詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親からの借金?申し込み

レス43
    (トピ主4
    🐱
    カリン
    ひと
     初めまして。皆様にご意見をおうかがいしたくて書き込ませていただきます。

私は30代後半の既婚者で、子供はいません。正社員の仕事をしています。妹と弟がいて、妹は独立して働いており、弟は既婚で子供が2人います。

先日実家の両親から「家が古くなり、立て直すついでにアパート経営をしたいのでお金を貸してほしい」との申し込みがありました。実家は最寄り駅から徒歩で約1時間、一番近いバス停まで徒歩20分という、非常に交通の便が悪いところにあり、そんなところでアパート経営などして果たして人が来るかどうか疑問に思っていたら、某住宅メーカーの営業マンに、「おたくは地主だから、土地代がいらない。アパートに空き部屋が出たとしても、管理会社の補償制度があるから、オーナーさんには損はない」と言われているそうです。親はすっかり乗り気で、弟と親子ローンを組んで6000万の借金をするところまで話を進めており、私にもお金を出すよう要求してきました。請求金額は私の貯金全額なみ。弟と妹はその1/4です。

私は幼い頃から弟妹と差をつけられて扱われていました。「お前のような金食い虫のせいで家族は苦労した」と私には暴言を叩き付けますが、むしろ弟妹たちには私の軽く3倍近くのお金をつぎ込んでいます。他にも上げればキリがないのですが、弟が「何かあったら姉貴(私)が全て片付けるから親の好きにさせてやれよ」との言葉に心底腹が立ちました。弟が払いきれなくなったら姉の私が全て背負うという話が私以外の家族間で決まっていたのです。うちも裕福ではないので断ったら、さんざん周囲に悪口を振りまいたあげく、「お前みたいな冷たい人間はみたことがない。二度と敷居をまたぐな」と言われました。

これですっきり縁切りして正解だと思ってはいますが、どこかでこれでよかったのかと思う気持ちが残ります。みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが正しい

🐶
    yann
    借金はたとえ親でもしないさせないを貫くあなたは立派です。
    やむ終えないことかもしれません、つらいかもしれませんが親兄弟と
    疎遠になっても致し方ないでしょう。むしろすっきりするのではないですか。6千万円って普通のサラリーマンではとても工面できる金額ではありません。もしものことを考えたらやっぱりお金は出さない。保証人にも絶対なってはいけません。

いいと思いますよ

😍
    めんたいこ
    家賃保証はすると言っても、永久ではないと思います。
    期間限定だと思います。
    この不況下ですから、そんなにうまくはいかないと思います。

親から、そんな風に言われるなんて、トピ主さんはおつらいでしょうが、
    両親さんも弟さんも無計画&無責任のようですので、出資だけさせられて、収入はなしのような気がしますので、(違っていたら申し訳ありません。)
    断られて正解だと思います。

血縁ですので、すっきりとは縁は切れないと思いますが、トピ主さんは
    トピ主さんの家族で、将来を描いてください。

よかったと思います

🐱
    りんご
    大変でしたね。
    まだお一人ということですが、まずはご自身の生活基盤をしっかりしておくことが大切だと思いますので、全財産をはたいてしまうような出資は絶対にするべきではないと思います。だから正解だと思います。ましてやご両親がしようとしていることはある程度の余剰資金がある人がやることだと思うので、そのような事に子供のすべてをかけさせようとするなんて信じられません。縁を切られてもがっかりしないでくださいね。

縁が切れてよかったね

🐴
    ふゅー
    毒家族ですね。そんな身内だったら、いっそいないほうがいいんじゃない?(本気でそう思う)
    今後もあなたに迷惑かけても当たり前(姉貴だったら、長女だったら迷惑かけても平気)という感覚の人たちでしょ?
    縁を切るにはいいきっかけだったのかもよ?
    この不況、この日本の状況で、アパート経営?
    土地しかないのに?駅からそんなに遠いのに?(苦笑)
    どうなるか目に見えた展開でしょう。
    営業の人は建てて欲しくてしょうがないからそりゃ上手い事いいますけど。

