詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁・姑・美人対決

レス29
    (トピ主0
    疲れ気味の嫁
    ひと
    愚痴だと思って聞いて下さい。

うちの姑は、若い頃、それはそれは美人で親戚中でダントツにキレイで、舅は自慢だったようです。
    (今はおなかも出て、肌も衰えて崩れ気味ですが・・)

私も人様から美人とよく言われ、「お宅は、お姑さんもお嫁さんも美人ね」と親戚中に言われます。

ここまではいいんですが、姑は絶対に私に負けたくないらしく、「どっちがキレイ?」と聞いています。ぶっちゃけ、私は初めてお姑さんを見たとき、キレイとは思いませんでしたが、若い頃の写真を見せられて、あぁ、キレイだったんだなと思う感じでした。
    親戚の方は「そりゃ、若い子にはかなわんでしょう」と答えるんですが、それが気に入らないらしく、モロに顔に出して不機嫌になります。もちろん私は、「お義母さんの方がキレイですよ」と毎回フォローしてるんです。こんな感じで「美人」と言うことに関して敏感すぎて、自分が一番キレイと思っている姑に合わせるのに疲れてます。若い頃美人だった人は、年老いて、美貌が崩れても、美人扱いしてほしいって思ってしまうんですかね?

ランキング

レス

あなたも・・・

不美人
    いくら顔が見えない掲示板とはいえ、ご自分のことを「美人」と表現されるとは・・・(小町にはよくいらっしゃいますね、自称美人の方。)スレ主様もお姑様の後継者ですよ。自重されたし。

時が経てば崩れる

雪崩
    歳を取れば顔は崩れる証拠です。
    美人が輝くのは20歳までです。

昔のテレビ女優は顔が崩れていて見れたものではない。
    昔のイメージが壊れるからTVに出ないでほしいです。

そりゃそうでしょう

匿名
    そういう自分も、10代の人からオバサンとか言われたら不機嫌になるし、周りの人から美人と言われれば嬉しくなっちゃうでしょ?

自分だっていずれ「おなかも出て、肌も衰えて崩れ気味」になるんだから、明日は我が身と思えば、そうそう酷いことは言えないんじゃないでしょうか。

もしかすると、今あなたに向かって「美人」と言っている人も内心では(おなかも出て、肌も衰えて崩れ気味)とか思っているけど、そんなことを言うと不機嫌になるから言わないだけかもしれませんよ。

うわー、大変ですね

ネネ
    確かに若い頃美人ともてはやされた人ほど、年老いて容色が衰えていくのを受け入れられないみたいですね。
    明らかに現実は変わっているのに、ちやほやされて当たり前だった習慣だけはそのままなので、人の賞賛が嫁に移るのが耐えられないのでしょう。

うちの姑はハッキリ言って美人でもなんでもないですが私(ごく普通の容貌)に対してライバル心むき出しです。
    「どんな化粧品使ってるのか見せてよ」「あたしも若い時は貴女よりウエスト細かったわよ」などなど・・・。
    もううんざりです。

いちいちご機嫌とって調子を合わせるのもアホらしくて最近は聞こえないフリしたり、「はあ・・?」ってとぼけてます。
    そうすると諦めて他の話題に切り替えたりしてますね。
    あんまり甘やかすとエスカレートするので、時々無視してお義母さんに大人になってもらいましょう!

治らなさそうです

かるかや
    大変ですね・・・。毎回フォローは疲れるので、ほめられた時点で義母様より先に
    「やだーいつもお上手なんですもの。ところでお宅の○○ちゃんも可愛くなりましたね」
    「でしょ!私たち美容に力を入れてますもの。ねっお義母様」などと、微妙に話をそらすとか?

困ったもんですが、義母様は常に1番だったので、2番手?の立場に慣れてないのでしょうね。うまく話題転換できなかったら、不機嫌顔は無視するしかないと思います。治らなさそうだし・・・。

うちはそういう問題はないですが(笑)、服のサイズで不機嫌顔になられたことあります。

一緒に出かけた時、義母がブラウスを買いました。義母は肩の肉付きが割とあるので、9号がややキツく11号に。私にも買ってあげると言ってきかないので、はおってみて私のが9号に決まると、納得いかない様子。

