詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このめまいは・・・切実です。

レス40
    (トピ主0
    😭
    ばなな
    ヘルス
    めまいについての相談です。どなたかご存知でしたら教えてください!
    土曜日、午後から疲れたので昼寝をしようと布団へ入り、枕に頭を置いた
    瞬間めまいが…天井や周りがグルグルしてました。慌てて起き上がっても
    めまいで身体を起こしていられません。
    暫くするとおさまったので、眠れば治るかなと思い3時間ほど眠りました。

目が覚めて起き上がるときまためまいに襲われ、暫くするとおさまったので起き上がり夕飯を食べTVを見てました。
    その日は夫が飲み会で遅いため、先に眠ろうと布団へ、すると…また
    めまいです。起き上がろうとするとまためまい…

さすがに「これはヤバイ」と思い、ちょうど帰ってきた夫に縋り付き
    病院の夜間救急へ連れて行ってもらいました。
    診察し、めまいを抑える点滴を受けCT検査をしました。CTで検査台に横になるときもめまい、起き上がるときもめまい・・・

診断結果はCTに以上は無い、めまいは耳から来ることがあるので今後は
    耳鼻科へ行きなさいとのこと。めまい止めの薬をもらい帰宅しました。

深夜(3時過ぎ)帰宅後、眠ろうと思い布団へその時にふと「いつも右を
    下に寝ているから、今度は左にしよう」と思い布団へ入ったら、めまいが
    起こらなかったのです!起き上がるときも左側からだとめまいが起きません。

嫌々ながら右から起き上がるとまたグルグルめまいが・・・

これは右耳に原因があるのでしょうか?耳鼻科へ行った方がいいのでしょうか?
    初めて経験するめまいに戸惑い、何かを受診すべきか途方にくれています。同じような症状の方病院は何科でしょうか教えてください。
    切実です

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メニエールかも?

🐤
    もも
    メニエールと言う病気は、耳の三半規管からくる病気みたいです。

まずは、耳鼻科に言ってみましょう。

あ~、私も!

😀
    ike
    私も先週火曜日からその症状が生まれて初めて出ました。
    今は収まってるんですが、火曜~土曜までの5日間、
     ・普段の生活時はなんともない
     ・朝起きて寝返り打ったらクラクラ
     ・ゴロゴロしてTV見ようと横になったらクラクラ
     ・頭をぶんぶん振っても問題なし
    ・・・という症状です。
    とにかく立ってる状態から横臥の状態になったときに
    頭がクラクラしてました。

調べたら耳の症状っぽいのですが
    (メニエール?とも思いましたがその場合は吐き気もするらしいので
    違うような気もするし)。
    素人判断はよろしくないので私も病院行ってくる予定です。
    総合病院に行ってどこに行くかを案内してもらえるので、
    結果わかれば報告しますね。

トピ主さんも可能であれば総合病院に行って相談するのが一番良いかと思います。

私もなりました。

🐱
    ゆう
    トピ主さんとおなじようなめまいになったことがあります。
    スノボで頭を強打した翌朝から、めまいを起こすようになったため、「死んじゃうのかも!?」とむちゃくちゃ怖かったです。

原因は頭を強打したときに耳石がおちたこと。
    良性発作性頭位目眩症というものです。
    頭を動かすとめまいがおきます。
    トピを見る限りでは、同じ現象のように思われます。

私は大学病院の耳鼻科に行き、検査してもらいました。
    漢方薬を処方してもらい、2週間くらいで治りました。

経験されたとおり、頭を動かすと発生します。
    ですので、頭は急に動かさないように気をつけてください。
    (おそらく動かす方向もあると思います。)

医者に従う

中辛
    >これは右耳に原因があるのでしょうか?耳鼻科へ行った方がいいのでしょうか?

