詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の急な飲み会で準備してた夕食が・・・

レス56
    (トピ主0
    れの
    恋愛
    夫や一緒に暮らしてる彼に食事を作り一緒に食べようと待っていたら、夫(または彼)が仕事仲間と急な飲み会・・・。しかも連絡してくる時間が遅い!!こんなことよくあることだと思いますが、すごく腹がたちませんか?せっかく作った食事はどうしてくれるんだ~!とはいえ、職場のお付き合いは大事にして欲しいし。みなさんはこういう時、苛立ちをどうおさめていますか?それと、飲んで帰ってきた相手をどう迎えてますか?頻度によっても違うと思いますが。実は今、作った食事を一人で食べながらイライラしてます。帰ってきたら、ケンカしちゃいそう・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昔はよくありました

ぶらっくまーず
    最近は少ないですが、私は翌日にハッキリ怒りました。
    本人(夫)は悪いことをしたとは思っていないはずです。

何回かそういったことがあり、その都度怒っていたら、そのうちちゃんと連絡してくるようになりました。

明日の献立を考えなくてラッキー♪

ぐーたら主婦
    頻度にもよりますが、急な飲み会やお誘いだったら仕方がないと思っていますので、私なら全く気にしません。先に食事をすませ、残ったものは明日に回すだけです。

トピ主さんは、きっと何時間も手間隙かけて凝ったお料理を作られるので、一番美味しい時に食べてもらえなくて残念という気持ちもあるのでしょうね。しかし、やむを得ない事情に一々怒っていたら、旦那様も気詰まりしてしまうと思います。

ここは、明日の献立を考えなくてラッキー♪ぐらいの大らかな気持ちでいた方が、自分の為にも旦那様の為にも良いかと思います。小町で吐き出し、スッキリするのが一番のストレス解消法かも?!

作らなくなったなぁ…

あまね
    別トピでも書いたのですが、
    夫は結婚直後から週に2~3日は飲んで帰ってきます。

接待とか社内の円滑化とか言うけど、喜んで出かけてます。
    私が嫌いだから帰ってこないの?と詰め寄ったり、
    姑に孫催促をされ、生理まで報告させられていた時は、
    本当に辛くて、目の前で料理を泣きながら捨てたりしました。

私もホルモン剤を飲んでいて情緒不安定だったし、
    心療内科で安定剤もらったり、普通じゃなかったのですが、
    よく離婚されなかったなぁ…(苦笑)。

今は、帰るメールを徹底してもらい、
    家でご飯と分かるまでは、
    途中でやめられる範囲までしか料理をしません。
    (いらないなら冷凍できるようにお肉は下味をつけるまでとか)
    それでも煮込み料理や生物の時は困りますね。

お刺身はお醤油とお酒と少量のみりんで漬け込んで、
    翌朝丼かお茶漬けに。
    火を通せば長持ちするものは翌日に回します。

その分、空いた時間、テレビを見たりネットをしたり楽しんでます。
    実は久々に作ったおでん、
    (ちゃんと具別に下茹でや下味付けして手間隙かけたもの)
    飲み会続きで鍋いっぱい残っています。
    今朝から夫にはおでん攻めです。

ウチの場合は・・・

みっきー
    ウチの夫は週半分が飲み会です。しかも当日夕方や夜になり急に・・・ということが多いです。

最近は遅くなっても良いので、飲み会の時も家で食事する時も、両方連絡を入れてもらうようにして、連絡が来てから支度を始めるようにしています。その為、夫が家に着いても出来上がっていない事の方が多く、食材の買い置きが無い時は大した物は作れませんが、夫は文句は言いません。というか当然言わせませんっ(笑)

連絡遅い時は、私は先に食べてます。以前は食事の支度をしてイライラ待っていましたが、大夫気持ちが楽になりました。

いつものこと

ぼのぼの
    夫の業種上(飲食品関係企業)かもしれませんが、
    そのようなことは日常茶飯事です。

私からすると連絡くれるだけありがたいです。
    せっかく食事を作ったのに、急に遅くなり食べてもらえないのも悲しいですが、
    「今日は遅いから食事いらない」と
    言っていたにも関わらず、
    突然予定変更で帰ってこられて、
    全く準備してないのに「おなかすいた」と言われるのはもっとツライですよ・・・。

よくわかりませんが・・・

あらいすじこ
    なぜその程度のことで腹がたつのですか?

