詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 父さん、母さん、兄さん、姉さん!いい加減にしてくれ!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父さん、母さん、兄さん、姉さん!いい加減にしてくれ!

レス22
    (トピ主1
    火サスの女
    話題
    お涙頂戴のドラマで。

「父さん。リストラされても、父さんは世界一の父さんよ。」
    「母さん。シングルマザーなのに俺には何ひとつ不自由させずに育ててくれてありがとう。」
    「兄さん。私のことは心配しないで、社長令嬢の麗子様と結婚して。」
    「姉さん。母親代わりになって結婚もせず俺を大学にまで行かせてくれてありがとう。」

ドラマでは、不幸な家族って必ず、父さん、母さん、兄さん、姉さんって呼びますよね?

なにも、ダディ、マミィとか、パパ、ママとかでなくてもいいけど、99%、父さん母さんですよね?それって、ちょっとベタすぎると思いませんか?お母さんお父さんでもいいじゃない?脚本家って不幸感を出すために、安易にその呼び方に頼りすぎてるよなーって常々感じて、そういうドラマは極力観るのを避けてきました。

先日、大好きな俳優さんが、警察、SIT、SATもののドラマの主人公でひさしぶりに出演していたので、食い入るように観ていました。彼はその組織の長の存在。大事件が起こり、緊迫した場面で、娘から電話がかかり「父さん。母さんが倒れたの。」と。

なんで?あんな現代的で、そこそこ裕福な家族が父さん母さん?一気に冷めてしまいました。

同じように感じている方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

アハハ(笑)

🐤
    たまこ
     標題と本文の内容が最初に感じたのと全然違って面白かったです。
    ちなみに、トピ主さんのHNも興味アリ。火サスなくなって寂しい
    2時間ドラマ(サスペンス)好きの私。

確かに「父さん・母さん~」ってちょっと気になりますねぇ。
    別に「お父さん・お母さん」で私もいいと思います。私が更に
    気になるのは「父ちゃん・母ちゃん~」の「ちゃん」づけです。
    「ちゃん」づけって貧乏家族、貧乏時代(言い方悪くてすいません)
    に多い気がしますが「お父さん・お母さん」でいいじゃんと思ってます。

ついでにトピ主さんの言っているドラマ私も見ました。面白かった
    です☆バラエティに出てると完全に3枚目な感じですが、ああいう
    役もバッチリきまってて良いですよね~。

イメージは大事

🐤
    どなどな
    99%ですか?
    お涙ちょうだいのドラマで99%が父さん母さんと呼んでいるのですか?
    それはおそらくトピ主さんの印象だとは思うのですが。
    私は「父ちゃん母ちゃん」「親父オフクロ」というのも聞いたことありますね。

父さん母さんという呼び方のイメージとしては、
    品はいいが、そこそこ不幸だったり、庶民的な家庭であるというイメージですね。
    何故かお父さんお母さんより品の良さを感じてしまいます。

ドラマでよく使われると言うのならば、
    やはりイメージ重視だからでしょうか。
    2時間ほどのドラマで視聴者を一気にその世界へ引き込むには
    元々多くの人が持っているイメージをうまく使うしかありません。

例えば超お金持ちで育ちも良い人が「父ちゃん母ちゃん」なんて言っていたら
    見ている人はドラマの内容にのめり込めないほど違和感を持つでしょう。
    意味のないところに意味を持たせてしまってはドラマの脚本としては失格ですね。

長年放送されたドラマが作り上げてきた言葉のイメージは
    これからも使い続けられることでしょう。
    特に年配の方見るドラマなどでは。

「母さん」は清貧家庭

タピオカ
    私には「父さん、母さん」は不幸と言うより、「決して裕福とは言えないが、清く正しく美しく、家族のために一生懸命生きていく家庭」というイメージがあります。

同じ貧乏でも「父ちゃん、母ちゃん」だと、ちょっと育ちが良くないけど、家族のことは大切にしていそう。「一つ屋根の下」とかがそうですよね。「親父、おふくろ」は似たような環境だけど言っている本人はちょっとワルぶっているような。犯罪者が家族のことを思い出して泣きながら詫びる時はこれですね。

深く考えたことなかったですね~

うむむ
    人それぞれ気になる所があるんですね~
    ちなみに私は「高校生からいい歳した成人の登場人物が『パパ・ママ』と呼んでる」事が気になる事があります(笑)
    (その呼び方でキャラの背景を作ってるだけだと思いますが)

おとうさん、おかあさん・・・
    あにき、あねき・・・
    だと、同じ音(母音?)で始まってて
    さらに言葉も似ているから
    聞き取り易くするためそうやってあえて区別しているだけだと思ってました。

