詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    浦島たろ子の久し振りの日本生活

    お気に入り追加
    レス63
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    たろ子
    話題
    はじめまして、たろ子です。

    10年近くの海外生活を一旦終わりにし、近々生活拠点を日本に戻すことになりました。

    年に最低一回は帰国し「日本の今」を常にUpdateすることを心掛け、玄関の扉を開ければそこは日本という生活を送っています。

    それでも(当たり前といえば当たり前)自分の日本人度が劣化するのは防げず、それに日本の変化のスピードについていけず、
    一時帰国の度に「浦島太郎」状態が深刻化していると感じています。

    私が帰国時に戸惑うこと、驚くこと、感激することは、

     金融機関の統廃合の結果か、「昔あったはずの」の場所に目指す金融機関の支店がなく探し回るはめに…。
     現役時代を知っているプロ野球の選手が指導者となっている。(当然現役選手のことは全くわかりません。)
     スタバのMediumサイズがSmallにしか思えない。
     デパ地下の食材、食品数の多さに圧倒される。
     宅配の不在通知が入っていた場合、再配達時の時間指定ができる。(今の国では一日待てと言われます…)

    などなど…。

    小町の皆さん、心の準備をしたいので、長期の海外生活後日本に戻って感じたこと、気づいたことなど、あれば教えてください!
    スムーズに日本に再突入する為の知恵を分けてください!

    日本がいいとか、海外のほうがすぐれているという比較論ではなく、楽しい驚きとか、知らぬまに常識ずれしていたことに気付いたとか、ちょっとした異文化体験談をお待ちしています。

    トピ内ID:5599550902

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数63

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    大丈夫、その差を楽しんで。

    しおりをつける
    blank
    ぷき
    もともと日本人ですから、すぐに勘を取り戻します。

    私は将来的に日本に帰れたら・・と思いつつまだ海外ですが、一度数年海外滞在後、日本に帰国したとき戸惑った事を書きます。

    -和式トイレを見て、(あった事を忘れていたので)ちょっと驚く。
    -覚悟はしていたけど、人ごみがすごくて疲れた。
    -コンビニから出るとき「有難うございます、またお越しください」という決まり文句に、「あ、いえいえ、どうもありがとうございます。」のようなマヌケな返事をしてしまう。
    -その他居酒屋などでも、上のような決まり文句にいちいち返事をする。
    -満員電車などで人が不親切に見えてイライラしてしまう。
    -テレビなどが発端で流行っている皆のリアクションが意味不明
    -ボーっとしてるときに話しかけられ、What?なんて言っちゃって恥ずかしい。

    こんなもんです。
    私の場合は日本で外国人夫と暮らしていたのですが、夫が「皆なぜ横断歩道の信号が変わりそうになったら慌てて走るの?」などと言っていましたが、私も夫も数ヵ月後にはダッシュしてました(笑)。
    すぐに勘を取り戻しますよ!
    その間、浦島感覚を楽しんでください。

    トピ内ID:1141904559

    閉じる× 閉じる×

    ことばでもいいですか。

    しおりをつける
    blank
    H.Urashima
    私の帰国は毎五年くらいで、そのたびに定点観測です。私もへー、とびっくりさせられることが多いです。

    とぴ主さんのお書きになった例にも、ひとつひとつウン、ウン、とうなずきました。 ことばでもいいですか。

    1.「そうなんだぁ」という相鎚を父が連発していて、えっ、昔は言わなかったのに、と思っていたら、ほかの人も多発していました。

    2.「私ダイエット始めたの。毎日腹筋運動をしているのよ」って友達に言われて、いすから落ちそうになりました。 ダイエット=エクササイズなの?

    3.「ジュース」が冷蔵庫にあるからね、といわれて冷蔵庫をのぞけば、あるのは、ペットボトルや缶の、お茶やソーダ類ばかりで、ジュース(果汁)はゼロ。

    4.バスや電車、デパートのアナウンスやファーストフードやコンビニ店員の日本語が過剰に丁寧で、かえってばかにされているような気がする。

    ほかにも思い出したらまたレスしますね。

    トピ内ID:8146851512

    閉じる× 閉じる×

    海外から帰国してびっくりしたのは

    しおりをつける
    🛳
    ふゆ
    アメリカ暮らしから家族で帰国して、まず驚いたのは
    町中の人みんな足が速い!歩く速度が早くて、流れに乗れなかったことかな。
    あと、地下鉄(東京メトロと都営)で路線が増えすぎていて、どうやって行けばいいのかわからなくなった。
    それと移動中の電車のなかで、携帯使用率が異様に高いと思い、衝撃的でしたね。