あなたの人生では予定が変わることはいっさいないのですか?
    私は「あらら今日も余っちゃったわね」「明日のお昼に手をかけて食べることが無ければゴミだわね」って思うだけですけど

お互い様

専業主婦デビュー
    急に付き合いの飲み会や会食などが入って連絡もできない状況になるのはお互い様なので、腹が立つことはありません。

自分が、一人で食事するのが好きだからなおさら気にならないかもしれないですね。

でも、もし夫が「妻が料理をつくって待っていた」ことについて何とも思わず軽い謝罪のことば一つも口にしなかったとしたら、それはそれで失礼ですよね。わが夫の場合はたとえ思ってなくても「ありがとう」「ごめんね」がとっさに言える人なのでいままで紛争になったことはありません。

ずれましたが、そういうイライラを収めるにはどうしたらいいか、ですよね。
    高価なワインを一人で開けちゃうとか、普段は作らないような手の込んだものを自分のためだけに一品追加して楽しむとか、「旦那不在のため私だけハッピー・居ない方が悪いんだもんね」状態をムリヤリ作って勝手に優越感に浸るのはいかがでしょうか。

私は一人の時はこうやって密かに楽しんでます。
    で、不味い酒を飲んで帰って来た夫に散々自慢します。
    性格暗い・・・?

ありましたね~

ワイン好き
    2回続けてやったとき、「もう1回やったらもう2度と夕飯は作らない」と言って、やっぱり連絡してこなかったので、実行しました。
    さすがに謝ってきたので、しばらくして許しましたが(笑)。
    それ以来、どんなに遅くなっても連絡してきます。あまり遅いと、こちらから携帯メールで「ご飯いる?」と聞くときもありますが。

ウチは・・・

みもざ
    何度言っても無駄でした。
    急な飲み会等の時、連絡はありませんし、
    夕飯いるよ!と言っておいて食べない事もあります。
    ダンナは謝ってはくれるのですが、
    「皆で盛り上がっているところで家に電話や
    メールはしにくいぞ~!」
    とのこと。はじめのうちは私もイライラして
    怒っていたのですが、直らないのであきらめました。

準備してしまった夕食は次の日には当然美味しく
    無いです。が、にっこり笑って「昨日アナタのために
    作ったの~!でも帰ってこなかったから・・・」
    と言ってレンチン。当然文句は言われません。
    しかも凝った料理は作らなくなり、
    ダンナが帰ってきてからでもササッと作れる物、
    出来合い、外食が普通になってしまいました・・・
    イライラするのは自分の為にも良くないですよ。
    毎日作りたての美味しい夕飯を出そう!なんて
    力を入れすぎないほうが、お互いに精神安定上良いと
    思っています。

追伸

みもざ
    酔っ払いには何を言っても無駄なので
    帰ってきたら普通に「おかえり~」と黙って
    迎えています。
    するとバツが悪いようで、謝ってくれるし、
    当然前日の夕食が食卓に並んでも文句
    言えないようです。
    トピ主さまも、だま~~って相手の出方を
    うかがってみる余裕を持つとイライラも
    少なくなると思います。頑張ってください。

翌日は夕食抜き

たけ
    夫の分が残るので翌日の夕食に私がそれを食べます。

もちろん、その日の夕飯は自分で作ってもらいます。

我が家も連絡が遅く何度もイライラさせられました。

でも、人の好意を無駄にすると自分に帰ってくるということを何度も体験させた結果早めに連絡してくるようになりましたよ。

夕食を作らなくていいなら、残業したり買い物行ったりと時間を有効活用したいです。

頭来ますよね。

わかる
    私は未婚で一人暮らしのため、母の対策がご参考になればと思いメールします。

母もトピ主さんと同じような事をそれこそ何百回とされ、それでも父が連絡をよこさなかったので、ある時激怒し、大喧嘩になり(大喧嘩になると言う事は父はちっとも悪いと思っていなかったのです)、以降決めた時間(例えば7時)迄に父から「食べる」と連絡がない限り絶対に作らなくなりました。

飲み会は大切ですが、呑みに行くとなってから電話の一本ぐらい入れられるはずです。それもできないほど急な飲み会はないはず。一度仰ってみる事をお薦めします。

ご飯を作るのは面倒くさいし大変です。これは兼業ならそうかもしれないけど、専業主婦なら作って当たり前、と言うのとはまた違うと思います。一人分ならなんとでもなりますもんね。

一人暮らしをするようになり、帰宅したら温かいご飯ができているありがたさがしみじみ解るようになりました。

トピ主さんがんばれー。

明日楽できる!ラッキー♪

やりくり
    と、特に煮物など味がしみるものは早速冷蔵庫へ
    揚げ物は、揚げないで待っていることが多いので
    これも冷蔵庫にしまって、翌日揚げます。

