詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    マイホームを計画で意見が割れています

    お気に入り追加
    レス83
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    マイホーム
    ひと
    30代になりそろそろマイホームを計画しているのですが、妻の両親とマイホームをめぐって意見が割れています。

    これまで多数の展示場、分譲地を見てまわり、自分たちの条件に合うよい土地を見つけました。今は賃貸のアパートに住んでいて、僕は少しでも早くその土地を押さえて建築に入りたいと考えています。土地って早いもの勝ちってところもあるし、いつまでも家賃を払うのがもったいないのです。賃貸だといくら払っても自分の資産にならないし。それにローン返済が30年だとすると今が頃合なのです。

    一方で妻の両親は「時期尚早」と新築にあまりよい顔をしてくれません。
    理由はローンのこと、子供のことです。
    新築となると必ずローンを組まなければならず、その返済をしつつ家計を支えていけるのかと心配しているようなのです。確かに今は僕だけの給料収入しかないですが、いづれは妻も働きに出たいと言ってます。
    また将来的に2人目の子供ができたときの育児費用、養育費用も心配のようです。

    僕は条件に合う土地を逃したくなく、ローンにしろ賃貸の家賃にしろ払うお金は一緒なのですぐに契約したいのです。逆に妻の両親はもう少し(2~5年)して建てればいいんじゃない?その間にもっと頭金を貯めれば。なのです。

    マイホームはやっぱり夢なので焦って失敗はしたくないですが、せっかく好条件の土地が出ているのをみすみす逃すのも嫌なのです。もちろん今後もっとよい土地が出てくるかもしれませんが、その可能性は低いと感じています。ローンを組もうが頭金を貯めようが払う額に変わりないと思うのですが・・・。

    みなさんならどうされますか?
    自分の意見を貫くのか、妻の両親の言うことを聞くのか。
    同じような境遇のかた、同じような経験をしたかたなどのご意見をお聞かせください。

    トピ内ID:6392379299

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数83

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    ご両親の意見。。

    しおりをつける
    🙂
    るう
    間違っていないと思います。
    今、頭金は充分にたまっているのでしょうか?
    お子さんの大学まで(と考えていられるなら・・)の資金は貯まってますか?
    若いうちに家を買って結局、学費などで払いきれず売りに出す友人を見てきました。
    (当方40代前半です)

    ローンを組むのに妻の働く資金をあてにしてはいけません。
    子供が高校・大学と市立に通う場合の年100万を捻出する働きはありますか?
    ご両親の心配はそこだと思います。
    どんないい物件でも自分の許容でなければ家族の破綻を招きます。
    自分の年収だけで子供を進学させ、家族が不自由なく暮らせるローンなら
    組んでもいいかと思いますが・・・奥さんの仕事を当てにして
    「この物件が夢!」というのなら夢に終わらせください。

    頭金もろくに貯めないで「家賃を払うなら買った方が・・」という人は
    だいたい苦しくなって途中、大損で泣きながら手放すしかなくなりますよ。

    焦って失敗するいい例です。
    ご両親のアドバイスがきっと的確なのでしょうね。

    トピ内ID:3768395694

    閉じる× 閉じる×

    親はたいていそう言う

    しおりをつける
    🐤
    ななしこ
    うちもマイホームを去年新築しましたよ。
    その際自分たちと親の考えの違いに、一時期もめました。
    自分たちでは色々決まっていても、親には急な話と受け取られ、たいてい「急ぎすぎじゃないか」というと思います。

    主さんの年収、ローンの金額、そういった情報がわからないので主さんの考えがよいかというのがちょっとわかりにくいです。
    家賃分をローンにといいますが、ローンのほかに、家を持つと取得税、固定資産税などがかかりますので、家賃とローンが同額でも、プラスで別途かかるお金もあるということです。そういった部分に余力があるのか、そういうことが年収などがわからないと答えるのも難しいです。
    マイホームは夢ですし、思いも色々あるとおもいますが、高い買物なので調べることも必要です。奥様もいずれ働く、は、絶対ではないのであてにしないほうがいいかも。

    親御さんたちに関しては、ある程度話に参加させてあげたほうが面倒じゃないですよ。勝手に進めれば進めるほどうるさくて面倒です。
    あえて人生の先輩として相談しつつ、賛成にもっていくことも必要だと思います。

    ただ1点、奥様のご両親は密かに同居を希望してるとかないですか?

    トピ内ID:5209774395

    閉じる× 閉じる×

    私は買いました

    しおりをつける
    blank
    私なら
    自分と奥さんと子供の意見が合っていればいいのでは?
    そこになんで「妻の両親」が出て来るのかがよくわかりません。
    お婿さんだとか、奥さんが上司の娘とか、金銭援助してもらっているとか?

    私と夫は10年以上前に、20代でマンション買いましたが、
    もしそこに、親が出張って来て、反対だ、とか言い出したら、
    関係ないのに、何口出ししてるの?と目が点になったと思います。

    一生賃貸のつもりなら、それもいいと思いますが、
    買う予定があるなら、早いほうが得な気がしますけどね。

    家賃払いながら、資金貯めるより、ローンの利息払うほうが安くつくと思いますけどね~。

    トピ内ID:4498837111

    閉じる× 閉じる×

    土地だけ購入

    しおりをつける
    blank
    toco
    奥さんのご両親が心配されるということは、やはり経済的に不釣り合いな行動を起こそうとしているからだと思います。

    我が家は、頭金を十分ため(たつもりで)、ローンは1000万弱に抑えましたが、それでも購入時には諸費用だのなんだの、新生活が始まればそれに伴って出費があったり、そして1000万のローンを普通に払ったときの利息の額を考えると、自分が思っていた額(購入価格)を優に2~3割は超えていると思います。(ローン額によっては5割増になることも)

    トピ主さんの文を読んでも、将来設計というより「とにかく気に入った、借りれるだけ借りて手に入れたい」と突っ走っているようで、わたしが妻だったらブレーキかけると思います。

    一度、きちんと計算してみてはいかがですか。自分が冷静にできないなら、ファイナンシャルプランナーに相談してもいいと思います。(間違っても銀行の融資担当者や販売営業者には相談しないよう…)
    その上で、たとえば「まずは土地だけ押さえて購入したい、その後これだけ頭金貯めたら建物を建てる」など、具体的な数値と計画と冷静さを奥さんのご両親に見せれば、また状況は変わるのではないでしょうか。

    トピ内ID:3676450796

    閉じる× 閉じる×

    素朴な疑問・・ナゼ「妻の両親」?

    しおりをつける
    えるえる
    妻の両親の意見も一理ありますが、ナゼそんなに気になるのでしょうか?
    資金面で援助でも受ける?
    または、奥様はそんなに親離れできないタイプですか?

    援助を受けないで返済が可能であれば、夫婦の意見ひとつでOKだと思うのですがね。奥様自身が実は反対、という事はないですか?
    トピ主さん自身のご両親は、どのように思われているのでしょうか?

    ただ、反対賛成にかかわらず、資金計画と将来設計は綿密に立てた方が良いですよ。ローンも金融機関や組み方によって、利息を沢山払うハメになったり、数年後の返済額が急に跳ね上がったりするものもあります。

    妻両親を説得できるようなデータと理論武装は必要です。
    それもできないようなら、「焦っている、時期尚早」と取られても仕方ないですよ。
    よくお考え下さいね。

    トピ内ID:7183726261

    閉じる× 閉じる×

    援助をしてもらわないのなら

    しおりをつける
    💤
    セーラ
    ご自分の好きなようにしていいと思います。今後も援助をしてもらわないという考えで。
    ただ援助をしてもらう予定なら少しは意見も聞かないと行けないでしょうが。

    うちがマンションを買うといったときにやはり義父母から同じようなことをいわれました。援助を受ける予定もなかったので、買うことになったら「実家を2世帯に建て替えてもいいのに、、」と本音をもらしていました。奥さんの両親も何年か後には同居を、、とかも少し考えているのかもしれませんね。

    トピ内ID:7842977156

    閉じる× 閉じる×

    やめなはれ

    しおりをつける
    blank
     今の時代、所得は現状維持が普通、下手すりゃ失業と考えていた方がいいです。それで35年ローンなんて組む気おこりますか?

     しかも頭金もなさそうですが、35年ローンだと総支払額は約1.5倍になるのですよ。全額借りるつもりですか?今まさに、90年代半ばに景気回復策で住宅ローン減税をラッキーと勘違いし、資力もないのに変額利率のゆとりローンで全額ローンを組んで家を購入した人々が、ちょうど金利の上昇時期にぶちあたった上に景気悪化で給与が下がったり、職を失ったりで、続々と支払いが滞り、破綻している真っ最中です。
     しかも資産といいますが、売値の1.5倍を支払うのですから、そもそもにして物件には支払額に見合った資産価値はないのですよ。ましてや35年後には。

     日本の住宅ローンはノーリコースローンですので、購入物件の担保価値(買値、売値じゃないですよ)以上に金融機関は貸します。ですので、返済が滞ったからといって担保物件を手放して終わりとはいきません。担保物件で補償される以上に貸し込んでいるので、カバーされないローンが必然的に残り、返済しなければなりません。

    トピ内ID:3825797509

    閉じる× 閉じる×

    冷静な判断ができていますか?

    しおりをつける
    💡
    通行人A
    40代既婚男性です。一昨年マンションを購入しました。

    「今すぐに家を建てるリスク」を考えてみます。

    1.何かあっても気軽に引っ越しできないこと。ご近所トラブル、転勤、(縁起でもないですが)離婚等です。

    2.固定資産税が新たにかかるし、一般的に家が広くなるので光熱費も増える。

    3.特にお子さんが小さいうちは、室内が汚れたりする可能性が高い。

    一般論としては、老後に家を買うというならともかく、上記いずれも2~5年くらいでは大きく変わらない条件だと思います。ただ、

    0.今は欲しいという気持ちが先行し、トピ主さんが舞い上がっているということはないですか?「条件に合う土地」とのことだが、当事者以外からみるとそれほど魅力的な物件とは思えない、ということはないですか?そちらの方がよほど心配です。

    トピ内ID:8897794029

    閉じる× 閉じる×

    どちらも正論です

    しおりをつける
    🐶
    ただ、気になるのが奥さんがどう考えているかです。
    ちなみに頭金は多いに越したことはありません。また、頭金を貯める能力の有り無しは今後の返済能力に通じるところもあります。家族のあり方も子供が増えると変わりますので、家作りにも多大な影響を与えます。ご自身のライフスタイルも変化するかもしれません。

    私が今住んでいる家は三軒目です(すべて一から建てています)。歳はトピ主さんより少し上ですね。これまでの家作りで思ったのは、家作りに自分の思いを入れすぎてはいけないということ、でも自分が気に入らなければならないということ、夢のマイホームという考えは良くないということ、終の棲家なんて話半分で考えておくこと、つまり家は家族のための道具であるということ、だからいつでも変えれるように社会的信用を保ち続けることです(金を借りるため)。

    なので、考えとしては、奥さんと同意がとれているならば、話は進めて良いと思います。後悔は後ですればよいだけですし、後悔したら変えればよいだけです。危惧するのは入れ込みすぎという点です。家を道具と捉える感性をもったほうが良いと思います。
    ちなみに私は賃貸否定派です。

    トピ内ID:6300938858

    閉じる× 閉じる×

    妻側両親の本心は?

