詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ達が少し苦痛に感じます

レス15
    (トピ主0
    😨
    かみ
    ひと
    あるママは自分にメリットありそうなそこそこお金を持っているようなママ達と友達になりたがります。その人の家庭も裕福そうで、いろいろな話題を常に用意しているので狙ったママ達とはすぐに仲良くなっていきます。

別のママ達(狙われたママ達)はその人の事をかなり好きになっていて、その人が見下した人達に対しては一緒に影で悪く言っているといった感じです。
    私もそのママは話していて面白いのですが、私が仲がいいママの事を凄く悪く言っていて、そのママが見ていて可哀想で…
    私が気にしすぎなのでしょうか、影で悪口を言ったりとかは普通の事なんでしょうか

ランキング

レス

残念ながら普通にいます

斉藤全子
    小中学生の頃の感覚のままの人にとっては、普通のことなんじゃないかなと思います。

私個人としては、そういう方がいたらお付き合いはやめます。

どうでもいいこと

😨
    働く子供無し妻
    私は子供がいませんが、友人のママ(フルタイム勤務)は、そういう下らないいざこざに巻き込まれたくないからという理由で、ほとんどのママ友づきあいを避けているそうです。

どうしてママさん達って、どうでもいいことでしょっちゅう揉めている人が多いんでしょうか?ヒマなんですかね?本当に不思議です。

極端に狭い世界の中でしか物を見ず、誰を見下すとか、誰を悪く言うとか、そんなことそのものがナンセンスですよ。
    自分に被害が及ばないなら、誰が何を言っていてもどうでもいいではないですか?

ママとしてではなく

オキニ
    トピ主さんが人としてどう思うか?じゃないですか?

陰で悪口言ったりとかは普通のことなの?って
    こんなところで聞いてること自体が“?”って感じなんですけど。
    自分の子供に
    “陰で悪口言ったりとかは普通のことだよ”って教えるのですか?

しっかりしてーーー。

そりゃもちろん普通じゃないです

🙂
    SORA
    影で人を見下したり、噂や悪口をいう人は最低だと思います。
    私はこういった方は大嫌いなので、
    私はこのような人とは真の友達になりたくありません。
    いくら一緒にいて楽しくても、あくまでも常に一線をおいて、
    表面上の付き合いしかしません。

影で人を見下したり、悪口やうわさを言うのは
    普通ではありませんよ~。
    こういう人っていつか必ず、いつかしっぺ返しが来ると思います。

私のママ友にもいました。かなりのうわさ好きが。
    私はその方に会った時から、そのうわさ好きな部分が
    とても許せず、一線ひいたお付き合いをしていました。
    表面上では付き合いましたが・・・。

でも、その方、友人がとても多い(ように見えた)ので
    いつも不思議に思っていたんです。
    でも、ある日見ちゃいました。。。。
    その方がその場を離れた瞬間、「今だ~」とばかりに、
    こっそりと後日のお茶の約束をしているママ達を・・・。
    「お~、こわ・・・」と思ってしまいました。

やっぱり噂、悪口好きは人に嫌われますよ。いつか。

自分をしっかりもつ

🙂
    クラウド
    苦痛に感じたらすぐに、少し離れたらいかがでしょうか。
    例えば、自分の仲の良いママの悪口が始まったら、そのグループからは離れるとか。
    相手だって都合のいいときトピ主さんに話しかけているのでしょうから、トピ主さんも楽しいときだけ会話を楽しむようにする。

私の周りにも似たタイプはいますが、人のことや情報はすごい持っている人なので、着かず離れずでいます。うわさ話になったら、聞くだけで「へえ」ぐらいしか反応しないようにしています。
    私が仲のいいママについての知らない情報を他から探り出して、わざと「知ってる?」みたいなことを言ったりします。でも、知っていても知らなくても、私が仲のいいママを好きだということは変わりないので、「そうなんだ」しか反応しません。
    また、自分の思惑どおりに人を動かそうとする人なので、私自身自分の意見、考えで動くようにしています。(したくない、言いたくないことははっきり言っています)

トピ主さんもそのママの策略的な、姑息な感じが嫌なのではないですか。
    巻き込まれないよう、ご注意ください。自然体でいきましょう。

そんなこと

💢
    aq
    そんなことここで聞かないとわからないんですか?
    悪口言うのは普通なんですか?って。

自分の考えで判断できないもんですかねえ・・。

仮に「普通です」「みんな言ってます」って言ったら、
    あなたも悪口言うんですか?
    悪口言われてるママさんが、かわいそうなんでしょう?

あなたがその悪口言ってる人から離れたら、何言われるかわかったもんじゃありませんけど、しょせん、(その人たちは)そんな種類のどうしようもない連中なんですよ。
    いっしょにいないときは、あなたも言われてると思いますよ。
    その悪口言う人、いい年して中学生みたいですね。

うーん…でも、

😡
    ナミ
    自分と親しい友達の事を、側で悪く言われて黙って聞いているのもどうかと……
    トピ主さんは「自分は違う」というスタンスみたいですが、悪口を言われている方からすると、悪口を言う人もそれを聞いて黙認している人も、同じ穴のムジナではないかと思います。

いるいる!!

