詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚します。愛犬の幸せは・・・

レス39
    (トピ主1
    🐶
    ポメ
    恋愛
    我が家には、1歳半になる愛犬がいます。
    今回夫の転勤に合わせて離婚することになり、愛犬をどうしようかと悩んでいます。

どうしようと書くとなんだかお互いいらないみたいな表現になってしまいましたが、夫婦2人とも愛犬を愛していることをご理解いただければ嬉しいです。

離婚によりきっと私の生活は今までより厳しいものになります(今も正社員で働いています。子供はいません)
    夫は会社の寮に入るため、愛犬は連れていけません。

そこで、義父母から愛犬を引き取って育てたいと申し出がありました。
    義父母はもともと室内犬をほしがっており、私たちの愛犬のこともとても可愛がってくれていました。
    そして今回、私のこれからの生活を考え(主に金銭面だと思います)このような申し出をしてくれたようです。

確かに、私の住んでいる地域ではペット可の物件はまだなかなか無く、家賃も入居時にかかるお金もペット不可と比べて結構高いです。
    正直、私一人ではかなり大変な生活になるのではと予想できます。
    私の仕事は夜遅くなることもあり、今までは夫がしてくれていた散歩もなかなかできなくなる可能性があります(これは、夜道を一人で歩くのが怖いという勝手な理由からなのですが・・・)

その点、義父母の家なら日中は誰かが家にいるし、愛犬が一人ぼっちでケージ内でお留守番する毎日にならなくて済みます。
    夫も実家で愛犬を飼ってくれるなら、帰ったときに会えて嬉しいと。

私も、離れたくはないです。
    でも現実的に考えると、義父母に預けたほうが愛犬は幸せなのかなと・・・。
    一緒にいたい。けれど私といても毎日淋しい思いをさせてしまう。
    正直、金銭面もキツイ。

頑張れよ!と言われそうですが、本当に悩んでいます。
    ご意見を頂けたらと思い、相談させていただきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何かを得るためには何かを手放す

🐶
    犬好き
    お互いが望んでの離婚なのでしょうか?経緯はわかりませんが・・・
    何かを得る時は何かを手放さなくてはいけない時もあります。

第3者の意見ですが、内容を見る限り、義父母に託すのが
    犬は幸せかと思います。
    長い目でみればいつかきっと「義父母にお願いしてよかった」と
    思える日が来るのではないでしょうか・・・?

しばらく寂しくて辛いでしょうが、犬はあなた以上に辛いと思います。
    突然、住み慣れた家と家族から離れるのですから。
    人間どうしは納得してお別れが出来ますが、
    そんな事情、犬にはさっぱりわからないのですよ。

一事の寂しさや悲しみに惑わされずに
    ここを乗り越えてお互い幸せになりましょう。

犬の幸せ

ハチドリ
    犬の幸せを第一に考えたら、答えは出るんじゃないかと。

ちょっと極端ですけど、トピ主さんが引き取ったとして、経済的にも体力的にも面倒を見られなくなって、結局殺処分・・・みたいなのが一番かわいそうです。

うちも犬飼ってますけど、今まで散歩すらしなかった人がこれから全部犬の面倒を見ていけるのかも疑問です。

義父母と暮らす方が幸せ

🐶
    のん
    私も犬を飼っていて犬がいない生活は考えられないほどの犬好きですが、一人暮らしをするなら二頭以上飼うか飼わないか考えます。
    犬は集団で暮らす動物なので、一頭だけ飼ってほとんど留守番では寂しいと思います。
    幸い義父母さんは今でも犬を可愛がってくれているとの事なので、今以上にかまってもらえるなら、今以上に幸せになれる可能性大です。
    手放す事に罪悪感を感じる必要はありませんよ。

犬の親権?

😨
    てくてく
    失礼ですが、犬には、安住できる義父母宅が一番だと思います。それで気が済まないなら、養育費でももらって育てたら?ドックシッターも使ってさ。
    だけど、正直そんなこと悩んでいる場合かねえ。犬への愛情は解るけど、自分への愛情は?犬が好きじゃない男性もいますよ。
    自分のこれからのことを良く考えてください。

正しい選択だと思いますよ

🐶
    ぽち
    頑張って飼うのが正しいんだとは思いますが、
    綺麗事じゃ生活していけないですよね・・・
    どうしても状況が変わることってあります。
    ちゃんと将来の計画して飼ったとしても、
    100%状況が変わらない保証はありません。

自分を責めてしまうのかもしれませんが、
    トピ主さんの選択は正しいと思いますよ。

頑張らなくていい。

🐱
    mimiko
    離婚して大変なんだし、頑張らなくていいです。
    頑張ったって、トピ主さんが忙しくなって
    さらに、犬と遊ぶ時間がなくなるだけでしょう?

