詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今さらですがバランスボール

レス16
    (トピ主8
    ゆらゆら
    小町の皆様こんにちは。

近頃急激に体のラインがゆるみだしたと感じている37歳です。

3年ほどまえに勉強イスとして買ったバランスボール(姿勢がよくなり集中力が高まるといううわさでした)が部屋の隅でいじけていたのを思い出し、本来の用途であるエクササイズ用に使ってみようかと早速「バランスボールでティラピス」というDVD付テキストを買ってきて試しました。

これが・・・キツイ!! 

画面の中のインストラクターさんの静かで優雅な動きは何!? ムキムキでもないのに、彼女の体はどうなってるの??

今はこんなにふらふらぐらぐらゆらゆらの私も、鍛錬を続ければボールの上でしっかりと静止できる日がくるのでしょうか?!

というわけで、
    バランスボールをお持ちの方、かつて使っていた方、皆でバランスボールのすばらしさについて語りあい、部屋の隅に転がっているあいつに生気を与え、一緒にコアのあるシャープな体造りを目指しませんか?

ランキング

レス

変化のきざし?!

ゆらゆら
    DVDを買って、エクササイズを始めてから一週間がたちました。
    (小町に投稿してから3日目ですが、レスがひとつもないのは、やはり「今さら」だったのでしょうか・・・汗)

DVDにある、朝・昼・晩時間別や部位別の各10分程度のプログラムを時間を見つけて行っています。

外見的(見た目、体重)にはまだ変化はないようですが、自分の身体感覚としては手ごたえを感じはじめています。
    それは、気がつくと、力を入れなくてもスっと腰や背筋が伸びてとても姿勢がよくなっていることです。腰や背中に強い平ゴムが入っていてそれで引っ張られている感じもします。
    これは・・・変化の兆し!?

座った状態から足だけで前に進みボールの上に仰向けになる→もとの姿勢に戻る という運動が初めのころより安定してできるようになったのは太ももや腹筋に力が入るようになってきたということでしょうか。
    一方、足をボールに乗せての腕立て伏せ、その状態で足を上げるという運動は相変わらずグラグラユラユラです。背筋が弱いということなのかなぁ~。

まだ始めたばかり。一人でもがんばります!

私も・・・

🐱
    まんまる
    ちょうどやろうと思って
    AMAZONで安いのを見つけたので
    カートに放り込んであります。
    (まだ未購入です・・・)

そこにこのレスがたったので楽しみにしていたのですが・・・

やっぱり買おうかな。

ゆらゆら様、ありがとう。
    私も・・・参加したいなー。

愛用してます!

月子
    去年の春、友人と温泉へ行く事になった時、自分のゆるみきった身体に愕然とし
    バランスボールを購入しました。
    40歳の大台に乗って間もなくです。

難しい事や、ややこしいことは嫌いなので、とにかく乗ってはずんでました。

暇さえあれば、ポンポンポンポン…
    身体をひねりながらポンポン
    手を頭の後ろでくんでポンポン
    ただボールに乗ってはずんでいただけですが…

2週間経った頃、目に見えて変化しました。
    1ヶ月で5キロ減!!!
    ウエストのくびれがしっかりでき、顎もシャープになり
    太ももも細くなりました。

今でも、現状維持の為に一日に30分くらい乗ってます。

友人に「なんでそんなに痩せたの?」って聞かれて教えたけど
    友人は効き目なかったです…
    人によるのかなぁ…?

効きますよね~

🙂
    ぎむにく
    半年くらい前に、筋トレに物足りなくなって、ふとジムのバランスボールのクラスに出てみましたが、
    どうしてこんなにキツイの~!とビックリしました。
    普通の腹筋なら、筋肉痛は翌日までですが、バランスボールの上に背中を乗せてする腹筋は、痛みが3日続きましたよ…!
    続けていると、うっすらお腹が割れてくるのが分かります(いまは元通りですが…)。
    筋トレマシンを使わなくても、全身鍛えられるな、と目からウロコでした。
    やっぱり家用に私も買います!

わーい!

ゆらゆら
    バランスボールで効果を感じたという方からレスいただけて嬉しいです!
    ありがとうございます!

>月子さん
    座って弾んでるだけで1ヶ月で5kg減て本当ですか!? それはスゴイ!
    でもお友達にはそれほどの効果はなかったとのこと。 となると、なにかコツというか秘訣があるのではないでしょうか。いや、むしろ効かなかったというお友達のやり方を見てみたいです。こんな球体に座っていて変化がないはずないですよね!?

>きむにくさん
    そうなんですよね、普通の運動よりまた一段階キツイんですよね、バランスボールを使っての運動。腹筋が割れるなんて夢のようです。(あ。もしかしてきむにくさんは男性?)
    インストラクターのいる場で習うということがまた効果的だったのだろうと思います。DVDでの独習ですと、どうしても微妙な加減(足を乗せる位置とか角度とか)が分からないし、手を抜いてしまうところもあるので。

今日の私は、二の腕が筋肉痛です。でもこの原因は腕立て伏せじゃないんですよね~。バランスボールでの運動、簡単に見えて奥が深いです。

>まんまるさん
    仲間入り、お待ちしてます!

