詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってマナーですか?

レス35
    (トピ主0
    😨
    nagara
    ひと
    友人から、不要なものをいただいたとき、御礼はしますか?
    たとえば、友人が買ったものの行けなくなったコンサートチケットを安く譲っていただいたり、何ヶ月も前から予約しないと行けないレストランの予約を友人が行けなくなって「良かったら行ってくれる?」と譲り受けたり。
    正直、「うわ~~、いいの?ありがとう!!!」 って感じのものばかりです。
    でも、無駄になるチケットを安くとはいえ買い取ってもらえたり、レストランのキャンセルをしないですんだり、友人にとっても恩恵はあるわけで、私が「御礼」をするというのは出すぎた行為かしら?と悩んでしまいます。
    3回ほどこういうことが続いたので、できれば御礼をしたいなーと思ってるのですが。。 それとも今まで何もしなかった私はすでに非常識?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お礼って言うか

しのぶ
    まず、お礼のメール(もしくは電話)なんかはします。
    親しい人なら「今度、お茶奢ります」的な(金額によっては晩御飯で)内容にします。
    実際に、誘ったりもします。
    相手が乗ってこないとか、全くお礼を気にしない人なら、言うだけ言いますけど、強引にはお礼しません。
    あと、自分が旅行に行った時に、お土産を買ってきたりはしますよ。「この間のお礼です」「いつもお世話になってばかりで悪くて」みたいな感じで。

無駄にしないで(協力して)くれてありがとう!

🐤
    みんりぃ
    と、私がトピ主さんのご友人ならそう感じていると思います。
    逆に「毎回ピンチヒッターで申し訳ない」と考えているかもしれませんよ。
    もしトピ主さんが本心から「ありがとう」と思っているのなら、それを言葉にしてくれればOKでは。

ど~しても気になるようなら、「これ、この食べたら美味しかったの。よかったら食べて」とお菓子でもプレゼントされたらいかがでしょうか?

マナーではないと思うけど・・・

🐧
    ペンギン
    こんにちは・トピ様。貴方様の年齢が分かりませんが。
    つたない私の人生経験から申し上げます。

私がお友達の立場なら、お礼は気にしませんそれと、マナー違反とは思いません。突然の自分の都合で、無駄になりそうな予約やチケットを心から喜んで使って下さるのですから。でも世の中全ての人が私と同じとは限りません。

3回続いたという事なら、今回は何かしらお礼を用意する方が良いかな?と思います。きっとお友達もお礼など気にしてはいないはずですが、今後のよりよい人間関係の為に。。。。

個人的に思うと、3回分なので金額は高くても3分の1まで位でしょうか?私なら、可愛いお菓子でも十分嬉しいですけど。
    チケットをあげてよかったと思います。

しますよ

はるか
    いくら不要でも御礼しますよ。
    ゴミ同然でうちはゴミ捨て場じゃないというような事でない限り。

キモチだけでもお礼することってできませんか?
    1000円~2000円位でも
    ありがとうね~この間のお礼~気持ちだけだから受け取ってねと

お菓子の詰め合わせとか
    可愛いお風呂グッズの詰め合わせとか
    可愛いポーチとか

高くなくても、探せばあると思います。

お礼?

リボン
    逆じゃないですか。
    トピ主さんはその友人が困ったときの人助けをしている訳で。
    どちらかがお礼をするとしたらむしろその友人のほうが
    お礼をすべき立場だと思いますが。
    私がその友人でトピ主さんからお礼をしたいなんぞ言われたら、
    何で?何で?って感じると思います。

しないよりは

🐱
    さびねこ
    した方がいいかもしれないですね。

私は「喜んでもらえたなら、無駄にもならなかったしよかったわ~」で済ませてしまう方ですが、
    例えば後で「譲ってもらった○○のライブ、面白かったよ!」など、
    どんな感じだったか教えてもらえると嬉しいかも、と思いました。

逆に自分が譲ってもらったら・・・
    ちょっとしたお土産とかを買って(レストランに行ったならクッキーとか、ライブならグッズとか)
    「すごく嬉しかったから、ほんの気持ちだけど」と贈ると思います。

気持ちの問題でしょうかね。

友人の立場に近いかな?

