詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームを計画で意見が割れています

レス83
    (トピ主2
    マイホーム
    ひと
    30代になりそろそろマイホームを計画しているのですが、妻の両親とマイホームをめぐって意見が割れています。

これまで多数の展示場、分譲地を見てまわり、自分たちの条件に合うよい土地を見つけました。今は賃貸のアパートに住んでいて、僕は少しでも早くその土地を押さえて建築に入りたいと考えています。土地って早いもの勝ちってところもあるし、いつまでも家賃を払うのがもったいないのです。賃貸だといくら払っても自分の資産にならないし。それにローン返済が30年だとすると今が頃合なのです。

一方で妻の両親は「時期尚早」と新築にあまりよい顔をしてくれません。
    理由はローンのこと、子供のことです。
    新築となると必ずローンを組まなければならず、その返済をしつつ家計を支えていけるのかと心配しているようなのです。確かに今は僕だけの給料収入しかないですが、いづれは妻も働きに出たいと言ってます。
    また将来的に2人目の子供ができたときの育児費用、養育費用も心配のようです。

僕は条件に合う土地を逃したくなく、ローンにしろ賃貸の家賃にしろ払うお金は一緒なのですぐに契約したいのです。逆に妻の両親はもう少し(2~5年)して建てればいいんじゃない?その間にもっと頭金を貯めれば。なのです。

マイホームはやっぱり夢なので焦って失敗はしたくないですが、せっかく好条件の土地が出ているのをみすみす逃すのも嫌なのです。もちろん今後もっとよい土地が出てくるかもしれませんが、その可能性は低いと感じています。ローンを組もうが頭金を貯めようが払う額に変わりないと思うのですが・・・。

みなさんならどうされますか?
    自分の意見を貫くのか、妻の両親の言うことを聞くのか。
    同じような境遇のかた、同じような経験をしたかたなどのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご両親の意見。。

🙂
    るう
    間違っていないと思います。
    今、頭金は充分にたまっているのでしょうか?
    お子さんの大学まで(と考えていられるなら・・)の資金は貯まってますか?
    若いうちに家を買って結局、学費などで払いきれず売りに出す友人を見てきました。
    (当方40代前半です)

ローンを組むのに妻の働く資金をあてにしてはいけません。
    子供が高校・大学と市立に通う場合の年100万を捻出する働きはありますか?
    ご両親の心配はそこだと思います。
    どんないい物件でも自分の許容でなければ家族の破綻を招きます。
    自分の年収だけで子供を進学させ、家族が不自由なく暮らせるローンなら
    組んでもいいかと思いますが・・・奥さんの仕事を当てにして
    「この物件が夢!」というのなら夢に終わらせください。

頭金もろくに貯めないで「家賃を払うなら買った方が・・」という人は
    だいたい苦しくなって途中、大損で泣きながら手放すしかなくなりますよ。

焦って失敗するいい例です。
    ご両親のアドバイスがきっと的確なのでしょうね。

親はたいていそう言う

🐤
    ななしこ
    うちもマイホームを去年新築しましたよ。
    その際自分たちと親の考えの違いに、一時期もめました。
    自分たちでは色々決まっていても、親には急な話と受け取られ、たいてい「急ぎすぎじゃないか」というと思います。

主さんの年収、ローンの金額、そういった情報がわからないので主さんの考えがよいかというのがちょっとわかりにくいです。
    家賃分をローンにといいますが、ローンのほかに、家を持つと取得税、固定資産税などがかかりますので、家賃とローンが同額でも、プラスで別途かかるお金もあるということです。そういった部分に余力があるのか、そういうことが年収などがわからないと答えるのも難しいです。
    マイホームは夢ですし、思いも色々あるとおもいますが、高い買物なので調べることも必要です。奥様もいずれ働く、は、絶対ではないのであてにしないほうがいいかも。

親御さんたちに関しては、ある程度話に参加させてあげたほうが面倒じゃないですよ。勝手に進めれば進めるほどうるさくて面倒です。
    あえて人生の先輩として相談しつつ、賛成にもっていくことも必要だと思います。

ただ1点、奥様のご両親は密かに同居を希望してるとかないですか?

私は買いました

私なら
    自分と奥さんと子供の意見が合っていればいいのでは?
    そこになんで「妻の両親」が出て来るのかがよくわかりません。
    お婿さんだとか、奥さんが上司の娘とか、金銭援助してもらっているとか?