酢の物、サラダ、味噌汁、、、なんかが無駄になりますよね
    私の朝食になったりもしますけど
    あとは、お弁当に追加とかね。
    これも内助の功だわぁって思っていて
    できると、私って出来る女だわぁって
    1人心の中で自画自賛

こんな感じです。

連絡できないことってあるよ

ちび
    彼氏と住んでますけど、そういうことよくありますよ。

私は次の日にまわせばいいやと思って、そうしてます。
    ジップロックタッパー大活躍です。

働いてると連絡できないことってありますよ。
    お気軽OLならいざしらず、客先やかなり目上の上司と一緒の時にわざわざ抜けて電話だのメールだのってそうそうできません。

私も連絡が遅くなって彼氏がご飯作っちゃったってことありますけど、怒られたこともないですよ。
    帰ってお腹すいてたら食べるし、次の日食べてもいいし。

次の日ご飯作らなくてらくちん!って思えば、そんなに苛々しなくてすむんじゃないでしょうか?

っていうか仕事してんのに連絡できないって悪いことなんだ(笑)。その感覚がわからない。
    そう仰ってる人(トピ主さんじゃないですよ)は、本気で仕事したこと無い人じゃないですか?

優しく優しく

ちゅん
    もう腹たちますよね
    めちゃくちゃ腹が立つ
    食事も喉を通らないくらい(笑)

しかし帰ってきた彼を優しく迎えて、
    ちょっとかなしげにいじらしく
    「お茶漬けでも食べる?」などと接します
    目の前にはおかずを並べたまま・・・

男にゃ罪悪感を植え付けるのが効果的ですわ
    おほほほ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

週末の外食

トピ主さん、お気持ち分かります。

私は「罰」として週末は食事を作りません。土日どちらか外食。あるいは両日外食。

新婚当初から決めました。最初が肝心。夫は突然の飲み会が悪いことだと思っていませんでした。

でも、私はどうなるの!?と暴れました。子供がいない専業主婦。周囲は子持ちの友人ばかり。夜出かける機会なんて皆無です。

毎日家にこもって過ごし、家事をして帰りを待っているのに自分だけ楽しむ夫。

職場の付き合いだって行きたくて行ってる様子。いくらでも断れますものね。職場の仲間以外でも、友達からメールが来て今日飲んで帰るからとか。

世の中には毎週外食している夫婦もいるかもしれませんが、ウチはそんな余裕ない。だから週末のささやかな「罰」は苛立ちを消すくらい嬉しいです。けっこう高い店に行くので主人は青くなってますが自業自得です。

同じことあります

とくめい
       私の夫にも同じことが時々あります。最初のうちはせっかくご飯を作ったのにと腹が立ち、やけで二人分食べたりしました。夫に文句を言ったりもしました。
       しかし、私が独身で会社勤めをしていた時、家で母がご飯を作って帰りを待っているにもかかわらず、急に飲みに行く事になり、家に電話をしたときに母は「気を付けて帰ってくるのよ。」とだけで文句を一切言いませんでした。
       飲みで交友を深めて円滑に仕事を進めたり、鬱憤を晴らしたりするのが大事なのと、そう言えば母が文句を言わなかったなと思い出してからは腹が立たなくなりました。
       現在、夫に急な飲みが入ると作ったおかずは次の日に出しています。夫にも了承してもらってます。

私達夫婦の場合

年上妻
      仕事から帰ってくる時間がほぼ決まっているため、
      「○時過ぎたら残業か、飲み会なので先に食べてて」
      と言われていますので、連絡が遅くなっても問題はありません。

作ってしまった食事は、当然食べて貰います。その日にでも、次の日にでも。冷蔵庫に入れておけば、大抵のものは大丈夫ですし、夫もそれは当然だと思っているようで、そのまま次の日の夕食にすることもありますが、問題ありませんよ。

うちなんてしょっちゅう

結婚3年目
      夫の帰りは11時過ぎ、ご飯を食べずに待っているのですが
      そろそろかなと思った頃に「ご飯いらない」なんて
      電話来ると嫌ですよね~。
      「私だって仕事してるのに!ご飯食べないで待ってるのに!」
      (これは2度準備するのが面倒だからだけど)なんて
      最初の頃こそ腹を立ててました。

でも今はサラダ以外はそのまま次の日に出すようにしています。
      (夏は危険?今のところ大丈夫ですが)
      私は二人分のサラダとビールのみ。
      だらしない一人暮らし時代を思い出し(笑)
      リモコンを手元にメールの返信したりゆっくりネットしたり。
      おかげで結婚してからというもの右肩上がりだった体重が
      止まり、心の中で「調整日」と呼んでます。
      おまけに次の日は夕飯の準備はサラダだけなので
      急いで帰る必要もなく街をブラブラ。
      私も遠慮することなく友人と飲みに行ける。
      最近では怒るどころか結構楽しみだったりして。

ただ、お刺身を買えないのは不満でしたが
      あまねさんのレス、参考にさせていただきます!