🐶
    non
    仕事柄、ちょっと「お得」なことがあります。

用事で行けなかったり、私自身興味なかったり、等々理由はありますが、よく友人に譲ります。
    2~3回に1回くらいの割合でお礼をくれる友人もいれば、特に何もない友人と様々です。
    が、共通しているのは「今日行ってきました。とても楽しかったわ。ありがとう」という感想とお礼のメールが来ます。
    私は元々無料でいただいて友人にも無料で渡すので、トピ主さんとはちょっと違うかもしれませんね。
    でも私としては、楽しんでもらえたなら良かった・無駄にしないで済んで良かったという気持ちです。
    あの人何もくれない!と思ったことはありませんが、ちょっとした物をいただいた時は素直に嬉しいし、喜んでもらえたんだと思えます。
    毎回いただくとこちらも気を遣ってしまうので
    >うわ~~、いいの?ありがとう!!!
    という時は、3回に1回くらいちょっとした物をプレゼントしたらどうでしょう?

そういうものは不用品といわない

yamiko
    それほど考え込む事でしょうか。
    要らないのに無理矢理譲られたわけではないんですよね。
    主さんが「わ~嬉しい!」と思うのなら、素直にお礼をすればいいのでは?
    私ならします。

もっともその後「こういう事は心苦しい」とでも言われたら、その時初めてお互いの間柄を考慮に入れて、お礼をやめるかどうかすればいいでしょう。

本当は行きたかったというチケットを、諦めたご友人の立場にたって考えてみれば答えが出ますよ。

この場合します

🐧
    minmin
    ≫3回ほどこういうことが続いたので

とあるからです。同じ相手なんですよね。

≫無駄になるチケットを安くとはいえ買い取ってもらえたり、レストランのキャンセルをしないですんだり、友人にとっても恩恵はあるわけ

というトピ主さんの考えと私も同じなので多いに感謝の意を表し、またその後にお礼の意味で楽しめた様子などを話すだけで充分だと思います。なにかの機会があればその人に最初に声を掛けたりはしますが。
    この場合もちょっとしたもの(お菓子だとか)をさりげなく「感謝の気持ち」とあげればよいのではないでしょうか。

私もお友達の立場でチケット(招待券)を差し上げた事があってお礼にと菓子折りをもらってしまいかえって困りました。そして「次の機会があっても言葉だけで結構です」と受け取りました。譲るほうはお礼を期待していないと思いますよ。

お礼はします

😝
    tomoko
    友達が不要でもあなたが
    「正直、「うわ~~、いいの?ありがとう!!!」 って感じのものばかりです。」ならばしたらどうかなと思いますよ。
    まして「行きたくても行けなかった運」をいただいていると思った方が。
    私は逆に友達の立場の時が多かったですが、
    そう言うときに何かお返しをいただければ悪い気はしなかったです。
    逆に私の目の前で「私ってとてもツイている。あの映画にも行けたし、あれもみれたし!」と言われたときは
    『あの~、私が譲ったんだけど・・・(汗)』とちょっぴり思った
    心が狭い私です(苦笑)

本当は行きたかったのに、行けない。
    だけど友達が行って楽しんでくれて、お礼まで。
    2倍喜びが大きくなると思いますよ。

たぶん不要

ピカ子
    そのご友人とどの程度親しいかによりますけど

1)チケットはトピ主さんが安く買った
    2)レストランは予約のみ友人がしていたため飲食代はトピ主さんが支払った
    ・・・ならば、お礼は不要だと思います!