    宅配とかデパ地下はもちろんですが、コンビニの充実ぶりとか、100円ショップの品揃えも帰国して良かったと思うことの一つでした。

    今は切符を買わなくてもパスモやスイカがあるので、とても楽ですよ。

    トピ内ID:0278634402

    閉じる× 閉じる×

    ごみの分別

    しおりをつける
    blank
    さゆり
    海外在住10年です。

    先日日本に帰って「わ・分からん・・」と思ったのはごみの分別。

    私の住む国では、「リサイクル」と「その他」の2分別のみなんです。ところが私の両親の住む町では、細かいこと細かいこと!(特別細かいというのではなく、おそらく、日本全国平均並みの分別ですが。)

    もし私がまた日本に住むことになったら、ごみの分別で苦労するだろうなあと思います!!!

    トピ内ID:4867384881

    閉じる× 閉じる×

    男性の髪型

    しおりをつける
    blank
    reeree
    海外生活をおくった事は無いので恐縮ですが
    旅行から帰って気がついたことのひとつに
    日本人男性の髪型が、多彩、ということがあるんですが
    皆様いかがですか?

    ほとんど同じストレートな黒髪が
    優秀なカット技術で、非常に複雑な格好になっていて
    特に、若い人は社会人でも、学生みたいに前髪や顔の横が長かったり
    凝ってませんか?

    トピ内ID:2715097958

    閉じる× 閉じる×

    しばらくは、違いを楽しんで下さい!

    しおりをつける
    🙂
    私もたろ子です
    私も10年以上海外で暮らしている浦島たろ子です。

    タイトルだけで、笑えました!

    私が日本に帰った時に『やってしまった!』と、思った事です。
    ちょっと、かっこ悪いので気を付けて下さい。

    1)居酒屋で、皆でワイワイ飲んでいる席で、飲み物をこぼしそうになりつい『Oops!』・・・かっこ悪かったです。
    つまずいて転びそうになったり、ちょっとした危機の時に、つい『Oops!』気を付けましょう。

    2)やはり会計の時、あまりのサービスの良さに、『いえいえ、こちらこそ♪ありがとうございました♪』など、言ってしまう。

    3)人と待ち合わせをしていて、会ったときの第一声に『Hello~♪』と言ってしまう。

    4)久しぶりに会う友人&家族などに『きゃー!久しぶりー!』などと言いながら『Hug』してしまう。
    ほとんどの場合、乗りで付き合ってくれますが。

    日本で驚く事。

    1)買い物に行っても、商品が多すぎて選べない!
    洗顔一つ選ぶのに、全ての商品の説明書きを読んで疲れ果てる。

    2)待合場所などで、ほとんどの人が『携帯電話』で何かをしている。

    トピ内ID:4293434702

    閉じる× 閉じる×

    問題ありません

    しおりをつける
    blank
    私も10年後帰国
    帰国後、1ヶ月で慣れますよ。
    昔日本に住んでたんですから。

    トピ内ID:6707404774

    閉じる× 閉じる×

    今年始めに帰りましたが

    しおりをつける
    blank
    浦島家 花美
    私も数年の海外生活の上、一年に一回くらい帰っていたのに、、、。

    昨年夏に、メイクが変わりました。それはもう、私にとっては衝撃でしたよ。
    目の周りに皆 くっきりとアイラインひいているんですね~。
    去年の春の雑誌だとまだひいていないのに、夏から急に皆がしてます。さらに、夏から皆がウェーブかかったロングでした。それも自分で巻く器用さ。今また変わってますけどね。
    爪も綺麗ですよ。おしゃれに余念がないんだと思います。
    服も、皆黒とか灰色とか暗い色です。地味なんですよね。
    それなのに流行があるのでお金が底をついてしまいます。

    金融機関は私もそうでしたが、事前にネットで支店を調べて行っています。

    いつも、ハンカチ忘れずに~。トイレで音消し、ウォシュレットなどがあると日本だなぁって思いますよ。トイレの綺麗さにも驚きます。

    外国人の多さもびっくりしました。海外旅行している人、多いと思います。

    いろいろありますがこのへんで。

    トピ内ID:1075355245

    閉じる× 閉じる×

    たまの一時帰国で。

    しおりをつける
    blank
    プー
    毎回必ず、タクシーを下りた時にドアを閉めようとしてしまう。
    現在いる国では、冬場は乾燥でものすごい静電気が走るので、
    「日本だったら自動ドアだから、ドアを触って静電気で痛い思いをする心配もないのに」
    と愚痴っているのに、日本に帰ってもやっぱり閉めようと体が動いてしまうのは何故だ、私!

