詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浦島たろ子の久し振りの日本生活

レス63
    (トピ主3
    たろ子
    話題
    はじめまして、たろ子です。

10年近くの海外生活を一旦終わりにし、近々生活拠点を日本に戻すことになりました。

年に最低一回は帰国し「日本の今」を常にUpdateすることを心掛け、玄関の扉を開ければそこは日本という生活を送っています。

それでも(当たり前といえば当たり前)自分の日本人度が劣化するのは防げず、それに日本の変化のスピードについていけず、
    一時帰国の度に「浦島太郎」状態が深刻化していると感じています。

私が帰国時に戸惑うこと、驚くこと、感激することは、

金融機関の統廃合の結果か、「昔あったはずの」の場所に目指す金融機関の支店がなく探し回るはめに…。
     現役時代を知っているプロ野球の選手が指導者となっている。(当然現役選手のことは全くわかりません。)
     スタバのMediumサイズがSmallにしか思えない。
     デパ地下の食材、食品数の多さに圧倒される。
     宅配の不在通知が入っていた場合、再配達時の時間指定ができる。(今の国では一日待てと言われます…)

などなど…。

小町の皆さん、心の準備をしたいので、長期の海外生活後日本に戻って感じたこと、気づいたことなど、あれば教えてください!
    スムーズに日本に再突入する為の知恵を分けてください!

日本がいいとか、海外のほうがすぐれているという比較論ではなく、楽しい驚きとか、知らぬまに常識ずれしていたことに気付いたとか、ちょっとした異文化体験談をお待ちしています。

ランキング

レス

30件ずつ表示

大丈夫、その差を楽しんで。

ぷき
    もともと日本人ですから、すぐに勘を取り戻します。

私は将来的に日本に帰れたら・・と思いつつまだ海外ですが、一度数年海外滞在後、日本に帰国したとき戸惑った事を書きます。

-和式トイレを見て、(あった事を忘れていたので)ちょっと驚く。
    -覚悟はしていたけど、人ごみがすごくて疲れた。
    -コンビニから出るとき「有難うございます、またお越しください」という決まり文句に、「あ、いえいえ、どうもありがとうございます。」のようなマヌケな返事をしてしまう。
    -その他居酒屋などでも、上のような決まり文句にいちいち返事をする。
    -満員電車などで人が不親切に見えてイライラしてしまう。
    -テレビなどが発端で流行っている皆のリアクションが意味不明
    -ボーっとしてるときに話しかけられ、What?なんて言っちゃって恥ずかしい。

こんなもんです。
    私の場合は日本で外国人夫と暮らしていたのですが、夫が「皆なぜ横断歩道の信号が変わりそうになったら慌てて走るの?」などと言っていましたが、私も夫も数ヵ月後にはダッシュしてました(笑)。
    すぐに勘を取り戻しますよ!
    その間、浦島感覚を楽しんでください。

ことばでもいいですか。

H.Urashima
    私の帰国は毎五年くらいで、そのたびに定点観測です。私もへー、とびっくりさせられることが多いです。

とぴ主さんのお書きになった例にも、ひとつひとつウン、ウン、とうなずきました。 ことばでもいいですか。

1.「そうなんだぁ」という相鎚を父が連発していて、えっ、昔は言わなかったのに、と思っていたら、ほかの人も多発していました。

2.「私ダイエット始めたの。毎日腹筋運動をしているのよ」って友達に言われて、いすから落ちそうになりました。 ダイエット=エクササイズなの?

3.「ジュース」が冷蔵庫にあるからね、といわれて冷蔵庫をのぞけば、あるのは、ペットボトルや缶の、お茶やソーダ類ばかりで、ジュース(果汁)はゼロ。

4.バスや電車、デパートのアナウンスやファーストフードやコンビニ店員の日本語が過剰に丁寧で、かえってばかにされているような気がする。

ほかにも思い出したらまたレスしますね。

海外から帰国してびっくりしたのは

🛳
    ふゆ
    アメリカ暮らしから家族で帰国して、まず驚いたのは
    町中の人みんな足が速い!歩く速度が早くて、流れに乗れなかったことかな。
    あと、地下鉄(東京メトロと都営)で路線が増えすぎていて、どうやって行けばいいのかわからなくなった。
    それと移動中の電車のなかで、携帯使用率が異様に高いと思い、衝撃的でしたね。

宅配とかデパ地下はもちろんですが、コンビニの充実ぶりとか、100円ショップの品揃えも帰国して良かったと思うことの一つでした。

今は切符を買わなくてもパスモやスイカがあるので、とても楽ですよ。

ごみの分別

さゆり
    海外在住10年です。

先日日本に帰って「わ・分からん・・」と思ったのはごみの分別。

私の住む国では、「リサイクル」と「その他」の2分別のみなんです。ところが私の両親の住む町では、細かいこと細かいこと!(特別細かいというのではなく、おそらく、日本全国平均並みの分別ですが。)

もし私がまた日本に住むことになったら、ごみの分別で苦労するだろうなあと思います!!!

男性の髪型

reeree
    海外生活をおくった事は無いので恐縮ですが
    旅行から帰って気がついたことのひとつに
    日本人男性の髪型が、多彩、ということがあるんですが
    皆様いかがですか?

ほとんど同じストレートな黒髪が
    優秀なカット技術で、非常に複雑な格好になっていて
    特に、若い人は社会人でも、学生みたいに前髪や顔の横が長かったり
    凝ってませんか?

しばらくは、違いを楽しんで下さい!

🙂
    私もたろ子です
    私も10年以上海外で暮らしている浦島たろ子です。

タイトルだけで、笑えました!

私が日本に帰った時に『やってしまった!』と、思った事です。
    ちょっと、かっこ悪いので気を付けて下さい。

1)居酒屋で、皆でワイワイ飲んでいる席で、飲み物をこぼしそうになりつい『Oops!』・・・かっこ悪かったです。
    つまずいて転びそうになったり、ちょっとした危機の時に、つい『Oops!』気を付けましょう。

2)やはり会計の時、あまりのサービスの良さに、『いえいえ、こちらこそ♪ありがとうございました♪』など、言ってしまう。

3)人と待ち合わせをしていて、会ったときの第一声に『Hello~♪』と言ってしまう。

4)久しぶりに会う友人&家族などに『きゃー!久しぶりー!』などと言いながら『Hug』してしまう。
    ほとんどの場合、乗りで付き合ってくれますが。

日本で驚く事。

1)買い物に行っても、商品が多すぎて選べない!
    洗顔一つ選ぶのに、全ての商品の説明書きを読んで疲れ果てる。

2)待合場所などで、ほとんどの人が『携帯電話』で何かをしている。

問題ありません

私も10年後帰国
    帰国後、1ヶ月で慣れますよ。
    昔日本に住んでたんですから。

今年始めに帰りましたが

浦島家 花美
    私も数年の海外生活の上、一年に一回くらい帰っていたのに、、、。

昨年夏に、メイクが変わりました。それはもう、私にとっては衝撃でしたよ。
    目の周りに皆 くっきりとアイラインひいているんですね~。
    去年の春の雑誌だとまだひいていないのに、夏から急に皆がしてます。さらに、夏から皆がウェーブかかったロングでした。それも自分で巻く器用さ。今また変わってますけどね。
    爪も綺麗ですよ。おしゃれに余念がないんだと思います。
    服も、皆黒とか灰色とか暗い色です。地味なんですよね。
    それなのに流行があるのでお金が底をついてしまいます。

