詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう魚見るのも嫌なんです。

レス16
    (トピ主1
    😑
    ポテト
    話題
    初めましてポテトと申します。
    実は主人が、趣味で月に二回は海釣りに出かけます。
    船釣りなので朝4時くらいに出かける様です。
    あまり釣れない時もあるのですが、大漁の時は鯵を150匹だの鯖を30匹とか釣ってきます。

大半は主人の実家においていくのですが、帰宅後に主人がまだ大量にあるその魚の下処理をします。
    戸を閉めてやってくれるのですが、生臭いのなんのって息を止めて台所に入ります。
    翌朝まだ生臭い台所で、朝食の支度で冷蔵庫を開けると新鮮でギラギラした魚・魚・魚・・・
    こっちを見て睨んでいるとしか思えません。

そして窓を開けるとウロコが砂山のように・・・
    しかも主人はイビキがうるさいので釣り後2日は寝室をうつさないと煩くて眠れません。
    最近はスーパーでも魚を見るのが嫌でたまりません。

釣り好きなご主人がいる奥様、どういう風に対応されていますか?

ランキング

レス

大歓迎ですが(笑)

🐤
    ドードー
    この場合問題は

・トピ主さんが元々魚が苦手(と見受けられます)
    ・尾頭付きの魚の存在が嫌い
    ・ご主人の魚の処理が中途半端

ですね。
    私の周囲のパターンは

・そもそも釣りを禁止された→それでも結婚したい相手だったので釣りをあきらめた
    ・釣りは許可するが、釣果持ち帰りと道具持ち込みは禁止→実家に道具一式置いてあり、釣果も置いてくる、生臭いと家に入れてもらえないので実家で風呂に入ってくる
    ・魚の処理すべてが釣った人の責任→全部冷凍庫に直行だそうですがなにもしないよりはマシかと

私は魚、特に青物が大好きなので、何匹釣ってこようと大歓迎です。
    自分でも魚をさばけるので、台所で流れ作業でどんどん処理します。
    初日は刺身、翌日から塩焼き、フライ、グリル、蒸しもの、マリネ、シメサバ、味噌煮・・・すぐなくなってしまいます。
    すぐに食べきれない分は開いたり筒切りにして冷凍し、あとで食べます。
    実家に持っていったりもします。

ただ、屋外といえども鱗はきちんと処理してもらってください。
    新聞紙を広げてその上で処理するとかしたほうがいいですね。
    ネコが寄ったりご近所から匂いで苦情が来る場合があります。

釣りが趣味らしい

恭子
    主人は釣りに行きたいと昔から言ってました。
    私の父も毎月釣りに行き、家で処理をして、私たちに食べさせてました。
    母はそうすると、いつも不機嫌で最後には手をつけられなくなってました。

子供心に母はなんて意地悪なんだろうと思ってました。
    しかし、いざ夫が行って、今更ながらどうしてあんなに怒り来るってたかわかりました。
    大漁だと大笑いしながら、小鯵が100匹連れたと私の職場に電話してきました。
    卒倒しそうになりながら、「しばらく帰らない」と叫んでました(笑)
    下ごしらえも済んだ頃帰りましたが、台所、冷蔵庫すべてが生臭くて、泣きました。
    ゴミもやまのようにありました。

クーラーボックスも馬鹿でかいのを購入し保管する場所もありません。
    私の荒れ狂う姿をみて、今は釣りは行きません。

ポテトさんもご主人に後片付け、消臭すべてしていただいて、触らず食べずのスタンスではどうでしょう。

いいですね、分けてほしいくらいです。

🐶
    kunkun
    ウワッハッハッー。

でもいいではないですか。
    ご主人が下処理してくださるのでしょう?

私は以前今は亡き義父が湖やらで釣った鱒や鱸をそのまま真空パックにして冷凍した物をよくいただきましたが、私は冷凍魚は嫌いなのでこっそり捨てておりました。
    その下処理済みのお魚をご近所にでもお配りしたら喜ばれませんか?