お礼が必要かもしれないのは、
    チケットを「もらった」ときかな~。

でもわざわざお礼というよりも
    次に会ったときお茶をごちそうするとか
    その程度です。
    あと、当日夜か翌日に「コンサート、楽しかったよ」の報告はします。

ちなみに自分なら、行けなくなったコンサートのチケットは
    安く譲るのではなく差し上げますね。。。

気持ちかな

🐧
    ぴよぴより@
    3回も続いたなら、お礼をしてもいいと思いますよ?
    迷惑じゃなく、ありがたいものだったら嬉しかったという気持ちを受け取ってもらえますし、友人もまたこういう機会があったらトピさんに譲ろうと思うのではないでしょうか?

別に高いものでもなく、次ぎに会った時のお茶代とかでもいいんじゃないでしょうか?

お金を払っているので、問題ないかとも思いますが、そういう小さなことをするのが結構大事なんじゃないかな?と思います。こっちこ助かったのに~でもありがとうって気持ちになりません?案外、相手側に立って考えて見るといいのかも。

私がお友達の立場なら

ジャム子
    お礼をされると
    『えぇっ こちらが無理を言って買い取ってもらったのにお礼なんて』
    と 恐縮してしまうかも…
    でも トピ主様の立場なら 何か(お菓子など)持って伺うかな~
    『お礼』とかかしこまったものではなく
    『このお菓子 おいしかったから食べてみて』 とか言って持っていくといいんじゃないかと思います

気持ちだけ

たまぷよ
    チケットを安く譲ってもらったりレストランに代わりに行ったりした場合はその報告はしますが、御礼をわざわざあげたりはしません。
    ただ、何回か続けばお菓子とかはお返ししたりしますけど。

なので非常識だとは思いません。
    するのであれば相手が本当に御礼なんて考えなかった場合もあるでしょうから負担にならないものがいいと思います

どっち?

🐶
    Stargather
    喜んで貰ったの?
    貰ってあげたの?

喜んで貰ったのであれば、それなりの御礼はしましょう(あなたのケースはこれが多いようですね)。

内心イヤだけど貰ってあげたのなら、お礼はしないでいいと思います(たとえば、子犬が産まれたけど育てるのに困って新しい飼い主を探していたケースで貰ってあげたような場合)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じようにしてあげる機会はないのかな?

😉
      ニココ
      確かにマナーとしてわざわざって感じはしないですよね。
      でもご友人にそんな機会をもらって単純に「わーい、うれしい!」って思ったんなら、
      なにかしらお礼のようなことができるといいかなと思います。

私も最近の友人で、なんだか結果的にこっちがしてあげるばかりになってしまう人がいます。
      たいしたことではないし、個々の機会ではべつにお礼を期待しているわけではないので、これまで特に気にせずきましたが、
      それが度重なってきて、しかも彼女から何かしてくれる機会がまーったくのゼロで、
      最近彼女とのおつきあいに若干虚しさを覚えてきた自分に気がつきました。

勝手ですよね。ごめんなさい。
      彼女のことは全然嫌いじゃないし、単にそういう人(してもらうことにだけなれてる人)なんだなと思っています。
      でも、彼女とはそういう損得のあるやりとりを絡めないようにした方が自分の気が楽だと気づきました。
      今は、次に何か余得をお裾分けするような機会があったら、別の人にと思ってます。
      今後も同様のおつきあいを望むのなら、ほんの気持ちでいいので何かして差し上げると喜ばれるかなと思いました。

気持ち次第です

ひー
      別に必要だとは思いません
      御礼をしたいと思うならすればいいだけです
      しないからといって非常識とは思いません
      トピ主さまに頼まれてチケットを取ったりレストランを予約した訳じゃないですし

譲ってもらったものによります。

chun
      コンサートチケットはどのくらい安く譲って頂いたのでしょうか?
      1万円のを7千円以下で譲ってもらったのならばお礼をしますが、8~9千円ならば口頭でお礼を言うだけでよいと思います。
      レストランの予約はトピ主さんが飲食代を全額支払ったのならばお礼は必要ないでしょう。

御礼を考えます

🐶
      ぽちっとな
      いくら相手が要らなくなったものであっても
      自分が喜んで譲ってもらったものであれば何かしらの御礼は考えます。
      高いものや、等価のものではなくても、ちょっとしたお土産など。
      コンサートだったらCD、レストランだったらケーキ、など。
      そんなちょっとした事で世の中上手く回るものだと思います。

自分にとって価値のないものだったら打診されても断ります。

レストランの食事代はトピ主さんが払ったのでしょう?

