詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの夫の迎えについて

レス14
    (トピ主0
    はな
    恋愛
    数ヶ月前に結婚した共働きしている妻です。みなさまのご意見を聞かせて下さい。
    私はフルタイムで働き、残業も多く最寄駅に着くのが殆ど22時すぎ。家は駅から大分遠く、道も暗く殆ど人通りがありません。よって、夫(1歳年上・大学の非常勤講師で週3日間数時間働き、遅い日で19時、早い日で15時に帰宅)に毎日迎えにきてもらう、という約束を結婚当初しました。しかし喧嘩した際「毎日迎えにこさせて、有難うもなしかよ」と吐き棄てるように言われ(たまに言いましたが記憶にない様子)、私が疲れた~と帰り道こぼすことについても「口を開けば『疲れた』『疲れた』かよ」と罵るので、迎えにきてもらうことはやめました。
    しかし最近暗いので、思い切って「10時すぎたら迎えにきてもらってもいいかな…ほら、最初そういう話だったし」と話してみたら、固い表情で「うん、いいよ」と言ったものの、その後不機嫌です。
    私は無理なお願いをしてるのでしょうか?ちなみに愚痴はそれ以来一切もらさず、又結婚当初から一通りの家事は毎日しており、特に食事は必ず手作りです。夫は、食器洗いとたまに洗濯物干しをしてくれるので、その度にお礼を言います。

ランキング

レス

なんで結婚しちゃったの?

ぽぽろん
    そんな生活楽しいですか?
    何のために結婚したんでしょうね。一緒に暮らす意味あるのかな・・・と思いませんか。

せめて、あなたの勤務先の近くか駅近くに引っ越すなど、ご自分の負担が軽くなるようなことを考えられないでしょうか。
    二人の生活に、ご主人がそんなに非協力的では、そのうち参ってしまいますよ。

お礼は言いましょう

菜っぱ
    例え前にした約束で、することが当たり前のことでも
    ご主人はあなたのために出てくるのですから、毎回お礼はちゃんと言いましょう。

わたしは、夫の運転で出かける時は必ず
    「ありがとう」と言います。

親しき仲にも礼儀あり。
    お礼の言葉が潤滑油になると思いませんか?

お礼は毎回言いましょう。

かなかな子
    >たまに言いましたが記憶にない様子

ダンナさんも疲れているんだから、毎回必ず「ありがとう♪」って言ってあげないとダメです。

それをちゃんと言っていたら、こんなことにはならなかったのに・・・・残念!!

「ありがとう」は毎回必ず、そして、たまに言うべきことは
    「いつもありがとね!」です。

約束だから当たり前という考え方はよろしくないです。
    感謝の気持ちがないと、そりゃ相手もムカつきますよ。

逆の立場になればわかること。

感謝の気持ちは忘れずに

のあ
    私もフルタイム&残業多しで、夫は非常勤講師で週4日勤務です。すごく同じような労働関係ですねえ!
    (私は駅から家までそう遠くないので、お迎えはありませんが)

読んだ感想としては、無理なお願いとは思いませんが、(最近はやっぱり本当に物騒ですし)ただ、やはり感謝の気持ちは常々、大げさな程ストレートに伝えておいた方が良いと思います。

ほら、専業主婦の人でも、夫からなんの感謝の気持ちももらえない、とストレスをかかえている方、多いでしょう?

やっぱり、「自分はこれだけ働いているんだから、他の事はやってもらって当たり前」みたいな態度をとられると、男性でも女性でも鬱憤がたまるんだと思います。

・・・な~んて、私もトピ主さんのことを言えません。
    「○○くらい、やっといてくれればいいのに」と思うことも多々あります。(苦笑)
    でもそろそろ結婚10年目。
    そろそろ、上記のような考え方もできるようになり、なるべく感謝の気持ちは、意識して伝えるようにはしております。

仲良き夫婦生活を応援してます。
    がんばって!

