詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スプラッタ映画のせいで

レス21
    (トピ主4
    おり
    ヘルス
    それは3年前のある日のことでした。

恋人が借りてきたDVDを一緒に見ていたときのこと。
    私は血生臭い残虐シーンが非常に苦手なのですが、
    その映画が、評価の高い監督の「ミステリー」映画だというので、
    前知識もなく、見ていました。

が、場面は、私の苦手な残虐シーンに・・・。

いち早く、これから陰惨な場面が起こると察した私は、
    「うわ、嫌だ! 私、もうこれ以上見たくないから!」
    と、耳をふさいで席を立ち、別の部屋に逃れました。

が、ほっとしたのも束の間、彼は、私がそういうシーンを苦手だと
    分かっていながら(彼の前で、一度貧血を起こしたことがありました)、
    別室に逃れた私に追い打ちをかけるように、
    「おーい、悪役が、~なことやってるぞー!」と、詳細を叫んで説明
    したのです。
    「止めて!」と思わず悲鳴を上げた私。が、既に時遅し・・・。

ちなみに、彼とは、それが直接の原因という訳ではありませんが、
    その後別れました。

が、それ以来、そのときの場面が、今でも頻繁に甦って来るのです。

問題の場面自体は、いち早く逃れたために直接は見ていませんが、
    彼の説明によって、私の頭の中で映像として構築されてしまったのです。
    打ち消そうとするのに、忘れたいのに、特に夜、ひとりでいると、
    自分の体の上で「それ」が起こっているかのように、繰り返し思い出して
    しまい、動悸が激しくなったり、気持ちが悪くなってしまいます。
    眠れなかったり、眠り際に甦ってきて、うなされることもあります。

残虐シーンを、心ならずも見・聴き・読みてしまい、ショックを受けられた方、
    どうやってそれを忘れ、立ち直られたのか、どうか教えて下さい。

ランキング

レス

やめてほしいですよねー

まにまに
    私も残虐なシーンや恐怖映画が大の苦手です。

見るのを嫌がっているのに恋人が面白がって見せようとするのって本気で許せません。浮気より許せません(笑)

想像力が豊かなんですよね。私も恐怖の映像はいつまでも脳裏に焼き付いてしまいます。なので、無理やり自分の好きなキャラクターや可愛いシーンに記憶を置き換えてしまいます。

例えば、人が車にはねられたシーンであれば、可愛いリラックマがポーンと飛んでいくシーンに勝手に想像し直します。

これで私は夜に眠れるようになりました。

ちなみに私は映画や漫画はダメですが、ホラー小説は大好きです。映像が脳裏に焼き付かないからです。

可哀想

😑
    センシティブ
    酷い男性とお付き合いなさっていたんですね・・・。

私もそのことで昔夫に怒鳴りつけたことがあります。
    今でもそういう場面が出てきたときにチャンネルを変える時間に手間取ったりすると、烈火のごとく怒ってしまい、夫に嫌な思いをさせてしまうことも。

文章を読むだけ、話を聞くだけでもキツイですよね。
    子供の頃は、嫌な場面を無理矢理見せられそうになる夢を何度も見ました・・・。

普段は平気ですが、風邪をひいて熱があって寝苦しいときなどは思い出します。
    頑張って振り払うしかないです。
    時間が経てば多少楽になりますし、普段から「私は残虐場面で苦しい」ということを誰かに話すことも良いと思います。
    理解されない場合は逆効果でしょうが、自分の心の中に留めておくより楽になります。

見たのが映画ならまだマシ。「あれは所詮は作り物で、酷い目に遭っていた俳優もその後立ち上がって笑っていたはず」と思いましょう。

エクソシスト

😨
    くろ
     私もスプラッタ、ホラー嫌ですし、芋虫がテレビに出で見てしまうと気持ちの悪い夢見てしまうので主人や子供がチャンネル変えてくれたり、終わるまで見ないように言ってくれます。

