詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人情報について

レス22
    (トピ主0
    光子
    ヘルス
     本を売りにいったとき、住所、氏名、生年月日、電話番号、職業を書かされて、全部本当のことを書いたのですが、今、不安になっています。

身分を確認するのだったら、免許証提示などでもいいはずなのに、なぜ、書かされたのか。

どうして本当のことを書いたのか。そのときには買取の価格が単行本(新刊が多数)も文庫本も全部一冊10円で、ショックを受けていたので、そこまで頭が回りませんでした。

どこかにその情報が流れないか。悪用されないか。
    それを考えるとゆううつな毎日です。

でも、個人情報はどこからでも流れているものなのでしょうか。

みなさんはどんなところで本当とうそを使い分けますか。

ランキング

レス

どこからでも

首捻り
    書かないのは良いんですが、ウソを書くのは止めましょうね。習慣になると、正式な書類を書く際に問題になりますよ。

残念ですけれど、どこからでも漏れる可能性は有りますよね。一般に女性の場合には、どこででも誰にでも住所氏名電話番号を教える訳では無いと思いますが、この種のことって結構有りますもんね。

なるべくそうした行為が必要になることをしない。それしか無いのかなと思いますね。
    基本は、書いたものを受け取った企業自体が悪用する事はまず無いと思います。でも、問題は管理ですよね。現場レベルまで厳格に管理が徹底されているところって、以外に少ないと思いますよ。

気をつけましょう

リスト屋
    本当の個人情報は公的な場合だけにしましょう。

商売用にはもう一人のクローン人間を作っておきましょう。

おれおれ詐欺も個人情報を使ってモシモシと電話してくるらしいです。

はっきり言って

あいこ
    住所・氏名・電話番号なんて、
    すでに出回っていると思います。

個人情報漏洩も問題ですが、
    漏洩した個人情報を悪用した商法に
    引っかからないように注意すべきだと思います。

古物営業法

げげっせん
    古本屋に限らず、古物商は売り手の住所、氏名、職業及び年齢の確認をするか、売り手の住所、氏名、職業及び年齢が記載された文書の交付を受けるよう義務付けられています(古物営業法第15条第1項)。これはもちろん、泥棒が盗品を売りにくるのを防ぐためです。
    自分のプライバシー情報を明かしたくないというのなら、古本屋に本を売るのはあきらめるしかありません。

極力書きません

セールスきらい
    本当にうちの個人情報が必要だと判断した場合しか書きません。
    自分の身は自分で守るようにしています。
    おかげで、ダイレクトメールも電話勧誘もめったにありません。

大げさなと言う感じの店の人もいて、嫌味な態度をとられます。
    が、そんな店には二度といかない。

どうしても記入せざる得ないところから、情報が流れる場合も少なからずありますが、日頃から意識して情報を大切にしていれば、嫌な目(詐欺、強引なセールス)にあう確率も少なくなると思います。

使い分けます。

光希
    わたしは使い分けます。
    特に電話番号は自宅のものは公表しません。
    そのせいか、
    引越しをして電話番号が変わったとたんに自宅に
    セールスの電話がかかることがなくなりました。
    かれこれ3年たちますが。
    あとは住所や名前など、
    本人確認を必要としなさそうなものについては
    適当なものを。
    通販などについては住所はちゃんと書きますが、
    名前は「光希」のところを「充基」と変えたり。
    あくまでも、本人確認を必要としない、
    個人情報を必要としなさそうなところ限定ですがね。
    ケータイ電話買ったり、
    銀行口座作ったりするときは正直に書きますよ。

ほとんどうそは書きません

てるぞう
    書かれた情報は,再利用される(可能性がある)でしょう.
    だからといってうそを書いた方がいいことにはならないと思います.
    要求されたら必要最小限の情報提供だけ,不要と思われる情報は相手に確認して拒否する.
    拒否できない,あるいは情報を出すことをためらわれるときはそのサービスは利用しない,というのが私のスタンスです.