その状況、懐かしいです

ラル
    うちの場合は父親でしたが釣りではなく夏になると毎週地引網に行って、小鯵やらシラスやらを大量に持ってきては母親にすべて丸投げにしていました。
    夏の間だけでしたがほぼ毎週だったのでものすごく嫌がっていましたが、そのままにしておくわけにはいかないので地引網から帰ってきた後はひたすらした処理をしていました。
    換気扇と窓を全開にしていたので臭いはそれほど気にはなりませんでした。

ご主人が実家に置いてくるなら下ごしらえまで全部やって帰って来てもらいたいですよね。
    ご実家の方でも大量に置いてこられたらちょっと迷惑がってる可能性が無いとも言えません。
    釣ってきた魚を全部実家で下処理してあげた方が親孝行になるとか上手いこと言って処理済のお魚だけ持ってきてもらうという手はどうでしょう。
    少なくても家の台所の臭いとウロコの山は解消すると思います。

臭いや面倒のないお魚なら近所に配るにしても自宅で食べるにしても良さそうに思ったのですがどうでしょう。

私も苦手です

苦手
    でも釣ってくるのは舅なのでいらないとは言えませんしね。
    食べるのは好きなので頂いた魚は直ぐに自分でさばいてしまいます。
    不思議と自分でさばいているぶんには臭くないのですよね(笑)
    さばき終わったら、その日のうちに食べるか冷凍庫行き。
    手についた臭いは、ハンドソープで洗い流します。部屋の臭いは…そんなに気にならないかな?気になるようなら消臭剤でもしておいてます。

また大漁でしたら、ご近所さんにも分けてます。
    トピ主さんのご近所付き合いがどの程度のものかわかりませんが。

わかる~

しのぶ
    私の場合は、父ですが。
    魚釣りもそうなんですけど、狩猟もするのです。
    お風呂場でカモを捌いたりするんですよ。子供ながらに可愛そうで、しばらく鶏肉が食べられなくなったり。
    勿論、魚の量もハンパなく、結婚した今でも、処理済の獲物をクール便で送ってきます(涙)
    母も呆れてしまって、家を改築する時に、父専用の台所(1ルームに有るようなユニットキッチン)を作ったくらいです。

父の車はいつも生臭い(釣具などが常備されている)ので、エッセンシャルオイル(レモングラスやゼラニウムやミント)を入れたスプレーで、消臭しないと乗れません(涙)すぐ酔ってしまいます…。
    そう言えば、実家には消臭剤があちこちにあるな。母の抵抗でしょうか。

そうですねぇ。。

マイ
    ウチの夫も釣り大好きです。

確かに大量の魚は始末に困りますよね。
    私はお魚大好きで下ろすのも苦ではありませんが・・・でも量によるかなぁ。
    ウチでは夫が大雑把にさばき、隣で私が細かく処理するって感じです。

トピ主さん宅と同じく、沢山釣れた時には夫の実家におすそ分けです。
    ついでにそれを肴に宴会して帰ります。
    夫の実家には釣った魚用(?!)の冷凍庫があるので
    結構な量でも歓迎してくれるんですよ。
    トピ主さんも思い切って小型の冷凍庫を買って放り込んだらいかがでしょう?

あと、主さんはお魚さばいたりしないのですか?
    食べきれない魚は勿体無いのでリリースするようご主人に言ってみては?

私も夫と共に釣りに出かけたりもしますが
    小さい魚や明らかに量が多すぎた時など海や川にお返ししますよ。
    例え他の釣り人に釣られたとしても、
    我が家で邪魔者扱いされるよりはいいだろう、と。

色々なご意見が有るかと思いますが、
    我が家では釣った魚は美味しく頂くことが供養だと思っていますので★

そのお気持ちよくわかります

美丘
    うちの主人も釣り好きです。

結婚前に私は魚を見るのも触るのも食べるのも嫌いだと言っていて
    彼も了承しており、魚はなるべく持ち帰らない、魚は自分でさばく、片付けもするとの事でしたが
    結婚後の今ではそんな約束も守られていません。
    さばいてもらえるだけ助かりますが・・・。

