詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ファミリーレストランの仕事について知りたいです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファミリーレストランの仕事について知りたいです。

レス10
    (トピ主0
    ナヤミン
    仕事
    40代の主婦です。ファミリーレストランのキッチンで働きたいと思っていますが、やはり皿洗いからでしょうか。一番お稼ぎ時が土日祝日忙しいときをこなせるかどうかも体力的に心配ですが、その辺を知っている方がいましたらアドバイスください。

ランキング

レス

キッチンではないですが

よっす
    ホールの方で時間帯責任者をしています。
    皿洗いは、デッシュウォッシャーで洗うので、その出し入れとかはありますが、手で洗うわけではないです。
    調理師の補助ですので、経験は必要ありません。店によってやり方は違うと思いますが、ある程度担当が決められて、あとはローテーションになるのではないでしょうか。
    忙しい時間帯や土日などは、売上予測に合わせて人員も多くシフトインされます。
    2.3時間でもOKという店も多いと思うので、希望時間を相談されてはいかがですか?
    私の職場は、座敷もある和食レストランなので、これからの忘新年会シーズンが最大の繁忙期です。人手不足なのですが、募集をかけても大変なイメージがあるのか、なかなか応募がなくて困ってます。時給も悪くないし、人によっては土日祝すべて休みという人もいます。
    まずは電話で質問されてはいかがですか?
    電話は15時~17時くらいがベストですよ。

フロアーでしたが‥

はい、ありがとう!
    私がバイトしていたところでは、皿洗いから
    スタートでしたよ。
    忙しい時にこなせるかどうかは、慣れです。
    年下の社員、高校生のバイトの言う事を素直に聞けるなら
    大丈夫ではないでしょうか?

また、体力等はお店によって違いますので、
    気になるようでしたら一番のピーク時(平日ランチ
    OR日曜19~20時頃)に食事をされると分かると
    思います。

慣れると忙しい日が大好きになりますよ♪♪

大変ですよ

ました
     20歳の頃 某有名ファミレスでバイトした事があります。私はキッチンでなく、フロアのウェートレスだったんですが。
     私の働いていたお店は キッチンは料理を作る専門、お皿洗いは専門の 外国人の方がしていました。
    キッチンは皆男性で、忙しさもあり 皆いつも殺気だっていましたよ。 たくさんあるメニューも全部覚えなければならないし とにかく次々にそれぞれの料理にかかる時間を考えつつ バンバン出していかなければならないので、余程手際のいい人、頭の回転の速い人向きです。
    もちろん立ちっぱなし、体力勝負なのは言うまでもありません。

経験あります

sato
    以前パートで働いたことがあります。
    キッチンといっても皿洗いだけでなく簡単な調理や下ごしらえもあります。忙しい時は目が回りそうでした
    。立ち仕事なので疲れますがランチタイムだけの短時間ならなんとかなると思います。

大きいお店なら土日はアルバイトの学生が出てくれるので主婦の私はお休みできました。
    お店によってずいぶん違いがあるかもしれません。

私も今パート捜し中です。
    40代後半 体力がどんどん落ちていってます。
    がんばりましょう!

基本は

首振り
    皿洗いからって事はありませんよ。(勿論、全ての店ではありませんが。)
    今は、セントラルキッチンで下ごしらえはおろか、一人前に半ば調理された状態で届きます。
    ですから、加熱調理、盛り付けを行えば終了って感じが一般的です。(だから、大盛りとかそう言った感じの特注が受けにくい訳です。)

土日はやはり大変ですよ。マシン化する事になります。調理のテクニックよりも、注文を受けてから出すまでの手際の良さが重要です。まったく初めてだと慣れるまではちょっと厳しいかもしれませんね。

うちでは。。。

のん
    関東では、知名度がある某ファミレスで接客してます。よその店舗の事はわかりませんが、なんだかんだいっても体育会系かな?スピードもよく求められるのでトロイ人は向かないかも。返事もちゃんとしないとおこられます。料理が遅くても怒られます。
    1つのテーブルでの注文は、一緒に出すのが基本なので1人の分だけ遅れるとお客様に迷惑がかかることになります。そろって一緒に食べたいものね。
    どの仕事でもそうですが慣れるまではどんなに怒られてもガマンガマン・・・
    洗い場は絶対やるってわけではないけど ファミレスの洗い場はなめちゃぁいけない!!
    簡単そうな気がするけど私に言わせれば1番ハードな職種です。重たいもの持つし汚いし・・・
    何年も洗い場やってる人は 尊敬してます。
    何でもやってみなくちゃわからないからチャレンジするのもいいと思います。がんばって!

参考までに・・・

みう
    和食系ファミレスに約10年居ました。

私のいたところは盆正月GW出勤可能な方が採用条件でしたね。
    冠婚葬祭やお子さんの行事くらいなら何とか土日祝日でも休みは取れると思います。

勤務内容は欠員が出たポジションにそのまま入ることもあるし、
    まずは洗浄・清掃から・・・という事もあります。
    ファミレスの場合、トイレ掃除や店内清掃もお店の従業員でやっている場合が多いようです。

ピークタイムの対応は、最初のうちはベテランのパートさんや社員の方がうまく誘導してくれると思うのであまり心配しなくても良いと思います。
    (混んでいるラインのオーダーを数人で一気にこなして料理提供したり)

ちなみに、シフト勤務のため、欠員が出ると交替で出勤をお願いされることもあります。

あと、店長・正社員は若い方が多いかも知れません。

逆にランチ帯キッチンのパートさんは主に40~60代の方が多かったですね。

普通の主婦レベルの調理が出来れば技術的には充分とは思いますが、
    若い店長や年配のパートさんと人間関係的にうまくバランスの取れる人の方が長続きするのかな?
    とは思います。

私やってました~

AO
    数年前、初バイトがファミレスのキッチンでした。

初めは皿洗いですね。なにせ簡単ですから。
    と、言うよりも、メニューの知らない、量、盛り付け等覚える事が大変なんです。

一番大事なのは、何がどこにあるかです。

洗い物してたら、回りが見回せて、なんとなくなじんでいけますから。

3日間位やってましたね。

あとは、暇な時間帯平日の昼過ぎ位に調理を教えて貰いました。
    すぐにそれがお客の元へ・・・。

でも、ファミレスって主婦は平日の昼に入れられる事が多いと思うのですが?

夕方や休みの日は学生が入ることが多いので。

かなり昔

マーブル
    現在30代前半です。「レストランさ○」で高校生の頃バイトしてました。ウェイトレスが嫌で、厨房を希望しました。主に炊飯、から揚げの下ごしらえ(調味料は真空パックで片栗粉をまぶすだけ)、カット野菜の水洗い、パスタを茹でる、皿洗い(大型の食器洗い機があるので食べ残しを捨てて、つけ置きした食器をセットするだけ)など。焼く、盛り付けなどは長年働いている方がされていましたよ。あくまでチェーン店のファミレスで10年以上前のお話ですが…。

皿洗いからじゃないですよ

ありす
    今ファミリーレストランでアルバイトをしています。
    わたしは21ですが、もちろん40代の方もたくさん
    働いていますし頑張っています。でも想像以上に土日の
    キッチンは大変ですよ。人件費削減のため少人数でいろんな仕事をこなすので・・・。入ってからすぐ調理、仕込み
    をはじめます。皿洗いは洗浄器なのでたいして大変ではありません。たいていのファミレスは出来たものを温めて
    出しているため、あまり細かい技術はいらないのです。
    あくまでも私や、友人がアルバイトしている店舗での話しですが、参考になれば嬉しいです。頑張ってください!