詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転勤族の夫の奥様どんなお仕事してますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の夫の奥様どんなお仕事してますか?

レス19
    (トピ主1
    😝
    餡子
    仕事
    夫が転勤が多く大体1年から2年おきに転居します。あと20年位勤めるはずなので少なくても10回は転勤があります。勤務地は全国で大体地方が多いです。

子供がいないので(不妊治療をしましたが出来ませんでした)
    一人で慣れない土地でいるのは辛くかつ同じ社宅の奥様方(皆様大体お子様がいます)といつも一緒というのも疲れてしまうのでパートに出たりしてました。
    今までは年齢的に若かったというのもあり事務(経理系)などの仕事があったのですが30代後半に差し掛かり求職も減ってきました。前回やっと見つけた仕事も1年で辞めなければならなかったし、私の人生、夫の付属で全国を回る事なのかと思うとなんだか虚しくなってきました。夫婦仲は非常によくそれは幸せなんです。

転勤がものすごく多く子供がいない奥様方の皆様、どんな風に過ごされ、どんなお仕事をしていらっしゃいますか?
    宜しければアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

さまざまです

転子
    私も1~4年で主人の転勤に伴い引っ越します。保育士資格を持っていますが、仕事に支障がでるので保育関係の仕事はあきらめ、パートをしています。
    短期~中期の仕事にしぼり、今までに書店、配達、受付、販売、テレオペ等勤めました。転勤地に支社があるばあい、紹介してもらったこともあります。
    今、40代ですが販売のパートをしています。新聞の求人チラシで申込、転勤族であることは理解してもらっています。
    パートしかできないことに(正社員として生き生きと仕事をしている女性を見て)虚しさを感じることもありますが、様々な職種を経験したことは糧となっているはず。(と思っています)

私の人生は主人の転勤に大きく影響を受けますが、どこにいっても続けられる趣味を持って、いずれそれを販売できるようになることを目標としてがんばっています。

(子どももいますが、もうすぐ独立する年齢なので数年後は夫婦ふたりです)

同じ悩みです

🐱
    まるくま
    うちの夫も大体2~4年ペースで転勤があります。今のところ、子供はいません。

結婚前から事務しかやったことがなく、転勤しても事務のパートばかり探しています。しかも、年に何回かはお互いの実家に帰るために、なるべく夫と同じ休みでの仕事を探しています。

前回の転勤時は、勤務地が関東だったからか、すんなり仕事が見つかりましたが、この秋に転勤、地方に来て仕事がありません。今、一つ結果待ちのものがあるけど、転職多いし転勤族だから難しいかなと思ってます。

こういう時、自宅でできる仕事とかあれば、どこに行っても大丈夫なのになぁと思ったりします。
    もともとかなーり求人が少ない土地なので、今回は仕事よりも資格取ったり勉強に時間を費やそう、節約に徹しようと思っています。
    …が、これから冬に近づくに連れて、暖房代が一番の節約ポイントなのに、家にいてはかなり灯油を使ってしまう(初、北海道の冬越え)、図書館に行くにしても車を使用しないと行けない距離にある…と、なかなか節約できなさそうで、やっぱり仕事がしたい!

自分の愚痴みたいになってしまい、申し訳ありません。

新しい土地に慣れるのに時間がかかってしまい

🐧
    我は海の子
    トピ主さんと同じ状況です。
    ただ私の場合、新しい土地に慣れるのにかなり時間がかかるほうで、生活の基盤を作るので正直精一杯なのです。
    情けないです。
    落ち着いて余裕が出てきた頃にはもう次の土地に引越、というのを繰り返してきました。
    夫の収入のみで何とかやっていけることもありますが、基本的に働きに出る精神的な余裕が持てません(こんなことを書くと非難されそうですけど)。
    夫とは仲よしですが、転勤・転居を繰り返す人と結婚するのは私には向いていなかったのかもしれませんね。

私もそうです

🙂
    転勤族な妻
    私もトピ主さんと同じ環境です。
    気持ちすごくわかります。
    主人の転勤は2.3年おき 全国転勤です。
    社宅なんてないので周りには知り合いが全然いなくていつもさみしいです。
    私も子供ができくく 不妊治療中のため 仕事を始めようにもなかなか難しい状況です。
    だから今は在宅で仕事をしています。(給料はすごく安い)
    でもいつかは医療事務の資格がとりたいなと考えています。
    仕事は毎日じゃないので暇を持て余してしまいます。
    そんなときはジムにいってヨガをしに行ったり・・・
    晴れた日は知らない街をウロウロしてお気に入りの店やスポットを見つけたり
    していろいろ発見できて楽しいです。
    やってみると結構気分が落ち着きます。

