詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すっぴんでもそう見えない方法

レス10
    (トピ主0
    水時計
    昔読んだ小説の中で、メイクの人が高校生モデルの女の子に
    「十代のうちは仕事以外で化粧するな。あとですっぴんでもそうは見えないやり方教えてやるから」
    という台詞があったのですが、結局その方法は書いてありませんでした。いまだにとても気になります。
    しかし、言ってしまえばそれはすっぴんとは呼べないわけで、おそらく「比較的軽い化粧で普通の化粧と効果の変わらないメイク法」という意味だったのだろうと思います。敏感肌なので、もし知ることができたなら今からでも取り入れたいと思います。
    そういったメイク法の裏ワザ、裏テクをご存知の方いらしたら教えてください。

ランキング

レス

目元

エマ
    ようは顔にメリハリをつけることですよね。
    目元にアイライン、まつげをくるっと上げるだけで、だいぶ印象が変わります。それから、眉毛を整えて。

高校生なら素肌も十分きれいだから、ファンデーションも何も塗らなくてだいじょうぶですよ。気になるなら、小鼻のまわりを軽くはたく程度で。

あとは水分とビタミンをしっかり補給して、内側から身体をきれいにしていく。これでパーフェクト!

すっぴんの定義とは・・・

ariel
    こんにちは。
    少々、ヨコですがまず「すっぴん」の定義ってなんでしょうか。ファンデーションを塗っていない、もしくはアイシャドウなどの色をおかない・・・などいろいろあると思います。
    そもそも、すっぴんを「ファンデーションなし」という意味でとればお肌にとってよくありません。
    日常生活でも紫外線を浴びながら生活をしているので、お肌を保護するという意味でもファンデーションをかかせません。
    でも敏感肌でお困りで、ご自分にあったファンデーションが見つからない場合は、無理につけるとかえって肌荒れの原因になるのかもしれませんね。
    そういう場合はスキンケアをきっちりと行い、まゆげ、まつげに少々手を加えるとかなり印象が違うと思います。
    まず、まゆはきれいに整え自然な感じに書き足します。まつげは透明のマスカラ、もしくは黒のマスカラでぱっちり見せます。
    ファンデーションを塗ってないのに、お粉を直接肌におくのはよくありません。あとはナチュラルな感じのリップをのせるとかなり印象が変わると思います。
    こんな感じでいかがでしょうか?

ずばり

るん
    まつげパーマ&アイラインのアートメイク!

私はまつげパーマしていますが、
    それだけで目がパッチリ見えます。
    アートメークは怖くて。。。
    でも友人が目の際に薄く、流行に左右されないくらい
    基本線だけいれてます。
    眉は流行があるのでそのつど自分で整える方がいいと
    思います。
    先日その友人のお見舞いにいったところ
    すっぴんなのにとてもきれいでした。

あとファンデではなくフェースパウダーだけでも
    違うと思います。

敏感肌でファンデがだめだけど

ファンデ塗れない人
    正真正銘の敏感肌、というかファンデーションを塗るとかぶれてしまって皮膚科に入院経験まである私です。ポイントメイクは大丈夫なんですけどね。
    そういう私の工夫は、肌の手入れを十分することはもちろんですが

*ヘアスタイルをキメる。(顔を塗っているより髪型が決まっている方が客観的に効果あり)
    *口紅がぬれるなら、発色がよくて(外資系など)そのまま塗っても化粧しているようなものを選ぶ
    *眉はきちんと整える。
    *アイメイクができるなら浮かない色を見つけてする。マスカラだけでもだいぶ違います。目の回りに肌に何か塗るのがいやだったら、お湯でとけるマスカラ(市販されています)を購入したらまつげだけにつけることができ、メイクオフもお湯でできます。

このあたりかな?他人に勧められる世間で言う敏感肌用の化粧品は、あわないこともありますので使いたいものは皮膚科にいってパッチテストをしたほうがよいと思います。上記のことをするだけでもだいぶ見栄えが違いますよ。塗りたくるだけが化粧じゃないです。

眉カットは大事?

