詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

難関資格目指すなら

レス25
    (トピ主1
    れい
    話題
    学生です。
    昔から見栄っ張りでどうしても立派な肩書が欲しくて資格の勉強を始めようと思っています。
    弁護士・公認会計士・不動産鑑定士・税理士・弁理士などがとっさに思いつく職業ですが皆様なら能力ある無しは置いといて、どれを目指されますか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

あほくさ

🐷
    そんなこと他人に聞いても仕方がありません。ご自分の能力や資産状況をお考えになってご自分で決断なさることです。

自分なら弁護士です。

🐤
    ゆう
    来年、法科大学院を受験しようかと思っています。

会計士・税理士は会計が嫌いなのでムリです。
    弁理士というと特許関連→理系関連はムリ。
    不動産鑑定士は土地に興味がないのでムリ。

ということで弁護士です。
    論理学や議論が好きですし、なんとなく戦うイメージも性格的にあっているような。
    それに何よりなんとなくカッコイイ。

いや、本当は弁護士だって数字が必要なのも知ってますし、丸く収める必要があることも承知してますが(笑

非難のレスもあると思いますが。

😀
    きなこ
    学生なのだから、肩書きを求めて、でも、金持ちになりたくても、でも、
    動機は何でもいい、どの資格も持っていて損はありません。

今、難関資格を目指すなら、間違いなく弁護士です。
    法科大学院制になり、資格を取るのが昔と比べて簡単になりました。
    クライアントを見つけるのが大変だという意見もありますが、
    コンビニでアルバイトするのと比べたら、
    年収も社会的地位も格段に上です。

是非頑張って下さい。

いくらお金を出せますか?

ちょうさん
    汚い言い方でごめんなさいね。
    でも事実です。
    いくらまで出せますか?学生さんとのことですが、ご両親はいくらくらいまで援助してもらえそうですか?

たとえば、司法試験(弁護士資格)の場合、今後は最終的に資格を取得するまでに最低限の生活費込みで1000万は考えておくべきです(法科大学院学費+修習期間中の1年間、無給(実際は貸与、修了後返還義務あり)になるためです)。
    ほかの資格であれば2~500万あれば余裕でしょう(会計士はもうちょっとかかるかも)。

能力あるなしだけではなく、費用がかかります。その条件は社会人にはかなり大きなものです。
    いくらまで、とお考えでしょうか?

無尽蔵に資金がある、勉強だけに集中できる、さらに能力もある、ということであれば私なら検察官をめざします。退職後、弁護士にもなれるし。

その中で肩書きとして見栄張れそうなのは弁護士だが

ははは
    その中で、肩書きとして見栄張れそうなのは、
    弁護士くらいですかね。

公認会計士は実際難しいし、働けば稼げるけど、
    見栄は張れる資格じゃないし。

不動産鑑定士・税理士・弁理士じゃあ、自慢にはならないし。

見栄のために何かを取るのだったら、その中だったら弁護士をおすすめします。

ただ質問は自分だったらどれを目指す?とのことなので、
    その中だったら、目指すとしたら弁護士ですが、
    実際は、弁護士は目指さないと思います。

理由は見栄のために時間を使うのは勿体無いから。です。

また、
    「弁護士資格持っています」って自分から言わないと張れない見栄ですよね?
    「ではどうして弁護士していないの?」
    「見栄資格として取っただけなので」
    ってことになったら、逆に呆れられるだけになりませんか?

見栄張るつもりがひたすら逆効果、ってことになりかねなくないです?

嘘付いて違う理由を言ってもいいだろうけど、
    そうなってくると、段々、見栄だけで、
    中身は、からっぽ最低な人ってことになってきて、本末転倒なのでは?
    それでいいのかなあ?

私にはできませんが・・・

いちげんさん
    先日お世話になっている某士業の先生に今資格をとるんだったらどの士業がいいかお聞きしたところ、社会保険労務士とのことでした。
    司法試験は以前に比べて簡単になったようですが、その代わりに弁護士の数も増えてますからね。資格をとっても食べていけるとは限りません。他の士業も同様でしょうが、営業センスがない方はどうにもならないと思います。その点、社会保険労務士のお仕事の守備範囲(別表2なるものがあるそうです)は増える一方とか。ということで「今だったら」社会保険労務士です。トピ主さまは挙げられていませんが。