私と夫は10年以上前に、20代でマンション買いましたが、
    もしそこに、親が出張って来て、反対だ、とか言い出したら、
    関係ないのに、何口出ししてるの?と目が点になったと思います。

一生賃貸のつもりなら、それもいいと思いますが、
    買う予定があるなら、早いほうが得な気がしますけどね。

家賃払いながら、資金貯めるより、ローンの利息払うほうが安くつくと思いますけどね~。

土地だけ購入

toco
    奥さんのご両親が心配されるということは、やはり経済的に不釣り合いな行動を起こそうとしているからだと思います。

我が家は、頭金を十分ため(たつもりで)、ローンは1000万弱に抑えましたが、それでも購入時には諸費用だのなんだの、新生活が始まればそれに伴って出費があったり、そして1000万のローンを普通に払ったときの利息の額を考えると、自分が思っていた額(購入価格)を優に2~3割は超えていると思います。(ローン額によっては5割増になることも)

トピ主さんの文を読んでも、将来設計というより「とにかく気に入った、借りれるだけ借りて手に入れたい」と突っ走っているようで、わたしが妻だったらブレーキかけると思います。

一度、きちんと計算してみてはいかがですか。自分が冷静にできないなら、ファイナンシャルプランナーに相談してもいいと思います。(間違っても銀行の融資担当者や販売営業者には相談しないよう…)
    その上で、たとえば「まずは土地だけ押さえて購入したい、その後これだけ頭金貯めたら建物を建てる」など、具体的な数値と計画と冷静さを奥さんのご両親に見せれば、また状況は変わるのではないでしょうか。

素朴な疑問・・ナゼ「妻の両親」?

えるえる
    妻の両親の意見も一理ありますが、ナゼそんなに気になるのでしょうか?
    資金面で援助でも受ける?
    または、奥様はそんなに親離れできないタイプですか?

援助を受けないで返済が可能であれば、夫婦の意見ひとつでOKだと思うのですがね。奥様自身が実は反対、という事はないですか?
    トピ主さん自身のご両親は、どのように思われているのでしょうか?

ただ、反対賛成にかかわらず、資金計画と将来設計は綿密に立てた方が良いですよ。ローンも金融機関や組み方によって、利息を沢山払うハメになったり、数年後の返済額が急に跳ね上がったりするものもあります。

妻両親を説得できるようなデータと理論武装は必要です。
    それもできないようなら、「焦っている、時期尚早」と取られても仕方ないですよ。
    よくお考え下さいね。

援助をしてもらわないのなら

💤
    セーラ
    ご自分の好きなようにしていいと思います。今後も援助をしてもらわないという考えで。
    ただ援助をしてもらう予定なら少しは意見も聞かないと行けないでしょうが。

うちがマンションを買うといったときにやはり義父母から同じようなことをいわれました。援助を受ける予定もなかったので、買うことになったら「実家を2世帯に建て替えてもいいのに、、」と本音をもらしていました。奥さんの両親も何年か後には同居を、、とかも少し考えているのかもしれませんね。

やめなはれ

今の時代、所得は現状維持が普通、下手すりゃ失業と考えていた方がいいです。それで35年ローンなんて組む気おこりますか?

しかも頭金もなさそうですが、35年ローンだと総支払額は約1.5倍になるのですよ。全額借りるつもりですか?今まさに、90年代半ばに景気回復策で住宅ローン減税をラッキーと勘違いし、資力もないのに変額利率のゆとりローンで全額ローンを組んで家を購入した人々が、ちょうど金利の上昇時期にぶちあたった上に景気悪化で給与が下がったり、職を失ったりで、続々と支払いが滞り、破綻している真っ最中です。
     しかも資産といいますが、売値の1.5倍を支払うのですから、そもそもにして物件には支払額に見合った資産価値はないのですよ。ましてや35年後には。

日本の住宅ローンはノーリコースローンですので、購入物件の担保価値(買値、売値じゃないですよ)以上に金融機関は貸します。ですので、返済が滞ったからといって担保物件を手放して終わりとはいきません。担保物件で補償される以上に貸し込んでいるので、カバーされないローンが必然的に残り、返済しなければなりません。

冷静な判断ができていますか?

