詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの面接

レス13
    (トピ主1
    梅雨
    仕事
    昨日、パートの面接に行ってきました。職種は、事務です。大手食品品メーカーの関連会社だったので、職場もしっかりしているのではと思い応募しました。しかし、私、12/26から主人と旅行を予定しているのです。初め、面接し、もし採用されたら言うつもりでしが、面接時に、その会社の年間出勤カレンダーを見せていただき、これに基づいて出勤願います。と言われたので、正直に年末は主人と旅行の予定があると言いました。今、受けなければ良かったと思っています。

初めから、個人の予定で(しかも遊びで)休むのが分かっているのに、面接の応募するなんて・・・と思ってしまいます。
    面接時に、先に予定が決まっていて応募した方いますか・・・

ランキング

レス

パートでも、、、、

😡
    働きマン
    私もパート勤務です。少々辛口気味かもしれません。お許しください。

トピ様のお受けになった会社の勤務条件、形態が分かりませんが、それに沿い尚且つ勤務に影響がない、迷惑がかからないお休みでしたら問題はないと思います。しかし休みの件だけでなく、トピ様の中で「パートだから大丈夫」と言う考えがもしおありならば、どうでしょうか?採用側は勤務形態が違うだけで、社員とパートにも仕事に対して責任感は同じように持ってもらいたいと考えていると思います。休みと働く事を天秤にかけて休みの方が重要でしたら、今後応募は検討された方がよろしいかと?

短期アルバイトなど勤務形態は色々あると思います。

私の友人の話ですが

ぺこぽこ
    今月末に新婚旅行に行くので、来月から働きたいといったところ、受けた会社側も来月からの採用を考えていたらしく、結果その友人は採用されました!
    予定があるのは、先に言った方がよいと思います。
    休めなかったら困りますし…。

それに、今回の休みが取れない場合、次に旅行に行く時などに休みを簡単にくれるかどうかわからないですよ?

休む予定を採用側に伝えるなら、受けてもかまいません

🙂
    某会社人事部員
    休む予定がはっきりしているのでしたら、面接のときに言ってもらう方が、採用側としてはありがたいです。面接のときには黙っていて、12月25日なって「明日から休みます」と言われたら、職場によっては困惑するところもありますから。

面接後は、会社に判断を任せればよいことです。年末は忙しいので休まれると困る会社でしたら不採用にするでしょうし、そうでなければ、その他の条件が採用基準に達していれば採用するでしょう。

非常識かとは思いましたが。

限りなく男に近い
    年末にかけ忙しくなるとはいえ、26日じゃなく27日ならなんとか・・。
    何故なら大抵の会社は29日位からは休みに入るのではないでしょうか。

26日は金曜日です。27日は土曜日普通なら休みですよねでも繁忙期だから出勤して休みの早いところなら28日から休みに入るでしょう。
    27日から休みを取ったとしたら1日か2日だけ早いって事ですよね。27日にしておけば良かったきがします。
    何処の職場でも年末までぎっしり出勤という所ではない限り、25日くらいにはピークは過ぎていると思います。
    だからその大手が年末まで仕事をすれば、26日から休みをとるのは難しいかもしれません。ただ、人がおるのでなんとかなる場合もあります。遊びとわかっているし、入りたてで休みをとると気は使いますね。

要は担当者のカラーです。受かるといいのにね。

少なからず皆そうですよ!

🙂
    れいか
    >面接時に、先に予定が決まっていて応募した方いますか・・

12月の末の予定ですよね?
    年末は予定を入れている方は案外、多いのでは?
    そりゃ、出勤予定日とされている、初っ端から旅行の予定が入って
    いるというのなら、別ですが、まだまだ先のことなのですから。

他の投稿者の方も言っておられますが、休みの件が不利に動けば
    当然、不採用になるだけですし、かえって始めにキチンと申告
    する方が誠実な対応だと私は思いますよ。

トピ主さんの対応でよいのでは?

chun
    某会社人事部員さんと同じ意見です。
    年末だけのアルバイトではなく、ある程度長期のパートですよね?
    トピ主さんは応募先の年間出勤カレンダーを確認し、12/26からは休みたいと伝えていらっしゃるので何も問題ないと思います。
    相手がそれでもトピ主さんがよいと思えば採用するだろうし、年末は出てくれる人でないと困ると思えば不採用になるでしょう。
    黙って採用されて「実は12/26から休みたいのですが」と不利な条件を後出しにする応募者は企業にとって迷惑ですが、トピ主さんの対応には何の落ち度もないと思います。