医者が「めまいは耳から来ることがあるので今後は耳鼻科へ行きなさいとのこと」って言って様ですので、それに従った方が良いんじゃないでしょうか?
    こんな所で素人に聞くより良いと思いますよ。

お大事にどうぞ。

耳石などもありますよね

🐤
    かえる
    こんにちは。

私の場合は耳石が原因のめまいだったようで耳鼻科でEpley法?だったか、
    これをされて良くなりました。

http://www.matsuzono.jp/kenko/memai.html

色々原因もあるようですから耳鼻科でめまい検査をされるとよく調べてくださいますよ。

早く良くなるといいですね。お大事にしてください。

首からきてるのかも。。

😣
    めん棒
    同じような症状がありました。1日で治まったのですが、私も昼寝をし目が覚めたら突然めまいが。天井がグルグル廻ってとても気分が悪くなりました。それで、頭を左に向けると激しいめまいが起こるものの、右に向けるとめまいがしなかったのです。

その日は何とか過ごし、翌日に病院に行きました。先生に症状を伝えると、すぐに頷かれ『おそらく、首からきていると思います。』と言われました。『急に後ろを向いたり、首をひねったりしませんでしたか?』と聞かれましたが、昼寝の時にソファーの硬い所を枕代わりにしていたので、もしかしたら?と思いました。めまい止めの薬を飲んだら、それから起こりませんでした。

血管がねじれて血流が悪くなるので、急に後ろを向いたりしないようにと言われましたが。。私は内科で見てもらいました。

もしかしたら・・

きみどり
    CTで異常がないのなら、良性発作性頭位眩暈症かも・・・
    数年前に朝目覚めて、起き上がろうとしたら突然天井が回りました。

私も分からずに、内科、耳鼻科、脳外科と総合病院内を回りました。
    本来は耳鼻科のようです。

頭位眩暈症なら・・心配する事はないようです。本人は死ぬかと思いますけど。
    耳の中の石が少~しずれたらしいです。
    徐々に良くなります。お薬も出ませんでした。
    眩暈は気持ち悪いですよね~

メニエールとか色々考えられますか病院に行かれて下さいね。

切実とのお話に水を差すようですが

nya
    まず、めまいで死ぬことはないですから落ち着いて
    今までにない症状で不安だったでしょうが、思い返してみてください
    症状は、めまい「だけ」だったんでしょ?
    異常な頭痛、嘔吐や呼吸苦、意識の低下などありました?
    なかったでしょう、あれば検査入院などをしているでしょう
    それで飲み会帰りの夫を連れ、病院の夜間診療、どうかなーと思ってしまいます

後日また来てとなる所を親切にもその場でCT検査までしてもらって、当然「異常なし」
    今後は耳鼻科へと言われているし、帰宅後に右を下にしたら、左を下にしたらで
    症状の変化があるって、これで何科を受診すれば?じゃなくて耳鼻科でしょ
    そのくらいわかりませんか?あるいは更年期じゃないですかね
    削除法でいけばいい、耳鼻科でも問題なければ婦人科です

そして今後は、めまいに関してはくれぐれも夜間診療ではなく、
    平日の外来診療時間内での耳鼻科外来受診を強くお勧めします

まぁ、更年期かつ耳鼻科っていうのが一番ありかもですね
    冷静さを欠いたり、こだわったり、時に大げさだったりで医療側が持て余しがちです
    早くよくなるといいですね

是非耳鼻科へ

🐱
    まるきり同じではありませんが、数年前目眩で救急に駆け込みました。そこでとったCTとレントゲンを持って耳鼻科へ行きました。結果は疲労からくるものとの事。今でもたまにクラッっとしますが、目眩には慣れるしかないと言われてしまいました。特に私の様に原因が疲労では完全に取り除くのは不可能なので、目眩には慣れてねと。私は座れば目眩がなく横になるとクラクラ。けれどあえて横になってなれなさいと言われました(涙) トピ主さんも早くお医者さんにみていただいた方がいいですよ

早急に

なこ
    耳鼻科を受診された方がよいです。
    回転性のめまいは内耳からきていると思われます。
    めまいは無理をすると後々にもひびきます。
    一度メニエル氏病で検索してみて下さい。
    お大事になさって下さいね。

めまい専門医へ

🐤
    小豆
    おそらく、
    "良性発作性頭位めまい症(BPPV)でしょう"

または、
    "メニエールでは?"

