詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

睡眠不足に弱い彼・・・

レス13
    (トピ主1
    アゲハ
    恋愛
    しょうもないことですが悩んでいるので相談させてください。
    付き合っている彼は一日8時間は寝ないといけないとかで、睡眠不足だとなんとなく機嫌が悪いのです。
    機嫌が悪いといっても、怒るとか暴言とかではなく、デートしててもなんとなくつまらなそう、無口、話し方に抑揚がない・・・というくらいで、グループで遊んでいても、彼の期限の悪さに気づかない人もいます。
    なので、私の考えすぎなのかもしれませんが、やっぱりつまらなそうにされるのはイヤです。

彼はほとんど残業がない職場で、勤務時間は私のほうが長いくらいなので、仕事の疲れというわけではないみたいです。
    ただ、昔から寝つきが悪く、寝入るのに時間がかかるタイプみたいです。

彼に言うと、機嫌悪くしてるつもりはないのだけど、本当に頭が働かないそうなのです。
    でも、自分なりにはがんばっているそうです。

実は、来年結婚することにしていて、披露宴でも機嫌の悪い感じだととても悲しくなってしまうし、親や友だちも心配すると思い、今から不安で仕方ありません。
    私が我慢するしかないのでしょうか。

ランキング

レス

早く寝れば良いのでは?

睡眠不足はイヤ
    私も睡眠不足が苦手なタイプです。

うーん、トピ主さんがなぜ我慢しなければならないのか、不安なのか、深刻さがわかりません・・・

彼氏が披露宴の前日に早く寝てたっぷり睡眠時間をとれば良いだけじゃないですか?
    残業がない職場なら、眠る時間はたっぷり作れますよね・・・
    寝つきが悪くても不眠症ではないんですよね?

それで問題解決だと思いましたが、違うのでしょうか?

睡眠不足にならなければいいだけ

おばちゃん
    結婚式の前日には、彼に早めに眠ってもらって8時間以上の睡眠を確保してもらえばよいのではないでしょうか。

幸い彼の職場は残業もほとんどないというなら、結婚後も8時間以上の睡眠をとることは十分に可能でしょう。

我慢ではなくて・・・

🐱
    ネギトロ
    つまらないのではなく、寝不足で調子が悪いと知っているなら
    イベントの前の日は早く眠れるようにしてあげるとか、
    皆でいる時に寝不足で不機嫌そうならフォローしてあげれば良いのではないでしょうか。

彼氏さんに合う寝つきの良くなる方法を見つかれば良いのですが。。。

何にしても、我慢ではなくて『一日8時間は寝ないと調子が悪くなる彼』を受け入れるしかないのではないでしょうか。

受け入れられないまま結婚となると、毎日…苛々しているようですよ。

ハイ、トピ主さんが我慢するしかないです

草加
    一般的に大人が必要とする睡眠時間は7時間といいますが、気持ちよく一日を過ごし、仕事に集中するのに最低限必要な睡眠時間は個人差がありますよ~。
    私のベスト睡眠時間は七時間半。これより三十分、一時間長くても短くてもどうも体がしっくりきません。又私の主人は最低八時間必要な人で、これより短いと頭がショート状態です。結婚した当時はこれって冗談じゃないか?気持ちと根性が足らないんじゃないか?と疑っていましたが、長く観察していると、睡眠不足が原因で散漫、仕事が進んでいない、集中力が欠けている、機嫌が悪いといった事が手に取るようにわかるようになりました。

頭をつかう仕事の場合たっぷり睡眠をとることは大切です。
    結婚後は「そんなの自己管理の問題でしょ!」でなくて生活リズム管理、一緒になさってあげてください。

対処法を

🐤
    コローネ
    睡眠不足だとホントに体が動かないんですよ・・・。
    冗談ではなく日中使い物になりません。
    生理痛と一緒で平気な人には全く理解してもらえませんけど。

夫がトピ主さんの彼タイプなので、トピ主さんの苛立ちもわかるんだけど
    本人にもどうしようもない時もあるんです。
    寝つきがいいなら決まった時間に眠るようにすれば済むけど、彼らは眠りたくても眠れないんです。
    それを責めるのはかわいそうですよ。

結婚式までまだ時間があるのだし、寝つきを良くする方法をいろいろ試してみたらどうでしょうか。

朝日光を浴びる
    リンパマッサージ
    生姜湯(血行の悪い人・冷え性の人向け。寝る前に飲むとカッカして逆効果かも)
    ラベンダーのアロマバス
    インナーマッスルのストレッチ
    歩く

夫に有効だったものです。参考までに。

彼氏さんと同じです

中の人
    私も睡眠不足だと、頭が全く働きません。頭がじ~んとしびれてる感じでうまく物を考えることが難しい!!
    ただでさえ重い体がより一層重く感じて、歩くのもしんどくなります。

こればかりはどうしようもありません。

睡眠不足に弱い彼氏さんのリズムにとぴ主さんが合わせていくしかないかと思います。
    8時間寝かせてあげればいいだけのことですから、そんなに難しいことではないかと。

結婚式前日はしっかり睡眠をとってもらって、お互い笑顔でハレの日を迎えて下さいね!!

