詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠8ヵ月 坐骨神経痛にっ!

レス27
    (トピ主4
    😢
    スモモ
    子供
    ただいま妊娠8ヵ月のスモモです。
    一ヶ月前ぐらいから、右のお尻に痛みが走るようになり、最近では
    常に痛く、ちょっとした体制をとった時には、するどい痛みが走ります。

先週の妊婦検診で、おそらく坐骨神経痛ではないかと言われました。
    妊娠が原因であれば、出産まで痛いだろうと言われました。
    周りに妊娠中になった人を聞いた事がありませんし、ネットで検索しても発生原因が妊娠となっていないようなので、心配です。

整形外科にかかっても、シップと胎児に影響の出ない鎮痛剤の処方しか出来ないのではとの事だったので、次回の妊婦検診まで様子をみるつもりでいます。
    しかし、いっこうに痛みは治まらず、もし出産しても治らなく、子育てに影響が出るのではないかと心配倍増です。

妊娠中になった方、その時の対処方法は?出産後はどうなったか?何か情報がありましたら、お願い致します。
    ちなみに、41才の初産です。

ランキング

レス

私もなりました

😢
    mako
    スモモさん初めまして。
    私も妊娠5ヶ月位の時、坐骨神経痛になり、右のお尻から太ももにかけて歩けなくなる程痛くてそのうち足の小指の先にしびれまで出てきてほんと毎日泣きながら通勤していました。

まず整体や整形外科に通いましたが、妊娠中でほとんど何も治療してもらえずシップを出されるだけ。。
    その後ネットで調べてカイロプラクティックが良いと書いてたので診てもらいました。3回目(初回から10日後)位から痛みもましになり、その後は1週間に1度通って約1ヶ月半位で完全に痛みが取れました。
    ピーク時には、トイレで大の時ですら右尻に激痛が走っていたので「このままじゃ自然分娩でいきむなんて絶対無理。帝王切開になってしまう」と真剣に悩みました。

カイロは保険が効かないのでお金がかかりますが私は無事に安産で出産でき、産後も骨盤の調整や腰痛の治療もしてもらい本当に行ってよかったと思いました。先生にも当たり外れがあると聞くので良い先生を探して、治るまできちんと通った方が良いと思います。無事にご出産できますように!

たぶん

ぴいこ
    病院には行きませんでしたが、私も妊娠6ヶ月くらいから片側のお尻だけが痛くて
    歩くのも辛いときがありました。
    ネットで調べたら、坐骨神経痛という症状によく似ていて
    しかも妊娠中になる人がいると書いてあってので、誰でもなるのかなぁくらいにしか思っていませんでした。
    でも、痛いですよねぇ・・・。
    その後出産しましたが、出産した痛みとともに、お尻の痛みはどこかに行ってしまいました。
    出産後2ヶ月が経った今でも、お尻は痛くありません。

私の場合は、骨盤をしめるベルトをすると少し痛みが和らぎました。
    もし同じ症状なら効果的かもしれませんので、よかったら試してみてください。

辛かったです。

私もなりました
    私は臨月のときになりました。
    なかなか赤ちゃんが下りてこないので、毎日2時間ほど散歩をしていたら、そのせいかどうか分かりませんが、坐骨神経痛になってしまいました。
    分娩時は、その痛みはどこかへいってしまってたのですが、産後は本当に辛かったです。本来なら骨盤を締めるためのベルトを足の付け根あたりに巻いて固定していました(助産師さんのアドバイスで)。
    当時は、寝返りをするのにも1分くらいかかっていましたし、兎に角何をするにしても痛みが伴いました。
    それでなくても産後の身体は辛いのに、坐骨神経痛が加わって悲惨なものでした。
    私の場合は、里帰り出産だったため、家事などもほとんどせずに済んだのが救いでしたが。

なるべく散歩などの無理をせずに、出産までに治しておかれた方がいいと思います。

マタニティヨガとか

しのぶ
    妊婦向けのヨガとか、ピラティスの教室がお近くに無いでしょうか。
    私は妊娠していなくて、ピラティスのクラスで坐骨神経痛に効くポーズを教えて貰ったんですけども、妊婦さんに教えて良いものか…。
    簡単に言えば、モモの裏、お尻、腰の筋肉を伸ばすストレッチなんですけど。

坐骨神経痛って、私もなったんですけど、同じ姿勢を続けてとっているとなりやすいです。
    妊娠中との事、楽だと思っている姿勢が腰に負担をかけているのかもしれませんね。
    出産後に回復するかは分かりません。赤ちゃんを抱っこすると、腱鞘炎になったり、腰痛になるママは多いですよ。

経験者(妊婦さん)のレスが付くと良いですね。

わたしもなりました!

