詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫との会話がねた切れでつらいです。

レス17
    (トピ主1
    😨
    沈黙にがて
    ひと
    30代前半、結婚して4年の、子供のいない(できない)夫婦です。
    結婚前の交際期間を含めて7年近く、とても仲良くやってきました。知り合ったのが同じ職場で、共に大変な仕事に取り組んだ仲間であることや、ビジネス的な興味の共有もあり、話題に途切れることはありませんでした。

けれど、夫が違う職場に転職し、私も新しい仕事をはじめた今年から、次第に会話が少なくなってきました。これまでと違って「共有していること」が少ないので、お互いに自分のことを積極的に相手に伝えないと会話にならないと思うのですが、彼は自分から仕事の話をしようとしません。私に「今日はどうだった?」などと聞くこともなく、私が話せば聞くし、彼のことを聞けば何か答えるという感じです。そこから会話を発展させようと思うのですが、どうしても発展するような会話にならず、彼は答えるのも面倒くさそうなことがあります。

私はアウトドア派、夫はインドア派で、共通の趣味はほとんどありません。二人とも読書が一番の趣味ですが、彼はビジネス書や専門書、私は小説オンリーで、歩みよりもトライしましたがお互いに難しいです。

もともと仕事を一緒にして好きになった相手なので、それがなくなってしまうとこんなにも遠い存在になってしまうのか、と落ち込んでいます。最近は、食事中ですら、「DVD見ようか?」という夫。私も、イヤだな、と思いつつ、話すネタもつきるとつけてしまうことも多いです。

これまで濃密で、いきいきとして、実のある会話をしていただけに、現在の関係は私にとっては物足りなく(夫はそうは思っていないようです。)、夫の自分への興味も感じられません。このままではどんどん距離が開き、離婚に至ってしまうのではないかと不安です。

夫と、元通りの濃密な会話ができるようになるには、どうしたら良いでしょうか?それとも、私が受け入れて我慢するしかないのでしょうか?

ランキング

レス

心配ですよね

😣
    りんりん
    うちも子どもできない夫婦です。で、会話もする時としない時と差があります。私もあせるとつい喧嘩をふっかけてしまったり、変な行動をしてしまっていたものです。恋人時代には優しかった夫が、違う人間に変わっていくのを見ていくのはつらいですよね。

でも、私の持論ですがこういう時あわててもダメっていうか。
    夫も自分も地が出て当然だと思います。長い月日が経てばたつほど。ど~んと構えた方がいいと思います。

そして、少しご主人への心配事を半分減らし、自分の好きな事をやった方がいいと思います。せっかく子どもいないんだから。相手を心配するのはとてもいい事ですが、相手の顔色や気持ばかり伺って生きるのはもったいないというか、相手にも足元を見られてどんどん舐められます。トピ主さんの、自分の時間を大切に過ごしてください。

あんまり追いかけられたり、心配されると特に男性は安心しきってしまうので、トピ主さんも忙しくしてみてください。
    散歩で犬を野原に放すと物凄い勢いで遠くにかけていくでしょ。
    そして時々ちらっとこちらを振り返る。自分を気にかけてくれるかな、とあの犬の視線。男性ってちょっと犬に近いと思います。

一緒にいて安らぎは?

桃松
    言葉も大事、わかります。
    ご夫婦で濃密な会話をされていたなんて、
    素敵なカップルだったのですね。
    でも同僚じゃなくて、夫婦なのですから、
    スキンシップとか、笑顔をかわすとか、一緒に散歩するとか、
    ただ一緒にいるだけで満たされることはないのでしょうか?

夫婦は出会い~どちらかが亡くなるまで(が理想ですが)
    その時々で形態(?)も様々に変化していくと思います。

>夫の自分への興味も感じられません。このままではどんどん距離が開き、離婚に至ってしまうのではないかと不安です。

こんなことを奥様が思っていると知ったら、
    ビックリ仰天するかもしれませんよ。
    仲良くやっていたのに、今の悲しい状態をパートナーとして
    夫に訴えたりすることも難しいのですか?

