詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生どん底の時の過ごし方

レス10
    (トピ主1
    🐷
    ゴリ
    ヘルス
    過去のトピで、人生不遇の時は目立たないように過ごす、というものがありました。
    しかし、私は不遇の時は、不安になったりして、他人に八つ当たりしてしまったり、イライラして事故を起こしたり、人間関係で余計なことを言ってしまって一層トラブルを起こしたり、やけ食いをして体調を悪くしたり、ますますどん底に行ってしまう行動を取ってしまうことが多いです。
    好調の時は、心が落ち着いているせいか、何もかもすんなり上手くいき、ますます順調になります。
    一度こけてしまうと、体勢を整えることが難しいのです。

今はずうっとどん底が続いているのですが、連鎖反応でますます悪くなっていっています。
    何か気持ちや生きる場所を切り替えるきっかけがほしいのですが、そういうものも見当たらず。
    こういうときに、どうやって静かに過ごすことができるか、生き方を教えてください。
    一生どん底はないとよく言われますが、もう十年以上どん底です。
    また、役に立つ本はないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

参考までに。

🐤
    さとうきなこ
    わたしがツライときによく開く1冊を紹介します。

奇蹟は自分で起こす~幸せになる1ミリの法則~
    鈴木秀子著 出版社/海竜社

著者は臨死体験を持つシスターです。
    優しい語り口で『幸せに生きること』を教えてくれます。
    (キリスト教に関する本ではなく、
     幸せに生きることについて書かれた本です)
    よろしかったら、ご一読を。

自分に頼るタイプでしょうか

おっとっとおじさん
    ゴリさん、こんにちは。

>好調の時は、心が落ち着いているせいか、何もかもすんなり上手くいき、ますます順調になります。
    >一度こけてしまうと、体勢を整えることが難しいのです。

この2行で・・自分の力だけに頼って進むタイプかなーと思いました。
    なので一度こける(失敗する)と長引いてしまうのかな。
    順調な時はルンルンで突き進んで居られるのでしょうね。

カーナビで車の運転をされた経験はお有りですか?
    カーナビの指示通りに走ればそれなりに順調に早く到着出来ます。
    でも人間、脇道にそれたくなるのがオチでして・・自分の道を走りたくなってカーナビを無視します(私もよくやります)。

でも自分の選んだ道がどうもおかしい・・ここで「自分の道に間違いは無い」と思って更に突き進むか、もしくはカーナビに救いを求めて道の指示を見て悔い改めて指示通りに走るかで相当違って来ますよね。

勿論人生にカーナビは無いですが、何か問題が起きた時に問題を正確に把握して自分に要因が有れば悔いて改める事で体勢の立て直しが出来ると思いますが。

明けない夜はないよ

チョコ
    私の場合は本屋に行って開運系の本を読んで色々試しました。

例えば、「ありがとう」連呼、富士山の写真を飾る、がらくたを捨てる。
    トイレ掃除、玄関の掃除などの風水とかです。

あとは小町などの悩み相談などを読む。世の中には同じような悩みを抱えて
    頑張っている人もいると思うと救われます。

あと、神社へお参り、御神籤ひいていい事書いてあったら持ってかえって
    繰り返し読んだりします。

以前、高い印鑑を買ったこともあります。実際効果はなかったです。
    高い授業料でした。

もうすぐです

😠
    ビストロ
    占星術によると、11月下旬に冥王星が射手座から山羊座に移動します。
    かれこれ12年あまり射手座に滞在しておりました。
    ゴリさんの10年以上のご苦労も随分楽になるのではないでしょうか?
    私も実はそれに期待しているんですけどね。

私も何をやっても上手く運ばないときが何年も何年も続きました。
    やはり自分の行動が内向きになって、目立たないように静かになってしまいました。
    そのときの反省なのですが、そうやって何年も行動や思いをセーブしていると、不幸や問題が
    自らやってくるのです。
    動かないほうが平和だという時期はほんの短い期間なのではないかしら?
    その後は慎重にも動き出したほうが上手くいくような気がします。

人生のアドバイス書として松村 潔さんの著書をおすすめいたします。

こういう考えはどうかしら

草加
    最初「雨降って地固まる」と思ったのですが、「もう十年以上どん底」とあるので、こんな図をどうぞ。(SFの読みすぎ?)