    しおりをつける
    会社員
    妻の両親の本心は欲しい場所よりもっと近くに住んでもらえばいいなと考えているのでは? 探りを入れるべきでしょう。 家賃の金額がわかりませんが、今の状況で頭金貯まりますか? 住宅ローンは今の家賃並みの返済額で組み方できますか? この点を妻側の両親に話せば言い返せないのでは? その欲しい土地は二度と買えません。だからご夫婦で気に入った土地ならローンの返済さえ問題なければ買った方がいいのでは? 

    トピ内ID:5726549481

    閉じる× 閉じる×

    それならば行動あるのみ

    しおりをつける
    😀
    自然が好き
    きちんと見積もりを出して周りの人に納得してもらったら?

    私は戸建てを購入しましたが、返済は月10万円にしました。
    会社の同僚は同程度の賃貸で月15万円だったことを聞いて
    びっくりしたことがあります。
    今の時期なら購入しても良いかもね。

    しかし、妻の両親が時期尚早と言っているのは
    >マイホームは夢なので
    といっている部分では無いかな。
    夢ではなく、このようにきちんと計画を立てて購入を
    考えているというのを見せないと、協力も得られないんじゃ
    ないかな。

    また、妻の両親は将来あなたたちとの2世帯同居を考えて
    いるのかもしれないよ。
    そうした場合、かなりの援助が考えられるから、今考えて
    いる物件よりも良いものが買えるかもしれない。
    最近の2世帯住宅は良くできていますから、それも悪く
    ないですよ。

    なんにしても、よく話し合った方がいいですよ。

    ちなみに、わたしは購入物件の4割を頭金にしたので、
    もうすぐ8年で完済の予定です。
    毎年繰り上げ返済もした成果です。
    でも長く感じましたよ。
    自由に使えるお金が大分減りましたからね。

    トピ内ID:1178224164

    閉じる× 閉じる×

    客観的な判定を

    しおりをつける
    blank
    シミュレーション
    出産、住宅の購入、車の購入、子どもの入学などの人生の節目に応じた
    ライフシミュレーションをしてくれるサイトがありますので、そこで
    シミュレーションして、今住宅を購入してその後二人目を産んでその子が
    小学校に上がったら妻も働くことにして、子どもの大学卒業まで
    シミュレーションしてみたらいかがでしょうか。

    今住宅を建てても、十分やっていけるという結果を出されれば、漠然と
    した不安は払拭されるでしょうし、ご自身も人生設計を再確認できる
    でしょう。
    親のお金をあてにしているわけでなし。何とかなるだろうではなくて
    しっかりした計画があるならば何も問題はありません。

    トピ内ID:4249539574

    閉じる× 閉じる×

    夫婦の意見

    しおりをつける
    😨
    てっち
    トピ主さんの意見と言うより、夫婦の意見として、貫いてください。
    夫婦は一心同体です。親の心配は十分解ります。倒産もあるしリストラもある、そんな時代ですから。
    それを心配しだしたら、きりがありませんから。一歩も前に進めません。夫婦でその覚悟をして、進み出すしかないと思います。

    最後にアドバイスとしては、ボーナス時の返済額増は止めた方がよいですよ。当然、賞与なんて保証される世の中ではないですから。
    では頑張って下さい。

    トピ内ID:4759023499

    閉じる× 閉じる×

    ご両親は堅実

    しおりをつける
    blank
    我が家
    怖いご主人ですね

    奥様がちゃんとした収入を得られる保証なんて、ありませんよね
    子供をもう1人持つかもしれないのですよね
    (子供1人に家1件分くらいかかると見ておいたほうがよいですよね)
    どうして、こんな大きな不確定要素を無視して、大きな買い物を焦ってしようとするのでしょうか。
    次に双子が生まれてきたらどうするのでしょうか。

    ついでに貸家だと、自分の財産にはならないですが、その分リフォーム代なども不要です。

    払う額にかわりがないからこそ、待つべきです。
    返済を25年にすればいい話です。
    夢を追いかけて、現実を見るのをやめないでください。そもそも主さんが60代になった時、定年退職の年齢が65歳に上がっている可能性も高いのでは?

    トピ内ID:5151018848

    閉じる× 閉じる×

    義父母様のご心配もわかりますが

    しおりをつける
    blank
    ジャム子
    誰の家で誰が住んで誰が支払いをする家ですか?
    トピ主様がしっかり計画を立てて購入するのであれば義父母様の意見は参考程度でいいと思います
    ただ 家賃を払うのとローンを払うのを 同じ払うなら… とお考えなら
    後できつくなるかもしれません
    (義父母様のご心配はこの辺りかもしれませんね)
    頭金を用意してそれ以外に初期費用はかなりかかりますし(数十万~)
    ローンの他に毎年かかる税金や 今まで大家さんに丸投げしていた管理等も
    自費で必要になります ボーナス払いなど家賃ではありませんでしたよね
    ボーナス返済無しだと 月々の返済額がかなり多くなります
    30代で頃合いだとお考えと言うことなら 30年ぐらいで返済ということですか
    でしたら利息を含めて借り入れた分の1.5倍ぐらいを返済する事になりますね
    まぁ返済後は資産になりますが 

    いちどプランナーさんにご相談されて 計画をきちんと立てて 義父母様を
    納得させてみてはどうでしょう

    トピ内ID:3039721454

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      レスします

      しおりをつける
      blank
      Q
      頭金のことだけ言うと、頭金の額で払う金額はかなり変わってきますよ。
      頭金が少ないと、利息が多額になってきます。

      妻の稼ぎを当てにしているようなら、義父母の言う通り時期尚早だと思いますよ。
      奥さんが働くには保育園に入れないといけません。
      保育料がかかります。
      今の時期、子持ちが正社員になる事は難しいので、パートがやっとでしょう。
      パートのお給料って考えた事あります?
      2人目が出来れば、しばらく仕事は休まないといけないし。
      復帰したとして2人分の保育料を払ったら、パートの’お給料ではあんまり残らないでしょうね。

      失礼ですがトピ主さん、普段からちょっと金銭感覚が鈍いですか?
      例えば、どんぶり勘定な所があるとか。

      このトピを読む限りでは、義父母の心配がもっともだと思います。

      トピ内ID:0053218008

      閉じる× 閉じる×

      今後の見通しを書いてみる

      しおりをつける
      🐧
      ぴよぴより@
      まずは頭金がいくらあるか…かなぁ?まったくナシってのはこれから払っていく上でちょっときついかなと思います。利息にも影響しますし。それを心配してるのかも。

      あとは、その場所が義父母にとっては賛成ではないという可能性も。育児費用などそういうことを理由づけて諦めさせるというのも悪い見方をすれば(もっと自分たちの傍に住んで欲しいとか)できますが…

      一つ気になるのは、奥さんとじっくり話し合ってますか?自分を貫く、妻の両親と書かれてますが、二人で決めて紙にでも書いて、今後どれぐらい払い続けるのか、毎月は~など話し合う方が先なのではないでしょうか?奥さんも大賛成!してるなら別ですが、なんとなくトピさんが突っ走っている感じもしますので…

      最後に、でも妻の両親が頭金の額とか、支払う額とか知ってるのか…う~ん、私なら多少はそこらへんはあまり言いたくない部分だけど…

      トピ内ID:8526475730

      閉じる× 閉じる×

      金額にもよりますが

      しおりをつける
      blank
      みのこ
      頭金が無いと仮定して…
      貯金が出来ない状態でローンを組むのは厳しいように思ったのですがいかがでしょう?
      いずれ奥様が働くといっても2人目が出来たらまた働けなくなるわけですし、奥様の収入がなくても成り立つ収支でないと厳しいと思うのです。
      親御さんはそういった心配をされているのではないでしょうか?
      奥様の収入は繰上げ返済にすると思うくらいが安心じゃないですかね。
      いい物件があったから買うというより、収入に見合った買い物だと納得してもらえれば反対しようがないと思いますよ?

      土地を買うということは家を建てる代金はまた別ですよね?
      いくらかかるか、ある程度は想像できるかもしれませんがいざ建設となるといろいろ欲がでて高くなってしまいがち。気をつけないと後が恐いですね。

      我が家は建売を買いましたが頭金はトータルの30%弱を用意して、いざというときのまとまったお金も別に用意しました。
      一定額を超えたら繰上げ返済にまわしますが、年収くらいの金額は手元にある状態にしてます。
      働けなくなってしまったときに困るのはやはり子供のことですし、慎重になる奥様の気持ちはよくわかります。

      トピ内ID:3496712496

      閉じる× 閉じる×

      で、実情はどうなんですか?

      しおりをつける
      blank
      2児の母
      トピ主さんの収入、現在の家賃、貯蓄額、頭金。
      それに奥様は特別な資格を持っていて就職でしょうか。
      収入はどの程度を考えてますか?

      共働きだと保育園に通っても祖父母の協力が必要だし
      その前に新しい土地の保育園の空き状況は?
      保育料は収入によって変わりますが(3歳以下は高額です)
      ふたりのお子さんを預けてローンまでカバーできますか?

      子どもが大きくなって小学生になれば放課後は学童ですね。
      新しい土地の学童保育の内容や6時までにお迎えが必要ですが大丈夫ですか?
      間に合わないのでシッターを使う家庭もあります。

      子どもの教育資金・それにご自分達の老後のお金。
      プロにファイナンシャルプランを依頼しましょう。
      30年ローンだと現在100万多く借りることで
      将来は200万を返済しなければいけませんよ。
      持ち家の諸経費や火災保険、税金・金利に維持費を調べましょう。

      それで大丈夫なら新しい家造り頑張ってください。
      奥様の両親より夫婦の決断です。

      トピ内ID:3264278261

      閉じる× 閉じる×

      えっと…ご承知とは思いますが…

      しおりをつける
      blank
      茶葉100倍
      親御さん世代の場合、購入金額の2割は最低でも
      頭金として用意するのが常識でした。

      頭金が多ければ、ローン分の総額が減り
      利子というムダ金も、かなり払わなくてすむ。
      のみならず、例えばより有利な金利への借り換えや
      万が一家を手放したい時などに、払い済み金額が少ない事で
      抵当権の問題が起こり、思うように動けない可能性があるんです。
      これがネックになって困ってる人、結構いるみたいです。

      で、頭金には、第三者に支払い能力の証明をするという
      意味もあるんですね。30代でどれくらい住宅に回せる
      まとまったお金があるか、もしこれが極端に少なかった場合
      親御さん世代が不安になるのは無理もありません。
      この辺はどうなんでしょう?

