詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雑用をぺーぺーより先にやってしまう先輩

レス36
    (トピ主7
    くらむぼん
    仕事
    職場で、女2人で洗い物やお茶汲み、掃除、ゴミ出しなどの雑用を分担しています。
    困っているのは、曜日で当番を決めているのですが、私の当番の日も先輩がやってしまうのです。

ありがたいのですが、周りから見れば私が働いていない、先輩にやらせている、私ができないから先輩がやっている、と映っているのではないかという、なんとなくあらぬ疑いをかけられている感(言われたことはありませんが推測です)と、先輩にどう思われているか解らないのとで、悶々としています。

例えば、洗い物は最後にやって帰ればよいと教えられ、当初は先輩も私もそうしていましたが、いつからか私が当番の日も私より前に先輩がやって下さるようになりました。
    もっと早く洗いなさいということかと思い、先輩より早くやるようにしたのですが、先輩もどんどん早くしていき、ついに2時ぐらいになりました。でもその後にまた洗い物が出て、夕方にもう1度洗う羽目になるので、とても効率的とは思えません。
    また、私が他の仕事で取り込んでいたり外出したりしている間に済ませてしまったりするので、私にやらせたくないのでは?と思うようにさえなりました。

洗い物くらいできます。ただ、排水溝にスプーンを落としてしまったり、乾いたグラスに水滴の跡が残っていて注意されたことはあります。それでもうこの子には任せられないと思われたのでしょうか。
    でも、そこまでしてやらせたくないものでしょうか。むしろぺーぺーの私が毎日やってもいいくらいの雑用だと思うのですが。

とりあえず、お礼を言い、「私がやりますから」と何度も言っていますが「私が勝手にやってることだから気にしないで」「忙しいだろうと思って」とか言われるだけで、状況はかわりません。でもその言葉も嘘か本当かわかりません。

たかが洗い物ですが、毎日ストレスです。
    いい対処法はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

贅沢な悩みのような気が

mymy
    私から見ると、優しい先輩のように思うのですが。
    確かに、自分がしようと思っていた雑用なのに、とお思いでしょうが、
    実際それで多少は助かった部分はありませんか??
    雑用大好き!だから絶対取らないでー!・・・ではないでしょう??

そう言う時には、反論意見を述べるよりも「感謝の意」を表す方が
    人間関係上手くいくと思いますよ。
    例え本意では無いとしても「いつも助けてくださって本当にありがとう
    ございます。何度もご迷惑かけてすみません。」とチョコ1小箱を添えれ
    ば、万事上手くいくと思うのですが。
    そして今後は、出来る限り自分でやろうとしている所を見せると。

悪い先輩ではなさそうですよ。あまりストレス溜められませんように。

そういう人います!

🐤
    じゃすみん
    うちの会社にもいます!あれなんなんでしょうね?
    いやみのつもりなのか、好きでやってるのかは未だにわからないんですが、
    ただうちの場合毎日ではないので、わたしは「あ、やってくれてるラッキー」くらいにしか思ってません!

「私が勝手にやってることだから気にしないで」なんていわれた日には、
    本当に気にしなくなりそうです。

気にしなさんな

💄
    ルージュ
    こういうタイプの先輩いますよね。
    枠内の目先のことだけにしか気がいかず、プライドが低くて、与えられてる
    末端の仕事にしがみつこうとする人。
    その仕事奪われたら、自分の存在価値がなくなると思ってるんですよ。

私もこの手の方と仕事何回かしたことありまして、その時思い切って、
    「私がすると一応決まってるので、それは私にさせていただけますか」
    とはっきり言って、それで一旦は、やることにしましたけど、この手の
    方は、その時は「ごめんね」とか「気にしないで」とか言うけど、相当に
    頑固で、やはり自分でやってしまわれます。
    私はこの人と張り合うのもアホ臭いと思い(失礼ながら、ごみ捨てとか
    位の仕事だったこともあり)、放棄してしまいました。
    ルール無視してまで、やってるんだったら、やりたい人にやらせとけば
    いいのです。
    なぜか、と人に聞かれれば、顛末を正直に言えばいいことでしょう。
    まあ、一度ぐらいなら、その先輩にきちんと交渉してみてもいいと
    思いますけど。
    つまらないことに固執したがる先輩は気にせず、全体をよく見て仕事を
    する社員に徹していればいいのです。