金融機関は私もそうでしたが、事前にネットで支店を調べて行っています。

いつも、ハンカチ忘れずに~。トイレで音消し、ウォシュレットなどがあると日本だなぁって思いますよ。トイレの綺麗さにも驚きます。

外国人の多さもびっくりしました。海外旅行している人、多いと思います。

いろいろありますがこのへんで。

たまの一時帰国で。

プー
    毎回必ず、タクシーを下りた時にドアを閉めようとしてしまう。
    現在いる国では、冬場は乾燥でものすごい静電気が走るので、
    「日本だったら自動ドアだから、ドアを触って静電気で痛い思いをする心配もないのに」
    と愚痴っているのに、日本に帰ってもやっぱり閉めようと体が動いてしまうのは何故だ、私!

レストランや喫茶店でお勘定する時、ついついテーブルに座ったまま「お勘定お願いします」と声をかけてしまう。こちらでは、店員さんが各テーブルに料金を受け取りに来て、お釣りがある時もテーブルで座って待っていればいいので…。日本でこれやってしまうと、すごく横柄な客になってしまうし店員さんには怪訝な顔をされるし、いつも顔から火が出そうに。

ファーストフード店で、食後のトレーを片付けずにうっかり出てきてしまう。こちらで店内清掃係が片付けてくれるのに、すっかり慣れちゃって…一時帰国から戻った後しばらくは、逆に日本式に自分で片付けてしまったりも。こちらでは自分で片付けると、清掃係が使用済みのテーブルに気づかずテーブルが拭かれないので、次の人が来たときにドリンクの水滴で濡れていることに…ゴメン、次の人。

気をつけているのは、

😉
    chiara
    タクシーのドアを自分で開閉しない。
    エレベーターの乗り降りに「閉」ボタンを押す(忘れると後ろから「舌打ち」が。。。)。
    車が来てなくても赤信号で渡らない(おまわりさんから注意されました)。
    周遊券など、特別切符を窓口で買うときは種類を事前に調べてから並ぶ(窓口の人に「お客さん、調べてから並んでね」と言われました。)

あとは、日本の携帯電話の使い方がさっぱりわからない。
    流行語や略語も、ネットで調べてアップデートしてから帰りましょう。

携帯電話、固定電話の契約の知識を!

帰国組
    帰国後すぐに携帯電話が必要になると思うので、今から色々なプランを
    検討しておきましょう。携帯電話の機種の話ではないです。料金プランの
    話です。

今はみんなが携帯電話を持っているので、公衆電話が非常に少なくなり
    ました。また、テレホンカードが使える電話機があっても、肝心のテレカを
    どこで買えるの~!と言う状態もあり得ます。

10年位前だと、固定電話(家の電話)と言えばNTTで、第2電電と言われる
    数社と、市外通話が安くなるプランを選んで契約する時代ではなかったですか?

今は違いますよ。マイライン、市内、県内市外、県外等々の言葉の意味が
    分からないようなら、とりあえず検索を!(笑)更に、ひかり、IP電話等々。
    我が夫は「日本語で書いてあるのに理解不能」と焦ってましたよ。

固定電話の開線は、物によっては申し込みから1,2週間待つ事もあるのに
    その間に電気ガス水道などの手続きや、何かと配送等もあり、連絡先電話
    番号は帰国後すぐ必要です。

携帯電話は、購入・手続き後、数分で通話可能なので、手続きの簡単さから
    も、まず携帯電話購入となるのです。

びっくりしてもすぐ慣れます

🙂
    ほんわか
    在欧20年です。2~3年毎に里帰りです。
    日本って、流行が目まぐるしく変わり、目と耳から入ってくる情報が多すぎて、(慣れるまで)疲れますね。
    今年5年ぶりに帰って気付いたことは・・・
    ・「お菓子」がいつのまにか「スイーツ」になっていた
    ・男性の異常なまでの「女性化」。
     欧州では「ホモセクシュアル」のカテゴリーに入るのでは?の外見、身振り。
    ・電車内でみんな携帯に夢中。日本語って漢字、かたかな、ひらがな
     があるから、変換に時間がかかるのでしょうか?アルファベット
     なら短時間で打てますものね。
    ・若い女性の「投げやり感」「ふてくされ感」が気になった。
     電車の中とかで、妙に機嫌悪そうなんですが・・・・。
    ・帰る度に、スーパーに並ぶ商品が変わっている。
     ヨーグルト一つとっても、コラーゲン、黒豆、黒酢、ギャバ・・・など、移り変わりが激しい。
    ・若い方、どうして足をひきずって歩くの?どうして背中をピン
     と伸ばさないの?
    ・店(レストラン)に入ると、「いらっしゃいませ」もあるけど「こんにちは」がとても気になり、違和感です。
     ・・・・以上、オバサンの独り言でした。

印鑑と体感温度

ランタン
    咄嗟に出る言葉とか、海外生活の尾を引いたことはあれこれありましたが、厄介で長引いたのが、印鑑についてです。

宅配や郵便の受け取りはサインでも済ませられますけど、金融機関の窓口での時。
    印鑑が必要不可欠なことをすっかり忘れ、3時までだし、取りに帰るのも時間がなかったりして、慌てて近くで印鑑を購入するということを何度もしでかしました。

私がいた国では、休日の土日もスーパーに入っている銀行の窓口で担当者とサイン一つでできたので、平日のみで3時までかつ印鑑必須、というのはかなり辛い。便利になれると戻るのは大変です。

あと体感温度も未だにずれたまま。
    日本の弱冷設定の夏は地獄です。エコとか言っても耐えられません。
    冷房入っているのに、暑過ぎ・・

すぐ元に戻りました。

🐱
    Kurochan
    行きっぱなしではなかったけれど、20年近く、出たり入ったりして外国で働いてきました。

1年ほど前に日本に戻りました。帰国直後は、「ビザがなくても働ける!」とかスーパーで「わあ、日本食料品がたくさんある!」とかいろいろ感激していたんですが、だんだん普通の日本人に戻ってきました。今ではどこから見ても全く普通の日本人だと思います。違和感なく日本人に戻れてなんとなくほっとしています。

在外経験のある友達と話すと盛り上がることは確かですが、このごろは在外経験のある人も珍しくないので、まあ、どこに行っても自分はごく普通の人なんだな、と思うと楽な気持になります。電車で寝てても全部日本語放送だから、周りで何が起こっているか分かるのも楽です。外国語だと、ちょっとは聞き耳立てないと分からなかったりしましたから…

