詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック発作が1年ぶりに出てしまいました。

レス44
    (トピ主15
    😢
    秋空模様
    ヘルス
    パニック障害と診断され、治療を続けて3年半くらいになります。
    ここ1年間くらいは大きな発作が起きることもなく、発作はどういう感じのものだったかすら、忘れるところまできていました。

ところが今週、突然きつい発作が出てしまいました。
    それからというもの毎日、発作に対する予期不安につきまとわれ、それにともなう軽い発作が起きています。

また元に戻ってしまった、これまで乗り越えてきた辛い日々は何だったのだろうと、ひどく落ち込んでいます。
    薬を断薬できたら積極的に恋愛したいという夢もありましたが、それどころではなくなりました。
    ずっとこの症状を繰り返していくのでしょうか。

気持ちの切りかえ方のアドバイスなど、どんなことでも構いません。ご意見をいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1年間出なかったことに注目

秋の夜長
    パニック発作って突然来て慌てますよね
    でも、1年間出なかったことはすごいことです

私は1番きつかった時は、乗り物全般、カラオケボックス、映画館
    知人宅、ディズニーランドのアトラクションまでだめでした

発作が来そうな状況、発作が来る前に薬を飲むのがコツだそうで
    医師曰く、悪くなる前に飲め、でした

「症状はゼロになったわけじゃないけど、何とかやっていけるから
    もう、これでやっていこう」
    「どうしても、辛かったら帰ろう」
    と考えられるようになった時に、ほぼ、治まりました

今でも季節の変わり目(特に春先)・疲れが溜まっている・バスの中
    と悪条件が揃ったら出ます
    ただ、不思議とそれが年に1、2回程度でそれ以上は出ないです
    薬も飲んでないです
    結婚もしています

これは病気全般に言えるでしょうが、生活を整えること
    3食バランスよく、午前0時には就寝、適度な運動、禁煙
    身体を冷やさない

本来は、更年期や月経前症候群の対策なんですが
    カフェインは控えめ、ビタミンB群をしっかり取る
    炭水化物や砂糖類を、大量に摂取しないというのもやっています

私の対処法

💍
    ももこ
    3年前に初めて発作が起き、その後も何回か軽い発作が起きました。いつも起こる場所は地下鉄の
    中です。満員の状態が一番嫌いです。そこで、いろいろ試しているのですが、今のところ一番私に
    効果のある方法は、呼吸法と、リラクゼーションを行うことです。呼吸法は発作が出始めて
    から少し辛いかもしれませんが、周りの事など気にせず、鼻から大きく吸って口から吐く、これを
    なんどか続けます。その間にリラクゼーションに効くグッズを出し、気を鎮めていきます。
    私の場合は、写真(海の写真)を携帯などに入れておき、尚かつミント系のガム、キャンディーを食べ
    ハンカチなどにアロマオイル(自分がリラックス出来る香りの物)をしみ込ませたも物を使います。
    一番重要な事は、周りを人を気にしないことです。後は日頃のストレスを溜め込まない事。
    私の周りには、3人も同じ症状の友人がいるので情報交換していますが、この方法結構効きます。
    試してみてください。

ありがとうございます。

😢
    秋空模様
    秋の夜長さん
    いつも頓服を持ち歩いているのですが、できるだけ飲まないで終わるようにしようとばかり考えてしまって、それが余計に不安感を大きくさせてしまっていたようです。発作が出そうな自分の体を、ちゃんと大事にしてあげないといけないですよね。発作が完全に無くならなくても、できていることの方に目を向けられるよう意識していきたいです。あと、生活習慣を見直さないといけないなと反省しています。ビタミンB群の摂取も心がけたいと思います。ありがとうございます。

ももこさん
    私も満員電車がとても苦手です。発作感を感じた時はひたすら呼吸を整えようとするのですが、焦りの方が勝ってしまって、すぐに止めてしまっていました。止めてしまっては意味がありませんよね。教えてくださったリラクゼーショングッズは、早速試してみようと思います。身近なもので効果が出るのはとても心強いです。ありがとうございます。

大丈夫。

🙂
    show
    パニック障害と聞いてレスさせてもらいました。
    私も2年近くパニック障害でしたが、99%治ったと言っても良いくらいです。たまに発作など起きますが、これも「自分」だと受け入れるようにしています。