    レストランや喫茶店でお勘定する時、ついついテーブルに座ったまま「お勘定お願いします」と声をかけてしまう。こちらでは、店員さんが各テーブルに料金を受け取りに来て、お釣りがある時もテーブルで座って待っていればいいので…。日本でこれやってしまうと、すごく横柄な客になってしまうし店員さんには怪訝な顔をされるし、いつも顔から火が出そうに。

    ファーストフード店で、食後のトレーを片付けずにうっかり出てきてしまう。こちらで店内清掃係が片付けてくれるのに、すっかり慣れちゃって…一時帰国から戻った後しばらくは、逆に日本式に自分で片付けてしまったりも。こちらでは自分で片付けると、清掃係が使用済みのテーブルに気づかずテーブルが拭かれないので、次の人が来たときにドリンクの水滴で濡れていることに…ゴメン、次の人。

    トピ内ID:7087682053

    閉じる× 閉じる×

    気をつけているのは、

    しおりをつける
    😉
    chiara
    タクシーのドアを自分で開閉しない。
    エレベーターの乗り降りに「閉」ボタンを押す(忘れると後ろから「舌打ち」が。。。)。
    車が来てなくても赤信号で渡らない(おまわりさんから注意されました)。
    周遊券など、特別切符を窓口で買うときは種類を事前に調べてから並ぶ(窓口の人に「お客さん、調べてから並んでね」と言われました。)

    あとは、日本の携帯電話の使い方がさっぱりわからない。
    流行語や略語も、ネットで調べてアップデートしてから帰りましょう。

    トピ内ID:3257254660

    閉じる× 閉じる×

    携帯電話、固定電話の契約の知識を!

    しおりをつける
    blank
    帰国組
    帰国後すぐに携帯電話が必要になると思うので、今から色々なプランを
    検討しておきましょう。携帯電話の機種の話ではないです。料金プランの
    話です。

    今はみんなが携帯電話を持っているので、公衆電話が非常に少なくなり
    ました。また、テレホンカードが使える電話機があっても、肝心のテレカを
    どこで買えるの~!と言う状態もあり得ます。

    10年位前だと、固定電話(家の電話)と言えばNTTで、第2電電と言われる
    数社と、市外通話が安くなるプランを選んで契約する時代ではなかったですか?

    今は違いますよ。マイライン、市内、県内市外、県外等々の言葉の意味が
    分からないようなら、とりあえず検索を!(笑)更に、ひかり、IP電話等々。
    我が夫は「日本語で書いてあるのに理解不能」と焦ってましたよ。

    固定電話の開線は、物によっては申し込みから1,2週間待つ事もあるのに
    その間に電気ガス水道などの手続きや、何かと配送等もあり、連絡先電話
    番号は帰国後すぐ必要です。

    携帯電話は、購入・手続き後、数分で通話可能なので、手続きの簡単さから
    も、まず携帯電話購入となるのです。

    トピ内ID:9752463990

    閉じる× 閉じる×

    びっくりしてもすぐ慣れます

    しおりをつける
    🙂
    ほんわか
    在欧20年です。2~3年毎に里帰りです。
    日本って、流行が目まぐるしく変わり、目と耳から入ってくる情報が多すぎて、(慣れるまで)疲れますね。
    今年5年ぶりに帰って気付いたことは・・・
    ・「お菓子」がいつのまにか「スイーツ」になっていた
    ・男性の異常なまでの「女性化」。
     欧州では「ホモセクシュアル」のカテゴリーに入るのでは?の外見、身振り。
    ・電車内でみんな携帯に夢中。日本語って漢字、かたかな、ひらがな
     があるから、変換に時間がかかるのでしょうか?アルファベット
     なら短時間で打てますものね。
    ・若い女性の「投げやり感」「ふてくされ感」が気になった。
     電車の中とかで、妙に機嫌悪そうなんですが・・・・。
    ・帰る度に、スーパーに並ぶ商品が変わっている。
     ヨーグルト一つとっても、コラーゲン、黒豆、黒酢、ギャバ・・・など、移り変わりが激しい。
    ・若い方、どうして足をひきずって歩くの?どうして背中をピン
     と伸ばさないの?
    ・店(レストラン)に入ると、「いらっしゃいませ」もあるけど「こんにちは」がとても気になり、違和感です。
     ・・・・以上、オバサンの独り言でした。