気持ちよく挨拶、の感覚

iyokan
    お礼とか挨拶って、気持ちいいものですよ。
    地域性もあるのかもしれないけれど、私は結婚したとき、何かあると「ありがとう」「ごめんね」「これおいしい」「これはいや」と何でも口にだしていたのですが、夫の方は、いちいちお礼言ったり、謝ったりしなくても、と感じていたようです。
    でも、ぶつかったり失敗したら「ごめん!」というのと同じように、何か取ってもらったり、運んでもらったりしたら「ありがとう!」って言い続けていたら、伝染したのか?むこうも言う事が多くなりました。大人同士だし、他人同士なんですから、一緒にいる時間だって短いし(大人になってから出会った人はそうなりますよね)、一緒にいても睡眠時間だと話してばかりもいられないし(当り前ですが、共働きって一緒にいる時間の大半が睡眠時間じゃないですか?)、せめて起きて会っていられる時くらい気持ちよく接したい(けどお互いに無理はしない)とは思っています。朝の「おはよう!」と同じくらい、挨拶を気持ちよくできる関係になれるといいですね。相手の性格にもよるけれど、トピ主さんたちも楽しく生活できますように。

お礼いいなよー

りんご
    「有難う」と言うだけで、夫婦関係ってすごく良くなりますよ。お迎えしてもらったら毎回、乗るときに「ありがとう」と言うだけならタダなんだし。
    ご主人から「洗濯ありがとう」「ご飯作ってくれてありがとう」って言われたら、嬉しいでしょう?

トピ主さんかわいそう・・・

ぽぽろ
    ああ、私も最近彼氏にお礼言ってないです。反省反省。

確かにお礼は大事ですよね。しかし、詳しい仕事の内容は分からないとは言え、旦那さんも週3で遅くても夜7時には帰ってこれる仕事をしてるんだからもうちょっと家事を協力してくれてもいいと思うんですけどね。
    疲れて帰って来ても迎えにも来てくれず愚痴も言えず、手作りご飯も作らないといけないなんてなんだかトピ主さんがかわいそうに思えました。
    旦那さんはトピ主さんから家事をしてもらうことをお礼を言ってくれるんですか?

しかし旦那さんは毎日夜10時に帰ってくる奥様が歩いて帰ってくるのが心配にはならないんでしょうか?うちの彼氏に歩いて帰るなんて言ったら怒られますよ。

自転車は?

ぶっく
    駅から家までが遠いなら、駅まで自転車(免許があればスクーターなど)で通勤するということはできないのでしょうか?
    22時過ぎたら迎えに行く、というのも、続くと大変だと思うので…。
    あと、共働きだったら家事はもっと分担したほうがいいと思いますよ。
    その辺りをもっと話あった方がいいと思います。
    (旦那さんはあなたが家事をやるのが当たり前だと思っている節も見受けられる)

一言多かった?

むずかしいですねぇ。
    『ほら、最初そういうはなしだったし』はまずかったかも?
    『たまに、変な人にじぃっと見られてるみたいで怖いの』とか、適当に仮想敵を作成して説得したほうがよかったかもしれません。

ご主人は、ひょっとして、昔気質の方なのでしょうか?
    遅くまで働いていらっしゃる奥様のほうが収入が多くて、じつはご主人の中では、『遅くまで働かせて悪い』とか、『こんな遅くまで働いて、稼ぎの少ない俺へのあてつけか!』とか、思っていらっしゃったり?
    ご主人に悔い改めてもらうか、通勤用車を買うか、思い切って引っ越すか。それか、週末婚とか。

トピ主さんってものを頼むのが下手かも。

こももんが
    他の人も書かれてますが、たまにしかお礼を言わない
    とか、ものを頼むのに「そういう約束だったし」って
    のは偉そうな感じを受けます。

ダンナさんはちょっとすねちゃった感じなので、
    少しオーバーに感謝の意を伝えてみては?
    迎えに来る前にコンビニでもいいからダンナさんの
    好きなものをお土産に買うとか、お礼にマッサージしてあげる(お礼にって言うところがポイント)とかはどうですか?