😝
    マキシム
    私も妊娠7ヶ月の時に坐骨神経痛になりました!
    それもある朝突然、右のおしりに痛みが走ったかと思うと、歩くのも困難なほどの痛みに!布団を畳もうとして動くことも出来ず、痛みと不安で主人に泣きながら電話した記憶があります(笑)

私の場合は二人目だったのですが、一人目のときはならなかったですよ。
    病院の先生は、お腹が大きくなってくるとそういうこともあるけど、どうしようもないねえといわれたので、私は鍼灸の先生に駆け込みました!
    もともと逆子だったので、妊娠8ヶ月に入ったら鍼で逆子を直してもらおうかなあと思っていたのですが(効果があるらしいです)、逆子は直ったので坐骨神経痛で3回通いました。

人によって効果は違うようですが、私は3回で完全に直りましたよ!ただ、保険が利かないことが多いので、すこしお金はかかると思いますが・・・。
    妊娠中は薬や放射線治療などは避けたいので、鍼灸や温灸はおすすめですよ。
    一人目のときは妊娠4ヶ月で背中に激痛が走り、これも温灸1回で直りました。

妊娠9ヶ月です

😠
    juli
    3人目34歳の妊婦です。

2人目のときに坐骨神経痛になりました。やっぱり8ヶ月ぐらいの時だったかな。その時はかかっていた産婦人科の先生の許可を得て鍼とお灸で痛みは軽減され、産後は痛まなくなりました。

今9ヶ月ですが、やはり同じ箇所が痛み出しました。
    今回かかっている産婦人科では鍼は感染症の可能性があるのでダメといわれ、体重を急激に増やさないようにして進行するのを防ぎ、どうしても痛みがひどいときは薬を処方するといわれました。ちなみに2人目のときは16キロも体重が増えたので余計に悪かったみたいです。

担当医に鍼はどうか聞いてみたらどうでしょうか?私はとてもよくなりました。

あと、骨盤ベルトもいいですよ。
    私はトコちゃんベルトしてます。

産後は治ると思いますので、頑張りましょうね!

トコちゃんベルト

🐤
    ナラ
    私も妊娠中に坐骨神経痛になりました。
    本当、何をするにも痛くて痛くて・・・。

私は助産院での出産だったので、先生に相談すると『トコちゃんベルト』を紹介してもらい購入。

びっくりなことに次の日には、痛みが全く気にならなくなりました。
    トコちゃんを使ってからは、痛みがぶり返すことは全くありませんでした。産後もトコちゃんのみで、矯正下着等は使っていません。

ネットでも購入できるようですし、取り扱っている産院も多いと思います。
    ご参考になりましたら・・・

私も坐骨神経痛もち

Chelsea
    3歳半の娘&妊娠6ヶ月です。
    上の子の体重が増えてきてから、私も坐骨神経痛を。
    恐らく、抱っこが原因だったのでしょう・・・
    色々、形成外科や整体、マッサージに通いましたが、根本治療にはならず。
    そんな時、実母かかりつけのスーパー按摩師さんに揉んでもらったところ
    すっかり良くなりました。
    「うーん、ここだね」と腰の辺りの背骨がずれていたようです。
    もう、あの雷のような痛みはどこかに飛んでいきました!

でも、それから1年弱。
    待望の第二子妊娠で、お腹が重くなってきたからか
    坐骨神経痛、再発のようです。

実家は遠いので、産後実家に行ったら、是非またあの按摩師さんを呼んで
    揉み解してもらいたいです。

出産するまでは、特に下半身の血流が悪くなりますし、
    腰や足元を冷やさないように頑張って乗り切ってください。

同じです!

