詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吹奏楽部が有名な高校は?

レス12
    (トピ主0
    みかん
    話題
    私は今中学2年生なんですが.高校生になったら吹奏楽部に入りたいと思っています。なので.神奈川県に住んでいる人!!有名な吹奏楽部がある高校はどこの高校か教えてください。あと.その高校のレベルなども教えてください。

ランキング

レス

そりゃ・・・

昔の人
    神奈川なら県立野庭では???

元旦しか休みがないという話ですが。
    今は違うのかな?

神奈川県吹奏楽連盟

シャーミアン
    まず、『神奈川県吹奏楽連盟』のホームページを訪ねてください。
    そこで、「コンクール」を選び「高校部門」(A編成とB編成に
    分かれています)をみると、昨年度のコンクールの県大会の結果が一覧で
    見られます。
    ここで金賞をとっているのが、県内の強豪校です。
    銀賞、銅賞も表記してあるので比較できるでしょう。

また、更に『全日本吹奏楽連盟』へいけば全国大会の結果も判ります。
    県内私立校の名前を見る事ができます。

勝負は時の運ですが強いところは、大体決まってきます。

最後に、進路の相談でしたら中学校の吹奏楽部の顧問教師に
    聞いて見る事もおすすめします。

高校から始めるのですか?

あっきぃ
    えっと・・文面からはよく分からなかったのですが、高校から始めようと思っているのでしょうか?
    (高校生になったら・・という表現があったのと、中学でやっていれば有名な高校はある程度知っていると思うので)
    そうするとちょっと強豪校は厳しいかもしれません。
    中学でそれなりにやってきた人たちが集まりますので、マウスピースのくわえ方から始めるとなると・・・まぁ駄目とは言われないでしょうけどね。

かつては県立野庭が有名でしたが、今は違うようですので、神奈川県吹奏楽連盟のホームページのコンクール結果をご覧になるのがいいと思いますよ。

こちらを見ては?

ai
    吹奏楽資料館のHPです。
    http://www1.coralnet.or.jp/ryosan/isantop.htm
    全国吹奏楽コンクールで受賞した高校の名前が
    調べられますよ。

私は、中学・高校吹奏楽部でアルトサックスを
    吹いていました。そんな上手な学校じゃなかったけど・・。
    茨城の高校に行ったので、常総学院の演奏には
    聞きほれました!

あ~、なつかし。
    部活がんばってね。

頑張って欲しいですが・・・

ナイルの川
    ちょっとかわいそうですが、高校からの入部で有名校は辛いと思います。
    経験者が多いですから。
    初心者と経験者では、練習内容が全く違います。
    経験者が合奏でいろんなパートの人と曲を吹いてるのに、初心者は、別の場所でひたすら音を出す練習です。
    コンクールにも、一緒には出られないと思います。
    参加人数が決まっているので、それを超えたら、下手な人は切り捨てです。

吹奏楽を楽しみたいのなら、有名校ではない所でもいいと思いますよ、

高校からでも充分ですよ!頑張って!

金管
    高校から初めても充分間にあいます!私は県大会突破常連公立校出身(ごめん、名前は出したくない)ですが、経験者と初心者は半々くらいだったと思います。経験者はもちろん4月からバリバリ曲を練習します。定期演奏会などでも演奏できる曲が多いです。でもそれは仕方のないことです。では初心者はどうするか....。ひたすら練習する、です。同じ1年生なのに経験者だからという理由で上級生に混じって合奏をする。でも自分は合奏室の外で寂しく基礎練習をする。でも、初心者なんだから当たり前です。ほかの部活でも一緒でしょう。

ただ、部活は習い事と違って一日に何時間もしかも毎日練習するのです。初めは基礎練ばかり。でもそのおかげでみんな上手になるんです。夏休みになったら一日9時間を毎日毎日.....。初めてだって、上手になりますよ。

それに公立校は顧問の先生が何年か毎に変わります。それで随分部活の方針なども変わったりします。今有名でも何年後かにはそうでもなくなっている、という事もよくあることです。

高校からでも大丈夫!

