詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友できないなぁ・・・

レス32
    (トピ主1
    😨
    たろうのママ
    子供
    もうじき1歳になる子のママです。
    地域の赤ちゃん向け児童館に通うようになって早7か月。
    子どもは楽しそうに遊んでますが、ハタと気づくと私って友達できないなぁと寂しくなります。

私と同じ時期からいらしていた顔見知りのお母さん方は何人もいて、「大きくなったね~」とか一般的な挨拶はするのですが、私とはそれで終わってしまい、他の仲の良いお母さん方同士で楽しそうに談笑しています。

なんで同じ時期から通いだして、子どもの月例も同じくらいなのに私はあの輪の中に入れないんだろうと、児童館にいくたび気持ちが落ち込んでしまいます。子どものために毎日でもつれていったほうがいいとは思うのですが、ひきつり笑いに疲れてしまいました。

私が気にしすぎなんですかね?こんなことで落ち込んでるのって、バカみたいと思うのですが、一日子どもと二人きりの生活で大人との会話に飢えているため、おしゃべりや情報交換する友人が欲しいのですが、どうしたらいいものか・・・?

気持ちが落ち込んでいるので、辛口はご遠慮いただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元気出してね

二児の母
    4歳と2歳の子どもがいます。私は人見知りで親しくなりにくい性格です。トピ主さんと同じような感じだったので、お気持ち分かります。

お近くで、子育てセンターや保育園主催の「育児サークル」みたいなものはありませんか?月2回で半年間とか、毎週開催で全6回とか、決まったメンバーが定期的に集まる催しです。そういうのに参加すると、最初に自己紹介や親睦を深めるための時間を取ってもらえて、友達になりやすかったですよ。私の経験から、児童館では、自分からどんどん話しかけて積極的な性格じゃないと友達が出来にくかったです。お友だち同士で遊びに来てる人も多いですし。

あと、一箇所だけでなく色んなところに顔を出していると、何度も会う人とは親しくなれました。私なりに気をつけた点は、最初から「ママ友!ママ友!!」と焦らずに、とりあえず常に笑顔で挨拶だけはする、何度か会ってるうちに少しずつ会話を増やす・・と恋愛のような感じですね(笑)。

広く浅くの付き合いを続けているうちに、今ではそれなりに親しい友人も出来ました。焦らずゆっくり頑張ってみて下さいね。

児童館って一番誰の為?

😑
    こまちゃ
    子供が楽しく遊んでいればそれでいいんじゃないですか?

別に情報を引き出す為とおしゃべりのそれだけのお友達を必死に作らなくても子育てはできるし。

大人との会話に飢えているとおっしゃっていますが、別に児童館にいる人だけが、大人の会話が出来るわけではないでしょうし。

いつか手のかかる子育ては必ず終わりが来ます。あまり、余計な悩み事は気にしすぎずに、今は子供事を第一に考えましょう。

同じでした

💡
    マンゴーママ
    二歳男児の母です。私も引っ越してきて子供が数ヶ月の頃から地域の赤ちゃんサークルなどに行っていましたが、既に仲良しグループが出来ていて(妊娠中の教室で知り合ったり、同じ社宅など)、挨拶以上の仲になることはありませんでした。

ただ私の場合は元々集団で過ごすのは苦手だったので「いいんだ、赤ちゃんと二人っきりなんて今だけなんだから!」と二人の時間を満喫。二人だけであちこちドライブしたり散歩して過ごしていました。そうしたら同年齢のママ友は出来なかったけど、近所のおばちゃんやお年寄りと仲良くなって、お料理教えてもらったりしています。そこのお孫さんと遊ぶこともあります。

最近、検診の時に似たような雰囲気のお母さんがいたので、思い切って声をかけました。ママ友と言うほどの関係では無いかも知れませんが、たまにメールをしたり子供同士遊ばせるようになりました。

たろうのママさんも児童館以外でお喋りする友達が見つかるかも知れませんよ!肩の力を抜いて、秋を楽しむ気分でお出かけしてみてくださいね。

ほんの数年

通りすがりのママン
    『ママ友なんて存在を“必要”“作らなきゃ”と思うのは、長い人生でほんの数年だけ』

上記の言葉を、同じように悩んでいた私にある園の園長先生がこっそり教えてくれました。

確かに、自分の長い人生で“ママ友”と呼べる存在が“必要・作らなきゃ・(いい)関係を維持しなきゃ”と思うのはほんの数年なんですよね。
    子供が小さい頃、限定期間なんですよ。
    だったら、長い人生の数年をそんな必要に駆られてまで神経すり減らしてまで作る必要ないんじゃないか?って、今は思っています。

