詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教習所に通い始めました。

レス20
    (トピ主0
    帰宅部マネージャー
    話題
    皆さんこんにちは。

私は35歳、既婚の会社員です。
    この度、夫の薦めもあり自動車免許を取得する事になりました。

夫の車がMT車だし、MT免許を取ればAT車も運転できるし、「大は小を兼ねる」的な気持ちで無謀にもMT車教習を受け始めました。

…が。

今現在で6時間乗りましたが、最初の「発進と停車」で4時間も費やしました。
    一番最初に乗った時なんか、エンストを何度も起こしながら所内をぐるぐる。

余りの下手くそさに思いっきり凹んでしまい、夕食が喉を通らなかった程です。

この前は左に寄せる練習で、縁石から30cmくらい開けると聞き「これでどうだ!」と寄せてみたら、1mも開いていた…。
    3倍以上開いてるじゃん…。
    相変わらずエンストは起こしちゃうし…。

救いなのは「カーブを曲がる時のハンドルさばきは上手だ」と言われた事でしょうか…。

どうやら私、人の倍以上かかりそうです(泣)
    こんなんでスイ~と運転が出来るようになるのだろうか。

でも諦めるつもりはありません。(大金かけちゃったし)

先輩ドライバーの皆様方、今はダメダメなこんな私ですが、どうかエールを贈ってやって下さい!!

ランキング

レス

箱庭の中でしっかり練習してね♪

匿名おとこ
    わざと乱暴な操作をしたり、突飛なことをしたり、必要な注意を払わず思いっきりボケたことをしなければ、教官がいますのでとんでもないことにはならないでしょう。

クラッチは、しっかり踏んでゆっくり離す。これに尽きると思います。教習所では十分指導されていると思いますが、ペダル操作にはどんな靴かも結構大事です。
    発進時のアクセルの吹かし方もよく教えてもらいましょう(足りないとクラッチワークが普通でもがたがたします・・・が、やりすぎると急発進の危険が)。

幅寄せは・・・目印を見つけることです。車のココに外のアレが見えたらハンドルを切る、とかね。ここで姿勢が大事になってきます(頭の位置が変わればずれてしまいますから)。

練習中はあわてる必要はまったくないので、ゆっくりゆっくりやってください。じきに慣れてきます。

倍以上かけてください

元初心者
    意地悪で言ってるのではありません
    私も所内は時間かかりましたから
    たまたま何件かある教習所のうち
    一番厳しいところに知らずに入ってしまったので
    とてもとても苦労しました
    他の教習センターに行ってた友人は
    「えー 脱輪なんて一回くらいは見逃してくれる」とか
    私の失敗を聞いて
    「こっちの先生ならハンコくれるよ」とか言ってました
    正直 その時はとてもそこに入った事を後悔したのですが
    もー開き直って時間かけて人の倍頑張りました
    結果 仮免からはスイスイで
    路上はほとんど追加なし 卒業試験も一発合格
    免許センターでの筆記試験も一発合格でした

基本を今習ってるのです 時間かけてじっくり
    学んでください 絶対あなたのためになります
    ちなみに友人は事故ってませんが
    友人の通っていたセンターは
    卒業生で事故起こす人多いらしいです
    私の通ってた方は警察から褒められるほど
    事故起こさないそうです 教官が自慢してました

ATも

IT
    今MTを取りに行こうと言うのが拍手ですね。
    でもATも決してイージーではありません。MTが運転できるからATもOKと言うのは(ライセンス的な意味では無く)50%ぐらいしか当たっていない気がします。
    私は長らくMTに乗っていましたが3年前にATに変えた時そう思いました。
    実際MTしか運転したこと無い人の多くはATを(多かれ少なかれ)怖がっているはずです。
    もちろんそんな状態で上手く運転できるほどATは甘くないと言う感じです。
    機会があったらATも習熟しておくことをお勧めします。人の車を運転する事が無いとは言えないと思いますので。

ありがとうございます。トピ主です。

帰宅部マネージャー
    みなさん、励ましの言葉、ありがとうございました。

>匿名おとこ様。

クラッチ操作、ほんとに難しいです。
    教官には「膝を使いなさい」と言われるのですが、これがなかなか出来なくて…。

踏むか踏まないかのびみょ~なタッチがうまくできないんです。アクセルもふかし過ぎたり。
    焦ると、エンスト。
    これはもう、ほんとに慣れるしかないですよね…。
    練習あるのみですね。