私もほしい!

😀
    ゆう
    いまヤクルトのCMで、渡辺健さんがバランスボールに片足乗っけて腹筋してますよね!
    それを見ていたうちの母(56歳、すっかり緩みきった体型)が「これ欲しい!いいねこれ!」と…(-_-;)
    でもやっぱりいいんですね!?
    私は学生時代の部活で、腰を壊して持病持ちなので、バランスよく筋力をつけたいと思ってますが、バランスボール、いいでしょうかね?
    母と一緒にやってみようかなあ…。
    部屋の隅に転がるバランスボール…、仕事がら人のお宅にお邪魔するのですが、よく見る光景です。
    使わないなら欲しい!!!
    …で、素朴な疑問なんですが、バランスボールってあの膨らみっぱなしの形のままなんですか?小さく収納できるものなんですか?

バランスボールで成功した方、失敗した方の意見をじゃんじゃん聞きたいです!
    主さんの体の変化も♪

二度目です!

月子
    ただ「5キロ減」だけ言うのは卑怯だったかもしれませんね(笑)
    私の体系をバラします(笑)

身長は173あります。体重は開始前で62キロありました…(汗)
    で、1ヶ月後は57キロになりました。これ以上痩せてもギスギスするだけかもしれないし(?)

私の身長と年齢を考えるとまぁまぁベストかなと(笑)
    バランス的にも、今で満足してるけど、もっと欲を出すならもう少し腹筋欲しいかな?

気を付けていたのは、お腹に力を入れているのをとにかく意識してやってました。
    それと、お腹がすいてる時には「チャンス」と思って特にはずんでました。

短期決戦だったので、欲は出さずとにかくお腹まわりを減らしたかったので。
    (この歳になると、お腹周りに特にお肉がつきますよね(泣))

20代…までは厚かましくて言えないけれど、30代前半くらいの体系にはなれましたよ!
    (ちなみに、一人出産しています)

ある友人は、「乗ってて車酔いみたいになった」と言って挫折。
    違う友人は、もともと汗をかかないので、多少汗をかくようになったくらいで、体重を減らす程の新陳代謝がなかったんじゃないかと言っていました…

ゆうさん、月子さん

ゆらゆら
    毎日、ほんの少しずつですが、バランスボールでティラピス続けております。明日で2週間! 体の変化は~・・・どうかな? ですが、背筋や腰のシャッキリ感はホンモノになりつつあるようでイイ感じです。目的は「締まった体」ですから!

さて。ゆうさんのご質問にお答えしますと・・・
    1、腰痛もちの人にいいかどうかはうかつには答えられません。スタジオなどで専門のトレーナーに聞いてください。素人判断は危険な部位だと思います、腰は。
    2、バランスボールは膨らませたまんまです。だから邪魔です。ただし、安い製品だと使っているうちに簡単につぶれてしまうようなので、もしお母様が飽きっぽい性格でしたら安いものを買って使いたおすという手もあるかもです。転がしているおうちに一時的に借りるという手もありますね。

月子さん
    詳しい数字をありがとうございました。数字を拝見する限りでは全然太ってなどないじゃないですか。でも・・・体の線の崩れって、数字じゃないんですよね。特にBMI値などでは絶対に!

ボールに座り大きく足踏みをしながら弾む運動が、太ももと腹筋にも効きそうですよ。お試しください☆

気がついた体の変化

ゆらゆら
    今日、スキニーパンツを履いていて気づきました。
    下腹に力を入れなくてもお腹がホニャっとしてないことに! シュっとしてます。シュっと。
    背筋を伸ばして息を止めて作っていたような姿勢が、自然とできているのです。
    背筋や腰が伸びて、同時にお腹も引き上げられたということでしょうか?
    うん、これはイイ感じ。

次の2週間は太ももとお尻を重点的にやってみます! と、宣言。

汗をかきやすくなった?

ゆらゆら
    ヒップから太ももにかけてのラインを締めたいと思いながら、連休に遊びに行ったり、風邪を引いたりでバランスボールともこちらの掲示板ともちょっとご無沙汰していました。
    そんなわけで、目に見える変化はないのですがちょっとご報告兼教えていただきたいことがありまして投稿いたします。

連休中の日曜日、すごく汗をかきやすくなっている自分に気がつきました。もともと運動をしてもTシャツに汗がにじんだことのない「汗かかず」な私が、ちょっとウォーキングしたくらいでポッカポカでフゥフゥに!!
    食事の後も体温が上がりやすくなった感じがしています。
    これは体内の筋肉量が増えて代謝がよくなっているということでしょうか!?