私の対処法が参考になるか分かりませんが、万が一発作が起きたときは、子供をあやす様に「大丈夫」と自分に声を掛けてあげるようにしています。

今日はちょっと悪かったんだね。ごめんね気づいてあげられなくって。っという感じです。

大切なのは辛い時だからこそ沢山の休息、規則正しい生活、適度な運動等で体をまず休めてあげる事。そして、トピ主さんの周の環境やストレスの要因が無いか冷静になって考えて見てはどうでしょう。

また私個人の意見では、薬は徐々に減して行けばいいのではないでしょうか。自己判断でやってしまうと悪化する可能性がありますし。無理に恋愛に奥手になる必要も無いと思います。恋愛は幸せを運んできてくれるはずです。

パニック障害と良い付き合い方が出来るといいですね。

30年後でも。 あと過呼吸に注意。!

オンドリ
    私の場合 30年後に一度出たことがあります。
    「あっ 出る!」と思って 駅員室の椅子で休ませて貰って
    治りました。 その後は出てません。

発作時に 呼吸を整えるのは良いですが 過呼吸に注意してください。
    両手を丸めて 口に当てる様にするといいです。
    病院では 紙袋をふくらませて 口に当てる様にするといいと
    教わりましたよ。

ありがとうございます。

😢
    秋空模様
    showさん
    ありがとうございます。パニック障害から逃げずに、この病気も自分の一部だと受け入れることは、とても大切なことですよね。発作が出そうな時は、showさんのように、自分自身をいたわってあげる気持ちになれるよう心がけたいです。今回の発作はストレスが大きく関係していたようで、吹き出物や口内炎までできてしまいました。気づかない間に無理をしていたんだなと、反省しました。まだ発作感をひきずっているので、心も体もしっかりと休めさせてあげようと思います。いつか恋愛にもチャレンジできる日が来ると嬉しいです。

オンドリさん
    ありがとうございます。30年後に出てしまわれたのですね。それでもしっかり対応されて、それ以降出ていらっしゃらないというお話には、とても励まされます。1年で焦っているようではいけないですよね。のんびり構えたいと思います。呼吸を整える際には、両手を口に当てる方法も効果的なのですね。とてもためになります。辛くなった時には、是非活用させていただきます。

一人じゃないよ

まひる
    私は発病してからもう20年になります。20年前はまだ今みたいにポピュラーな病気でなく自分でも何の病にかかったのか?分からなく病院に行ってもただの疲れと言われ安定剤を出されたりしました。

でも良くなるどころか症状は酷くなるばかり。何にもやる気になれず、発作が出るのが恐怖で、とうとう仕事にも行けなくなってしまいました。家族にも理解して貰えずに、はたから見ればただ怠けてる様にみられ体のSOSさえ家族に見放され肩身の狭い中でどうすれば良くなるのか?何年も苦しみました。でもとうとうどうにもならない発作に襲われ緊急病院へ。そこで初めて精神科を進められ心療内科を受診したのです。それから薬を飲みながら出来る事から始め仕事も正社員では辛いのでパートの時間で始めました。

そうすると自然と体も慣れまた恋も出来遂には結婚もしました。もちろんパニック障害の薬を飲んでいる事も今の主人は偏見持たずに理解して一緒になりました。もちろん今も飲んでます。焦っても何の解決にもなりませんから。ただ諦めないで下さい。必ず貴女にも支えてくれる人と出逢えますから。

まずは出来ることから始めませんか?無理せずに・・・必ず良くなりますよ。

ありがとうございます。

😢
    秋空模様
    まひるさん
    お話をうかがって、私の発症当初の頃を思い出しました。どうしていいのかわからない大きな恐怖感を体験し、すぐに心療内科での治療を開始しました。それでも非常にゆっくりとした回復で、とてもしんどい日々を過ごしました。まひるさんが発症されたのは20年前とのことで、本当にお辛い思いをされたことと思います。

私はまひるさんを見習わないといけないなと思いました。早く薬をゼロにして恋愛をするんだ、と焦ってしまっていましたが、少しずつ体を慣らしていくことが大切ですよね。私にも、いつか恋愛できる日が訪れるでしょうか。いただいた応援の言葉を胸に、あきらめず進んでいこうと思います。ありがとうございます。