    トピ内ID:0366972208

    閉じる× 閉じる×

    印鑑と体感温度

    しおりをつける
    blank
    ランタン
    咄嗟に出る言葉とか、海外生活の尾を引いたことはあれこれありましたが、厄介で長引いたのが、印鑑についてです。

    宅配や郵便の受け取りはサインでも済ませられますけど、金融機関の窓口での時。
    印鑑が必要不可欠なことをすっかり忘れ、3時までだし、取りに帰るのも時間がなかったりして、慌てて近くで印鑑を購入するということを何度もしでかしました。

    私がいた国では、休日の土日もスーパーに入っている銀行の窓口で担当者とサイン一つでできたので、平日のみで3時までかつ印鑑必須、というのはかなり辛い。便利になれると戻るのは大変です。

    あと体感温度も未だにずれたまま。
    日本の弱冷設定の夏は地獄です。エコとか言っても耐えられません。
    冷房入っているのに、暑過ぎ・・

    トピ内ID:7734546372

    閉じる× 閉じる×

    すぐ元に戻りました。

    しおりをつける
    🐱
    Kurochan
    行きっぱなしではなかったけれど、20年近く、出たり入ったりして外国で働いてきました。

    1年ほど前に日本に戻りました。帰国直後は、「ビザがなくても働ける!」とかスーパーで「わあ、日本食料品がたくさんある!」とかいろいろ感激していたんですが、だんだん普通の日本人に戻ってきました。今ではどこから見ても全く普通の日本人だと思います。違和感なく日本人に戻れてなんとなくほっとしています。

    在外経験のある友達と話すと盛り上がることは確かですが、このごろは在外経験のある人も珍しくないので、まあ、どこに行っても自分はごく普通の人なんだな、と思うと楽な気持になります。電車で寝てても全部日本語放送だから、周りで何が起こっているか分かるのも楽です。外国語だと、ちょっとは聞き耳立てないと分からなかったりしましたから…

    ただ、ときどき「shit!」とか「How stupid!」とかコンピュータが遅い時に口の中で英語でののしったりしてることはありますね・・・。

    ちょっとギャップのある自分の内面を一人で楽しんでいます。

    トピ内ID:4597693506

    閉じる× 閉じる×

    日本のスタバはshortから

    しおりをつける
    blank
    maruko
    まだしばらく日本に帰る予定はありませんが、たまの帰国でびっくりするのは、

    ・携帯電話を持っていないと恐ろしく不便
    ・店員さんの腰が低くて恐縮してしまう
    ・街を行く人が、みんな疲れていらいらしているように見える
    ・なにごとも情報過剰
    ってことでしょうか。

    最後のは、すべての説明が日本語だから理解できてしまうせいだとおもうのですが。。。

    ちなみに、日本のスタバはtallが真ん中のサイズで、それより小さいshortがあるので、トピ主さんの感覚はあってると思います。
    私も、tallの感覚で、「一番小さいのを」と頼んで、「ちっちゃっ!」と驚いたことがあります。