💡
    通行人A
    40代既婚男性です。一昨年マンションを購入しました。

「今すぐに家を建てるリスク」を考えてみます。

1.何かあっても気軽に引っ越しできないこと。ご近所トラブル、転勤、(縁起でもないですが)離婚等です。

2.固定資産税が新たにかかるし、一般的に家が広くなるので光熱費も増える。

3.特にお子さんが小さいうちは、室内が汚れたりする可能性が高い。

一般論としては、老後に家を買うというならともかく、上記いずれも2~5年くらいでは大きく変わらない条件だと思います。ただ、

0.今は欲しいという気持ちが先行し、トピ主さんが舞い上がっているということはないですか?「条件に合う土地」とのことだが、当事者以外からみるとそれほど魅力的な物件とは思えない、ということはないですか?そちらの方がよほど心配です。

どちらも正論です

🐶
    ただ、気になるのが奥さんがどう考えているかです。
    ちなみに頭金は多いに越したことはありません。また、頭金を貯める能力の有り無しは今後の返済能力に通じるところもあります。家族のあり方も子供が増えると変わりますので、家作りにも多大な影響を与えます。ご自身のライフスタイルも変化するかもしれません。

私が今住んでいる家は三軒目です(すべて一から建てています)。歳はトピ主さんより少し上ですね。これまでの家作りで思ったのは、家作りに自分の思いを入れすぎてはいけないということ、でも自分が気に入らなければならないということ、夢のマイホームという考えは良くないということ、終の棲家なんて話半分で考えておくこと、つまり家は家族のための道具であるということ、だからいつでも変えれるように社会的信用を保ち続けることです(金を借りるため)。

なので、考えとしては、奥さんと同意がとれているならば、話は進めて良いと思います。後悔は後ですればよいだけですし、後悔したら変えればよいだけです。危惧するのは入れ込みすぎという点です。家を道具と捉える感性をもったほうが良いと思います。
    ちなみに私は賃貸否定派です。

妻側両親の本心は?

会社員
    妻の両親の本心は欲しい場所よりもっと近くに住んでもらえばいいなと考えているのでは? 探りを入れるべきでしょう。 家賃の金額がわかりませんが、今の状況で頭金貯まりますか? 住宅ローンは今の家賃並みの返済額で組み方できますか? この点を妻側の両親に話せば言い返せないのでは? その欲しい土地は二度と買えません。だからご夫婦で気に入った土地ならローンの返済さえ問題なければ買った方がいいのでは? 

それならば行動あるのみ

😀
    自然が好き
    きちんと見積もりを出して周りの人に納得してもらったら?

私は戸建てを購入しましたが、返済は月10万円にしました。
    会社の同僚は同程度の賃貸で月15万円だったことを聞いて
    びっくりしたことがあります。
    今の時期なら購入しても良いかもね。

しかし、妻の両親が時期尚早と言っているのは
    >マイホームは夢なので
    といっている部分では無いかな。
    夢ではなく、このようにきちんと計画を立てて購入を
    考えているというのを見せないと、協力も得られないんじゃ
    ないかな。

また、妻の両親は将来あなたたちとの2世帯同居を考えて
    いるのかもしれないよ。
    そうした場合、かなりの援助が考えられるから、今考えて
    いる物件よりも良いものが買えるかもしれない。
    最近の2世帯住宅は良くできていますから、それも悪く
    ないですよ。

なんにしても、よく話し合った方がいいですよ。

ちなみに、わたしは購入物件の4割を頭金にしたので、
    もうすぐ8年で完済の予定です。
    毎年繰り上げ返済もした成果です。
    でも長く感じましたよ。
    自由に使えるお金が大分減りましたからね。

客観的な判定を

シミュレーション
    出産、住宅の購入、車の購入、子どもの入学などの人生の節目に応じた
    ライフシミュレーションをしてくれるサイトがありますので、そこで
    シミュレーションして、今住宅を購入してその後二人目を産んでその子が
    小学校に上がったら妻も働くことにして、子どもの大学卒業まで
    シミュレーションしてみたらいかがでしょうか。

今住宅を建てても、十分やっていけるという結果を出されれば、漠然と
    した不安は払拭されるでしょうし、ご自身も人生設計を再確認できる
    でしょう。
    親のお金をあてにしているわけでなし。何とかなるだろうではなくて
    しっかりした計画があるならば何も問題はありません。