      親御さん達の不安が、貴方の支払い能力だけならば
      この辺りについて安心してもらうよう話すのは
      結構大事かなと思うんですが…。

      でも頭金が多いのが理想なのは間違いないですが、現実は
      そうじゃないですよね。トピ主さんの仰る通り、例えば
      5年分の家賃を払いながら貯金、家賃分を利子と思えば
      微妙な話ですよね。それに地価の問題もあります。
      5年後に上がってたら意味ないし。続きます

      トピ内ID:3420018367

      閉じる× 閉じる×

      続きです

      しおりをつける
      blank
      茶葉100倍
      個人的には、そんな事言ってたら何も買えないという
      感覚が強いです。養育費用なんて、賃貸でもかかるわけで
      「ここだ」と思った時に買うしかないのでは…。

      焦ったらよくないのはご承知なんでしょう?
      でしたら、何より本人達が欲しくて(奥様もですよね?)
      それでお仕事のモチベも上がるなら、私だったら買う方に
      走ります。よほど金額が変わらない限り、待つ意義を感じません。

      ちなみにうちは同居等の懸案がクリアになっていたので
      「親に相談する」という発想がなく…(それもどうかと…)
      親達はやはり心配しましたが、うちの場合は、頭金が総額の半分
      あったんです。それであっさり引き下がりました。
      その程度には、最初にまとまったお金があるかどうかは
      「人から見た時に」安心感が違うとは思います。
      もしそこに向こうがこだわるようなら、家賃、ローン、利子
      その他のシミュレーション表でも作って説明するといいかも?

      貴方に万が一の事があった際のリスクも忘れずに
      考えるべきで、その意味で、もし最初のまとまったお金が
      少ないなら、あまりよくない。それも確かです。

      でも何にせよ、住む人の意志が一番だと思います。

      トピ内ID:3420018367

      閉じる× 閉じる×

      シミュレーションを!

      しおりをつける
      blank
      なつ
      頭金なしで家を買うのはとっても危険ですよ。
      私は奥様のご両親の方に賛成します。
      これから大不況に入るかもしれないという時代に、短期固定金利で借りるのはやめてくださいね。
      3年固定の1%などの金利で借りて、3年後に返済額が上がった時に払えなくなって、
      破産するというのが、今アメリカでおこっている「サブプライムローン」問題であるということはご存じですよね?

      今はこれから世界的な大不況に陥るかもしれないという時で、
      お給料が減るかもしれないこと、悪い場合は失職してしまうかもしれないこと、
      奥様の再就職先だって見つからないかもしれないこと、
      よく考えてみてください。

      できれば全期間固定金利でシミュレーションして、今の家賃と同等ならOKだと思います。
      もし今の家賃より大幅に増えそうなら、絶対やめておいた方がいいですよ。
      今まで貯蓄できなかった方が、どうしてこれからたくさんローンを払えるんですか?

      トピ内ID:6120937776

      閉じる× 閉じる×

      シミュレーションしてみたら?

      しおりをつける
      😨
      ジャム
      奥さんの親の話しを聞くか聞かないかは別の問題。

      いい物件があるなしも別問題。
      一番は「あなたの家庭の経済」と計画の話しなのでは?

      貯蓄や頭金。
      ローン返済の可能性。


      奥さんの「まだ稼いでもいない稼ぎ」をあてにするのもどうかしてるし、子どもだってどうなるのか。

      私個人としては「その家庭が少し安定してから」のほうがいいのでは、と思いますよ。
      将来の展望がみえてきた頃。


      子どもが何人。男女比はどうしてるか。
      学校はどうしたいのか、子どもがそこにあうのかなどなど。
      いろいろあるんですよね。

      少し状況は落ち着いてから、そして未来が少し見え、お金との折り合いがつきそうな時、がいいのでは?
      物件はまだでますよ。

      今の社会、あせるとこわいですよね。
      100円ショップで買い物するわけじゃないですし。


      あ、でもトピ主さんが潤沢な資金をお持ちならお好きにすればいいです。

      トピ内ID:6244604771

      閉じる× 閉じる×

      親なんて関係ないやん?

      しおりをつける
      🐱
      みみ
      結婚と一緒で、これが縁や!と思ったらそれで良いと思いますが。
      ですが、よっぽど、返済に自信がないのではないですか?妻さえ働きにでれば返せます!!と胸をはられても、そもそも銀行は貸してくれますか?
      30代で一人称が『僕』というだけでも、少しあなたの常識が心配です。
      年収と貯金額、土地の値段、家の値段。お子さんは一人いらっしゃるのですよね。一般に年収の5倍以上のローンを組むのは控えた方がいいですよ。

      トピ内ID:2109061914

      閉じる× 閉じる×

      頭金はいくら用意できましたか?

      しおりをつける
      blank
      35才主婦
      30代の娘夫婦を親が心配する…というのはおそらく主さん夫婦の金銭感覚にズレがあるからでは、と思ってしまったのですが大丈夫ですか?

      本文には書かれていませんが、30代で頭金をいくら貯められているか、ってかなり重要だと思います。今まで頭金を貯められない金銭感覚の人がこれから子どもを育て上げ老いていくまでの長い間、借金を滞りなく返済出来るのか?と周りは不安になるのは当然ですものね。
      ライフプランに沿った資金計画をご両親に提示してみては?

      もう一人出産されるのなら無事に出産が終るまで奥様の収入を返済計画に入れては危険です。
      出産はリスクが伴いますから主さん1馬力でもきちんと一生生活していけるかどうか計算してみては。
      毎年いくらの借金を返済しながら老後資金、教育資金をこれだけ準備できます、と親を安心させてあげて下さい。

      それでも反対する、となったら夫婦の気持を大事にしても良いと思いますよ。

      他のレスで「長期固定金利で家賃と同額なら」とありますが、私は長期固定に加え税金や団信などの支払い、リフォーム代金として2万は余裕を見るべきと考えています。頑張って下さい。

      トピ内ID:5932661770

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        具体的な話は?

        しおりをつける
        blank
        仮面ライダーキョウキ
        私も賃貸に払ってるより将来自分のもの!で買いました。
        賃貸の時の家賃とほぼ同額のローンを毎月払ってます。

        ただ、ここまで来るのに貯金はたきました。

        ウチは建売買いましたが、皆さんご指摘の頭金だけでなく、
        司法書士さんの手数料だの、なんだのかんだの結構ローン以外の現金が
        出て行きましたよ。

        ましてこれから建物の設計から、というなら、家賃と土地のローンを払いながら、こまごました出費が必要です。

        フォアミセスだったか、主婦向け月刊漫画誌に漫画家が土地買って家建てるまでの経過を連載してました。
        漫画でなくても一連の本があると思います。
        読んでみて、大体でもいいから予算組んでみて、毎月やっていけるか、を示されたらいかがでしょうか。
        ボーナス月の増額も考慮しないといけないけど、会社がボーナスくれなくてもやっていける予算組まないと誰も納得してくれませんよ。

        あとこれから建てるなら、その土地が今の住まいと近いなら、大工さんへの差し入れとか、ほんとーに細かいことを奥さんに頼まないとならないですよ。
        一生の買い物です皆で喜んで買えるといいですね。

        トピ内ID:2379308027

        閉じる× 閉じる×

        頭金を多く出すか、繰上げ返済を頑張るかの現実。

        しおりをつける
        🐱
        nana
        私も数年前に家を建てたのですが、そこに行き着くまでに3年以上の掛かりました。
        結婚した時から漠然とですが、早く賃貸を出たいから頭金を貯めようと考えていたので6年間ほど貯金には励んでいました。
        なので少々時間は掛かりましたがその分良い事もありました。

        一般的には頭金は購入資金の30%あれば今後普通にやっていけると聞きます。
        例えば4000万の家なら1200万の頭金と言う事です。
        勿論このご時世、頭金に貯蓄の全てを吐き出してしまうのは怖いので多少のゆとりの貯金も手元に必要だと思います。
        ですが、これは理想の話であって実際に皆がそうだと言う話ではありません。
        しかし実際に30年35年ローンを抱えているご家庭を多数知っていますが相当キツイと言うのが現実です。
        当然、長期に渡るローンの金利はバカにならないので、繰上げ返済が必要になってきます。
        今後、奥様もある程度しっかりとした収入を得る為に頑張って働くようになるでしょう。

        少なからずどこの親でも色々と心配するんです。
        住宅ローン返済のシミュレーション等も活用し、今後の人生を色々な角度から見つめる事をお勧めします。

        トピ内ID:1338564879

        閉じる× 閉じる×

        焦らない

        しおりをつける
        blank
        クローバー
        最近結婚しました。結婚前から彼が済んでたワンルームに住んでいます。

        3年後に家を購入予定で現在共働きで頭金をためはじめてます。年齢はトピ主様と同じ年代です。
        トピ主様は早く土地を抑えたいとお考えですが、頭金は多いにこした事はないと思いますよ。アメリカの景気が傾いた中今後日本の経済にも何らかの影響も出てくると思います。 この先の支払いを少しでも楽にする為にも多少頭金と時間は必要だと思います。

        トピ内ID:7085724279

        閉じる× 閉じる×

        ところで妻の意見は?

        しおりをつける
        blank
        花火
        トピ主さんと妻の両親の意見は分かりましたが肝心な妻の意見は?
        同居せず、金銭援助も受けない、というのならマイホームは夫婦の意見で決めればいいことだと思います。
        そういう点ではトピ主さんの言い分はもっともです。

        ですが、ローンのことに関しては考えが甘いと思います。
        ローンはトピ主さんの収入だけで返済出来るようにすべきです。
        いずれ奥様も働くつもりとはいえ、それがいつかは分からないのであればそれを含んでローンを考えるのは間違ってます。

        奥様が働かなくても大丈夫なローンの組み方をし、その上で奥様が働くことになったらその収入は繰上げ返済に充てるなり、育児費用、養育費用に充てればいいと思います。
        そういう点で奥様のご両親の意見も間違ってはいないと思いますよ。

        トピ内ID:8390438806

        閉じる× 閉じる×

        3ヶ月くらいは勉強して

        しおりをつける
        🐧
        くろうさぎ
        買うにしても延ばすにしても
        とりあえず3ヶ月くらいは勉強して見ましょう。
        勉強して奥さんのご両親がどんな質問しても
        答えられるくらいの知識を持てば
        安心して賛成してくれると思います。

        ■固定資産税と修繕積立金を考慮しておきましょう
        (月2万円くらいかな~)
        ■返済方法もいくつか有りますので利点・欠点調べましょう
        ■ボーナス返済は極力控えた方がよいです
        ■お子さんが高校~大学くらいが支出の最大値だと思います
         それに合わせた資金計画が必要です
        ■サラリーマンなら上司や年上の方に
         それとなく何年目でいくらくらいの給料になるか
         探りを入れましょう
        ■借りるのは公庫か銀行のみ、営業にその他の金融機関を
         勧められたら返済能力が低いのです、潔く諦めましょう

        上記がお金に関するアドバイスです

        また、新たしく造成した区画は地盤がどうなっているのか
        注意しましょういい加減な業者も居ます。

        奥様が賛成しているなら
        がんばって購入の方向で進めても良いと思います。

        トピ内ID:5789883339

        閉じる× 閉じる×

        奥様の意向が

        しおりをつける
        🐤
        506
        全く触れられていませんが、夫婦の事は夫婦が決定したら良いです。

        でもこのご時世…僕の会社はリストラなんて無関係ですか?
        給与賞与のカットなんか有り得ませんか?
        倒産や合併も無縁の話しですか?