🐤
    ひよこ
    私も40歳初産で、ただ今9ヶ月!
    毎日ふとした拍子に「いたたたた…」と呻いています(苦笑)

経験者や主治医の話から試してみて、痛みがかなり軽減されたのは次の3つです。

1寝る布団の固さを工夫→やわらかすぎたり、薄すぎたりしていませんか?いつも同じ方向を向いて、さらに身体(腰からお尻)が沈みこんでいるのでご注意を!マットや腰枕、座布団で補強を。それから、足枕で足を上げる時は、あげすぎないように、頭とのバランスに気を付けて!腰が沈む原因ですって。

2ぬるめの温度で腰湯を→寝る前にしっかり温めること(私は冷湿布より効きました)

3誰かにお尻マッサージを→夫もお尻だと喜びます(なぜ??)

あとは、いつも座る椅子や床には必ず座布団やクッションを敷くとか、お尻の両方に均等に力(重み)がかかるように、胡坐を意識してやるとか、でしょうか。 

ちなみに、経験者のほとんどは産まれて軽くなって、寝る姿勢に無理がなくなったら、いつの間にか治ったよ…と言ってました。

辛いですが、お互いあと少し!
    がんばりましょうね!!

私もなりました

🐤
    富士まりも
    私も妊娠中に坐骨神経痛になりました!
    はっきり覚えてないですが、やっぱり8か月ごろだったかな。
    瞬間的な痛みは、出産の時よりも痛かったこともありました。
    (体が引き裂かれるかと思うくらい痛いときもあった)

一度なると、出産まで治ることはないと聞きましたが、
    私は出産前に、なぜか治りました。
    理由がわからないので、あまり参考にならないかもしれませんが、
    こういった例もあるということで…

もちろん、産後も坐骨神経痛が出ることはなかったです。

つらいですよね…。

😢
    愛猫パール
    はじめまして、今年6月にママになりました愛猫パールです。

私は妊娠3ヵ月の時に初めて坐骨神経痛を体験しました。
    最初は「今日はちょっと歩きすぎたせいかお尻の骨?が痛いぞー?」なんて思っていたら、日に日に痛みが強くなっていきました。
    どうしたら痛みを和らげられるか…歩き方を研究してみたりもしました。
    4ヵ月になって這いつくばってトイレへ向かうほど…。本当です。
    その次の日あまりの痛さに夜中主人を起こして泣いてしまいました。。

対処法としては、やっぱり薬に頼るしかなかったです。
    私が通院していたところでは“ロキソニン”という薬を処方してくれました。
    これはよく効きました!
    毎日緊張しながら歩いていたのが嘘のように治りました!!

産後は入院していた時(6日間)にほとんど治りましたが、退院後は骨盤体操を1ヵ月ほどしてました。
    現在は坐骨神経痛とは違いますけど、骨盤が安定していないのか横になった時や寝返りをうった時など痛みを感じる時があります。

時間がある時にでも一度整骨院に行って骨盤を正して貰おうと思っています。

鍼はどうでしょうか

経験者
    3年前に坐骨神経痛を経験しました。
    鍼に行きましたが、翌日にはほぼ回復してました。
    妊娠中ということですので
    評判が良くて信頼できる治療院があれば
    鍼をおススメします。お大事に!

私も同じ経験が

deko
    20年以上前、26才で出産したのですが、やっぱりそのくらいの時期に坐骨神経痛になりました。大きなお腹が神経が圧迫、刺激される?とかって読んだことあります。私の場合、下着を脱いで診察台に乗った瞬間、その冷たさに刺激を受けたのがきっかけだと思います。

歩くたび、ビビビビと激痛が走るので思わず「あっ!うっ!」と声が。母に大げさと言われましたが、「ゆっくりやってくる激痛」ではなく、「ビビビと瞬間に走る電気のような激痛」なので無意識に声が出てしまうのです。トイレも階段の昇り降りも、直近に置いてる電話に手を伸ばすのさえ、電気が走るような激痛にみまわれ本当に大変でした。

整形外科で注射を打ってもらってからよくなったと思います。のど元過ぎれば熱さ忘れる私は、どのくらいの期間苦しんだのか通院したのか(役に立たずすいませんが)記憶がありません。苦しんだ期間は1ヶ月以内だったかも?よく覚えていませんが、臨月の時も出産後も完治していたことだけは確かです。