パニック障害新人です

仲間みそ
    私はアメリカでの会社経営からのストレスで重度の高所・閉所恐怖症があり、その克服のため以前カウンセリングを受けたことがあり、パニック障害もなるべくしてなったとすぐに自覚したので積極的にカウンセリングを受け、今、認知行動療法をしています。発作を抑える薬も携帯していますが、喉が詰まって息ができなくなる(みたいになる)時はキャンディーと深呼吸してなるべく服用しないように。

SSRIは副作用が強くて中止しました。近い所なら何も持たずに外出。「発作になってもおさまる、絶対死なない」と言い聞かせ挑戦してます。今は認知行動療法で劇的に回復しています。カウンセラーも私の進歩にビックリしています。私はとにかく絶対に治る、そのためには何だってやってやる!正直メゲることもありました。

二次的ウツにもなりかけました、でも、夫と周りの理解、信用できるカウンセラー、そして秋の夜長さんと同じで体調に左右されるので身体の管理も心がけてます。秋空模様さんは理解のある方がそばにいますか?これはとても大事だと思います。認知行動療法は私には大正解でした。完治への道は短いか長いかわかりませんけど。秋空模様さん、皆さん頑張りましょう。

ありがとうございます。

😢
    秋空模様
    仲間みそさん
    ありがとうございます。仲間みそさんの、発作に対する前向きなお考えにはとても勇気づけられました。私のようにビクビクと発作を怖がっていては良くないですよね。認知行動療法にはとても興味を持っていました。実施している病院が近くに無いので、本屋さんで書き込み式の本を買ったことがあるのですが、根性が無く挫折してしまいました。また再チャレンジしてみようと思います。私の家族はパニック障害を理解しきれていないところがあり、時に孤独を感じることもしばしばですが、仲間みそさんのお話にはすごく支えられました。私も絶対治ると信じて頑張ります。

いかがですか?

仲間みそ
    秋空模様さん、その後いかがお過ごしですか?御家族が理解し切れていなくて1人で立ち向かうのは本当に辛いですよね、これは当事者にしかわからないと思います。夫も初めはとまどい「ガンバレ、ガンバレ」を繰り返してましたが、「今まで頑張りすぎてこうなったんだよ」と説得して一緒にカウンセリングを受けてもらい、先生が直に夫と話をしてやっと理解してもらいました。

秋空模様さん、親友と呼べる方や、家族の誰かが一緒にカウンセリングや心療内科に行ってくれませんか?もし周りの人間が誰も理解を示してくれないのなら、同じ障害をもつ方たちのサイトに参加したり、ブログを開設などして分かり合える方たちとの交流をしてみては?理解してくれる人間がいる、というのは本当に支えになります。私は自分の会社を閉めてまったく違う環境の中に自分を置いてみようと決めました。夫は会社経営で私にすごい負担をかけてきた事を後悔し、神経をすり減らしてまで会社を維持するより君を守って生きたいと言ってくれました。小さな会社だったため借金はあるけど貯金なし。

夫55歳、私40歳の再出発です。明けない夜明けはないですよ。

ありがとうございます。

😢
    秋空模様
    仲間みそさん
    再度のレスをありがとうございます。ちょうどこのところ調子があまり良くなく気持ちの上で疲れていたので、仲間みそさんが気にかけてくださっていたことは本当に嬉しくて、涙が出ました。私の家族はこの病気や心療内科に対してまだ偏見を持っているようで、不安を打ち明けても「気にするのをやめたら治る」と言われます。一緒に病院に行くのは無理だと思いますので、同じ病気と闘っている方々のサイトに積極的にお邪魔するなどしたいです。理解してくれる方の存在はとても大きいですよね。私も小町でみなさんのお話を伺って、すごく助けられました。
    仲間みそさんの、環境を変えるというお話は考えさせられました。仕事のストレスで発症してしまい、職場を変わるという勇気もなくここまでやってきましたが、現状を見直してみないといけないなと思いました。仲間みそさんはご主人様と一緒に前を向いて進んでいらっしゃるのに、私のように後ろを向いてばかりではいけないですよね。「明けない夜明けはない」というお言葉はとても心に響きました。明ける日が来るまで、あきらめず努力を続けたいと思います。