        奥様のご両親がおっしゃる事、わかります。
        苦しくても僕の所得で家族を支えられます!頑張ります!
        が無ければ…かわいい娘に苦労はさせたくないですよ。

        僕と奥様とでシミュレーションと話し合いしてくださいネ!

        トピ内ID:1071562712

        閉じる× 閉じる×

        ちょっと悲観的すぎる意見かもしれませんが。

        しおりをつける
        blank
        ななみ
        トピ主様はまだ30歳そこそこなのですよね?
        日本人の平均余命を80歳として、50年同じ家に住み続けるおつもりでしょうか。
        昨今の住宅メーカーの家なんて50年も持ちません。
        仮に持ったとしても、壁の塗り替え、壁紙の張替え、リフォーム云々が必要になります。
        家は買ってお仕舞いというものではありません。

        たとえば、生活様式というのは怖ろしい速度で進化します。
        保存運動が話題となった同潤会アパートは、お風呂もなく、冷蔵庫や洗濯機置き場もなく(建築当時そもそも冷蔵庫や洗濯機がなかった)、老朽化や耐震性以前に、あまりにも不便で壊さざるを得なかったと聞きます。

        また、家族構成も変化します。
        私の父は家族4人用に家を建てましたが、子供たちが18歳で家を出たため、4人で暮らしたのはわずか10年。いまは夫婦2人で6LDKに住んでいます。足腰が次第に弱くなってきて、家の維持や庭の手入れが大変なようです。

        貴方がリストラにあったら?天災が起こって新築の家が壊れたら?(阪神大震災で、二重ローンに苦しむ人をたくさん見ました)

        「それでも絶対に欲しい!」か、考えてみてください。

        トピ内ID:6030564421

        閉じる× 閉じる×

        借りられる額より返せる額

        しおりをつける
        🙂
        くまくま
        今、戸建ての間取りを詰めている者です。
        頭金を貯めるというのはとても賢明です。うちはあまりないですが・・・。学区や環境、条件などとても気に入った土地があり、土地を購入しました。
        ハウスメーカーは「今が建て時」だとず~っと言っているようですが、私は建て主が建てたい時期が建て時だと思います。
        段階的にではあるでしょうがいずれ消費税が上がると思います。例えば5%上がってしまうと3000万の物件なら150万も上がってしまいますよね。損得勘定で家を建てるかどうかを決めるのもおかしいかもしれませんが、せっかく我慢して貯めた頭金が税金に消えるのは忍びないですね。仮にぜいたく品と生活必需品で税率が変わる方式になったら、住宅は前者になるのではないでしょうか。そしたら5%上昇では収まらないかも・・・。
        借りられる額ではなく、1ヶ月に返せる額をしっかり算出し、逆算してどれくらいの規模の家が建てられるかを把握できれば軽率ではないと思います。

        トピ内ID:2382466722

        閉じる× 閉じる×

        ご両親の意見は立派なアドバイスです。

        しおりをつける
        blank
        Ron
        レスをしている皆様、よく質問を読みましょう。
        とぴ主さんは頭金は無しとは書いていません。ご両親はもっと増やせばとおっしゃっているのです。(ですよね、トピ主さん)
        それに奥様とお二人で分譲地や展示場をみてまわって、夫婦の意思は統一されているのでは?

        ところで私は奥様のご両親の懸念はもっともだと思います。
        >確かに今は僕だけの給料収入しかないですが、いづれは妻も働きに出たいと言ってます。
        また将来的に2人目の子供ができたときの育児費用、養育費用も心配のようです。<
        これらを考慮しないで購入するのはアウトでしょう。
        女性が幼い子供を抱えて働くのは容易ではありません。
        それができるというならばなぜ今働いていないのでしょうか。
        今働けるなら大丈夫ですが、今していないことは将来できる保証はないと思いますが。
        2人目を出産するのは成り行き任せですか?では3人目、4人目もありえますよね。そうなると相当ご夫婦で稼がなければなりません。
        長いので続きます。

        トピ内ID:4177360518

        閉じる× 閉じる×

        ご両親の意見は立派なアドバイスです。(2)

        しおりをつける
        blank
        Ron
        しかし出産と仕事は同時進行はできません。
        将来正社員になれてきちんと稼げる確率は数%でしょう。(根拠はありませんが、大手小町の相談・返信を見ているとよくわかります。)
        これから産休、育休をとるつもりの人が採用されるのは稀です。世の中不況です。子育てにやさしい会社なんて新卒しか入れません。
        パート程度では保育園代を引いたら数万円しか稼げません。子供が熱を出して休めば収入になりません。つまりあてになりません。
        しかし、お二人が家を欲しいと思ったならそれはお金を稼ぐ原動力になります。
        ここはトピ主さんがしっかり稼ぐしかありません。
        そのためにもやはりファイナンシャルプランナーに現状の収入と支出では家の予算はどのくらい出せるのか、あるいは奥様の収入を加えるとどうなるのかなどシミュレーションしてもらってはいかがでしょうか。
        ネットや雑誌で無料の家計診断もありますから。
        トピ主さんの健闘を祈ります!

        トピ内ID:4177360518

        閉じる× 閉じる×

        もう少し検討を

        しおりをつける
        苦労者A
        わたくし30歳で中古物件を買いその後二人の子供を授かりました。
        当初の計画が 毎月のローン返済が家賃の80%以内、妻の収入は
        あてにしない、ボーナス返済はなし、
        仮に売却したとしてローン残高が売却金額を上回らない頭金の用意
        この条件を満たした上での購入価格設定をする


        結論として 年収の5倍までの購入価格でかつ3割の頭金が用意できていれば問題はないと思います。

        それだけのお金があるのならば親は関係なく買えばよいのでは?
        お金がないのに買っちゃだめですよ。
        お金が無いのに買ったのがサブプライムローン!
        買うのは簡単、維持するのがむつかしいのですよ。

        奥様の収入は教育費の追加や老後の蓄えとして考えてはいかがでしょう

        ローンのお金と賃貸のお金は違いますよ。
        ローンは家を売っても残るけど賃貸は出てしまえばリセットされる。
        売却差額500万のローンを引きずってさらに賃貸の家賃はきついよ~

        公務員で収入が間違いなければどんどん行っちゃって♪
        リスク回避ができるかどうかでそのリスクに奥様を巻き込んじゃ
        一家の大黒柱として恥ずかしいですよ。

        トピ内ID:6872133343

        閉じる× 閉じる×

        奥様のご意見は?

        しおりをつける
        💡
        さのすけ
        トピ主さんと奥さんが一枚岩ならとめません。
        でも、そこのところはどうなの?

        トピ主さんが盛り上がってて、不安や不満を口に出来なくてご両親に相談してるとか、そんな可能性はないですか?

        家ってなんだかんだ言って、『使う』という意味では奥さんのほうが圧倒的に多いハズです。(掃除にしろ、料理にしろ、ご近所付き合いにしても、ご主人は『住む』だけど奥さんはそこで『働く』もしなければなりません)

        トピ主さん自分の考えにとらわれてて、奥さんが意見しようとすると不機嫌になったりしてません?
        奥さんの意見は、ちゃんと聴いてますか??

        同じような境遇とまでは言えませんが、ウチはわたしがちょっとでもブレーキをかけようとすると途端に夫が不機嫌になるので話が進みません。
        最終的には夫の両親に相談してとめてもらおうと思っています。

        的外れなレスかもしれませんが、ご参考まで。

        トピ内ID:2907335459

        閉じる× 閉じる×

        シミュレーションをする

        しおりをつける
        😝
        りす
        時期尚早とみられプライドが傷いたというなら
        悔しい思いを糧として返していただければいいと思いますが、 
        分不相応と言われたのとは違います。

        奥さんのご両親を説得するにしろ時期を見送るにしろ、
        ご自分が納得して説明できなければ意味がありません。

        皆さんも書かれていますが返済額のシミュレーションしてください。
        分からなければFPに相談してください。
        ちなみに物件を売ろうとしている不動産会社やローンを組む
        銀行の意見は参考になりません。

        戸建ですよね。税金ももちろんですが、賃貸なら気にしなくても
        よい外壁やトイレ・お風呂場の修繕などは予想以上に
        費用はかかりますよ。

        あと奥さんのお給料をあてにするのはきついです。
        お子さんがいるのでしたパート・アルバイト・派遣などで働く可能性が高くなりますが、保育園代や教育費もかなりかかりますよ。

        私も30代夫婦、今は子ども2人で賃貸マンションに住み、頭金をためている状態です。(会社の補助アリ)
        トピ主さんとは逆に義父母には「早く購入を」とすすめられますが、
        見通しがもっときちんとたってから購入します。

        トピ内ID:0315629047

        閉じる× 閉じる×

        全体的に

        しおりをつける
        blank
        たぁぼう
        トピ主さんの文章が幼い点が気になって仕方ありません。
        雰囲気的には頭金なしで、全額ローンを考えてませんか?
        30年ローンだって言っても、今の世の中、30年給料が上がり続けるとは限りません。
        頭金は大きく、ローン額は少なく、が鉄則です。

        それに奥さんが勤める「予定」もそもそも勤め先があるかすら現時点ではわかりませんし。

        何しろお金を返せるって根拠があまりに希薄です。

        トピ内ID:9552295935

        閉じる× 閉じる×

        計画を立ててください

        しおりをつける
        blank
        ayano
        頭金のあるのとないのとではローン返済額は違います。
        4千万分で買うとして、頭金なしでローンを35年で組んだとして年利子が1.8%とすると毎月約13万づつ返済、35年後、返済が終わった時の金額は5千2百万位になっています。
        これが頭金が500万あったとすると、毎月約11万づつ返済、35年後の返済総額は4千6百万位です。
        これ以外にも、お家を直すお金を貯める事や保険等色々あります。
        家はタイミングも必要ですが、お金も必要と思います。家族計画をしっかりしてからをオススメします。

        トピ内ID:7948206562

        閉じる× 閉じる×

        借りられる額ではなくて返せる額

        しおりをつける
        blank
        末っ子
         我が家の場合貯金が○円になったら家を建てようと夫婦で話していました。

         そして、目標額に達成し、その頭金の1.5倍の金額を借り入れすることになり、返済額などについてシミュレーションしましたが、借り入れする金額に対して返済総額の大きさに驚きました。お金を借りるのは大変なことだと実感しました。

         返済については、毎月の返済額が当時住んでいた賃貸と変わらない額という設定で考えました。これについては、子供が翌年幼稚園に入る予定だったので月謝のことを考慮してです。(私立の幼稚園しかない地域なので、幼稚園は毎月4~5万円かかりました)

         子供が小学校入学後は幼稚園の月謝分を毎月貯金し、他の貯金も加えて昨年1回目の繰上げ返済をしました。 今は私もフルタイムではありませんがパートをしています。(ただ、返済については私が働きに出る、という前提では組んでいません。)

         奥様とトピ主さんが納得されて、無理が無い範囲で返済ができるなら、奥様からご両親に話してもらえばいいのではないですか。

         

        トピ内ID:8686238383

        閉じる× 閉じる×

        返済計画は?

