詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外生活から抜け出したい

レス22
    (トピ主1
    風船
    話題
    夫の転勤で今子供と3人で海外に住んでいます。
    日本に一時帰国していたのですが、最近また戻ってきました。
    戻って早々もう帰りたいです。
    友達からは憧れの対象として見られますがそんな良いものではありません。
    私自身、英語(英語圏の国です)が話せないので積極的に人とコミュニケーションがとれない事が一番の原因だと思っています。

それでも笑顔は絶やさず、なるべく自分の分かる範囲では話しています。でもそんな生活疲れてしまいました。
    0歳児の育児とその合間にする家事。平日は子供と二人っきりで話せる友達もいません。もう夜にはクタクタです。

すぐにでもベッドに倒れこみたいくらいなのになかなか寝付けません。出産してからずっと熟睡できず今も眠れずにPCに向かっています。
    海外で生活されている方どうですか?今の暮らしに満足されていますか?

ランキング

レス

お察しいたします

日本の心
    お気持ち大変わかります。

海外でこころが開けれるお友達が1人でもいらっしゃったらいいのですが、なかなか本音まで話せる人間関係は実際難しいのではないでしょうか?
    やはり、日本語で生活するテンポと海外、特に英語でのコミュニケーションはどうしてもスピード感が速く、競争社会にもまれながら常に緊張しているのは、まさにその英語であるからだと思います。

疲れるのも無理はないかと。どうしても相手を重んじるよりも私は~こうなの!なので、その個人主義者的傾向に流され疲れるのだと思います。

海外生活も長くなってきました

🐤
    ひよ
    私はアメリカで出産、育児をしています。
    子供を妊娠している間はあまり英会話ができず、免許もなく、家にこもっていましたが、これではいけないと思い直し、ESLに3ヶ月通い、出産後は免許を取り(日本語で取りました)ました。
    それから世界がどんどん広がっていき、アメリカ人主婦などとの会話が増えるにしたがって英会話も上達していきました。

今では日本に帰りたいなどと思うことはありません。毎日充実しています。
    トピ主さんも、英会話が苦手 → 英会話を習う → 話せるようになる! というような考え方と行動はできませんか?

育児も、子供の毎日の成長をよろこびつつご自身も楽しくできるように工夫できませんか?私は子供の遊びの教室に子供が1歳の誕生日から通いだしました。そこで気の合うママ友(アメリカ人)に出会えましたよ。子供も彼女の子供と一緒に遊んでいますし。
    まずは外に出ましょう!

元気出して下さい。

ラベンダー
    トピ主様こんにちは。非英語圏の国に在住のルーと申します。
    国際結婚のため、この国に引っ越しました。正直、今の生活に満足してません。
    夫はとても優しく良い人です。子供はいませんが、専業主婦です。
    働きたいのですが、仕事が見つからない状態です。
    私の場合何が1番辛いかというと、日本の家族と離れ離れになってしまったことです。
    先月に妹が休暇を利用して遊びに来ましたが、妹が帰ってしまってから毎日寂しくて仕方が無いです。
    あと何回会えるのだろうとか、両親の死に目に会えるのかとか、色々考えてしまいます。
    日本を離れてから毎年正月に帰るようにしていますが、帰るたびに年老いていく両親を見るのは辛いです。
    実家の近くとは言いませんが、せめて日本で日本人と結婚して暮らせたら・・。
    でも、夫のことも大好きで夫と離れるのも寂しいんです。
    トピ主様は日本帰国を強く望まれてますが、旦那様は何と言われてますか?
    私は日本へ帰りたいと愚痴をこぼすと、夫はとても悲しみます。
    だからあまり言わないようにはしてますが、やっぱり言ってしまうんですよね・・。

それ、わかります。

研究者妻
    私も同じ状況です。
    しかも夫はアメリカで医学研究のポスドクです。
    夫によれば、こっちでずっと研究してゆく予定との事…
    薄給、かつ、アメリカの経済状況から考えても研究を続けてゆくには、さらに厳しい状況になってくるのではないかと思っています。
    子供がいるのにこれからの生活どうするの?とホント思います。
    私が仕事をするにしても、同じ条件なら日本で仕事した方が断然楽だと思います。

語学的な要素もおそらく関係ありますよね。
    私は高校生まで日本とアメリカで行き来して育ちましたが、英語が日常生活に支障のない程度、できたとしても、異なる言語を使っている人たちへ[越えられない壁」があるようにも感じます。