先輩の遣り方に沿うしかない

🙂
    レオン
    後輩の自分が率先して行う殊勝な考えは素晴らしい事です。
    でしたら、自分が先輩から注意された事を(細かい事でも)守って
    先輩と同じようにこなせばいいのではないでしょうか?
    トピ主さんが気にしてるのは、“洗い物”ですよね?
    特に洗い物は接客用の分なら、溜めずにその都度片付けて
    洗って次の来客に備える物(カップ類が足らなくなったら悲惨だし)だと思って、私は手間であっても
    さっさと動いてましたし早い方が汚れも落ち易いから短時間の作業で済みます。
    その時は、自分しか居ない職場だったので余計に動いてましたが。
    トピ主さんが、手が塞がっていた時にできないなら
    出来る人が、やればいいので気にしない方がいいです。
    トピ主さんだって遊んでる訳じゃないんですから。
    ただ、手が塞がってる業務が後回しでいいかどうかも見極めてはどうですか?
    より仕事に慣れて機転が利く事にも繋がります。
    トピ主さんがこれだけ気にするなら、先輩の動きを良く見てるって事ですよね。
    それなら既にコツは掴んでる筈ですから、真似してみてください。

ストレスなんかにする事じゃないです。

推測に過ぎませんが・・・

きまぐれロメオ
    多分、トピ主さんの洗い方が気に入らないのでしょう。
    キレイ好きな先輩なのかもしれませんね(潔癖症に近いかな)

先輩がそのような人なら、どうしようもありません。
    素直に洗い物は譲りましょう。トピ主さんは違う仕事で頑張ったら
    良いかと思います。他の仕事だって沢山あると思いますから。

周囲の目を気にしてる間はまだ余裕があるって事です。
    本当に集中して仕事をしていれば、そんな事を感じる暇がありませんから。
    先輩に正直に話してみても良いかもしれませんね・・・
    違う仕事を振ってくれるかも。ストレスを抱え込まないで
    仕事を頑張っていきましょう。

Yes

🐶
    チョウチン鮟鱇
    >洗い物くらいできます。
    >ただ、排水溝にスプーンを落としてしまったり、乾いたグラスに水滴の跡が残っていて注意されたことはあります。
    >それでもうこの子には任せられないと思われたのでしょうか。

そう思われたのです。

知人の奥さんのことで、似たような話があります。
    奥さん同士の集まりで、その方の家で食器を使った場合、洗うことには一切手出しをさせません。自分の納得のいく洗い方にこだわっているのです。

あなたの場合ですが、あなただけがそのように扱われているのなら、あなたの洗い方に問題があります(「洗い物くらいできます」とおっしゃいますが、たぶん雑なんでしょう)。
    他の方々に対しても同じ扱いでしたら、その方の問題であり、たぶん前述の神経質な方のケースと同じです。

さて、どちらですか。

同じ事を何度も注意された事はありませんか

😨
    おばさん
    私もパート先で、ある後輩の方より絶対に先にする雑用があります。
    雑用と言っても、ある決まりがあるのですが
    説明したのにその通りやってくれないのです。
    ですから、私がするようになりました。

その方は私よりもひとまわり以上年上ですし
    いつも仕事のやり方が違う時は
    お願いする形で言うのですが
    指摘すると
    「ハイハイ」と面倒臭そうに返事をしたり
    あるいは逆切れ、
    そうでない場合は長々と言い訳をされるので
    言いたくないのです。
    もちろん、私が上司の立場であればはっきり注意しますが
    単なるパートでたまたま先に雇われているだけなので
    きつくも言えないですし。

主さん、ひょっとして気付かないうちに
    同じ事を何度も注意されても直らなかったり
    注意されて不機嫌な態度をとったりした事はありませんか。

トピの文体を見る限り、謙虚な方だと思うのですが
    そういう例もあるということで。

仕事がなくて他にやることがない

あざらし
    ずばり、その先輩は暇なのでしょう。雑用って仕事が忙しいときに出来るもんじゃありません。先輩が忙しくなったら自然に雑用がトピ主さんに回ってくるでしょう。先輩の性格が悪かったら、自分で雑用をしておいて「あなたやらないわね」みたいなことを言ったり、周りに言いふらしたりしますが(そういう人はかなり多く存在します)、そうでないなら心配無用です。

何の解決にもなりませんが

😀
    どうだろう
    私はトピ主さんのような方がいていくれるとうれしいですね。
    実際に雑用をやっているやっていないではなく、先輩がしていることに気兼ねしたりすることじたいがうれしく思います。
    最近は先輩が掃除や洗い物、ごみ捨てやっていても知らぬ振りの人も結構いますので。

ん~?