今まで1番怖かったのが「エクソシスト」の少女の首が180度回転するシーンです。夜中にたまたまラジオでこの映画の紹介を聞いていて、その夜とても怖い夢見ました。うなされて起きたくらいです。 

その後も同じような怖い夢を見て、うなされていました。

でも、しばらくして、たまたま何かでそのシーン見てしまったのですが、怖くなかったです。え!何??って感じでした。

私の妄想が膨らんで、本当のシーンをはるかに上回っていたんですね。

それからその夢は一切見てません。

おりさんもその怖い、嫌な「膨れ上がった妄想・空想」を、嫌な元彼の顔と一緒にパチンと弾いちゃって、飛ばしちゃえ!!!

解放されるでしょうか?

おり
    センシティブ様まで読ませて頂きました。ありがとうございます。

まにまに様
    >見るのを嫌がっているのに恋人が面白がって見せようとするのって本気で許せません。浮気より許せません(笑)

全くです! ちなみに、その元彼とは、彼のモラハラ&浮気がきっかけで別れたのですが、浮気より、あの場面を解説されたことの方が許せません。

センシティブ様
    色んな人に、「残虐場面で苦しい」と話してみようと思いました。
    ところで、「時間が経てば」ということですが、既に3年経っているのに、映像として甦ってきてしまうのです。私、大丈夫なんでしょうか、本当に忘れられるんでしょうか・・・。

件のスプラッタなシーン(元彼に詳細に説明された)は、女性が被害に遭う内容でした。
    そのために「あれは所詮は作り物で、酷い目に遭っていた俳優もその後立ち上がって
    笑っていたはず」とどうしても思えないのです。

現在、私には新たな恋人がいるのですが、彼から触られると、そのシーンが浮かんできて、
    呼吸が苦しくなったり、気分が悪くなりそうになってしまいます。一生懸命抑えているの
    ですが・・・。

わたしも同じです

かすみ
    怖がりのくせに怖いもの見たさで映画リ○グを見てしまったのと
    実際に起きた事件の情報をネットで知ってしまったのがダメでした。
    1人で自宅にいるときは、背後ががらあきになるのが耐えられず
    キッチンにたって料理するのさえ嫌だったし
    狭い空間に1人になると、心臓がばくばくするので
    ゆっくりお風呂に入ることもできませんでした。

窓や鏡なども「何かうつったら。。」と考えてしまって、目をそらしていました。
    まだ海外に移住してすぐの頃で、生活にも慣れていない、頼れる人は主人だけ
    もし何かあっても電話で助けを求めることもできないと思うと
    もう不安でたまらなく、鍵がすべて閉まった家にいることのほうが怖かったくらいです。
    そのうち頭が想像のことでいっぱいになり、吐き気をもよおすようになり
    かかりつけの医者に相談したら、カウンセラーを紹介されました。

つづきます。

わたしも同じです2

かすみ
    カウンセラーのアドバイスは、大まかに言うと3つでした。
    ひとつは、怖いからといって目をそらしたり避けたりしないこと。
    考えないようにしても、それは一時的な対処法です。
    怖い→ドキドキする→眠れない→考えないようにする→もっと怖がりになる
    といった具合に、すべては悪循環のサークルでつながっていて
    悪くなることはあっても、その悪循環を断ち切ることはできないということでした。

少しずつ、自分が耐えられるレベルから怖いと思うことに向き合うようにして
    そんな想像の中の事柄は起きない!という実証を積み重ねていくというのが2つめ。
    3つめはこれ以上新しいマイナスの情報を入れないようにすることでした。

またつづきます。

わたしも同じです3

かすみ
    嫌な映像や情報が頭をよぎったら、即打ち消そうとせず考えつくして
    苦手だったお風呂も、明るい時間帯を選んだり、ドアを開けたまま入ることから始めて
    少しずつハードルをあげるようにしていきました。

するとどんなに怖がっても現実には起きないんだ!という体験が
    安心感とともに気持ちを強くしてくれたんですね。
    生活や仕事にも慣れて自分に自信がついたり、趣味に没頭するようになったことも手伝って
    怖がりがずいぶん解消されたし、嫌な想像が頭をよぎっても平気になりました。
    今では夜1人で留守番していても、ドアを閉めてお風呂に入れます。

