詳細検索

• ホーム
    • 生活の中で、比重を置いてる物は何ですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活の中で、比重を置いてる物は何ですか?

レス11
    (トピ主0
    あきら
    独身女性です。

昔はデバートのバーゲン等を利用して買い物をしていましたが、ここ数年、洋服はオークションかフリマ、ユニクロを利用しています。
    先日もフリマで一度着ただけと言う千鳥格子のコートを800円で買いました。
    お店で買う事もありますが、年に数える程です。
    (バーゲンシーズンや、アウトレットがほとんど)

周りから見て、特に問題のある格好をしている訳では無いと思います。
    「綺麗、お洒落になった」と言われる事もあります。
    デパートまで出かけて高い服を買わなくてもそれなりの金額で手に入れば十分と思うようになったのと、ブランドの洋服のサイズ等も今までの買い物の経験からオークションやフリマで買う場合も見ればだいたいわかるようになってきたからだと思います。

収入が低い訳ではありませんが、私の場合、勉強等にお金を掛けたいと思うのが一つ、また、美容(肌)にお金をかけているのも理由の一つです。
    (フォトフェイシャル等々)

知り合いに毎月の給料のほとんどが洋服代に消えると言う方もいます。
    洋服だけで一部屋埋まってしまうと言う事です。

皆さんの生活の中で比重を置いているものと置いて無いものは何ですか?
    (お子さんがいらっしゃったり、専業主婦の方では事情が違うのかも知れませんが。)

ランキング

レス

既婚ですが・・・

あきな
    10年以上毎日必ず使う・目に触れるもの(布団10万・皿5千前後・家具~30万など)はかなりこだわって買います。
    あと毎日使うもの(5~7年償却目安)。
    TVとか、食器洗機、PCとかはお金使いますね。

消耗品には本当にお金使いません。
    服は2~3年のサイクルだと考えてて、1週間に一度と考えれば、使用頻度は少なく、お金をかけません。
    会社用のシャツは300~500円の新品をネットで購入。

もっとも比重をおいてるものは
    【貯金】です。

とあるマネー情報誌によれば、33~35歳前後の独身で1900万前後の貯蓄、既婚子供のない方で2000万程というむちゃくちゃなデータが書いてありました。
    マネー専門雑誌ですから、読む人も読者のデータもお金に関して管理がきっちりできている人ばかりだと思いますが・・・
    主婦系の雑誌では、年100万目標で貯金すると特集組まれてますが・・・

どこまでが信憑性あるかわかりませんが、使い切れないモノにあふれて生活するより、将来の安心のほうが・・・と考えてしまいます。

食生活

🐤
    幼子持ち主婦
    子持ちなので家族の健康のために食生活に重点を置いています。
    食材には気を使っています。

夫が激務でまとまった時間が取りにくいので手軽な家族のレジャーとして外食もよくします。

うちの価値観として
    食>>>住>衣ですね。服に関しては独身時代やもっと私自身に収入がありお金を使える時でもあまりかけませんでした。

子供の服も清潔でこざっぱりしたものを着せていますがお金はかけていません。
    唯一靴は成長のためにきちんと合わせしっかりしたそれなりの値段のものを履かせています。

私の場合

草加
    こんにちは。子どもなし四十代既婚女性です。

この年齢になってくると、健康管理をきっちりしていないと長い人生いろんな意味で続かなくなると実感します。なので比重は日頃の食事と健康によい生活(例:背骨と腰に負担のかからないイス、ベッド等)に向きます。これは二十代の頃との決定的な違いかな。

それと、社会人歴が長くなって、大学時代のようにお小遣いやバイト代を全部洋服に継ぎ込んだだけじゃショボイと感じるようになりましてね。二十代の終わり頃からでしょうか、私は服よりも靴・帽子・カバンといった小物に比重を置くようになりました。
    ブランド物をこれみよがしに持ち歩くというレベルではありません。無名でもいいから品質のいい物を丁寧に使い手入れし、自分の体の一部にするといったほうが正解です。帽子も自分の頭に合わせたものを作らせ、高価な靴やカバンも十年二十年選手です。

食です

🐤
    sachi
    既婚、契約社員、子供無しです。

夫婦揃って、食べることが好き、外食はそれほどなく、
    食材の美味しさを楽しみたいので、お肉やお魚、卵なども
    旬のものを選んで買っています。

どうしても、少しずつ高くなってしまいますが、
    洋服はいいものを長く着て行きたいと思いますし、
    貴金属や化粧品も興味がありませんので、毎日食べるもの
    くらいは美味しいものにしたいと思っています。

27歳 既婚 共働き(フルタイム)

AS
    うちの世帯収入は約900万。

夫のスーツはイトーヨーカドーのセミオーダ。1着5万くらいかな。
    シャツは1枚4000円くらい。
    ネクタイは3000円とか。
    私はマルイやららぽーととかに入ってるような、比較的安価な服を1シーズンに1回、2万円前後でまとめ買い。
    大体ボトムを2枚、カットソー3枚とか。
    靴も1足1万円以下を年に2~3足くらい。