子供が保育園に通っているので、顔見知り程度のママさんはたくさんいます。
    その中で長く付き合えそうな人は自然と判っちゃうんですよね、自分の中とその人の中で。(と、ある育児マンガにありました。その通りだって思います)

児童館へは『子供と遊びに来ている』のであって、『ママ友作りに来ている』のではないですよね?
    お子さんと、たくさん遊んでいっぱい笑って下さい!

友達になってほしいです・・

🐶
    たのもー
    私も同じです。
    最近は児童館などへ行くのもしんどくなり
    行ってないです・・・。
    私より数ヶ月早く出産した友人は
    同じ児童館へ通いどんどんママ友達を作っています。
    なんで私は??と嫌になります。
    たろうのママさんとお友達になりたいです~。

焦らずに~~~

🐴
    のんべえ
    えーと、大した事は言えないのですが、
    先ず、貴女が思う・感じる事は大概の方が皆さん
    同じように思い、感じています。

で、非常に無難に慎重に近づいたりしてると思います。
    (一部の例外は勿論有ります、が、積極的なタイプの
     方は結構相手見て接近します←利害関係に敏感なタイプ)

なので、考えても仕方が無いし、無理してると後が
    しんどいし、続かないのでもう考えるのを止めてみるのも
    手です。
    ちなみに、私は一切、自然に友達~というのが出来ないタイプです。

人見知りもなくこちらから声を掛けますが、
    相手からは殆ど近寄ってきません。

で、仲良くなった後、必ず言われます。

「もっとコワイ人かと思ってた」
    「しゃきしゃきしてて、しっかりしてそう」

キツそう・こわそう・デキる人そう

ま、親しみやすさにおいては第一印象は最悪ですね。

子供との外出を楽しむことを第一にして機会を待ちましょう。

気にしすぎですよ。落ち込んで引きこもるとせっかくの
    チャンスを逃すかもしれないので、マイペースでね。

私の場合

おばちゃん
    16歳と9歳の子どもがいます。上の子の時は主人の転勤で見知らぬ土地に行きママ友が欲しくて、児童館やサークルに参加しましたが、価値観の違うママ達と無理して付き合いお金と精神を使い果たしました。幼稚園に上がると自然消滅しました。あの時はママ友がいない=子どもの友がいないと思い込んでいたのです。週2回ベビースイミングに参加しました。これはいい息抜きになりました。

下の子の時は「若いママとは合わない」と決め付けていて、児童館や公園にも「こどもを遊ばせにきているんだ。幼稚園までの辛抱だ。」と思い、公園アフターにも参加しませんでしたが、割り切ってしまうと以外にも私と同じ考えのママが沢山いました。

男の子なので、遊んだりトラブル続きで目が離せなく、時間もあっという間にすぎてしまいました。子どもが幼稚園に上がり、パートに出ました。今は学童に入れて仕事をしています。今も昔もママ友はいません。トピ様、環境も変わります。貴方の気持ちも変ります。私も貴方と似ている状況でしたが、全然大丈夫ですよ。

分かる分かる。

1歳児のママ
    私も今住んでいる地域に引っ越しして4年。
    顔見知りはいても友達はいません。
    子供も1歳になりましたが、まだママ友もいません。
    幼稚園とか小学校へ行くようになって学校行事に顔をだすようになると
    ママ友もできるのかな~っと思っています。

お互いのんびり子育てしましょうね!

ママ友と友達は違う

ミカサ
    ママ友と友達は違うと思います。
    ママ友=子ども同士が仲良しであるだけの関係。
    つまり、お子さんの仲良しのお友達のママってだけで、ママ本人の友達ではありません。お子さんに友達が出来れば、自動的にママ友です。
    自分の友達を作ろうと気張るから出来ないのでは?