でも、犬の為を思ったら絶対に義父母に
    預けた方がいいと思います。
    ゲージで留守番、夜もさんぽも無理そう。
    犬が可哀想すぎます。

絶対に義理の両親のそばのほうがいいと思います。

金銭面もきびしいなら決まりじゃないですか。

トピ主さんはさみしいかと思いますが
    犬の為にお願いします。

可哀相なお話しですね

🐶
    ルーナ
    ポメさん、こんにちは。

お気持ちわかります。
    小さいわんちゃんですね。

手放したとして、別れた旦那さんのご両親が引き取るのでしたらやはり会いづらい状況になりますか?

とはいえ、ポメさんのこれからの生活を考えたらわんちゃんは諦めるべきだと思いますよ。
    わんちゃんの幸せを思うのなら、そうするべきです。

決まってます

😠
    wan
    元夫は愛犬のために別にアパートを借りて済む気はさらさらないし、
    元妻は金銭的にもきついし、散歩も怖いからしたくないから育てられない
    のですよね。ご両親に可愛がってもらいましょう。

でもね。ご両親がポメさんの愛犬をほしいと言ってくれていたとしても、
    可愛い愛犬をほしい人にあげたんだなんて思わないでほしい。

飼い始めたわんこを、二人も大人がいるのに自分の都合で飼えなくなって
    捨てたという認識だけは持っていてほしいと思います。
    「お互いいらない」そのものです。

良いとおもいます。

😨
    緑茶
    アメリカに住んでいるものです。うちの犬は、飼い主の離婚でレスキュー団体に委託され、うちが飼い主になりました。

犬のレスキュー関連に今も従事しているので、いろんな例はよく見てます。一時預かりなどしょっちゅうですし。なので、いわせてもらうと、そりゃ、最後まで犬の責任を取れないのは残念ですが、あなたの場合、近親者が引き取ってくれるというなら理想的だとおもいます。いろんなレスキューの犬を一時預かりしてますけど、犬って、結構新しい飼い主がちゃんと愛情をもって接してくれれば、それはそれで幸せなのです。うちの引き取った犬も、自分でいうのもなんですが、心も体も健康でHappyな犬だとおもいますし。

なので、あなたの場合は、犬を保健所とか、レスキュー団体へ(それだったら、ちょっと辛口意見でしたけど)というのではなく、自分も遊びにいけるような方に大切な犬を預けることができるのは、レスキューするものとして、嬉しいですよ。なのであまり自分を責めたりしないようにとおもいます。まずは、その親御さんとよく話し合って、わんちゃんが当たらしおうちにいっても幸せに過ごすことができるようになるといいですね。

悩む理由がわからない

🐶
    ちび丸
    室内で大型犬と中型犬を飼っています。

休日に妻と二人で外出しようとすると
    「どこへ行くの?今日は休みじゃなかったの?なぜ僕達を置いて行くの?
    僕達を捨てるんじゃないの?」
    そう言っているかのように、不安そうな目で見つめてきます。

あの子たちは、私たちと一緒にいて散歩をしたり話し掛けてもらっているときが一番幸せのようです。

ワンコの気持ちを考えれば、どうすればよいか答えは簡単です。
    いつもワンちゃんと一緒に居られるご両親に可愛がってもらうのが一番です。

わたしも

r/w
    犬を飼っていて離婚しています。
    夫は地方のアパートに引っ越していくと自分で決めてしまったので
    引き取るわけにもいかず、
    私は住んでいた家に残ったので犬と暮らしています。

勤務している間はゲージでお留守番です。
    残業もしばしばあるのでその時は可哀そうだなとは思いながら
    なるべく室内で遊ばせたり、朝散歩に行くようにしています。
    えさ代、シーツ代お金はかかりますが何より一緒に居てくれるのは心強い。

