詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人はマザコンなんでしょうか?

レス45
    (トピ主0
    悩める大学生
    ひと
    23歳の女子大学生です。男の友人のことで相談します。友人には彼女がいました。しかし先日「あんたみたいなマザコン大嫌い!」と怒鳴られてふられました。後で私が彼女からなんで彼をマザコンって言ったのか理由を聞きました。理由は以下の3つだそうです。

1.一緒に京都に旅行に行ったとき、宿でおいしいお菓子がでた。そのとき友人が「これおいしいから母さんに買って帰ろう。」と言った。
    2.母の日のプレゼントを買いに行くのに付き合わされた。
    3.友人のお母さんが倒れてデートがキャンセルになった。

みなさんは友人をマザコンだと思いますか?わたしは友達の欲目ではなく、普通の親孝行な男だと思うのですが?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

母子家庭?

マザー
    ご友人は母一人、子一人の状況ですか?
    でなかったら、お土産は「母さんに買っていこう」じゃなく、「家に買って行こう」かな?
    母の日のプレゼントはいいんだけど、彼女に付きあわせなくても。
    もし嬉々として、選んでたら、マザコンっぽいなと感じるかも。
    照れて、人には内緒にするほうが私好みの男です。

倒れてデートをキャンセルは、倒れた具合によりますね。
    入院なんかだったら当たり前。
    風邪引き程度で、寝てたら充分な程度なら、怒るかも。
    これも、母子家庭で誰も面倒を看られないなら仕方ないのかな?
    でも、私の場合、母としての立場から言いますが、具合が悪い時、家族が外出して外で食べてきてくれたらかえって、気が休まります。
    早めに帰ってきて弁当の一つも買ってきてくれたら有難いというぐらいしか子供には甘えませんが。
    ちょっと、密着が強いご友人かな?の印象です。

まったくおっしゃるととおり

通りすがり
    彼はマザコンではありませんよ。
    最近は、こういった親孝行な息子が少ない為、勘違いされたのでしょうね。 
    そして、単なる彼女の嫉妬もあったかと^^;
    かわいそうに・・。

3番はともかく

とおりすがり
    1番、2番とも普通の男性ならしない行為ですね。
    まちがいなくマザコンです。

別れて当然でしょう。

逆にすれば

ママ、ママ
    私が思うにトピ主さんと同じく
    マザコンとは思いません。

それは、これを女性にたとえると

1.(彼女が)
    一緒に京都に旅行に行ったとき、宿でおいしいお菓子がでた。そのとき「これおいしいから母さんに買って帰ろう。」と言った。
    2.(彼女が)
    母の日のプレゼントを買いに行くのに付き合わされた。
    3.(彼女が)
    お母さんが倒れてデートがキャンセルになった。

マザコンて騒ぐ人は、結局相手が自分に振り向いて
    くれない、だから親孝行が憎いと言う
    嫉妬心が強い人だと思います。

これだけだったらセーフ

かぐら
     男から見ると、

1.は親孝行レベル。
    2.はボーダーラインだがギリギリセーフかな?
    3.は当然で問題なし。

ですね。
     単純にこれだけを見れば、ちょっと母親と仲が良すぎる気がするけど『親孝行な男』レベルです。
     ただまぁ、付き合ってる最中にこれ以外でも『マザコン』と思われる行動や発言が有ったのかも知れませんが。

言葉を間違えて?(都合よく)使う人多いですね。

フル-ツ
    私は、貴方のお友達の言葉や行動は決してマザコンでは無いと思います。 今(私の知人にもおりますが)、言葉を自分の都合に合わせて意味や内容が伴っていないのに使う人おおいですよね。 ちょっとした言葉の暴力!?(大げさだけど)ですよね。 例えば、あるお嫁さんがご主人と出かける時にたまたまリビングにいた同居している母親に「出かけてくるor行って来ます」と言っただけで、マザコンと怒鳴りつけられていました。 ・・・?  ただの挨拶なのに。 それと、同じでマザコンという意味も内容も知らない言葉だけをただ知っている人の、又は、言葉の意味も内容も知っていてその誰かがそうでは無いのに自分の目的・理由付け・都合に合わせてただ使ってしまう人の卑怯な使い方だと思います。 続く