おかしな想像の出来事だって、100%起きないとは限らないじゃないか!
    と思うこともありましたが、カウンセラーの方が
    「わたしも1%の希望を持っていつも宝くじを買っているけど、当たったことないわよ」
    と言われ、なんだかおかしく思ったのを思い出します。

立ち向かうのは大変だけど、トピ主さんがんばってください。
    少しでも気持ちが穏やかになりますように。

ホラー映画

🐱
    koneko
    けっこうホラー映画は観ていますが、『呪怨」を観た後は思い出してダメでした。作り物ですが、現実的なんですよね、作り方が。。

私の場合は、寝る前とか、一人でいる時には、ジャンルの異なる本、歴史もの、恋愛もの、などの本を読んでいます。今はマヤ文明について読んでいますが、煩わしいことは一切思い出しません。眠くなるまで読んで寝る。もし、夜中に目が覚めてしまったら、明日は何をしようかと考えること。何を料理するとか、食べるとか、考えるのです。意識を怖い思い出に持って行かないように訓練することです。

子供の頃ですが

🙂
    zzz...
    家族みんなが毎週面白そうに見ていたので、某刑事ドラマを一緒に見てみました。
    そうしたら、たまたま刑事が殉職する回だったのです。
    怖くなって、そのドラマは見ないようにしていたのですが、やはりみんなが見ているので、あるとき再チャレンジ。
    そうしたら、また刑事が殉職。
    それを4回ほど繰り返した末に、そのドラマシリーズは見なくなりました。
    そして、「死」というものに対する漠然とした恐怖も植えつけらたワケです。

今でも急激な漠然とした「死」の不安に襲われることがあります。
    でも現実には、殉職した刑事達のように、銃撃戦に巻き込まれたり、通りがかりの人に刺されたりすることは、まずないのです。
    (悲しいことに、このところは、一概にも言えなくなってきましたが…)
    そんな稀なことにビクビクしていてもしょうがない。
    そう感じられるようになりました。

彼に触れられただけで、映画のシーンと重ねてしまう…
    それで現実、想像したことが起きましたか?
    ほら、起きなかったでしょ?
    それなら怖がることなんかやめちゃいましょうよ。

これが私の対処法です。

zzz...まで読ませて頂きました。ありがとうございます。

おり
    実は、私は、頭が360度回転したり、
    人間がテレビの中から出てきたり、といった
    ホラーは平気なのです。
    また、拳銃などの武器も身近にないので、
    現実感がなく、やはりそれほどの
    ショックは受けません。

再度お分かり頂きたいことは、その映像が、
    ホラーではなく、スプラッタだったことです。

あまり詳しく述べると(述べたくないですし)
    削除されてしまうので、詳細には書けませんが、
    件のシーンは、生活の身近にあって、普段身近に
    使用しており凶器になり得る物で、
    人質になった女性が危害を加えられ、その詳細がとても
    細かく映像化されたものだったのです。

自分の身体でリアルに想像できてしまうからこそ、
    ここまで神経がまいってしまったんです・・・。

かすみさんがお勧め下さった方法は、
    私も試しているのですが、その映像が甦るに任せると、
    吐き気が起こり、動悸が激しくなってしまうんです。
    慣れるまでの過渡期なら良いのですが、
    この3年間に悪化していまして・・・。

少し前なら、あの映像が甦って来るのを察知して、
    気を逸らすことが出来ていたのですが、
    それができなくなっています。

怖いのは映画ではないのでは?

怖いの嫌いです
    おりさんが本当に怖いものは、あなたをいじめたモト彼の、暴言や暴力じゃないでしょうか?
    「終わったこと」として、忘れようとしていないですか? 傷ついた心って、そんなに簡単に治らないと思うんです。

頭に浮かぶ、恐ろしいシーンで、女性を切り刻んでいるのは、
    モト彼じゃないでしょうか?