        しおりをつける
        blank
        たぁぼう
        サブプライムローンが何故起きたか理解していますか?
        自分は同じ状況にならない根拠を示せますか?

        トピ内ID:9552295935

        閉じる× 閉じる×

        買い、ですね。

        しおりをつける
        blank
        オレンジ
        ずっと賃貸で住むつもりはなく、いつかはマイホームをと思っているなら
        いいと思えた土地に出会えた時に抑えたほうがいいと思います。

        時期尚早…って、そんなこと言ってたらいつまでも買えないですよ。
        ローン組まずには買えないのです。頭金は確かに多いほうが今後の支払は楽ですが、
        頭金を貯めてもその間にローン金利が上がってしまったら意味ないです
        (金利は上がらないと思いますが)。 子供ができたらお金はかかりますが
        そんなこと言ってたら子供が成人してからでないと家は買えませんよ。

        私は27のときに家を建てましたが、ほぼ100%の割合で
        家を建てるのは若いうちがいいよ~若いうちに建てて正解だね!といわれましたよ。
        (田舎の県なので一生賃貸というのは考えにくい土地柄です)

        私たち夫婦のとしては賃貸は捨てるお金(資産として残らないという意味)、
        どうせ払うなら自分たちのものになる使い方をしようということで
        結婚して2年ちょっとで建てました。確かにローンの支払は
        大変ですけど、それでも終の棲家が持てるっていいですよ

        慎重すぎるレスが多く、驚きつつ拝見いたしました。

        トピ内ID:7264227066

        閉じる× 閉じる×

        もっと勉強してください

        しおりをつける
        😨
        まめころりん
        ローンを組んで家を建てることに関して、もっと勉強してください。
        「賃貸の家賃を払うのはもったいないから家を買う」という考えでは、
        後々苦労します。

        >ローンを組もうが頭金を貯めようが払う額に変わりないと思うのですが

        頭金は丸々元金から引かれますが、
        ローン返済額は丸々元金ではありません。一部は利息です。
        払う額に変わりないというのは間違いです。
        子供のようなことを言わないでください。

        ちゃんと資金計画を立てていますか?
        建築にかかる費用の見積書は出ているのですか?
        土地価格と建築見積だけで済むと思ったら大間違いですよ。
        不動産取得税、固定資産税、登記費用などなどもかかりますし、
        注文住宅は追加や変更工事が必ず出ます。

        どれだけ利息を払うか、30年もたてば大規模修繕も必要だとご承知ですか?
        家の修繕、税金などもちゃんと考えていますか?
        借りられる額と返せる額は違うことをわかっていますか?

        これら全てちゃんと答えが出せるようなら、奥様のご両親も説得できると思います。
        販売業者の売り文句に乗せられっぱなしになりませんよう・・・

        トピ内ID:2046459930

        閉じる× 閉じる×

        まずは地に足のついた返済計画を

        しおりをつける
        blank
        kazu
        どちらの意見が、というよりも何よりトピ主さんの収入で返済できるかどうか、将来的な人生設計はどうなのか、という現実的な部分をまずご自分できちんと勉強して考えて結論を出したほうがいいと思います。

        賃貸で家賃を払うなら一戸建てを…というのはよく聞きますが、家は建てて終わりではありません。固定資産税もかかるし、外壁の塗り直しや内装・電気関係のメンテナンスなどの維持費はかなりかかります。単純に家土地にかかったローンを払うだけではすみません。
        いずれ奥様も仕事をされるとのことですが、それなりに収入のある仕事に就くアテがあるのでしょうか?場合によっては家族の誰かが病気などになれば奥さんが働けないこともありうるわけです。

        頭金をもっと貯めて…というのも土地を見て回る前に貯金されていなかったのでしょうか。具体的な経済状況がわからないのでなんともいえませんが、奥様のご両親はトピ主さんの経済状況になにか不安を感じることがあるから反対されているのではないのですか?
        まずは現在のトピ主さんの収入だけで支払うという条件で購入を考えるべきだと思います。

        トピ内ID:3850120117

        閉じる× 閉じる×

        マイホームは男の城?

        しおりをつける
        野菊の父
        土地神話はいつまで持つでしょうか?購入地区は都心でしょうか。

        現在の経済危機はご存知のことと存じますが、しばらくは冷え込みが消えないというアナリストも多く。
        給与というか実質手取り年収の増加は同一ポジションであれば見込めないと。

        日本経済が冷え込んだとき、人々は資産を手放そうとします。(すべてではないですが。)
        土地もそのひとつかもしれません。
        賃貸料金が下がることもあるかもしれませんし、土地代も下がるかも。
        しかしローン残額は返済しない限り下がることは無いですよね。

        トピ主さんは「条件の良い場所」を探せたようですが、売りに出している土地の中では、という注釈つきですよね。
        今後さらに良い場所がさらに良い条件で出てくることは無いのでしょうか?
        解りませんよね。

        支払い回数などのローン条件にもよりますが、場合によっては購入金額の倍近くを支払うことをお忘れなく。
        ローン支払い中はあなたのものではないですからね。抵当権の問題で。
        その間、修繕や管理維持など賃貸より自己責任が大きいこともお忘れなく。
        シミュレーションをされて良い結論に達することを。

        トピ内ID:9603846059

        閉じる× 閉じる×

        急がなくても大丈夫

        しおりをつける
        🐧
        KAZU
        マンションでも土地でも、探している時に自分の好みの物件を見つけると、「これしかない!」って思ってしまいますが、良いものはいくらでも出てきます。そんなに焦らない方が良いと思いますよ。

        私はもう少し将来のライフスタイルが見えてきてから家を建てた方が良いと思います。お子さんはもう一人増えるんでしょうか? 男の子、女の子? それによって生活の仕方って変わってきますよね。せっかく家を建てるのでしたら、既成のハウスメーカーでは無く設計士に頼んだ方が、同じ金額でも数倍素晴らしい家になります。

        アメリカのサブプライムで不動産不況の今、不動産会社もハウスメーカーも売るのに躍起になっています。その言葉に踊らされないでください。

        トピ内ID:3731987242

        閉じる× 閉じる×

        僕ちゃん、ホントに30代?

        しおりをつける
        blank
        40代男性
        20代の若造ならともかく、30代にもなって
        「ローンにしろ賃貸の家賃にしろ払うお金は一緒」
        「ローンを組もうが頭金を貯めようが払う額に変わりない」
        という発言が出てくることに驚き。

        すでに皆さんがレスしているように
        ローンには金利がかかる。資産には税金や維持費がかかる。

        失礼ながら、口では「家が欲しい」といいながら頭金もロクに貯めないような言行不一致を、義親からたしなめられているのでは?

        トピ内ID:0907840423

        閉じる× 閉じる×

        補足です(トピ主です)

        しおりをつける
        blank
        マイホーム
        たくさんのご意見ありがとうございます。
        ちょっと補足です。

        まず、現在住宅購入にまわせる貯蓄は500万円です。毎年の貯蓄ペースは100万です。年収は500万です。
        家賃は6万、自分たちが購入しようと思っている住宅は約3000万です。
        住宅を購入する場合、諸費用などがかかるのでだいたい3割程度ためておかなければならないので、妻の両親はもう少しお金を貯めろと言っているのです。

        妻の両親が口をはさむのは新築購入の相談をしたからで、二世帯は一切考えていませんし、資金援助も一切受けるつもりはありません。
        僕たちもあくまで意見として聞いているつもりです。

        妻は住宅購入に反対はしていませんが、資金面で不安があるので新築は避けて中古物件はどうかなと言っています。頭金がしっかり溜まれば新築もいいのではとのことです。

        みなさんからの意見を伺って今すぐ購入ではなく貯蓄する期間も必要なのかなと思いました。

        このような状況でも不動産会社や展示場に足を運んでいろいろ物件を見たほうがいいのでしょうか?

        トピ内ID:6392379299

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(2件)全て見る

        勉強してから

        しおりをつける
        blank
        りーれん
        基本的に家庭のことは夫婦で決めるべきと思いますが、この場合は義父母の意見も聞いたほうがいいのではないでしょうか。

        まずローンですが、車のローンとは違いますから一千万単位の金額ですよね?
        いくら金利が低くたって、利子はかなりの額になりますよ。
        たくさん借りれば借りるほど、無駄に利子を払わなければならないのです。
        つまりどれだけ頭金を用意できるかで、人生のうえで無駄にするお金が少なくなるということがわかりませんか?

        いづれは働きに出たいと言っている奥さんだって、いつそれが現実になるかわからないわけだし、どのくらいの収入が得られるかも全くわからないですよね?
        そんな収入をあてにしてローンを組むのですか?