🐷
    わかめ
    そういう人っています。
    徐々に徐々に関係を薄くしていって
    最終的にはお互い話さない&会わない仲になりましょう。

さっぱりしますよ。

痛いわ

ママ友か~
    自分がされて 嫌なこと 悲しいこと
    誰かに やっちゃ だめじゃん

子供って ちゃんと見てるよ 
    何か変だって 

人に偉そうに言える 私じゃないけど
    そう 思うよ

態度変えずに 笑顔で声かけて あげて

普通じゃないですから。

🐶
    gon
    一緒にいて苦痛だと感じるのなら、離れるべきです。
    自分を考えをしっかり持った方がいいですよ。

かげで人を見下し、悪く言うような人たちは
    世界が狭い、大人になりきれていない可哀想な人たちです。

ようするにヒマ人なんですよ、こういう人達って。
    狙われたママ達もみんな同類です。
    だから、そのママと一緒に悪口を楽しんでいるんです。
    こういう人たちと仲良くすると自分もレベルが下がってしまいますよ。

私は悪口好きな人は大嫌いなので、
    付き合いませんね。
    一緒にいると自分の格が下がる!

結局はその人の生き方・捉え方

ムー眠
    似たもの同士でつるんでいた方が何かと安全だからって固まりたがる人はいますね~。ママに限らずどこにでも。つるむことで存在や結束を強固に見せようっていうアピールも含まれているのでは?
    それだけ自分と理解や価値観の異なる他人や世間そのものを信用できない人が増えているというのもあるのでしょう・・。

ただ主婦に焦点をしぼって考えてみると、同じような生活サイクルを送っていて同じ年頃の子供を持つ女性同士、主婦とか○×ちゃんのママって言葉でひとくくりにされることが多いから、同じような主婦同士でもどこかで差別化したいというのもあるのかなと。生活レベルや着ている物、外見では自分たちの方が優れていると。
    結局、人の親になってもその程度の精神レベルでしかなく、そういうことでしか自分の価値を見出せない人達ってなんだか気の毒ですよね・・。

なんにせよ、自分が人に恥じない生き方をして自信を持って生きていれば、そんなママ達なんてどーでもいいことに思えるはずです。
    そうやって周りに毒されないで生きてる人って、わかる人にはとてもキライラして映っているものです。そっち側の人間でありたいものですね。

やめちゃえ~

照る山紅葉
    まず質問の答えから。

陰で悪口を言うことですか?そんなの、普通ですよ。私は嫌いですし、そういう場には居合わせないように心がけていますけれど、暇な女が集まると陰口、噂話の多いこと。

話は面白いけど、苦痛を感じる人間関係。どうして切らないのですか?

私は少しでも苦痛や不愉快さを感じた人間関係は遠慮なく切り捨てていますよ(もちろん、実際に過激なことをしたりはしません。自然に疎遠にする、ということです)。仕事上の人間関係ならそうもいきませんが、プライベートの話ですよね。なぜ、そうまでして付き合わなければいけないのかなあ...。

とはいえ、良い人間関係を持っていることも大事ですよね。ちゃんと選んでいけば良いことなのではないでしょうか。私の場合、悪口や噂話が出来ないように、1対1の人間関係を大事にしています。グループ付き合いは、正直、大嫌いです。

暇な人

🐤
    もも
    今のママさんって暇な人が多いんだと感じます。
    あるママは、そのママはってトピサンそこまで良く観察してるな~って。。。
    私育児していた時は子供たちの世話で人の観察なんてできなかったな。
    悪口言う人なんてママともに限らず、いますけどそれが普通なのかそうじゃないかなんていわなくても分かると思いますが・・・。
    そういう中にどっぷりつかっていると、そういうことも分からなくなっていくのですね。

聞かないと分からないの?

💋
    ころぼっくる
    う~ん。こういう、誰がみても当たり前に悪いことなのに
    「普通のことですか?」とか「これが常識ですか?」
    と言う聞き方をする人って、何なのでしょう?いつも疑問です。

普通じゃないと思うから、嫌なんでしょう?
    普通じゃないと思うから、書き込んだんでしょう?

陰口ばかりの人は、確かにどこにでもいます。(異常ですけどね。)
    でも、トピ主さんは、「言われてるママが可哀想」と思いつつ、
    明るく話題の多いその人と一緒にいると「楽しい」と感じるわけでしょう?
    「私の仲良しなんだから悪く言わないで」とかばってあげることもせず
    影で「あの人ってば、可哀想・・」と、哀れんで、蔑んで見ているトピ主さんも
    結局は、同じだと私は思いますよ。
    ここに書き込んでいる内容だって、「陰口」ですしね。分かってます?

反論して波風立てる必要も無いけれど、
    人の悪口が話題になったら、さり気なくその場を抜けるとか、
    話題を変える努力をするとか・・・それが大人のやり方だと思います。

そう言う人いますね

🐧
    nana
    私の身近にも悪口陰口噂話好きなママたちいますよー。
    30代40代にもなる大人が、まるで学生時代?みたいな乗りになって群れを組んで…まるでイジメの世界のような感じです。
    アレなんなのでしょうねー。
    女性がある程度の集団になるとそう言う性質がムクムクと浮き出るのでしょうか?

もし苦痛を感じているのならあまり深く関わらないうちに徐々に離れたほうが良いかもしれませんね。
    いずれ明日はわが身になる可能性も大です。

悪口などを言う人はママ友の世界だけではなくどこの世界にもいます。
    悲しい事にそう言う性格で大人になってしまっている人たちです。

なので、そう分かっている以上自分に合わない人と無理に付き合いをする必要もないかと思います。
    たかが、ママ友との関係だけで毎日嫌な気持ちになっているのももったいないです。

私も同じ世代のママ友との事で今までは悩んでいましたが、そんな狭い空間の中だけの幼稚で大人げない人間関係の事で悩むなんてバカバカしいし、そんなことは取っ払って楽しい毎日を過ごせる方が人生は徳かもって考えるようになってから、ちょっと気持ちが変わりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る