ただ、ときどき「shit!」とか「How stupid!」とかコンピュータが遅い時に口の中で英語でののしったりしてることはありますね・・・。

ちょっとギャップのある自分の内面を一人で楽しんでいます。

日本のスタバはshortから

maruko
    まだしばらく日本に帰る予定はありませんが、たまの帰国でびっくりするのは、

・携帯電話を持っていないと恐ろしく不便
    ・店員さんの腰が低くて恐縮してしまう
    ・街を行く人が、みんな疲れていらいらしているように見える
    ・なにごとも情報過剰
    ってことでしょうか。

最後のは、すべての説明が日本語だから理解できてしまうせいだとおもうのですが。。。

ちなみに、日本のスタバはtallが真ん中のサイズで、それより小さいshortがあるので、トピ主さんの感覚はあってると思います。
    私も、tallの感覚で、「一番小さいのを」と頼んで、「ちっちゃっ!」と驚いたことがあります。

あと、日本の人たち、特に女性はみなさん細いですよね~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本当に戸惑うことって多いですよね

わがママちゃん
      私もタクシーのドアを閉めようとしたら、運転手さんに自動ドアだからと注意された。

地方によってバスの乗り方=料金の払い方が違うので戸惑う。

スーパーのレジで小銭を探していると後ろのの人がイライラしている。

帰国して1,2日は地下鉄の切符の買い方が分からない。スイカを買っても料金不足になった時の清算の仕方を忘れてしまう。

何千円の料金を払う時にカードで払ったとき、友達から日本では1万円以上でないとカードで払わないと言われ唖然とした。

八百屋や肉屋へ買い物に行った時、日本では順番の列を作らないので、なかなか注文できない。

と、まあいつも戸惑っています。

レストランにて

🙂
      米国在住
      アメリカのレストランでは、まず飲み物のオーダーを聞きに来ますよね。それがたとえグラス1杯の水だとしても一応オーダーします。日本のレストランで最初に「お水ください!」って言っちゃったんですよ。ウエイトレスさんは、怪訝な顔プラス「お水は後でお持ちします!!」なんて、ちょっとムッとしてました。私は、別にサービス悪いなんて思って言ったわけではなかったのですが、失敗しました。

券売機の前でのろのろ

たろ子
      トピ主のたろ子です。

さっそくたくさん書き込んで頂き感謝です。
      皆さんのお話、どれにも思わず「そうなのよ!」とうなずいています。

ふゆ様がスイカ、パスモ(←スイカは知っていたけれど、バスモのこと初めて知りました。)を書かれていましたが、私はまだそれらを使いこなす段階ではなく、乗車の度に切符を買っています。

ただ今住んでいる国の券売機がお金を入れる前に目的地のボタンを押すタイプなので、それと同じことをやらかしてしまいます。ボタンを押しても反応ないな~と数秒待ち、そしてようやくお金を先に入れることを思い出すのです。

もちろん後ろに並んだ人の冷たい視線を背中に感じます…。

どこから帰国するかで変わりました

Molly
      >長期の海外生活後日本に戻って感じたこと、気づいたことなど、あれば教えてください!

それは、どこから帰国するかで変わる面があります。香港やシンガポールから帰国した時は、人が少ないのと、夜になると外が暗くなるのに驚きました。なのにニュージーランドから一時帰国すると、人の多さにびっくりです。

日本のスタバのMサイズがSサイズにしか見えない国にお住まいなのでしたら、日本のフードプロセッサーやミキサー、掃除機などのサイズが小さいのにも驚かれると思います。私の場合、掃除機や洗濯機のモーターの音が小さいのにも感動しました。

惣菜売り場と同様、デパートの食器売り場も、和食器あり、洋食器ありと種類が豊富なので見ていて楽しいです。

今、デビットカードが非常に普及している国に住んでいるので、日本ではそれほど普及していないのが不便といえば不便です。その代わり、テレコミュニケーション関連のインフラが進んでいるのには圧倒されます。それに、電車がほぼ定刻通りに運行されているのも嬉しいです。

どのみち、他の方々も書かれている通り、1ヶ月もあれば日本での生活に順応すると思います。

電車の切符を買うのに、あんなに焦るなんて・・・

トレイン
      久々の日本帰国♪さーて街中に繰り出そうかぁ~♪
      ハイ、駅に到着。え・・・?どうやって切符を買うんでしたっけ?えーとえーと小銭、小銭。ハテ?これは100円硬貨?で、10円硬貨がコレでぇ・・・。自分でもあきれ果てるこのトロさ。後ろで並んでた人、ゴメンなさい。
      でも、元々切符を買うって行為、日本にいる時もあまりしなかったな。学生、社会人時代は定期券でしたから。そして、こっちに来てからはド田舎で交通網が発達してないから、車生活オンリー。そりゃ、切符を買うにも躊躇しちゃうってもんだ。
      あと、店員さんのきびきびした言動!どこのお店に行っても中はキレイだし、質問したらこっちが恐縮するくらいむちゃくちゃ丁寧。あと、モノを買ったらちゃんと包装してくれるのね。ジーンズだって購買したその日に裾直しをやってくれるのね(しかも直すのに長くて30分ほどって・・・)。わざわざ仕立て屋に持っていかなくてもいいのね。ああ、天国・・・。

家電が不便

🐶
      おせっかい
      私は10代前半より米国に20年余り暮らした後、今は日本で暮らしています。
      在米中はたまに里帰りをしていましたが、主婦として日本で暮らすのは初めてで、家電の使い勝手が悪いと痛感しています。

まず、洗濯乾燥機は、小さい上に洗濯と乾燥を一気にすればシワシワで、おまけに信じられないくらい時間が掛かります。

オーブンレンジの機能は理解しているものの、アメリカに居たときのように料理の手順を立てると、オーブン使用中で電子レンジが使えず(当たり前ですよね)。
      容量も小さくて、持ってきた耐熱容器が入らない。
      家は、オーブンを頻繁に使用するので、本当に不便極まりないです。

ある意味カルチャーショックでした

ばらも~
      シンガポールでのOL生活をやめて、日本に帰ってきた時のことです。
      帰国後、デパートや駅のお手洗いで「音姫」を使わずに
      用を足してしまった時に、アッと思いました。

あとは、進化し続けるハイテクな携帯電話の使い方にも戸惑いましたね。
      「電話にテレビもおサイフ機能も付いてるの~~」と、ビックリしました。

ATMでは夜間や休日の利用に手数料を取られ、
      外貨両替ができるところが限られているのが不便に思ったことも。

日本のスーパーでは、お会計後は自分で品物を袋に詰めるということを
      すっかり忘れていて、しばらくそのまま突っ立っていたこともありました。

街の活気が無い

じゅんカリ
      私は昭和の終わりに日本を出て海外で20年です。時々日本に帰って思う事は、自分がいた時と比べると、街や人に活気が無いということです。自分がバブルの時の日本を知っているからだと思いますが、街がヘイソになっているように思えます。