まぁ、あなたはご自分の家族と堅実に生きていかれたらよろしい。
    そんな身内(失礼)は放っておきなさい。

あなたの犠牲の上でしかなりたたない親兄弟って何?
    図々しいし毒以外の何者でもありませんよ。

断って正解です

🐤
    ひよこ
    最寄り駅から徒歩1時間、一番近いバス停から徒歩20分で間違いないですよね。
    そんな不便なアパートに誰が住むのでしょうか?
    結局共倒れしそうですね。
    縁切りというか疎遠にしても、トピ主さんの生活を守る方が大事だと思いました。

断りましょう。

💔
    太っ子
    これからドンドン人口が減り、不動産余ってしまうので、駅から遠い物件は、ガラ空になると思います。絶対に止めましょう。

貸せないものは貸せない。

兄弟平等
    それでいいんじゃないですか?
    その立地条件じゃあ、たぶん失敗すると思いますよ。
    メーカーはいいことしか言わないですからね。

ちなみに、マンションの管理会社で働いてますけど、空き部屋があっても、入居者が家賃を滞納しても、
    ウチの会社からはオーナーさんに1円も払いません。

縁切りは正解だと思いますが

より
    「おたくは地主だから、土地代がいらない。アパートに空き部屋が出たとしても、管理会社の補償制度があるから、オーナーさんには損はない」

本当でしょうか?
    まあ、縁を切られているのだから、何があっても関係ないですよね

営業にだまされた?

金食い娘
    > 実家は最寄り駅から徒歩で約1時間、一番近いバス停まで徒歩20分

そんな場所にアパート建てても、誰が借りるんですか?

> アパートに空き部屋が出たとしても、管理会社の補償制度がある
    > から、オーナーさんには損はない

6000万のローンを組むんですよね?オーナーさんに損がないはずないじゃないですか。

アパート経営はたいへんですよ。実家がもともと地主で、親の代にアパートを建てました。親が死んで私がそのアパートのオーナーになりましたが、空き室が出たり、家賃の滞納があったり、いろいろと大変です。またメンテナンスや税金で多くのお金がでていきます。駅まで徒歩2分、都心まで急行で20分という抜群の立地条件でもこの状態です。アパートが老朽化して、立て直すことになれば、すっぱりアパートを壊して、更地として売るつもりです。

当然でしょう

necaneca
    カリンさんのとられた行動は、当然です。
    私だってそうします。
    独立した子供は別世帯。

意思疎通がとれていて同意の下に共同経営を行うというのであれば話は別ですが、今回のケースでは話になりません。
    私だったら、今後は一切係わり合いにならないよう無視し続けます。
    余談ですが、入居者がいなくても管理会社が保証してくれるという件、そんなうまい話はないと思いますよ。推測ですが「期間限定」とか「△年後に見直し」といった条件がついているのではないでしょうかね?

ちょっと調べてみたら「家賃収入の5%を掛け金として、家賃を最長30年補償」というのが目立ちました。
    あくまでも「最長」ですので、物件によっては期間が短いこともあるのでしょう。

また、これが最大のリスクだと思うのですが「管理会社が倒産したら?」という問題がありますね。
    補償しきれなくなったら、あっさりと倒産してしまいそうです。そして空き家だらけのアパートをかかえた大家は困り果てるという構図が想像できますが…

賃貸は今、正直厳しいです

きみ
    元々、仲があまりよくないのでしたら、これを機会に縁切りしてよかったんじゃないですか??

カリンさんの地元の状況が分かりませんが、
    祖父母の代から乗降者日本一の駅から徒歩10分圏内で幾つか賃貸経営をしています。
    はっきり言って、この地区でも空きは目立ってます。
    場所柄家賃が高いってのがネックになってるようですが・・・

うちは、築10年~20年の物件ばかりだし、ノーローンなので家賃が安めに設定できるから
    今のところ全部埋まってはいますが、下げようの無い物件がやられてます。

カリンさんの御実家が、大規模工場や企業が近くにあるのでしたら、交通の便は問題ないと思いますが、
    そうでないのでしたら、結構危険な賭けだなぁと感じます。

一括借上げは、賃貸実績が悪いと家賃設定を下げられます。
    自分で家賃を決められません。

問題点は、下のサイトが説明してくれてます。参考にどうぞ。
    http://www.tochikatsuyou.com/a10/a04.html

あと、大家の家と共同アパートで管理会社なんているのかな?
    共同でしたら、管理は自分でできます。

良かったですね 巻き込まれなくて

🐶
    Stargather
    >「お前みたいな冷たい人間はみたことがない。二度と敷居をまたぐな」

冷たい=冷静な判断ができる ということです。
    住宅メーカーの営業マンに焚きつけられて燃え上がっている両親兄弟には理解されませんが、それは仕方のないことです。

ほっておいてよし!