>元初心者様。

意地悪だなんて、そんなことちっとも思ってません。
    貴重な体験談をありがとうございます。

「基本を習っている」
    ほんと、そのとおりですよね。
    私が今習ってる事は、ほんとに基礎の基礎。
    これが出来なきゃ、諦めるしかない。
    倍以上かかっても、やりとげます。

>IT様。

すみません。私、少々AT車を甘く考えていたようです。
    幸い、AT車教習もありますので、しっかり勉強したいと思います。
    目を覚まさせてくださって、ありがとうございました。

追加です

元初心者
    あのですね AT取ってからのMT限定解除は
    ものすごーく大変です
    一度卒業試験の方の後部座席に乗ったのですが
    (教官と本人以外に試験の時は第三者が乗るみたい)
    もーぅ大変でしたよ
    若い男性でしたので 難なくクリアしましたが
    クランク・坂道・S字・縦列駐車等等
    いっぺんに全ての項目を完璧にこなすのです
    私もMTで取りましたが 限定解除は
    精神的に無理だな~と思いました・・・
    頑張ってくださいね
    必ず卒業出来ます!

30代半ばでかかる金額は?

まる
    私も30代半ば女性で免許をとりたいと思っていたところです。
    30代半ばだといくらくらいかかるものでしょうか?
    昔は年齢×10万円でしたが、今は最低でも30数万円かかりますよね。

まずは

トライバー
     AT限定で免許を取ることをお勧めします。まず、AT限定でとることで、車というものがどういう動きをするものか?というのが学べます。ブレーキをどの程度踏めば、荷重移動が起こるのか、ステアリングを切れば、どのように車は曲がっていくのか、車幅感覚、前後感覚をエンストの心配をすることなく、存分に学習できます。

この車の物理法則をきっちりと身につけた後に、AT限定解除を受けにいけば、まったく苦労することなくクラッチ、シフト操作を習得できると思います。車を運転するという行為そのものは既に身に付いているので、それにクラッチ、シフト操作を同調させる感覚をつかむだけですから。

車がどう動くかも体で覚えていないのに、ステアリング、シフト、クラッチ操作を同調させ、安全確認も行うのは、かなり荷が重いと思います。

限定なしの教習カリキュラムも、いきなりMTに乗せるのではなく、まずAT続いてMTに乗せるのが、利に適ったものだと思うのですが。

気持ちを大きく持って

めろんぱん
     私もあなたと同年代です。
    私の場合、19歳の夏休み(高校卒業してすぐの夏休み)に教習所に通いました。
    当時はMT車、AT車と分かれていなくて、全員MT車用の免許でした。
    若ければ良いっていうもんじゃないです(笑)。
    人よりニブイ私は、同時期に入校した同級生が卒業する頃、やっと仮免の試験を受けてました(鈍)。
    しかも1回落ちてます。
    「皆より遅れたっていいや。その分、しっかり練習しよう。」
    「教習所に通うのが短ければ良いってわけじゃないよね。免許を取ったらいかに無事故無違反ですごせるかが大切だよね。」
    とプラス思考で通ってました。
    親には金銭的迷惑をかけましたが、無事に本免は1回で合格しました。

初めて運転するんです。
    できなくたって当たり前。
    落ち込む前に、免許を取った後の楽しいことを想像しましよう。
     ↑私が通ってた頃、そう考えて自分を励ましてました。
    プラス思考でやっていたせいか、「教習所に通っている間は誰でも2~3キロは痩せる」と言われていたのに、私は痩せもしなきゃ太りもしませんでした(笑)。
    ちなみに、卒業以来AT車を運転してますので、MT車のやり方はすっかり忘れました。

若い子には負けますよね

ちー
    こんにちは!

現在35歳の私は、24歳で免許をとりました。
    24といえばまだまだ若いし、運動神経だってニブくないし、すぐ取れるわ!と思っていたのが大間違いでしたー。
    18,9歳で免許を取った友人たちは、「何時間オーバー?」などと聞いてきましたが、『何時間の話じゃないよ・・』のレベルでした、とほほ・・。20時間ぐらいだったかなぁ?忘れたけど。
    いわんや30過ぎてからをや、と思います。
    私が今、教習所通いしたら、一体何十時間オーバーなんだ・・。
    人と比べない、というのが精神の安定からも重要だと思います。
    といいつつ、高校生より優れたところは一杯あるもの!と自分を慰めていた当時を思い出しました(笑)。

そんな私も今となっては“運転がうまい人”です!

がんばれ!