テレビを見て思う事はエンターテイナーのレベルがとっても低い!歌手の声量の無さ、俳優のまさに演じています、みたいなアクティング。あと、パロディー系の番組を見ていると、人の話している事が漫画風の文字になって画面に出てくる事。で、すごいと思う事は発達している携帯電話。アプリケーションも機器も両方すばらしい。

日本の悪口大会の場ではありませんよ

💢
      colour
      いつの間にかレスの大半が「個人的な主観に基づく日本(人)に対する
      愚痴・悪口大会」に摩り替わってしまいそうな気がしてなりません。

トピ主さんは「スムーズに日本に再突入する為の知恵」を聞いているの
      です。

そこを踏まえて回答されるべきなのではないでしょうか。

恐いけど慣れてしまうのでしょうか-1

🐶
      フランケンフルター
      私もアメリカに10年以上住んでいて、昨年帰国しました。違和感は一杯ありました。 まず、お天気の良い日など、一斉に干されているお布団。これって街を非常に醜くしていると思うんですよ。お布団だけでなく満艦飾の洗濯物。アメリカの都市部では他人に見える所には洗濯物は干しませんよね。帰国して1年以上経ってますがいまだにこの光景は受け入れられません。なんだか悲しくなります。

帰国して初めての夏、多くの女性が上腕までの長手袋、顔全面を覆うサンバイザー、そして日傘という出立ちを見て非常に違和感を感じました。う~ん、かっこ良くないんですよ。 でも一方日本の女性は何て美容に気をつけているのかしらと感心もしました。UVは老化のもと、女性の天敵ですよね。 私が住んでいた所では雨の日でもよっぽどの降りでなければ傘をささないので、日傘なんて考えもつかないです。でも今の私は日本の夏の厳しさをほとほと思い知らされ、ついにUVカットの日傘を買いました。あの出立ちはできませんが、日本の夏には必要アイテムなのかもしれませんね。

もう少し続きます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

恐いけど慣れてしまうのでしょうか-2

🐶
        フランケンフルター
        続きです。
        歩道を無秩序に走る自転車。歩行者の肩をかするように追い抜いて行く自転車が恐くて、後ろを振り返りながら歩いています。 後ろから「ちりんちりん」と鳴らす自転車は少ないですね。 本当に恐くて歩けません。アメリカでは自転車は車道を走りますけど。 ターンするときはちゃんと手信号で合図もします。
        そういえば歩行者同士のすれ違いも近距離ですよね。新宿や渋谷の駅などはしかたがないのかもしれませんが、まっすぐに歩けません。 

最後に「マンション」という言葉もこっぱずかしくてなかなか言えなかったです。

日本人であるがゆえに。。

トマト
        私も日本人であるがゆえに帰国の度に恥ずかしい思いをしています。
        外国人の夫を連れて歩いていると、ちょっと大目に見て頂けるのですが。。

切符はトピ主さんと同じ間違いをしました!
        成田空港で東京行きの切符を買おうとして、一生懸命行き先を押しても出て来ない!
        駅員さんに、”切符が出て来ないんです”と言いに窓口まで行って並んだ時に気づきました。
        お金を先に入れるということを。。。

私の住んでいる国では銀行のキャッシングの機械がとてものろいのです。
        日本に帰って銀行で振込をしようとしたとき、機械があまりに速くてついていけませんでした。
        私がとろとろしているうちに何度も最初の画面に戻ってしまい、最終的には窓口に行きました。。

電器屋さんでいつも目新しい製品が並んでいるので、一体これは何だろう、と眺めていました。
        お店の人に不審そうに見られてしまいました。”これは何ですか?”と尋ねたら、もっと不審そうに見られました。。。

まあ、でも日本の方々は親切なので、何とかなると思います。
        大変なのは親しい人との交流かも。。敬語や日本独特の遠慮を含めたお誘い、冠婚葬祭のお祝い、お返し等々。

転ばぬ先の・・・

🐱
        猫の手
        日本では自分で運転したことなかったのが、今では車ばっかりという生活です。三年に一度くらい帰国すると、電車やバスに乗ってもそのままぼーっと突っ立ってるので、発車と同時にひっくり返りそうになります。10歳の娘が顔から窓に激突しそうになったことがあります。乗ったらすぐに座るか、つかまるものを確保しましょう。

個人的には、「日本では今こうなんだ!」という場面に遭遇したとき、思ったことをすぐに口にしないように気をつけてました。聞く方には面白くもなんともないので。

トピ主さん、ご帰国できるなんていいなあ!毎日お風呂にはいれるなんて!すみません、つい取り乱しました。「再突入」が首尾よくいきますようお祈りしてます。

難しいいまどきの日本語

在米30年
        私は日本で生まれ育ち、日本の大学まで卒業したれっきとした日本人と思っているのですが、近頃の日本語に通訳が要る(笑)のには参ってしまいます。

若者と話しているとわからない言葉がたくさんで、私も一応日本人なんですけど、今の、どういう意味?なんて聞いてしまったり。
        ますます日本は遠くなりにけり…

帰国して2ヶ月

🐤
        kaeru
        アメリカに2年強滞在して、この夏帰国しました。
        たった2年でも、日本語を流暢に話せなくなっているし、Hi!とExcuse me!とOops!がすぐに出てしまうし、簡単な漢字もど忘れしてしまうのが困りものです。服装がどことなください感じに見えるのも悲しい。
        歩行スピードや色々が遅くなって迷惑をかける事もありますが、逆に赤信号の場合、見通しも良くて車が来る気配が全くなくても(どんなに交通量が少なくても)日本人がみんな待っているのには驚きました。でも私がまったく無視して渡るとみんな続いて渡ります…変なの。

それから、日本では誰も入り口の扉を後ろの人のために押さえてあけておいてくれないのです。前の人に至近距離で続いてドアを通ろうとしてもです。よくはさまれそうになります。逆にあけておいてあげると感謝どころか怪訝な顔をされます。また、関東ではエスカレーターは左側に立つのですが、アメリカで慣れた右側に立ってしまって邪魔になることがよくあります。

慣れるのにもう少しかかりそうですが、自分の行動を見つめ直すきっかけにもなって面白いですよ。

2年でもしっかり浦島たろ子になりますよ~

私は滞米歴5年
        91年から96年まで5年間アメリカに留学してました。その間一時帰国は2回。
         1回目は92年の暮れ、冬休みを利用しての帰国でした。2年ぶり日本!って興奮し、1ヶ月前には日本の缶コーヒーの入った自動販売機やコンビニのお菓子の陳列棚などが夢に出てきました(笑)

帰国日は、機体不良で3時間飛行機が遅延したため国内乗継が出来なくなり、「2年ぶりに日本に帰って来たんだ~」と航空会社のカウンターに泣きつき、ホテルにタダで泊めてもらうというハプニング付き(笑)