手のひらを額に当て、ひじを膝に立てて息を吐き出す

🎂
    サテンドール
    私も以前に、重度の欝状態のときに、息苦しさで苦しんだことがあります。それからその恐怖が再度襲ってきたときに、幾度かやっていたことがあるんですが、
    (本で読みました。ご存知かもしれませんが)
    ソファーかイスに座り、ひじは膝の上において手の平を額にあてがい、息を何度か、フッ、フッっと、強く吹くそうです。気のせいか少し楽になりますよ。応急処置ですが、お心置きをいただけると幸いです。
    無理しないでゆっくりやすんでくださいね。

半信半疑だったけど

🙂
    はな
    神貴幸さんのファイルを読んで、自律神経失調症は回復に向かいました。
    よかったら参考にしてみてくださいね。

Gaba & Taurine

サリー
    うちの子供は雷がとても嫌いで、もう11才なのですが、とても怖がります。色々と調べて、すごく怖がってパニックになりそうな時に gaba と taurine の錠剤を飲ませています。アミノ酸のカプセルなので薬ではなく、ビタミンと一緒に飲ませています。精神が落ち着いて、とても良いです。私もよく飲みませうが夜にはとてもリラックス出来ますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親戚のことかと・・・

あさやけこ
      こんにちは。お具合いかがですか。
      私の親戚で多分トピ主さんと同じ年代(?)かと思われる子が
      (お若い方とお見受けしました)
      これも多分なんですが、パニック障害を持っています。
      最近薬は常用しなくてもよくなり、お守りがわりに持ち歩いていると
      聞いていたので、もしかしたら?と心配になり出てきてしまいました。
      お互い遠くに住んでいてよく状況は知らないのですが、
      とてもがんばりやさんで、おそらくそれもあだとなっているのかもと
      皆様のレスを読んで思いました。
      でも、ここまでよくなったのもその根性のおかげでもあるらしいので、
      (彼女の家族はみなびっくりする位努力家です)長短あって辛いところですね。

それにしても、季節の変わり目は色々体調・精神面で辛いですよね。
      わたしの周りでもこのところ、たくさんダウンした人がいます。
      この病気も鬱などと同じく誰もがなっておかしくないものだと思いますし、
      もっと知識として広まればいいのにと思います。
      私も良く分かってないので勉強になります。

大丈夫

🐱
      りくこ
      私もパニック障害を発病して七年ほどになりますが、ここ数年は発作は一年に1~3回くらいと激減しました。

完治したかも。。と思っていた矢先に発作が起こると凹みますよね。お気持ちわかります
      でもね普通に暮らしていいんですよ。恋愛も仕事も抑圧しなくていいと思います。
      もう少し気楽にいきましょう♪
      私は発病してから恋愛、結婚、出産を経験し今に至ります。
      調子の悪いときは寝たきりみたいな時期もありましたが、自分の体調のサイクルをつかむと過ごしやすくなりました。
      特に今の寒くなって行く時期は、落ちやすくそういう時は無理しないで、いろんなことサボってます(笑)

また他の方も書いておられましたが、ビタミンB群はサプリメントでとっています。あとギャバが沢山含まれる発芽米を常食しています。
      どちらも自律神経を整える効果があるそうです。
      適度な運動もいいそうですよ。

お互い辛い季節ですが、ゆっくり気負わず乗り切りましょう。

発作が起きたときは、早くなる呼吸をゆっくりするようにして、言葉にならない場合が多いですが、大丈夫なのだぁ!!と声に出して自分に言いきかせています。

ありがとうございます。

😢
      秋空模様
      サテンドールさん
      ありがとうございます。自律訓練法は本などで見たことがありますが、サテンドールさんから教えていただいた方法は初めて知りました。発作の時は辛くて、どうしても下を向く姿勢になってしまっています。姿勢を真っ直ぐ正さないといけないのにと、後からいつも落ち込んでいました。ですので、こちらの方法は私にとって、とてもありがたい方法です。気持ちがすごく楽になりました。緊急時には早速取り入れさせていただきますね。

