい話かもしれませんが、煩わしい常連にだけはなりたくないので、つい遠慮しがちになります。彼も一緒に、というのは実は私も最近考えていました。お店に興味を持ってくれるかどうかわかりませんが試しに話してみようと思います。
    ><お互いに>親しくなりたいと思わなければ、より深い親交は結べない・・あなたの場合は客という、力関係でいけば上の立場にいるわけで、それを越えた同等の関係は難しい
    現実的に考えるとそうですよね・・その方が店員さんだから会うことも出来たわけですし、割り切りも大切ですね。ありがとうございます。

chitosh様~レスありがとうございます。

コスモス
    chitosh様
    初めまして。経験者ならではのご意見、ありがとうございます。
    >相手ももし同じ事を思っていたら、なおさら今の状態がベスト
    その方がどう思っているか気になりますが見当もつきません。(何も思っていない可能性が一番ですかね。涙)
    >逆の立場もトピ主さんの立場もよく分かります。
    chitoshさんに伺いたいのですが、店員さんの立場のときに私のような客を遠ざけようと何か具体的にされたりしましたか?よろしければ参考にさせてください。

ころぼっくる様
    初めまして。通って通って常連に・・そうですね。まずはそこから、ですね。
    ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分かりますよ~2

🐱
      chitosh
      私のレスにご返信ありがとうございます。

そうですね....私の場合、なるべくそれ以上の会話にならないように隙を与えないようにしました。具体的には必要以上には目を合わさないとか、会話が自分の決めたラインを超えそうになると忙しいフリしてやんわり会話を打ち切ったりしてました。また、そのお客様の前で、他のお客様にも同じように打ち解けて接してみせたりしました。

逆に、それ以上仲が良くなりたい場合は積極的に隙を丸出しにしました(自分が店員の場合)。業務のルールを超えない範囲で、他のお客様にはそこまでしないでしょう、ということも親切にやってあげたりしました。プレゼントなどを頂いたら、お返しの品ににお手紙を入れたりして、まぁ、お互いシングルの時なのか、お互いパートナーがいる時なのかで変わってきますが....。

また、自分が店員さんにそういう気持ちを抱いた時は積極的に話しかけましたが、相手がそれ以上の隙を与えないようにしているな....と感じた時は、こちらもそこでそれ以上にならないようにしました。正直言うと、相手の迷惑を考えてというより、自分のプライドもあったのかもしれませんね。

お店に行きました。

コスモス
      トピ主です。こんばんは。
      先日久しぶりにお店に行き、その方とお話できました。皆さんのレスを思い出し、あまり構えず行き過ぎず、趣味の話など今までよりはいろいろと話せたと思います。

ただ、お話していて思ったのが、何か行動を起こせるとしたらやはり、お客としてなるべく頻繁に店に通い、当たり障りない世間話をすることだけかもしれないですね。いずれもっと親しくなれるとしても、それは成り行きに任せることだと感じました。

ただ、思うのは、お話すればするほど素敵な方なので例えば親戚や恩師など、違う形でお会いできればよかったなぁと、そんなことを考えつつ店を後にしました。

chitosh様
      質問に答えていただきありがとうございます。とても参考になりました。
      もしかしたら、私が同姓やもっと年配であれば例えば趣味に関するちょっとしたプレゼントやプライベートなお話(会員メールもあります)も抵抗なく受け入れてもらえるのかな、と思ったりしました。試す勇気はありませんが。。

仲良くなれるといいですね

🐱
      chitosh
      こんばんは!
      いろいろお話されたそうで、よかったですね!
      トピ主様の仰る通り、もし縁があるならどのような形の縁であれ、成り行きで親しくなれると私も思います。
      まさに今回のトピ主様のレスが私もベストではないかと感じました。
      いろいろ余計な御世話を申しましたが、応援しています。

これまでありがとうございました。

コスモス
      こんばんは。コスモスです。

これまでの皆さんのアドバイスのおかげで気持ちや考え方の整理がついたのでこのトピを閉じさせていただきたいと思います。

今まで、ありがとうございました。