私自身、息子と2人で、毎日、朝がきて、昼が過ぎ、夜が来る、の繰り返しです。。。

それでも、外に出てゆかないと、うちにこもっているだけになってしまいますよね。あとちょっとしたら、ボランティアを始めてみるとか、ちょっと世界が広がるかも。。。

わたしも!

tcx
    風船さん、こんにちは

私も日本に帰りたい海外在住者です。
    私の場合は現地の言葉も一応できて、日本人も沢山いる国なので
    日本の物も簡単に手に入る(文化的な物も含めて)便利な暮らしをしているのですが、それでもやはり日本に帰りたいです。この国があまり好きではない、というのが大きいです。日本一時帰国から帰ってくる時は文字通り涙を呑んでます(笑

周りの日本人の方はここの暮らしが気に入っている方が多いので、私は上に書いたようなことを大きい声では言えません。心の中でブチブチ愚痴ってます。

とにかく外に出ましょう

ピョンコ
    お気持ちわかります。
    私も以前、1歳児を連れて夫の転勤で海外(英語圏)に住みました。
    海外でなくても子どもと2人で家にこもっていたら、辛いですよね。

私はとにかく外に出るようにしました。幼児のプレイサークルをさがして連れていったりなど。もちろんすべて英語なので、最初は手さぐり状態。中学で習った英語を必死に思い出し、片言で会話していたつもりですが、ひょっとしたらほとんど通じていなかったかも(笑)。

でも、子どもを介して顔見知りの人ができると、徐々に何とかなっていくものです。下手な英語でも、こちらが一生懸命コミュニケーションをとろうとしていると、それなりに助けてくれる人は現れますよ!

最初はちょっとエネルギーが必要ですが、海外での生活に慣れるには子どもは非常に有効な「媒介」になります。子連れで散歩している時に偶然話かけられたことがきっかけで、その人たちの遊び仲間に加えてもらい、精神的にずいぶん楽になったこともあります。

余裕ができたら、英語を習いに行ってもいいと思いますし、お子さんを預けられないならば、先生に家に来てもらってもいいのでは。(続く)

とにかく外にでましょう 2

ピョンコ
    (続きです)

とりあえず、何でもよいので、どんな小さなことでもよいので行動を起こしてみて下さい。1人で動くのがしんどかったら、ご主人にも助けてもらって。(たとえば同じ職場の方の奥様にきいてもらうとか・・・。)

どうしてもダメだったら日本に帰るっていうことにして、もうちょっとだけ頑張ってみませんか。
    応援しています。

私も時々嫌になっちゃいます

あきなまま
    私は留学していたことのある米国で、結婚後生活を始めました。
    トピ主さんとは違い、留学中にできた友達も居るし、英語も困らない程度には使えます。

でも、だからといって、米国生活が日本に居る友達がうらやむようなものであるかというとそうではありません。

日本に居たときには娯楽でしかなかったTVが、英語の拷問のように思えるときがあります。(日本のテレビ番組も選択できますが、落語とか相撲とかおおよそ興味のないものばかりの地域に住んでいます)

実は、留学中にはこんなこと、感じなかったんですよ。別に米国びいきなわけではないのですが、「いつか日本に帰れる」という逃げ場があったし、勉強というやらなければならないことに追われていて、生活の質というものを深く考えたことがなかったからだけなんですけどね。

トピ主さん、「永遠にここに住むわけじゃないし、長めのバカンスだ」と自己暗示掛けてみてはいかがでしょうか?

私は、年に1回日本に帰るために、節約や友達へのお土産選びに余念がありません。いつになったらここに根が生えるのかなぁ・・・。

同じおもいです

🐶
    もも
    風船さんこんにちは。ももと申します。私は海外で生活して1年が経ちます。私が生活している国はアジアなのですが日本人も少ないです。最近日本人の友達が出来ましたが海外でのおつきあいは難しいなと感じることばかりです。主人も休みが極端に少なく、寂しく1人で過ごすことが多いです。

私も何のためにこっちに来たんだろう?と空しく思うことばかりで、主人に単身赴任してもらって、私だけ日本に帰国しようかといつも考えています。
    風船さんは後どれくらい任期があるのですか?私は後3年なのでとりあえず3年頑張ってみようと思っています。

風船さんはお子さんもいて、私よりずっと大変だと思いますが無理をしないで、時にはご主人に助けてもらってみてはいかがですか。

風船さんのご近所にしっかりしたスポーツクラブがありませんか?