😀
    momo
    洗い物くらいって・・
    排水溝に落としたり、グラスを綺麗にできなかったり
    「くらい」じゃないじゃないですか。
    それ位簡単とおもうなら、
    文句つけられないくらい綺麗に洗って
    最後まできっちりやってから文句いうならわかるんですが・・

あなたにしたらたかが洗い物。でも、先輩にとったら
    きちんとした仕事の一つととらえられてるのでは?
    先輩の気持ちは早く終わらせたい、綺麗に洗い物を終わらせたい。
    なんじゃないですか?

あなたと先輩と温度差があるように思います。

そう言うなら

暑い時こそ熱いものを
    いっそ任せてしまえばいいのでは?
    もしくは、もう一度雑用について腰を据えて話し合いをしてみるとか。

いずれにせよ、態度を決めないことには進みません。

もしかしたら、雑用がその先輩にとって良い気分転換になっているのかもしれませんし、そこらへんは話してみなければ分からないでしょう。

僕は完全に任せた方が手っ取り早いと思いますが、それが嫌なのであれば、ともかくも話し合ってみるしかありません。
    自分の考えも伝え、より双方にとって満足度の高い方法を共同で考えてはいかがでしょうか?

単にキレイ好きな人なのでは?

ウィロビー
    つまり洗い物がたまってるのを見ると、洗ってスッキリさせたくてたまらなくなっちゃう、という。
    当番がある事はもちろんわかっているのだけれど、この後もまだ洗い物は出るだろうし、今一旦キレイにした方がトピ主さんだってラクだろうし。

あくまでも先輩の好意であって、悪意などないように感じますがね。

それに「雑用はペーペーがやるもの」という考えにとらわれず、手の空いた方がやるという柔軟な考えの先輩である事は、とても有り難い事だと思いますよ。

今後もしてもらったらお礼はきちんと言って、トピ主さんも「一日の最後にまとめて洗う」という決まり?をこっそりやめたらどうですか。自分が給湯室を使ったついでにその都度洗ってしまうとか。

・・・まあ個人的には、それ以前に「使った者が自分で洗いやがれ!」と思ってしまいますけど。
    私の職場では実際、誰かのマグカップが放置されていてもそれを他の人が洗う事はありませんよ。基本的に皆自分でその都度洗っています。接客で使った湯呑類も、接客していた人が後で洗います。
    昭和初期じゃあるまいし、それで当然だと思うけどなあ。

ごめん、わたしです

座布団鰈
    わたしもそんな感じ。
    他人に台所に入られるの、大嫌いです。
    物の配置がちょっとでも変わると、切れます。
    どうしてこんな性格なのか、いつも悩んでしまいます。
    私といても落ち着かない、リラックスできない、楽しめない、
    みんなに言われてしまいます。

職場でもしかり。
    先輩が相手なら多少は控えますが、相方が後輩なら遠慮しません。
    微塵たりとも自分とやり方が違えば、イライラはMAXです。
    自分でもおかしいのかな?って思いますが、もう治りません。
    トピ主さんにいえることは、だまってさせておく以外ないでしょう。
    曜日を決めても手を出す異常さ、判断基準になると思います。

放っておきましょう。
    何かして文句をいわれるより、何もしないで言われたほうがましですよ。

社長なのに

😀
    hitomi
    私の職場では社長が掃除,片付けなど誰よりも率先してやっています。最初は社長にやらせてしまったー!と思い急いで「私がやりますから!」と言ったところ逆に「今やっている仕事を放り出した」と怒られてしまいました。社長が掃除してると落ち着かないのですが、今では見てみない振りをしていますよ。
    5年経ってわかりました。社長は社員が働きやすい環境を作ってるんだということに。
    そんな社長に感謝しています。
    職場の先輩もきれい好きなんですね。きっと。
    悪いほうに考えなくてだいじょぶですよ。
    私は一生懸命自分の仕事をミスなくすることで社長に恩返ししようと思うことにしました。

憶測してもわからない

あめとりん
    私も、いっぱい仕事があっても自分の職場に新入社員(ぺーぺー)がいても
    掃除したりします。
    私の場合は、眠くてたまらなくなったり、気分転換をしたくなったとき。
    別に掃除好きではありません。

他の方の回答をみたら、それぞれ「こうなんじゃないか」って想像しているけど、
    ここでいくら考えても、その先輩の考えはわからないと思います。
    「やってもらったら申し訳ないです。私の洗い方じゃだめですか!?」
    ってきつめの口調で言って、それでも先輩がやるようなら
    もう放っておいていいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんと先輩の違い