かといって、トピ主さんがしんどく感じるなら
    お互いのためにご主人の実家に預かってもらったらどうですか。
    もし許されるのならたまに会いに行くとか。
    ↑は結構特殊かと思われますが、環境さえ許すならば…。

私自身、その特殊な環境でして離婚するけど義理両親と良好な仲です。
    実際はまだお願いしてませんが、
    家も犬が大好きな義父母でして(数年前飼っていた犬を亡くしている)
    出張や何かあったら預けていいからね
    と言われています。

ご主人ともペットとも離れるのは寂しさが倍増すると思いますが、
    現実問題もあるわけで
    時々会わせてもらう条件で↑の案を参考まで。

よーく考えてください!

roba3
    再来月、婚姻届を提出する予定です。
    今まで実家住まいで、室内犬がいます。
    私が両親を説得して家族になったワンコ。
    今では家族全員のアイドルで、可愛くてたまりません。

結婚後に住む物件は「ペット可」を探しましたが、希望エリアに該当物件がなく、
    何度も何度も彼と話し合い、結局実家に置いていく事にしました。
    (今月から同棲をしています)

正直、寂しくてたまりません。

可愛い家族で、毎日の側でぴったりくっついて寝ていたので
    週末は必ず実家に行き、ワンコを抱きしめています。

ワンコは家族がいる実家の方が幸せだと思いますが、正直、ワンコと暮らしたいです。

物件も餌代やペットシート代、医療費…
    勿論お金がかかるのは否定できませんが、お金と比較して離れても大丈夫か…?をよーく考えてください。

ワンちゃんは、愛してくれる人といるのが絶対に幸せです。

義父母様も可愛がってくれそうなので安心ですが
    質問者様がワンコちゃんと離れて大丈夫ですか?
    私は今でも、彼とペット可の物件を探しています。

答えになっていませんが、よーく考えて結論を出してくださいね!

お願いしちゃいましょう。

🐶
    だいず
    私も離婚した時、愛犬を引き取りました(子供はいません。元夫も引き取りたがったのですが、事情があり結局は私が引き取りました)。

定時に帰れる職場だったので、散歩などはちゃんとしていましたが、やっぱり昼間はひとりぼっちです。夏はエアコンつけて仕事にでかけました。4年間一緒に暮らしました。

父が病気になり実家のある隣県まで金曜に帰り、月曜早朝に東京へ出勤という単身赴任もどきを数ヶ月することになり、3泊実家で過ごさなくてはならないため、犬は実家に置きました。父が亡くなったため、母の寂しさを紛わせるのに愛犬はそのまま実家に置いたため、母はすっかり犬を手放したくなくなっていました。

寂しかったですけど、結局昼はひとりぽっちになってしまう我が子(犬)。以前愛犬家の方に「昼間一人(一匹)で留守番じゃ寂しいねぇ」と言われたことが気になっていましたし、犬にとってどっちが幸せかと考えたら、実家にいた方が母とずっと一緒にいられていいのではと思いました。

マンション暮らしでほとんど私以外と触れ合わなかった犬ですが、実家だと母のお友達などが来てすっかり人馴れもして元気に暮らしています。

お願いしましょう

犬猫まま
    愛犬と別れたくない気持ちは分りますが、可愛がって下さるご主人のご両親に引き取っていただくのが犬の幸せです。

あなたの寂しい気持ちは分りますが、何時も可愛がってくれる人と一緒にいられる生活と、ひたすらあなたの帰りを待ちわびている(しかもケージの中?)犬の生活を比べたら答えは出ると思います。

犬にかかるお金は、病気になった時は半端ではありません。万単位、場合によっては10万単位でお金が必要になります。

辛いでしょうが、お願いしましょう。時々会いに行っても良いですかと、お願いしてみたらどうですか。

義父母に感謝

🐴
    大ちゃん
    義父母さんは愛犬チャンに優しくしてくれそうですね。
    トピを読んだ犬好の方全てがホットしていることと思います。
    主さんが飼うことが無理だと思ってらっしゃるなら、義父母さんにお願いした方がいいですね。
    と云うのは、1歳半の室内犬をケージで留守番させている、させようとしている、トピ主さんよりも、数倍良い飼い主になれると思うからです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