🐤
    ケ・セラ・セラ
    赤ちゃんとふたりっきりで息が詰まるような毎日、私も経験したので、ご参考になれば…

アメリカで頼れるのは夫だけ、それなのに飛行機で20時間かかる国に数ヶ月出張!
    日本の家族や友人たちに電話するには時差や遠慮があって、孤独で狂いそうでした。
    もう限界だと思って、0歳児から預かってくれるチャイルドケアがあるスポーツクラブに入会。他人に子供を預けるのは初めてで不安で、すごく悩んだけど、自分が元気でないと赤ちゃんを支えられない。だから勇気を出して、いくつかのクラブを徹底調査しました。

結果は…
    0歳児に言葉の壁はナシ!
    ヨガやフィットネスのクラスは別に英語ができなくてもいいし、ストレス発散にも十分。
    赤ちゃんの心配をせずにシャワーをゆっくり浴びることもできたし、スキンケアも大きな鏡の前でのんびり。
    身体をたっぷり動かしたので、眠れる時に熟睡できるようになりました!

一般会員で入会したけど、途中でVIP会員に変更。
    だってVIPルームは混雑なしの静かな部屋で、ジャクジー&サウナに飲み物つき。バスタオルは備え付け。個人用ロッカーにシューズから洗面道具なども置きっぱなし(笑)
    極楽でしたよ♪

お友達を作ろう!

😀
    テキサン
    夫がアメリカ人で、昨年日本からこちらへ仕事の関係で戻ってきました。現在住んでいる所は夫の実家からは遠く、知り合いもなく、来たばかりの頃は車も1台で、夫が仕事の間は子供と家に引きこもりで、本当に辛くて日本に帰りたいと泣いていました。だから凄くお気持ちわかります。慣れない土地での生活&育児。近所だったらすぐに風船さんのところに飛んでいってあげたいです!

私の打開策はmixiでご近所の日本人の方をみつけ、その方にお会いしたところ、一気に友達の輪が広がりました。それと私も1歳の子供がいますが、子供の為に習い事(Gymboree)を始めました。これによってまた世界が広がりました。0歳児でも受けれるクラスなど色々あるので探してみるといいと思います。今では以前の自分が信じられないくらい毎日楽しいです。海外での日本人のお友達作りって、色々大変な部分もあります。日本では絶対友達にならないっていう人とも出会いますし。これはこれで悩みがあるは思うのですが、まずはたわいのない話が出来る人が1人でもいると本当に世界が変わりますよ。『世界のご近所さん』など利用して、是非一歩踏み出してみてください!!

本当は帰りたいです

🐱
    ポコにゃん
    トピ主様はじめまして。私も現在海外で暮らしておりますのでレスさせて頂きます!

私は現在24歳で去年婚姻届を提出し、夫がこちらの人で今年からここにやって参りました。物心がついた時から
    海外で暮らしてみたい!と夢みていたので夢が叶った!。。のはいいのですが、夢と現実はやっぱり違いますね。英語は少し話せますが、ここはヨーロッパの田舎なので英語はほとんど通じず、毎日言葉で苦戦しています。自分から進んでこちらにやって参りましたが、毎日やることがなく、友達もいないので(会話ができないので)ボーっとしている日々の繰り返しです。
    周りの人は皆、優しく親切にしてくれ、夫からは愛され何不自由ない生活で、日本にいる友人たちには
    「うらやましい」とか「素敵」など言ってくれますが実際は帰りたくて仕方がありません。
    家族を安心させるために「もう日本には帰りたくないな~」なんて心にもない言葉でこちらの生活を楽しんでいるように伝えています。でも本当は帰りたいです。家族や友人と日本語でおしゃべりしたいです。しかし、自分から進んで来たので。。。
    すみません。私の独り言です。

海外生活

なつ
    アメリカで暮らして8年になります。

最初の頃は留学していたのですが、その頃は楽しくて、でも結婚して仕事をしてからは自分の英語力のなさに失望したりして、日本に帰りたいなあ。。といつも感じていました。で、学校に通い始め、友達を増やし、今では前の疎外感というものがなくなっています。とぴさんの場合はやはり赤ちゃんと二人っきりということでストレスもたまってしまうのかもしれませんね。

実は私現在妊娠中で来年出産なのですが、とりあえず、赤ちゃんを預けてもらえるスポーツジムに入会をしました。ケ・セラ・セラがおっしゃっているようにストレス発散になるのかな、と思います。やはりなにか外に出るようにすることをお勧めします。慣れない海外生活ですが、お互いにがんばりましょう!