🛳
      あり
      トピ主さんは、社員のコップだとか、この位のこと、とか思っているように感じます。それは職場で仕事をしている緊張感がなさすぎです。もしかしたら来客用も洗っているのでは?それなのに水滴ついてもいいと思うとか、雑なんですよ。
      なぜ先輩がやっているのか理由を考えていないから、お礼を言っても私がやりますから、も相手にしてもらえない。先輩にとっては、注意しても直らないなら自分がやった方が早いからね。
      一旦割り振った仕事を任せてもらえないなんて、仕事できない・注意や指導が利かないって言われてるのと同じ。まずは注意された事を思い出して、何事にも丁寧に取り組みましょう。先輩の仕事振りには見習う事が多そうです。

追加です

🛳
      あり
      もし、他の方の言うように、先輩がタダのキレイ好きとか、他に仕事がないとか、嫌がらせのように洗ってる、などであれば、気にしないでよいと思います。でも、そう結論づける前に、注意された内容を考えたり、先輩の仕事振りを観察することも必要だと思うのです。

トピ主です レスありがとうございます。

くらむぼん
      皆様、ご意見ありがとうございます。
      考えすぎなのかな、いや、きちんと反省しなければ、とか色んな思いで読ませていただき、色んな側面から考えさせて頂きました。前向きに進めそうです。
      好意にしろ、私に不満があってやって下さっているにしろ、ありがたい先輩なんだなと思えました。
      やって下さる時には大いにやって頂き、あまり気にせず素直に感謝し、自分でやる時には少しでも先輩の満足のいくよう努力したいと思います。
      好意ならそれでお互い気持ちいいと思いますし、不満の場合でも、お互いストレスを最小限にできるのではないかと思います。

>mymy様
      確かに大変助かっています。でも、借りを作っているような、良心の呵責のような感じで辛かったです。
      「感謝の意」。そうですね。素直に好意を受け取められるようになりたいです。

>じゃすみん様
      私の先輩だけじゃないんですね。少し安心しました!ただ先輩の真意が読めないのが悩ましいです。

>ルージュ様
      強いですね!私はちょっと言えそうにないです。。。
      「ルール無視してまで…」そうなんです。だから「そこまでして!?」と悩んでしまいます。

トピ主です。レスありがとうございます NO.2

くらむぼん
      >レオン様
      結果的には率先してできていないのですけどね。
      こまめに働いてらっしゃるのですね。先輩と併せて見習いたいです。仕事の順序を考えて機転を利かすというお言葉も心に留めておきます。

>きまぐれロメオ様
      やはり、そう思われますか。こだわりが色々とあるようです。
      以前「いつもすみません!」と言っていたら「じゃあ、代わりにおつかい行ってきて」と言われたことがありました。
      何もかもやってしまう先輩からの頼まれごとは珍しくて、嬉しかったです。

>チョウチン鮟鱇様
      そうかもしれません。とてもキレイ好きで、漂白までしてしまう方です。
      女子社員は私と先輩の2人で、私だけがこんな扱いかはわかりません。
      私が入社するまでは先輩が1人で雑用をこなしていました。そこへやり方の違う人間が突然やってきて、やりにくいのかもしれません。

>おばさん様
      態度も、注意れたことを直すのも、自分ではきちんとやっているつもりです。
      ですが、先輩から見たらそうじゃなかった可能性はありますよね。気付かないうちに、と言われると、自信がないです。
      意識していい対応をしたいと思います。

トピ主です。レスありがとうございます NO.3

くらむぼん
      >あざらし様
      ありがとうございます。言いふらしとかは今のところないようですし、先輩イジワル説は、かなり薄まってきました。それだけでも救いです。

>どうだろう様
      ありがとうございます。先輩がそう思って下さっていればいいのですが。
      「お礼言ったり謝ったりするだけで、結局やってないじゃん」って思われているのではないかと心配です。

>momo様
      おっしゃる通りですね。洗い物に対する温度差があるかもしれません。洗い物くらい、と思っている部分は確かにありました。重いですね、「くらい」。
      その「くらい」の失敗、1回「くらい」許してくれたって・・・その「くらい」で洗い物「くらい」やらせたくないのか?と。
      だから、先輩のこだわりもイマイチ理解できず、悩むに至ったのかもしれません。新たな側面切り開けました。