産まれた子供は健康そのもの、なにも問題はありませんでしたし、子
    育ても無事できました。

はやくよくなるよう祈っています。

2回目です

deko
    先ほどレスつけた者ですが、ネットで「坐骨神経痛」「妊婦」で検索したらいっぱい出てきましたよ。やっぱり坐骨神経痛の妊婦さん、多いみたいですね。

私も坐骨神経痛でした

あすか
    私の場合、20代の頃に坐骨神経痛になり、大変な思いをしました。
    治療し、一応治ったのですが 妊娠7ヶ月の頃にでてきてしまい、
    かなり痛かったでした。
    出産すると嘘のようになくなりましたよ。

妊娠中は、腰に負担がかなり行くので悪いところが出てきたり、
    思わぬ痛み(坐骨神経痛やヘルニア)がやってくる事も
    少なくないそうです。

出産すれば負担もなくなり、神経痛の痛みもほぼなくなります。
    でも、寒い冬になると出やすいので暖めて冷やさないように
    することが大事です。(産んだ年齢は35歳)
    勿論、妊娠中も痛いところは暖めた方が痛みは軽減します。
    私の場合は、薬などは処方せず、温シップやホッカイロなどで温めてました。
    夏でしたけど。

とりあえず、いまはまだ大変でしょうけど、
    産みの苦労の一つと思って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もなりました

ちゃあ
      座骨神経痛。
      痛いですよね~。
      私も同じように8ヶ月~なりました。
      赤ちゃんが大きくなり、腰に体重がかかりすぎてるのが原因と思います。
      とにかく、ベルトを巻くなどして、腰に負担をかけない。
      これしかないです。
      座るときも、背中にクッション挟んだりして。
      お散歩も無理しない方がいいですよ。

トコちゃんベルト

nono
      坐骨神経痛なのかどうかわかりませんが、第一子妊娠6か月くらいから片側の股関節のあたりからお尻がどうしようもなく痛み、まともに歩けなくなりました。
      産院でトコちゃんベルトという骨盤をしめる妊婦用のベルトを紹介してもらい、それをぎゅっとしめると和らぎ、なんとか出産まで持ちこたえました。産後もトコちゃんベルトを締めていましたね。産後3か月くらいで症状が消えたと思います。

第二子妊娠中の今も、同じような場所に同じような症状が出ています。「あやしいな」と思ったらトコちゃんベルトを早めに締め、外出時や長く立ち仕事をするときは必ず締めます。忘れるとあとであの痛みがきます。
      わたしとトピ主さんの症状は違うかもしれないので、もし興味があったら必ずかかりつけのドクターに相談してくださいねー。

トピ主です。

😢
      スモモ
      皆様、レス有難うございます。
      同じように、痛い思いをしていらっしゃる方が多いのですね。

早速、「トコちゃんベルト」をネットで購入してみました。
      届くのは27日(月)です。
      少しでも痛みが軽減してくれればと思います。。。
      鍼やお灸も効果があるのですね。
      来週の妊婦検診で、先生に相談して検討してみます。
      ただ、地元で有名な鍼やカイロって聞いた事がないんですよねぇ。

引き続き、良い情報がありましたらお願い致します。

トコちゃんベルト

😨
      キラッ
      妊娠中の腰の痛み辛いですよね。私の場合、もともと小さい時から小児神経痛で運動会や遠足の後は、痛くて泣いたものですが、妊娠をきっかえに悪化。一時は階段に手をついて這うように上っていました。

友達にトコちゃんベルト(トコチャンベルトドットコムで出てきます。)を薦められて、販売しているところに私のような痛みにも効くのか相談したところ、もともと骨盤がゆがんでいたところに、妊娠で骨盤にさらに負担がかかり、ゆがみがひどくなった可能性があると言われました。

使ってみたのですが、嘘のように、痛みがなくなりました。ベルトをした途端に腰がふわっと軽くなる感じでした。ベルトをし始めて30分くらいで痛みが引いていく感じがしました。

産後も、やはり、たまに神経痛のような痛みが出ることがあるのですが、そんな時は、ベルトをすると、嘘のように痛みがなくなります。本当に感謝してもしたりないほど私にとっては素晴らしい魔法のベルトです。