💡
    とるめんた
    金融危機のあおりをうけ、不動産業界も不況に突入している中で、そんなに便の悪い所に借金してまでアパートを建てようというご両親、そしてそのご両親を止めない弟さん、はっきり言って、危機管理能力なさすぎです。
    ましてや、とぴ主さんは結婚していてすでに別所帯、なんで、実家の両親のしりぬぐいまでさせられなきゃいけないの?

弟さんもひどすぎます。自分も結婚していながら、同じ状態の姉のことを思いやれないどころか、むしろ進んでしりぬぐいをさせたいくらいの勢いじゃないですか。
    もう、そんな両親と兄弟はほっておいて構いませんよ。
    ご主人との生活を優先させてください。

どんなにご両親に尽くしても、感謝されることはたぶんないでしょうから。
    むこうから、縁切り宣言をしてくれたことをラッキーだと思って、気にせず生活してください!!

そりゃあ

ぽいぽい
    それでよかったに決まってるじゃないですかっ!
    後注意することは、支払が苦しくなったときにじゃんじゃん電話がかかってくると思うので、気持ちを強く持っていっさい(お金も、モノも、手間もですよ)援助しないことですよっ!

よかったのでは?

😀
    まっ赤
    失礼な言い方かもしれませんが、すごいご両親ですね。

ご両親は、カリンさんや、カリンさんの家族のこと全く考えていない様に思います。
    私も結婚して、子供も持って思うのですが、親というものは一番に子供の幸せを
    考えるものじゃないでしょうか?ましてや、子供に金銭を負担させてまで、アパート経営なんて
    したくもありません。

やはり,親としては子供が自立して、幸せな家庭を築いてくれる事が一番の望みだと思います。
    家庭を持った娘に金銭を要求される(私欲の為に)ご両親に不信感をいだきます。
    カリンさんは、断って正解だと思います。カリンさんはご自分の家庭の事だけ考えていればよいと思います。

余談ですが、一度アパート経営をした親戚がいるのですが、色んな住人が住むので様々なトラブルが
    発生したりして大変だったみたいで、アパート経営は割が合わないと言ってやめた例もあるので参考までに・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

縁を切ってよかった

🎂
      aiko

でなければ、トピ主さん自身が逆に多くのものを失うことに
      なったのでは、、

良かったと思います

🙂
      おばさん
      それでよかったと思います。
      今の生活を大切にしてくださいね。

断って正解だと思います

😨
      ひいらぎ
      割り切れないお気持ちはわかりますが、親子の間でもそれだけ大きなお金の貸し借りはしてはいけません。
      ましてや貸す側のあなたの承諾もなしに話が出来上がっているというのはお断りして当然です。

ご両親は住宅メーカーの言い分を鵜呑みにされていますが、あなたの危惧はごもっともです。
      私の地元で学生街などでなくとも最近やたらとマンション、アパートが増えているのは住宅メーカーが仕事を増やすためにやっていることが多いと私の知り合いの土建屋さんが言っているのを聞いたことがあるのです。

あなたは反対されたのだし、そのことで悪く言われても今は聞く耳を持たないご両親は納得されないでしょうから、今しばらく静観されるしかないでしょう。
      あなたの反対でアパート経営の話がつぶれたとしても、元々無謀な計画だったのですし、かえってその方が安全かもしれません。

ただ私は、ご両親がどこかで借金をしてその返済に困ってあなたを頼ってくることを心配します。
      縁が切れたつもりでいても、後々あなたに迷惑が掛かることも考えていた方がよいですよ。

それで正解

とら
      それで正解と思います。たぶん、そのアパート経営はうまくいかない可能性が大と思います。

アパートを持っている親戚がいますが、地下鉄駅徒歩1分の物件は築20年目でもまあまあそれなり、快速が止まる駅徒歩5分は10年目でトントンだそうです(2つとも最初の5年くらいは超人気)。遊休地が駅徒歩30分のところにあり、そこにアパートを建てないかという住宅メーカーからの申し入れがあったので、「そんなに収益が見込めるならお宅に土地を貸してあげますよ」と言ったら断られたそうです(ココがポイント)。