    あと、日本の人たち、特に女性はみなさん細いですよね~

    トピ内ID:2508094551

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      本当に戸惑うことって多いですよね

      しおりをつける
      blank
      わがママちゃん
      私もタクシーのドアを閉めようとしたら、運転手さんに自動ドアだからと注意された。

      地方によってバスの乗り方=料金の払い方が違うので戸惑う。

      スーパーのレジで小銭を探していると後ろのの人がイライラしている。

      帰国して1,2日は地下鉄の切符の買い方が分からない。スイカを買っても料金不足になった時の清算の仕方を忘れてしまう。

      何千円の料金を払う時にカードで払ったとき、友達から日本では1万円以上でないとカードで払わないと言われ唖然とした。

      八百屋や肉屋へ買い物に行った時、日本では順番の列を作らないので、なかなか注文できない。

      と、まあいつも戸惑っています。

      トピ内ID:4254916316

      閉じる× 閉じる×

      レストランにて

      しおりをつける
      🙂
      米国在住
      アメリカのレストランでは、まず飲み物のオーダーを聞きに来ますよね。それがたとえグラス1杯の水だとしても一応オーダーします。日本のレストランで最初に「お水ください!」って言っちゃったんですよ。ウエイトレスさんは、怪訝な顔プラス「お水は後でお持ちします!!」なんて、ちょっとムッとしてました。私は、別にサービス悪いなんて思って言ったわけではなかったのですが、失敗しました。

      トピ内ID:6501611002

      閉じる× 閉じる×

      券売機の前でのろのろ

      しおりをつける
      たろ子
      トピ主のたろ子です。

      さっそくたくさん書き込んで頂き感謝です。
      皆さんのお話、どれにも思わず「そうなのよ!」とうなずいています。

      ふゆ様がスイカ、パスモ(←スイカは知っていたけれど、バスモのこと初めて知りました。)を書かれていましたが、私はまだそれらを使いこなす段階ではなく、乗車の度に切符を買っています。

      ただ今住んでいる国の券売機がお金を入れる前に目的地のボタンを押すタイプなので、それと同じことをやらかしてしまいます。ボタンを押しても反応ないな~と数秒待ち、そしてようやくお金を先に入れることを思い出すのです。

      もちろん後ろに並んだ人の冷たい視線を背中に感じます…。

      トピ内ID:5599550902

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(3件)全て見る

      どこから帰国するかで変わりました

      しおりをつける
      blank
      Molly
      >長期の海外生活後日本に戻って感じたこと、気づいたことなど、あれば教えてください!

      それは、どこから帰国するかで変わる面があります。香港やシンガポールから帰国した時は、人が少ないのと、夜になると外が暗くなるのに驚きました。なのにニュージーランドから一時帰国すると、人の多さにびっくりです。

      日本のスタバのMサイズがSサイズにしか見えない国にお住まいなのでしたら、日本のフードプロセッサーやミキサー、掃除機などのサイズが小さいのにも驚かれると思います。私の場合、掃除機や洗濯機のモーターの音が小さいのにも感動しました。

      惣菜売り場と同様、デパートの食器売り場も、和食器あり、洋食器ありと種類が豊富なので見ていて楽しいです。

      今、デビットカードが非常に普及している国に住んでいるので、日本ではそれほど普及していないのが不便といえば不便です。その代わり、テレコミュニケーション関連のインフラが進んでいるのには圧倒されます。それに、電車がほぼ定刻通りに運行されているのも嬉しいです。

      どのみち、他の方々も書かれている通り、1ヶ月もあれば日本での生活に順応すると思います。

      トピ内ID:8175371071

      閉じる× 閉じる×

      電車の切符を買うのに、あんなに焦るなんて・・・

      しおりをつける
      blank
      トレイン
      久々の日本帰国♪さーて街中に繰り出そうかぁ~♪
      ハイ、駅に到着。え・・・?どうやって切符を買うんでしたっけ?えーとえーと小銭、小銭。ハテ?これは100円硬貨?で、10円硬貨がコレでぇ・・・。自分でもあきれ果てるこのトロさ。後ろで並んでた人、ゴメンなさい。
      でも、元々切符を買うって行為、日本にいる時もあまりしなかったな。学生、社会人時代は定期券でしたから。そして、こっちに来てからはド田舎で交通網が発達してないから、車生活オンリー。そりゃ、切符を買うにも躊躇しちゃうってもんだ。
      あと、店員さんのきびきびした言動!どこのお店に行っても中はキレイだし、質問したらこっちが恐縮するくらいむちゃくちゃ丁寧。あと、モノを買ったらちゃんと包装してくれるのね。ジーンズだって購買したその日に裾直しをやってくれるのね(しかも直すのに長くて30分ほどって・・・)。わざわざ仕立て屋に持っていかなくてもいいのね。ああ、天国・・・。

      トピ内ID:8943989861

      閉じる× 閉じる×

      家電が不便

      しおりをつける
      🐶
      おせっかい
      私は10代前半より米国に20年余り暮らした後、今は日本で暮らしています。
      在米中はたまに里帰りをしていましたが、主婦として日本で暮らすのは初めてで、家電の使い勝手が悪いと痛感しています。

