詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 脱引きこもりの就職活動(履歴書の書き方)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脱引きこもりの就職活動(履歴書の書き方)

レス13
    (トピ主0
    るる
    仕事
    私は10年くらいアルバイトで正式な正社員暦が無い者です。高卒後半年くらい、小さな建築事務所に勤務のみ。もっと正確に言えば引きこもっていました。(今思えば少々鬱ぎみだったのかも知れません。)
    年齢も35歳になり、何とかこの状態を脱出したいと思い、必死で貿易事務を目指そうと語学の勉強など色々やってきました。(TOEICは860)

さてこれから職活なわけですが、履歴書になんと書いていいものか、困っています。知人に相談したら、10年の間、「親の介護をしていた。」「実家の家業を手伝っていた。」と書きなさい、と言われました。

でも実際、確認の調査などは入るのでしょうか?
    実家との仲は険悪で電話などが入っては困る状態です。

スカスカの履歴書を前に、どうすればいいのか・・。
    職活も進まない状態です。履歴書を一緒に書いてくれる(見た目を良くしてくれる)サービスなんて無いんでしょうか。

私が応募しようと思っているのは、決して大手ではなく、小さな会社や事務所です。

ランキング

レス

頑張って下さい。

ん?
     正式な正社員ではなく、
     正式な社員もしくは、正社員だけで良いですよ。

あまり語彙力というか、文章力がないようですね。事務希望なら不利ではないですか?

まぁ、35才ではこのご時世不利だらけでしょう。頑張って下さい。

事業主の知人はいませんか?

もと引きこもり
    私の場合、お店を経営している親族に、仕事を手伝っていたということにしてもらいました。相手が同意すれば、相手方に問い合わせが入っても大丈夫ですよね?会社経営でなくても、そういう立場にある人がいたら、お願いしてはいかがでしょうか?

がんばって

marimari
    私も似たような状況でしたよ。

小さい会社なら家や前職を調査することってほとんどないように思います。面接で信用できる人かどうか判断する部分が大きいんじゃないかな。私は何社も落ちてだいぶへこんだけど、それは調査というより私自身が挙動不審だったからのような気が(笑)

このご時世、ひきこもりでなくても1社や2社あたったくらいで就職決まらないですよ。なので、開き直ってまずは正直に書いてどこか受けてみたらどうでしょう。それで落ちたら、自分なりに、同じこと言うにしても言い方ってあるなーって必死で考えるようになると思います。「ひきこもり」よりは「家事手伝い」、それよりは「家業の手伝い」のほうが聞こえがいいし。

私の場合は、必死で面接を繰り返すうちに、「仕事探してるんです」と自然にいろんな人に口にできるようになり、人の紹介で職を得ることができました。

動いていれば出会いや助けてくれる人は現れると思います。でも自分で動かない人は誰にもどうしようもありませんよ。

がんばってください! だいじょうぶ、なんとかなるよ!

がんばって

美佳子
    ・履歴に空白期間を作らない(空白になるなら「家事手伝い」等として、何が何でも埋める)アルバイトも書いていいけれど、短期間でやめたものは書かない方がいい。理由は,嫌なことがあったらすぐに辞めそうな人を正社員でとる会社はないから。アルバイトを書く場合には最低でも1年以上続いたものだけにしましょう。

・書類審査に通った場合のことですが、面接前に「なぜ家事手伝い」をしていたのかということや、殆んど働いていない理由を必ず聞かれますので、相手が納得する理由をつけましょう。引きこもっていました、と言って採用してくれる会社はありません。英会話でも陶芸でもいいし、女性でしたら花嫁修業でもいいので、何かを身に付けるために学校に通いながらアルバイトをしていました、など、多少脚色しても、答えられるようにしておきましょう。

ヒキコモリを脱しようという心意気、偉いです!
    どうか頑張ってほしいです。

でも、普通に大学を出て、就職しようと思っても就職先のないご時世です。何社落とされても、絶対に諦めないでください。採用されるまで、何年かかっても、諦めずに、就職活動を続けてください。応援しています、頑張って!