(義母150センチ、私162センチだからか)店員さんに「そんなはずないわ。この人は11号でしょ?」
    店員さん「お背はありますけど、やせてらっしゃるので・・・」(やせてはいませんが、そのブランドはマダム用で、ゆったりめ)

帰りつつも「おかしいわね」と不満気でした。ま、ほっとくしかないですね。(笑)

横ですが・・

ホットミルク
    うちの姑は昔美人でもない困ったちゃんです。

私は江角似のキリッとした美人だとよく言われます。
    義母に「ホットミルクちゃんは私の若い頃にそっくりね。やっぱり息子は母親に似た人を選ぶのね」と言われました。私は男顔、義母はどちらかというと女顔で似てないけど若い頃はまた違ったのかなと思っていました。

結婚式で使う幼少の頃の写真を探していた時に見つけた義母の若い頃の写真。私とは全然似ていない・・。まず顔、髪型、体型、ムードいった大枠でも似てないし、顔のパーツとか細かいを比較しても全然違う。

思わず彼に「義母さん、若い頃の自分と今の私が似ているって言ってたけど、あんまり似てないね」と言ったら
    「母さん、ホットミルクにもそんなこと言ったの? 前に言った時に全然似てないからやめろって言ったんだ。父さんにも『ホットミルクちゃんに失礼だからやめなさい』って叱られて。サザエさんみたいじゃないか。全然似てないよ、ごめんな。」と・・。

でも義母は絶対に似ていると信じているようで度々人に言います。「美人義親子」とも・・ 特に義母の若い頃を知る親戚は一瞬固まります。私も否定もできず困ってます・・・

美人残酷物語

美人若妻
    >若い頃美人だった人は、年老いて、美貌が崩れても、美人扱いしてほしいって思ってしまうんですかね?

これは言えています。若い頃は綺麗扱いされても当たり前すぎて気付かないのですが、歳をとると綺麗扱いされなくなるので、若かりし頃の美貌に対する執着が返って大きくなるみたいです。

若い頃から不細工な人は生涯を通じて扱われ方に変化がないので平穏に暮らしていけますが、綺麗な人は歳をとるに連れて特別扱いされることがなくなることから毎日がストレスとの戦いなのです。

知り合いの美人の老夫人はお嫁さんとすごくうまくいっています。かなりクセのある女性なので不思議だったのですが(私ならうまくいかないなぁ~って)、ある時お嫁さんの写真を見せていただいて納得しました。すごく不細工なお嫁さんだったのです。

お姑さんが美人でお嫁さんが不細工な組み合わせって、だいたいうまくいっていると思いますよ。たぶん嫉妬が生まれないからでしょう。もともとお嫁さんは、姑のことを意識していませんからね。綺麗だろうと関係ないわけです。両方が綺麗なのは、最悪のパターンではないでしょうか。ご愁傷さまです・・・

老眼

拡大鏡愛用者
    おかあさま、視力が衰えてきていらっしゃって、はっきり見えないのだと思われます。
    そこで妙案、「おかあさま、これでお化粧なさると細かいところもきちんと見えてお肌の手入れもしやすいと思いまして・・・」と言いつつ、『3倍拡大鏡付き化粧鏡』(のかなり上等な大ぶりのもの、くっきり見える)をプレゼントしちゃいましょう。もう二度と、「ワタシって、キレイ?ワタシって、年の割りにワカイわよね、ほほほ」などとおっしゃいません、って。

その疑問は

ベータ
    ご自分が年老いた時に、ご自分に聞いた方が明確な答えが出ると思います。

トビ主です。1

疲れ気味の嫁
    雪崩様、ネネ様、かるかや様、ホットミルク様、美人若妻様、体験談や、ご意見ありがとうございます。色々と参考にさせて頂きたいと思う事がたくさんありました。

やはり姑の性格は、もう治らないのでしょうね。
    文字数が、限られていたので、あまり詳しくかけなかったのですが、もう少し愚痴らせてください。

姑は、絶対に自分から私に話しかけないのです。
    その理由が、「美人の私が、何故あなたに話しかけないといけないの?あなたが下手に出て話しかけなさい。」だそうです。

姑は、私のダンナも含めて、2人息子がいます。親戚の方やご近所の方に「お姑さんと息子さん2人はよく似てますね~」と言われると、突然不機嫌になり、「息子とは似てませんから!」と怒り出します。そして私に、「私は家族の中で飛びぬけてキレイなんだから、息子達と一緒のレベルに思われるなんて失礼だわ!!」と言いました。
    実際には、息子2人の外見のほうが良いので、親戚の方やご近所の方も気を使って下さってるのだと思います。
    (続きます)