      まず、洗濯乾燥機は、小さい上に洗濯と乾燥を一気にすればシワシワで、おまけに信じられないくらい時間が掛かります。

      オーブンレンジの機能は理解しているものの、アメリカに居たときのように料理の手順を立てると、オーブン使用中で電子レンジが使えず(当たり前ですよね)。
      容量も小さくて、持ってきた耐熱容器が入らない。
      家は、オーブンを頻繁に使用するので、本当に不便極まりないです。

      トピ内ID:9394676068

      閉じる× 閉じる×

      ある意味カルチャーショックでした

      しおりをつける
      blank
      ばらも~
      シンガポールでのOL生活をやめて、日本に帰ってきた時のことです。
      帰国後、デパートや駅のお手洗いで「音姫」を使わずに
      用を足してしまった時に、アッと思いました。

      あとは、進化し続けるハイテクな携帯電話の使い方にも戸惑いましたね。
      「電話にテレビもおサイフ機能も付いてるの~~」と、ビックリしました。

      ATMでは夜間や休日の利用に手数料を取られ、
      外貨両替ができるところが限られているのが不便に思ったことも。

      日本のスーパーでは、お会計後は自分で品物を袋に詰めるということを
      すっかり忘れていて、しばらくそのまま突っ立っていたこともありました。

      トピ内ID:0865892872

      閉じる× 閉じる×

      街の活気が無い

      しおりをつける
      じゅんカリ
      私は昭和の終わりに日本を出て海外で20年です。時々日本に帰って思う事は、自分がいた時と比べると、街や人に活気が無いということです。自分がバブルの時の日本を知っているからだと思いますが、街がヘイソになっているように思えます。

      テレビを見て思う事はエンターテイナーのレベルがとっても低い!歌手の声量の無さ、俳優のまさに演じています、みたいなアクティング。あと、パロディー系の番組を見ていると、人の話している事が漫画風の文字になって画面に出てくる事。で、すごいと思う事は発達している携帯電話。アプリケーションも機器も両方すばらしい。

      トピ内ID:3920500386

      閉じる× 閉じる×

      日本の悪口大会の場ではありませんよ

      しおりをつける
      💢
      colour
      いつの間にかレスの大半が「個人的な主観に基づく日本(人)に対する
      愚痴・悪口大会」に摩り替わってしまいそうな気がしてなりません。

      トピ主さんは「スムーズに日本に再突入する為の知恵」を聞いているの
      です。

      そこを踏まえて回答されるべきなのではないでしょうか。

      トピ内ID:4809324619

      閉じる× 閉じる×

      恐いけど慣れてしまうのでしょうか-1

      しおりをつける
      🐶
      フランケンフルター
      私もアメリカに10年以上住んでいて、昨年帰国しました。違和感は一杯ありました。 まず、お天気の良い日など、一斉に干されているお布団。これって街を非常に醜くしていると思うんですよ。お布団だけでなく満艦飾の洗濯物。アメリカの都市部では他人に見える所には洗濯物は干しませんよね。帰国して1年以上経ってますがいまだにこの光景は受け入れられません。なんだか悲しくなります。

      帰国して初めての夏、多くの女性が上腕までの長手袋、顔全面を覆うサンバイザー、そして日傘という出立ちを見て非常に違和感を感じました。う~ん、かっこ良くないんですよ。 でも一方日本の女性は何て美容に気をつけているのかしらと感心もしました。UVは老化のもと、女性の天敵ですよね。 私が住んでいた所では雨の日でもよっぽどの降りでなければ傘をささないので、日傘なんて考えもつかないです。でも今の私は日本の夏の厳しさをほとほと思い知らされ、ついにUVカットの日傘を買いました。あの出立ちはできませんが、日本の夏には必要アイテムなのかもしれませんね。

      もう少し続きます。

      トピ内ID:3297109749

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        恐いけど慣れてしまうのでしょうか-2

        しおりをつける
        🐶
        フランケンフルター
        続きです。
        歩道を無秩序に走る自転車。歩行者の肩をかするように追い抜いて行く自転車が恐くて、後ろを振り返りながら歩いています。 後ろから「ちりんちりん」と鳴らす自転車は少ないですね。 本当に恐くて歩けません。アメリカでは自転車は車道を走りますけど。 ターンするときはちゃんと手信号で合図もします。
        そういえば歩行者同士のすれ違いも近距離ですよね。新宿や渋谷の駅などはしかたがないのかもしれませんが、まっすぐに歩けません。 