私も魚に睨まれるのが嫌なので
    さばいてもらうときは切り身の状態までやってもらいます。
    たくさん魚がある時は切り身の状態で冷凍庫保存しています。

片付けですが、切り落とした頭等がゴロゴロと流しの排水溝に入っているのを
    一瞬我慢してビニール袋へ入れて、冷凍庫に入れておき
    ゴミの日まで凍らせてきます。
    ゴミ箱に入れておくと異臭を放って嫌なので我が家はこうしてます。

慣れる

kero
    私の場合は、途中から夫について釣りに行くようにしました。
    子供も一緒です。
    しかし、費用が掛かり過ぎ(子連れは他の人に迷惑なので船を貸切にした)また、私が船酔いするため三度ほどで、ギブアップ。
    海釣り公園へ出かけたり、岸壁からの釣りをしたりもしました。
    結果、魚にも慣れ、さばけるようにもなりました。

現在はもう、付いていく事はありませんがゴルフなんかより、新鮮な魚が食べられるだけいいかもと思っています。
    今でも生臭いのはいやなので、できるだけ早く処理をし
    、頭やあら、内臓は新聞紙とビニール袋で完全密封しています。
    あと出来るだけ、タイ釣りに行くように言っています
    。白身魚、特に鯛は青魚に比べると、臭いがかなりましです。

善いご主人じゃありませんか

🐤
    ゆうら
    うちの夫も舅も釣った魚はそのままです。
    しかも釣りたいだけ釣って、帰宅時間はまちまち。
    夕食の準備すら考えません。

お陰で私は1時間あれば、4種類以上の魚料理を用意する事ができる様になりました。
    大きな魚も、最速で刺身にできるまでに上達しました。
    サヨリ180匹、小鯵200匹なんて、とんでも無い量を釣って帰る事もあります。
    その日の夕食分以外は、各種処理して冷凍です。
    冷凍魚は揚げたり、はんぺんを作ったり結構工夫するのも楽しいです。
    食べきれない分は、簡単に下処理して友人やご近所に差し上げます。
    親しい人はその日の内(もう夜ですが)に取りに来てくれます。
    翌日渡したり、冷凍してから渡す方もいます。
    幸い皆さんとても喜んでくれるので、次は誰にあげようかと悩むほどです。

私がなぜこの様な苦行に耐えられるかと言うと・・・
    夫も舅も、私を一緒に釣りに連れて行きたいんです。
    でも釣りで疲れた後料理などできないので、留守番させてもらってます。
    夫も舅との釣りは接待で疲労するだけなので、料理まではゆっくり休める私が後は一人頑張る訳です。

我が家も!

😀
    アロマ
    月二回なんてうらやましいです。
    うちの夫は釣り関係の仕事をしているのもあり最低でも月に5~6回は行っています。自営業のためポンと仕事が空くことがあり、平日でも出かけます。そして夜中に帰宅。

以前は私が眠たい目をこすりながら捌いていましたが、ある日ブチ切れ。
    それ以来、夫にさせています。

捌いた魚は一夜干しにしたり、柵や切り身にして両方の実家と会社にお裾分け。
    ちくわやかまぼこに加工したり、薫製にしたりもしますがそれでも冷凍庫から魚がなくなることはありません。

釣りはできる限りゴミの日前日に行って貰うことにして、それ以外の日は会社にゴミを持って行かせます(会社ではゴミ処理業者と契約。毎日収集アリ)

生ゴミは冷凍したり、ジッパー付保存袋など密封できる袋に入れておくと臭いがしませんよ。我が家では他の用途に使って「もう捨てようかな」と思っているジッパー付保存袋をゴミ捨て用に貯めています。

釣りは調理まで

さちほ
    さばいて調理までが釣り人の美学だそうです。私もさばけますが手をだす余地はありません。
    なので釣り大歓迎です。

トピ主さんがもともと魚が苦手というのもあるのでしょうが、ご主人も少々後始末が悪そうですね。
    翌朝まで生臭いのは問題です。

おそらく屋外で鱗だの下処理をしてそうですが、そのままはいけません!
    台所でさばく時も最初に血がとびちらないように、全てのものを遠ざけ、台所を大きく新聞で覆い、まな板にも牛乳パック等で防水した上に何重にも新聞紙を重ね、さばくはしから内臓などはくるんできっちりと密封してます。
    最後に台所や包丁等は洗った上で全て熱湯消毒。それで調理が終わったら匂わないけどなー。

さばく前準備をトピ主さんがしてあまりとびちらないように念を入れてはいかがでしょう?