トビ主です。2

疲れ気味の嫁
    また、義家族の親戚の方が結婚し、お嫁さんを連れて、挨拶に来てくださった時の事です。
    私「わぁ!キレイな方がお嫁さんになって幸せだね!」
    姑「(私だけに聞こえる小声で)あんなの大したことないでしょ!ほめなくていいの!!」
    絶対に自分以外の人を、美人とほめません。

姑の美貌の崩れ方は、天○真理さんを想像して頂ければぴったりではないかと思います。

不美人様、匿名様、姑のこのような「美人」に対する執着を私は「醜い」と思っております。反面教師で姑のようには、なりません。もともと、私自身、美人という事に執着していませんので、年をとっても、現在でも「あなた、キレイね!わたしなんてもうダメだわ(笑)」と素直に言えますよ。

本物美人じゃない証拠

みらくる
    >若い頃美人だった人は、年老いて、美貌が崩れても、美人扱いしてほしいって思ってしまうんですかね?

「本物の美人」は年老いても美貌のままですよ。
    その歳なりの、だけど。
    で、本物美人は年老いても輝いてるから同年代からちゃんと美人扱いされます。
    それと、本物は老いても若い美人の子が好きです。
    友だち関係でもそう、本物美人同士は美人であることの長短を暗黙のうちに分かり合えるから惹かれあって反発はしないもの、
    それと同じで年齢の差があっても仲良くなれることが多いです。

結局お姑さん、美人じゃないんですよ。
    トピ主さんも最初そう思ったんでしょ。若い頃はちょっと綺麗目にしてられた人、くらいなものでしょう。
    「ダントツに綺麗だった」というのは比べる周囲のレベルにもよるし、過去のことをおだてる人もいますから。
    多分姑さんの美人への嫉妬は今に始まったことではなく若い頃からあったんだと思います。

トピ主さんには本物美人の余裕で本気で相手になどしないであしらう術を身につけて欲しいです。

うーん・・

サボテン
    あなたの気持ちは確かに解ります・・いちいちめんどくさいって事ですよね。でも、貴女もそれに拘り過ぎないで、過ごしたらいいのではないでしょうか?あなたも以外と自分がその年齢になった時に、同じようなことをしているかも知れないですよ。

歳をとっても女臭い女

あまね
    …というのは祖母に対する父(実の親子)の名言です。
    私の祖母はもう90歳を超えており、
    足腰も弱くお風呂は介助が必要、
    トイレも多少粗相あり、
    被害妄想も強くなり、誰が見ても『年寄り』ですが、
    2週間に1度は必ず美容院に行き、髪をセットします。
    朝もきちんと(のつもりだけどズレズレ)
    眉を描いて和服を着て部屋から出て来ます。
    美人でなくなる自分が許せないのだと思います。
    反対に50代の母は、
    「もともとキレイじゃないからラクに生きる」と、
    白髪を染めることもやめ、のんびりしています。
    私や父は素直に自然に歳をとる母が好きで、
    祖母の生き方には否定的ですが、本人の前では
    「おばあちゃんはきちんとしてるね」
    と言うことにしています。
    もう美しくはないけれど、その気概には敬意を表して…。

続きです

あまね
    そんな祖母が嫌だったのに、
    同じような人が義母になってしまいました。
    主人の母は女優のクガヨシコさんに似ていると言われます。
    私は自他共に認めるブーなので張り合う気はありません。
    結婚式場の人の、
    「お嫁さんでも通用しそうな若さですね」
    という言葉に気を良くして、
    「あまねちゃんよりサイズも下なのよ~」
    とウェディングドレスを試着していようと、
    桃井かおりさんCMの化粧品を使いつつ、
    「あまねちゃん高い化粧品使いすぎよ。
     自分の顔のレベルにあったものは他にあるでしょう?」
    と私の3,000~5,000円の化粧品を馬鹿にしようと、
    『また言ってる!』と聞き流すように心がけています。
    義父も義母を自慢するために、
    セクハラまがいのことを私に言いますが、
    夫が私のイライラを受け止めて、
    尚、私を大事にしてくれますので、まぁ、良いか…と。
    トピ主さんは美人だから聞き流せないのでしょうが、
    ご主人にうんと甘えることでストレス解消できませんか?
    それか、親戚から誉められた時に、
    「私はそんなに顔に執着していませんので、
    もっと姑さんを誉めてあげて下さい」
    とサラっと言っちゃうとか!?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