トピ主です。

😢
      スモモ
      トコちゃんベルトを使用して、約一週間経ちました。
      確かに、安定感というか安心感があり、ビビッと走る痛みの回数が
      減ったと思います。
      しかし、まったく無くなった訳ではないですね。。。(涙)
      今日(31日・金曜日)の妊婦検診で、鍼はどうかと先生に聞いて
      みましたが、あまり進められないと言われました。
      juliさんの先生と同じ、感染症を心配していました。

このまま痛みが継続して、出産時に影響があるようなら、無痛分娩になるかもと言われました。
      もうしばらく、様子をみていく事になりました。

トコちゃんベルトのおかげで、使用前より、長く歩けるようになったので、
      紹介して下さった方々、本当に有難うございました。
      出産後も骨盤矯正に良いようなので、助かります。

私が良くなった方法

🙂
      よよ
      こんにちは。
      私もやはり妊娠中に坐骨神経痛・腰痛で悩んでいました。
      ひどいときには、1回にシップを8枚くらいべたべたと貼ってやっと歩ける状態でした。私がすごく良くなった方法を紹介します。

1. テンピュールの座布団
      固い座布団が良いと聞き、テンピュール シートクッション-S というのを購入しました。2つ購入して、ソファの上と車の中で使っていました。立てなくなるくらい辛いとき、テンピュールの座布団に座っているとかなり緩和されました。

2. セルフマッサージ
      坐骨神経痛は、辛い患部ではなく、太ももの周り、特に足の付け根辺りをマッサージすると良いと聞き、自分でマッサージしていました。
      妊娠中でも使えるマッサージクリームを使って、お風呂上りに太ももの、後側 (お尻の下あたり)、横側、前側をマッサージしていました (主人もよくやってくれました♪)。
      即効性があって、すぐに痛みが治まりました。

上記の2つをやるようになってから、私は劇的に症状が楽になり、シップも全く貼らなくても良いようになりました。
      少しでも楽になると良いですね!

トピずれですが

🐤
      まー
      トピ主さん、その後痛みはどうですか?
      私も妊娠後期は坐骨神経痛に悩まされました。
      ただ、骨盤・胎盤の位置が常に変わり続けるので、痛いのは神経に触っている間だけですよ。8ヶ月のときも痛かったから、9ヶ月目も痛いという確率は低いかもしれません。

無痛分娩になってしまうと言われたそうですが、私は坐骨神経痛とは関係なく無痛分娩で出産しました。麻酔を打つまでは陣痛は痛いですし、生む瞬間は別の感覚(痛いわけではなくて、出したい!という欲求のような・・・)があるので、「無感覚分娩」というようなことはありません。

無痛分娩にもしかしたらネガティブイメージもっていらっしゃるかも、と思ったのでひとつだけ・・・。

個人的には、無痛分娩は産後の回復も早く、何より痛くないというのはお産中の恐怖がひとつ減る、といいこともあるので、もしそうなったとしても「ラッキー!痛くない!」と前向きに。胎児への麻酔の影響が日本では声高に叫ばれていますが、かなり麻酔を打たれたのにうちの子は全然大丈夫でしたよ。

理想のお産があるとは思いますが、あまりマイナスに考えすぎず、坐骨神経痛の痛みと不安が少しでも解消されますように。

トピ主です。

😢
      スモモ
      あれから、あいかわらずビビッと痛みが走る事は有りますが、
      トコちゃんベルトにはかなり助けられています。

無痛分娩について、「まー」様、有難うございました。
      決して出産にこだわりがある訳ではなく、むしろ無痛分娩の方が
      良いなぁと思っていたぐらいなのですが。。。
      先生に麻酔を背中に打つんだよねって言われて、ちょっとびびって
      しまったんです(笑)
      おそらく出産の痛さの方が強いのでしょうが・・・
      そうですか、かなり麻酔を打つんですか?
      それも痛そうですね。

産科の先生に言われて、整形外科に行ってきました。
      やはり今は何も出来ないから、出産まで我慢するしかないなぁと
      言われてしまいました。
      後、二ヶ月ちょっと、生活がかなりスローペースですが、それも
      今だけだと思って過ごそうと思います。
      レス下さった方々、有難うございました。