昔のゴリさんは、太陽よりもっと大きい星でした。
    でも大きくエネルギーに溢れ明るくなりすぎて、不安定になり爆発しちゃいました。
    「超新星」。これが十年前のゴリさん。

星は木っ端微塵になり漆黒の宇宙に離散していきます。
    この状態がまた長い。これが今のゴリさんの状態。

星の塵はゆっくり時間をかけ再び星間ガス⇒星間分子雲となります。
    そして原始星、星の赤ちゃんの誕生です。

おうし座プレアデス星団、別名「昴(すばる)」。
    この星達はその原始星が成長した若い星の集まりです。
    11月の上旬はこの星が夜中にちょうど頭上に来ます。
    これが五年後?十年後?二十年後?のゴリさん。
    最高に美しいです。
    私に騙されたと思って一度昴を見上げてみましょう。

禅やアリストテレスの考え方を頂戴しますが、モノが動くといろんな事が連鎖的に発生します。それがネガティブと自認識されるなら、とにかく動かない。待ちましょう。今は一人で本を読んだり音楽を聴いたりして魂を修める時期にしましょう。

中川勝彦さん

friends
    こういう方がいます。中川勝彦さんってご存知ですか?人生を自分のできる限りまっとうした80年にグラムロック、ビジュアル系のミュージャン、俳優でもあった方です。治りにくい病気のため若くして30代で亡くなりました。お嬢さんもいました。今このときに!であったと思います。彼は病のためすごくやせ細りました。でも彼は、自分が病で苦しんでる際も、多くの人への愛情を忘れず感謝する言葉や絵心でそれを他の人へも伝えました。死を目前にしても自分を表現することができる人がいることをここでお伝えしたいと思います。

掘ってみる

ひゅうがなつ子
    どん底の時って
    「底まで落ちたら、あとは上がるだけだから」
    なんていう慰めの言葉をかけられたりしますよね。

何かで読んだのですが、イタリアでは
    「底まで落ちたら、底を掘ってみろ」
    と言うそうです。

ホントにそんなことわざ(?)があるのかどうか不確かですけど、読んだときは笑っちゃいました。
    そんな発想、なかったなーと思って。

確かに、底まで落ちてさらに底を掘るなんてライバル少なくて何かスゴイもの見つかるかも!!って感じするし・・・。

どん底脱出には気分的なものも大事だと思うので、可能であれば明るくて風通しの良い部屋に引っ越す、とか、不用品を処分してスッキリ模様替えをするとかすると厄落としの感じで運気が変わると私は思っています。

ありがとうございます

🐷
    ゴリ
    トピ主です。ありがとうございます。
    レスを全部読ませていただき、おっとっとおじさん様の書かれた「自分の力だけに頼って進むタイプ」というのがぴったりだと思いました。
    まさに私はそうなのです。
    自分だけで苦しみを抱え込んでしまうんです。上手に他人に自分を表現することができないのです。
    でも今回あまりにもどん底が長く続くので、友人に少しでいいから力を貸してほしいと頼みましたら、みんなぱっと逃げ去ってしまいました。
    彼女たちが陰口を言ったところによると、「自分のことを他人に頼むなんて図々しい!」だそうです。
    友人なんてこんなもの?調子のいい時だけ近づいてきて、迷惑だと思うといなくなるものなのね、なんて泣いてしまいました。
    これを教訓に、自分の力だけでゴリゴリと進むだけではなく、周囲にどう自分を伝えるかを今後上手にできるようになりたいです。

友達に過度に頼ると・・

おっとっとおじさん
    2回目です。

そうですかー。
    >友人なんてこんなもの?調子のいい時だけ近づいてきて・・
    友達関係は基本的には責任関係が生じない付き合いかと思います(ボランティアですから)。
    なので一線を超えると逃げて行く事になると思います。

逆に会社組織は役割分担に基づいた責任関係で成り立っています。

自分の力(自己責任)で行くのは良いのですが、アドバイスを求めるのは必要かな。

アクションを起こすのは重要だと思います。
    物体を動かすには何か力を加えないと動かないですから。
    どんなに願っていても、実際に力を加えないと動かない・・

良き未来を願いつつ

明けない夜はない

🎁
    栗まろん
    夜は必ず夜明けを迎えます。
    どん底の時、と思うといやな気分になりますが、今は力を蓄える時期だと思うことです。

昔、龍は雨を降らせると思われてきたそうですが、高く昇ろうとする龍は、その前に深い深い淵の底に身を沈めるそうです。

高く昇る前ほど、深く沈む。

いつチャンスが来てもいいように、昇る準備をしっかりしておいてください。