気持ちはわかりますよ

けんたまま
    ただね、ママ友ってできるとうれしいですが
    新規のお友達が逆に作りづらくなるのも事実です。
    私は近所に何人かのママと友達になりましたが、個人行動が逆にできなくなりました。
    実は別の知り合いももう少しほしいなあ..と行動範囲を広げようと思って
    児童館にも行きましたが結局近所のママも一緒に行きたがりましたので
    大勢のママさんがいてても会話は彼女とだけ...
    いろんなママさんとつきあいたいと思ってもなかなかむずかしいものです
    ひとつのグループに属しているとね...
    トピ主さんは一人行動を続けているのは悪いことではないんですよ。
    むしろ付き合いが濃くなって仲間内だけになる方がやっかい...
    児童館に行くのであれば保育士さんとはお話しないのですか?
    うちの方は保育士さんが気さくな人だったので保育士さんを通じて
    ママ同士会話をするようになりましたよ。
    同年代のグループを意識するよりそっちの方がてっとり早いような..
    とにかく今は辛いと思いますが、同年代に限らず会話のできる人を
    探してお話するようにするのも手かな..と思います。

きっと大丈夫!

🐱
    黄桜可憐
    私も地元を離れてから妊娠出産したので、昼間は赤ちゃんと二人。
    地元の友達に電話してグチったりしていました。

ある子育てサイトを見てたらお友達募集の掲示板があって、
    試しに書き込んでみたところ、ご近所さんとお友達になりました。

こういう知り合い方もあるよ、ということでご参考までに。
    ヘンな人じゃないか見極めが大事です。

ママだって友達欲しいよね

aiko
    こういう悩み?相談があると、
    必ず、児童館は子供のため、幼稚園は子供のため、
    ママが友達作る場所じゃないっていう意見、
    必ず出るけど、
    ママだって寂しくなっちゃう時あるよね。
    すんごく気持ちわかります~

でも悔しいけど、
    そういう人の意見当たったりしててね。
    私も同じように寂しく思っている時って、
    会話を楽しめなくて、仲良しさんはできなかったかも・・
    子供と楽しんじゃえと思って、
    一人を楽しめるようになったら、できました。
    案外みんなこんなもんなのかもね。

いらなくなってきた

😉
    自営長男嫁
    私も産んだばっかりの頃は、無理して
    ママ友~~~!!と思ってました。

あれから2年。ママ友皆無。
    でもすごぉく気が楽で、あ~、悩んだ日々が懐かしいです。

たまに児童館いって、知らない人とちょっとお話して
    ばいばいして、また知らない人と。。。新鮮です。

懐かしいです

😉
    ポン
    お気持ち分かります。私も一人目のときは悩みましたよ。
    一日が終わろうかというとき、
    「そういえば今日は誰とも口きいてない。。。」とか落ち込みましたもん。
    学生時代や、社会人のときでは考えられない悩みに愕然。
    あちこちの児童館や公園渡り歩いたりして。。。

でも開き直って、子供と楽しくやっていれば、自然と友人できましたよ。
    子供の友達のママで終わってしまった人もいますが
    今でも自分の友人として付き合っている人も。
    焦りは禁物です!

わかる、わかる

はな
    お気持ちよ~く分かります!私も同じです。
    一歳半の息子の育児中です。

五歳上の娘の時を思い出しちゃいました。
    私も全然ママ友できない、何で~?、こんな寂しいはずじゃない、私の何がいけないの?ねえ誰か教えてー!状態が長くて。あの時は毎日毎日苦痛で引き込もってた方が楽だー!と少し引き込もりしてましたよ(笑)

やはり周りの仲良くしている人達を見たくないし、自分と子供だけが取り残されている感じがして悲しかった記憶しかありませんでした。その後、三歳になった子供を保育園に預けて軽いパートに出ましたよ。正直、預けた方が子供に友達できるし気持ちが楽になるわで結果的に良かったかなと思います。今、娘は年長、園ママとは今だ親しくなれませんよ(笑)

でも挨拶や立ち話し程度な関係。園が終わってからの遊びは近所の同じ園の子供と自然に遊べていますよ。もうこうなったらしょうがない、子供が楽しかったらいいかなって感じです。