ありがとうございます

風船
    皆さんのトピ読ませていただきました。
    温かいメッセージありがとうございます。

子供が生まれるまでは、ESLに毎日通って英語を勉強したり、車でドライブがてら買い物に出掛けたり、こちらのTVでドラマを楽しんだりと多少の努力はしました。
    それでもここの暮らしは正直好きと言えるまでにはなりませんでした。語学も、渡航当時よりはましにはなったと思いますが、まだまだだめです。
    友達は、みんなバックグラウンドが違うので表面上の知り合いくらい。気軽に身構えすることなく話せる人とは巡り合えていません。

そういう状況が続くと、どうしても日本にいる家族、友達が恋しくなります。
    また今は子供がいますので、通っていたESLにも行けません。気軽に外に出るのも、言葉が分からないせいかすごく警戒してしまいます。
    でもやっぱり気持ちをまず外に向けないといけませんね。
    長いバケーションだと思って開き直る!
    赤ちゃんと一緒に出来そうなこと探してみます。
    前向きな自分とそうでない自分・・・その繰り返しですが少しずつ前に進んでいきたいです。
    ありがとうございました。

私、帰ってきちゃいました

💋
    のんの
    トピ主さんとは年齢も大きく違いますので、参考にならないかもですが・・

私の場合は、夫の仕事先にこの春からついて行きました。
    毎週末には仕事関連のパーティーで日本人が多くを占めますが、疲れ果てました。
    プライベートもなにも週末くらい仕事関連の人々から開放されたーい・・と。わがままです私。
    幸い夫も理解してくれ、私をそのお国から開放してくれました。

友達は、そんなリッチな国にみんなが住みたいのになんで?・・と言います。
    見かけはそうでした。お買い物が皆さんハンパじゃない。観光客はもちろん、現地の方まで。
    なんだか物質主義に染まっていきそうな自分に気が付いたのもあって、夫と話し合いました。

トピ主さんはお若いので、まだまだこれからご主人様を支えなくてはなりませんものね。
    育児の傍ら英語を習って、お付き合いに積極的に参加するという目標をたてられるのはいかがでしょうか?
    道が開かれるかもしれませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

期間限定 頑張って!

Daisy
      だんなさんの転勤ってことは、いずれは日本に帰国されるのですよね?
      もし、そうであれば、この期間だけなんだと思って謳歌してください!!
      誰でも海外に住むチャンスがあるわけではないし、永住組でこの状況に陥ってしまったら、もっと深刻です!

不満もあるけど

ほしや
      ここにトピを立てているということは、インターネットは使えて、日本語の読み書きも出来るわけですね。それなら日本のドラマやアニメを見たり、ス○○プで日本の人と顔を見ながら話も出来るはずです。そんなことでかなり気がまぎれるのではないですか。

良く「外国の方が物価が安いから老後は海外で」なんて言うけれど、あれはあくまでも外国人と同じ物を食べて、同じ生活をすればと言うことです。「サンマの塩焼きに大根おろしを付けて食べるのにいくらかかるか」と言うことで比較したら、外国生活の方がずっと金が掛かります。

でも、慣れてくれば外国生活にもそれなりに楽しいこともあります。「大理石の暖炉で本物のマキを燃やして暖房している」というと日本の人にはものすごい贅沢をしているように聞こえるようです。しかし、イタリアでは大理石は一番安い石材で、御影石のほうがずっと高いです。マキは一冬で2トンほど使いますが、それで3万円ぐらいだから、そんなに贅沢ではありません。こちらでは何処の家でもやっていることです。子供たちにも外国生活で不自由をさせているので、せめて本物の火の暖かさを味あわせてやりたいと思っています。

私も早く帰国したい

😢
      ロッティ
      海外生活ももうすぐ3年半になります。
      夫に帯同してこちらに来ました。

恥ずかしながら英語は片言で、現地人とのやりとりはジェスチャー交じりの単語の羅列で何とかやっています。

私の子は幼稚園に通っていて平日の昼間は一人の時間を持てます。
      しかし子供が帰ってくるまでのその6時間が、暇で暇で・・・。
      何をしているかというとパソコンに向かってネットサーフィン(時間つぶしには一番)もしくは車を運転して食材の買出しに出掛けることくらいです。
      友達も居ないので(幼稚園ママや主人の会社関係の奥さん達など表面的にお付き合いしている方はいますが)ランチに誘われることもめったになく・・・。まさに引きこもり状態です。

ですから年に1回の一時帰国が楽しみで楽しみで。実家の両親には思い切り甘えさせてもらってリフレッシュして帰ってきます。
      やっぱり母国が一番!美味しいもの一杯、楽しいことたっくさんですもの。
      いいかげん帰任命令が出ないかしら・・・。首を長~~くして待っているんですけど!!
      次回から海外赴任には夫に単身で行ってもらうことに決めています。
      安眠できますようにお大事に。