選択肢は明らかに一つだけ

ブラックベリー
      どうしても義父母の家にやりたくない理由があるのですか?
      一日最低一回の散歩が保証されず、日中ケージに閉じ込められ好きに歩き回る自由も無い。
      犬として幸せでしょうか?
      飼い主の都合でそんな生活を強いられるなんて可愛そうです。

犬を歓迎し、世話をしてくれ、かつ面識のある、義父母の家に引き取って貰うのが唯一の選択肢では?
      最初は寂しがるかもしれませんが、可愛がってもらって慣れますよ。
      義父母が申し出てくれて良かったですね。

お辛いとは思いますが

😢
      きじとら
      私も猫を飼う身ですが、大変お辛い状況であると推察します。
      ただやはり、あなたが帰るのをケージの中で長い時間待っている
      というのは、かなりストレスのかかることでもあり、御愛犬の
      健康面から考えれば手放さざるを得ないのではないでしょうか。
      もちろん義父母の方々がきちんと大切にしてくれるという
      見込みがなければなりませんが、もしそうであるのなら、
      お任せすることをお勧めします。

犬の気持ち

🐶
      犬飼い人
      犬は群で生活する生き物です。
      一匹で留守番は、とても悲しい事ですよ。
      大事な愛犬を悲しませる事は トピ主さんも望んでいませんよね。

離婚されて愛犬ともお別れはつらいと思いますが 義父母にお願いするのが一番じゃないですかね。

きっと可愛がってもらって 幸せに暮らせるはずですよ。

トピ主さんに いつかかわいいワンコとの出会いがありますように。

できることはする

そら
      これを忘れないで。愛犬と、いうぐらいですから。大型犬でないことを祈ります。大型犬は体力がいるからです。散歩もですが、病院にかかるにも簡単ではありません。飼ってくれる人があるのはありがたいことですよ~。でも、想像以上に大変なのも事実です。

まず、ご主人も貴方も、金額を決めて無理をしない程度仕送りをするか、積み立てをしてください。えさ代やおやつ、フィラリアの薬など、思った以上にお金がかかります。ペット保険もお勧めです。会いにも行ってください。犬はあなた方を忘れません。面倒だとか、生活が大変とかいわないで。人間の都合なのですから。最後まで、自分たちの犬です。

事情が事情ですから

🐶
      土偶
      今回の件は、義父母に預ける(新しい飼い主かな)のは有効な手段だと思います。

現実的に無理なんですよね?

ならば、その仔にとって一番安心できる環境がいいと思います。

予防接種や、いろいろ心配なこともありますから、一年を通しての予定や、注意点を理解してもらいながら、連絡を取り合うこともできますよね?
      また、会いに伺うことも可能ですか?

離婚成立後も婚家との交流が持てる良好な状態なら可能のような気がします。

我が家にも2ワンと1にゃんがいますが、毎日毎日留守番をさせているもの辛いです。
      なので、休みの日は思い切りべったり!!
      仕事場と家の往復も帰宅時は即効帰ります。
      彼らが待っているかと思うと残業も気が気じゃないですもの。
      (夫も同じ気持ちのようです)

何が幸せかは正直わかりません。
      でも、義父母のところにいても幸せに離れますよ。

貴方や夫さんはさびしいでしょうが、、、。

金銭的にきついなら・・・

🐶
      らぶりん
      義父母に預けられた方がいいと思います。
      あなたも今まで飼っていたんだから
      犬が病気になったときの金銭的負担がどれだけ大変かわかりますよね?

それと今まで夫がやってくれた散歩も夜遅かろうがしないといけないですし(夜道が怖いからしないなんて理由、わんこには通用しません)、
      自分が具合が悪くても世話をしないといけません。
      これってすごく大変ですよ。
      お金があるならシッターさんに頼むとかってできますけど、
      文面からみるとその余裕はなさそうですし。。

離れたくない気持ちは自分も犬を飼っているのですごくよくわかるのですが、犬のためを思うのなら預けて欲しいです。
      全く知らない人に新しい飼い主になってもらうよりは安心できると思うのですが。

セカンドベスト

🐶
      愛犬家
      愛犬にとってベストは離婚をしないで生活を変えないこと。
      ですので、それ以外の道はどれもベストではあり得ません。

一番大事なのは愛犬の今後の生活の安定や質と命の保障。
      それが満たされる条件の場所に行くことが愛犬のために最も良いことになるのでは?