今回も来年4月から働きに出まーす(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

完全受身の人

🐤
      ゆりん
      もしかしてトピ主さんは完全に誘われるonlyの人だったりしませんか?
      きっかけって大事だと思うのです。
      仲の良いママさん達は、きっと1度や2度は児童館外で誘い合ってあったりしているのかもしれませんね。
      友人を作るきっかけは、誘う人もいれば運よく誘われる人もいると思うのですが、どちらかが動かないとダメだと思います(お茶とは言わず、一緒に帰りませんか?)だけでも良いと思うのですけどね。
      また一度誘われても、完全に受身の人は、そのうち人が離れていってしまうと思います。特に児童館のような場所は人を求めて集まってくるかたも多いと思うので、誘い誘われができる人のほうが、付き合いや巣し親しみやすいです。

私は児童館には行きませんが、ママ友さんはいます。
      けれど、一人知り合った友人は、私が誘ってばかり(もう合計すればかなり誘っています)。
      ですが、彼女からメールが来たり誘われたりは一度もなく、私からすると、迷惑なのかなぁと思ってしまったりするのです。
      なので、彼女のことは誘いたくても、なんだか誘いづらいなぁというのが本音です。
      トピ主さんは、そんな感じではありませんか?

これからじゃない?

😀
      さ-や
      お子様7ヶ月ですよね。
      これから歩くようになれば公園や児童館などたくさん出かけるようになると思うので
      色々なところに顔を出せばまた違う他のママさんとお話する機会あると思いますよ。

ママ友探しに必死になるより、今の赤ちゃんとの大切な時間を大事に過ごした方が絶対いいですよ。

ツライよねぇ~

イクラ軍艦
      私は結婚して地元を離れたので孤立無援の土地で子育てしてます。
      児童館や公園に子どもと二人っきりで通ったなぁ~仲良しママグループ見てると悲しくなったりして。
      「誰のために児童館(公園)通ってるの?」って言われても親が仲良くないと子ども同士遊ばせない人もいるんですよ。
      子どもが2.3人で遊んでるのに自分の子どもだけ一緒に遊んでもらえないと悲しいですよね。

「ママ友なんて一時期よ」って言う人もいるんですよね。
      過ぎちゃった人はそう思えるけど渦中の人にそんな事言っても無意味ですよ。
      諦めないで児童館とか通ってくださいね。
      まずは顔を覚えてもらわなきゃですよ!
      私も子どもが1歳半の時ママ友出来ました。

お互い育児頑張りましょうね。

次の会話を

tomo
      一般的な挨拶をした後、たろうのママさんはなぜ次の会話を続けないのですか?
      同じ位の歳のお子さん同士なら共通の話題はたくさんあると思うのですが

離乳食、お昼寝、おむつ、おもちゃいくらでもありますよ。

挨拶をしているときは相手の方はたろうのママさんの顔を見ているはずですよね。
      その方が別の人と会話する前になんでも良いからどんどんお話ししちゃいましょ。

全員と仲良くなろうなんて思わないことです。
      とりあえず気の合いそうな方と1人親しくなりましょう。

後みんなで話しているところには入りにくいですよね。
      そういう時はなるべく早く児童館に来て1人でいる時に話しかけましょう。
      そうすれば相手の方もたろうのママさんしかいないのですから積極的に
      会話をしてくれると思いますよ。

大丈夫!!

🙂
      カズハ ママ
      私は2歳と10ヶ月の子供を持つ2児の母です。私は転勤族で上の子を出産した時、一人もママ友どころか知り合いもいなかったのでその気持ちすごくわかります。

私が思うに、児童館よりも育児サークルなどに入った方が仲良くなれると思います。いつも同じメンバーなので子供も親も仲良くなれるし、名簿とか作成したりする所もあるので、自然とメルアド交換できたり・・いろいろメリットがあると思います。ちなみに私たちは児童館には仲の良い友達たちと行くので、児童館でママ友を作るのは難しいかな?って思います。お近くで育児サークルや、市や区や町が主催する行事(習い事)とかありませんか?そういう所に行くとできるんではないかと思います。

あと、焦らなくても大丈夫ですよー。子供が大きくなればもっとママ友ができる機会が増えるますよ。(私も最初はママ友とランチに行ったり公園に行ったりして積極的でしたが、だんだん自分のペースで行動したくなり、今ではサークル以外ではほとんど遊びませんよ。むしろ公園などで会う初対面の人と話す程度で十分楽しいかなって思ってます。)