言葉を間違えて?(都合よく)使う人多いですね。

フル-ツ
     貴方の男友達の3本のお話は、別に家族として当然だと思います。 特に3個目のお話は、逆に親の心配もしない子供なんて人としておかしいと思います。
     私のカレがそんな薄情な人だったら嫌ですね。
     彼の行動はどれもおかしくないのではないですか?
     例えば、女性側が旅行に行った際、父親がお酒好きで、親のためにその土地の地酒を買っただけで、ファザコンになってしまうのでしょうか? 違いますよね。 ただの家族へのお土産ですよね。
     そんな時、男性側が女性側に対して、お前はファザコンだ!とは言いませんよね。
     女性が「マザコン」という言葉を安易に言葉の暴力的に使う人が多すぎると思います。
     その男友達に貴方のような普通の考えを持ったお友達がいて彼は幸せかも! 
     余計なお世話でごめんなさい。 彼はその彼女と別れてよかったのではないでしょうか? そんな彼女だったらこれから大変! 貴方みたいな女性を次は選ばれると良いですね。

甘えたのでしょうね

エビちゃん
    1と3は、全く問題ないと思います。
    「これ美味しいから弟に買っていこう」と言ったら、ブラザーコンプレックスなのですか?と聞いてみたいですね。
    特に3は、全く普通ではないのでしょうか。
    家族が倒れても、デートを強行する方がおかしいです。

2については、彼女に甘えたのだと思いますが、友人君は恋人に対して、ちょっと配慮が足りないなと感じました。
    一緒にいる時は、相手のことを一番に考えている様子をみせないとね。
    安心しきって、恋人を古女房扱いしたら、やはり振られると思います。そんな男性は魅力ないもん。

その点をクリアできれば、マザコンでなく親孝行な男性ということで、好感をもたれるのではないでしょうか。
    友人氏に頑張ってくださいとお伝え下さい。

おこたえします

グレン
    >1.一緒に京都に旅行に行ったとき、宿でおいしいお菓子がでた。そのとき友人が「これおいしいから母さんに買って帰ろう。」と言った。
    >2.母の日のプレゼントを買いに行くのに付き合わされた。

この2つに関しては、マザコンとなんて言えないですね。トピ主と同じく、親孝行な方だという考えです。
    母の日にプレゼントだなんて、とても優しい方だと思いますが。

>3.友人のお母さんが倒れてデートがキャンセルになった。

3に関しては、常識から考えてば当然の行動だと思います。
    母親が倒れたのに、無視してデート?
    そんな人を望む奴って・・・・。って思いませんか?

他人の不幸を気にせず、自分の都合で考えるその人が普通に考えてオカシイです。

追伸 男じゃなくて「男性」って言えるようになりましょう。>トピ主

お父さんは?

よし
    その1.2.3が母親だけにたいしてなら、マザコンです。美味しいものは母親ではなく、両親にが普通では?父の日もつきあわされますか?父親がたおれても同じですか?

男は母親のことはいいところは100倍に見え、悪いところは1/100に見えるというので、マザコンが多くなるのでしょう。

私も親孝行だと思う

こもち
    こんにちは。

親孝行だと思います。

1は普通。美味しいものなら、家族にお土産として買って帰りたい。
    2は付き合わされるのは面倒でも母の日のプレゼントを買うのは普通だと思う。
    3については、母親が倒れたのにデートを優先するような人は、冷たいと思う。

普通の真人間だと思います

ZhiZhi
    1.家族に土産を買っていくなんて気遣いのある人ですね. 素晴らしい. 見習いたいものです.

2.付き合わされずに単身買いにいく分には構わないのかどうかわかりませんが, 1と同様, 気遣いのある人ですね. 冠婚葬祭や各種記念日を忘れないのは見習いたいところです.

3.身内が倒れたときに暢気にデートを楽しめる人ってかなり冷酷なんじゃないかと思います. ここ発言小町では, 夫が自分の家族を見殺しにしたら大喜びするような人が多いみたいですが, 世間一般でもそうなんでしょうか?