        更に土地と家に固定資産税が毎年かかりますし、将来的に家のメンテナンス費用だって必要になってきます。
        建物によりますが、10年で壁の塗りなおしをする家もあります。

        そういうことを踏まえて、それでも尚今購入しなければならない理由はあるのですか?
        もうちょっと勉強したほうがいいのでは?
        住宅ローンってしょせん「借金」。
        借金はなるべく少なく、短い期間で返すのが賢いですよ。

        トピ内ID:6229830529

        閉じる× 閉じる×

        レスを拝見しました。

        しおりをつける
        😨
        まめころりん
        用意できる500万円の内100万円は契約時の諸経費、100万円を新居用準備金(家具や電化製品など)とすれば、頭金は300万円。
        それらを踏まえて、その物件での借り入れ金額は2700万円としましょう。

        金利優遇があったとして2.5%の35年ローンを組めば、
        月々の支払いが約10万円弱です。
        年間の返済額が120万円程度ですので、年収に対する返済率は無理のない範囲です。
        でも、前にも書きましたが税金などもあります。
        実際は12万円ほどはかかると思ってください。

        それでも昨今のサブプライム問題、世界経済危機、株価暴落などで、
        奥様のご両親はとても心配されているのだと思います。
        お二人を安心させてあげられるよう、やはりライフプランと資金計画をちゃんと説明されたほうがいいと思います。

        中古物件も本当に気をつけて購入しないと、物件評価が低くて融資額が少なかったり、
        買った後からいろいろと予想外に修繕の必要が出てきてしまい、
        結局は新築物件を買うのと同じくらいお金がかかってしまうことも考えられます。
        その辺もよくよく相談されたほうがいいと思います。

        トピ内ID:2046459930

        閉じる× 閉じる×

        ハードもだけどソフト面でも見当しましょう。

        しおりをつける
        blank
        そよ風
        マイホームを買うためにすべきことをご自分で一度箇条書きにしてみてはいかがでしょうか。

        まずお金。
        皆さんがおっしゃってるように 借りれるお金と返せる金額は違います。
        3000千万のものを買うのに貯金が500万というのは正直きついです。
        3000千万きっかりで買えるものでもありませんし維持費もわりとすぐかかりますし 一戸建ては賃貸よりも光熱費がかかるという事情もあります。
        住む場所によっては自治会費も高かったりします。

        環境
        こればかりはちょっとみただけでは分かりません。
        一番いいのは住みたい場所の近くに引っ越してみることです。
        ローンが始まったのにお隣近所がとんでもない人だったでは困りますよね。
        不動産や展示場も大事ですが 住宅というのは箱だけの問題ではなく 周辺の住人や学校病院その他の問題もあります。
        極端な話妻が妊娠したのに近くに産院がなくて産めないなんて話も今やめずらしくないですよ。
        お産は今の日本では住む場所によってはかなり命がけです。

        トピ内ID:9558122761

        閉じる× 閉じる×

        難しい

        しおりをつける
        🐱
        苦言
        補足読みました。

        おおよそ2800万借り入れるとして、
        金利3.5%だとしても支払いは月々11万5千円です。
        家賃6万に対して、+5万5千円、かなり厳しくないですか?

        私の場合、家賃16万→月々支払い13万ということで、
        マンション購入に踏み切りましたが、
        逆の場合(値上がり)は覚悟が必要かと思います・・・。
        ちなみに頭金以外に手元に貯金300万くらい残りますか?

        貯蓄が必要だと思いながら、不動産めぐりを続けると、
        結局、貯蓄<購入意欲になっていきますよ。
        一度スッパリとやめた方がいいと思います。

        トピ内ID:8005014681

        閉じる× 閉じる×

        奥様とよく話し合って

        しおりをつける
        blank
        ゆな
        夫33歳、手取り年収500万で来年第一子を出産予定のものです。去年、頭金1000万で2000万のローンを組んで家を買いました。土地は主人の実家の土地を譲り受け、土地の固定資産税は親に払ってもらっています。ローンは月7万3000円で、アパートで暮らしていた頃と比べて1万位アップしましたが年間100万位は貯蓄にまわせそうなのでトピ主さんのお宅の家計に近いと思います。でも今は大丈夫でも子供が高校卒業後の進路が限られてしまうと思います。家から通える所か、国立に行ってもらうか。いざとなったら、家を手放すことになるかもしれません。トピ主さんのお子様の進学についてどう考えられていますか。下宿するとなると、学費や仕送りで年間300万はとんでいくと思われます。その時の年収が500万だとしたら、残り200万で生活していけますか。奥様も働かれることを想定しての資金計画は甘いと思います。今、家を買いたいか2人目のお子さんがほしいのか奥様とじっくり話し合われたほうがいいと思います。

        トピ内ID:9147708070

        閉じる× 閉じる×

        シンプルに、

        しおりをつける
        🙂
        まみぃ
        簡潔にアドバイスさせていただきますと、
        新築の方が、トラブルを避けやすいと思います。
        また、ある程度貯蓄をしてから、家を買ったほうがいいと思います。
        見学は、買う段取りが取れてからのほうが良いと思います。

        貯蓄が十分でない今、家を回る暇があったら、仕事関係の勉強をして
        キャリアアップを図り、給与アップにつなげたほうがよいと思います。

        トピ内ID:1449954260

        閉じる× 閉じる×

        可能かどうかは計算でわかるでしょう。

        しおりをつける
        💰
        社畜
        そんなの計算してください。
        妻の両親の”意見”が入ってくるはずありません。
        現有資産の価値。
        将来入手するつもりの資産の現在価値

        養育費見合いの現在価値
        住宅費の現在価値。(ローンならその額の現在価値)

        利子とは何か。手数料とは?というあたりを理解しましょうね。
        で、支払い可能かどうかは計算する。これは数字。

        そこに、両親だの同居だの口のついたものを持ってくるから混乱するんです。
        自身の力でやっていけることに確信を持てば、誰になんと言われようと説得はかのうです。だって、自分だけでできるんだから手助けしないといわれても関係ないですよね?

        とにかく一度自分で計算なされるがよいとおもいます。
        人の(ローン屋の)意見じゃなくて自分の計算ってとこが大事。

        自分が今持っているもの、将来もつもりのもので将来何が買えるかそれはいつなのか?を理解しましょうよ!

        トピ内ID:1544724365

        閉じる× 閉じる×

        頭金ためながらしばらく待ったほうがいいかも

        しおりをつける
        💡
        もも
        >確かに今は僕だけの給料収入しかないですが、いづれは妻も働きに出たいと言ってます。
        また将来的に2人目の子供ができたときの育児費用、養育費用も心配のようです。

        奥さんの収入はあてにしないほうがいいですよ。
        それに将来的に2人目もあるならなおさら出費がアップしつつも奥さんは数年はパートにも行けないだろうし。

        家を買いたいならもっと頭金を貯めておくべきでしたね。あと数年物件を物色しながら貯金した方がいいかも。
        マンションは1年前にくらべ1000万くらい安くなっていてこれからもドンドン安くなるみたいだから、土地つき一戸建ても安くなるかも。
        不景気突入で自分の給料も安くなっちゃうかもしれないので暫く様子をみてみたらどうでしょうか?

        トピ内ID:1705560534

        閉じる× 閉じる×

        お願いだからやめて下さい

        しおりをつける
        blank
        この人やばい
        トピ主さんまともな事言ってるように見えます。一箇所を除いて。

        しかしその一箇所が致命的です。「この人は生まれてこなかった方が良かったのでは」と思うくらい世の中が分かってません。「ローンを組もうが頭金を貯めようが払う額に変わりない」ってどんだけ世間知らずと言うか、こんな誤解をしている人が社会でやって行けることに奇跡的なものを感じます。

        べつに馬鹿にしてるわけではなくてローンを組む前に落ち着いて、自分だけの判断で物事を決めないよう心からお願いします。

        トピ内ID:0216445940

        閉じる× 閉じる×

        よ~く考えよぉ~~♪

        しおりをつける
        😀
        いたち
        ローンを払うのと賃貸の家賃は同じではないでしょう。
        ローンは借金ですよ??

        良いなと思う土地があれば焦る気持ちも分かります。
        でも一度、逃してみると買わなくて良かったと思う部分が
        たくさんみえてきます。

        念願の家を建てて奥さんが働きに出なければと思うなら
        それは無理しているんだと思いますよ。
        頭金がなくても買える時代だからといって多額のローンを
        くむのは・・・
        私は無理なく払える額を計算してから物件さがしを
        しましたよ。

        トピ内ID:2929412180

        閉じる× 閉じる×

        勉強は続ける

        しおりをつける
        blank
        2児の母
        我が家は家を建てるのに3年かけました。
        といってもチラシに入る完成見学会や中古物件を見て回った位ですけど。

        数多く来て回ることで相場や自分の好みが分かるし、
        工務店の完成見学会などは構造(気密や断熱)や
        施主さんの思いを形で見ることが出来ます。

        それから借家で住みたい地域に住んでみるのもいいですよ。
        隣組の付き合い、地域の行事、ゴミ出し、騒音、虫、湿気や風の強さなど
        家を建てた後に「しまった~」と思っても遅いですから。
        休みの日には地域を散策すると意外な土地が見つかるかも知れませんし。

        トピ内ID:3264278261

        閉じる× 閉じる×

        好条件の物件などない

        しおりをつける
        blank
        H2
        好条件の物件,なんてものは,ないと思ったほうがいいです。すべての条件を勘案して,その値段がついてるんです。売る方が「こんないい物件はない」と言うのは,当たり前過ぎて,真剣に受け取るようなことではありません。だまされないでね。

        固定資産税と都市計画税は,年間いくらになるか考えたことはありますか? 購入前はなかなかわからないことです。しかし,逃げることはできないですよ。月1万円くらいは,織り込んでおいたほうがよいのではないでしょうか。

        家を注文住宅で新築するのもリスクです。ついつい,気が大きくなって,当初予算をオーバーしがちです。作る側は,そうなるように仕向けます。施主も,それにのっちゃうんだよね。それで,過大な負債が残ります。

        トピ内ID:8867712938

        閉じる× 閉じる×

        いいんじゃないでしょうか。

        しおりをつける
        🐷
        ぶーりん
        人生で何にお金をかけるかは人それぞれですからね~。
        家は一生のものだから!といいものを買って、他の何をを我慢しても家に全てを賭けるという意気込みならそれもそれでアリなのかなと思います。

        ただ私が奥様だった場合は、即却下します。
        旅行はもちろん、二人のお子様の教育&養育費、毎日の食事にもお金をあまり使えそうにないからです。
        奥様が家買ってからすぐフルで働いて定年まで勤めるとしたら、まぁ良いかな…という額ですね。

        私が家を買った時は頭金は十分に用意した上で、ローンシミュレーションはもちろん今後の人生計画とそれに伴うお金についてかなり計算し、話し合い、FPの兄とも激論を交えつつ可能な金額をはじき出しその中で金額に見合った物件を探しました。
        みなさんそうだとは思いますが…。

        よくよく考えた上でのご決断なら、誰も何も言わないと思いますよ。
        ただ、そうではなくいい土地が出た!ということで浮足立ってるだけならば熟考をお勧めします。

        トピ内ID:6410583602

        閉じる× 閉じる×

        考えたこと

        しおりをつける
        🐶
        みぽこ
        転居を伴う転勤などないご職業ですか?
        友人はご主人の転職による転居で買ったばかりの家を売り払いました。中古のいざとなれば買値で売れそうな物件を選んでいましたので、さすがだなあと感心しました。
        うちはといえば、新築の注文なので、気持ちは良いですが、いざ転勤などとなれば、売れば赤字、二重の住居費はまかなえないと、転勤になる場合は私も働きにでるから転職だねって話しています。それだけの覚悟しています。
        固定金利でのローン返済は10万強でしょう。現在の家賃との差額5万円が年間で60万円。持ち家はなぜか光熱費もあがったりしますので、現在の貯金可能額100万円は、ほぼなくなって繰上げに回す余裕はないと思います。
        物件価格、もう少し抑えられませんか?