なつかしいです

🙂
      min
      上の娘が小さい時必死でした。
      一人目の子のママはみんなそんな感じで三ヶ月検診の保険センターは夏の湘南海岸のように声をかけるぞ!かけてよ!ってみんなどきどきしながら電話番号の交換をしました。

後で聞いたら、初めて電話する時「この前保険センターで会った○○です。覚えてますか?」って電話の前で正座して練習してからかけたんだ。まるで初めての彼氏に電話する時みたいに緊張した。と言ってました。話かけるのは勇気がいったけど、みんな話しかけて!と思っていたらしくナンパの成功率はものすごく高かったです。社交辞令じゃないのでちゃんとデートできました。
      リトミックの体験とかデパートの無料栄養相談に行こうとか具体的に誘うといいですよ。

会ってみて楽しかったらお付き合いができるし、それほどでなければ挨拶程度の友達になれます。本当に成功率が高いので軽い気持ちでがんばってみてください。

児童館だからかな?あと少しの辛抱

ももんが
      私も児童館に通ってた頃、同じように思いました。

今から思えば、児童館って
      第一子のママ
      子供をどこかに連れ出さなくてはと考えているママ
      (いいことなんんですがね)
      が多いので、難しかったのかなって思います。

歩けるようになって、公園に行くようになると、
      第2子以降のママ
      ご近所さん
      などが集まっているので、児童館とは雰囲気が違い、
      私はこっちの方が親しみやすかったです。

あと、児童館や公園ごとにカラーを感じました。
      なので、いろいろな場所に行ってみる事をおすすめします。

どこでも仲良くなるきっかけは、
      相手の子供を誉めること。
      よいしょじゃなくって、顔見知りができたなら、
      その子供のいい所を見つけるのです。
      相手は小さい子供だから、すぐに見つかります。

子供の長所誉められたら誰だって嬉しいでしょ?
      この前の児童館での行動を語られたら嬉しいでしょ?
      嬉しいことを話すのです。
      きっかけ作りは気を使うものです。
      でも、仲良くなれば自然と会話は生まれますよ。
      子供達がいくらでも、話題を提供しますから。

みなさんありがとうございます!

🙂
      たろうのママ
      トピ主です。
      こんなにたくさんのレスをいただき皆さん本当にありがとうございます。
      やっぱり開き直りが肝心ですかね!
      子どもとべったりの時期なんて今だけだし、あまり考え込まないようにしようと、みなさんのレスを見て思いました。
      同じような経験をされた方も多くて、すごく助けになりました。
      また弱気になるときもあるかもしれませんが元気が湧いてきた気がします。
      本当にどうもありがとうございました!

>たのもーさん、 私もたのもーさんと友達になりたいですっ 

レス読んで泣いちゃった

🐴
      のんべえ
      トピさん、頑張れ~~しんどかったら頑張らなくていいぞ~~。

疲れたら家事もサボっていいぞ~~。

第一子なんて私は引きこもりでドコも連れてかなかったぞ~~。

えらいぞ~~。

児童館なんて、行く気ゼロだったぞ~~。

息抜きしていいぞ~~。

今昔のビデオ見て子供の姿に涙が出てきます。

ドコも連れてかなくてごめんねって。

またトピ建てて元気だせばいいんじゃない?

焦らなくても大丈夫!

ゆうとママ
      3歳半の男の子の母親です。
      私の場合、子供が1歳になるまで、がむしゃらにママ友を作ろうと頑張りました。
      その結果、うちにだけに集まるあつまかしいママさん達に捕まってしまいました。
      私は利用されてるだけでは?と不眠症にもなったし辛い思い出です。
      でも、子供が1歳半位になると、自分の波長と合う子と遊び始めたりします。
      私は、たまたま、子供と波長のあったお子さんのママと、とても気が合ったので
      凄く仲良くなりました。
      そんなに焦らなくても大丈夫じゃないかなぁ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

これからですよ

🙂
        はるうママ
        お子様が成長するにつれ、ママ様も行動範囲が広がります。私もなかなかお友達ができず、いろいろな公園や児童館にいきましたよ

歩き始めてから習い事を少し離れたところで始め、そこでようやくお友達が出来始めたり…近いところでは、やっぱり歩き始めてから、娘が公園で意気投合した子がいてママも本当に感じがよい方で、迷わず連絡先をきき、お友達になってもらいました。そのママには既に仲良しママがいて、その方達も快く仲間に入れてくれました。幼稚園年中のいまでも皆さんと仲良くしてもらってます

同じ思いをしている方は沢山いらっしゃると思います。

良さそうな人がいたら、勇気を出してこちらから連絡先をきいたり約束をしたりするのも大事かも
        でもあまり構えず、友達ができたらラッキーくらいに考えて気楽に頑張ってくださいね!