あと「キチンと真面目にまっすぐ育ちました・感」を出すためじゃないですかね~。
    演出の一部じゃないですか?
    (他の呼び方してる家庭が曲がってるって意味でなく)

マンガや小説なら文字で読むから間違えませんけど
    テレビは耳で聞きますからね~
    双子や兄弟や姉妹という設定でも
    テレビの場合、役名は聞き間違いにくい名前にされていること、多いですよね。
    舞台演劇でもそうするパターン多いみたいですし。

ちなみに
    うちの夫は自分の両親を呼ぶ時「父さん・母さん」って呼んでますが
    別に『 不幸な家庭 』じゃないですよ、幸せです(笑)

なんかわかります~

ジョーダン
    決して父さん母さん兄さん姉さんが悪いわけじゃないんだけど、なんとなーく自分の中の現実に即していないような気がしちゃうんですよね。
    特に思春期の女の子が「お」を抜かして家族を呼ぶのに違和感を感じます。
    そんな風に呼ぶ子に会ったことがないからだと思いますけど。
    (別にそれが悪いというつもりはないですよ~)

ちなみに、我が家はいつからか弟が父さん母さん姉さんと呼ぶようになりました。
    高校生くらいからだったかなぁ?
    弟よ、私はお姉ちゃんと呼ばれるほうが好きなんだよ~(笑)

あと、私の場合は奥さんが夫のことを「あなた」と呼ぶのも気になります。
    サスペンス物とかは特に多いですよね~。
    いつだったか、小町でもそれ関連のトピが立ち上がって、私が思っていたよりは「あなた」と呼ぶ人が多いのを知ったのですが(正直そんなにいるとはびっくりしました)、少なくとも私の周りにはそういうご夫婦がいらっしゃらなかったので、未だに「そんな風に呼ぶ夫婦はいないだろっ」とつっこんでしまいます……「あなた」派の方々すみません。

朝からワハハありがとう

草加
    朝から大声を出して笑ってしまいました。そうか、こういうトピだったのね!私も標題からドロドロして暗雲立ち込めるトピを想像していたのです。大笑いのお陰で清々しい一日が過ごせそうです。

私もタピオカさん同様、裕福ではないが清く正しく美しく、一生懸命生きている家庭の両親を想像します。「母さんが夜なべをして、手袋あんでくれた」という歌が昔NHKの「みんなのうた」だったかで(そういえばこれのトピも立っていますね)ありましたが、それが頭に刻み込まれているからでしょうか。

世代差かもしれませんが、パパ、ママという日本語がどうも好きになれないので、「母さん!姉さん!」のほうが家族思い~というのが伝わってくるかな。でも自分の周りは「お母さん、お姉ちゃん」が多いですね。

今、言ってた~!

🎶
    ナミシズ
    サツ、シット、サット、う~ん、この間見たようなキーワードだなあ。たまこさんは、すぐに分かったのね。私は思い出せない限り参加レスできないな~。確かに見た筈(サス系は全部録画)して夫と見ているんだけど、調べるのではなく思い出したい。

あきらめて、べつの刑事もの見ていたら言った。『母さん、僕のためにやったんだから、母さんは悪くない。』だってさ。神楽坂の老舗和菓子屋の跡取りなんだけど・・・

その時噴出しそうになりながらも、ピカッ!ストーリーはうすうす覚えていたんだけど、主人公が『責任は私が取ります。』が、ぐるぐるするばかりだった。あそこの家は、息子と娘がいるけど、刑事の子供は娘さんが多いよね。離婚しているデカにいるのは必ず娘。そんでもって、『お父さん本当はまだお母さんの事が好きなんでしょ。』て言われる。ベタなセリフしょうがないか、決まりだから。

ガ~ン!

ぴよっぱ
    父さん母さんって、貧困のイメージだったりするんですか?
    ウチの周りではすごく当たり前の呼び方なのでびっくりです。
    確かに前に居た町(同市内の違う町)では「お」が」ついていたし、他県に住む姉にも
    驚かれました。
    地域性もあるんだと思いますが、こどもが外に出るようになったら恥ずかしい思いをするのかな...。

目からうろこ!

strange
    やっと分かりました、私が今まで引っかかっていたモノ。

うちは夫の実家が、父さん母さん兄さんと呼び合っています。
    お+○○+さんと二つも丁寧な表現をつけるのは変だからだという理由だと、夫から聞いたことがあります。
    (でも夫は、自分たちの子どもにはお父さんお母さんと呼ばせています)

結構裕福、立派な学歴と経歴の義両親ですが、「父さん」「母さん」と聞くたびに何か違和感を感じていたんです~。
    それがこのトピで分かりました!