どんなタイプのアパートか知らないけれど、単身の女性専用でない限り、大家さん付のアパートはちょっとビミョーです。

良かったんですよ

ベリー
      カリンさんの身内に対して失礼ですが、
      あまりに図々しいですね。
      読んでいて腹が立ちました。

カリンさんに何故「金食い虫」等と失礼な事を言うのか。
      それは、多分「言いやすい」からだけじゃないですか。
      ひょっとして兄妹の中でカリンさんはおとなしいタイプではないですか?
      強気で出れば言う事を聞く、まだ支配できると考えているのでは。

実は私の両親が私に対してそうだったので。
      私は距離を置きました。母とは和解していますが
      利用されるのが嫌なので父とは疎遠にしたままです。
      でも、後悔していません。私にとって一番大事なのは
      私を大切にしてくれる夫との生活だからです。

カリンさんも距離を置いて正解だと思いますよ。
      アパート経営が上手く行けばそれで良し、
      駄目なら話に乗った本人達が何とかすべき問題です。

今、ご両親と揉めて辛いでしょうが、養育費を「金食い虫」
      等と表現する方なら後々の相続まで揉めますそうですね。
      下手に手を出さない方が正解だと思います。
      どうか、ご主人と今の生活を大切にして下さいね。

正解

かなこ
      某住宅メーカーのアパート経営の話は借り上げ保証制度も含めてかなり危険なものがあります。
      最初はおいしい話を立て並べて、いざ契約、当初の話と違う!!となったら逃げ道がたくさん用意されている契約書で泣きを見た人を知っています。
      なので、断って正解かと思います。

私も金がらみで事実上親族と縁を切っています。
      なぜうちはよその家のように普通に仲がよい家族で居られないんだろうと思うと、悲しくなることもありますが、痛い目に遭うまで、決してこちらの話に耳を傾けず、また痛い目にあってもあいつのせいだと逆恨みされるんだろうなと思うと、普通の家族でない以上、どうしようもないのだとあきらめています。

トピ主さんが正解!

🐤
      かえる
      こんにちは。

ご両親、弟さん、何とも簡単にアパート経営を考えているようですね。
      うちもアパート経営を田舎でしてます。(駅から徒歩では想像できない距離)
      土地がもったいないということで建てましたが、土地代、建築費用やっと取り返したという感じです。

ところでその
      >、「おたくは地主だから、土地代がいらない。アパートに空き部屋が出たとしても、管理会社の補償制度があるから、オーナーさんには損はない」

これは今、沢山出来てきている東○コーポ・・・・・の口説き文句に似てますね。
      リスクは説明を受けていると思いますよ。リスクはどんなことも伴いますよね。

建てるのは弟さん達に任せて縁は切っていいんじゃないですか?

ホントに大変ですよ。後になって弟さん達が泣きを見るのは目に見えていると思います。

トピ主さんは間違えていないと思います。色々考えてしまうと思いますが元気をだして頑張ってくださいね。

私なら・・

maya
      お金は貸さない方がいいと思います。私も30代ですが、いくら貸したところで親世代でローン6千万も組むなんて無謀すぎます。今不動産は決して甘くないですよ。住宅メーカーにいいように丸め込まれてるんじゃないかな?親に育ててもらった恩はお金で返すものじゃないと思う。それで切れる縁ならしょうがないような気がします。

負の連鎖はびしっと無関係を貫いて下さいね

ざりがに
      トピ主さんの選択は大正解です。

トピ主さんの財産は独身時代の物もあると思いますが、
      なにより夫婦共有の財産でもあるでしょう。
      それをよこせというのは間違ってます。

また、土地のイメージが湧きませんが、新聞を見て
      これだけ新築マンションが売れずに、不動産不況が続いており、
      また人口がどんどん減っている世の中で、不便な場所での
      ぎりぎりでのアパート経営は無謀と言えるでしょう。

オーナー補償制度で何の負債も生まれないのであれば、
      土地を持っていてウワモノを建てられる人が、
      アパート経営を持ってしていて当然ですよね。
      営業マンはノルマのために言ってるだけです。

源泉徴収票やハンコ、健康保険証の類は絶対に渡さないで。

また、何かあったら有料ですが弁護士に相談するぐらいの気概を持って。
      弟妹が3倍近くわけ生前贈与された金額が違うのであれば(私学等)、
      遺産相続の際、加算して請求できるのでは。

トピ主さんにも家庭があります。
      御主人にも相談して、絶縁上等!とお二人で戦ってね。

良くやった!