日常生活や、今の恋人さんとの関係にも支障をきたしそうな状態のようですし、
    「映画のシーンを思い出して怖いだけ」と軽く考えず、
    専門家の手を借りて(自分だけでやると危険なレベルな気がします)、
    一度モト彼との嫌な思い出に向き合って、乗り越える作業が必要なように思うのですが、
    どんなものでしょうか?
    心配ですー。

つらい記憶

😠
    しとらす
    あるマジシャンが「楽しい嬉しい記憶は、その後楽しい嬉しい事があるとすぐ忘れる。つらい悲しい記憶は、その後つらい悲しい事があっても忘れない」と言っていました。 貴方の場合、3年以上も悩まされているのですよね。心療内科など専門家の力を頼る方が良いと思います。私は、スプラッタOK派ですが、元彼のした事は犯罪です!! 許せん!

しとらす様まで拝読させて頂きました、ありがとうございます

😨
    おり
    前回のレスで、ZZZ...様に、「様」を付け忘れておりました。失礼致しました。

「お前は神経質だ」と言われるのも覚悟しておりましたが、意外にも皆様のお優しいお言葉、本当にありがたく思っております。

怖いの嫌いです様・しとらす様がおっしゃるように、専門家にかかる必要があるかな…とも思い始めています。この3年の間で、現在が一番ひどい状態で、映像が甦って来る直前で気を逸らせられた時期もあったのに、何故今?という感じなのですが…。

10月22日にレスを下さったくろ様の、「その怖い、嫌な『膨れ上がった妄想・空想』を、嫌な元彼の顔と一緒にパチンと弾いちゃって、飛ばしちゃえ」も、少し以前から実行しています。あのシーンが甦ってくると同時に「私には必要ないのでお返しします」と、そのシーンを丸めて、彼に返す、というのを何度も何度もイメージトレーニングしていますが、効き目がありません。もうお終いには、「要らないって言ってるでしょ!しつこい!」と敢えて大声を出し(勿論、無人の部屋で)、砲丸みたいに元彼にぶつけるといったイメージになるのですが、やはり効き目無し。あの男もしつこかったからなあ…(?)

補足です

😨
    おり
    怖いの嫌いです様の言われるように、思い出しているのは元彼のことなのかな?

確かに、今は単独で映像だけが甦って来るのですが、最初はセットで思い出していました。あの手の残虐映画が好きで、DVDをコレクションまでしていた彼。あのとき一緒に座っていたソファ、嫌がって逃げた私に、面白がってシーンを説明したこと…。

私自身、何故ああいうタイプとつき合ってしまったのか、自分のどこに原因があったのか、現在では重々分かっておりますし、もう二度と過ちは繰り返さない自信もあります。今の恋人は、元彼とは全く違うモラハラとは対極の性格で、大事にしてもらっていて幸せです。それで、もう立ち直ったと思っていたんですが、その映画のシーン以外のことでも、元彼の言動などは、今でも時々思い出してしまうことがあります。そのときには、とても嫌な気持ちになります。これはやっぱり、立ち直れていないということなのでしょうか?だから、あの映像まで忘れることが出来ないのでしょうか?

そのDVDを買う。

naru
    どの映画かわかりませんがそのDVDを買ってみてはどうでしょうか?
    その手の映画のDVDには特典映像とかが付いていてメイキング風景とか入ってることが多いです。

そのシーンをどうやって撮ったとか悪役?の俳優さんが談笑してたりとかそれを見ると衝撃はかなり和らぐと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

綺麗な映像を思い浮かべる

みんみ
      同じくホラー&スプラッタ嫌いのみんみです。
      もう「見ない読まない聴かない」を徹底するようにはしているのですが、それでもいきなり恐怖映画のCMが出てきてしまったりするのには対抗できません。お風呂で顔を洗うのに目をつぶるのも怖いです。

