詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デート中の電話

レス40
    (トピ主1
    💢
    たろう
    話題
    週末にデートするようになって二ヶ月くらいになります。
    年齢は、お互い28歳です。

彼女が、平気でデート中に電話したり、メールしたりしています。
    電話するときは、イヤホンをつけているので、相手が男性なのか女性なのかわかりません。

デートではなくても、他の人と一緒の時に電話するのってマナー違反だと思うのですが、どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マナー違反・・・かなぁ?

wataame
    携帯電話を持っている限り、仕方ないかなと思います。
    長電話は嫌だけど、私なら5分程度までなら許せます。相手が男性でも女性でも。

仕事中にプライベートの電話に出るのはNGだと思うけど、
    プライベート中はマナー違反ってほどでもないと思いますが…。

そういう人いますね

こむっち
    前に付き合ってた女性も、彼女さんのようなタイプでした。
    僕の目の前ではもちろん、友達とか大勢いるときでも当たり前のようにメールや電話をしてました。
    最初はやんわりと「後でメールしてくれるかな」とか言うと、その場では止めてはくれるのですが、メールが着たりするとまた始まるって感じでした。
    習慣になってしまってるんでしょうね、きっと・・・。
    本人は全く悪気もないんでしょうけど、常識的に考えて良くないですよね。

マナー違反です

まるお
    ずばり!マナー違反です!
    自分で彼女に言ってあげてください。
    以上。

トピ主さんに同意

💢
    マカロン
    当方25歳女性ですが、トピ主さんに同意です。
    急ぎでなければ、誰かといるときに自分から電話したりメールしませんし、どうしても必要なときは一緒にいる人に一言断ってからします。
    相手からの電話やメールも、急ぎでなければ後で折り返しますね。

さらに言えば、外食中、テーブルに携帯を置かれるのも嫌です。
    そんなに誰かからの連絡が待ち遠しいの?
    時計代わり?いい歳して腕時計持ってないの?というかんじで(笑)

ただマナー違反だと思っているだけですか?

maia
    うちは 2人とも 一緒にいるときも お互い普通に電話したりMailしたり します。でも電話後、Mail後に だいたい誰からだったとか 誰だれが 何とかだって などの話しをします。 

お互い強制して 「誰からだった?」など聞きませんが 普通に会話として 誰からだった 何を話した等を話します。もしトピ主さんが 彼女のその行為をただのマナー違反だとおっしゃるのでしたら それは彼女の性格ですから 彼女に直すように伝えるしか ないでしょう。 

私には彼女があなたに隠し事をしていると思えます。どちらにしても 彼女が自分だけに夢中になってくれる日を 待つか それが彼女なのだと受け入れるか、もしくは別れる分かれるしかないでしょう。

私は友達といても普通に電話もMailもします。(ただその電話等の内容を軽く会話に入れますが) それに対してマナー違反だとも思いません。

電話によりますけど。

🐷
    ウマ
    友人と会ってるときに彼氏から電話があったら、とりあえず「ごめんね~」と友人に謝り出ます。
    彼氏と会ってるとき電話があったら、緊急かと思うので出ます。(電話などめったにないのでどうしたんだろうと思うので)
    会社の飲み会の時などでも電話がかかってきたら、やっぱり出ます。

上記の電話・メールは一回程度です。そもそも頻繁にメールや電話は来ないので。自分からかけることはないですが、かけたり出なくてはいけないなら「ごめんね」とか「すみません」と言って出れば問題ないと思いますが。
    (ただ両親と旅行中に彼氏とメールのやりとりをしていたことを、今でも後悔しています)

デート中に彼より優先させることはないですね。あなたよりも電話の方が楽しいのかもしれないし、トピ主さんが不快に思っていることも気づかないのかもしれません。機会を見て彼女に言ったらどうですか。

そうですか?

🎶
    ほやほや
    34歳女性です。
    どこにいても繋がる。それが携帯電話なので、私は全く気になりませんよ。
    恋人ならば、自分以外の人とどんな風に話すのか等が感じ取れて、人となりを観察する材料の一つにします。
    気にする方もいらっしゃいますので、逆の立場でしたら一応一言了解を得るように気は使いますが。

相手や内容によるかな

中辛
    デート中でも短い時間なら電話しても良いと思いますが、
    長電話したり何度も何度も電話やメールをしてたり、
    別に今じゃなくても良い様な内容であれば、「おいおい」って思います。

また、相手が男の場合なら、冗談じゃないよって感じですよね。

一体誰とそんなに話してるんでしょう??