金賞3回
    私は全国コンクール金賞常連校でした。
    入部者の半分ぐらいが初心者でしたよ。
    高校から初めてメンバーになれないなんて事ないです。
    やる気と根気と体力!
    あと人の話をちゃんと聞く。これです。
    なのでがんばってくださいね。

学校の事を調べるのも良い事ですけど、自分が無理なく通える、持続できる距離も重要ですよ。
    寮とかに入るわけじゃないでしょう?
    あとお母さんとも一緒に話し合いしてみてくださいね。

がんばれ~

テレビみました?(横)

フィリー
    今日、所さんのTVで高校の吹奏楽部の話をやってました。
    パートに偏りがあるという事で、新入部員に「オーディション」をしてました。
    や~、まさに目がテン・・・。
    今興味があるのなら、何か始めていた方が良いのではと思いました。

しかしあの学校、皆頑張って欲しいと感動した反面、
    先生の話し方が感じワルーでした。
    クラリネットのオーディションで呼吸が浅いと落とされた生徒さんに、オーボエ勧めているし。
    あんなビジネスライクなら、いっそ部活じゃなくて
    学校外の団体に属した方がストレス少なそう。

横ですが、、、

中学の時吹奏楽部
    私は中学の頃吹奏楽部、進学した高校は吹奏楽部の有名なところで全国大会の入賞の常連でした。母校は進学校で、私は難関大学を志望していたのですが、その為に進学したわけで、吹奏楽部が有名なのはオマケでした。

経験者なので勧誘されたのですが悩んだ末、高等学校で吹奏楽部に入るのはやめました。練習が厳しくて学校生活がクラブ一色になってしまうところ、私の狙っていた大学は難関で勉強と両立できるとは思えなかったからです。

将来の事を見据えて、受験勉強に重きをおくか、それとも高校生活で楽しくクラブ活動できればいいのか、よく考えた方がいいと思います。有名なところはそれなりに練習も人間関係も厳しいです。

私は吹奏楽が好きだったので、母校がもう少し吹奏楽が有名ではなく、のんびりした練習風景のところなら入部していたかもしれないなぁと思います。

神奈川県在住ではないのでわかりませんが。

ソイラテ
    絶対無理とは言いませんが、高校から始めて強豪校でレギュラーは、かなりの努力をしなければ難しいと思います。高校と楽器にもよりますが。
    自分より上手な下級生がどんどん入ってきますし。
    でも!レギュラー陣の中で経験者が半数程度でしたら、努力でなんとでもなります。
    もうそろそろコンクールのシーズンですし、県によっては定演もピークです。下調べして自分の耳で聞きに行くのもおすすめですよ。
    どう考えても運動部としか思えない部活ですが、とっても気持ちいいし楽しいですっ!
    がんばってください。
    横ですが、弦バスはおすすめです。人気ないんですけどね。

そうとも限らない

とまのぽ
    ごめんなさい、横の横ですが。
    中学の時吹奏楽部さんがおっしゃるような全国大会出場校でなくとも、やっぱり吹奏楽部はどこでも練習日程は多いのではないでしょうか。

私の高校は、県大会で金賞がいいとこでしたが、盆暮れ以外に休みなしでした。
    年に一度のコンサート、コンクール、文化祭と、アンサンブルコンテストとイベントも多いですしね。

それなりにちゃんと活動しているところは、拘束時間がやっぱり長いですよ。部の練習以外にも自分の練習時間もとるし。

ただ、全国出場クラスだと、自分で楽器習う人も多いそうで(交流会で聞いた話ですが)、時間とお金をよく捻出できるもんだと感心してました。

中学の時吹奏楽部さん

あっきぃ
    と同じような状況だったので再びレスします。
    私も中学の時そこそこのレベル(他校に校名と顧問名が知られている)の吹奏楽部に入っていました。
    高校は進学校でしたが、吹奏楽部のレベルは高くなく・・熱心な顧問がビシビシしごくのではなく、部員から指揮者をだし、その人を中心に活動するタイプの学校でした。
    それでも、部長から「是非我が部へ」とお誘いがありましたが断りました。

もし、コンクールでも上位入賞が見込めるようでしたら心が動いたかもしれませんが、中学のときに「コンクールでは上位に、ひとつでも上の大会出場、賞獲得を目指す」ことを刷り込まれていたので、そんな高校の吹奏楽部には魅力を感じませんでした。
    でも、部員の皆さんは楽しそうでしたし、楽しんでできるのはうらやましいとも思いました。

トピ主さんもこういった高校を選べば楽しんで部活動ができるのではないでしょうか。
    強豪校の練習は半端でなく厳しいです。(長期の休みはないものと思ってください。)私が高校で吹奏楽をやらなかったのは、中学の3年間で疲れきってしまったのが第一の理由ですから。