転勤してきた奥様方は

🐧
    さらら
    こちらは田舎なので、ほとんど都会から来られた
    奥様方が多いですね。
    で、仕事はというと、フードコーディネーターや
    インテリアコーディネータなど、家に居ても、
    メールやFAXでやりとりをしてこなせる仕事に
    つかれているみたいです。

あこがれますが、田舎者のセンスではしれている
    とあきらめています。

専門職はどうでしょう?

ユキ
    友人がトピ主さんと全く同じ状況です。

ほぼ3年ごとに、全国を動いていくような感じで、いつかは本社に戻る
    のか?そのままどこかの地方で定年を迎えるのか?ということです。

その友人も、はじめは派遣OLをしながら夫の転勤に対応していましたが
    年齢的に事務系の案件が少なくなりはじめた頃、保育士の資格を通信講座で取得しました。

最近は企業内託児所とか、駅前の無認可園なども多く、パート保育士さんではあっても、仕事に困らないのだとか。

また、幼児を預けていくママさん達からその地方の情報などもいろいろ聞けるので役に立っているそうです。

もし時間に余裕があれば、そういった資格(ヘルパーとか保育士とか)を取得して、年齢に関係なくどの土地でもお仕事ができるといいかも知れませんね。

参考までに。

専門系派遣です

🐱
    ねここ
    全国展開する人材派遣会社2社に登録しています。

派遣といってもいろいろかと思いますが、私の場合は、職歴やスキルのせいか、比較的待遇のいい仕事を紹介していただいています。ついこの前まで大学の国際部門で英文事務の仕事をしていました。地元のエライさんの秘書の仕事を紹介されたこともあります。地方都市ですと、時給が下がったり、交通費が出なかったりしますが、それでも、限定された期間にやりがいのある仕事をいただけていると思います。

派遣は年齢が、と、思われるかもしれませんが、私の周囲は40歳前後のそれなりのキャリアがある転勤妻の方が結構いらっしゃいましたよ。比較的にたようなタイプが配属されますので、地元になじもうと努力するよりはそこでの出会いは楽だったですね。

職歴はなかなか変えられませんが、英語などの資格は自分で取得していけますし、派遣社員であれば、パソコン等のスキルはきちんとチェックしてもらえますから、スキルを高めていけばまだまだチャンスはあると思います。

前向き・前向きに・・・

😀
    くりーむ子
    餡子さんと全く同じ状況の身です。読んでて、あ~私と、丸っきり同じ!!なんだかホッと(ごめんなさいね)しました。私も未だ新転地で、お友達もいませんし、悲しいかな、お仕事も見つかっていません。テレビ見たり発言小町を見たりもしていますが、やはり話し相手が欲しくて市で行っているセミナー(安いので)に通ってみたりしています。何か、お稽古事とかしてみたらいかがでしょうか?

私が今、気になっているのが、”ニット・カフェ”です。お茶しながら、店員さんが編み方を教えてくださるそうです。確か?お茶代と毛糸代のみで何時間もOK。しかも講習料は無料だそうですよ。これからの季節に良いのでは?ってね。外出すると、気が晴れますよ。勿論、根性で、これからも私は、お仕事探し続けていきます。きっと見つかる!!っと信じて・・・。

わたしも~!!

🐱
    にぼし
    東北在住の30代子どものいない転勤妻です。

私の主人も3~4年おきで全国転勤があり、現在東北の田舎町で暮らしています。

今年の夏まで販売のパートをしていましたが、今は専業主婦です。

いくつか資格も持ってはいますが主人の転勤があるためにやはり正社員として働くのは難しくて・・・。

地元で子育てをしながらも正社員でバリバリ働いている友達をみると、本当にステキだなあ~と思います。
    35才を過ぎるとなかなか仕事が見つからないという話を聞くのですが、その歳になってもしも主人に何かあった場合、たいしたキャリアのない私が果たして社会復帰できるのか・・・こんなご時勢ですから自分たちの将来も何だか不安で・・・。

日中家で暇を持て余しているのが何だか後ろめたくて、また働きに出ようかとも思うのですが・・・現在不妊治療もしているため、いざ働き始めてすぐ妊娠したら・・・と考えたら躊躇してしまうんですよね。