まめ
    私も同じようにダンナの薦めでMTの免許を2年ほど前にとりました(34歳のとき)。
    教官からは何度も「ATにすればいいのに~今からでも変更できるよ」
    とイヤミっぽく言われましたが「家の車がMTなので
    仕方ないんですよ~」とかわして気にしないようにしてました。
    私もトータルで10時間~20時間くらいオーバーしましたよ。でも私が行った教習所は追加料金なしだったので、練習できるときにたくさんした方がお得だと思い、めげずに通いました。
    実技が苦手だった私は仮免試験、本試験でご丁寧に1回ずつ落ちてしまい2回目でとれた次第です。
    (最初仮免で落ちたときはかなり落ち込みました)
    最後に免許センターで筆記の試験をやり、それに合格すれば晴れて免許がもらえるわけですが、年齢的に上の人の方が比較的一生懸命勉強しているので合格率も高かったです。(若い人でも勉強してる人もいますが)
    運動オンチな私ですら取れたのです。
    絶対大丈夫だから頑張ってくださいね。

うちの母は50歳で!

東北より
    タイトル通りです。
    うちの母は50歳過ぎて免許とりました。
    人より倍以上かかりましたが、受かったときの嬉しさはそれ以上にすごかったです!
    苦労すれば成し遂げたときの喜びはそれ以上になってかえってきます。

がんばって!

私は去年MT免許とりました

匿名
    「先輩」ドライバーなんかではまったくないんですがレスします。私は22歳ですが、21歳の時にMT免許を取得しました。正直言って私は運動がまったくダメな人間です。そんな私は家にMT車しかなく、仕方が無くMT免許を取得することにしました。

何度もエンストするし、坂道発進は上手くできないしでいつもビクビクしていたのですが、先生に「そんなにビクビクしないで、隣に専門家が乗って、いざとなったら補助してくれる機会なんか免許とってしまった後はないんだから、この期間を生かして、思い切って運転しなさい」と言われ、ふっきることができました。
    出来ないものは仕方ないと割り切ってあまりビクビクせずに、わからないことはとことん聞き、とことん時間をかけて免許をとりました。

憂鬱になることもあると思いますが、根気強く通い続ければ大丈夫だと思います。これまで体育の成績では最悪な結果を出し続けてきた私もとれたんですから。

頑張って!

7時限目
    先週からAT限定で教習所に通い始めた34歳です。早生まれだからトピ主さんと同級生だと思います。
    自分は先に自動二輪を取得したのですが、これもクラッチ操作ありで、規定を9時間くらいオーバーしましたよ。でも外に出たらクラッチ以外のことで気を配らなければいけないことがたくさんあるわけですから、基本をたたきこんでおけば後が楽だと思います。ご結婚されていて、会社に行きながら教習所に行かれてるということなので、疲れをためないように頑張って下さいね!

5ヶ月かかりました

すー
    トピ主さんこんにちわ。
    私は21歳の時(現在33歳です)に免許をとったのですがその時はAT限定はまだなかったので、MTでとりました。とにかく涙、涙って感じでかなり苦労してとりましたよ。
    でもたくさん時間をかけて慣れていってください。
    今は大変って思うかもしれないけど。
    時間をかけてとればいいってもんじゃないかもしれないけど、今のうちに苦手なところを克服するって思えば路上に出たときや、免許をとった後で後悔することはないと思います。
    がんばれ!

意外なようだが・・・

亜酸化窒素
    実はステアリング操作ってのはそんなに簡単なものじゃない。そのステアリング操作を誉められたって事は、まあある程度の素質というか適正をもっているのでは・・とかってに推測。

自動車教習所で習うことは行動では役に立たない事も結構合ったりする。車庫入れとか縦列駐車などでは「何本目のポールがCピラーに隠れたらめいっぱいステアリングを切って・・」とかよく言いますが実際にはポールはないですから・・。

教習所では使えませんが公道で幅寄せをする際、少しずつ道の端に車を寄せていって、左の車輪が路側帯の僅かな段差(数ミリ)を超えたことを感じ取ったり、端っこに浮いている小石に乗っかった事を感じたりして幅寄せとかを行う事も慣れれば出来るようになります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。トピ主です。(2)