家庭よりも大事?

微微
      日本人の夫は家庭を大事にしない人多いですね、悲しいことです。週に3、4回会社の飲み会って、多すぎないですか?日本の男の人は奥さんが飲み会や食事に同席すると嫌がりますね、おかしな社会です。

どうして腹が立つのかなぁ?

こんちゃん
      こういう場合、どういうところに腹が立つのでしょう?
      いらない食事を作った労力のむだ?
      それとも材料のむだ?
      一人で食事をする寂しさ?
      もしかして自分ばっかり飲み会に出るなんてずるい!とか?(笑)

うちの主人も急な飲み会ばかりだし、
      結婚以来連絡なんてくれた事がないんですけど
      腹が立つということはありませんねぇ。
      あまった夕飯は明日の主人の朝食か私の昼食になるんですけどね。
      毎晩だいたい10時過ぎに帰ってくるんですが、
      その時間を過ぎると飲んでくるんだなってわかりますから、
      お茶漬けの準備だけして、あとはさっさときれいに片付けて、
      自分の時間が持てるから私はラッキー♪だと思ってます。
      夜も12時までは起きて待ってますけど、それを過ぎると寝てます。
      起きてる時はいつもどおりにお迎えしてますよ。

ありました

まゆぼー
      結婚10年目です。
      最近は、飲みに行く機会も随分減ってドタキャンもなくなりましたが、以前はよくありました。
      うちは、週の半分を家で食べる頻度だったのですが「今日は家で食べるだろう」と思い張り切って作った日に限ってキャンセル・・・

当時はすごくイライラしたり悲しかったりして、同じ様なトピを立てた事もありました。
      そこでいただいたレスで、翌日に回せると思えばラッキーとあり、それ以来私も気楽になりました。

うちは子供も姑もいるので、そのまま全部次の日に回す事は出来ませんが、3品作って旦那には前日の残りの2品も足せば(うちは4品はいる旦那なので)その日の夕飯は豪華になるしラッキーという考えになりました。

翌日に二食・・絶句しました

うらら
      先輩が急な会議で帰れなくなったときの一言が
      「まいったぁ・・。明日(朝食)は2食か。たまらん・・」
      でした。
      今晩のおかずを明日の朝食のときに食べることにしているらしいのです。奥さんがせっかく作ってくれたから食べないしかないということでしたが、それもちょっと疑問ですよね。
      済まなかったと言う気持ちがあればトピ主も納得できるのですよね。
      その先輩の奥さんがどういうもって行き方をしたのか知りませんが・・。
      レスになってなくてごめんなさい。

あきらめました。

くりりん
      我が家と同じ方がたくさんいらっしゃって、嬉しいです。
      家だけじゃないんですね~
      我が家は最低週3回は急な飲み会です。料理なんかとっくに完成してから電話がきます。電話がない事もあります。(そういう時はこちらから掛けても繋がらない)
      共働き時代はそれでよく喧嘩していましたが、専業主婦になり、母になり、7年・・・もうあきらめました。言ってもこちらが疲れて怒り損なのです。
      でもさすがにこう食べて貰えない確立が高いと料理を作るモチベーションは下がりますね。

我が家の対策です。
      1)次の日の夕食に回して、次の日自分と子供は夫の嫌いなメニューをここぞと頂く。(夫は夕食にスパゲティーはNGだが自分達だけはスパゲティーとか)
      でもそうすると次の日も飲み会で食べて貰えなかったりするのでその場合、さらに翌朝、朝食に食べて貰う。(たとえ朝にはヘビーなメニューでも文句言わせない)
      2)あらかじめ少な目の量しか作らないでおき、夫が食べる事になったら冷凍魚や肉を焼き夫の分は1品増やす。
      3)次の日に回せないメニューは週末だけにする。(鍋・刺身など)

専業主婦の一方通行

みゅう
      結婚後も管理職として働いている主婦です。
      女性でも男性でも給与も待遇も同じ会社なので当然トピ主さんのご主人のような立場に私自身がなることがあります。

家にだけいると自分本位になりますよ。
      ご主人が自ら飲み会を開いている訳でないのだから、たかが夕食の支度くらいでガタガタ言うべきでないと思います。

相手の立場に立って考えてください。
      家にずっといると会社の人間関係なんて想像できないと思いますが、作ったら食事は翌朝や翌日まで取っておけばいいだけでしょ!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

レンジであっためて翌日の朝食に出す

ZhiZhi
        電子レンジなど便利なものがありますので, 翌朝の朝食に出せばよいのではないかと思います.