>暑い時こそ熱いものを様
      確かに完全に任せるのが、案外先輩も都合がいいのかな?と思うこともあるんですが、そうなんです、やっぱり後輩の立場で先輩に全部押し付けてスッキリ!とはなれないです。

先輩の立場です。

😉
      事務員
      私も後輩を持っています。
      優先順位もわからず不器用で要領も悪いのに、
      きつい仕事をスルーし、楽な仕事からしたがるズルさがある後輩です。
      いつまで経っても成長しない。
      本人は、
      平然とニコニコして気がついていないのですが、
      この道何十年の私たちには、その子のやり方やズルさなど透けて見えます。

トピ主さんのことではないですよ。
      思うにその先輩さんはトピ主さんに雑用よりも早く一人前の仕事をして欲しいのではないでしょうか。
      だからトピ主さんも気にせず目一杯に働いて、先輩には雑用代行のお礼を述べつつ、
      能力をいかんなく発揮して仕事で先輩に恩を返してください。
      そっちのほうが先輩としては嬉しいですから。

先輩の気持ちがわかる

ぴろんぷぅ
      前いた会社に、外出から戻ってきて手も洗わずに丸ケーキ切り分けようとしたりする方がいらっしゃったんです。
      もちろん、洗いものもとっても雑。
      また、彼女は普段から机も汚くて、書類管理も滅茶苦茶で重要書類もすぐ失くす。ご本人、自称A型の潔癖症とのことでしたが、ご自宅に招かれたときは唖然としたものでした。

その為、当時は社員一丸となって、どんなに自分たちが忙しくても彼女に「食べ物をさわらせない」「洗い物はさせない」という、闇の取り決めがありました。
      お茶も率先して淹れに行きました。

まぁ、この場合は「上司にさせないようにしている」ので、まったく角も立たなかったのですが。

トピ主さんの先輩は決しておヒマなのではないように思います。
      私、排水溝にスプーン落とされたら嫌ですもん。
      潔癖症でなくても、一度でもその状態を見たら、忙しくても自分できれいにした方が安心って思います。

私も少し手が空いたら率先して気になる掃除・洗い物等します。自分の気が済むだけなので心から「お気になさらずに」って思ってます。

なので、このまま先輩にお任せになる方が良いと思います。

仕事できてます?

🙂
      ma
      仕事が遅い・雑で洗物している
      時間があるなら早く仕事終らせ
      たら?と思っているとか。

または

なぜ今?って位仕事の真っ最中に
      洗い始めているとか。

メインの仕事の進み具合や出来に
      問題はないですか?

洗いが雑すぎて翌日そのグラス類を
      使う気にならないORお客様の前で
      上司が恥をかいたとか。「汚れた
      グラスを出した」とか。

一点だけ見ても解決しないかも。

それは私です

やまなし
      汚れた食器を目にしてしまった以上、手が洗っているんです。
      後輩に気を遣わせてしまっているのですね
      ごめんなさい。

私もその先輩と同じ

たまぷよ
      私の職場でも掃除とお茶当番があります。
      後輩にやり方を教えて任せてはいますが、イライラすることも多いです。
      洗い方、しまい方、自分と違うとストレスです。
      でもこれは私が悪いと思うので当番の分はなるべく気にしないようにしています。
      でも、当番でない雑用は自分でやってしまいます。
      本当はこういうのは良くないわかっているのですが・・・

先輩も性分なんだと思います。
      ストレスでしょうが妥協してあげて下さい。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

私は先輩側ですが

のん
        先輩が先にやってしまうのは洗い物だけですか?
        もしそうだとしたら、あなたのやり方が嫌なんだと思います。
        先輩も「あなたのやり方が嫌だから」とは言いにくいでしょう。

私も自分のやり方があるので、
        あれこれ細かい事言うくらいなら自分でやりたい派です。
        あまりうるさく注意ってしたくないですから。

その先輩が他の雑用も何でもやってしまうんなら、
        ただ単に動くのが好きな人なんじゃないかな?
        そういう人もいますよ。

さすがに全部させるのは気が引けるでしょうし、
        「洗い物をいつもしてもらってるので、ゴミ出しは私が毎日やります。」
        とか提案してみてはどうでしょう?