また、ワンちゃんにとって、どちらかと言えば「ご主人」の方が大事な存在かと思います。(群れの主?)
      という観点からもご主人の実家の方が良いのでは?

ご意見ありがとうございます

🐶
      ポメ
      自分のふがいなさに涙が出そうです。

日中はいつも一人でゲージ内でお留守番させています。
      トイレを根気良く教えたのつもりですが、ゲージ外に出すと失敗してしまうため放しておくことができず・・・。
      赤ちゃんの時から共働きだったので、一日中ずっと付いて教えられる日が少なかったせいかな・・・。

お散歩は、出来る限りですが朝は私が連れて行っています。
      夫が引き取る話がでないのは、夫の職業が特殊で数ヶ月の出張が多いためです。
      夜バイトして頑張ろうかと思ったのですが、母に『留守ばっかりだと余計に可哀想』と言われてしまいました。

夫の実家は、いつも人が遊びにきて(親戚が多い)にぎやかな家です。
      たまに愛犬を連れて遊びに行ったら、ワンちゃんと一緒に寝てもいい?とも言ってくださります。
      おトイレがうまくできないのでと言っても『平気よ。まだ赤ちゃんだもの。汚れても気にしない』と。

夫の実家とは車で2時間ほどなので、休日は会いに行けそうです。
      義父母は、これからもメールしたりしましょう。遊びにも来てねと言ってくださります。
      有難いことです。もう少し考えてみます。

もう二度と傷つけないであげてください

犬連れ花嫁
      こんにちは。以前犬連れ結婚の部屋探しの相談をした者です。

ポメさんのワンコ、本来の責任者というかオーナーというか、とにかくいちばん責任を持っているかたはどなたですか?

うちの犬の場合、実家にいる頃から「私の犬」というスタンスを貫いており、何かあった際、もちろん家族と相談しますが、最終決断は必ず私がくだします。
      質問内容から、ご主人が責任者に近い存在かと思いました。

ご主人が寮に入らない、という選択肢はないですか?
      どちらににしても、あちらにお願いすれば、転勤先が変われば、またいっしょに暮らせるかもしれません。犬が誰に忠誠を誓っているかも考えてみてください。

ポメさんに「朝早く起きて散歩する」という発想がないなら、義父母さんのところにお願いしてください。悩む必要はありません。

「どんな状況になっても、あなたを守っていくから」、飼い始めるときに人は犬に約束しなければなりません。義父母さんは約束をしてくれそうです。

犬は、事情は何であれ、捨てられたことわかります。心に深く傷を受けます。もう二度と傷つけないように、最良の判断をしてあげてください。

ペットシッターとか・・・

🙂
      ユズキ
      普通に考えて義父母に預ければいいと思うんですが、
      そこまで条件のいい引き取り先と自分の環境と比べても
      まだ手放したくないほどに未練があるんですよね。
      ポメさん自身が寂しくて不安で一杯なのかもしれませんね。

ペットシッターを雇うのはどうですか?3000円/時間くらいみたいです。
      シッターさんに懐いてしまう心配はありますが、残業で遅くなってしまった日だけとか。
      ペット物件は数が少ないでしょうが+1万くらいであると思います。

あとワンちゃんが寂しい問題ですが、うちは猫を飼って解決しました。すごく仲良しでいつも一緒に遊んだり眠ったりしています。相性があるのでお見合いが必要かもしれませんね。ワンちゃんが女の子なら犬同士でも大丈夫かも?

金銭面はそんなにきついですか?正社員でお子さんがいなくて残業もあるんですよね。そういう一人暮らしの方たくさんいると思いますよ。敷金だけご主人に払ってもらってはどうでしょう?