昔の2時間ドラマは、お父様は社長で家ではガウンとパイプ、お母様はデザイナーで巻き髪、留学先から帰ってきたお兄様とピアノが得意な妹、お金もちだけど家の中はドロドロで、なーんていうベタな設定もよくありましたね。
    なんだか、イロイロ懐かしくなってしまいました(笑)

なるほど~!

父さん・母さん=清貧・・・っていうイメージなんですね?なんか、分かりますぅ!(笑)
    きちんとしてるけどちょっと垢ぬけなくて、真っ正直に生きてるけど何だか要領が悪い人達・・・って感じかしら(←褒めてるのがけなしてるのか、我ながらワカラン)

しかし、タイトルをいい意味で裏切ってくれる楽しいトピですね。”怖いものみたさ”(スミマセンっ!)でのぞいてみて良かった♪てっきり「ドロドロ系」だと思ってました~。

因みに私の兄達(中年オヤジ)は二人とも、父のことは「オヤジ」と呼ぶのに、母の呼び方がそれぞれ違います。長兄:お袋。次兄:おっかさん・・・ちょっと変ですよね(汗)なんでだろ?

父さん、母さんです・・・

😣
    ゆう
    父さん・母さん=清貧ですか・・・
    思春期の頃から「父さん、母さん」と呼んでました。
    東京でそこそこ裕福なんですけどね。。ちょっとショックです。

子供の頃は、お父さん・お母さんと呼んでいたんですよ。
    でもね、メンドクサイじゃない(笑
    発音するときのイントネーションも「ぉと~~~さん」「ぉかぁ~~さん」って感じで、最初のおって小さいですよね。
    で、そのうち抜けちゃったわけです。なくてもいっかぁ~って。

そっか、清貧か・・・お付に戻そうかな。。。

無難だから・・・・でしょうかね

😀
    きらら
    てっきり両親や兄弟にいい食い物にされている末っ子さんの悩みかと思ったら・・・・(笑)

うーん、ドラマってそういう呼び方が多いんですか?
    気にしたこと無かったですが、耳障りではなく無難な呼び方だからかな、と思いますが。
    あ、トピ主様にとっては非常に耳障りで興醒めな呼び方なわけですよね、ははは。

シリアスなドラマでシブい主人公が母親を「ママ」って呼んだらもうそこで「この人はマザコンだ」という設定になってしまいますし、「マミィ」なら外国帰りを自慢するイヤミな奴って感じだし。
    まあ、やっぱり無難だからなんじゃないですかねえ。

えっそうなの?

パトリシア
    父さん母さんで思い出すのはなぜか えなりか○きさんですね。
    それとあまりオシャレじゃない目がキラキラした男子女子。
    渡鬼は見てないけどあれはどうですか?
    父ちゃん母ちゃんと聞くと清貧を連想。
    浜木綿子は「お袋」よね。あそこ(ドラマの中)のウチも清貧か不幸よね
    そういえばドラマの中でちょいグレな子が怒るときは
    「パパなんか…パパなんか大っ嫌い!」「真由子(仮名)っ(パチーン)」「わぁぁぁぁ(泣)」
    じゃありませんか?

愚トピにおつきあいくださって、ありがとうございます

😀
    火サスの女
    『父さん母さん』が、清貧や昭和のレトロ感を出すために遣われるのは、いいんです。

「父さん。夜勤にこの塩むすびもってって」
    「母さん。あかぎれだらけだから、ちゃんとクリーム塗らなきゃだめよ」
    「兄さん。新聞配達、毎朝ご苦労様」
    「姉さん。いつも夜食作ってくれてありがとう」

こんな感じのはOKなんですが、なんというか、現代版降って湧いた突然の不幸に、なぜ『父さん』『母さん』なの?って思っちゃうんです。

例えば、それまでは裕福なおうち。たまたま保証人になってあげた人が、多額の借金をしてトンズラ。娘が父親に「父さんは人が良すぎるのよ!」

え?今まで裕福なときも、父さんって呼んでたの?ありえなーい!こんな都会の茶髪の高校生が?

ってついついツッコミ入れたくなっちゃうんです。

でもある方のレスを読んで、こっちのほうがもっと変かもと思いました。それは、だんなさんのことを「あなた」と呼ぶこと。

こっぱずかしいですよね。

私も父さん、母さんです~。

ぽんぽこ
     清貧なわけでもなく、そこそこの生活で都内に住んで、
    茶髪の学生生活でしたが、我が家は父さん、母さんです。
    気が付いた時にはそう呼んでいました。

確かに周りでもあまりいませんし、「お父さん」「お母さん」が多いとは思いますが、そこまで違和感を感じているものだとは!
    驚き&面白い!