女って、死ぬまで女なんですね。

うにこー
      トピ主さんの愚痴もわかりますけど、
      ちょっと意地悪くも聞こえます。
      「美人とはいえない姑なのに、いいはっちゃって
       困るワ。わたしは美人だけど・・・」
      でも姑にキレイですよっていってあげれば、
      平和に収まるし、それで仲良くできればかわいいと
      思いますが。
      昔のハリウッド女優の映画などごらんになることは
      ないのでしょうか?まさに美女ぞろいで、それに比べたら
      日本の庶民の嫁・姑美貌対決はささいな
      比較に過ぎないって思えるのでは?
      年をとればラインも崩れるし、トピ主さまが
      同じ年齢になってもどうか美しくあられることを
      祈っております。

元宝塚の寿美花代さんが

すみれの花咲く頃
      息子の嫁は絶対自分より不細工じゃないとイヤ!とTVでおっしゃっていました。
      綺麗な嫁だと嫉妬するのではないでしょうか?

理由はどうあれ

果林
      話題の中心にいたい人。
      チヤホヤされたい人。

いつの時代も、どの世代にもいますよ。
      ずっとその性格できたのだから年をとったからってかわりませんよ。
      そこまで心のうちをさらけ出して嫉妬できるなんてすごい人だと思いますよ?
      私だったら嫉妬していると思われるの恥ずかしいからできないな。

気持ちを正直に出す分わかりやすくていいんじゃない?

>みらくるさんへヨコ

ジェラシー
      >で、本物美人は年老いても輝いてるから同年代からちゃんと美人扱いされます。
      それと、本物は老いても若い美人の子が好きです。

みらくるさんは老いた本物美人に嫉妬された経験がないんじゃないかしら?本物美人は、往年の女優と同じで若い美人にこそ負けたくないのですよ。同世代に美人と認められてもそんなことは当たり前で、満足に足ることではないんですもの。昔と同じように「1番」の満足感を得たいのですから。もちろん、若い男性から美貌を称えられたいのです。何故なら、彼女は「若さ」にも嫉妬しているから。綺麗な女性ほど「若さ」に執着しますよ。

知人の老いた本物美人(若い男性でも時々目を留めるほど美しいです)は、若くて綺麗な女性を物凄く意識しています。わざわざ若い頃の写真を持ってきて「若い頃は~だったの」とアピールする勢いですよ。今でも誰にでもわかるくらい本当に綺麗ですけど。ちなみに、綺麗じゃない人には昔の写真をわざわざ持ってこないので、分かりやすくて可愛いです。

思い出した。。。

レーズンパン
      ちょっと横気味かもしれないですけど、忘れもしない結婚式の時の恐ろしい姑。きっつい顔で大柄、魔女のような姑。

自分で言うのもなんだけど私はどっちかと言うと雰囲気的には可愛いめで、親戚中から可愛い、綺麗、どこで見つけたんだ?と言われてました。(一生に一度の晴れ舞台で、花嫁、主役だからお世辞も含めて言われるのは、不思議ではないと思う。)

その時の言葉を聞いたとたん姑の顔がみるみるこわばり、ふてくさり、『フンッ!化粧してるからよ』『だからいつも化粧すればいいのにって私も言ってるの!』と悔しそうに言って醜~い顔してました。息子の結婚式でダダこねかよっ!って思いました。

もうすぐ60になろうかと言うのに20代の花嫁にも対抗しよう。とか、負けを認めず張り合おうという図図しい根性にびっくりしました。あはは。。

姑は魔女のような顔で、旦那の前でも私に負けずと『職場では良く綺麗だねと言われて、でパンフレットに載せるのに、写真とられたりするのぉ~。』と猫なで声。だから?って感じ。所詮、観光地のお土産売り場の写真だろ!綺麗とかじゃないんだよ!!って言いたい。

いいじゃん

うさぎ
      だって姑はもう崩れちゃってるんでしょ?トピ主さんの方が美人なんでしょ?自信を持ってゆうゆうと構えていればいいじゃん。気を遣う必要なんて無し!