夫婦の意見

😨
    てっち
    トピ主さんの意見と言うより、夫婦の意見として、貫いてください。
    夫婦は一心同体です。親の心配は十分解ります。倒産もあるしリストラもある、そんな時代ですから。
    それを心配しだしたら、きりがありませんから。一歩も前に進めません。夫婦でその覚悟をして、進み出すしかないと思います。

最後にアドバイスとしては、ボーナス時の返済額増は止めた方がよいですよ。当然、賞与なんて保証される世の中ではないですから。
    では頑張って下さい。

ご両親は堅実

我が家
    怖いご主人ですね

奥様がちゃんとした収入を得られる保証なんて、ありませんよね
    子供をもう1人持つかもしれないのですよね
    (子供1人に家1件分くらいかかると見ておいたほうがよいですよね)
    どうして、こんな大きな不確定要素を無視して、大きな買い物を焦ってしようとするのでしょうか。
    次に双子が生まれてきたらどうするのでしょうか。

ついでに貸家だと、自分の財産にはならないですが、その分リフォーム代なども不要です。

払う額にかわりがないからこそ、待つべきです。
    返済を25年にすればいい話です。
    夢を追いかけて、現実を見るのをやめないでください。そもそも主さんが60代になった時、定年退職の年齢が65歳に上がっている可能性も高いのでは?

義父母様のご心配もわかりますが

ジャム子
    誰の家で誰が住んで誰が支払いをする家ですか?
    トピ主様がしっかり計画を立てて購入するのであれば義父母様の意見は参考程度でいいと思います
    ただ 家賃を払うのとローンを払うのを 同じ払うなら… とお考えなら
    後できつくなるかもしれません
    (義父母様のご心配はこの辺りかもしれませんね)
    頭金を用意してそれ以外に初期費用はかなりかかりますし(数十万~)
    ローンの他に毎年かかる税金や 今まで大家さんに丸投げしていた管理等も
    自費で必要になります ボーナス払いなど家賃ではありませんでしたよね
    ボーナス返済無しだと 月々の返済額がかなり多くなります
    30代で頃合いだとお考えと言うことなら 30年ぐらいで返済ということですか
    でしたら利息を含めて借り入れた分の1.5倍ぐらいを返済する事になりますね
    まぁ返済後は資産になりますが 

いちどプランナーさんにご相談されて 計画をきちんと立てて 義父母様を
    納得させてみてはどうでしょう

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

Q
      頭金のことだけ言うと、頭金の額で払う金額はかなり変わってきますよ。
      頭金が少ないと、利息が多額になってきます。

妻の稼ぎを当てにしているようなら、義父母の言う通り時期尚早だと思いますよ。
      奥さんが働くには保育園に入れないといけません。
      保育料がかかります。
      今の時期、子持ちが正社員になる事は難しいので、パートがやっとでしょう。
      パートのお給料って考えた事あります?
      2人目が出来れば、しばらく仕事は休まないといけないし。
      復帰したとして2人分の保育料を払ったら、パートの’お給料ではあんまり残らないでしょうね。

失礼ですがトピ主さん、普段からちょっと金銭感覚が鈍いですか?
      例えば、どんぶり勘定な所があるとか。

このトピを読む限りでは、義父母の心配がもっともだと思います。

今後の見通しを書いてみる

🐧
      ぴよぴより@
      まずは頭金がいくらあるか…かなぁ?まったくナシってのはこれから払っていく上でちょっときついかなと思います。利息にも影響しますし。それを心配してるのかも。

あとは、その場所が義父母にとっては賛成ではないという可能性も。育児費用などそういうことを理由づけて諦めさせるというのも悪い見方をすれば(もっと自分たちの傍に住んで欲しいとか)できますが…

一つ気になるのは、奥さんとじっくり話し合ってますか?自分を貫く、妻の両親と書かれてますが、二人で決めて紙にでも書いて、今後どれぐらい払い続けるのか、毎月は~など話し合う方が先なのではないでしょうか?奥さんも大賛成!してるなら別ですが、なんとなくトピさんが突っ走っている感じもしますので…

最後に、でも妻の両親が頭金の額とか、支払う額とか知ってるのか…う~ん、私なら多少はそこらへんはあまり言いたくない部分だけど…

金額にもよりますが

みのこ
      頭金が無いと仮定して…
      貯金が出来ない状態でローンを組むのは厳しいように思ったのですがいかがでしょう?
      いずれ奥様が働くといっても2人目が出来たらまた働けなくなるわけですし、奥様の収入がなくても成り立つ収支でないと厳しいと思うのです。
      親御さんはそういった心配をされているのではないでしょうか?
      奥様の収入は繰上げ返済にすると思うくらいが安心じゃないですかね。
      いい物件があったから買うというより、収入に見合った買い物だと納得してもらえれば反対しようがないと思いますよ?