        トピ内ID:2109061914

        閉じる× 閉じる×

        一生涯住むという前提で考えますと

        しおりをつける
        🙂
        二児の母になりました
        時期早々かなぁという感じはします。

        支払いの面では、みなさんにアドバイスされているようなので、違った観点で意見させてもらいますね。予定されている二人目のお子さんもまだ、奥さんも働きにできる予定・・という未定な部分が多すぎですよね。しかも奥さんの所得をあてにした計算はしないほうが良いでしょう。あっても、保育費でもってかれるという話しはよく聞きますし・・。

        我が家は、来年家が出来上がるのですが、2年くらい迷いました。教育(学区)の面ではすごく悩んで、上の娘は私立小学校受験させ、下の子は国立の幼稚園に行かせる予定です。学区などは調べましたか?お子さんの育つ上で環境は良いですか?奥さんが働くのであれば、保育園は近いのか、保育園の設備、規約(延長保育があるかどうか)、数年後に行くであろう小学校は近く(1人で帰ってきても安全な道)にあるかどうかなど調べないといけません。働くお母さんの子供にさせるつもりならとても重要です。
        その地域(町会)の活動も負担になるかもしれませんし、その土地だけ気に入った!だけでは買うのは辞めておいたほうがいいかもしれません。

        トピ内ID:8842907547

        閉じる× 閉じる×

        何人かの方がおっしゃるように

        しおりをつける
        blank
        あらしやま
        返せる額から検討した方がよいと思います

        わが家は10年前に家を建てました
        主人の実家の隣地が売りに出たので、急にマイホーム建設を検討することになったのです

        主人も私もマイホームはまだ先と思っていたので、いくらあればどのくらいの家が建つかもイメージできず、いまの自分たちが本当に家が建てることができるかもわかりませんでした

        そこで、ハウスメーカーの方に「頭金は○○円、月々可能な返済額は○○円、○○年ローンで、家は建てられますか?」ときいて計算していただきました

        物件の値段から月々の返済額を算出するのとまったく逆で、返済総額が家を建てられるレベルなのか確認したのです

        結果、ちゃんと家が建つことが判明
        その額を上限として家を建てました

        無知だったおかげで、いまも無理なくローン返済しています

        ちなみにわが家は夫婦とも正社員で子どもはいません
        もう子どもを持つことはないですが、仮に2、3人生まれていたら、ちょっときつくなっていたかも・・・

        トピ内ID:5540904433

        閉じる× 閉じる×

        建てるのに賛成します。

        しおりをつける
        🐧
        イワトビペンギン
        頭金500万
        毎年の貯蓄ペースは100万なら月8万程度
        家賃は6万

        頭金500万として
        毎月のローン代の最大は14万となる
        とすると逆に8万のローンであれば月6万の月掛けが出来るはずです。
        30年月80,000円のローンだといくらまで借り入れ出来るのでしょう?
        2,500万借り入れ出来るものなら良いですね。

        今、ボーナスがもらえなくなりボーナス払いをしている人のローンの支払が出来なくなり借金の抵当になっている為、新しい中古物件がよくあるようです。
        中古を見るのも手かと思います。
        中古は住宅金融公庫が使えない場合が多いので、新築の30坪を選ぶ方が良い場合もあるでしょう。

        すぐがいいのか、お金がたまってからが良いのかについては
        住宅屋に相談だけしておきましょう。
        急いで買うと後で良い物が見つかり残念な思いをします。
        いつでも良いものがあれば購入したいと伝えましょう。

        年70万程度の月掛けが可能。
        奥さんが働けばたまったお金でまとめて返済する事も出来ます。
        家を持っている・いないで他人からの評価のしっかり度の度合いはかなり違います。

        トピ内ID:2507339036

        閉じる× 閉じる×

        うーん

        しおりをつける
        blank
        海賊パンチ
        トピ主さん、ごく一般的な収入で、決して低くはないんですよね。
        貯蓄額も30代サラリーマンの平均程度でしょう。
        日本の住宅事情がいかに悪いとはいえ、同じくらいの収入で
        買ってる人はいっぱいいると思います。

        それをふまえても、やっぱりあと500万くらい貯める事をお薦めします。
        だってざっと考えても例えば2700万の借り入れと、2200万の
        借り入れだと、支払い総額は7~800万は違いますよ。
        貯めてる間の家賃分を考えても大損では?しかも貯金は貴方の
        純粋な資産だし、家賃は住居確保という対価が伴い無駄金ではありませんが
        利子は(金融関係の人には申し訳ないけどこちらとしては)ただの捨て金です。

        年間の貯蓄額を、もうちょっと頑張ってみるのはどうですか?
        家賃も6万でしょう?ご夫婦に小さなお子さん1人なら
        もっと貯められると思うんですが。3年間、500万目標に頑張るのは
        そんなに無理でもないような…?昇給もあるかもしれませんが
        お子さんにお金もかかるようになるし、今が貯め時な気もしますよ。

        不動産屋巡りは具体的すぎるかもしれませんが、その間、色々と
        勉強を続けるのは良い事だと思います。

        トピ内ID:3420018367

        閉じる× 閉じる×

        ちょっと一息…

        しおりをつける
        🙂
        ドラゴン
        トピ主さん、数ヶ月前の自分を見ているようです。
        我が家は共働き、4才息子1人。
        そろそろマイホームを…と物件探しを私の独断で始めました。見ちゃうと、すぐに欲しくなってしまうんですよね~分かります!

        >このような状況でも不動産会社や展示場に足を運んでいろいろ物件を見たほうがいいのでしょうか?

        ダメダメ、見ちゃうと欲しくなってしまいますよ!

        我が家は共働きのくせに貯金は1000万程度、なるべくローンは組みたくなく物件の半額(2000万~2500万円)は頭金として用意したいので今は家や税金、環境、教育、病院等の周囲の下調べをしています。

        慎重過ぎるのもどうかな?と思いますが、ローンのせいで生活が苦しくなり家族の関係が壊れるかもしれません。奥様のまだ見ぬ収入をあてにしてはいけません。

        2500万円のローンを組むとなると、今の家賃の倍弱位の月払いになりそうですね。ボーナス月にはさらに加算…そうなると年収500万円で2500万円のローンはちょっと厳しいかな。子供の教育費もかかりますし、家を買ったせいで習い事を我慢させないといけないかもしれません。一息つきましょう。

        トピ内ID:0581357792

        閉じる× 閉じる×

        補足を読みました。

        しおりをつける
        🙂
        るぅ
        これでマイホームを購入するというのはかなり無謀な資金繰りですね。

        年収500万で頭金が500万しかないのに3000万の物件というのは
        今現在でもギリギリの選択肢でしょう。

        親に頼るつもりもなく3000万の物件を購入するつもりならやはり最低
        1000万は貯めてからにしないとキツキツで気持ちが破綻しますよ。

        お子さんがまだ小さくてなおかつもう一人望むなら
        教育費もきちんと考えないとローンの支払いとでかなり苦しくなりますよ。

        私立の高校に進学したら今の貯蓄分と同じ100万は毎年飛んでいきますし・・
        受験の塾や予備校・大学となれば月に10万じゃ済みません。

        このやり繰りで15年後だいじょうぶですか??
        まずはやはり頭金をきちんと貯めてからそれに見合う物件を探すほうがいいでしょう。

        友人が数人、子供の成長に合わせ家を手放しました。
        物件なんて手放す時には半値近くしかならないものだと嘆いてましたが・・

        己の身の程を知ることが必要だと思いますよ。

        トピ内ID:3768395694

        閉じる× 閉じる×

        昇給は?

        しおりをつける
        blank
        無理しないで
        現在の年収から確実に昇給しますか?また奥様の稼ぎの見込みは?

        うちは諸費用込み4000万の一軒家を頭金800万で購入しました。夫33歳の時でした。

        年間120万程返済しますが、完済は60歳過ぎてしまいます。また固定資産税が年間15万程度、数年後にはリフォームも考えています。

        子供は二人おり、小学生と中学生ですが学費積み立てを含む子供費用は、ひと月で10万はかかります。

        ちなみにうちは世帯年収は1200万です。ご参考になさって下さい。

        トピ内ID:9965999190

        閉じる× 閉じる×

        きついな

        しおりをつける
        🐤
        プリンプリン
        >現在住宅購入にまわせる貯蓄は500万円です。

        これは諸費用等を含めた金額ですよね?
        諸費用を引いたら頭金は300~350万円くらいしかまわせないです。
        それはかなりキツイと思います。

        そのあたりのことを奥さん&奥さん両親が心配しているのだと思います。
        やはり親は娘(奥さん)に苦労させたくないですもんね。

        不動産屋さんは「何十年に1件の上玉物件です!」とか
        「頭金が少なくてもご主人の年齢が若いからローンは組めます」など
        あまいことを言ってきますがお決まりの営業トークです。
        あちらはとにかく売りたいのですから(笑)

        「住宅情報」などにたくさんシミュレーションが出ているので
        そういう本を見て具体的な数字を見たほうがいいと思います。
        ローンの金利ってかなり凄いですよ。

        すぐに購入しないのであれば、展示場や不動産屋に行っても
        セールス電話がしつこいだけなので止めたほうがいいです。

        トピ内ID:3826185320

        閉じる× 閉じる×

        その頭金では

        しおりをつける
        blank
        ひー
        どうなんでしょう?

        私が聞いた話ではローンを組のに保証人(親だった場合)が定年を迎えるまでしか組めなかった
        別の人は頭金1000万以上貯めてから購入した
        です

        今のご時世住宅販売件数は減ってますから展示場やモデルルームに行きとすごい勧誘されますよ
        数年前、学生でも買う気なくてもくらいついてきましたよ(建築科だったので勉強がてら行ったら大変な目にあいました)
        あとは今建設業界大変なんでその辺も視野に入れた方がいいです

        トピ内ID:6173802146

        閉じる× 閉じる×

        住宅購入適年齢ですね

        しおりをつける
        おせっかい
        30歳位で親子三人年収500万円。自己資金500万円。さらに毎年貯蓄100万円。 堅実家で倹約家ですね。トピ主さんは気に入った物件があるなら買っていい方です。銀行ローンで年間元利金合計返済額120万円までの計画なら妥当ですね(ボ-ナス返済はやらない方がいいです)。  

        話のとおり30年ローン組めば退職金はローンに充当しないで済むのでローンを組む時期はベストです。信じられないでしょうが、自己資金100万円未満でもローンを組もうとする方もいますから。 現在御存知のとおり不動産業界は非常に厳しく土地の価格も昨年から下がっています。金利も低いです。気に入った物件なら買って日本経済活性化のために貢献してください。 

        余談ですが住宅ローンは現在団信生命保険が付帯(確認のこと)しますので、借入人は生命保険の死亡保険金額を見直すことも可能です。

        トピ内ID:5726549481

        閉じる× 閉じる×

        銀行か信用金庫に行ってみて

        しおりをつける
        おせっかい
        トピ主さんか奥様が一度銀行か信用金庫に源泉徴収票(可能なら2年分)、預貯金の通帳・証書(自己資金がわかる物)、気に入った物件があるならその資料を持って相談した方がいいです。ローンの条件や諸費用、金額・金利毎のシュミレ-ション等出していただけますよ。(5当日や月末近くは忙しいのでその日以外の午後の空いている時間が相談しやすい時間です。) その相談で、実際にローンを借りにきている30代の方々と比べたり、住宅ローンを今組んで家を買うか判断されていいのでは?