実はウエスト辺りのラインが締まると同時に少し体重が増えているのも、筋肉が増えた証拠では?!と内心喜んでいるのですが、ぬか喜びでしょうか。

同い年の友人に話したら「更年期じゃない?」と笑われましたが・・・。

私の体に起こっている変化はバランスボールの運動と関係ないのでしょうか!? 分かる方、教えてください!!

浅田真央ちゃんも!

ゆらゆら
    フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが体づくりにバランスボールを使っている様子を昨夜、テレビで見ました! 思わず、うぉぉぉと身を乗り出してしまいました(笑)
    そのポーズは私にはとてもできるものではありませんでしたが・・・。

左右の筋力をバランスよくつけるのが今季の目標だそうで専属トレーナーさんの指導を受けているとのことでした。

体幹の筋力をつけることで体の軸が安定しジャンプが速く美しくなるのだそうですよ。

私のほうはといえば・・・イイ感じに体が締まってきていると思います。
    ゆらゆらぐらぐらも少しは減ってきています。真央ちゃんの安定感には遠くおよびませんが・・・。

ヤバイ!と思ったきっかけの、ユニクロのスキニージーンズ(ももからお尻のラインがどうもきれいじゃなかったのです)もきれいに履けるようになってきたと思っています。
    前回投稿時に書きました体重のほうはまたもとに戻ったので筋力増加とは関係なかったようです。(残念!?)

真央ちゃんがバランスボール仲間(?)と知って嬉しいです。
    それを励みにまだまだ頑張りまーす。

始めました

🙂
    ブルー
    このトピを見て2年程前に張り切って買ったバランスを思い出しました。当時子供のおもちゃ化してましたが今始めて一週間!
    毎日10分ただ座ったり弾んだり、それだけなのに何かが変わりました!骨盤がキュッとなった感じで姿勢が良くなったような… 気合いを入れてやってみようかな。ちなみに私、主人に腰のはみ出た肉が色っぽいねと褒められた?38歳です。

うちのも隅でいじけてます・・・

😨
    メイのすけ
    こちらのトピを見つけて、うちにもバランスボールあることに気付きましたー。

買ったものの、どう乗りこなしていいのかわからず、買っただけで満足してしまっていました・・・。いかんいかん!(汗)

この間、健康診断で『太りぎみ』と診断されました(涙)

さっそくDVD、探してみようと思います!

ゆらゆらさん、感謝しております!
    ガンバリマス!!!
    ありがとうございまーす!

ブルーさん、メイのすけさん!

ゆらゆら
    ブルーさん、メイのすけさん、ようこそバランスボール復権の会へ!(笑)

>ブルーさん

そうそう、意識して座るだけで姿勢変わりますよね! 姿勢が変われば肉のつき方も!
    座るだけ、弾むだけからさらに一段階運動レベルをあげるとするなら、姿勢よく座ったまま、ゆっくり大きく足踏みをしてみてください。
    太ももの前とお腹に効きそうな手ごたえを感じられると思いますよ。

>メイのすけさん
    私が買ったDVD付の本は『ピラティスwithバランスボール』(成美堂出版 1,500円)といいます。バランスボールのレッスンDVDは他にも各社から出ていますので、ご自分の納得のいく一冊と出会えるといいですね。

私はちょっと締まってきたのをいいことに最近はサボり気味でしたが・・・、お二人のレスをいただいて、言いだしっぺとして頑張らなきゃと改めて思いました。
    ありがとうございました!

ブルーです

🙂
    ブルー
    体重の変化はなしですが自然と骨盤が締まった状態で歩けてるような。腰周りと太もも裏を引き締めたいのでどんな動きが効くのか考えてながらやってます! 真面目にやってるのに笑うんです、子供達が(怒)
    スキニージーンズはいて驚かせてやる!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ブルーさんへ、太もも裏の運動

ゆらゆら
      >ブルーさん

2度目のレスありがとうございます。

腰周りはボールに座って骨盤を回すなどで締められるようですが、太もも裏は座っているだけではダメそうです。

私が使っているDVDとテキストでは、寝転んでボールを足ではさんで上下させたり、仰向けに寝てボールの上に足を置いてお尻をあげる(ブリッジする)という運動が、太ももを締める運動として紹介されています。
      文字だけでは正確に伝わらないと思いますので、ぜひ書店等でバランスボールの教則本を見てみることをお勧めします。
      思いつかないような動きがいろいろあって面白いですよ。

また、太もも裏はボールを使わずスクワットで締めるのが早いかもしれません。
      方法は、足を肩幅に開き、イスに座るような姿勢を意識し重心を後ろにしてヒザをまげていきます。
      ポイントはゆ~っくりやること。ヒザを折るのに3秒、伸ばすのに3秒かけてやります。はじめのうちは10回(つまり約1分)やっただけで翌日筋肉痛になりました。筋肉痛になる=効いてるってことだと信じて続けています。
      前に重心をかけると前ももに効果があるそうです。