うちなんて実の母が昔も今も(60歳過ぎてるのに!)美人で、一方娘の私は十人並。血がつながっているだけに比べられるととても辛いよ。居所の無い気分になってきて。
      それに比べればトピ主さんは幸せな立場だと思うけどな~

鏡よ鏡、鏡さん

おせっかい
      どっちが綺麗?と言っていた
      継母は白雪姫を妬んでいた。

姑さんがどっち?と聞いたら
      「美に執着する人が負け」と
      鏡さんの様に応えてあげましょう。

いいじゃないですか

美々子
      同じ土俵に立つまでもなく
      あなたの方が美しいのなら。 私なら平気で心の中であっかんベーしながら私はお義母様のように外面からも内面からも美しく年をかさねていきたいです。とでも言っておきます。

本当に自分の方が綺麗ならそんなに姑だってむきにならないんじゃないですかー?
      ほら姑って漢字は女に古いって書くんですよー。 笑

そういえば

デンデン
      私は夫の地元で挙式したのですが夫・義母・義妹と一緒に衣装合わせに行きました、身長165cmと大柄な私ですが、その頃は人生最大に痩せていて7号サイズでも入るくらいでした。

衣装を選んでる時ノースリーブの可愛らしいドレスがありました、夫に「これ可愛いけど・・私の顔じゃ合わないね」と話していると義母がやってきて「これはデンデンさんには小さすぎるわよー!○子(義妹)ならピッタリだけどねえ?サイズいくつ?11号?13?」と聞かれ唖然としました。

「ええと・・一応9ですが、7でも入ります」というと「ええ!?○子だって9号よ!?」と言われて困りました、確かに義妹は小柄で痩せてますけど、こればかりは本人しかサイズ分からないし、実際着て行った服も7号なので本当なんだけどな~と思ってました。

義母は自分の事は自慢しませんが、自分そっくりの義妹の事は「可愛いわ~」と言い、必ず「私にそっくりっていつも言われる」と言います、私は「そうですね、このお若い時の写真なんてそっくりですね」で終わらせます、付き合ってられませんよ。

TV番組のタイトルのようね!

はあ
      歳を取ればシワクチャばばぁにみんななるのです。
      対決なんてできません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ケチらないこと

褒め褒め大セール
        ケチらず褒めましょう。口は減るもんじゃなし。
        「お姑さん、美人ですね~」と必要以上に褒めてあげたら良いのです。

それから、私ならそのような性質の姑の前で誰かが私を褒めた場合には「ありがとうございます。うれしいです。でもお姑さんには一生かなわないと思っているんですよ~ほほほ」と言います。

ご本人や誰かが、自分と姑を似ていると言ったら「まあああ、光栄です。でも、お姑さんの方が絶対おき例ですよね!!」とか言っちゃいます。

媚とかお世辞じゃなくてね、言葉のプレゼントだと思ってあげて下さい。
        お姑さんが娘盛りの頃は、今みたいに容姿を褒められる機会が少なかったのではないでしょうか。
        美人なのに誰もあまり褒めてくれない!!って悔しく思っていたストレスが、加齢による理性の減少で出てきちゃったのではないかしら。

まあ、理由はどうあれ、そういう人なんだから、うまく対応してあげれば良いのでは?
        美人って言っとけばいいんだから、楽で与しやすい姑と言えますよ。

おもしろ~い

ベック
        美人対決って面白いですね。
        私の姑なんか、とっても不細工ですから関係ないのですが・・・でも、姑が不細工なのは楽ですね~
        おしゃれにも興味ないし。
        でも、たまに変な趣味のものをくれたりするので困りものですけど。
        こんな事言ってるけど、結構お姑さんいい人で可愛いです。
        既婚者なんだから、美貌は自己満足だけでいいと思いますがね。もっと競うところはあると思いますが。
        歳いったら、外見はやっぱりセンスだと思います。

いや~

きょん
        介護職でいろんなおばあちゃん見てますが
        年とっててもきれいなおばあちゃんいますよ。
        若い頃にはかなりきれいだったんだなって。
        そんなおばあちゃんを目指しましょう。

何のためのトピですか?

りりか
        姑の批判、愚痴が続いてるようですが
        色んな悪口を聞いたら、気持ちが晴れますか?

あなたが姑からライバル心をもたれるのは
        まだ身内として認めてもらえてないからかも。