(トピずれ)無痛分娩について

🐤
      まー
      ちょっとトピずれですが、質問いただいたので・・・。

無痛分娩の注射は背中に打ちますが(多分2箇所)、陣痛より全然痛くないです。むしろ「早く打ってくれよっ」でしょうか・笑 麻酔はすぐ効き始め、2箇所目にはもうほとんど痛みを感じませんよ。そして、あらあらあらあら、麻酔をしてもらうと陣痛がすぅっと引いていきます。これはもう「イッツ・ミラクル!」でした。

麻酔をたくさん打ったのは、麻酔が弱くなってきたときに自分でボタンを押すと麻酔が追加される(常に微量の麻酔が供給されるようになっており、どちらかというと点滴のような感じです)のですが、私が我慢してボタンを押さなかったせいで、看護師さんに「我慢しちゃだめよ」ともうバンバンそのボタンを押されてしまったからです。ホントにそんなに押して大丈夫か?ってぐらい。子供には何の影響もなかったですけどね。

ちなみに私は無痛分娩に切り替えたくなったら切り替えてOKというスタイルでの分娩だったので、実は直前まで「背中に針を刺すなんて!」と自然分娩希望でしたが、あまりの陣痛にリタイア・・・。無痛分娩の選択肢があって本当に良かったです。

お産頑張って下さいね。

坐骨神経痛のお薬について

さーや
      こんにちは。
      もう、もう無事にご出産されてますでしょうか。

私は8ヶ月の妊婦です。
      私も8ヶ月に入った途端、寝起きにお尻に痛みが走るようになりました。
      最初我慢してましたが、耐え切れず、近所の整形外科に行きました。
      典型的な、坐骨神経痛だと言われ、「ロキソニン テープ」という湿布を、
      処方され、2日間貼りました。

ただ、以前、私が風邪を引いた時、友人が生理痛が酷い時に飲み薬で処方されたものと名前が一致していたので、気になって、かかりつけの大学病院の産科の先生に尋ねるとびっくり!
      ロキソニンの飲み薬は危険(赤ちゃんの心臓に影響があると・・・)と言われました。それを聞いて、テープを貼るのも辞めました。
      整形外科での飲み薬は一度、産婦人科の先生に確認して飲んだほうが良いと思います。産婦人科の先生にも念を押されました。

ご意見の中で、ロキソニンを飲んだと言われた方がいらしたので、たまたま気に掛かってご意見させて頂きました。

ちなみに私は、昼は二つのほっかいろで凌いでいます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

その後、如何ですか?

梅干
        私も10ヶ月の時になりました。
        坐骨神経痛、それはそれは痛かったです。
        腿を指で軽く触れるだけでビーンと痛みが走って
        どうなることかと思いました。
        私がお医者さまに言われたのはフローリングの床に寝ることだけでした。
        硬いところに上向きに寝転んで足は立てなさい。と言われたのです。
        腰を反らないように足を立てなければいけません。
        夜寝る時も薄い敷布を畳の上に敷いてその上で寝ました。
        硬いところで寝ると腰が休まるようです。
        寝てばっかりも辛かったですが
        しばらくしたら徐々に痛みが取れていって
        臨月の頃にはなくなり無事に安産で出産できました。
        2人目の時は坐骨神経痛にならなかったし
        一度試してみてはいかがでしょうか?

トピ主です。

🙂
        スモモ
        今、38週、臨月です。
        おそらく出産は予定日(1月8日)以降になるのでは?
        という感じです。
        その後の坐骨神経痛ですが、他の方にもいらっしゃいましたが
        臨月に入る頃に、良くなりました。
        なので、痛みに苦しんだ期間は二ヶ月ぐらいでした。
        どうして良くなったかは、分かりませんが・・・

さーや様、痛み止めの薬の情報、ありがとうございます。
        私は産婦人科の先生に出してもらいましたが、
        結局抵抗があり飲みませんでした。

梅干様、ありがとうございます。
        今回はもう良くなりましたが、老後にまたなるのではと
        思っているのです。
        そういう傾向があるからなったのでは?と思っています。
        なので、とてもありがたい情報です。

他にも坐骨神経痛に悩んでいる妊婦さんが、
        いらっしゃると思います。
        少しでもこのトピがお役に立ちますように!