・・・というレスが多数つくと思いますが。
    素人判断は危険ですので、ぜひ専門医を受診してください。 

耳鼻科では、医師によってめまいに対する取り組み方に差が大きく、"めまい=メニエール症候群"と診断して、抗めまい薬を出しておしまい、というところも少なくないそうです。

"日本めまい平衡医学会"のHPに、全国のめまい専門医のリストがありますよ。

頭位変換めまい

🐱
    にゃん
    こんにちは、私も数年前に経験しました。

ライヴに行く直前で、靴紐を縛ろうとしたらぐるぐる~。

倒れるほど回りませんでしたが、左前方に向くとめまいがしました。
    怖くなって、脳神経外科へ行きましたが、「頭位変換めまい」といわれ
    自律神経からくるものだといわれ安定剤を処方されました。

頻繁に出るようならまた来て下さいといわれましたが、1週間もしない
    うちに収まり、特に再発はしていません。

あくまでも経験談ですので、専門のお医者様にかかってくださいね。

良性発作性頭位めまい症、、、かな。

🐷
    kobu
    トピ内容からだけでは分かりませんが、私が経験した症状と似ているので、ご参考までに。

私の場合は、大事をとって入院となりました。その際の診断名が、トピのタイトルのものでした。ある方向に頭を向けるとめまいがするのが特徴だそうです。

これは繰り返すめまいと言われ、事実、半年後、同じめまいで(違う病院でしたが)やはり入院しました。

その後は出ていませんが、基本的に、疲れやストレス、運動不足が原因と言われたので、疲れがたまって「ヤバイな~」と感じたときは積極的に(?)体を休めるようにしています。運動不足は相変わらずですが、ときどき近場を歩いています。

あと、予防体操なるものがあり、ネットなどにも出ているので検索してみてもよいかも知れません。

受診は(脳に異常がなければ)耳鼻咽喉科ですよ。お大事に。

念のため脳ドックを

🐷
    今回は匿名
    最近、天井や周りがグルグル廻る眩暈が起きました

個人病院に行って眩暈止めを処方してもらい、多少良くなったと思っていたら
    2週間後に眩暈でまったく起き上がれなくなり、救急車で病院へ

脳梗塞を起こしてました

精密検査をした方がいいですよ

耳鼻科へ

🙂
    ななみ
    耳鼻科へ行かれてはいかがでしょうか。
    症状を具体的に医師に話して診断していただいてはいかがでしょうか。
    私も6年くらい前に突然めまいに襲われた経験があります、起きあがると
    まためまいに襲われて歩けませんでした。
    原因はストレスでした。
    しばらくは、仕事も休み何も考えず気楽に安静にしていました。
    それで治りました。
    トピ主さんの場合は、耳の関係かもしれませんので、
    医師のアドバイス通りになさってみてください。
    案ずるより生むがやすしです。安心を買うおつもりで。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

メヌエル病では?

vivi
      耳鼻科に行ったらどうですか。
      おそらくメヌエルだと思いますけど。

つらいですよね

🐤
      レン
      私も原因不明の眩暈におそわれ、寝ても座っても立っても、ぐらつく感じがおさまらず、最初は内科へ行きましたが、やっぱり耳鼻科へと言われました。

眩暈には原因がいろいろあって、身体的異常もあれば心因性のものもあります。その判断をするためにも、耳鼻科へ行くことをおすすめします。
      CTで異常がなかったのであれば、次は耳鼻科。そうやって一つずつ消去していけば原因もはっきりしてくるはずです。

ちなみに軽く挙げると以下のようなものがあります。

1.頭を動かすと起こるめまい「良性発作性頭位めまい症」
      2.耳鳴り・難聴を伴い突然起こるめまい「メニエール病」
      3.突然の難聴とともに起こるめまい「突発性難聴」
      4.高血圧や血圧低下によるめまい「血圧異常」
      5.不安感・呼吸困難・不眠などによるめまい「心因性めまい」
      6.突然のめまいと嘔吐「前庭神経炎」
      7.起立、歩行中に突然起こるめまい「椎骨脳底動脈循環不全症」
      8.頭痛とめまいが同時・または別々に起こる「片頭痛に伴うめまい」