応援してます

遅レスですが

🙂
        もちもち
        私も一緒です~。
        今月1歳になる男の子がいますが、数ヶ月前引越しをしてから新しい場所でママ友ができません。

ママ友欲しいなぁと切実に思う反面、まぁ焦っても出来ないなと寂しさを楽しんでいます。(自虐的)

最近は、児童館ではお母さんではなく子供たちのほうに意識を向けることにしました。
        そうすると案外気持ちが楽です。
        子供が近づいてきたら話しかければいいし、1歳くらいになると子供も個性豊かで面白いです。
        ま、あわよくばそれで親しい人できないかなとも思いますが(笑)。

お互いがんばりましょう!

焦らずに♪

🎂
        レモンパイ
        たろうのママさんはじめまして!
        私は1歳4ヶ月の女の子のママです。

私も一人目の子供を出産すると同時期に、
        夫の転勤で、知り合いが誰も居ない場所に
        引っ越ししました。

子供と二人っきりで、毎日寂しかったので・・
        トピ主さんの気持ち良く分かります。

私は区がやっている育児相談会に、毎月参加して
        最初は、顔見知りを作るところから始めました!

4~5回会って、なんとなくお互いしゃべれるように
        なってから「今度ランチでも行きませんか~?」って
        誘ったり。

でも・・なかなか仲の良いお友達って
        すぐには出来なかったので
        子育て関係のイベント・講座・相談会を
        色々巡ってみました。
        結構場所によってカラーが違っていて面白いです。

私は結局、育児サークルを立ち上げて
        お友達を作りましたよ!!

育児中のママだって
        色々お話したい時ってありますよね。

SNSは、やってないですか?
        育児サークル沢山ありますよ~!

児童館はお友達同士で来ている人が多く
        私もなかなか輪に入るのは難しかったです。
        焦らずゆっくり頑張って!!

落ち込まないで

🐶
        pochi
        児童館に行って、同じ年頃の子供とふれあうひと時は
        子供にとってとても有意義な時間だと思います。

又、仲良しのママさんが出来なくても
        トピ主さんのことは、既に気に掛けてくれている人達が
        いるのです。

それだけでも、とてもいいことだと
        思います。

児童館はこのまま通い続けて現状維持しながら
        楽しんで、日常他に目を向けるといいかもしれません。
        公園に行ったり、イベントに参加してみたり
        知り合いが増えていくことはプラスになりますよ。

仲良しママさんですが、深入りしすぎて
        悩むこともあり得ます。ほどほどがちょうどいいと思います。

私もそういう時期がありました!!

🙂
        ぷよぷよ
        3歳の男の子のママです。
        私も息子が1歳半ぐらいまではお友達いませんでした。
        昼間は子供と2人っきりで「誰かとしゃべりた~い!!」って思ってたので、たろうのママさんの気持ちわかります!!

雑誌やネットを見るとママ友がいるヒトが多いみたいな感じだったので、
        いろいろと出かけてみたんですけど、挨拶程度。
        そのうちに子供が歩くようになって、毎日だいたい同じ時間に公園にいくようになったら自然にお友達ができました。
        私の場合引越したら近所に息子と近い年の子がたくさんいたので、仲良くなりやすかったんです。

たろうのママさんが無理して児童館に行くことはないと思いますよ~。
        お子さんが歩き出せば他のお友達の方に近づいていったりすると思います。
        そうすればお母さん同士が話すことも増えてきますよ。
        基本的に共通点は子供がいることだけ…なので、最初はみんなよそよそしいですよね。ママの年も趣味も全然違ったりするわけですから。

焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
        焦って逆に話しかけづらいオーラが出てしまっていませんか?
        のんびり子育てしてくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示