さて、私のたろ子ぶりは、
        『すみません』が言えなかった。
        「ありがとう、ごめんなさい、通してください」この3つの意味を持つ日本語で最も頻繁に?使う言葉ですよねぇ。
        人に何かしてもらって「ありがとうございます。」
        謝る時は「ごめんなさい」としか言えませんでした。
        前に邪魔な人がいて「ここは日本なんだからExcuse me?じゃないしなぁ」と考え、発した言葉は「あのぉ、通してください」(笑)

しかし1週間後、お店で店員を呼ぼうと「すいませ~ん!」と叫んでいる私がいました。(笑)

続きます…

続きです

私は滞米歴5年
        たろ子ぶりその2
        ホテルのフロントから電話がかかり、思わず「Hello?」
        はっと気付いて「もしもし」と言いなおしました。

その3
        ホテル近くのコンビニへ行き、夢に見たお菓子の陳列棚を見て感動!懐かしいものもあれば、見た事ない物も…
        そして夢に見たおむすび弁当をレジに持っていくと、店員が発した衝撃(笑)の一言!
        「温めますか?」
        へっ!? なに!? 温めてくれんの~!?(笑)

コンビニの外でこれまた夢に見た飲み物の自動販売機で夢に見た缶コーヒー(しかも暖かい!)を購入。100円入れて何度ボタンを押しても出てきません。「あれ?」 110円になっていました。(笑)
        (今は120円ですね。)
        ついに憧れの暖かい缶コーヒーをゲット!
        しかし、その缶の細さにびっくり!
        すっかりアメリカのデカイ缶に慣れていたんですねぇ。

う~ん、まだあるけどまだ今度書きます。

そこまで言うか!!

😉
        ウィンク
        >帰国して初めての夏、多くの女性が上腕までの長手袋、顔全面を覆うサンバイザー、そして日傘という出立ちを見て非常に違和感を感じました。う~ん、かっこ良くないんですよ。

日光過敏症・太陽アレルギーの方々がいる事は知らないですか?
        外国にはそういう方いらっしゃらないのでしょうか?
        見た目や美容の為だけに手袋してるわけじゃないんですよ。

じわじわとストレスが

🐶
        けがいっぽん
        私は海外生活9年で帰国、日本に6年、また海外で2年目です。
        トイレの高さとか電車の混雑とか小さいことは1ヶ月ぐらいで乗り越えられるんですよね。
        大変だったのは心理的なもの。

微妙な習慣の違いに慣れるのが大変でした。
        同じ仕事でも外国にいたときより要求が細かいし、何より仕事量が多くても誰も文句を言わないで黙々とやっているのが衝撃でした(私のいた国なら大騒ぎ)。上司にストレートに問題を指摘して驚かれたことも。
        残業と通勤時間が格段に長くなったのもあって3ヶ月めぐらいから疲れがたまってきました。夜の電車で疲れきって寝ているオジサンたちを見ながら「あ~、日本って厳しい」と凹みました。
        仕事以外では、休日にカジュアルな格好をしていたら友人(彼女も海外が長かった人)に「海外帰りってすぐ分かるよ、ファッションが雑で」と忠告されたことも。

表に出さなかったので周囲の人は私が適応に苦労していたとは思ってなかったみたいですが最初の1年は正直、きつかったです。
        大事なのは分かってくれる人の存在。あとは時間、かな。

同じ海外生活でも日本人ばかりの環境にいた人ほど苦労は少ないようです。

今年の夏にやってしまったこと

リンデンバウム10年
        洋服の試着をした後、店員さんに「いかがでしたか」と聞かれて、心の準備ができていなかったので、つい、とっさに「あまり気に入りませんでした」と答えてしまいました。あとから考えれば、もう少し気の利いた言い方もあっただろうに・・
        コンビ二で、親切に「いらっしゃいませ」と言われて、少し嬉しくなって、「こんにちは」と親しげに答えてしまって、恥ずかしかったな・・
        お店に入るときなど、男の人がドアを押さえてくれている時に、自分から入ってしまった時も、ああやってしまった・・と思いました。
        とっさの反応で、自分でもびっくりしてしまうこと、ありますよね。
        日本で良いスタートがきれるといいですね。

気分悪いなぁ

こな
        日本人として文化もルールも習慣も受け入れて生活している人間からすると
        申し訳ないですが聞いていて腹が立ってきます。
        言葉の変化は時代や時流で必要なものですし、日本人の習慣も大切な文化のひとつだと思います。

日本がそんなに変で珍妙な国なら帰国されなくて
        良いんじゃ無いですか?

便利な世の中ですから

🐤
        ぴぴ
        15年以上前に1年間だけオーストラリアに滞在した後、帰国したときは
        テレビを見てもなかなか言葉が聞き取れなく、新聞を読んでも何か疲れてしまって
        時差ぼけもあったんでしょうけどあまり家の外に出ず、数日実家でダラダラしてました。
        衝撃的な体験でした。
        でも皆様おっしゃられているように、すぐ慣れましたが。

現在私は北米在住永住組。だいたい年に一度帰国します。
        でもあの時のような馴染まなさは無いんです。
        思うに、インターネットで手軽に日本語の情報を目で耳で得ているからだと思います。
        国際電話もずいぶん安くなりましたし、
        携帯電話やデジカメで撮った日常の写真を、気軽に友達や家族がメールしてくれます。

トピずれですが、colourさんがおっしゃってるように、日本の悪口はやめましょうよ…。
        自分が住む国と自分が生まれた国、せっかく二つの世界を知ってるんです。
        わざわざ世界を狭める必要ないじゃないですか。
        土地にはその土地にふさわしい生活の仕方があると思って尊重すべきと思います。

乾燥機で電力をガンガン使うのが必ずしも良い方法とも思いませんし、
        車道を走る自転車は運転してると怖い時もありますよ。

思いやりと違いを受け入れる心

😨
        日本人
        タイトルの2つだけを持って帰国されて下さい。

皆さん海外に忘れて来てらっしゃるみたいですから。

腕がウズウズ?

からたち
        欧州に住んで約10年。現地の友人とは挨拶として両頬にキスします。さらに、頻繁に会えない特に親しい人とは再開時や別れ際にギューと両腕で抱きあうことがあります。

日本には2、3年おきぐらいに一時帰国しています。帰ってまだすぐのうちに友人と会う場合…。わくわくと待ち合わせ場所に向かうと、そこには懐かしい顔が…。友人「おかえり~、元気そうね~」この瞬間、わたしはウズウズします。友人を抱きしめたいような、キスしたいような…ほほえみあうだけというのは、なんだか水臭くて、物足りない。トピ主さまも、「スキンシップ」が日常の国からの帰国ですと、しばらくはそれを恋しく思われるのではないでしょうか?