帰国指示に泣かれた

😀
      元NY駐在責任者
      元N.Y.駐在の責任者でした。私の会社は3年駐在で帰国でした。帰国指示を夫に出すと、決まって奥さんから苦情が出ました(笑)。「なんで私達を帰国させるのですか?・後2年お願い!」ーーと言うようにです。家族ぐるみで付き合ってたので、結構遠慮なく奥さんから意見が出ました。ある人(男)は奥さんと話あって会社を辞め(つまり日本の会社籍)アメリカの会社へ転職しました。子供2人いました。今もメールでやり取りして彼らは楽しそうでした。海外での経験はつらい事もありますが、海外でしか得られない経験があり積極的に捉えてEnjoyすることお勧めします。「好奇心と感動する気持ち」が大切です。無論これは海外に限らず日本でも同じですが。

永住の辛さじゃないんですから大丈夫!

🐶
      mie
      もう少しお子さんが大きくなったら趣味に活動の場を広げるのもいいでしょうね。地域短大や専門学校だとメジャーを取ってしまう途中で、日本へ帰国なんて事態になると取った単位が勿体ないですし。趣味、とくに写真や絵画など言葉の壁も少なく、かつ作業中は無言でいられて達成感のあるものだといいかもしれません。
      私の留学先には、駐在員の奥様が無料で習字教室を開いていました。赤ちゃん連れの若い駐在妻も、現地での永住妻(日本人)も来てました。絵画でも編み物でも何でもいいと思いますよ。出来上がった品を教会のバザーに出していた人もいました。

どなたかも言ってらっしゃるように、トピさんの辛さは期間限定。一生の問題ではありません。私の知人の国際結婚永住妻は「親の死に目に会えないかもしれないし、親が倒れても介護の為に長期帰国するわけにもいかない。帰国して会う度に年とっていく両親にあと何回会えるか?と思うと涙が出る。」と言ってますよ。還暦過ぎた永住妻さんは「郷愁が募る一方。本当は日本で余生は暮らしたい」とも。

トピさんは「いつか帰国出来る」んです。今は、貴重な海外体験を楽しんで下さい。前向きにね!

家庭教師をつけてでも・・・

💡
      genevoise
      仏語圏に3年駐在していました。英語は支障なく話せますが、仏語は最低限レベルで生活を始めました。英語でも大丈夫!という話だったのに、アパートの管理人さんは仏・伊語しか話せないし、買い物に出かけても単語の羅列だけ。郵便局、スポーツクラブのフロントなんかでも仏語が話せないと「ふん!」みたいな感じで最初はとっても苦しみました。テレビはCNNだけしか理解できないし。子供もいないし、友達もいないし。
      そこで一念発起してフランス語を習得したのです。最終的には現地で就職できるレベルまで…。
      これまで冷たいと思っていた人々が、優しく思えてきたのです。
      言葉ができないとだれも相手にしてくれません。
      言葉ができたら自分から話しかけようとするし、テレビでさえ面白くなります。

こう申し上げては失礼かと思いますが、1度目ではない海外赴任なのになぜ英語くらい習得しようと思われなかったのでしょうか。
      お子さんがいらしても勉強しようと思えば勉強する時間はあるはずです。
      せめて日本語放送でないテレビをずっとつけて耳から慣れさせてはいかがでしょうか。
      友達も増えますし、きっと帰りたくない!と思えますよ。

海外子育てで独り言連発です!

キミ
      ホントに海外での子育ては過酷ですね。
      私も海外在住です。未婚の頃数年住んでいた英語圏の地へ、今度は主人と2歳になる子供といっしょに住み始めました。以前なら好きな場所へ住み、好きな場所へ出掛け、好きなモノを観に行けたのに、今はどうでしょう! オール子供中心の生活……。子供が幼稚園へ行っている間だけが自分の時間です。でも、コレって一生続かないからって自分に言い聞かせています。だから今は子供との時間を楽しもうと。

無理して友達や笑顔を作る必要はないと思います。ホントに疲れるだけです。それを通り越して、自分自身がなんだか可哀想な気分になってしまいます。子供が0歳だった頃は、なるべく散歩に出るように努めていました。今もそうですが、そうするうちにいろいろな生活情報や人間関係が形成されます。今度は慣れない運転にチャレンジしてみます。もう毎日チョコチョコと前進するのみですよ! お互いに頑張りましょうね!