        トピ内ID:5726549481

        閉じる× 閉じる×

        支払い額だけを考えるなら

        しおりをつける
        blank
        普通のさらりーまん
        家を購入するのは早いほうが得です。
        現在の家賃に6万円かかっているならなおさらですよね。

        海賊パンチさんが例をだされていますが、なぜその計算でさらに500万ためたあとじゃないと大損という考え方になるのか、私には理解できません。

        2200万と2700万の借り入れで、後者が総支払額で700~800万高くなるのは、元の借り入れ額が500万違うので、差額にしたら200~300万(要するに今500万余計に借りることによる利子の差額が200~300万アップ)ということです。
        ここで、現在家賃6万、年間貯蓄ペースが100万/年だとすると、500万貯蓄するには後5年かかることになり、その間の住居費は72万/年×5年=360万となり、利子分を上回る計算となります。

        要するに後500万ためるためにかかる住居費が利子分を下回らない限りは、現時点で500万多いローンを組んだほうが、トータルで見ると得なのです。
        住宅取得時点での資産価値という観点を考えなければ、こうなります。

        トピ内ID:2982621334

        閉じる× 閉じる×

        頭金、少なすぎです。

        しおりをつける
        さむっ
        我が家は子どもが1人のとき、
        頭金を2000万(諸費用除く)入れて、4800万の家を購入しました。
        親からの援助はなく、組んだローンは2800万。
        正社員の共働き夫婦で、年間250~300万の貯金をしていたので、
        (だから頭金もそれだけ用意できました。)
        繰上げ返済すれば楽勝~♪ と思っていました。
        ところが、思いがけず双子の妊娠。
        育児休暇中の家計の苦しいこと!
        今は仕事に戻っていますが、子どもの数が3人になったので
        教育費も頑張って貯めなければなりません。

        夫婦のどちらかが病気にでもなって仕事を辞めたり、
        リストラにでもあったらどうしよう・・・と、かなり不安でした。

        まぁ家を建ててスッカラカンにしたわけではないし、
        復職してからせっせと繰り上げ返済をして、
        今はローンの残りが1500万なので、先が見えてきましたが、
        一時はほんと、電卓たたいて青くなりましたよ。

        現在一馬力のご夫婦で、2500万以上のローンはおすすめしません。
        一昔前のように「子どもの教育費がかかる頃には
        自分の給料も上がってるから」が、なくなりましたから。

        トピ内ID:8258996170

        閉じる× 閉じる×

        たくさんのご意見ありがとうございました

        しおりをつける
        blank
        マイホーム
        みさなんの貴重なご意見ありがとうございました。
        みんさなが言うように現在の資金状態ではかなりきついということがよく分かりました。妻とも相談してあと数年は頭金をためるべく貯金します。目標の頭金は1000万です。あと500万を3年で貯めれるように僕のお小遣いも少し減らしてもらいます。(ちなみにお小遣いは月3万です)

        ただ物件の情報は今後も継続して調べていくつもりです。諸費用にかかる不動産の登記(保存、移転、抵当権)も自分やろうと最近勉強しています。司法書士にお願いしたら余分にかかりますもんね。

        それにしても何で税金ってこんなに高いの・・・

        トピ内ID:6392379299

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(2件)全て見る

        買い時とは、思えない。 焦ること無い。

        しおりをつける
        ひのえうま子
        私はバブル世代、バブル期にローンを組んだ先輩が何人も行方不明になってますし、身内が阪神の震災に会ってますから、住宅ローンは心底こわいです。

        良い土地の条件、というのも、自分の家庭の事情、地域の事情がどんどん変わるので、今が良くても将来は分かりません。

        私なら、今あわてて、新築戸建ては買いません。
        土地込み3千万円台の注文新築住宅は、たいしたものが建たないけれど、金融危機が実体経済にジワジワ効いて来たら、近い将来、条件の良い築浅中古が買い叩けるだろうと思うからです。
        そのときの交渉を有利にするために、なるべく貯金を増やします。

        今回のサブプライム不況が、いつまでどの程度続くのか、少し様子を見ながら、現金を持っておく方が良いですよ。
        日本は、まだ物価が安定していますが、ヨーロッパでは昨年来、不況下で食品などが2割近く上がっているとか。

        株価や通貨が乱高下しているようなときに、住宅ローンなんて、止めておきましょう。

        トピ内ID:6092995573

        閉じる× 閉じる×

        もう少し時間をかける。

        しおりをつける
        blank
        拓馬
        トピ主さんを責める方が多いですが、家賃を払いながら、頭金を貯めるのは大変です。住宅の為のお金が、家賃+貯蓄なら、住宅ローン一本に絞りたい気持ちもわかります。ですが、三千万の物件で、五百万の頭金では、かなり厳しいと思います。購入の際の諸費用も、購入価格の1割が、セオリーですが、消費税、保証料、団信保険、火災保険、引越し費用、家具家電等、司法書士報酬を除いても、これ位支払うものがあります。更には購入してからも、時間差で不動産取得税を支払う事になりますので、実際には、一割の諸費用では足りのが普通です。今有る五百万は、諸費用に当てて、別に頭金(価格の2割位)を貯めるのが無理の無いプランでは無いでしょうか。

        住宅も、新築は全てが間違えの無いものではありません。
        ローンも、銀行が貸してくれる額が、無理なく支払える額ではありません。
        住宅メーカーも、不動産屋も、銀行も、それぞれの思惑があります。
        自分たちのプランに、多少の無理があった時に、ブレーキを掛けられるのは自分たちです。(たいていの銀行、不動産屋は、進めと言う)
        サラリーマンは、たった一度の破綻がその後の人生を大きく左右します。

        トピ内ID:0774491311

        閉じる× 閉じる×

        必要ですか?

        しおりをつける
        blank
        KOU
        まあローンがキツイ、というのは散々皆さん仰っていますね。
        あと、一軒家って賃貸アパートなんかに比べて同じ生活をしても経費がかかります。
        光熱費もそうですし、修繕や税金といった現状大家が負担している部分も自分に掛かります。
        月2、3万やそこらは経費が増える、と見たほうがいいでしょう。

        それと、新築は本当に必要ですか?
        調べられているとは思いますが、新築を即売ったとしても、3000万の物件なら
        500程度は値下がりします。いわば新築のご祝儀価格といってもいいでしょう。
        さらに10年程度で、建物価格は半減~0くらいになります。逆にいうと、中古一軒家はその分も安いんですよね。
        なんとなく気分がいい、程度に1000万ほど遣うわけです。

        ウチの場合、現金で買えないものは身分不相応ということで、中古マンションを一括購入しました。
        自分が一国一城の主的な感情を一切家に抱いていないので、完全に利便性と資産性のみで判断した結果です。
        持ち家も賃貸もほとんど全ての形式を経験しましたが
        ホントに資産を気にしないなら、都内に高級賃貸マンションってのが一番住みやすかったんですが……

        トピ内ID:8693397581

        閉じる× 閉じる×

        参考までに

        しおりをつける
        blank
        やす
        トピ主さん、こんにちは

        予算計画を見させていただきました。
        どなたかが書かれているように、倹約されている様なのでギリギリ問題ない気がします。

        大切なことは返せるかどうかで、頭金の額ではありません。

        ところで、気になる事が一点あります。
        今お持ちの500万円は、このまま貯めておけば利息や投資に回せます。家は、買うよりも、借りる方が経済的です。
        このまま、賃貸で我慢していれば、思った以上に貯金できる気がします。
        だから焦らないで良いかもしれません。
        特にこの1,2年は不動産を買うのは避けるべきです。

        因みに私は3月に3300万円のマンションを買いました。
        家具など含めて、総額3800万円になり、
        光熱費や管理費などが月に7万ほどになりました。
        それまで月7万の家賃で10万ぐらいで収まっていたので結構大変です。

        それでもこの物件を逃しては!と思ったのですが、
        2ヵ月後に同じマンションの、もっと条件の良い物件が安く売りに出されました。

        たまたまですけどね。

        トピ内ID:4029612893

        閉じる× 閉じる×

        実は覚悟の問題です

        しおりをつける
        🐴
        がるどん
        買ってしまった場合は、リスクのヘッジができなくなります。そこのところの覚悟の問題です。真にあなたが家を買える人なら、今買えばいいです。でも、いまローンを組めたからといって、実はあなたは家を買えない人かもしれません。
        後で買うときの賃貸の家賃+ローン総額と、今買ったときのローン総額は大して差は出ないと思います。新築なら住宅ローン控除も受けられます。一生で払うお金に差がないなら、待つ必要はないはずです。家が今必要で、あなたが家を買える人なら、待つ必要はありません。でも、あなたが家を買えない人なら、一生買うべきではないのです。

        この見極めができていないなら、本来は買うべきではありません。
        が、買ってしまって払えなくなっても、貯金がゼロになって引越しを余儀なくされて、自己破産の申し立てをしたうえで、再びゼロからのスタート、となるだけです。賭けに負けた場合の最悪の事態がそれならば、と私は「自分は買える人だ」という方に賭け金を乗せました。住宅ローンを背負うということは、大なり小なりそういうことです。

        トピ内ID:1998533186

        閉じる× 閉じる×

        思い立ったが吉日ということも・・・

        しおりをつける
        💰
        秋空
        「慎重に!」というご意見が多いは当然のことと思います。
        でも、返済期間を考えると、時期的には30代前半がよいと思います。

        借りるつもりの金融機関に相談してみるのが大切だと思います。
        今は金利も安いのでタイミング的にはいいですし、貸す側も
        決して甘いことは言わないと思います。いくら貸してもらえるか。
        返済計画に無理がないか。
        乏しい情報で私達が物申すより確かです。
        ひとつお勧めしたいのは、他のレスにもありましたが、「ボーナス
        併用返済にしない」こと(ボーナスはないものと思う)。

        返済計画がたてば、頭金は少なくても貸してもらえればOKです。
        ただし、購入物件はそれに見合ったもので折り合うこと。
        購入物件に合わせての、無理な借り入れは、やってはいけません。

        また、他のレスにもありましたが、毎年税金がかかります。
        10年を超えると修繕費があちこち発生します。
        外壁・屋根の塗装などは、数10万~100万超。大変ではあります。

        でもそれ以上に、心の張りと充実感、安らぎもあると思います。
        マイナスばかり考えず、まずは金融機関に相談を。そして決断を。

        トピ内ID:2045682756

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (2)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0