帰宅部マネージャー
      >まる様。

亀レスで申し訳ありません。
      30代半ばの料金、との事ですが私が通っている教習所は、基本料金がMT車299,460円で、AT車285,600円です。

しかしこれは最短時間での料金であり、オーバーすればこれよりもかかってしまいます。

ここの教習所では、これよりもちょっとプラスして何時間オーバーしても料金がかからないプランがあったので、私は迷わずそのプランにしました。

ちなみにプラスした料金は30代なので31,000円でした。

>トライバー様。

せっかくアドバイスしていただいたのですが、MT車で頑張ってみます。ありがとうございます。

>めろんぱん様。

ありがとう、ありがとう。
      苦労して取られたんですね。そういうお話を聞くと、私だけじゃないんだって、励みになります。

ありがとうございます。トピ主です。(3)

帰宅部マネージャー
      >ちー様。

20オーバーですか!
      それは、オーバーなのでは…ってシャレかいっ!

冗談はさておき、ほんと、若い人には負けますねぇ…。
      きっと、この子たちが卒業する頃になっても私はまだ乗ってるんだろうなって思うと気が滅入ります。
      でも、人は人。自分は自分!って思うようにしてます。
      私も「うまい人」目指してがんばろっと。

>まめ様。

応援ありがとう!!

私も基本料金にちょっとプラスして、追加料金なしプランにしたので、心置きなく所内を乗り回しております。
      夫からも、今の内に思う存分乗っとけ!と言われました。

「絶対大丈夫だから頑張って!」
      凄く嬉しい言葉です…。ほんとにありがとう。

>東北より様。

おお~!
      母上様は50歳で取ったとですか!
      あぁ、私も負けてらんないな。勇気付けられます。
      ありがとう!

ありがとうございます。トピ主です。(4)

帰宅部マネージャー
      >匿名様。

いえいえ、もう免許を持っていらして、すいすい運転されてる方は誰でも先輩です。

今、まさに憂鬱です。
      わからない事は聞くようにしてるんですが、聞くのとやるのじゃ大違いですし。
      初歩的な事がまだおぼつかなかったりするので、イメトレに励んだりしてるんですが…。
      でも、頑張って通い続けますね。

>7時限目様。

自動二輪ですか!カコイイなぁ!
      でも、やっぱし二輪と四輪は違うんですね。
      私が苦労するのも当たり前か~。

あ、ちなみに私来月で36歳になっちゃうんですよ~。
      なので、7時限目様より1コ上かな~、残念!

「疲れをためないように」って、気遣ってくださってありがとうございます。頑張ります。

>すー様。

5ヶ月ですか!
      ほんとに、涙なくては語れない苦労をされたんですね。尊敬しちゃいます。

おっしゃるとおり、覚えることが多くて、もうイッパイイッパイで大変です。
      もっと乗って、苦手なところなど克服したいんですがなかなか出来ません。
      もっぱらイメトレに励んでおります。

あぁ、自分ちの庭が広けりゃ練習するのに…などと叶わぬ夢を見ています(涙)。

ありがとうございます。トピ主です。(5)

帰宅部マネージャー
      >亜酸化窒素様。

【まあある程度の素質というか適正をもっているのでは・・とかってに推測】

う~、あんまりおだてないでやってくださいませ。木に登っちゃいますから。
      でも、そう言われると嬉しいです。自信があんまり持ててませんので。

この前、S字・クランク・バックの練習をしましたが、感覚をつかむしかない、と言われたところです。
      人の感覚はそれぞれですから…私じゃないとわかりませんよね。
      もっと練習が必要かな、という感じです。
      色々と、アドバイスありがとうございます!

明日もまた、教習があります。
      まだまだ道は長いですが、めげずにやり通したいです。
      皆様、ほんとにありがとうございました!

お互い頑張りましょう

私も三十路で挑戦中
      18歳でAT限定を取得してからペーパードライバー&ゴールド免許まっしぐら、三十路を迎えてからMT免許への書換えを目指して教習中です。

欧州在住ですが、こちらは初めから路上教習で、13時間乗った今でも冷汗を流して練習しています。若い頃と違って運動神経が鈍くなったのか、体がなかなか覚えずしょっちゅうエンストは起こす、信号待ちの交差点でファーストに入れて発進しようとしたら、サードになっていてエンスト発進できずに後車からバッシングとか、酷い時にはバックになっていたこともあって、教官も呆れ顔・・・・。運転技術そのものはAT車を日頃乗っているので平気なのですが、クラッチとギア、これが難しい。やっぱり最初からMT免許に挑戦するべきだったと今さら後悔しています。

頭で分かっていても、体が思うように反応してくれないから体使っての練習あるのみ、なんでしょうね。一緒に頑張りましょうね!