普通は全て正確に書きます。

匿名
    別に気にする必要なんてないです。
    少なくとも住所、氏名、電話番号は当たり前ですし、
    生年月日は他人のなりすましを見抜くために必要です。
    嘘を書くのは詐欺行為だと思いますけどね。
    普通に正しく書くのが当たり前です。
    なんにせよ中古で売買すると盗品問題などがあるので
    そういうのを記入しなくてはいけないのです。
    盗んできた物を売る人なんかもいるわけです。

ちなみにプロパイダ契約やネットオークションで
    嘘の情報を書くと逆にやばいことになりますよ。

少なくとも

匿名
    住所、氏名、電話番号は嘘偽りなく書いておきましょう。
    でないと何かトラブルがあったら返ってマズいことになります。
    虚偽の個人情報で契約した事になるわけですから。

職業はどうでも良いです。
    生年月日については嘘を書いたら
    ちゃんとその日を覚えておいて嘘をつきとおしましょう。
    それ以外はバースデー割引のハガキが
    嘘の誕生日の日に来るくらいしかデメリットはないです。

どうして書かされるのか

通りすがり
    古物営業法に次のような規定があります。

第十五条  古物商は、古物を買い受け、若しくは交換し、又は売却若しくは交換の委託を受けようとするときは、相手方の真偽を確認するため、次の各号のいずれかに掲げる措置をとらなければならない。
    一  相手方の住所、氏名、職業及び年齢を確認すること。
    二  相手方からその住所、氏名、職業及び年齢が記載された文書(その者の署名のあるものに限る。)の交付を受けること。
    三以降略

その古本屋さんは二のやり方を採用しているということなのでしょう。

あんまり嘘はつかないです

ぼなせーら
    古物営業法で売り手の住所、氏名、職業及び年齢の確認が義務づけられているから書かされたのでは?身分証明書を見せたとしてもコピーを取られたり記録されたりするので(古物商は買ったものの数や購入相手を帳簿に残さなくてはいけません)、個人情報が相手方にわたる、という点では同じだと思いますよ。むしろトピ主さんの思われているように「(名前などに関して)嘘をつく」のは不可能になるかと思いますが。

で、トピ本題の「本当と嘘を使い分ける」ということですが、少なくとも私はこの件では偽名を使ったりはしないです。身分証明書を見せてください、と言われて違ったりしたら怪しいじゃないですか。盗品を売り飛ばそうとしていると思われるのも嫌なので。

個人情報の流出は私も気になるので、少しでも怪しいと思うアンケートなどには一切そういったこと書きませんが、カードの作成・卒業アルバム・フィットネスクラブの会員登録などは避けられないわけですし、流出の可能性は否定できないと思います。そうなると、今度はDMや電話での勧誘から身を守らざるを得ないですが、そういったときには「そんな人はいません」などと嘘をつきますね。

たぶん、法律で決まっているのです

匿名おとこ
    古物営業法を見ていただくとわかると思います。
    要は、盗品や不正品の売買の抑止効果と、発生時の追跡を狙っているのだと思います。
    ちなみに、一定金額以上になると免許証など身分証の提示を求められますが、この場合も(当然ですが)住所氏名等は記録されます(下手をするとコピーをとられます・・・写真まで漏れる可能性ありですよね)。

繰り返しますが、店員がその場で見ただけでは確認になりません。客に書かせたものとの一致を確認するか、コピーを取られるか。
    事件になった場合に警察に提示するため、免許証番号を控えられることも・・・まあ、これは銀行などでもやられますけどね。

故買屋でなければ、住所氏名は書かされます。金額がある程度になれば身分証との照合もされるでしょう。恥じるところがないなら、下手にうそを書くのは身の為にはならないと思うのですが・・・どうです?

追伸:大型の新古書店は、最新の売れ筋商品でなければ商品の内容にはあまりこだわりなく、きれいさだけで値段をつけます(ある程度古くなるときれいさにも価値を見てくれません)。捨てるよりは読んでくれる誰かに、と割り切りましょう。それか、専門店を探すか。

古本屋に万引き本持込多し

コカトー
    古書店から「買う」のではなくて「売る」のですから、売り手が自分の身分を明かすのは当然のことです。

特に現在、中高生などが新刊書店で大量に万引きし、それを素知らぬ顔で新古書店で売りさばく事件が社会問題となっています。

このような問題を未然に防ぐために、古書店は買い取り時に相手の身分を確認する必要があるのです。

行為は問題ないが、あとは使用法

書生さん
    古物商の取引き上、本人確認が義務付けられた為に、聞かれたのでしょう。聞くこと事態はおかしくはないのですが、後は、その古本屋が、個人情報を変な目的で使用しないかという問題が出てきます。