        最後に「マンション」という言葉もこっぱずかしくてなかなか言えなかったです。

        トピ内ID:3297109749

        閉じる× 閉じる×

        日本人であるがゆえに。。

        しおりをつける
        blank
        トマト
        私も日本人であるがゆえに帰国の度に恥ずかしい思いをしています。
        外国人の夫を連れて歩いていると、ちょっと大目に見て頂けるのですが。。

        切符はトピ主さんと同じ間違いをしました!
        成田空港で東京行きの切符を買おうとして、一生懸命行き先を押しても出て来ない!
        駅員さんに、”切符が出て来ないんです”と言いに窓口まで行って並んだ時に気づきました。
        お金を先に入れるということを。。。

        私の住んでいる国では銀行のキャッシングの機械がとてものろいのです。
        日本に帰って銀行で振込をしようとしたとき、機械があまりに速くてついていけませんでした。
        私がとろとろしているうちに何度も最初の画面に戻ってしまい、最終的には窓口に行きました。。

        電器屋さんでいつも目新しい製品が並んでいるので、一体これは何だろう、と眺めていました。
        お店の人に不審そうに見られてしまいました。”これは何ですか?”と尋ねたら、もっと不審そうに見られました。。。

        まあ、でも日本の方々は親切なので、何とかなると思います。
        大変なのは親しい人との交流かも。。敬語や日本独特の遠慮を含めたお誘い、冠婚葬祭のお祝い、お返し等々。

        トピ内ID:7007625204

        閉じる× 閉じる×

        転ばぬ先の・・・

        しおりをつける
        🐱
        猫の手
        日本では自分で運転したことなかったのが、今では車ばっかりという生活です。三年に一度くらい帰国すると、電車やバスに乗ってもそのままぼーっと突っ立ってるので、発車と同時にひっくり返りそうになります。10歳の娘が顔から窓に激突しそうになったことがあります。乗ったらすぐに座るか、つかまるものを確保しましょう。

        個人的には、「日本では今こうなんだ!」という場面に遭遇したとき、思ったことをすぐに口にしないように気をつけてました。聞く方には面白くもなんともないので。

        トピ主さん、ご帰国できるなんていいなあ!毎日お風呂にはいれるなんて!すみません、つい取り乱しました。「再突入」が首尾よくいきますようお祈りしてます。

        トピ内ID:6204423306

        閉じる× 閉じる×

        難しいいまどきの日本語

        しおりをつける
        在米30年
        私は日本で生まれ育ち、日本の大学まで卒業したれっきとした日本人と思っているのですが、近頃の日本語に通訳が要る(笑)のには参ってしまいます。

        若者と話しているとわからない言葉がたくさんで、私も一応日本人なんですけど、今の、どういう意味?なんて聞いてしまったり。
        ますます日本は遠くなりにけり…

        トピ内ID:4210761920

        閉じる× 閉じる×

        帰国して2ヶ月

        しおりをつける
        🐤
        kaeru
        アメリカに2年強滞在して、この夏帰国しました。
        たった2年でも、日本語を流暢に話せなくなっているし、Hi!とExcuse me!とOops!がすぐに出てしまうし、簡単な漢字もど忘れしてしまうのが困りものです。服装がどことなください感じに見えるのも悲しい。
        歩行スピードや色々が遅くなって迷惑をかける事もありますが、逆に赤信号の場合、見通しも良くて車が来る気配が全くなくても(どんなに交通量が少なくても)日本人がみんな待っているのには驚きました。でも私がまったく無視して渡るとみんな続いて渡ります…変なの。

        それから、日本では誰も入り口の扉を後ろの人のために押さえてあけておいてくれないのです。前の人に至近距離で続いてドアを通ろうとしてもです。よくはさまれそうになります。逆にあけておいてあげると感謝どころか怪訝な顔をされます。また、関東ではエスカレーターは左側に立つのですが、アメリカで慣れた右側に立ってしまって邪魔になることがよくあります。

        慣れるのにもう少しかかりそうですが、自分の行動を見つめ直すきっかけにもなって面白いですよ。

        トピ内ID:5686216348

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (3)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0