詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • フランクフルトの乗り継ぎ時間、どの位必要ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランクフルトの乗り継ぎ時間、どの位必要ですか?

レス17
    (トピ主0
    ミオ
    話題
    皆さん、教えて下さい。
    今年12月にドイツ、フランスを旅行しようと思っています。ルフトハンザ航空を利用し、行きは成田発フランクフルト乗継パリ着、帰りはミュンヘン発成田着なのですが、フランクフルト発の便選びに迷っています。

現在、予約可能な便は、1時間15分待ち、もしくは2時間45分待ちの2便です。念の為、後便にする方が良いのかもしれませんが、問題ないのであれば、前便にて出来るだけ早く目的地に着きたいとも思います。
    しかし、初の地、初の空港の為よく解かりません。
    実際にフランクフルトで乗り継ぎをされた方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

また、ドイツ、フランスの見所、穴場のお店、“こんな日程にしたら面白いよ♪”等、情報、提案があれば、教えて下さい!宜しくお願いします。

ランキング

レス

1時間少しでも問題ないと思います。

ねこ
    去年のヨーロッパ旅行でルフトハンザを利用してフランクフルト乗り継ぎを利用しましたが、1時間でしたが免税店など覗く時間もありましたよ。
    荷物も預けているのなら楽チンだと思います。
    ヨーロッパに入れば国内便みたいな感じで利用できますよ。これもEUになったからですが・・・。

意外とスムーズ。

ariel
    ヨーロッパ在住です。
    私もよくフランクフルト経由を利用しています。
    空港は大きいですが割合スムーズに乗り継ぎできると思います。空港で時間を潰すのって旅行中は特に、無駄な時間を過ごしているようでもったいないですよね。
    ルフトハンザですが、TVモニターが各座席についてないタイプが多いので、前の席に長身の人が座っちゃ~なにも見えません(泣)
    ドイツはビール祭りが終わってしまいましたね。
    寒くなってきているので防寒対策だけはしっかりと~!
    ではよいご旅行を!

時間はゆとりを持って

みみぃ
     1時間15分は短すぎですよ。12月ですと冬ですよね。ゆとりを持って行かれては。乗り継ぎのターミナルが同じなら良いですが、他のターミナルでしたらドイツに入国しなければならない場合もありますよ。私も3回位しかそれもツアーですので詳しくはありませんが。大変大きな空港です。

以前1月にスペインへ旅行したとき、フランクフルトで乗り継ぎました。ところが日本からの飛行機が送れ、時間がなく到着ターミナルに入らずに、直接乗継便のターミナルへバス異動となりました。飛行機から降りたらたくさんのバスが待機していました。バスは各社各便ごとに乗って下さいと、機内でドイツ語で案内がありました。でも理解できず間違ったバスに乗り違うターミナルにいった為、乗継便に乗り遅れた人がいましたよ。

冬は気候により遅れが出やすいです。念には念をいれて、余裕を持って。

こわいなあ

およよ
    私なら後便にすると思います。
    空港内の乗り継ぎ時間だけではなくて、長い国際線ですからフランクフルトに定刻通り到着するか、ということがまず心配です。
    後便でも私ならちょっと心配・・・
    それに大きい空港ですよ。

もし到着側のフランクフルトで遅滞する要因があればヨーロッパないの乗り継ぎ便もある程度考えて遅らせてくれるでしょうが、そうでない場合もあるし。
    待っててはくれませんよ。

チケットを取るところで一度聞いてみてはどうでしょうか。
    乗り継ぎ便について空ける時間の規定があったような気がします。
    アドバイスをくれると思います。

今年の冬、フランクフルトが大雪でフランクフルトからの出発便が突然キャンセルになりました。
    もう大慌てで空港内を走り周り、違う会社の便でアムステルダムへの便に乗りました。

そんなことがあったから、あの空港はとても広いというイメージがあるのです。

フランクフルトは空港に売ってなかった!

フランクが好き
    自分の場合は40分程度で、軽くお茶をするくらいしかできなかったのですが、特に乗り継ぎに問題はありませんでしたよ。

大丈夫ですよ。

しずく
    夫が ドイツに赴任している関係で ルフトハンザ航空を利用して日本~ドイツ間を度々 行き来しています。
    赴任先は フランクフルトではないので いつもフランクフルト空港で 国内線に乗り換えていますが 乗り継ぎ便は 1時間強後ぐらいの便を利用していますが 余裕です。パリは シェンゲン協定のおかげで 国内線のような扱いなので 1時間15分もあれば大丈夫です。
    一度 ルフトハンザのサイトをご覧になられるといいですよ。乗り継ぎの事等が記載されています。
    どうぞ楽しい旅行を!!