必要なことです

さるさる
    トピ主さんは古本屋さんのようなところに本を売りに行ったのですよね?そうした場合に身元の提示その他を求められるのは当然のことです。
    今回は本ということでそれほど意識してないかもしれませんが、古物を取り扱う店はそうしたことが義務付けられてます。というのも盗んだものを売りにくるというのはよくあることなんですね。本でも今では古本屋に売ってお金にかえるために万引きをする子供だっているのです。
    なのでいろいろと事情をご存じないようなかたのレスもありますが、古本屋さんの取った行動は当たり前のことなのです。ここでうそをつくとあとあと面倒なことになるかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

古物営業法

のんびりさん
      それって古物営業法に基づいて書かされているのではないですか?
      法的な根拠を求め、相手が正しければ個人情報などを書くしかないですね。(書いた後どう取り扱われるのかも聞きたければ聞いた方がいいでしょう)
      もし必要があって記載が求められているのだとして、応じたくなければ、古本屋に買取りを依頼しなければ良いと思います。

古物取引に関する法律

あは……
      が有った記憶があります。
      そこで規定されておりますので本当の事を書かない場合、法律違反となります。

確かに、個人情報の秘匿も大事ですが、法律がある以上記入は仕方ないと思います。

ちなみに

匿名
      私は常に正確な情報を書きますが
      ダイレクトメールとか勧誘とかで
      困った事は一度もありません。
      このトピで「自分は正確な情報を書かないから
      DMや勧誘で困った事はない」とか書かれている方がいますが、
      別に正確な情報を記しても同じです。

というかゲーム、本、古物などを虚偽の名前で
      売るのは厳密には法律違反で
      詐欺罪等が成立する可能性があります。
      自分の身の安全のためにも嘘偽りなく書くのが無難です。

大概は同時に

匿名
      ゲームとかCDやビデオをを売ると
      大概は個人情報記入だけではなく
      同時に身分を証明するもの(免許証、保険証、住民票など)の
      提示を要求されます。
      拒否すれば取引は不成立です。
      本の場合はあまりにも低額で取引されるので
      身分証の提示までは省略されるんでしょうね。
      でも、一度、本を売った店で嘘の個人情報を書き込むと
      二度とゲームやCDを売れなくなりますね。
      前についた嘘がバレてしまいますから。

売る者の義務ですよ。

匿名
      物を売ったら個人情報を相手に伝えるのは当然でしょう。
      トピ主さんだって自分の買った物に欠陥がある事が後でわかった場合
      、買った店もしくはネットオークションなど個人売買なら
      売り主に連絡を取り苦情を言って対応してもらうでしょう。

結局、自分の身分を明かせない人に物を売る資格はないという事です。
      何故なら購入した商品に不具合があった事が
      後でわかった場合に買い手が対応できないからです。

そんな程度の個人情報など

ゲビビ
      出生届けが出てる時点で手後れです。
      ま、勤め先がどうとかは出生届けには無いで
      しょうがね(w

最近ずいぶん不安な物言いで個人情報、個人情報と
      オウムみたいに口にする人増えましたね。
      そういう意識があるのは結構だと思いますが
      無駄に怯え過ぎです。何を今さらと言った所でしょ
      うか。

この場合は必要

とるるる
      については、皆さん述べられているんで追記する事は有りません。
      まあ、住所氏名、年齢職業、電話番号ぐらいは何にでも書くから、もはや個人情報じゃないという人も居ますが、最近嫌な電話が2回有ったので一言。

いわゆる、オレオレ詐欺まがいのもっと幼稚なやつなんですが、当然相手にせず切るわけですね。そうすると数回繰り返し掛って来て罵詈雑言の嵐、挙句の果てには今から殺しに行くぞって切れました。
      まあ、ちょっと気にしつつも家族も居ますんで放って置いたんですが、何でこんな嫌な思いをしなきゃ成らないのか?って思いましたね。(たまたま、固定電話の着信の設定を解除していたんです。)

無論、自分の身は自分で守るべきなんでしょうが、どこからか情報が流れる訳です。名簿業者って言うんですか?。彼らの様に他人の個人情報を金にしようとする輩への処罰を、もっと厳しくして欲しいですね。捕まえたら、いきなり実刑とかでも良い位ですよ。最低限、そいつら個人に関する情報を完全に公開するとかね。
      イタチごっこかも知れませんが、ちゃんと働かずに稼ごうと言う輩が多すぎるんです。