私自身にとっては「パパ」「ママ」の方がダメです。
    最近は多いのですし、育児雑誌でもこの言い方が多いので、何とも思いませんが、自分が呼ばれるのは勘弁してくれ~って感じです。
    妊娠中なのですが「もうすぐママだね~。」と言われるたびに心の中で、
    「ママじゃないなあ。しっくりくるのは母さんだなあ。」と思ってしまいます。
    きっと身についてしまったものなのですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えっ!?

金ちゃん
      父さん母さん=清貧レトロ…ほんとに驚きました。そうなんですか~。
      そんな風に考えた事がなかったです。

>今まで裕福なときも、父さんって呼んでたの?ありえなーい!

こういう風に思うのも、結構新鮮です。裕福で父さんって呼んでも全然問題ないと思うのですが…っていうか、いるんじゃないの?と思ってしまうんですけど。

「あなた」はまあ、わからないでもないですけど。
      私は祖母が祖父を「あなた」と呼んでいたので、年代的なものだと思っていました。今は少ないですよね、きっと。私も結婚しても(ちなみにまだです)夫を「あなた」なんて絶対呼べないし…。

それよりも

あぼし
      たしかに視聴者に「育ちが良い」と思わせるためには
      「お父さん、お母さん」と呼ばせたほうが良いでしょうね。

しかし、
      わたしがそれよりももっと気になるのは、
      トーク番組などでよく耳にするのですが、
      自分の父親や母親を紹介したり、
      親のエピソードを話したりするときに、
      「うちのお父さんは、○○なんですよ」などと言うことです。

いい年をした大人なら
      「うちの父は・・・」と言って欲しい。

そーいや、そうだね。

ぽこ
      確かにおっしゃる通り
      「父さん、母さん」は不自然だわ。

いま気付かされました。
      なんか、これから突っ込みどころが増えて
      ますます見るのが楽しくなりそう。

それはそうと、
      私もあぼしさんと同意見。
      トーク番組などで自分の親族のことは
      ちゃんと「ちち、はは、そふ、そぼ、あに、あね」と言って下さいね、
      タレントの皆さん。

こないだなんかNHKのアナウンサーが
      「わたくしのおじいさまは」と言うのでビックリ仰天しました。

まあ、元・首相のお孫さんが
      「おじいちゃんは~」
      なので半ば時代の流れかとあきらめてはおりますが。。。

あのルックスで、あの喋りで、でも「祖父は」ってちゃんと言えてたら
      見直すんだけど。

そーいや、サザエさんて

ぽこ
      とうさん、かあさん
      じゃありません?

もしや原点はそこでは・・・?

カツオ君みたい!

🎂
      ココ
      タイトルをみてサザエさんのカツオ君が思い浮かびました。でもサザエさんは不幸な家族ではないですもんね。
      呼び方に注目してドラマを観たことはあまりないのですが、このトピちょっと面白いですね(笑)
      あ、でも、今の月9は主人公が不幸な過去を背負って生きている設定ですけど「お兄ちゃん」「お父さん」「お母さん」と呼んでいますね。さすがに月9はないのかなぁ~

分かります~

mier
      その違和感、とっても分かります。

私の友人ですが、ちょっとコジャレたカタカナ職業に就いていて、お父様はホテルマン、お母様はフラワーアレンジメントの講師です。ドラマに出てきそうな洋風のお家に住み、私が遊びに行けばお母様がケーキを焼いて海外土産の紅茶を出して下さいます。お父様はガウンを着てパイプでもくわえたら似合いそうなダンディな方です。

この友人、ご両親のことを父さん、母さんと呼ぶので、初めて聞いた時はとても驚きました。いえ、駄目だというのではないのですが、パパ・ママと呼びそうなイメージだったので。親しい友人なので、私との会話に父、母と使わないことは問題ありません。

「これ良かったら食べてね。母さんが焼いたマドレーヌよ」
      「今日は寒いから、父さんが車で送ってくれたの」
      ・・・なんか違和感。

「ママが焼いたマドレーヌよ」もしくは「母さんが漬けた梅干だよ」、
      「パパが車で送ってくれたの」もしくは「父さんが自分で行けってさ」、
      であれば、しっくりきたのかも。

いいとか駄目だというのではなく、トピ主さんの感じている違和感、とてもよく分かります。

父さん

ぷう
      と呼ぶ前に、リストラされたら
      「カイショ無し」と息子に言われました。