はなさん
      ありがとうございます。発症当初はいろいろと本などをいっぱい読んで、何かいい情報はないかと、必死に調べていたことを思い出しました。3年半も経つと症状の変化にばかり気をとられ、最近は全くと言っていいほど、情報を得ようとしていなかったことに気づかされました。私もはなさんのように、自分に合う情報に出会えればいいなと思います。

ありがとうございます。

😢
      秋空模様
      サリーさん
      ありがとうございます。gabaとtaurineは、リラックス効果があるものなのですね。ずっと前に肌荒れを気にしてビタミンCのサプリメントを飲んだことがあるくらいで、この2つについては全く知識を持っていませんでした。サプリメントコーナーなどに行けば販売されているのでしょうか。お店で是非チェックしてみようと思います。

あさやけこさん
      ありがとうございます。あさやけこさんのご親戚の方も、パニック障害をお持ちなのかもしれないのですね。私は20代後半です。振り返ると、20代はこの病気のことばかりが思い出されます。あさやけこさんが仰るように、過剰に真面目に生きようと頑張り過ぎたのが良くなかったと思います。私も普段薬を持ち歩いているのですが、毎日飲む薬がゼロになったことがありません。いつまで続くのかという不安もありますが、あさやけこさんのご親戚の方のように、治るための努力もしないといけないですよね。
      「知識として広まれば」というお言葉は本当に嬉しかったです。私自身もまだ分かってない部分がたくさんありますので、私もこの病気からたくさん勉強させてもらっているような気持ちです。

ありがとうございます。

😢
      秋空模様
      りくこさん
      ありがとうございます。長い間調子が良く、もう大丈夫だと気を緩めたところに起きた発作で、今まで少しずつ積み上げた自信がすっかりなくなった状態でしたので、りくこさんのお話はとても励みになります。気楽に、普通に生活していくことが何より大切ですよね。病気のことがいつも頭にあって、健康な人と同じ生活を望んではいけないんだと思ってしまっていました。珍しく男性から食事に誘われたことがあって非常に嬉しかったのですが、病気のことが浮かんで迷惑がかかると思い、断ってしまいました。その時はひどい自己嫌悪に陥りました。いつまでも病気のせいにしていては、何も始まらないですよね。まずはりくこさんのように、体調のサイクルをわかるようになりたいです。また、積極的にサプリメントでも栄養素を摂っていこうと思います。寒くなってきたこの季節の変わり目に少々滅入っていますが、私も大丈夫と言い聞かせて、体調管理をしていきたいです。

自分を信じる。

ビリケン
      私も3年前から戦っています。1年に一回くらい発作が出て小さい発作は日常茶飯事です。怖くなり、これから私はどうなっていくのか、私はいったい何?などたくさん考え込んでしまい気分が落ち込み生活するのが苦痛になってしまいます。 調子のいい時はなるべくプラスの考えをして自分に『大丈夫。いつか何とかなる。大丈夫。』と言い聞かせています。少しでもいいから自分は大丈夫!って自分を勇気づけてみてはどうですか。ほんのちょっとでもいいから自分を信じてみませんか。

同じくらいの通院歴です

ミスティー
      トピ主さま 初めまして。
      ちょうど昨日が心療内科の日でした。
      先生と話すと元気が出てきます。
      私の場合は落ち着いていたバセドー
      病も再発してしまい近くの総合病院
      にも通わなくてはならないのですが。
      なかなか理解してもらえないのって
      辛いですよね。

自分を癒してくれるような楽しみを
      見つけるのも気分が変わって良いで
      すよ。私は数年前から植物を育てて
      いるのですが今はデンマーク・カク
      タスがピンク色の花を咲かせてくれ
      ています。冬に咲く花って不思議な
      元気を分けてくれるんです。
      食事の面では発芽玄米を白米に混ぜ
      ています。これからの季節は野菜と
      キノコのスープなどもお勧めです。
      ひどかったパニックの症状は落ち着
      いていますが早く薬を止めなくては
      と焦らないようにしています。以前
      は銀行の列に並ぶこともスーパーで
      の買い物も出来なかったです。
      どの病院にも心療内科の窓口がある
      ような時代になってほしいですよね。
      そして多くの人が理解してくださる
      と良いですよね。

トピ主さまが元気を取り戻せますよ
      うにと願っております☆☆

電磁波の影響はありませんか?