ありがとうございます

ミオ
    ねこさん、arielさん、どうも有難うございます。

お二人からの情報も踏まえて、乗り継ぎ時間の短い便にしました!!
    今からとても楽しみです。

そこで、またまた質問なのですが、
    会社の同僚の提案で、パリ-ミュンヘン間は鉄道で移動にすることにしました。

しかし、後から考えると提案者は大のヨーロッパ好きで鉄道好きのバックパッカー、、。
    一方私はと言うと、鉄道も含め、ヨーロッパ全くの初心者で、今回は母親との親子旅行・・・少々無謀だったかとも思いましたが、すでに航空券も発券済みなので、経路変更は出来ません。

こうなったら、これで良かった!!という鉄道旅行にしたいのですが、もしも良いプランがあるようなら、ぜひ教えて下さい。
    ちなみにJALバス等も考えましたが、フランクフルト→ミュンヘンまで(2経路使用)2人で¥50,000-と予想以上に高く、少し驚いてしまいました。

母親との旅行なので、余裕を持って移動したいと思っています。滞在期間は、移動日を含め7日間で、費用は(今回は私が持つので)なるべく押さえられれば嬉しく思います。
    宜しくお願いします。

一時間でも大丈夫

uni
    成田発~フランクフルト着→ルフトハンザ便にて乗換

だったら大丈夫です。
    案内が明確ですし、入国審査のカウンターも
    スムーズに流れるようになってます。
    出発ゲートも税関の目の前ですし。

それに飛行機が遅れて、その便逃しても、
    いくらでも代替便があります。
    現にその2時間待ちの便、保険になりますよね?

帰りはトピ主さん、直行便なんで、
    完全に余談になりますが、
    EU内での便にてフランクフルト乗換、
    それから成田行の便への乗継の場合、
    十分な時間を用意することをオススメします。

国内(EU)便の到着が遅れ、
    到着ゲートがターミナルの端だった時には・・・(汗)
    はい、経験あります。
    走って走って走りまくりました(私だけでなく他国の人も)
    フランクフルト空港はホント広いです(泣)
    走ったおかげでギリギリで到着。
    成田行きの便に間に合いました。
    もしこれが出て行ったとすると(多分待てってくれるけど)、
    代替は厳しいですからね・・・。

旅行会社に聞いてみました?

旅行好き
    タイトル通りです。

ずっと、「ルフトハンザ」なんですよね。
    だったら、国際便の予約には各会社が定めた「最低乗り継ぎ時間」なるものがあって、それ以下だと予約自体が不可能です。

それをクリアしていてもまだ心配ならば、万一遅れた場合はちゃんと自社の次便に乗せてくれるかどうかを確認しましょう。たまに、格安チケットなどで駄目な事があったりします。

特に語学が堪能でない場合は、旅行会社にその旨もしっかり聞いて、万一の時に慌てないように日本語の通じる電話番号を教えてもらいましょう。
    では、良いご旅行を!

いろんな考えがありますが

腹いっぱい
    元ツアコンしてました。
    時間的には前便で大丈夫です。
    私はもっと短い時間で大勢のお客さん連れてフランクフルトでも乗り継ぎしてました。
    トピ主さんがもし免税店などで買い物したいな~と思っていらっしゃるのなら後便になさった方がいいでしょう。
    あと、免税の手続きもなさるおつもりならば後便にした方がいいでしょう。
    (手続き時間結構かかる時もあります。ガラガラの時もありますけどね)。
    出国手続きはスムーズですし、フランクの空港は大きいですが表示もしっかりしてますし、ルフトの職員もあちこちにいますので迷うことはないので乗換えにそれほど時間はかからないですよ。
    フランクまでもルフトで来るのなら、降りたゲートの職員に日本便のゲートを教えてもらうと安心です(テレビ画面でもチェックしてね)。

フランスやドイツの見所を・・・って具体的にどの辺に滞在されるかを書いていただかないとアドバイスのしようがないですね~。

はじめてなら

桃栗
    もしまったくのはじめてなら少し余裕を見たほうが
    いいかもしれませんね。
    私はこの春、フランクフルト経由でウィーンまで行きましたが、そのときは待ち時間2時間はありませんでした。はじめての空港だし、広いと聞いてたのであらかじめ代理店の人にも十分見取り図で説明してもらいましたが、頭ではわかっててもいざ現場に行くと、戸惑ってしまいました。代理店の人も、わかりにくいから気をつけてくださいね、と言ってたぐらいですから。
    私は降りてからやはり少し迷いましたが、結果的には乗り継ぎ時間(1時間20分ぐらいだったかと記憶してます・・)でも十分間に合いました。よく表示を見てまちがった方向へ行かなければ大丈夫かと思います。
    楽しい旅をしてきてください。