しのぶ
      お疲れさまでした。縁が切れたのなら、良かったじゃないですか。
      マンション経営が成功する可能性も有りますが、それはそれで良いとして。もし、失敗して泣きついてきても、ちゃんと拒否して下さいね!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

断ってよかったと思います

😍
        通りすがり
        アパート経営ってそんなに儲かるものでは
        ありませんよ、1年めの不動産取得税の高い事
        1年めほどじゃないけど、その後もかなり高いです。

補償制度は10年単位で見直しと聞いた事あります
        入居率が低いとかなり低い補償になるみたいですよ
        この辺はまた聞きなので定かではありませんが。

駅から遠いとの事、断ってせいかいです。

私の知合いの家の方では駅から車で10分バスも
        1時間に1本しか無い場所で補償のアパートが
        此処数年たくさん建ちました
        結局入居すれば良いという感じで・犯罪もどきの事が
        あって数回警察が来たと聞きました。

トピ主さん、これからも実家と関わらない方が良いと思います。

断って当たり前

ぱぼ
        ご両親の要求は無茶です。
        親子ローンを組もうとしている弟さんも、あまり経済に明るいとはいえませんね。
        絶縁してすっきりという気持ちと、小さい時から刷り込まれている罪悪感の間で苦しんでいるようですが、すっぱり忘れましょう。
        残念ながら実の親でも無償の愛を持ってくれない親もいます。
        トピ主さんなりの愛情を遠くから持っていればいいのでは。

家賃保証というのは、最初はローン支払い分ぐらいある場合が多いようですが、途中で保証額をメーカー側が一方的に減らせる契約になっているものが多いらしく、よほどよい立地でないとローン支払いもままならないようです。
        住居と一緒とはいえ6千万は高いのでは?
        弟さん夫婦も住む予定なんでしょうが、よほど広い土地か鉄筋マンション形式でないと高すぎます。
        立地条件を伺うと無謀というしかありません。
        断って正解ですよ。みんなで共倒れすることはありません。

それが、よかった。

さっちゃんはね…
        「金の切れ目が縁の切れ目」と言われていますが、
        「金の関わり目が縁の切れ目」と思っています。

それも親が借金を申し込む場合って、
        返済をしなくてもよいお金と思っている場合が間々あります。

あなたの判断は正しいです。
        そしてご両親にも、
        カリンさんのお宅の敷居を二度とまたがない様にして貰いましょうね。

相手が強気に出ている時はこちらもはっきりとした態度をとれますが、
        泣きつかれると、罪悪感が先立って気持ちが揺れる可能性があります。

ご自身の家庭を大切になさって下さいませ。

断って正解

かずさ
        あなたのご両親とご兄弟は、あなたとは喜びも悲しみも一緒に出来ないタイプの人間だと思います。
        うまく言っている間、彼らはあなたに感謝することはないでしょう。あなたの行為を当然のように受け、お金も帰ってくることはありません。
        そしてうまくいかなくなったら、借金や後始末のすべてを彼らはあなたに押し付けます。
        そうなれば、あなたのご家庭も崩壊です。土地が絡んだ借金は怖いですよ。土地をなくすくらいですめばいいのですが、あなたのご両親の性格を考えると、悪あがきをしてさらに悪循環に陥りそうな気がします。もちろん、そのときの後始末はあなたです。

かかわらない決意が出来たなら、後はご自分と旦那様の個人情報や実印、銀行の名義などを利用されないよう、お気をつけください。
        知らない間に保証人にされたら目も当てられないことになりますから。

縁は切れてないんじゃない?

🐧
        まぐカップ
        親御さん、怖いですね、本気でアパート建てるのでしょうか?

縁は切った・・・って、喧嘩の上での口約束(約束でもない?)でしょう?

困ったらそんなセリフはすっかり忘れて「長女の義務だ!!」
        とか言いだして迫ってきませんか?
        縁切りというか払う意思のないという証明/払わない方法を、
        専門の方(弁護士とか?)に早めに相談しておいた方がいいのではないでしょうか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示