土地を買うということは家を建てる代金はまた別ですよね?
      いくらかかるか、ある程度は想像できるかもしれませんがいざ建設となるといろいろ欲がでて高くなってしまいがち。気をつけないと後が恐いですね。

我が家は建売を買いましたが頭金はトータルの30%弱を用意して、いざというときのまとまったお金も別に用意しました。
      一定額を超えたら繰上げ返済にまわしますが、年収くらいの金額は手元にある状態にしてます。
      働けなくなってしまったときに困るのはやはり子供のことですし、慎重になる奥様の気持ちはよくわかります。

で、実情はどうなんですか?

2児の母
      トピ主さんの収入、現在の家賃、貯蓄額、頭金。
      それに奥様は特別な資格を持っていて就職でしょうか。
      収入はどの程度を考えてますか?

共働きだと保育園に通っても祖父母の協力が必要だし
      その前に新しい土地の保育園の空き状況は?
      保育料は収入によって変わりますが(3歳以下は高額です)
      ふたりのお子さんを預けてローンまでカバーできますか?

子どもが大きくなって小学生になれば放課後は学童ですね。
      新しい土地の学童保育の内容や6時までにお迎えが必要ですが大丈夫ですか?
      間に合わないのでシッターを使う家庭もあります。

子どもの教育資金・それにご自分達の老後のお金。
      プロにファイナンシャルプランを依頼しましょう。
      30年ローンだと現在100万多く借りることで
      将来は200万を返済しなければいけませんよ。
      持ち家の諸経費や火災保険、税金・金利に維持費を調べましょう。

それで大丈夫なら新しい家造り頑張ってください。
      奥様の両親より夫婦の決断です。

えっと…ご承知とは思いますが…

茶葉100倍
      親御さん世代の場合、購入金額の2割は最低でも
      頭金として用意するのが常識でした。

頭金が多ければ、ローン分の総額が減り
      利子というムダ金も、かなり払わなくてすむ。
      のみならず、例えばより有利な金利への借り換えや
      万が一家を手放したい時などに、払い済み金額が少ない事で
      抵当権の問題が起こり、思うように動けない可能性があるんです。
      これがネックになって困ってる人、結構いるみたいです。

で、頭金には、第三者に支払い能力の証明をするという
      意味もあるんですね。30代でどれくらい住宅に回せる
      まとまったお金があるか、もしこれが極端に少なかった場合
      親御さん世代が不安になるのは無理もありません。
      この辺はどうなんでしょう?

親御さん達の不安が、貴方の支払い能力だけならば
      この辺りについて安心してもらうよう話すのは
      結構大事かなと思うんですが…。

でも頭金が多いのが理想なのは間違いないですが、現実は
      そうじゃないですよね。トピ主さんの仰る通り、例えば
      5年分の家賃を払いながら貯金、家賃分を利子と思えば
      微妙な話ですよね。それに地価の問題もあります。
      5年後に上がってたら意味ないし。続きます

続きです

茶葉100倍
      個人的には、そんな事言ってたら何も買えないという
      感覚が強いです。養育費用なんて、賃貸でもかかるわけで
      「ここだ」と思った時に買うしかないのでは…。

焦ったらよくないのはご承知なんでしょう?
      でしたら、何より本人達が欲しくて(奥様もですよね?)
      それでお仕事のモチベも上がるなら、私だったら買う方に
      走ります。よほど金額が変わらない限り、待つ意義を感じません。

ちなみにうちは同居等の懸案がクリアになっていたので
      「親に相談する」という発想がなく…(それもどうかと…)
      親達はやはり心配しましたが、うちの場合は、頭金が総額の半分
      あったんです。それであっさり引き下がりました。
      その程度には、最初にまとまったお金があるかどうかは
      「人から見た時に」安心感が違うとは思います。
      もしそこに向こうがこだわるようなら、家賃、ローン、利子
      その他のシミュレーション表でも作って説明するといいかも?

貴方に万が一の事があった際のリスクも忘れずに
      考えるべきで、その意味で、もし最初のまとまったお金が
      少ないなら、あまりよくない。それも確かです。

でも何にせよ、住む人の意志が一番だと思います。

シミュレーションを!