🙂
      れいか
      チケットは買い取ったのですよね?
      又レストランの件も予約を引き継いだだけで、食事代はトピ主さんが
      自分の食べた分は支払ったのですよね?

だったら、御礼は不要な気がしますよ。
      もし私が譲った側で御礼をされたら、そりゃ、「本当に喜んでくれて
      いたんだ」と思っても次回、同じような状況になった時に「又、いらぬ
      心配はさせてしまうかな?」と譲ることを躊躇してしまいそうです。

敢えて、どうしてもというのなら、何かのついでに購入したという
      感じに相手の負担にならない程度の物を渡されると良いと思います。

私なら

むー
      気持ち程度のお菓子やお茶代など渡します。改まったお返しだと相手にもかえって気を使わせちゃうし。ちょっとしたものでいいと思いますよ~。

トピ主さんが友達からもらったり、安くゆずってもらって、うれしい!って思うならお返しすればいいと思います。

お礼は要らないと思いますが、

🐤
      アヒル
      貰ったのでないなら基本的に「お礼」と
      いうものは要らないと思います。
      然し乍ら、例えば大きなコンサートとか
      ならば、パンフレットが発売されてますよね。
      行けなかったお友達に会場の雰囲気だけでも
      伝えたいので、私ならパンフレットを買って
      渡します。

なかなか予約が取れないレストランであれば
      そのお店のおみやとかね・・・。

私ならしま~す。

🐷
      BOO
      考えるほどの事ではなく、何人かの方も言っていらっしゃるように『気持ち』の問題ではないでしょうか?
      本当にありがたく、嬉しかったらちょっとしたクッキーや、普段使って貰えそうな物など、あなたのありがとうと言う気持ちをお返ししたら相手の方も嬉しいと思います。

ただ、相手の方に逆に気を遣わせてしまっては申し訳ないので、あくまでも気にされない金額の物を。
      私もずいぶん前に近所の方からたまたま当たったと言う子供向け映画鑑賞券を戴き、我が子と初めて映画を鑑賞した時に、子供がとても楽しそうだったので私も嬉しくなり、その時は夏だったので、近くのスーパーでアイスを買って持っていったらとても喜んで貰えた事があります。
      ご自身がお礼をした方がいいかな?と感じたらその心に従う事が一番だと思います。

“あの時お礼しておけば良かったなぁ…”と後悔するより、“お礼して良かった”と晴れやかな気分で今後も変わらぬお付き合いが出来た方がお互いに気持ちがいいのではないかな?と思います。

します

nao
      不要なものでも、快く譲り受けていたのであれば
      (要らなければ断りますが)
      その都度でなくても、気持ちを少しばかりの
      形にかえてお礼をします。
      旅行に行く予定があれば、その時にちょっとした
      お土産を買ってきますし、そのような予定がなければ
      お手ごろなお菓子を買って渡します。

ありがとう、って言えばいいんじゃない?