🐱
      治療や普段の生活は気を付けてらっしゃるでしょうから、突然また症状が出たという事で、もしかしてと思いレスしました。
      携帯電話を寝る時も充電機にかけている、寝る部屋に目覚まし時計、PC、電気スタンド、読みかけの本がある。寝室に家具が沢山置いてある等。
      今の世の中電磁波が溢れています。地上デジタルでまた増えていきます。

元々電磁波の影響を受け易い人がよくトラブルになりますが、せめて日常生活は影響を受けない様にすると格段に違います。
      どうすればいいかは、ネットで調べれば色々検索できますよ。

外向きな関心事をつくる

ハニー
      パニック障害を小学五年生で発病した44歳女です。当時はそんな病名なくて、1人で途方にくれました。最後の発症は34歳で、以来出てません。

私の場合は「お風呂に浸かる」「呼吸法」「イメージトレーニング」「手を温める」が有効です。中でもイメトレの「パニック障害では死なない」というのが良かったです。パニックが出そうなのは通勤途中の電車内とか、拘束を受ける場所(美容院、歯医者、飛行機の中)が多いと思います。自分を内向きに意識すると発症しやすいので、必ず外向きな関心を引く対象人物を作るのも手です。オシャレな女性、イケメンの異性など。

一時期発症しかけた時は、電車内の女性の指輪ウオッチングをしてる内に、意識が紛れ、パニックは引っ込みました。自分の興味のある分野でいいと思います。素敵な時計をしてる人探しとかでもいいし。誰のヘアカラーが素敵とか、今の流行のスカート丈とか、どんどん自分だけで勝手な統計をとってもいいかも。(笑)
      ご参考まで。

ありがとうございます。

😢
      秋空模様
      ビリケンさん
      ありがとうございます。私もこれまでに小さな発作を何度も経験してきました。こんなに頻繁に起きるのは私ぐらいなんだろうなと思っていましたが、ビリケンさんもなのですね。本当に怖いですよね。あの息苦しい感じがとても辛くて、出るたびにショックを受けて・・・の繰り返しでした。私も暗い気持ちが続くとすごくしんどいです。最初の1年はまだ治る自信を持てていたのですが、どんどん気弱になってしまっていました。これではますます良くないですよね。気持ちを前向きに切りかえていけるよう頑張ります。

ミスティーさん
      ありがとうございます。私もこの病気が多くの方に理解してもらえると嬉しいです。でもこの病気から目をそむけたい自分もいて、私が一番この病気を受け入れられてないんじゃないかなとも思っています。でも病気、病気と考えすぎず、楽しい事に目を向けるのも必要ですよね。発症前にガーデニングにはまったことがあるのですが春先でしたので、冬のお花の事は全然知りませんでした。植物は本当にたくさんの癒しの力を持っていますよね。今の季節だからこそ、またお花を育ててみたいです。食事も参考にさせていただきますね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

😢
        秋空模様
        みさん
        ありがとうございます。電磁波の影響について考えたことがありませんでしたので、目からうろこ状態です。なかでも、私は寝る前に本を読んでから眠りにつくことを習慣にしていますので、確かにたくさんの本を置いています。パソコンの使い過ぎによる目の疲れや肩こりには気をつけないといけないなと思っていましたが、毎日の生活の身近なところで電磁波はたくさん発生しているのですね。早速調べて、参考にさせていただきます。

ハニーさん
        ありがとうございます。パニック障害を一日中忘れるくらいの趣味を見つけようと、必死になったことが何度もありました。でも、どれも長続きせず、毎回悔しがっていました。今回ハニーさんのお話を伺って、無理に長期に渡るものにこだわらなくてもいいんじゃないかと気づかされました。発作が起きそうな時に一時的に関心事を見つけることは、とても効果的な方法ですね。電車の中で調子が悪くなった時は「どうしよう」と考えてしまい、どんどん内側にこもっていました。これからは外側に意識を向けるよう心がけたいと思います。また私は手がとても冷たいので、手を温めることも大事なんだと、とても参考になりました。