1時間あれば十分

社長秘書
    欧州在住。何度もFRA経由で帰国したり、上司のチケットの予約をしています。いままでFRAで乗り遅れたと聞いた事は一度もありません。

通常乗り継ぎ時間は50分あればOKと言われています。FRAで1時間15分あるんですよね。大丈夫ですよ。成田からの到着ターミナルは空港のはずれの方につき、乗り換えゲートまで相当歩きますが。パスポートコントロール等の時間を考えても十分間に合います。

NRTからFRAに到着してCDGまでのフライトは4便あります。もし、到着時間が遅れてしまったら次のCDG行きの便を乗ればいいですよね。ドイツ語でゲート変更の案内があったら案内等で確認しましょう。

念には念をいれて余裕を持ってというのもわかりますが、遅れたときは、次の便を予約していてもその便に乗れない事もあります。1時間15分あれば大丈夫だと思います。私の上司にはこの乗り継ぎ便を予約します。

後者

旅好き
    フランクフルト空港はとにかく大きく、表示などもわかりにくく、1人旅、初心者向きではないと旅の達人・旅行会社の人は指摘します。

通常1時間以上余裕があれば殆ど問題ありませんが、延着ということもありますし、待ち時間も3時間以内であれば、特に長いともいえませんので、後者をおすすめします。

12月のドイツだったら・・

jyue
    きっとクリスマスマーケットをやってる頃でしょうね。スタンド(屋台)で’グリューワイン’を飲んでみてください。とっても美味しいです。お金を払えば、お土産にコップも持ってかえれますあと、ハニーキャンドルはお勧めです(これもクリスマスマーケットで売ってます)。軽いのでお土産に最適。

パリは、買い物で疲れたらフォーションでお茶するのも良いですよ。私は、フォーションで売ってるマドレーヌが美味しくて大好きです。セーヌ川のクルーズも綺麗ですが、12月となると寒そうですね。

ルイヴィトンなどの買い物はパリだと凄い混んでるので、もし、フランクフルトに帰りによるようなら、そこで買うのをお勧めします(全然混みません)。

詳しく、何処へ行くのかを教えていただければもっとアドバイスが出来るんですが・・・。

フランクフルトでは走ってばかり!

りゅりゅ
    ゆとり持っておかれた方がいいですよ。
    先日、旅行会社の人とも、その話で意気投合(?)したばっかりです。フランクフルトではよく、「走る」羽目になります。

フランス在住で、ルフトハンザは何回か利用してますが、そりゃあもう、フランクフルト空港の広いのなんの!!!歩いても歩いても目的地に着かないんです。
    私も一度、乗り継ぎ時間が一時間ちょっとの便を利用しましたが、涙目になりながら走って走って。。。って感じでしたので、その後は予約の際に気をつけることにしています。

私の場合は地方在住なので、パリなどに行かれる場合と違うんでしょうか?出発ターミナルもかなりわかりにくい場所にあるので、初めてでいらっしゃるなら、なおさら後者をオススメします。

ただ走るだけならいいけど、荷物を持っての移動、結構大変です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

余裕のある乗継ぎをおすすめします

こじゃ丸
      ルフトハンザ同士の乗継ぎだったら、移動距離も短いと思いますが、フランスに行く場合はフランクフルトで入国審査がありますので、そのための時間が必要です。(フランスでは入国審査はありません。)

また、夏休み、クリスマスなどフライトの多い時期は上空で旋回しながら着陸の順番待ちをしているので到着が遅れます。

余裕がない時に限って、到着が遅れたり、入国審査が長蛇の列で、余裕がある時は定時に到着し、スムーズに乗り継げるものです。

ルフトハンザのホームページにフランクフルト空港での乗継ぎについて案内されていますので、参考にされたらよいと思います。

入国審査

旅好き
      そうそう、シェンゲン条約とやらでご予定の場合、最初の目的地がフランスであってもドイツで入国審査することになり、これがまた時間がかかります。やはり2:45待ちの方がよろしいのでは。フランクフルト空港なら(ターミナルにもよるかもしれませんが)時間つぶしには困りません(コーヒーの飲み放題って今でもあります?)。アムステルダム空港ほど治安も悪くないようですし。