🐷
      口先案内人
      何か、お礼のお品物を買って贈るっていう意味で書かれてるんだと解釈いたしました。
      それだったら不要じゃないかと思うのですが。

これが、3回連続1枚1万円以上するチケットを「タダでもらった」なら、菓子折りのひとつくらい、と思いますが 予約した店の席を譲ってもらった(支払いはトピ主さんご自身ですよね?)、チケットを割引で「売って」もらった、なら その場で「きゃー 嬉しいーーどうもありがとう」「嬉しい、いつもありがとう」でいいと思いますが・・・

ただ、買ってやってる、貰ってやってるっていう態度は、絶対見せない & 周りの人にも言わない のは当たり前だと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

物をさしあげてしまうと、

ひろひろ
        次のとき気軽に「行く?」とあなたに言えないので、先方は却って困りませんか?
        御礼をする=「あなたは心苦しく思っている」ですから、先方も気を使うように思います。

私事ですが、諸事情でいろいろ忙しく、見たいお芝居が見られない状態が2年ほど続いたことがありました。
        チケット買っては友人に送りつけて(いや事前承認は取りましたが)、代わりに行ってもらいました。10回以上はあったと思います。
        「チケット代払う」と友人は言いましたが、それいただいてしまうと、気軽に「これ見に行って」と言えなくなるので、こっちで払いました。
        そのあとワタクシも動けるようになったので、一緒に見に行きました。
        今までのお礼ということで、ワタクシがおごりました。
        そんなもんじゃないですか?

ただ、友人は、数行ですがかならず感想を「楽しかった」の言葉とともにメールしてくれました。非常に参考になったし嬉しかったです。

「お礼がマナーか」 ということで言ったら、「マナーではない」と思います。
        気持ちだけの問題かと。
        そのうちお茶したとき、おごってさしあげれば充分ではー。

マナー違反と言うよりは

🐷
        まも~
        気持ちの問題かな。
        私なら、そのチケットを安く譲り受けたとしても、友人が負担してる分もあるわけで、レストランの予約にしても労力が掛かっていることなので、やはりお礼はしたいです。
        譲っていただいたものは、他に行きたい人はいるであろうと思いますが、もし優先的にトピ主さんへオファーが来たということは、その友人に感謝しなければいけませんね。
        その気持ちをお返しする意味で、私ならプレゼントしたいです。

非常識じゃないと思いますよ

miwa
        友人の好意で譲ってくれたものなので、基本的にはお礼の挨拶と、行った感想を伝えるだけでいいと思います。なので、非常識では無いと思いますよ。

ただ、今回は同じ人から立て続けなので、お礼はしたほうが良いかもしれないですね。
        友人の性格次第だとは思いますが、お礼が相手の重荷になってもいけないので、受け取りやすいモノをセレクトしてくださいね。

自分なら、どこかのお土産として、ちょっと高めのお菓子を渡すと思います。

負担にならないお礼を

ちっち
        お礼がマナーとは思いませんが、嬉しかったなら負担にならないようなお礼をするといいかも。

コンサートが芸能人やバンドのならば、会場でしか変えないグッズの一番お値段の安いものを
        レストランなら、そのお店オリジナルの500円くらいのプチギフト(クッキーやお茶など)など
        あらためってのきちんとしたお礼だと恐縮しちゃうけど、ひょっこり渡せるようなものだったらお互い気兼ねもなくていいんじゃないでしょうか。

ありがとうございました!

nagara
        レスをいただいたみなさま、ありがとうございます。

とりあえず、非常識な行為ではないと皆様に言っていただいて、ほっとしています。

気持ちの問題、ということなので、今回は素直に彼女に御礼したいと思います。
        無精者なので、自分ではどんなに行きたいと思っても、そんなレストランなんてはなから行くのをあきらめちゃうほうだし、他の友人からもめちゃくちゃうらやましがられます。
        「○○なんて、そうそう行けないよ。御礼したほうがいいよ~」なんて言われちゃって。
        コンサートも、私がクラシック好きなのを知っていて、「わたしだったら」と思って声をかけてくれたのがわかります。
        ですから、心から、彼女に御礼がしたいと思ってたところなので、みなさんの言うとおり、負担にならない程度に御礼することにします。

彼女と同じような形で、なにか私が彼女を喜ばせてあげられればいいのですが、ほんと、彼女には、いつもいろんな体験・経験・刺激をもらうばかりです。
        そういう意味でも、彼女が友達でいてくれること自体ありがたいと思ってます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示