18年間のPD

😑
        ひでひで
        はじめまして。「ひでひで」と申します。
        私も18年前、車を運転中に大発作を起こして以来、未だに発作と付き合っています。当時、この日本にはまだPD(パニック障害)なんて誰も知らない世界でしたから、それはもう想像を絶する怖さでした。心臓発作のような激しい動悸に体の震え、そして「このまま死ぬ」と言う恐怖は、今でもあります。でも、私はこのように考えてPDとお付き合いしています。本質は、確かに健康な頃に戻りたいですが、それは若かった頃に戻りたいと言う願望と同じであるから、現実を見ようと考えます。その中で、PD発作や予期不安と正面から向き合い、記録を残して行くことにしたのです。・・・・良い時代になりました。インターネットの普及でブログや板にそれを残すことが出来るのですから!長文大変失礼をしましたが、PDにとっぷり漬かり、まったりのんびりと生きて行きませんか。

大丈夫!

🐶
        まみきち
        私もパニック障害でもう8年にもなります。

最初の頃はまだパニック障害という名前すら知らなくて20歳だった私はとても辛い日々を過ごしました。

ひどい時は外に出るのも怖くて
        それからは薬で徐々によくなり発作のことすら忘れて薬も一時期はやめて過ごせるようになりました。

そんなある日突然発作が起きました。
        数年発作が無かったのでもう治ったと思っていた私はまた心療内科へ行く事、薬を飲まなければならない事。
        ショックで泣きまくりました。

電車などはいまだに発作が怖くて乗れません。
        予期発作もあります。
        そんなときはすぐ薬を飲んで絶対大丈夫と自分に言い聞かせます。

それにパニック発作があっても恋愛はできますよ。

私は今年彼氏ができました。いつもデートの時は不安です。
        予期発作も出ます。

それでもパニック障害だって恋愛はできますよ。私も現にできてますし・・・
        不安ばかりで心はとても疲れますが、自信が持てます。
        薬を断薬できたら・・・ではなく今からでも好きな人を見つけてください。

がんばって!!

ありがとうございます。

😢
        秋空模様
        ひでひでさん
        ありがとうございます。ひでひでさんのお考えは、いつも過去にばかりしがみつこうとしている私へのまさに教訓だと思いました。もし4年前に転職していればストレスも減って発症せず、全く違う生活を送っていたかもしれないのにと、よく考えてしまいます。でも現実を見ないといけないですよね。そしてパニック障害の情報をたくさん集められる今はとても恵まれているんだと気づかされました。こうやってひでひでさんからお言葉をいただけることも、とてもありがたいことです。しっかりとこの病気を受けとめて進んでいきたいです。

まみきちさん
        ありがとうございます。一度良くなったところへの再度の発作のショックは本当に大きいですよね。どうやって発作に対処してきたかを冷静に思い出そうとしてみましたが焦りや不安の方が大きくて、また一から始まるんだと考え込むばかりでした。でも病気にしばられずに少しずつ行動していくことが大切ですよね。まみきちさんの恋愛のお話はすごく励みになりました。断薬のことを言い訳にして、本当は病気だけでなく恋愛からも逃げていました。病気と恋愛の2つをこれから少しずつ頑張っていきたいと思います。

がんばって!

🐴
        ゆう
        私もパニック障害でした。
        今は克服して、結婚、出産し一児の母です。
        (ちなみに結婚するまで薬は飲んでました。パニックでも恋愛はできますよ!言い訳にしてはダメです。)
        私も経験者として、秋空模様さんの気持ちがよく判ります。

「森田療法」って知ってますか?
        神経症の治療方法の一つなんですけど。

私は「よくわかる森田療法」(森岡 洋著)っていう本を読み
        パニック障害を克服しました。
        うまく説明できないんですけど、
        「この本、私のことが書いてある!」と思うほどで。

この病気で死ぬことはない。発作が出ようとも、それだけ。
        毎日から逃げずに焦らないで日々を過ごす。

こんな感じの治療方法です。
        特に、発作が出ようとも、それだけ。」の部分が重要です。

森田療法のことが書いてあるHPはたくさんあるので
        一度検索して読んでみられてはどうでしょうか?

自分にあっているかもと思えば、森田療法の考え方を実践するだけで大丈夫です。お金もかからないし。

私はこれで克服しましたよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示