必要以上は

🐱
    くろにゃんこ
    デートしてるのに他の人と電話するのはマナー違反だと思います、個人的にはね。仕事関係の電話でも、とるのかよ!と思うときもあります。
    たとえば電話が緊急の用でかかってきたりしたら出たり、メールで返信したりはありですけど、それでも手短にはしていただきたい。

正直に不快に思っていることを彼女に伝えたら?あくまでもそれが常識という言い方ではなく、あなたが不快に思っているということを。だれだって「お前が間違ってる」と言われればいい気はしませんから。

そういう些細なことがのちのち結婚したりしたときに、「価値観の相違」と呼ばれる離婚を考える要因にもなってくるんですよ。今のうちにすり合わせる術も身に付けておいたほうがベターかも。どうしてもそこで歩み寄りができないのなら彼女はそういう考えを持った人間、と理解したほうが良いでしょうね。

マナー違反です。

msk
    女子高生じゃあるまいし。

電話を切った後、「緊急の用だったの?」と聞く。
    電話をしようとした時、「何か都合でもあるの?」と振る。
    「用があるなら、今日は帰るよ。」
    デート中止しましょう。

電話は、相手との1対1の関係。
    あなたという存在を無視してます。

頻繁だといやかも。。。

💍
    かるめん
    たしかに、平気で出られるとカチンと来るお気持ちはわかります。
    電源切っとけ!!とは言いませんが「出ても良い?」くらいは欲しいですよね。
    出て当然くらいだと「は?」と思いますね。

でも前の彼氏は普通に出てました。「あ、○○だ」と言ってから出てたので平気でしたけど。
    大体交友関係を把握していたので気にならなかったのかも知れませんね。

嫌なら伝えてみたらどうですか?

そうおもいます

じろう
    まだ2ヶ月で気がついて運が良かったと思います。

この手の相手は仕事中だろうと夜中だろうと相手の都合を考えず連絡してくる上に
    電話をとれなかったりメールの返事が遅くなっただけでつっかかってくるようになります。
    所詮自分が心地よければ良いという「世界で自分が一番大好き」な人です。
    人を休日の暇つぶしの添え物のパセリくらいにしか思ってません。

世の中半分が女性です。
    どうしても急な場合だけ「ちょっとごめんね」の一言をかけられる気遣いの出来る人を選ばないと駄目ですよ。
    はずれは絶対にひかないように気をつけてください。
    末代まで不幸になりますよ。

断ってから出ます

すとらいくぞーん
    携帯電話だから仕方ないけれど、頻繁にやられたら、気分はよくないですね。
    幸い、私も彼も友人が少ないので(笑)、そもそも携帯に着信があること自体マレですが。

友人でいました。
    お茶している時も常に携帯チェック。お店を選ぶ時も、電波が入らないところはNG。
    そこまでするのは、一緒に時間を過ごす相手に対して、失礼だと思います。

友人だから指摘はしないし、それで縁切りとは言わないけれど、彼氏にやられたらかなり嫌ですね。
    私達は、デート中に電話がなったら、「ちょっとごめんね」と断ってから出ます。それくらいの心遣いも彼女にはないのでしょうか?

だとしたら、ふつーに醒めてしまいませんか?

まぁね~

mituki
    内容と、一緒にいる人の仲のよさにもよるけど。
    デート回数がまだ少ない時には基本的にはしませんね。(あまりかかってきませんが・笑)
    何回もデートしてる時は、電話はかかってきた場合(人によっては)一応取って今はちょっと長電話できない旨を伝えて切ります。
    メールは見るだけ見て、返信は内容が急用なら返信します。
    もちろん一緒にいる相手に断りますよ。

特に私の周りの女性陣は女性同士でいるときは、フツーに電話やメールを返信しますし、自分からする時もありますよ。(あくまでも私の周りだけです)
    確かにマナー違反かもしれませんけど、プライベートですしね…
    まぁ、相手が当然のように断りもなくケータイをずっといじっているのは、
    あまり気持ちいいことではないですけどね。。

嫌かな。

💋
    ラルゴ
    なので、自分は出ません。
    メールもしません。一人になったら電話もメールも返信します。
    二度かかってきたりすると「ごめん」と言って出ます。緊急かと思うので。

いつもつながるのが携帯だとは言っても、緊急以外は目の前の人を放っておいてまで出なきゃいけないものだとは思いませんね。
    それに、自分が相手に電話かけて誰かと居るっぽい時に話なんてしません。その待ってる人に悪いかなと思うし。「ごめん、またかけるね~」と切ります。

でも、確かに目の前で出る人居ますね。その上他愛もない話してゲラゲラ笑ってたりする。
    手持無沙汰でどーすればいいかわかんなくなります。
    電話で見てる相手見てるのも変だし、携帯いじる用もないし、こっちも暇だからって席立つわけにもいかないし。
    友人には「やめてよ」とも言えないし、残念だけどこういう人かと思って放ってはおきますが彼氏だったら「やめて」って言うかも。
    出たとしても長くなりそうな時点で「ごめん今人と会ってるからまたかけるわ~」とか言って切ってくれたらOKかな。

あ、結婚して夫だったらデート中だろうと何だろうとご自由に~とは思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人と会ってる時には電話に出ない!!