ありがとうございます

はな
    トビ主のはなです。皆様からのあたたかい励ましやアドバイスのメッセージ、どうもありがとうございました!!嬉しくて何回も読ませて頂きました。

ぽぽろん様;
    そうですね、確かに楽しくないかもです。。家自体をかえた方がいいかもしれませんね。親からも通勤面で反対されていたのですが、家賃優先にして失敗しました。楽しく生活するためにも、今度提案してみます。

菜っぱ様、かなかな子様、のあ様、iyokan様、りんご様;
    おっしゃる通りですね。お礼や誉め言葉の重みは、すごく大きいですよね。自分も、食事の時「これおいしいね」と一言いわれる時は、しみじみうれしいです。今後気をつけます。
    のあ様も似た環境でらっしゃるんですね☆
    考えてみると、夫の心情は確かに専業主婦に近い(例え主婦業はしてなくても)と思いあたりました。
    家にいることが多いし、鬱屈したものがあると思います。その辺の感情を私ももっと汲むべきでした。

(あと、説明不足で皆様を混乱させてしまって大変申し訳なかったのですが、自動車でなく徒歩で迎えにきてもらってます(免許なしなので)。歩いた方が大変ですよね。)
    (続きます)

ありがとうございます(続き)

はな
    ぽぽろ様、ぶっく様;
    そうですね、きちんと家事分担をお願いする勇気をもたないといけないですね。夫は理解がありそうでいて、実は家事は女性が当たり前という意識があることにがら気付かされました。
    >毎日夜10時に帰ってくる奥様が歩いて帰ってくるのが心配
    そう!そこが実は一番気になっていたんです(涙)
    迎えよりも、心配してくれないことがとても。。。そもそも私を守るべき女性とは見てないかもしれません。
    以前ドラマで、女性が彼氏とのデート後、送るのを断って一人で歩いていたところ、夜道で襲われ暴行される・・・というのを一緒に見たことがありました。私はとても嫌でしたが、夫は平気で最後まで見てて、ショックでした。(その後も迎えなし)

むずかしいですねぇ。様;
    確かに、夫は結構昔気質ですね。収入は実はおっしゃる通りです。夫は長男として兄弟から別格扱い。義父も長男で、おおらかそうでいて実は亭主関白みたいです(笑)

こうして皆様の分析を見ながら考えてみると、自分や夫の状況が見えてきました。お礼下手でお願い下手の私に、隠れ亭主関白の夫。でも、皆様のアドバイスをもとに頑張ってみます!本当に有難うございました!

たまに…じゃダメだよ~(笑)

およよ
    トピ主さんはフルタイムで遅くまでお仕事されていて、
    ご主人は早い時間から在宅、という夫婦だから、
    「駅まで迎えに来るくらいたいしたことない」
    って心の中で思ってませんか?

たしかに時間的にご主人には余裕があります。
    でも、やっぱり毎日遠い道のりを奥様のために迎えに行く、
    って、相当な労力だと思うし、
    トピ主さんを思う気持ちなしじゃ続かないことですよ。

それに対して「お礼はたまに言いました」じゃ・・・
    新婚数ヶ月なのに、コミュニケーション不足って感じ。

ご主人は日頃からその不満が溜まっていたんだと思います。
    それが喧嘩の時に爆発しただけですよ。

私だったら疲れた帰路でも、駅で夫の姿を見つけたら、
    「ありがとう」をすぐに言って、それから今日あった話とか、
    二人の会話を楽しむけどな~。夜道のデートって感じで。
    それが「疲れた」のオンパレードじゃ、ご主人も可哀想ですよ。

無理なお願いをしてるのでしょうか?じゃなくて、
    ご主人がしてくれたことへのトピ主さんの態度がよろしくないのです。
    頼む内容云々じゃなくて、まず感謝の気持ちは毎回言いましょうね。

私は・・・

小指
    私が旦那様の立場だったら・・・と考えたら
    やっぱりそういう約束だからということで
    「ありがとう」の一言も言われないまま
    お迎えをするのは苦痛になりそうです。
    一言、笑顔で「ありがと!」
    って言って車に乗ってみてはいかが?

仕事で疲れているのはよくわかります。
    でも疲れている人と一緒にいると気を遣います。
    極力大好きな人の前では笑顔でいようって
    思いませんか?
    痛い・ツライ・疲れた という言葉は
    人に不快な思いをさせる言葉だから
    軽はずみに言うものではないと 旦那に言われたことがあります。私も気をつけるようになりました。
    本当にどうしようもないときだけ言うようになりました。
    やっぱり笑顔大切だと思いますよ~~。