強いてあげるなら弁護士かなぁ

たんこぶ
    昔から、資格でする仕事は「立派な肩書」でも与えてあげなければ、
    誰もやりたいと思わない、面白くない仕事だ
    というひどい偏見を持っている私は、ぶっちゃけどれも興味ないです。
    さすがに大人になって、それぞれの仕事に
    価値があることぐらいは頭では分かってますが。

消去法になっちゃいますが、、、
    まず不動産鑑定士は、それを持っているだけではイマイチの資格なので却下。
    弁理士、税理士もその上の資格として弁護士、公認会計士があるので中途半端なので却下。
    やっぱり、弁護士か公認会計士だな。
    労力対効果でみると、公認会計士が一番かなぁ。
    でも会計は独学でいくらでもできるから弁護士にするかな。

弁護士

人生いろいろ
    とにかく何も考えず、ミエだけを考えてどの資格でもいい!というのなら弁護士です。
    ごくごく普通の人々がオオッ!と思うのはやっぱり弁護士ですからね(笑)

私はとある「士」業ですが、資格を取るためには知力(努力)だけでは到底無理です。それなりの財力、勉強に当てるための膨大な時間が必要です。
    たとえ見事合格を勝ち取ったとしても、それは実践で使わなければ全く意味がありません。
    毎年めまぐるしく変わる法改正、顧客へのフォロー、仕事以外の自己研鑽…そういった合格してからの勉強は常に必要です。ステイタスと言われる資格ほど取ってからが大変なのですよ。
    (あくまでミエで取るから良い、ただの資格ハンターであるというのならそういう事は関係ないでしょうが)

固いことはさておき、まずは、その資格を目指している人のブログを覗いてみたらいかがでしょう。きっとお役に立てる事があると思いますよ。

能力や好き嫌い、資力を無視していいなら・・・

あさみ
    弁護士人気ですねー。
    でも、昔より合格率が上がったとはいえ、新制度の合格率は年々下がっている状況ですよ。
    しかも、弁護士の就職難。
    そんな状況でいまから目指すのは得策ではないのでは?

税理士、弁理士、不動産鑑定士の知り合いはいないのでよくわかりませんが、
    公認会計士は人が足りてないようで、就職先もたくさんあるんじゃないかということでした。

ということで、知り合いがいる弁護士と公認会計士を比べるなら、
    公認会計士かな。

イメージだけで

マニアはいらん
    どれがいいかということなら、私は公認会計士を。

どんな難関資格でも試験対策に特化した勉強だけ猛烈にやり続ければ
    そのうち合格しますよ、普通の知能があれば。

実務で役立つ人材になれるか、それで生計が立てられるかは
    また別の話。

見栄のためなら弁護士!

🙂
    ぢゅぢゅ
    見栄のためなら弁護士以外ありえないでしょう。一般人における知名度が他資格とは違いすぎます。私も弁護士以外の某士業ですが、飲み屋でのモテ具合(!?)では、弁護士・医師にはとても敵わないです(笑)。

厳しい意見もあるようですが、学生が資格を目指すに当たり「自慢したい」「モテたい」「金持ちになりたい」は十分な動機になると個人的には思います。実際、志望動機ばかりがご立派でも、実務で使えなかったら話になりませんし。

それに、資格試験の勉強と言っても、決して無味乾燥なものばかりではありません。法科大学院では生の判例を読みます。会計を学べば、昨今の金融危機問題の理解がより深まることでしょう。きっと何か感じることがあるはず。プロとして何を為すべきかという自覚は後から自然と芽生えてくるはずです。

ただ、軍資金の問題、忍耐力の問題は避けては通れません。司法試験については、かなりの大金を要する制度になってしまいましたし、他資格でも専門学校の学費等はそれなりに高いです。そして、すぐ投げ出さない忍耐力が肝要! 司法でも会計士でも、入門の段階でついていけなくなって簡単に投げ出す人、本当多いです。

技術系が好き

🐷
    mannmaru
    弁護士はステイタスとしては誰も文句言えないですけど、最近競争が激化していて、廃業して生活保護を受けている方も少なくないと聞きました。

私がかっこいい~と思うのは、どちらかと言えば消防士とか航空機のパイロットとか技術系だなぁ。
    頭が良くても運動神経が鈍いとなれないですしね。

普通の人が出来ないことを職業にしてる人ってかっこいいです!