在米ですが

りん
      私も同じようなことがあり、かかりつけの医者に行ったことがあります。花粉が多い季節だったこともあり、医者の診断は花粉か何かが耳に入ってしまった可能性があるということでした。とりあえず、耳鼻科にかかるのは妥当かもしれません。こちらの医者からは、車酔いで使うのと同じ薬が処方されました。

私の場合は、めまいが最長45秒ほど続いて吐き気がするほどでしたが、長いと2分近くも続く人がいるんだそうです。めまいが起こったのは同じ体勢の時で、顔を洗うのにかがんだり、寝てる状態から体を起こす状態またはその逆をやるときにグルグルめまいが起きました。

めまいはいつの間にしなくなりましたが、それ以来、数年内に軽いグルグルめまいが数回起きてます。以前のとは違ってごく軽いもので、やはり季節的なものなのかな、と。

早く治るといいですね。

三半規管が弱ってるのでは?

kiyo
      以前、うちの父が同じような症状になってました。
      ある朝起きたらめまいがして、気持ちが悪くて(乗り物酔いのような)立っていられない状態だったそうです。
      病院に行ったら、三半規管が弱っているとの診断で、処方された薬を飲んで休んでいたら良くなってました。
      まずは病院ですすめられたとおり、耳鼻科へ行ってみてはいかがでしょうか。
      お大事にしてくださいね!

切実なら

ちぃ
      とりあえず耳鼻科へ行きましょう。
      放っておいて聴力が皆無になってしまった人が身近にいます。

耳鼻科の原因では無い場合。ちゃんと相談してみましょう。
      重度の貧血かもしれないし、
      眩暈の原因を突き止めましょう。

耳鼻科へ

🐷
      ごまおにぎり
      先日、夫が目眩がすると言って病院へ。
      その際言われたのは
      「おおざっぱに言うと、ぐるぐるする時は耳鼻科へ。
       ふわふわするときには脳外科へ。」
      ということでした。
      「回転性めまい」で検索してみると良いですよ。

メニエール症かな

🐧
      じんべえ
      私の父も以前にめまいで倒れて、天井がぐるぐる回ると言って寝込んでいた時期があります。検査したらメニエール症で、親族にも同じ症状の人が何人かいました。ストレスが引き金になることが多いらしいですが、体質的なものもあるかもしれません。

そのころは特効薬がなかったらしく、結局、針治療や漢方治療で治したみたいです。ただ、同じめまいでも、高血圧や低血圧、婦人病などが原因のものもあるので、まずは内科に行って精密検査をしたほうがいいでしょうね。

頭位めまい症かも

😝
      tama
      数年前なりました~ 
      朝起きたらいきなりめまいでばったり→病院にいったけどたいした薬を処方されるわけでもなく帰宅→3日くらいでめまいにも慣れ→10日くらい後に気づいたら治ってました。
      はやく治ると良いけど。病院は耳鼻科ですよ。

友人は突発性難聴で聴力を失いました

お大事に
      たかが目まいとあなどるなかれです。

タイトルに書いた友人は、
      ある朝 いまだかつてないほどの目眩に見舞われ、
      即日入院しました。

その後症状が悪化し、片耳の聴力を失いましたよ。

すぐ大きな病院の耳鼻科へいきましょう

似た経験ありです

みぃしゃ
      あ~、分かります。お辛いですね。

正に 4年前、
      似た症状に。。
      いわゆるドクターショッピングしました。
      人それぞれだと思いますし、めまいでも病名や診療科は多数だと思うんで、ご参考までにされて下さいませ。

私も天井が回り、
      まずは 救急車で 総合病院に。3日は安静に、と言われるも、一向に改善せず。神経内科では【パニック障害】と言われ 薬の処方を受けるも、改善せず。不安でたまらず、耳鼻科 眼科に行くも、検査は異常なし。
      人の勧めで 心療内科に行くと【不安神経症】と言われ、
      安定剤で 半年程で 社会復帰できました。
      同じ時期 同じ部署の女性は 似た症状で メニエル病の診断を受けました。
      割とハードな仕事してましたので
      ストレスと疲労が原因だった様です。