転勤族だといろんな土地に住んで、各地の名勝や温泉をめぐったり名物を食べることができるのはとても楽しいんですけどね。

私もその一人

ちゃちぃぃ
    中部圏内に住んで3年目になります。うちも転勤族な為、正社員ではなくパートで選んでます。こちらにくる前は首都圏に住んでおりそのときは地元の役所に臨時職員として働いてました。半年契約だし引継ぎなどがない比較的軽い仕事をしてたので退職の時も楽でした。

今の会社は保険系なのですがかなり転勤族の奥様が多いです。採用面接の際も自分は転勤族なのでいつ転勤になるかわからないことを伝えて会社も了解のもと働いてます。会社側もそのあたりに寛容な感じなのですが実際の職場は理解があるのかないのかなかなかわからない感じです。

夫の次の転勤にはついていかない、と夫婦で1度は決めました

3度目の正直
    東京出身の32歳です。遠距離恋愛を経て、寿退社、夫の赴任地(大阪)へ。
    派遣の登録先で、系列の転職会社を紹介され、そこを介して正社員として再就職しました。

3年程大阪で生活した後、再度夫の転勤で東京へ戻ることに。
    正直、自分のキャリア、夫との生活(今後の転勤)、出産の時期のこと・・・色々悩みました。

夫婦の結論として、私も今後、可能な限り正社員で仕事を続けていくことを選択。

出産後も仕事を続けるには、私の生活拠点は実家のある東京がベスト。
    →よって、次に夫が転勤となった場合、単身赴任となる可能性も否めない。
    →しかし、会社から単身赴任扱い(手当等)は認められない可能性大 (子供の学校等の理由がないので)
    →だったら、キャリアアップした転職を目指そう、ということに至りました。

結果として年収ベースで1.5倍くらいアップ、私の転職活動を脇で応援してくれていた夫も、
    エージェントに登録し、結果的に転勤の可能性はかなり低い仕事に転職しました。(東京ベース)

私達の世代は本当に正直共働きでないと将来が怖いと思っています。
    その為に、今回は夫婦でキャリアの歩み寄りを行いました。

トピ主です。色々アドバイスありがとうございます

🙂
    餡子
    皆様、色々書き込み頂きありがとうございます。とても嬉しく涙がでました。他にも悩んでいる方がいらっしゃると言う事で自分だけではないんだと励まされました。地方での仕事探しはこの不況下大変ですが諦めず探してみようと思います。

私位の年齢になるとずっと働き続けている友人達は役職がついたり、やりがいがあったりでつい羨ましくなってしまいますが夫の転勤は結婚前から知っていた事、こんなに転勤族は大変だとは思ってもいなかったのですが前向きに考えていこうと思います。
    でもまた転勤と分かるとつい後ろ向きになってしまうのですが・・(笑)

転勤族妻で医療従事者です

まや
    他の方がおっしゃるように
    医療関係や介護関係などの資格をとると
    転勤先でも比較的職場を見つけやすいかもしれません。
    田舎でも都会でもかならずある施設ですので。

結婚して間もないので「夫の転勤」をまだ経験していないのですが
    結婚をきっかけに夫の会社の近くに引越し、それに伴い転職しました。
    現在は薬局に勤めております。

今後も夫の転勤の度に薬局に勤めるつもりでいます。
    薬局業務のベースの身につければ、どこでもやっていけるのではと思っています。

甘いのかもしれませんが・・・・。

私の場合

🙂
    くるり
    全国展開はしていませんが100店舗以上あるチェーンの飲食店へパートに行きました。
    着物を着て接客しますので、着付けから歩き方、ふすまの開け閉め、言葉遣い、食器の焼き物の特徴まで実に様々な事を教えて頂きました。
    20代の頃はヤル気と元気さえあればなんとかなっていましたが、30代大人の女性として、立ち居振る舞いなどを覚えさせて頂いてプライベートでも得るものが大きかったです。

主人の転勤に伴い、次の地では呉服屋さんに勤めさせていただきました。
    飲食店での経験が大きく役に立ちました。
    着物を着ての仕事は若い方よりも中高年の方が採用率が高いと思いますし、そもそも競争率が低いです。