あ、それともうひとつ。人と話すとき、日本では相槌とうなづきの仕草は大切です。毎回帰国してすぐの頃、話相手にやたらと「聴いてる?」や「わかりますか?」などと言われることが多かったのですが、あるとき、それは「はい、はい」と首のコクリコクリをしっかり(?)していなかったからだ、ということに気付き、それ以来気をつけるようになりました。

アメリカ生活の方が長いんですが、、、。

西海岸
        20年以上、カリフォルニアに住んでいます。でも、毎年、帰国しているので(帰国と言う表現も変?)日本は、身近かなはずなんですが、、、
        戸惑う事は、
        (1)目が合うと知らない人でも、つい、微笑んでしまいます。相手は、不審な顔をします(汗)
        (2)すぐ、知らない人に話しかけてしまいます。相手は、戸惑います。ご免なさい!
        (3)返事のいらない時、丁寧に返事をします。「まいどあり~。』とか、『又どうぞ。』とかに、「は~い! ごちそうさま』などと。
        (4)電車の切符を買う時、ぐずぐすします。後ろの人がイライラしてるのわかります。
        (5)「わかります。」というあいづちを、してしまします。たぶん、"I see."の癖なのだと思います。これがなおるのに、1週間かかります。

でも、これは、カルチャーショックというより、私がトロくなったのかしら???

レスありがとうございます。

たろ子
        実務的なこと、感覚的なことについての日本と海外生活の「差異」についての書き込み、たくさんいただきありがとうございます。

皆さんの体験談、視点、観点がいろいろで、面白くまた示唆に富み楽しく読ませて頂いています。

常識と思っていたことが時間移動、場所移動すると、常識ではなくなっている。自分は変わっていないつもりでも変わっている(変化という意味で)…。

それまでの日常を離れ、ある一定期間別次元で生活した後、元の場所に戻ってみると感じる違和感。その違和感に戸惑っている自分を客観視する自分を又発見したりして…。他の人はどんな場面で感じるのかな~と知りたくてトピを作成しました。

引き続き書き込みお願いします。

私はそんなに違和感ないですねー

🐧
        トラベリングガール
        在米15年程になりますが、年に1回から2回は日本に行っているからか、特に自分が日本にいることに違和感はないです。 切符の買い方も戸惑いませんし、しっかりPASMOも使いこなしてます!

店員さんの「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」に返事をしてはいけないというのも、日本にいると自然に目を合わせず返事をしない自分になっていますし、逆にアメリカにいれば自然ににこやかに返事をする自分がいます。

日本で英語が思わず口をついて出てしまう事もありませんし、アメリカで思わず日本語が口をついて出てしまう事もありません。

日本では人ごみの中を一定のルールに沿って歩く事も出来ますし、電車の中でも他人の迷惑にならないように立つ事も出来ます。 もちろんアメリカでは車ばかりですが、アメリカのルールで運転してますよ。

日本でもアメリカでも、言葉も態度も臨機応変に変える事が出来ています。 だって私日本人だし、アメリカ生活も長いし。 ビックリする事と言えば、テレビや雑誌で見るその時々で変わる流行くらいでしょうか。 それも1週間も毎日テレビ見ていればすぐに見慣れてしまいますよ。

パスモかスイカがあると便利ですよ

たまにからぶり
        チャージさえしておけば、券売機の前で迷うことがありません。大都市圏の公共交通機関でしたらたいてい使えると思います。
        私はこれで、キップの買い方を忘れてしまいそうです。

リディスカバー・ジャパン

海外生活4年、日本に帰るのが楽しみだっただけに、
        帰国後、祖国に馴染めない自分を発見した時は、ショックでした。
        帰国してそろそろ2年、いまだに違和感があります。
        <慣れ>と、<心理>って大きいですよね。

観光客のように、温泉、神社仏閣めぐり、桜に紅葉、盆踊り、
        もちつき大会、大河ドラマ、書店、デパ地下、コンビニ、
        本場のお寿司などなど、日本ならではの風物や利便性を満喫して、
        留学生のように、積極的にネットワークを広げて、という感じですね。
        外国に行った時も、そうしているうちに、慣れちゃったので。
        余裕が出来たら着物も着てみたいですね。

来年帰ります

😀
        さしみ
        今度日本に数年という短期で帰国します。とはいえ、一年に一度は帰ってましたのであまり違和感は感じないかと思いますが、最初は戸惑うでしょうね。
        私がよくやることは「レジの店員さんに会計後の挨拶」。でもこれは「ありがとう」ぐらいの軽い感じなので怪訝な顔をされたことはありません。むしろ喜んでくれますよ。
        うずうずするのは誰かのクシャミの後。思わず言ってしまいそうになります(笑)
        あと、公共の場の知らない人には思いやりのない村社会的態度にキリキリしますが、それでも言葉が通じる嬉しさ、客に接する態度の良さでホッとします。たまにロボットかいと思うこともありますが(笑)

日本帰国、嬉しいようで実は結構怖かったりします。
        言葉が分かるから、文化が身にしみているからこその気遣いに疲れそう。きっと逆ホームシックにかかると思います。

映画のタイトル

sharon
        日本の友人と映画の話をするとき、タイトルが違うので困りますした。
        洋画にジャパングリッシュなタイトルがついていると、お互いに「○○のこと?」と、連想ゲーム状態になります。

帰国して3年になりますが、独り言とかムカッときたときは、いまだに英語が出ます(笑)

差異に予想がたつ

みっしぇえる
        私もトラベリングガールさんと同じであまり違和感がありません。在米30年で少ない時で2年に一度、多いときは年に4度、帰国しています。在米10年過ぎた頃から、1年振りの帰国ならこれだけ、2年振りならこれだけ日本は変わっているだろうという、予想が立ち、心構えをしていく為か、カルチャーショックを受ける事はなくなりました。

英語も成田に到着した時点で頭が切り替わり、時差ボケの頭で電話をとっても「もしもし」とすんなり日本語がでます。滞在中英語が口をつく事もありません。赤信号でも「ここは日本だからー」と、皆さんと一緒にじ~っと待ってます。

今は昔と違い、ネットでこうして常時日本語新聞も読めるし、新しい常識や流行も小町で学べるからかもしれませんね。米国永住者ですが、来年から日本に住むことになっても、すんなり日本社会に溶け込めると思ってます。

帰国してから時間がたっていますが、参加させてください

😀
        かわべりみらい
        帰国してから3年たったので当時の衝撃(笑)が薄れてしまったのですが

電車内の携帯メール、若い子がスカートはいてる!繊細なファッション感覚。(春と秋は気温が似ていても、微妙にちがう色づかいの服をきるとか)電車が逆方向からやってくる!人ごみの中で上手に移動できない。自動販売機がこわれてない。発見が楽しかったです。

ただ、話題を選ぶのに苦労しました。四方山話をする時、近々の話は外国の体験談に類する話になってしまうし、それを避けると古い話になってしまう、頭の中が真っ白に。幸い日本のTVが新鮮で、面白くて。超ミーハーおばさんになりました。

どの国でも、その国の事情をかんがみた上で便利だという結論に達したことがマナーになったり、ルールになったりしているのだと思い、日本の常識に沿うことが結局は心地よいはず、と欧州になじむ時と同じことを繰り返す覚悟をして帰りました。なぜそのルールになったのか、経緯を自分なりに想像してみると、負の感情が消えて自分もそうしよう!と思えるようになりました。
        幸いそういう違和感は、ほとんど感じずにすみました。ちょっと杞憂でした。