私は妻ではなく娘ですが

3姉妹
    まーーーーーったく同じ状況で育ちました!
    そんでもって 我が実家での魚三昧がたたり
    めでたくも!子供全員が見事なまでの魚嫌いです(合掌)

成人して家を出ても生魚はみんな苦手です
    焼き魚や煮魚はどうにか食べれるようになりましたが
    刺身はいまだに「生臭い・・」って言って食べませんね
    どうしても食べないといけない状況ではわさびを大量に入れて生臭さを取ってから食べますけど「嫌です」

一番嫌なのは
    刺身が2日ぐらい続いてからの塩焼き。それが終わってからの南蛮漬け…地獄
    かるーーーく2週間は魚メニューです
    冷凍してあるのでさらに魚…
    「肉が食べたいよ~」ってどれだけ泣いたか…

釣ってもいい。好きだけ釣ればいい!だが、「持って帰るな!」って3人が声を大にして言ってからは
    大物だけを持ち帰るようになりましたけど
    それでも嫌でしたよ…

早めに手を打たないと
    私達みたいに魚嫌いの子供になるかも…

食べ過ぎの「嫌い」は直りませんよ…
    だって、舌だけは肥えてますから
    取れたてで鮮度が良い物しか口にしてないですから…

うちの姉の場合。

🐱
    猫にまっしぐら
    うちの姉はブチ切れまして、
    「食卓に出せる状態まで、責任を持たなければ禁漁」だそうです。
    姉は下処理だけでは許しません。
    刺身にする、焼く、煮る、揚げる、
    そして、皿に盛り付け、
    家人は「食べるだけ」となった状態にまでして提供しなければ
    二度と行かせないそうです。

ちなみに、うちの姉は当初、
    自分が調理していたので、
    ぶち切れるのも早かったように思います。
    もともと料理が好きな人ではないので、
    かなり苦痛だったようですよ~。
    義兄も、釣りは好きなので行きますが、
    回数は激減したようですね。

ご意見有難うございます

😉
    ポテト
    トピ主のポテトです。
    初めてで沢山のご意見をいただき感謝しております。

そうですね。あまり魚が元々好きな方ではないんです。
    子供の頃よく鰯を食べさせられたり、父がドジョウが好きだったので丸ごと煮物で食卓にあがっていました。

魚をさばくのが上手な方もいらして凄いですね。
    私は家族分くらいなら出来なくはないのですが、量が多くて・・・

お裾分けもしていますが、毎回だとかえって悪い気がして、皆さんお返し物をいただいたりと恐縮してしまいます。

散々悩んだあげく私の実家にも相談して、主人が釣りに行く日から翌日まで子供を連れて実家に避難する事にしました。

主人に言ったら微妙な顔で好きにすれば~という事なんで
    とりあえずは、生臭いにおいの中の週末と魚だらけのクーラーバッグを見ずに過ごせそうです。(血抜きした鯖の時は絶句でした)

ほんとに自分でも我儘な悪妻とは思いますが、どうしょうもなく嫌な状況なもので・・・

ジッパーと消臭剤沢山買いに行きます!
    ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も釣り師

もんじゅ
      そうですねぇ、釣り好きの私でもあの臭いはたまりませんね。
      我が家は下処理(ウロコを取って腹を出す)までは海でやってしまいます。
      大漁の時は船頭に頼んでどこかに卸してもらいますよ。
      これでえっそんなに!というぐらい儲けたこともあります。
      という方法はできないですか?