ありがとうございます。トピ主です。

れい
    くだらない相談に皆さん親切にお答え下さってありがとうございました。

高校生の時に簿記1級を取りましたが、それ以上は勉強していません。公認会計士の人手不足は私もよく聞いております。
    狙い目かもしれません。

先日宅建を受験しました。勉強期間は1か月ほどだったのですが、不動産業の面白さにはまってしまい、自己採点では合格していると思います。その上でいけば不動産鑑定士ですよね。でも世間ではあまり知られていません。しかし、いずれ勉強してみたい分野です。

私のなかでは司法試験が大半を占めていますが、弁護士は就職難時代。検事や判事にも視野にいれればいいのでしょうか。

社会保険労務士の情報もありがとうございました。

みなさんのアドバイスからいくと、やはり自慢できる資格は弁護士か公認会計士といったところでしょうか。
    ちなみに資金の心配はいりません。

引き続き皆さんのご意見を頂戴したく思います。

見栄なら

アラフォー
    見栄なら弁護士、ですかね。勉強って言っても独学じゃ無理でしょう。私は前に弁理士目指してゼミナールに通っていました。知り合いの弁理士さんに独学じゃ絶対無理だと言われて。年間20万円以上使っていました。その他にも、本を買わなくてはいけないし、結構散財しましたねー。
    結局3年やって芽が出なかったのであきらめましたけどね。

勉強だって相当しないと合格できませんよ。能力云々より、相当の努力が必要かと・・。合格してる人は睡眠時間3時間で休日も1日中勉強して仕事にも行っているような努力家の方々でした。見栄っ張りだとおっしゃるトピ主さん、正直ですよね。ただお金も努力も必要ですから、どの資格にするにしても慎重に検討したほうがいいですよ。
    どの資格も1回で合格できるようなやさしい資格じゃないですから。

検事や判事

🐱
    官業
    弁護士就職難の昨今,検事や判事を視野に入れれば…って,はぁ?
    弁護士としてすら就職難な人間が,検事や判事になれるわけがない。
    そういうことを,他の資格も含めて,もっと詰めてはいかがですか。あまりにもリサーチ不足ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

医師や弁護士を目指すほど頭が良くないのでしたら

🐶
      蛸の八ちゃん
      パイロットはいかがですか?
      飲み屋でお姐さん相手に見栄を張るくらいなら、事業用操縦士の資格で十分だと思います。

司法試験

マタ
      弁護士は現状,早慶中以上の大学,早慶中以上の法科大学院,試験一発合格,年齢27,8まででないと大都市就職は厳しいですよ。
      すごい職歴があったりすれば別ですが。
      これからもっと厳しくなるかも。
      さすがに「生活保護を受けている人が少なくない」ということはありませんが(笑)

検事判事は合格者のさらに上位2割以下しか声がかかりませんから,就職が厳しいからこれらになる,という選択肢はあり得ません。
      資格コレクターになるならいいですが,それにしてはコストが高いです。

弁護士か弁理士のどちらかで言えば

弁理士
      当方、弁理士ですが、トピ主様にはやはり「弁護士」をお勧めします。
      理由は以下のとおりです。

1.昨今、弁理士の社会的認知度はずいぶん上がりました。「便利屋」と間違われることはほぼないですが
        やはり弁護士の社会的認知度・ステータスにはまだまだ及びません。

2.弁理士は司法試験に合格しなければ、弁護士になれませんが
        弁護士は登録申請すれば、弁理士になれます。

3.トピ主様は文系大学生(大学院生?)とお見受けします(違っていたら、すいません)。
        単に資格取得だけでなく、それで仕事をすることを考えるのであれば、
        文系弁理士は選択肢がそれほど多いとは言えません。
        もちろん、商標専門で活躍されている弁理士もいますが、そのような分野は
        えてして(2のような理由から)弁護士との競合も激しいです。

なお、検事・判事は、司法試験、司法修習の成績上位者でなければ、
      採用可能性は極めて低い、という話を聞いたことがあります。

いずれにせよ、学生のうちに夢にチャレンジするのはいいと思います。
      がんばってください。

ギャップで!

🐤
      ほととぎす
      それら難関資格に比べれば楽勝だろうけど、併せて限定解除とか一級船舶とか調理師とかの免許もいかがでしょうか。
      オレはそういう余裕もあるよ~と見栄が張れますよ!