ぷらんと
    メイクに詳しいわけではなくて、私の経験からだけですが、眉カットの技だけでだいぶ違う気がします。
    巧い方に、すっぴんでも過ごすことを前提に、綺麗にしてもらうと見違えるようです。

また、まったくのすっぴんではなく、ポイントメークだけ(ファンデーションなど無し)のメイクを良くしています。口紅を巧く使うとポイントメークだけでファンデーションもばっちりしているように見えるようになるみたいです。
    家族(姉など)に、すっぴん状態と、ポイントメークだけをした所の両方をみせると、ポイントメークだけなのに「やっぱファンデーション使うと肌が綺麗に見えるよー」としっかり騙されています。

元の肌の状態にもよると思います。やっぱり若いうちに出来るだけファンデーションを使わないで過ごすことが、ファンデ無しでも騙せる肌を作る一番の方法ではないでしょうか。

眉とリップ

十人並みの看護師
    眉をきちんと整えて、カラーリップ塗るだけでも「お化粧顔」になりますよ。
    特にくちびるに色が付いていると、男の人は単純に「あ、化粧している」と思うようで。

うちの皮膚科の女医先生のご推奨の「ノーメーク風メイク法」です。

乾燥させることと、紫外線に当たること、ファンデーションをべったり肌に塗りつけて長時間置くのが、肌にとってもっとも負担がかかるんだそうです。

外を歩くときは日焼け止めをきちんと塗って、上からパウダーをはたく。そのうえにUVカットのリップ。
    冬でも帽子や日傘でお肌を防御。

建物の中に入ったら、すぐに洗い落として化粧水で保水して乳液で乾燥を防ぐ(クリームは油分多すぎるから駄目)。そして眉を軽く書いてリップ。

とにかく肌の上に「油性の異物」を長く付けておかないのが秘訣のようです。
    特に「崩れにくいメイク」は最悪だとの事。

…たしかにその女医先生、お肌きれいです。もう42歳なのに、白桃のようなうぶ毛のある少女肌。

美容部員に勧められるまま、あれやこれや塗りたくっていた20代のバカな自分が恨めしい。。

保湿+コンシーラー

ミチル
    すっぴんとはいきませんが、保湿をしっかりやって、
    コンシーラーでシミや血色の悪さを補正するだけで
    ファンデーションを塗るよりもキレイなお肌に見えると思います。

自分の場合:
    洗顔後に化粧水をつけてローズオイルでマッサージした後
    コットンを顔にあてて、
    その上からまた化粧水をビタビタに含ませてコットンが乾いてくるまでパックします。
    そうしますとお肌がしっとり、モチモチの状態になるのですが
    そのしっとり感が少し残った状態でコンシーラーを叩き込みます。
    眉とアイライナーを丁寧に描いて、マスカラを塗り
    唇はわりと赤いほうなので、ヴァセリン塗って終わりです。
    コンシーラーは、肌の色に近いものと、明るめの色の
    2色を持っていると顔に立体感が出てなお良いです。

以前の職場がすごく乾燥するオフィスだったので
    午後になるとメイクが崩れて困っていたのですが、
    このすっぴんメイクで行ってみたら、何時間たっても
    崩れなくて(当たり前ですが)良かったです。
    誰にも「今日すっぴん?」とは聞かれなかったですよ。
    くれぐれも、最初の保湿+マッサージが肝心です!

私の場合

トマト
    私は化粧をあまりしない人です。

よくやるのは
    ・ファンデは塗らずにパウダーのみ
    ・肌色の乳液のみ

これに眉毛だけ描けば外に出れます。

すっぴんでもすっぴんに見えない方法

まお
    これは、肌に塗るものは肌の保護用のクリーム(フィルナチュラントのスキンプロテクターかドライプロテクターがおすすめ)かパウダー(キャシーズチョイスのミネラル毛穴パウダーがおすすめ)で肌を整え、眉は足りない部分だけ描きます。
    それからマスカラのナチュラルタイプをひと塗りし、唇はリップクリームで仕上げます。この際に唇の色に近いリップペンシルでラインを加えておくといいですね。

自己流ですが

おお
    眉毛だけきちんと書いて、後は口紅(色つきリップクリームでも輪郭をしっかり書いておけばOK)だけ。化粧品にかぶれて化粧ができなかった時、仕事でやむなくこのようなことをしてましたが、だれもすっぴんとは思わなかったようです。(きちんと化粧をしないと怒られる職場でした)

顔立ちにもよると思うので、目を強調したほうがいい場合は口紅は薄い色でもOKだと思います。