私の対策は、家にいる時は施錠を徹底する(←物理的な安心感のため)、夜道を歩かない(←実際の安全のため)、あとどうしても怖い映像が目に浮かんでしまう時には、「綺麗な映像」を思い浮かべるといいよ、と誰かに言われたのを、一生懸命実行しています。「一面のひまわり畑」とか「青い海」「青い空」「木漏れ日に透ける若葉」「家族の顔」「抱えるほどのバラの花束」とか、そんなものです。なかなか恐怖は去りませんが、そうやって努力しているうちに時間が経ち、「恐怖の発作」も落ち着くことがあります。少しでもご参考になれば。

撮影現場を想像する。

パキラ
      私も怖い映画は大嫌いです。
      それでも、チャンネル回している時とかCMとか、
      うっかり見てしまうことがあるんですよね…。

私はタイトル通り、その映画の撮影現場を想像しています。
      「ヘイ、ジョニー(仮名)。血糊が足りないからどっぷりつけちゃうぜ」とか
      「ちょっとそこのゾンビさん、被り物の隙間からシャツが見えてるよ!」とか
      「遺体役だからっていつまで転がってたらいいんだよ」とか
      撮影現場を想像すると、私の場合は恐怖心が少しずつ薄れます。
      お役に立てればよいのですが…。

想像は・・・

🙂
      あうとこーす
      頭の中の想像って、ぐるぐる果てしなく広がるから、辛いですね。

トピ主さん、きっとすごくイヤだと思うのですが、
      一度、頭の中に浮かんだことを、文字にして書いてみませんか?
      文章にしてみると、頭の中で思い浮かべるほどのリアリティはでないと思います。

文章にしたら、たぶん数行程度のことですよ。

書いたらすぐにビリビリと破いて、ゴミに出しましょう。ゴミ箱にいれて置くのはイヤだから、ちょっとコンビニへお買い物にでも行って、店先のゴミ箱へポイ。紙1枚くらいなら、許されますよ~

要するに彼に返すのをイメージトレーニングじゃなくて、形として行うわけです。

あと、
      >>ちなみに、彼とは、それが直接の原因という訳ではありませんが、
      >>その後別れました。

この嫌がらせをされた時に、彼のことを憎み嫌いになったんだ って、認めた方がいいと思います。認めたくない思いがあると、それに付随したイヤな記憶がなんどもよみがえるんですよ・・・

トピ主さんが、楽になれればいいなと願っています。

意外と単純な撮影手法

ふわふわ
      私もパキラさんと同じように撮影現場を想像します。
      苦手だけでもついつい観てしまうんです。
      もし、みた場合は「よくできてるマネキンだな~」とか「ここはズームだからきっと違う人がやってるんだろうなとか想像します。」
      トピ主さん、勇気がでたらその映画をレンタルして、特典映像の「特殊撮影」を観てみてはいかがですか?
      もしあれば、「な~んだ、こんなちゃっちいものだったのか」と思えるようになりますよ。

パキラさんの応用編で

🐷
      事務のおばさん
      パキラさんの応用編で、「NG集」を想像する、というのは?

襲われて「ひぃぃぃっブワックション」
      「カットカ~ット!!だめじゃん、はい、もういっか~い」とか。

パロディ映画みたいなのにしてしますとか。(「絶叫計画」みたいな)

ところで、もしかしてトピ主さんが見た映画って、「SAW(ソウ)」ですか?なら、トラウマになるのもわかるかも………。あれは、痛かった…。いろんな意味で。

守護霊

魔術師
      いやな思いをされて大変でしたね。一度染み付いた悪い記憶は中々消せないと思いますが以下の事を試してみて下さい。 1.自分の中にはあらゆる災害を防ぐ守護霊が居ると自覚する。 2.その守護霊に名前を付ける。   3.いやな事を思い出しそうになったら守護霊を呼び出し(実際に守護霊が目の前に現れる訳ではありません、あくまでも心の中で) 悪い記憶を追い払うように命令する。  何度か試すうちに効果はあると思います。    そうそう最後に効果があった時には守護霊 (もう一人の自分自身ですから) に感謝も忘れないで下さいね。