せっかくなら国際的に

わさび
      英語は得意ですか、今得意でなくてもこれから習得すれば問題ないですが。
      だだの弁護士じゃ珍しくないですよね、せっかくならば俗に言う国際弁護士を目指してはどうでしょうか。

日本で弁護士資格を取得しさらにアメリカなどでロースクールに通い取得するのです。
      日本での資格の有無に関係なく海外での資格は取得できますが、両方持っているほうが肩書きが華やかになります。

時間もお金もやる気もあるようですので可能なのではないかと思いました。

わたしだったら会計士

🐱
      ぼうちゃん
      ですけど、私も某士業ですが、トピ主さん、適性も重要ですよ!

数字に少しでも苦手意識があれば、税理士や会計士は向かないことはもちろん、気が弱いお人よしさんは、弁護士になっても本人が辛いだけだと思います。(その点、トピ主さんは気が強そうなので大丈夫か!)

トピ主さんは「肩書きがほしい」のですから、その資格を取って働く、というのが前提ですよね?
      となると、ある程度稼がなければ、見栄を張ることはできません。
      お金にはならないが立派な仕事をしている弁護士も世の中にはいますが、トピ主さんはそこを目指してはいないですよね。

また、難関だからという理由で例えば会計士になったとして、トピ主さんの目的は「見栄を張る」なのだから、普通の税理士よりも低い収入では、当初の目的が達成されたことにはならないのでは?

働く段になって、適性があるかないかで収入に大きな差がでる、と私は思います。(まぁ適性以上に人柄が重要なんだけどね)

まだ学生さんで、自分にどんな適性があるか正しく判断することは難しいでしょうから、興味があるほうに向かったらいいと思いますよ。

資格と言えば医師免許でしょう

💡
      Reuenthal
      医学部を卒業して国家試験で医師免許を狙う。
      博士課程も修了して「PhD」の肩書きを付けちゃえば、
      金銭欲と名誉欲の両方を満たしてくれること間違い無しです。
      海外では「Mr」では無く「Docter」と呼ばれ、敬意を持って遇されます。

司法試験を受けて判事、検事、弁護士のどれかを狙うのも良いでしょうが、日本を離れると評価は変わります。判事・検事は特殊な仕事ですが、弁護士は人数も多く、法律関連の職業の一つになっちゃいますね。稼げるかどうかは資格ではなく、本人の才覚と努力で変わってきます。

学生になって慌てるよりも、幼いころから勉強をして、
      有名大学を卒業して有名企業に入社すれば、「資格」なんてのを気にする人生は送らなくて済むのですが・・・

ボクは運転免許と船舶免許に無線免許を持ってますが、これは肩書きではなくて生活と趣味に必要な資格ですね。

社労士と税理士のダブルライセンス

ペーパー薬剤師
      社会保険労務士と税理士のダブルライセンスを持っていると、仕事がしやすいと聞いたことがあります。

薬剤師の私としては、薬剤師免許取得済みのお医者さんってスゴイな~と思います(こちらは両方の免許を同時に使うことはできませんが)。
      医師にしても薬剤師にしても、専門の学科卒業が必須となるので、想定外でしょうか。

もう閉めちゃったと思うけど・・・

REIT
      こんな面白トピがあったんですね

私もトピ主さんと同じで宅建受験で不動産の面白さにはまって
      鑑定の勉強をした一人です
      だからお気持ちとてもよく分かります

世間では鑑定士の認知度は限りなくゼロに近い
      そんな資格だから苦労の割には報われないですよね(報酬の面でも)
      実際、鑑定士の友人達も
      「女に全く理解されないし、面倒だから不動産屋って言ってるよ」と嘆いています

個人的なイメージでは

弁護士・・・大学の選択ミスをしたら合格逃す(法科大学院制度が始まって全体の合格率は非常に悪い)
          合格するまで莫大な費用がかかる
          仕事そのものが重過ぎて、性格によってはプライベートまで拘束される

会計士・・・繁忙期の忙しさは異常(倒れても休めない)
          数年監査法人で働いて、その後コンサルをすれば儲けられる可能性がある
          鑑定業務の一部が出来るので、一石二鳥

弁理士・・・分かりません 

私なら会計士かな
      弁護士は今後陪審員制度のおかげで激務が予想されるし
      素人相手の仕事はストレス半端ないですよ

資格

匿名希望
       初めましてどれも難関です。
      不動産鑑定士は東大出の方のお父上が公認会計士と共に持っていらっしゃいましたし、弁理士も東大修士の方が持っていらっしゃいました。
      公認会計士は向き不向きがあるそうです。
      弁護士資格も難関で都道府県で二番目のうちの高校でも学年で1人くらいしか受かっていません。ちなみに医師には30,40人は毎年、なっている学校です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る