他にも何かあった筈

冬子
    そうですねぇ。一つひとつのエピソードを見れば、
    「母の日だもんな」「病気だもんな」って納得できるけど、

・倒れたといっても風邪程度
    ・付き合った期間が短かったのにそれらの出来事があった
    ・何かというとお母さんの話ばかりする
    ・友達の話はそんなにしない

等々があればマザコンだと思います。

あれですよね、こういう問題って、家族の結束が固いのか、
    ママンにだけべったりなのか、その辺がキモですよね。
    私も、男友達がマザコンなのかどうかは読みづらいですね。

いい人じゃない?

えー
    2は微笑ましいと思いますよ。
    3は当然でしょう、親が倒れてるのにデート行ったら逆に怖い。

1は普通と言いたいトコですが気になるのは、なぜに両親のうち、お父さんではなくお母さんなんですかね~?
    あえてお母さんだけを強調したトコが気に障ったのかもしれませんね。

マザコンですか、それって?

振袖
    トピの問いに関して

1.親にお土産を買っていくのに、何がマザコン?
    2・「女性の視点」から見てどういう物をプレゼントしたら喜ばれるか、アドバイスして欲しかった。
    3.「マザコン」とかの問題じゃないでしょ、それって。

と私は思います。

私からみても普通に「親孝行」だと思いますが、今時の女性は「自分」だけ見て欲しいので、単にその友人の母に嫉妬して「マザコン」と言ったのではないか?と思います。

で、トピ主さんに質問なのですが、貴方(トピ主さん)自身がこの”友人”なのではないのですか?

何だかご自分の事を相談している様に思えましたが?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親孝行とマザコンとの違い!

秋ですねぇ!
      もちろん、あくまで私の見解です。
       マザコン男は精神的に母親に依存している!母親の考えが自分の考えかの様に錯覚している。
       ただの親孝行息子は精神的に自立していて自分の考え意見をキチンと持っている。そしてそれがたとえ母親に大反対されるような事でも母親にキチンと反論し、自分の考えで行動できる人やと思います。
       ですから正直言うて文字だけで書かれたこの項目だけでは判断するべきではないと思いますが。
      この項目だけを文字で見ている限りでは悩める大学生さんの仰るとおり親孝行息子の様に思えますが。
       彼女は彼とデートをして生で彼と接しマザコンと感じたんなら何らその様な雰囲気が感じられたのかもしれません。もちろん断定は出来ませんが。
       文字だけでは雰囲気が伝わってこないので誤解が生じる事がしばしばあると思いますので。

三つ以外にも理由はある

花畑
      例えとして、その時思いついたのが、その三つの理由で
      本当は、もっといろいろとあったのかもしれない。

そのカップルが別れて、あなたに何か影響があるの?
      彼女はマザコンと思い、あなたは親孝行だと思う。
      別にそれでいいんじゃない?

ここで、彼本人を知らない不特定多数で
      「マザコンだ」「マザコンではない」と言い合っても
      意味はないと思うんだけど?

そこに至るまでに色々あるんでしょうね

37♀
      1.2.3.とも、これだけとって考えればあまり気になりませんが、これらは多分「きっかけ」だったのでは?

例えば、普段から何かと「母さんが~」が出てくる人だったり、男と女の会話をしていて、何故ここで「母さん」が出てくるかなぁ?と思う男性はいます。
      これって本人は無意識なのでなおさら始末が悪い。
      こういう人と「母さん」と言った言わないの話になると、本人に言った覚えが無いからです。
      友達づきあいの上では全く出てこなかった『母さん』が、何故男女の付合いになると出てくるのか不思議なんですが、恐らく、付き合う女性に対して母性を求めていたり、お母さんが理想の女性だったりするのかなと思います。

そういう男性には、例に出された1.2.3.のような、客観的にわかりやすく記録に残りやすい事例を出すしかないというか、それ以外は本人が認めません(自覚が無いんで)。

お話の彼も、そんなところなんじゃないかなと思いました。

ポイントは、彼が自分と母との関係を、客観視できているかどうかというところ。
      彼女が普段しっかり親離れ出来ている男性だなと感じていれば、1.2.3.とも好感度UPのネタになります。