トピ主です

アゲハ
    みなさまレスありがとうございます。
    早く寝れば・・・という意見をいただいているのですが、彼は早く布団に入っても寝付けないようなのです。目がさえてしまうといっています。
    特に翌日用事があって早く起きないといけないときほど寝れないそうです。

睡眠外来に行ってみれば?と行ったのですが、そこまで困ってないのでよいのだそうです。
    彼は困ってないけど、私はちょっとイヤなんですよね。
    まぁ私が我慢するしかないのでしょうが・・・。

引き続きご意見お待ちしています。

快眠グッズ

マタ
    充実した睡眠が取れていないのではないですか?
    最近は快眠グッズとか良い睡眠のための方法とか流行ってますので,そういうのを調べて教えるとかプレゼントしてあげるとかはいかが。

神経質なのかな?

睡眠不足はイヤ
    10/22のトピ主さんのレスまで読みました。
    眠れる日がどういう状態の日だったかわからないでしょうか?

眠りにくい原因はいろいろあると思いますが・・・
    昼寝などをしている。ストレスが多い。カフェイン、アルコールの取りすぎ。布団や枕の高さなど体にあっていない。運動不足。不規則な生活。睡眠時無呼吸症候群等。

コローネさんも書かれていますが、朝日光を浴びて体をリセットさせると良いそうです。
    あと、運動はされているのでしょうか?
    体が適度に疲れると眠たくなると思うのですが・・・
    睡眠時無呼吸症候群は病院に行った方が良いですよね。

ただ、翌日のイベントが気になって眠れないのでしたら、彼は神経質なのかも知れませんね。
    性格からくるものだから難しいかも知れませんが・・・
    「一日8時間は寝ないといけない」というのは、私も以前そうでした。
    私も8時間眠ると調子は抜群です。
    だけど、平日は6時間ぐらいの睡眠がほとんどですが、不機嫌になるほど調子は悪くありません。
    彼は「8時間の睡眠」にこだわりすぎてて余計にイライラしている気もしますが。

クエン酸

しな
    私も彼と同じです。9時間は寝たい!
    寝ないとだめなんですよね・・。
    ほんと、携帯の充電切れみたいな感じで
    夕方くらいからぼーっとしちゃって
    何か話しかけられても生返事。。

これは良い!と思ったのはクエン酸です。
    薬局に売っています。サプリメントです。

あとは、アミノバイタル(銀のパッケージ)を
    一袋。かなり即効性がありますよ。元気になります

薬剤師の主人に勧められて飲んでいるので確かかと。

彼氏にもプレゼントしてあげてください

相性的にはどうなの?

きき
    内容を読んでいてなんだか睡眠不足がどうということより
    いつも不機嫌そうな彼に対して不満があるように思えました。

二人の相性はあっていますか?
    いつも機嫌わるそうで 聞けば
    きのう寝れなかったんだよね~みたいに言われれば
    テンション下がりますよね
    ましてやいつもなら・・
    だいたい8時間ってけっこう長いですよね
    私でもたくさん寝たいのに実際7時間くらい。

私は不機嫌さを顔にだす人が苦手なのでちょっときついかも。

結婚を考えられているそうですが
    いつも一緒にいて楽しい人が合うのかもしれませんし
    結婚にこだわらず一度彼との相性を見直してみてください。

実際たくさん寝たから解決されるっていう問題でもなさそうな。

睡眠不足に強い人って・・・

🐱
    ねこ
    睡眠不足は、大抵の人は弱いんでないかと思ってますが・・・。
    トピ主さんは、結婚式のイベントだけどうにかなればいいのか、
    それともいつも機嫌のよい彼がよいのか、病気を心配してるのか問題点がはっきりしませんが
    なんだか、恋愛にたいして勝手にレッテルを貼ってるような気がして・・・。

きっと、好きな人が傍にいるんだから相手も嬉しいはず、とか思ってません?
    人間誰しも、感情に浮き沈みがあるんだから、機嫌の悪い日って
    睡眠不足に限らずいつでもありえる出来事ではないかと。
    自分からしたら、いつも機嫌の良い人って、コワイです。
    なんか企んでるか、裏の性格もってそうで。

病気の心配であれば、慢性的寝不足で仕事に支障をきたしてるのなら真剣に考えるべきかな、と。
    でも、文面の限りでは、いつもではないですよね?
    トピ主さんが、神経質すぎるんではないかと思いました。

私も睡眠不足ダメです

🐱
    ピーたん
    何時間でも眠れます。寝たら寝た分元気です。睡眠が短い日は体が熱り、吐き気がします。電車にも酔うし、私にとって睡眠は最も重要です。今は夫の仕事の関係で夜型なので日中1人でいる時は頭が働きません。でも人といる時はちゃんとします。睡眠不足で人との対応が疎かになるなんて認めてくれる人の方が少ないです。

彼はアゲハさんに気を許し過ぎなのではないでしょうか。披露宴など大事な場面ではシャキっと出来るはずです。私の想像ですけど、彼は睡眠不足を理由にしてアゲハさんに気を使うのがめんどくさいだけの様に感じます。一度、睡眠不足だからってその態度は相手を不快にする、他の人にも同じ態度なら気をつけた方がいいと注意してみてください。