😑
      グーグー
      一緒にいる人を無視して電話に出るような人とは
      付き合わない方がいいと思いますよ。
      失礼にも程があります。

私なら、恋人、友達、親、その他会ってる人が
      いる目の前では絶対電話には出ません。
      カバンから携帯電話を出しません。
      ブルブル言っててもその時は無視します。
      着信記録を見て後で「何の用事だったの?」って
      折り返し電話をします。

彼女には携帯電話の向こうの人が優先なのです。
      間違った使い方をする人にはうんざりですね。

私は嫌い

ようこ
      どう思うかは、個人差はありますよねぇ。

最近読んだ事ですが、自分に興味のない人はそういう事をするらしいです。私もある女友達に対し、すごく不満があったのですが、私の気にし過ぎかしら?と思っていましたが、その事を知って彼女とは疎遠になりました。
      そうした方が良かったと思っています。
      大体、仕事の用事でもないのに、その神経がよくわかりません。
      お互いに同じような価値観の人と付き合えば良いと思います。

私の感覚から言うと、仕事先からでもない限り失礼です。

元カレも平気でいつもメールとかする人でした。しかし、私の経験からこういう人に信用出来る人はあまりいません。事実、就職もきちんと決まっていなかったし、色々な人から借金を沢山していました。

いくら携帯が便利になったとはいえ、その使い方によって、相手の性格は出ます。

気に入らないのであれば、これからもストレスは増してゆくだけでしょう。私ならそういう扱いを受ける事が好きではないので、別れます。

品がないし、相手に失礼だと思う。

💋
      マリマリ
      気分がよくないですよね、目の前の相手が電話やメールをしたら。状況にもよるけど、トピ主さんが気になるほど、わりと頻繁に彼女はそういうことをしているんですよね?マナー違反というか、気遣いのできない女性だなあと思います。私の場合、緊急の場合以外は電話に出ないし、メールもデート後にします。

電話やメールをするときは「ちょっと電話させてもらうね」と断ります。食事なんかのときは電源を切っておくし、誰かと一緒のときは極力ケイタイを出さないようには意識しています。個人的に、しょっちゅうケイタイをいじっている姿そのものが好きではありません。たとえば電車内でもずううっとケイタイを見てる人がいますが、いやだなあと思います。本を読んでいる人の方が品があるように見えちゃう。

マナーかどうかはわかりませんが

るみ
      断りもなく、そういう感じなら
      彼女さんは思いやりがない人だな~って思います。

グーグーさん

ゆかりん
      グーグーさんは人と会ってる時は電話にでないそうですが、
      家の電話もそうなんですか?
      友達が泊まりに来たりしてたら、一日中でないんですか?

私は、人と会っている時でも、出ます。
      もちろん、深刻な相談をされているときなんかは電話を無視します。
      でも、普通にデート中だとしても、「ごめん。ちょっと電話でていい?」と断わって出ます。
      もちろん、緊急性の無い電話だったら、長話はしません。
      後でかけなおすといいます。
      緊急の必要がなければ、こちらから電話することはありません。
      かかってきた電話にでるだけです。
      それってマナー違反なんでしょうか?
      携帯の間違った使い方なのでしょうか・・・?

トピ主さんの彼女は、自分から必要性のない電話をかけているのでしょうか?
      それともかかってきた電話にでてるだけ?
      それによって違うと思います。

どのくらい一緒にいます?

Kimika
      一時期、プライベートな時間は殆ど彼氏と一緒にいたことがありました。
      文字通り、朝から晩までずっとです。
      その時に彼氏の前でも電話したりメールしたりしていたので(他に時間ないですから…)、今は遠距離になりましたが状況はあまり変わりません。

週末にどのくらいの時間一緒にいますか?
      昼過ぎに待ち合わせて数時間のデートなら電話やメールは我慢するべきかと思いますが、毎週朝から会って夜中まで(もしくは次の日まで)一緒というのなら、目の前で電話するのも仕方ないかと思います。

