本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 結婚式の交通・宿泊の手配  教えてください!!

結婚式の交通・宿泊の手配  教えてください!!

レス5
(トピ主 0
041
さくらさくら
恋愛
私は来年夏に結婚式を予定しています。 場所は東京で、友人は遠方から来てくれる人が多いので、交通費と宿泊費はこちらで負担するつもりです。 そこで、今いろいろ情報を集めているのですが、式場のホテル利用が一番よいのか、あるいは格安ツアーを組んだ方がいいのか、回数券をフルに利用するのがいいのか悩み中です。 というのは、値段だけのことだけではなく、せっかく来てくれる友人たちに嫌な思いをさせたりなどの失礼がないようにしたいと思うのです。 ぜひ皆さんの 「ここが安くてよかった!」「この方法がとてもよかった!」という情報・体験談をぜひおしえてください。 ちなみに、その遠方からの友人たちは九州と四国(飛行機利用)、静岡と東北(新幹線)から来てくれます。 よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です

041
さくらさくら
どなたか情報をお持ちの方、 よろしくお願いします。

トピ内ID:

...本文を表示

私の場合

041
はげチャビン
関西→東北間の移動をしてもらいました。 親戚は親がやったのでわかりませんが、友人には申し訳ないけれど、自分たちでチケットを用意してもらいましたよ。そこまで手配している時間が私になかったのです・・・ 新幹線で来る人、飛行機で来る人、途中下車しながら他の友人や親戚と会いながら動いた人などさまざまでした。 私の場合は全員に、実費負担ではなく、一番お金がかかる交通機関を使った場合の交通費(この場合は通常料金の飛行機での往復代+α)でキリの良い数字にして前もってお金を送りました。 もちろん、格安航空券や新幹線で来る人にはちょっと多い額になりましたが、わざわざ仕事を休んで、遠いところまで来てもらうので、その分の私の気持ちも上乗せしたような感じです。 現地での宿泊費ももちろんですが私が出しました。 多くなった友人たちはご祝儀に上乗せする形でその分を返してくれていましたが、返ってくるとは思わなかったので友人たちの律儀さにちょっとビックリしました。

トピ内ID:

...本文を表示

参考になるかわかりませんが。

041
新婦の友人
ご結婚おめでとうございます。 私の友人は、東京の関連会社に一時出向した時に知り合った方と結婚したので、新婦側の出席者は関東在住の親戚以外全員九州からの出席でした。 招待状が届く前に、往復の航空券と1泊分のホテル代は負担するので観光とかすればいいし、行きと帰りの飛行機の時間だけ予定を早めに教えてくれればその航空券を手配するから・・・と、電話をもらいました。 たぶん、ものすごーく面倒だったんじゃないかなーと思いますが、とても楽しめました。 私たち友人なんて、ほんとに一人一人時間が違ったのに。 お祝儀は、同僚の方々はどうかわかりませんが、私たち友人は話し合って、航空券+ホテル代の半額相当を上乗せして渡しました。 ついでに言えば、披露宴自体もとってもシンプルで、お色直しも1回だけで、キャンドルサービスの時、各テーブルでゆっくり話したり写真をとったりする時間があったのがとっても印象的でした。

トピ内ID:

...本文を表示

私の場合

041
sat
参考になるかわかりませんが。東京で式しました。 新郎の実家が関西でした。親戚の新幹線代については、ご祝儀を先に実家の方にくださったので、義妹がそのお金から切符を手配、残りのご祝儀をいただく形にしました。新郎友人は、関西と山口県だったので、飛行機と新幹線。それぞれ切符の手配をしようかとたずねたら、好きな時間に行きたいから手配はしないでほしいといわれたので、お金を当日渡しました。 宿は前もって手配が必要かを聞き、式場のそばのホテルを取りました。豪華じゃないけど、もろビジネスホテルって感じでもないところで、式場の紹介です。この宿泊費は負担していません。手配のみです。ちなみに、式場併設のホテルがとっても高価なのですが、一人だけそこに泊まらせてあげました。こちらの負担で。一人だけ特別扱いなのですが、新郎の恩人の娘で妹のように可愛がっている子だったのが一つと、その子も料金を知らずに無邪気に喜んでいたので夢を壊すに忍びなくて。ちなみにその子だけが前日泊。泊まる日が同じならみんな同じホテルにしたと思います。 特に不満は出ませんでした。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です・2

041
さくらさくら
はげチャビンさん、新婦の友人さん、satさん、 ありがとうございます。 皆さんの方法をぜひ参考にさせていただきたいと 思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