或いは, 弁当を作っている場合なら入れられるものは弁当に入れるとか.

基本的に, 食費に関するルールを明確化するのが良いと思います. ウチの場合

・事前に外食する旨を伝えておけば, 外食代のうち幾許かは家計の食費から支給する

ということにしています.(飲み代全額は出ませんが.)

事前に断らなかった場合は, 食事は用意されてしまいますので家計からは出ず, 各人の小遣いで全額賄うことになります.

もう一つは, 断り無く用意された食事を食べないケースがあまりに高頻度な場合は, “もったいないから準備はしない. 必要な場合に事前に教えてくれれば, その日に限り準備をする”旨を伝えることです. デフォルト値が変わる訳ですね. ポイントは, 合理的なルールを整然, 毅然と伝えることで, ここで無闇に感情的になるのは損です.

怒らなくなった理由

納豆しかないわよ?
        うちは、トピ主さんのおっしゃる状況で怒ることは、なくなりました。なぜなら、トピ主さんのお宅より、かなりテキトーな夕食作りをしているからです(笑)こんな感じです。

夫の帰りを待たず、一人で先に食べる
        夫が食べないなら明日の朝かお弁当にまわせる。ラッキー!と思うようになった
        夫からの連絡がほぼ定着(抗議を続けた結果)したので、たまの連絡なしは許せる

一番大きい理由
        帰るコールを聞いてから、夫の分を作るようになった(つまりトピの状況では、彼の分はまだ作ってないことが多い。それ故腹が立たない。)

彼の職場がよく飲むところで、毎日夕食が要るやら要らないやら見当もつかず、結婚当初はよく怒ってました。試行錯誤の結果、いい加減でお気楽な夕食体制ができて落ち着きました。

ちゃんと作って一緒に食べる習慣なら、やはり腹立ちますよね。怒りを収める・・・というか、私なら、連絡の徹底を求め続けると思います。

べつに腹がたちません

ぷりん
        用事や、急なことなら仕方ないな、と思います。
        本人には「言えるならもっと早く言って」と言いますが、腹立ちはまったくありません。
        もともとちゃんと連絡してくれる人だし、「せっかく作ってくれてたのにごめんね」って毎回謝ってくれるので、怒らなくてすんでるのかな?
        でも、外食とか、特別な日のためにはりきって料理したとかの約束をすっぽかされたら、たとえ仕方ない理由があっても腹が立つかも。

同じでした~

まるまる
        結婚して4ヶ月ですが、最初はむかつきましたね。
        一緒に住み始めて1日目、早く帰ってくるから夕ご飯ハンバーグがいいなぁと夫に言われ、はりきって夕ご飯の準備をしていたら、夜8時すぎに「飲んでくる」と電話。
        次の日は、私の機嫌が悪かったので、連絡なく夜10時頃、仕事が遅くなったようなフリして帰ってきましたが、すぐバレて、さらにむかつきました。
        で、「仕方ないだろ!」とケンカになってました。

今は、ほどよく手抜きなども覚えて、あまり腹も立たなくなりました。

旦那さんも、れのさんをないがしろにしてる、とかじゃないんですよ。
        結婚前よりも、家族のために仕事を頑張ろうとしてる、と考えては?少しは苛立ちも治まるのでは・・・

私も、付き合いがあるのはわかってはいるけど、たまには、急に誘われても「今日用事あるから、明日じゃだめ?」って家に帰ってきてくれるとうれしいんだけどなぁ・・・

うんうん!

怒れる妻
        腹立ちますよねー。うちは作らなくなりました。
        「いらない」と言っていたのに「やっぱりいる」と言って夜中に帰ってくると困ります。常備できるおかず(佃煮・梅干・漬物)は夫が嫌いだし、冷凍うどんやおにぎりは「食べた気がしない」と言われるし。お茶漬けは嫌いだし・・・自家製カレーを出せば「夜はもたれる」、うどんは「物足りない」、何が食べたいんだ!と思います。
        今はご飯だけ余分に炊いておき、本人の好きなレトルト(腹立つことにカレーだったりする)を常備。勝手にやってもらうことにしました。
        普段の夕食は子供と私がメインで、夫の分は日持ちするものだけを残し、日持ちしないものは食べきり分しかつくりません。割り切っていたら、最近少しだけ早めに「夕飯いらない、ごめん」電話をくれるようになりました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示