やりにくいですね

hanako
        トピ主さんの気持ち、なんとなくわかります。
        皆さんのレスをは、単に綺麗好きとか後輩のやり方が気に入らないとかが主流みたいですが、
        一応当番としての役割が決まっているのに、こういうやり方をするのって疑問。
        私がトピ主さんの立場だったら、最初は「やらせてしまってごめんなさい、ありがとう」という気持ちに
        なるかもしれませんが、トピにあるように競争のように早くしていくのって、先んじよう先んじようと
        しているような気がして、嫌みだなーと感じてしまいそう。
        たまにいるんですよね、「いいの気にしないで」って言いながら、他の人にはやらせないようにして
        暗に「私は気がきくのよ」と言いたげな人。そういう人なのかなって思っちゃいました。
        だとしたら逆に、気にしなくていいのかもって思いますけどね。

後輩のやり方が気に入らないから自分でやるって、先輩の役割を果たしてないですよね。
        先輩って後輩を指導する立場なんじゃないですか?
        良くないやり方なら指導すべきじゃないんですか?
        本来業務じゃないから関係ないんですか?
        もし本来業務で同じことしたら、間違いなく先輩失格ですよね。
        私は雑用であっても同じだと思います。

先輩の人柄次第

さくらちる
        その先輩は雑用以外ではどんな方なのでしょう。仕事はできる方ですか?気がつく方ですか?
        もし仕事が出来る方で、かつ普段あなたにきつい(冷たい)のであれば、やはりそれは嫌味か、あなたのやり方が気に入らないかなのでしょう。としたらそれはあなたが気にしないしか方法はありません。出来るときはきちんとやる。やってくれた時は明るくお礼を言う。相手が悪意をもってやっている場合はそれしか対処の方法はありません。

ただ、相手に悪意がなくて、ただやってくれている場合。これは困りものです。こういう先輩は、要するに仕事ができない人なのです。本当に気が利く人であれば、「後輩の立場」を考えてむしろ我慢して「やらない」で後輩に「やらせる」筈なのです。そこを「気が利くつもりになって」やってしまっていることで、先輩として失格です。さてその場合あなたはどうしたらいいか。先輩とよい関係を保っているのであれば、折をみて率直に言ってみてはいかがでしょう。「いつも先輩にやらせてしまっているみたいで、周りの人に気が利かないと思われているみたいなんです。今度やる時に声をかけてくださいませんか」と。

トピ主です。レスありがとうございます。NO.4

くらむぼん
        正直、こんなたくさんの方が真剣にレス下さるとは思ってなかったので、とてもありがたく思います。
        それぞれよく考えさせて頂きながら読んでいます。

>ウィロビー様
        そもそも、この昭和初期制度がなくなるのが一番いいと私も思うんですが、現実的ではないですね。でもそう思うと、そんな会社の中で雑用をこなして下さる先輩は、かっこいい気がしますね

>座布団鰈様
        自分でやること、やろうとすることが大事だと思いこんでいましたが、手を出される方が逆に迷惑、という場合もあるわけですね。
        先輩より早くやらなきゃ!という思いも先輩からしたら鬱陶しいだけだったのかも…

>hitomi様
        なんと!見上げた社長さんですね。素敵です。
        私も、悶々としている暇があるなら、今ある仕事をしっかりやって会社のためになることの方が大切だなあと思いました!

>あめとりん様
        気分転換の可能性もありますね!席に座りっぱなしですから。
        そうですね、確かにいくら皆さんにご意見頂いても正解はわかりませんが、自分が思っていた以上に色々な可能性や、気づかなかった反省点や自分の甘さも見つかりました。

トピ主です。レスありがとうございます。NO.5

くらむぼん
        >あり様
        他にも指摘して下さった方がおられてハッとさせられましたが、メインの仕事より格下のような意識があったと思います。
        だからって汚くていいやとか思っているわけでは決してなくキレイにしている「つもり」でしたが、緊張感が低かったかもと反省してます。

>事務員様
        それもありえますね。以前、簡単なことばかりやっても成長しない、と上司に私の業務範囲について進言して下さったことがあったんです。
        それだけが原因ではなさそうですが、そんな思いも持って下さってるのを思い出しました。

>ぴろんぷぅ様
        一度でもスプーンを落としたら、ですか。給湯室の荒波は私には厳しかったようです。再発防止案として、フタか網の設置を検討したいところです(あれ以来やってませんが、少しで失敗の可能性の芽は摘んでおきたいです)

>ma様
        タイミングですが、今は色々ご意見いただいて変わりましたが、そもそも私より先に洗い物をするのは「早く洗いなさい。遅いよ」という意思表示だと思っていたんです。なので洗い物優先になっていたことも正直あります。
        課が違うのでメインの仕事の出来についての評価はわかりません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示