いいと思います

🐧
    クロクロ
    とぴ主さんのお気持ち、わかりますよ~

私は面接時に遊びの予定が入っていても、採用されるという連絡がない限り、言いません。今までも、これからもそうです。
    確かに、採用側は場合によっては、困ることもあるでしょうが、採用枠が緊急かどうかをあらかじめ確かめれば、考慮してもらえるのでは?
    しかも、この人がいいと思って会社側は言っているのですから、もしそれだけの価値があれば、待ってくれると思います。

派遣ですが

みるきぃ
    結婚2年目の夏、夫と沖縄旅行を予定していました。
    派遣会社には正直にそのことを伝えた上で、
    その旅行から帰った後からスタートできる仕事を、と依頼し、紹介されました。
    しかしその仕事のスタート時期は旅行前。
    さすがに辞退するつもりでしたが
    派遣会社の担当者に
    「旅行は前から予定してたことだし、休暇のことは先方が判断することですから」
    と言われ、その企業と顔合わせ(違法ですが)をしました。
    面接官に正直に、「来週、夫と旅行に行くことが決まっているのでもし採用されても2日間休みをいただきたい」旨、話しました。
    でも無事、採用されました。
    翌週の月曜が初出勤。火・水曜も出勤して、木・金曜に旅行のため休みをもらったという具合です。
    働きはじめてからも、実際優しい企業でした。

どちらにしろ、面接の時にきちんと話されたことは正解だと思います!

仕事の面接

🙂
    kk
    働きたいという意欲がある時が面接の受け時だと思いますし、先の予定のことを考えていたら、なかなか働けないですよね。今予定がなくても、仕方ない理由でお休みをとらなければならなくなることだってあります。そう考えると、みなさんもおっしゃっていますが、事前に伝え、採否は会社が判断するので、受けなければよかったということはないと思いますよ。

ただ、旅行も大切な予定なので、わざわざ「主人と旅行」とまで言わず、「個人的な都合」と伝えればいいのでは。主人と…と言うと、仕事より家庭を優先するなと判断されがちな気がします。(もちろんそうなのですが)
    よいお仕事が決まるといいですね!ご主人との旅行も楽しんでくださいね★

トピ主さんの意識が甘すぎる(辛口)

😍
    たらんちゅーら
    普通、面接のときに言いますよ。
    面接を試験ととらえるからいけないのです。
    面接は契約交渉の場です。
    あとから聞いてないこと言われると、所詮意識の低いパートだなと思われます。

いまさらですが…。
    面接で勤務開始日について話は大体あると思いますが、その際にはっきりその予定を伝え、またそれを休む前提で採用していただくことが可能か、無理ならその後開始でも良いので検討してもらえるかどうか、を確認すべきでした。

以上、元人事採用経験者より。

決まっていた場合

さらさら
    私は伝えた方がいいと思います。
    逆に伝えないで「休みますけどいいですか?」と言って休めなかったら?
    もう予定は立てているんですよね。
    無理やり休んで変な感じになるよりも、面接時に休む日を伝えた方がいいと思います。

これで採用されなかった場合、普段でも休みがとりづらいと思って、割り切れると思います。
    逆に休みがもらえる場合でしたら、前もって言えば休みやすい職場という判断が出来ていいと思いますが。

面接時に伝えました

🙂
    現在勤務中
    私も休みの予定(平日2日連続です)がありましたが、面接の時に知らせ、採用となって勤務しています。
    お休みの前の日に「済みません。連休となってしまいますが・・・」といいましたら、「それは採用の前にわかっていたことですから・・」という言葉が返ってきましたよ。

その後、しこりもなく、楽しく勤務しています。

面接結果

梅雨

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。面接結果は、不採用でした。
    でも、私は面接の時に、事前に休むことを言って、それで不採用になったら
    それでもいいと思いました。採用になってから、言おうとも思いましたが、
    もしそれで嫌な顔をされるよりかは良いか思います。年内は、何処も応募せず、年明けになったら本気で探そうと思います。