えー・・・

😨
      はぐ
      人と居るのにイヤホンで話す意味が分かりませんが・・・準備万端じゃないですか。

あまり見ていて気分の良いものではないですね、たまにとか、急を要するものなら仕方ないですが。

わたしは返信しなければいけないときは、友達や恋人なら一言断りをいれてからにしますね。
      自分がやられたらヤダから。

相手への気遣いかな

🐷
      ベル
      私は人といるときに、相手が電話やメールをするのは気になりません。
      が、私は人といる時は余り電話やメールには出ないようにしています。
      それは相手の人への気遣いとして、不快に思う人の前では控えているだけです。
      なので、相手も気にしない時は着信には応じる事もあります。(相手には断りますが。)

ちなみに、私の彼は着信を無視する事を逆に嫌がります。
      自分の前で話ができないような相手・内容なのかと気になるようです。
      内容については後で軽く話題にのせますし、長くは話しません。
      お互いに仕事で緊急連絡が入ったりするので、それも了解していますし。

相手が不快に思うことはしない(その場の雰囲気を壊さない)というのがマナーであって、電話にでない事がマナーではないようにも思いますが。

なんとも思わない

コンタ
      なんてレスがあるんですね。
      便利になりすぎて、いろんなことが鈍感になっているんだなあ。

マナー違反かどうかわかりませんが、私はトピ主さん寄りの感覚です。
      雰囲気で、緊急かそうじゃないかはわかりますもんね。
      緊急ならもちろん理解できるし、自分も出ることもあるでしょう。
      でも、そうじゃないから不愉快なわけで。
      この場合、相手が同性か異性かは関係ありません。

私なら、度が過ぎれば切り出します。
      このへんの価値感は付き合いにおいて重要だと思うので。

回答ありがとうございます。

💢
      たろう
      ラルゴさんの仰る通り、手持無沙汰でどうすればいいかわかりません。
      俺は何をやってるんだ?、って変に落ち込みます。

今度そういう機会があったら(すぐあると思いますが)、不快だから止めてくれ、と言おうと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

携帯する意味

いしな
        携帯電話ってのは「いつでも出るため」に電話を携帯しているんですよ。
        出ないのであれば、携帯しなくて良いよね。

そして、皆さん「携帯電話が鳴ってしまう事はマナー違反ではない」と思っているんでしょうか?
        出るのがダメなら、鳴るのもダメじゃないの?普通。

鳴っても出ないのは掛けてきた人、一緒に居る人両方に失礼。
        出ないのであれば、電波・電源を切るべきです。

電話に出られるのが嫌ならば、待ち合わせ場所で会った時点で二人とも電源を切ればよろしい。

mskさんに賛成

🛳
        玄界灘
        緊急の可能性もあるので、電話に出るのも、今は忙しいと伝えるなど必要最低限の会話するのも構いませんが、無駄話をダラダラ続けたり、挙げ句、自分から急がなくてもいい電話をかけたりメールを送ったりするようならマナー違反だと思います。

対処としては、mskさんの方法に賛成です。
        (電話やメールで)忙しいなら、今日は帰るからと言って帰ります。
        無視され、待たされるために、また平気でそういう失礼なことをする人のために、貴重な時間を使う気にはなれませんから。

マナー違反かな

ちずこ
        私の知人にもいます。
         待ち合わせをして、さあ食事に行こうかというタイミングの時にでも、電話が鳴ると必ず出ます。その上、長電話になる事も。

出るのはやむ得ませんが、「今、人と一緒だから」と言って早めに切る位の気遣いはほしいです。

電話の相手に「今、大丈夫よ」なんて言っているのが聞こえると白けてしまいます。(でも緊急事項でもないらしい)

知人にとって、その瞬間 電話>食事なのでしょうけど、ちょっと失礼ですよね。

たぶん、たくさんメールや電話がくる自分に酔っているのでしょう。

ちなみに、私は人と会っている時には原則として電話には出ません。
         あとで着信履歴を見ればいいので。

仕事の電話はしょうがないかもしれませんね。
         でも席を立つとか、なるべく早く電話を切り上げる等の気配りはほしいですよね。

失礼な行為

ジョウロ
        私も夫と付き合っている頃、夫がデート中に電話で長話をしたので
        怒り狂ったことがあります。

トピ主さんも怒るか注意したら?不愉快だって。
        ある意味、試金石になるかもしれないですよ。

マナーの話なの

ss
        色々な考えがあると思いますが、
        あなたは「デート中に電話したり、メールしたり、、」はマナー違反と考え、彼女はそうではないと考えている。だけでしょう。
        デートをしている間柄なら、あなたがいやならやめるように言えばいいだけで、マナーなんかどうでもいいでしょ。
        僕なら、失礼だと文句を言って、釈明してもらうけど。場合によっては縁を切るけどね。
        その辺は、ご自分と、相手の状況を考えて判断するしかないでしょう。デート中でも必要なら携帯を使うでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示