あと別の方法。どうしてもペットを飼えないとき、熱帯魚とかハムスターなどもアリかもしれません。私は完全なひとりはダメな方です。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

かわいそうだけど。

💔
        yukko
        もう答えは出てるんですよね。

ただ、自責の念もあり決断することが出来ない。
        だから「義父母宅に預けるのが最良よ」と 背中を押して欲しいんですよね。

そもそも共働きで世話をしてあげられない状態で
        赤ちゃんの犬なんか飼うべきじゃないし。
        トイレができなくなってしまって・・・とケージの中。
        挙句の果てには離婚のため、飼い主も変わる・家も変わる

どれだけ可愛そうな思いをさせてきたのか
        これからどれだけの寂しい思いをさせるのか。
        ちゃんと受け止めてくださいね。

大切です。愛しています。一緒にいたい。
        なんだか活字を並べただけのように、白々しい感じがします。

義父母宅に譲る場合、会いに行かないほうがいいんじゃないでしょうか?
        飼い主が何人もいては、混乱して可愛そうです。
        リーダーの下で群れる動物なんですから。
        これからの家族は、この人たち。
        これからの家はここなんだと、早く慣れてもらうためにも。

辛い思いで悩まれているところ、辛口でごめんなさい。

でも一番辛いのは、その子ですから。

養育費を渡す

さち
        よくペットは子供と同じといいますね。じゃあ子供を手放すようなものですね。
        不甲斐ない両親が子供を祖父に預ける。
        血のつながりのある子供ならばおかあさんといるのが幸せよがんばって!というところですが、犬なので優しい義父母さんにお願いするのが最良です。

トピ主さんたちは義父母さんに養育費を払いましょう。
        受け取らないとは思いますが、ご迷惑をかけているのでこれでおいしいごはんを飼ってあげてくださいと無理やりにでも受け取ってもらいましょう。
        それで少しは働くはりがでるんじゃないでしょうか。

なやむ、ってことは

🐧
        ぶたみん
        飼うのに自信がないってことですよね。
        ならば、環境がよくてご主人にも会える、養父母のお宅で飼ってもらうが一番ベストだと思います。

なかなかない好条件ですよ、養父母さんの環境。

ペットがいると、それだけで生活に張り合いがでます。
        お金はかかりますが、自分の生活レベルを落とすことで吸収してました。
        というか、落ちてることを気にも留めませんでした(笑)
        外犬なんて、昼間家に人がいたって基本一匹ですし、家犬でもひとりでお留守番は問題ないと思います。
        だから、あとはトピ主さんの覚悟だけかなあ。

一度譲ったら、再度引き取ることは諦めた方がワンコのためになると思います。
        飼い主が何度も変わるのはカナリ心の傷になりますので…。

悔いのないように決断できるといいですね。

義理の両親が飼うべきだった子のような気が・・・

😑
        sumi
        状況を見る限り「初めから義父母宅で飼われるべきだった」ように思います。そこが本来の居場所、と考えたら主さんの気も少しは落ち着きませんか?
        きついようですが、一緒に居てあげられないのをわかっていて子犬を飼うというのはそれ自体犬の幸せを考えてあげられていないと思います。「粗相したってしょうがないわよ、まだ子供なんだから」と普通に言える義母さんのほうがよほど動物を飼う心構えができていますよ。猫は家に、犬は人に付くと言いますが、本当だと思います。(うちは猫ですが、まず場所に慣れて、それからじゃないと人に甘えません。実家は犬がいて、とにかくどこへ行っても人!人!)小さい頃から寂しい思いをさせてきたわんちゃんを、ぜひたくさん人がいてにぎやかな義父母宅へ行かせてあげてください。

今度ペットを飼うときは、一方的に愛情を持つのではなく、ペットの気持ちを考えてあげてくださいね。

泣けてきます

🐶
        3プーママ
        私は離婚の際に犬の取り合いをしました。
        私に一番懐いている。
        今までご飯代払ったのは俺だから。とか・・・

私が彼の元に犬を置いて来たら毎日10~12時間の留守番は確実でした。

離婚のことを犬に話してから実家に連れて帰りました。
        色々と心配していたのですが、何もかも承知しているようです。
        今はワンコ家族(ワンコパパ、ママがいます)で毎日ほんっとに幸せそうです。

彼は犬がいなくなって1ヵ月で新しい犬を買ったようです・・・・

ワンちゃんてホントに賢い。色々わかっています。
        無理をして飼ってもワンちゃんは本当に幸せになれますか?
        きっと休日に遊びに来てもらえば捨てられたのではないとわかると思います。そして、休日を心待ちにして毎日過ごすはずです。
        お話を聞く限り、義父母さんはきっと大切にしてくださいます。
        お預けするつもりで、お願いしてはどうでしょうか?
        優しい義父母さんをお持ちでお幸せですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示