なつ
      頭金なしで家を買うのはとっても危険ですよ。
      私は奥様のご両親の方に賛成します。
      これから大不況に入るかもしれないという時代に、短期固定金利で借りるのはやめてくださいね。
      3年固定の1%などの金利で借りて、3年後に返済額が上がった時に払えなくなって、
      破産するというのが、今アメリカでおこっている「サブプライムローン」問題であるということはご存じですよね?

今はこれから世界的な大不況に陥るかもしれないという時で、
      お給料が減るかもしれないこと、悪い場合は失職してしまうかもしれないこと、
      奥様の再就職先だって見つからないかもしれないこと、
      よく考えてみてください。

できれば全期間固定金利でシミュレーションして、今の家賃と同等ならOKだと思います。
      もし今の家賃より大幅に増えそうなら、絶対やめておいた方がいいですよ。
      今まで貯蓄できなかった方が、どうしてこれからたくさんローンを払えるんですか?

シミュレーションしてみたら?

😨
      ジャム
      奥さんの親の話しを聞くか聞かないかは別の問題。

いい物件があるなしも別問題。
      一番は「あなたの家庭の経済」と計画の話しなのでは?

貯蓄や頭金。
      ローン返済の可能性。

奥さんの「まだ稼いでもいない稼ぎ」をあてにするのもどうかしてるし、子どもだってどうなるのか。

私個人としては「その家庭が少し安定してから」のほうがいいのでは、と思いますよ。
      将来の展望がみえてきた頃。

子どもが何人。男女比はどうしてるか。
      学校はどうしたいのか、子どもがそこにあうのかなどなど。
      いろいろあるんですよね。

少し状況は落ち着いてから、そして未来が少し見え、お金との折り合いがつきそうな時、がいいのでは?
      物件はまだでますよ。

今の社会、あせるとこわいですよね。
      100円ショップで買い物するわけじゃないですし。

あ、でもトピ主さんが潤沢な資金をお持ちならお好きにすればいいです。

親なんて関係ないやん?

🐱
      みみ
      結婚と一緒で、これが縁や!と思ったらそれで良いと思いますが。
      ですが、よっぽど、返済に自信がないのではないですか?妻さえ働きにでれば返せます!!と胸をはられても、そもそも銀行は貸してくれますか?
      30代で一人称が『僕』というだけでも、少しあなたの常識が心配です。
      年収と貯金額、土地の値段、家の値段。お子さんは一人いらっしゃるのですよね。一般に年収の5倍以上のローンを組むのは控えた方がいいですよ。

頭金はいくら用意できましたか?

35才主婦
      30代の娘夫婦を親が心配する…というのはおそらく主さん夫婦の金銭感覚にズレがあるからでは、と思ってしまったのですが大丈夫ですか?

本文には書かれていませんが、30代で頭金をいくら貯められているか、ってかなり重要だと思います。今まで頭金を貯められない金銭感覚の人がこれから子どもを育て上げ老いていくまでの長い間、借金を滞りなく返済出来るのか?と周りは不安になるのは当然ですものね。
      ライフプランに沿った資金計画をご両親に提示してみては?

もう一人出産されるのなら無事に出産が終るまで奥様の収入を返済計画に入れては危険です。
      出産はリスクが伴いますから主さん1馬力でもきちんと一生生活していけるかどうか計算してみては。
      毎年いくらの借金を返済しながら老後資金、教育資金をこれだけ準備できます、と親を安心させてあげて下さい。

それでも反対する、となったら夫婦の気持を大事にしても良いと思いますよ。

他のレスで「長期固定金利で家賃と同額なら」とありますが、私は長期固定に加え税金や団信などの支払い、リフォーム代金として2万は余裕を見るべきと考えています。頑張って下さい。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

具体的な話は?