理由はなんとでもなります

横田AB
    私も2年ほどフリーターしてました。

私の場合はバイト先から時間短縮を言い渡され今後の生活に不安を抱くようになった為退職、としました。

まぁ本当の事だったんですが。
    あとは独学にて勉強中とでもしとけば大丈夫ですよ。
    頑張ってくださいね。

バイトも職歴

ぐりん
    小さい会社であれば、前職場や実家に電話位は入れるかも知れませんが詳しく調査するという事はまずしないと思います。
    実家と険悪な仲とありますが、ご両親としても娘が35歳で結婚もせずフリーターで半引きこもりという状況より、正社員になって働いてくれる方がいいでしょうから、前もって連絡しておけばその位の協力はしてくれるんじゃないでしょうか。
    トピ主様は10年の間ずっと引きこもっていた訳ではなくアルバイトはしていたという事ですよね?
    履歴書に書くのですから水商売等はまずいですが、そうでなければバイトも職歴です。
    特に長く勤めていたバイトがあればそれは書いた方がいいと思いますよ、社会に出て働いてた経験があるという事ですから。

>貿易事務を目指そうと語学の勉強など色々やってきました。(TOEICは860)

今の就職難でトピ主様の状況では、正直普通の小さな会社の一般事務での就職がやっとではないかと。これは就職活動をしてみれば嫌という位に分かると思いますが……。
    個人的には、あまり無理をせず最初は短期間の派遣社員や契約社員などからぼちぼち始めた方が結果的にはいい様な気がします。

職安でご相談されては?

rinrin
    はじめまして!
    初めて就職されるという”やる気”がでたということ
    なので是非がんばってください!

さて表題の履歴書ですが
    確かに空白は好まれません。
    ただ皆さんがおっしゃられるように”なんとか”埋まるものです。
    勝手な憶測ですとおそらく
    「そうはいっても、どうかけばいいのか?」ということでしょうか?

であるならば是非職安にいってみてください。
    直接職員のかたが話をきいて具体的に”どう”書くのか教えてくれると思います。
    職安は失業者だけでなく、”仕事をさがしている人”に開かれた場所なので足を運んでみてください。

職安は当然ながら仕事の斡旋もあります。

うまくいくことをお祈りします。

ん?さんへ

お子様
     トビ主さんの”正式な正社員”って表現間違っただけですよ,文章力がないとか、ずいぶん失礼ですよ! 

ルルさん、自信を持って大丈夫ですよ。あなたは努力家だと思います。TOEIC860点なんて凄いじゃないですか!!(そう??って言う人も居るでしょうけど・・) 応援してます! 

ん?さんへ

ヒトミ
    本当に意地悪な書き方ですね!

派遣は?

七味
    TOEIC860だなんて、ひじょぉーにうらやましいです。
    これだけあれば、派遣での仕事、結構あると思います。もちろん場所にもよりますけど。

バイトも職歴に入れていいのでは?
    いい結果になるといいね。

履歴書の空白

とくめい
    数年間の会社勤め後「水墨画家になりたい」と退職、10年後、夢破れて、ふつうの会社勤務に戻った人(バブル崩壊後)を知っております。
    「工芸家や○○職人になるための修行をしていたが、徒弟制度で、給与も低く、才能のなさを感じて見切りをつけた。」「ダメだったときに備えて、英語を勉強した。」というのはいかがですか。
    ただし、職歴が少ないのは不利なのは確か。百社以上断られても凹まない覚悟で。

便乗質問ですが

ももんが
    私も30代半ば近くで今は無職です。
    便乗質問ですが、「家事手伝い」よりも「家業手伝い」の方がいいというご意見がでていますが「家業手伝い」といえるのは、自営業者のみではないんですか?それこそ親の職業を聞かれればわかってしまうのではないかと思うんですけど、大丈夫なのでしょうか?
    私の場合はホントに介護で無職歴がのび、家族のために貢献していた日々でしたが(亡くなりましたが)、それも信じてもらえるかわからないな…と思いました。(家族のために身を犠牲にしてても、ニーズと後ろ指差される時代ですから…)

ん?さん。

通りすがりですが
    自分を奮い立たせて頑張っていこうとしている方に、なぜそんな底意地の悪いコメントをわざわざよこすんですか?つまんない揚げ足取りで人を傷付け快感を覚えてるみたいですね。私に権利があればアナタのとこだけ削除してやりたい。

確かにこのご時世、年齢がネックになるのを覚悟の上で「めげない!諦めない!くさらない!」ド根性を持って就職活動に燃えてください。
    身上調査について、規模・社風にもよるので断言はできませんが、情報公開していないところはそう厳しく調べてこないと思います。心配であれば、やはり親族知人の経営者または過去働いた会社など、どんな細い糸でも「在籍証明をしてもらえないか」と勇気を持って礼を尽くし頼んでみては?