在米27年です。

🐶
        kunkun
        数々のレスの中に”電車の切符の買い方が分からない”方多いですよね?
        勿論私もそうですが、(いつも帰国するたびに買い方をスッカリ忘れているので暫くは電車の料金を調べているふりをして後ろの方から切符を買っている方々をギンギラギンギンにさりげなく観察してしまいます。)
        ...で、問題はその後です。ナーゼカ、私はいつも100%改札を抜けるときに抜けられず仕切りが開かず(泣)駅員さんが出てきてしまいます。
        (運動神経は悪くないですし、米国にも切符を置いてすっと抜けるのは日本より先にあります。)
        特にそれがラッシュアワーだったりしたら針のムシロに座っているようなものです。 

日本帰国は勿論いつも嬉しいのですが、いつの頃からか米国へ戻るとほっとするようになりました。

うれしいことも、困ったことも

かさ
        外国と比べて日本を非難する書き込みも少数ありますが、ほとんどの人はただ、感じた違い(どちらがいい、悪いではない)についてコメントされてると思いますが。トピ主さんも最初にその旨おっしゃっていますしね。(他のトピでは外国在住の方の日本批判も多いですが)

私が帰国して思ったのが、店の物の豊富さです。例えばマヨネーズ、ジャム…1つの店どころか、国中のお店で1つの銘柄しかない、という国にいたので、日本の種類の豊富さには驚きました。
        携帯の料金形態が全然わからず、初歩の初歩からお店で聞かなくてはいけませんでした。いつの時代の人だよ、って思いながら。
        電車の中で携帯を見てる人の多さも感じました。

でも、最初はびっくりしたこともすぐに慣れて、普通に日本人に戻れますよね。日本で生まれ育ったというのは大きいなぁと思います。私も電車の中で携帯見ています。メールやネットをしてるのではなくても手持ち無沙汰を解消、くらいの気持ちで。

ただ、ひとつ消えないことがあり、今、静かな職場で仕事をしてると、他の人のくしゃみに「Bless you」と言いたくなります。が、こらえています。

トピ主さんへのアドバイスじゃないです

🙂
        今年はNYC
        2~3年毎に帰ってますが、「ぴぴさん」同様、今はネットがあるので全然違和感を感じませんね。90年代後半くらいまでは、確かに帰るたびに服装などで恥ずかしい思いをしましたが・・・

日本女性の肌の美しさ、メイクの上手さ、ダイエット意識、細部まで手を抜かないお洒落さは世界トップクラスです。国民的に身長も低く、目鼻立ちも地味かもしれないけど捨てたもんじゃありません。

海外に住んだことで、「背も高く、足も長くなり、目鼻立ちも整った」と言うならわかるけど、そうでもないなら日本に帰って祖国を面白がる前に、自分を振り返った方がいいと思います。汚いジーンズで格好がつくのは元がいい人だけです。海外に住んでやぼったくだらしなく太ってる日本人って本当多いですよね。

また「つい話しかけてしまう」という人が多いですが、それは別に問題ないと思います。日本でもおばさんだと結構そういう人いますから、たぶん自分が思ってるよりは、周りは違和感なく受け入れてくれてると思います。

習うより慣れろ

お湯割り
        年に数回 計4~7週間くらい日本で過ごします
        兎に角 便利 何でも身近にある 
        この9月 新宿高島屋の地下 腰が抜けそうに
        驚きました 食料品が豊富で美味しそう~あれもこれも
        興奮 全て食べたい衝動 でも高い 買うのは良いけど
        両手に荷物一杯 歩いて駅まで電車に乗車&下車 また歩いて
        家まで 当然の事ですがそれが辛いです
        バッグをタスキ掛けにして 両腕の荷物が重くて食い込みました
        ここだと 車に乗ってガレージの扉を開け 出掛け 帰宅 
        声を掛ければ家族が出てきて 台所に運んでくれる
        それ以外は大好きです 即順応出来ます
        感心する事は郵便局 窓口全開 お客より局員が多く
        丁寧で素早く対応 嬉しいですね
        冬の日本はご法度と言われます 寒すぎて体調を崩しやすい
        それでも 日本のお正月を味わいたい 希望が消せません

あらあら~

🐤
        sora子
        日本いいですよ~。じわじわ~と良さを感じます。何年も経ってから感じるのは日本の昔の人は偉かったんだな~って。四季があり、文化があり、誇りに思えることは多々あります。いろいろ日々の積み重ねで本当に帰ってきてよかったな~って思います。外に出て、より日本の良さ、周りの温かさが分かる。もちろんたまに異国の風をふと懐かしく感じることもありますし、第二の故郷を訪れる気分で住んでいた土地を今年久しぶりに行ってきました!

日本で違和感ですか?ありません。どっぷり日本人です。あ~お米も旬の食材もおいしい おいしい!
        日本に帰国してすぐのころは、うっかりポストカードの宛名に「JAPAN」って書きそうになってました。最初はちょっとうっかりって事もあるかと思いますが、それも楽しんでください。人と「ね~」ってほんわかした感じで通じる空気、安心感、人のよさ、まだまだ安全な国なんだ~といろんな事を体感してください。

あれこれ不安がる必要は全くありません。海外に行って一から異文化を吸収してきたのだから、簡単です。胸張って気持ちよく日本で過ごしてくださいね。

そうですねえ

およよ小町
         日本はいま、ナナコやらエディのたくさんの電子マネーが。
         ただでさえおサイフはポイントカード類でパンパンなのに。
         でもパスモやスイカは便利なので是非どうぞ。
         管理できればおサイフケータイがいいかな?

自転車については最近法改正がありました、お気をつけ下さい。

ちなみに私は外国生活したわけでもないのに、後続の人がいれば扉は開けておきますし、店員さんに「いらっしゃいませ」といわれれば軽く笑顔で会釈します。
         そうするとなんとなく良い空気が流れる気がするので。
         もちろん、私以外にもたくさんの人がそうされています。

だからたろこ様方もあまり身構えないでいてくれて大丈夫だと思います。
         もっと過ごしやすい、いい日本になりそうです。

海外生活長くなるほど違和感なくなってきました。

🐱
        TORA
        欧州在住20年。一年に1度日本には帰国しています。海外生活を始めて数年の頃は、一時帰国するたびに英語が口からでてしまったり、日本の習慣を不快に思ったりしていましたが、現在は双方の異文化を自分の中で受けいれることができ、日本に帰ってカルチャーショックを受けることはあっても、それを不快とか恥ずかしいなどと思うことはなくなりました。

私も確かに、街中をマスクして歩く人を見かけたり、日傘をさしていたり、歩いていてぶつかっても誤らなかったりと、ヨーロッパとの違いに驚くことは多々あります。でも、子供が一人で徒歩で通学できる(私の住んでいる国では12歳以下の子供は親同伴の通学が義務付けられています)、東京でも日中家の鍵をかけずにいられる、町にごみがおちておらずきれい、サービスのレベルが高い、物が豊富等等、ヨーロッパにはない良い面も沢山あり帰国するたびに感激しています。

長期間の海外生活の後日本に帰国するにあたっては、異文化を受け入れられる心の準備ができているかどうか、ということが一番大切なのではないでしょうか。物理的なことは、もともと日本人なのですから数ヶ月もすればなれると思います。

日本のサービスはすばらしい!