早く良くなられます様に。
      無理は禁物ですよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

いったい何を信じるのでしょう

病気持ち
        >診断結果はCTに以上(異常)は無い、めまいは耳から来ることがあるので今後は
        耳鼻科へ行きなさいとのこと。

>耳鼻科へ行った方がいいのでしょうか?
        初めて経験するめまいに戸惑い、何かを受診すべきか途方にくれています。同じような症状の方病院は何科でしょうか教えてください。

で、もし、この掲示板で
        皆が耳鼻科に行かない方が良い。
        このサプリでなおったと書き込めば
        あなたは耳鼻科へ行かないのですか?

はじめての経験で混乱を来すことが
        病状を悪化させることもあります。
        めまいで辛いときにPC触るよりも
        医師の指示通り耳鼻科へ行きましょうよ。

まずはゆっくり落ち着いて。

医師が耳鼻科へと行っても行きたがらないあなたの肩を
        私が押しましょう。
        めまいで耳鼻科受診は普通です。
        時期に寄れば鼻炎とめまいが半々なんてこともあります。

耳鼻科へ行って納得できなければ
        そこで納得できないと言えば良いだけです。

それでは、お大事になさってくださいね。

切実なんでしょう?

みょん
        ここで「何科を受診すればいいのでしょう?」と聞いてないで、さっさと病院へ行けばいいんじゃ???
        患者が何科か分からなくても大丈夫ですよ。
        看護師さんに「こういう症状がある、何科を受診すればいいか分からない」と云えば対応してくれますから。
        そして。たとえ素人判断で耳鼻科なり脳外科を受診して、もし違っていても。お医者さんが正しい受診する科を教えてくれますから。
        悩まず病院へGO! ほったらかしが一番怖いですよ。

春頃に経験しました

🐤
        少佐専用機
        まったく同じような症状を経験しました。
        目薬を点眼するために上を向いただけでも、グラングランと回ってしまい、花粉症の季節なので困りました。
        耳鳴りを得意分野とする耳鼻科に行き、「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。
        内耳の耳石が剥がれて、三半規管に入り込んで起きる症状だそうです。
        大体2週間ほどで慣れて治まってくると言われ、ほぼその通りでした。

やはりお医者様のお言葉通り、耳鼻科に行ってみることが一番だと思いますよ。

耳鼻科に行きましょう

クマキチ
        40代男性です。10年程前同じ病状が突然起こり、都立病院の耳鼻科に行きました。レントゲン、MRI等一通り検査したのですが、何の異常もなく、
        10年前当時の医学ででは治療法が見つかって無いと言われました。
        数ヶ月から半年周期で症状が出たり、治まったりすると言われましたが、数年はその医師の言うとおり、周期的にめまい症状に悩まされましが、ここ数年ピタリと治まっています。ばななさんも早めに耳鼻科で診察を受けて下さい。稀に脳腫瘍のケースがあると言われました。ご自分が安心される為にもはやく病院へ行きましょう。

私は病院行きました

😀
        ike
        最初の方で総合病院行ってきます、といっていた者ですが、
        症状を説明したら耳鼻科に案内され、問診の時点で
        「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。
        一応検査もしてもらいました。

私が説明した症状がぴったり当てはまるそうで、
        「メニエール病」ならそんなに軽いものではないということでした。
        私の場合はもうめまいが起きない状況で、念のために行きましたが、
        症状が出ている時期に行くとはっきり診断できるそうです。
        不安ならCTもやってもらえるともいわれましたが。

「良性発作性頭位めまい症」の場合、そのままだと何日かで治りますが、
        早く何とかしたい場合はめまいが起きたときにそのめまいが起こる
        動作を何回も繰り返すと治りが早くなるのだそうです
        (だから病院に行かなくてもそのうちおさまるらしい)。

トピ主さんもとりあえずどんな症状だったかを明確に覚えている間に
        病院に行って不安を取り除いたほうがいいのでは?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示