ひとつだけ気になりました

微妙~
      母の日にプレゼントするのは、私の場合は彼の株が上がります。
      いい息子だなあ、と。
      母親が倒れたのを無視してデートに来たら、速攻帰らせます。
      家族が倒れたのに(軽い風邪で寝てるくらいならともかく)女と遊んでる場合か!と思います。
      自分の家族を大切に出来ない人は御免です。
      でも「これおいしいから母さんに買って帰ろう」はん???です。
      「家族に」じゃなくて「母親限定」なの?と疑問に思います。
      母子家庭で兄弟もいないなら分かりますが。

結論としては、私にとっては別れる程のマザコンでは無いです。
      結婚となると、もう少し様子を見たいところですが。

男の子にしてはめずらしく優しい

ゆゆ
      男の子は高校生ほどになると親と話さなくなったり出歩かなくなりますが、中には大学生になってもとても良く喋ったり出かける人もいます。
      私の周りにそういう人もいますが、マザコンというより仲の良い家族でマメな性格です。
      お菓子お母さんに買って帰ろうのも、おかしくないと思います。
      何故家族に。ではないんだろうと思いますが、特に意識したわけでなく母さんに。と言ったのなら。
      3つめは当然のことなので、問題ないと思います。
      頭の中が、母さんに。の一色でそまっていればマザコンですが、この場合はマメで優しい性格なんじゃないかなと思います

辛口意見ですが

孝正
      その男は、嘘ついてる可能性高いです。
      貴方と本音は、一緒に居たくないから、親に逃げている。わかります。すごく最悪な手段です。
      親が簡単に倒れるわけがないし、きっと、嘘ついていると思います。
      平然な顔をして言ってるならば、絶対に嘘をついています。
      私も、ずっと親友だと思っていた友達に、そういう類いのことをされており、傷ついて泣いた日もありました。
      でも、それは、人にはっきり言いすぎる自分にも原因があったので、反省をしています。

出ました!マザコン発言!

菊之助
      はっきり言います。その程度なら彼は普通の親孝行息子です。
      自分の尺度、自分の都合に合わないとすぐに 「マザコン」 呼ばわりするんだからなあ。女って。

その女性、1回医者に見てもらった方が良いんじゃないですか?精神科医に。

微妙かなあ

うーん
      彼女との旅行でおいしいものを食べたとき、やはり「おいしいねー」と感情を共有するから恋人同士の旅は楽しい。そこで「母親」が出てきたら、ちょっと引くかな。

母親にプレゼントするものは自分で選ぼう。彼女との時間は2人のことで楽しむのが一番ではないかと。

母親が倒れた場合、家族がすぐに駆けつけ、デートがキャンセルになるのは当然でしょう。

私の感想はこのようなものです。結論としてはやっぱりちょっと抵抗がありますね。

親孝行なのは良いことです。でも大人なのだから、なんでもかんでもお母さんを前面に出せば、引かれるのは仕方がないですよ。

結婚した後も、母親を頼りにして、なんでも母親に相談しそうだし。

母親思いなんじゃ・・・

同じく大学生
      3は問題ない行動だと思います。だって母親が倒れたのにデート優先する男の方が神経疑っちゃいますよ。
      1,2も許容範囲かなと。
      ただ、全ての場合において男性の発言内容が気になるところです。自分の母親を人前で「お母さん」と呼ぶのは、マザコンか常識知らずだと私は判断します。他に、しょっちゅう家族(母親)の自慢話をするとかならちょっと・・・。

ちなみに私がマザコンだと判断した男は、私の作ったカレーを食べながら、自分の母親の作ったカレーの美味しさを自慢げに話した元彼です。(私の作ったカレーも普通に美味しいと、同席した友人には言われました)
      すぐさま別れましたけどね。。。

本当にこの3つだけなら

dive
      マザコンと断言できないんじゃ?
      (1番目は、ちょっと匂うかも。ウチにじゃなくて、母親にってところで。)