🐤
        NZ2年目
        トピ主さま、帰国、楽しみですね!

海外暮らしが1年に満たないころに一時帰国して、感じたこと・・・

*知り合いにはそうそうばったり会わない
        いま住んでるところは、町を歩いてると必ず友達や知り合いに会います。
        日本へ帰って街を歩いていて、ついきょろきょろ知り合いの顔を捜してた自分に笑っちゃいました。ちょっとでも似た雰囲気の人を見かけると「Hi」とか声をかけそうになって苦笑。東京では、ばったり知り合いには会うことはめったにないって!(しかも平日の昼間に・・・)

*日本のサービスは素晴らしい!!!
        笑顔、丁寧な言葉遣い、過剰なまでの美しいラッピング、清潔さ・・・などなど、日本のサービスはすばらしいですよね。
        とくに、マッサージのお店では、マッサージ以上に日本の優しい接客に癒されました。

*走らなくても電車はすぐ来る
        山手線がホームに入ってくる音がして、あわてて階段をかけあがろうとし・・・「ここは、1時間に1本しか電車が来ないところじゃなかった」と気づいて苦笑。

日本のいいところ、海外長期滞在経験者のトピ主さんだからこそ気がつくところがあると思います。差異を楽しんでくださいね~!

車の運転は冷や汗ものでした

🐷
        ムギのコ
        今年2年ぶりの帰国で実家の田舎に滞在しました。
        日頃の右車線の左ハンドルの感覚とは恐ろしいもので、実家の辺りのセンターラインのない農道を走ると、いつのまにか右側に寄って走行してました。常にウインカーを出すのにワイパーまわしたりして。
        公道でも左折右折のときに反対車線に入っていきそうで、冷や汗かきながら気合をいれて運転してました。
        こればっかりは人の命にかかわることなので、ほんとうに大変でした。
        日本の道路に慣れるのに10日以上は掛かったと思います。

あと、他人と目が合うと、ついニッコリしそうになるのをこらえてました。こちらでは自分が不審者じゃないことを示す為にしてますが、これやると日本だと反対に変な人に見られちゃいますからね~。

日本語になっている英単語にご注意

🐤
        トマト
        英語圏から帰国した方は経験済かと思います。

イギリスから帰ってきてしばらくは、「フライデー」とか「バイオリン」が会話の中に出てくると

<ふ><ら>イデー・・F,Rの発音
        <ば>イオリン・・Vの発音

に口がなってしまいました。なにせ現地で一生懸命習って修得したわけで・・
        特に単語の最初にFやVがつく単語は危険でした。

♪ハッピーバースデーの歌も<ばーす>の所がついついあやしい発音になってしまいまわりに突っ込まれました。

スペイン語圏の人だとRが巻き舌になっちゃう!?

すぐ慣れすぎ

🐶
        アメリカン?
        帰国後しばらくボーっとしていた時は、慣れない感もありましたが
        仕事再開したら、あっという間に日本に慣れちゃいましたよ!
        英語を忘れるのも早いの何の・・・
        外資系企業にいるので自分の英語力が抜けていくのも日々実感。
        もっと海外モードでいたかったなあ。
        ・・・というわけで、帰国直後の「慣れない感」も貴重なものです。
        ぜひ楽しんでくださいな!

ちなみに、私が一番変わったのは、歩く速度!
        今ではほとんど走るような速度(笑)でビュンビュン歩いてます。
        足に筋肉がつきました!!

構えないでいいと思う

🙂
        かえで
        10年前ですよね・・。さほど変わってないような。その頃より外資の店舗なんか増えて雰囲気かわってるかも?
        トピ主があげた例で困るのは、銀行の統廃合でしょうか?後は別に・・。

>現役時代を知っているプロ野球の選手が指導者となっている。
        これは私も何となくテレビを見てて、えーこの人(昔の選手)が監督になってたんだ・・なんてしょっちゅうですよ。西武の渡辺監督も最近知ってびっくりしたし。

私は関西なんですが、5-6年前、東京に行った時、JRの「スイカ」見てそれは本当にびっくり(感心)したけど、初体験で驚くのは、帰国者だけじゃないと思います。

皆さんがあげてる、接客されたときや、オーダーの仕方など、たとえ欧米式に対応したって、店の人(相手)にしてみれば、変な客(人)のうちには入らないでしょう。
        少なくても後で話題にされるようなことではないでしょう?

ちょっと考えすぎかなぁと思いますが、生活のペースや人の多さとか、気候に慣れれば、普通に過ごせると思いますよ。

すぐなれる方ですが…

🐱
        ちゃんこ鍋
        日本に一時帰国しても、1、2日すればすぐに昔の調子に慣れてしまいます。
        ただ、1度だけ、“電車を降りる時はどうやって合図するんだったっけ???”
        とパニック寸前になったことがありましたっけ。
        (バスと勘違いしている) 

勝手にドアが開いて、勝手に降りるんだった…

たろ子です。

たろ子
        多くの方に書き込んで頂き、ありがとうございます。

10数年前に住んでいた欧州某国(初めて長期滞在した国で5年暮しました。)でのこと。

初めてのクリスマス、年末、年始を迎る時期。カレンダーを見ると祝日、休日が日本と微妙に違います。そして私は疑問に思いました。「年明け、デパートの初売りはいつなのだろう?」

その都市で高級と言われているデパートに出かけ、Information Deskに座っている女性に「来年はいつから開店ですか?」と聞きました。

女性は怪訝そうな表情で、「なぜそんなこと聞くの?」と逆に質問してきます。私の質問には答えずに…。

私は無礼にあきれその場を去りました。

でもその国で生活を続けていくとわかりました。デパートの閉店日=カレンダーの祝祭日。日本の様に各デパートごと違うことがありえないのです。因みに2日一斉開店です。

女性は周知の事実を真顔で確認する私のことが奇妙だったのでしょう。常識違いから生じる一種の摩擦です。

でも答えようはほかにるだろうに~!

日本のデパートのサービスの良さには帰国の度に感激!です。楽しみ!

構えなくていい、に一票

QP
        私は欧州に10年居住の後帰国、
        再び渡欧し5年後(去年)帰国しましたが
        すぐ慣れますよ。
        日本の銀行サービスはあちらとかなり違いますが、
        不便なのはこれくらい。それもすぐ慣れます。
        生まれて育った国なんですから当たり前です。

解らなかったらすぐ周囲にいる人に聞くことです。
        今は海外からの帰国者や
        日本語が堪能で日本人と外見が区別つかない外国人が
        ゴマンといますから、誰も不思議がりませんよ。

30件ずつ表示