仮面ライダーキョウキ
        私も賃貸に払ってるより将来自分のもの!で買いました。
        賃貸の時の家賃とほぼ同額のローンを毎月払ってます。

ただ、ここまで来るのに貯金はたきました。

ウチは建売買いましたが、皆さんご指摘の頭金だけでなく、
        司法書士さんの手数料だの、なんだのかんだの結構ローン以外の現金が
        出て行きましたよ。

ましてこれから建物の設計から、というなら、家賃と土地のローンを払いながら、こまごました出費が必要です。

フォアミセスだったか、主婦向け月刊漫画誌に漫画家が土地買って家建てるまでの経過を連載してました。
        漫画でなくても一連の本があると思います。
        読んでみて、大体でもいいから予算組んでみて、毎月やっていけるか、を示されたらいかがでしょうか。
        ボーナス月の増額も考慮しないといけないけど、会社がボーナスくれなくてもやっていける予算組まないと誰も納得してくれませんよ。

あとこれから建てるなら、その土地が今の住まいと近いなら、大工さんへの差し入れとか、ほんとーに細かいことを奥さんに頼まないとならないですよ。
        一生の買い物です皆で喜んで買えるといいですね。

頭金を多く出すか、繰上げ返済を頑張るかの現実。

🐱
        nana
        私も数年前に家を建てたのですが、そこに行き着くまでに3年以上の掛かりました。
        結婚した時から漠然とですが、早く賃貸を出たいから頭金を貯めようと考えていたので6年間ほど貯金には励んでいました。
        なので少々時間は掛かりましたがその分良い事もありました。

一般的には頭金は購入資金の30%あれば今後普通にやっていけると聞きます。
        例えば4000万の家なら1200万の頭金と言う事です。
        勿論このご時世、頭金に貯蓄の全てを吐き出してしまうのは怖いので多少のゆとりの貯金も手元に必要だと思います。
        ですが、これは理想の話であって実際に皆がそうだと言う話ではありません。
        しかし実際に30年35年ローンを抱えているご家庭を多数知っていますが相当キツイと言うのが現実です。
        当然、長期に渡るローンの金利はバカにならないので、繰上げ返済が必要になってきます。
        今後、奥様もある程度しっかりとした収入を得る為に頑張って働くようになるでしょう。

少なからずどこの親でも色々と心配するんです。
        住宅ローン返済のシミュレーション等も活用し、今後の人生を色々な角度から見つめる事をお勧めします。

焦らない

クローバー
        最近結婚しました。結婚前から彼が済んでたワンルームに住んでいます。

3年後に家を購入予定で現在共働きで頭金をためはじめてます。年齢はトピ主様と同じ年代です。
        トピ主様は早く土地を抑えたいとお考えですが、頭金は多いにこした事はないと思いますよ。アメリカの景気が傾いた中今後日本の経済にも何らかの影響も出てくると思います。 この先の支払いを少しでも楽にする為にも多少頭金と時間は必要だと思います。

ところで妻の意見は?

花火
        トピ主さんと妻の両親の意見は分かりましたが肝心な妻の意見は?
        同居せず、金銭援助も受けない、というのならマイホームは夫婦の意見で決めればいいことだと思います。
        そういう点ではトピ主さんの言い分はもっともです。

ですが、ローンのことに関しては考えが甘いと思います。
        ローンはトピ主さんの収入だけで返済出来るようにすべきです。
        いずれ奥様も働くつもりとはいえ、それがいつかは分からないのであればそれを含んでローンを考えるのは間違ってます。

奥様が働かなくても大丈夫なローンの組み方をし、その上で奥様が働くことになったらその収入は繰上げ返済に充てるなり、育児費用、養育費用に充てればいいと思います。
        そういう点で奥様のご両親の意見も間違ってはいないと思いますよ。

3ヶ月くらいは勉強して

🐧
        くろうさぎ
        買うにしても延ばすにしても
        とりあえず3ヶ月くらいは勉強して見ましょう。
        勉強して奥さんのご両親がどんな質問しても
        答えられるくらいの知識を持てば
        安心して賛成してくれると思います。

■固定資産税と修繕積立金を考慮しておきましょう
        (月2万円くらいかな~)
        ■返済方法もいくつか有りますので利点・欠点調べましょう
        ■ボーナス返済は極力控えた方がよいです
        ■お子さんが高校~大学くらいが支出の最大値だと思います
         それに合わせた資金計画が必要です
        ■サラリーマンなら上司や年上の方に
         それとなく何年目でいくらくらいの給料になるか
         探りを入れましょう
        ■借りるのは公庫か銀行のみ、営業にその他の金融機関を
         勧められたら返済能力が低いのです、潔く諦めましょう

上記がお金に関するアドバイスです

また、新たしく造成した区画は地盤がどうなっているのか
        注意しましょういい加減な業者も居ます。

奥様が賛成しているなら
        がんばって購入の方向で進めても良いと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示