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

言い方次第でしょうね~

ヘンヘン
        マザコンというか、口に出す必要のないところを出しすぎかも。むしろ社交性が無いというか子供っぽいというか。

×「これおいしいから母さんに」→○「これおいしいなー、家にも買ってってやろう」
        ×母の日のプレゼント選びにつきあわされた→○「たまにはまぁ親孝行してやろうと思うんだけどさー、女親の好みとかわからないからアドバイスして欲しい」
        ×お母さんが倒れてデートキャンセル→○家に男手が無いからいざという時のために待機してほしいと言われてる、ホントゴメンな。

とかなら、よかったかも。

実際は母親に土産を渡そうが毎年母の日どころか誕生日もクリスマスもプレゼントしてようが家に男ではありあまっていようがどーでもよく、あくまでも「普段から一定の距離を置いている」「自分は自立している」ことを交際相手にアピールするのは男でも女でも大人なら大事ですよね。
        逆に女性が「これおいしいからお父さんにも買ってあげよーっと」「お父さんへプレゼントあげたいから選ぶのつきあって」「お父さんが具合悪いからデートいけない、ごめんね」だと男性も「親離れしろよ!」と思うでしょうし(笑)

トピ主です。

悩める大学生
        友人の家は母子家庭ではありませんが一人っ子です。
        母親が倒れたときの状況は突然血を吐いたそうです。その後母親の入院に付き添ったりして2週間大学に来ませんでした。

母の日のプレゼントの件ですが私も今の彼氏が母親の還暦のプレゼント買いに行くのに付き合ったことありますが、マザコンだとは思わなかったです。彼氏は「女の人へのプレゼントなんてよくわからないから選んでよ。」なんて言ってました。むしろ家族へのプレゼントを相談してくれるなんて嬉しかったです。

でもいろんな人の意見を聞いて、友人をマザコンだと思う人もやっぱりいるんだなと思いました。友人には「次の彼女の前では母親の話題は一切出すな!」と言っておいたほうがよさそうですね。皆さんありがとうございました。

レベルと情況によります

マザー&ラヴァー
        レベルと情況に因るので、トピの情報だけでは何とも言えないな。
        3は、倒れて入院っていうようなレベルならばデートなんてしてる場合じゃないし、風邪ぐらいならばデートキャンセルで付きっきりの必要はないし。
        2は、デートのついでにチョット選んであげて買うならアリですが、わざわざその為に呼び出される、長時間悩みまくってなかなか決まらない…ならナシですし。
        1は、「美味しいからお土産に良いね」や、お土産売り場で「父にはこれ、母にはこれ」と言う流れならまだしも、宿で2人っきりでラブラブな筈の時間に突然「母さんにも!!」なんて嬉しそうに言われたら、「なんて無粋なマザコン馬鹿オトコ!!」ってげんなりします。2人で旅行に来て、頭の中は母親のことなの?って。

難しいよね

ねねね
        2.が「女モノなんてさっぱり分からないからキミが見立ててくれよ」ならマザコンではないと思うが。
        彼女の気持ちそっちのけで「ウチの母さんはこういうのが好きでさぁ・・・」なんて延々やってたらマザコン。
        1.も同様。
        「母はこういうお菓子が好きでさぁ。この間も名古屋の○○を買って帰ったらすごく喜んでくれて・・」と始まってたらマザコン。
        3.も倒れた度合いによるでしょう。
        風邪で寝てるとかならマザコン。救急車で運ばれたレベルなら当然の行動。
        少ない文字だけで判断するのはちょっと危険だなと思います。ソレまでの積み重ねあっての「マザコン」発言かもしれませんし。
        言われるからにはそれなりの下地があってのことと思いますよ。

再びトピ主です。花畑様へ

悩める大学生
        >そのカップルが別れて、あなたに何か影響があるの?

確かにそのとおりですね。私は直接には関係ないですよね。でも友人が「おれってマザコンなのかな?自分じゃそんなこと夢にも思っていなかったからもう立ち直れないよ。」と悩んでいるのを見てなんとか元気付けたいと思ったのです。それで冷静な第三者の皆さんの意見を聞きたいと思ったのです。
        気分を害されたらごめんなさい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示