部屋着はもっぱらユニクロ。

服にはお金かけてません。
    見た目もシンプルでいたって普通な感じ。

一番お金がかかっているのは食費。
    かといって別に外食が多いわけではなく、仕事帰りに安いスーパーを回れないので、
    高くても買うしかないだけ。
    仕事が忙しいと食材を上手に使えずに無駄にしたりします。
    けれど、そこを締めると余裕がなくなるので、今のところ多めに見てるって感じで、
    月に7万くらい使います。
    「日々の余裕」に比重を置いている感じ。

クーラーや暖房、乾燥機、ガソリン代などもお金はかかるけど余裕のために・・・。

貯金に比重を置きたいけれど、今は仕事が忙しくて働けど上記の無駄使いで貯まらず。
    本末転倒です。
    トホホ。

独身時代は、仕事、趣味、恋愛

専業主婦
    比重と言うか、何にお金使っているか?って話ですかね?

独身時代は、

1位は恋愛。
    美味しい食事、旅行、一緒にやる趣味娯楽、
    化粧にしろ、エステにしろ、服にしろ、
    恋愛がより楽しくなる小道具として、お金かけてました。

2位は趣味。
    お金のかかる趣味だったので。
    道具代、そのための服、レッスン代、試合のエントリー代など。

3位は仕事。
    仕事を効率よく、円滑にやるための、ものいろいろ。
    手帳、ペン、など細かいものから、スーツや靴も。仕事関係者との飲み会など。

既婚専業の今は、
    恋愛も、仕事も、その趣味もやめたので、
    興味があるのは、自分と家族の美容と健康とお金くらいになっちゃいました。

家族で楽しく過ごすための、健康・娯楽・飲食・旅行・リラクゼーション、
    にはお金かけています。
    家族が喜ぶ程度には、服や化粧など「キレイ」にもそれなりに。
    あとは、今はお金を使うより増やすのが楽しいので、貯金や運用に使っています。

「ゆたかな老後」にある程度比重を置き始めた、ってことかな。

インテリア

🐤
    独身30歳前後です。稼いだ分を自分で自由に使えるのが楽しくもありちょっと淋しくもあり。
    遅くまで仕事してくたくたになって帰るけどお家が大好きなので、とにかく寛げるインテリア、部屋着などにこだわっています。目指すはホテルのような部屋。シックな間接照明、ぱりっとしたシーツ、ふかふかバスローブ、忙しくても部屋は片付けておく。一人暮らしならではですが。住>食>衣でしょうか。

自由時間

こどもこども
    一番大事なのは自由時間。
    一日中家にいて、大部分の時間は好きなことをしています。
    自由が多い分お金はないので、服も何もかも安く買うことを
    心がけてます。
    だからと言ってユニクロを買うということはないですねぇ・・・。
    趣味にはかなり力を入れていますが、必要なのは時間であって、
    お金は余り必要ない趣味です。
    見た目にはこだわります。中年体型にはなりたくないですね。
    これもお金は必要ないかな?

旅費

🐷
    ちょむちょむ
    比重を置いているのは旅費です。
    在外なので、帰国費用というべきかもしれません。
    あとは年に1回くらいは近隣諸国に旅行へいってます。

軽いのは服。
    こちらの国の人と体型が違うので、既製品を買うことはほとんどできません。また、仕事では制服着用なので、お金をかけることがないですね。
    たまに、オーダーメイドで作るくらいです(安いです)。

三十代子どものいないパート主婦

🐶
    私は基本的には衣服に無頓着です(夫も)滅多に買いません。
    食にもこだわりありません。月に二万円前後です。
    私が比重を置いてるのは趣味の本代とたまに行くライブ代。(もちろん私のパート代から)
    本は気になったら買っちゃいますし、好きなアーティストのチケットが東京近辺でとれないとプラス旅費がかかりますし…。
    はぁ、ダメ嫁ですね。
    ところがっ!最近はこの不況でパートの収入が減り、厳しいので、本を買うときはよく考えるようにしてます。図書館を活用したり、ホテルは安いところをネットで探したりと努力してるのですよ(汗)
    あとは先々に不安があるので貯金には比重を置いてます。
    でも一番比重が大きいのは、やっぱり家のローンかな。先はまだまだ長いです。
    世の中のローンレンジャーのみなさん頑張りましょうね!

教育費

🎶
    ruru
    既婚三十代前半女性です。共働きでどちらも正社員で働いてます。
    今年中学生になる娘に一番比重を置いてます。特に教育費にはお金を掛けています。働いているため、塾の送り迎えが出来ないので家庭教師を付けたり、私立の学校(娘の希望です)にいかせたり。子どもにお金を残すより一流(?)の教育を受けさせてやりたいと思っています。
    二番目は、光熱費!!(笑)寒い部屋ではくつろげません。湯の少ないお風呂に入っても疲れはとれません。そんなことでケチケチしたくないんです。
    でも、私も主人も滅多に服は買わないです。ブランド物もひとつも持ってないです。(笑)