来月からまた転勤で別の地へ移動することになりますが、今度は先に勤めていた飲食店の店舗が近くにありますので求人があればまた面接に行きたいと思っております。

在宅翻訳をしています

アンジェリカ
    仕事の依頼から納入まですべてメールでしていますので、世界中(大げさですが)どこへ行こうと仕事が続けられます。

もともと英語は得意でしたが、通信の翻訳講座を受講し、翻訳会社のトライアルを受けました。
    医薬や特許、テクニカルなどは供給が少ないので引く手あまたですが、
    全くの素人からやるのは少し大変かもしれません。
    専門化しなくても仕事はありますが、競争率は高いです。
    でも頑張れば何とかなるかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

資格をとる

今回は匿名
      私は転勤ではないですが、結婚を機に仕事を辞めた者です。夫の住む地に引っ越しまして好条件の所は難しかったのですが、一応正社員で仕事が決まりました。病院や福祉施設などで需要がある資格を持っています。今の職場は資格のない方も働いていますがあったほうが給与もいいし、別の土地に行っても雇ってもらいやすいです。どなたかもおっしゃっていますが病院福祉施設等は全国に点在していますからね。資格を持つ仕事でなく、数年内に転勤の可能性がある場合。やはり雇い主から見て採用は躊躇うと思います。今から勉強をして専門の資格を目指すのもよいのでは。

次の赴任地はどこだろう

🐤
      渡り鳥
      にぼしさんと同じく東北の田舎町に住んでいます。
      結婚後、2~3年ごとに全国地域を問わず転勤のある彼の元へ引越したのですが、求人の少なさと給料の安さに驚きました。
      いわゆる社宅に住んでいるので、周りの奥様方がどんなところで働いているのか聞いてみたところ、水産工場などに勤めているようです(地元で海産物がとれる為、加工場等が多い、というのかそのくらいしか就労場所がないので・・・)
      私は雇用保険の給付金を受給しながら職探しをしていたのですが、妊娠したため一旦求職活動を停止しています。
      看護師等、医療に従事できる資格を持っている奥様は、やはり転勤先でも職に困らないようで、私も夫に「この機会に何か資格にチャレンジしてみたら?」とも言われています。
      夫の転勤先は、大都市から移動販売等でしか品が買えない田舎町まで可能性があるので、『働ける時に働いて、働けない(就労場所がない、子育て等)時にはのんびり過ごそう』と思っています。

私も転勤妻です

中部在住
      トピ主さんこんにちは。三十路の女です。私も夫が全国各地に転勤があり、地方が多いので、トピ主さんの状況と似てると思います。(また同じ境遇の方々がいて、少し肩の力が抜けました。ありがとうございました。)

私も結婚して考えることは一緒でした、仕事をどうしたらいいんだろう?・・・はじめは事務のバイトや、新築マンションの受付(完売したら終了)をしていましたが、最近なんとなく採用時に、暗に‘わかい子’を求めている・・・空気を感じて、気後れしています。専門のスキルが無いので仕方ないのですが・・・;

それで、私は自分の能力と、転勤の可能性など冷静に考えて、テレオペか介護系でいこうと思っています。(テレオペはこの冬からチャレンジします)話すことや人と接することは嫌いじゃないので・・・
      (あとここで保育士の通信講座と聞いて興味が出ました笑。英語好きで翻訳もとても魅力的ですが、医薬や特許の本は日本語でも読んだ事ないし・・・;すみません独り言になってしまいました。)

トピ主さんが、やりたい仕事を求めるのか、需要のありそうな業界を求めるのか、、、でもやっぱり、その仕事が『嫌いじゃないこと』でしょうか??

私も専門職です。

🐱
      ブルーナー
      私も悩んでます。
      夫の会社が転勤多く、国内、海外様々です。
      研究職なので、田舎が多く、知り合いもできません。
      引越しの荷解きなど、落着いて、地域に慣れた頃、やっとパートに出るのですが、仲良くなった頃に、また転勤です。
      役所の手続きもだんだん慣れてきました。

今はパートもせずに、家でのんびりしています。パートに行くエネルギーがないです。働かなくても、夫の給料でやっていけるため、別に不満はない(パートの給料は小遣い)のですが、バリバリ働いている同期や、夫自身のことも、うらやましく感じます。
      パートや派遣ではなく、正社員で働きたいのですが、
      なかなか難しいですね。
      子供もいないので、余計専業主婦でいいのかなとか思ってしまいます。
      転勤自体に、不満はあまりないのですが、自分の人生には不安が多いです。どこに家を買うとかの目標も立てづらいし、夫の付属なのかなとか思ってしまいます。