ネタは時事(笑)

😨
    てっち
    子育て終わった夫婦です。

二人の時間が長くなりました。私は若い頃は、帰宅10時~11時でした。会話は、少なかったです。子どもたちどうだった?終わり!みたいな。

妻は、時事ネタ、スポーツネタ、三面ネタ、何でも付いてきますので、ニュース見て、麻生はどうだの、小沢はどうだの、介在対策はどうした、株価は?。時事討論会状態。会話が楽しいですよ。家の妻は、男っぽいです(笑)

妻は、昼間にネットやニュースでネタを仕入れてありますので、打てば響く状態。トピ主さんのご主人はこういうネタ好きじゃないですか?私はそもそも生意気な女が好きなので。トピ主さんの「濃密で、いきいきとして、実のある会話」って、何ですか?

うちも時事ネタ多いです

じゃこらんたん
    うーん、一種の倦怠期なのかもしれませんね。

私たちも職場で出会い、いろいろな経験を共有してきましたが、
    私は現在パートタイム勤務のほぼ専業主婦で、共通の話題も少なくなってきました。
    趣味も全く違い、夫はアウトドア、私はインドア。
    共通の趣味の読書はジャンルが違いますが、一応お互いが買って来た本は読んでいます。
    (古本屋に売る前に、もったいないので)

トピ主さんご夫婦と似ている状態だと思いますが、不思議と会話が全くなくなる、ということはありませんね。
    てっちさんと同じく、時事ネタが多いです。
    ニュースに向かって一緒に怒ったり、意見を言い合ったりしています。
    夫が動物好きで、動物関連の番組はたまに見るので、それについて話したり・・・。
    あと、夫が「これって何?」と疑問に思ったことをすぐにネットで調べて報告したりしています。
    (検索魔と呼ばれています)

>夫の自分への興味も感じられません。
    これについてはなんともいえませんが、「話さなくても大丈夫」と思っているだけかもしれません。
    頑張って話しかけるのもいいけれど、ちょっと様子を見ていてもいいかも?

ネタ切れって・・

😀
    バナナ
    夫婦間でネタ切れってあるのですか?
    仕事の話だけじゃなく、もっともっとたくさん
    夫婦で話題はたくさんあるのに~どうして?と
    信じられません。子供さんが、まだいないと言う
    のもあるかも知れません。

普通、仕事の話は家庭にまで持ち込みたくない
    と言う男性多いですよ

お互い趣味も似ていて、真面目で硬派なご夫婦
    なんでしょうね
    無理をすると空回りなので、自然に自分が心から
    楽しいと思う事をご主人に話してみたりしては
    どうですか?

会話がなくてもいいときもありますよ。

陽子
    私も夫も仕事の話をすることは多いですが、夫の方がそういう会話が好きなので、ときどきげんなりすることもあります。特に仕事のことを自分の中でじっくり考えたいときに根堀葉掘り聞かれると、「今その話したくない!」と言ってしまいます。どうにも話すのが面倒なときってあるんです。

だけどだからといって夫が遠い存在かというと全くそうではありませんよ。私は疲れているときは、静かにしているのが好きなので、会話がない=気持ちがないとは全く思いません。同じごはんを食べているだけで共有していることはあると思うし、夫がおいしそうに食べている顔を見るだけで癒されます。DVDもよく一緒に見ますが、くっついて一緒に見るだけで幸せです。休日、それぞれ別のことをしていても、同じ家にいるだけで嬉しいですよ。

あまり会話だけに拘らず、黙って二人で散歩するとか、そういう楽しみ方をみつけられてはどうかなと思います。

大丈夫!

みぃ
    我が家は、一緒の部屋にいても、お互い別々にしたい事をしてます。

夫がテレビを見て、私はインターネット。
    夫がゲームをして、私は読書。
    そんな事、しょっちゅうです。
    会話も一言二言で終了なんてザラ。
    私はですが、家で仕事の話はしんどくなるので、夫に話したいとは思いません。気を悪くしないで下さいね、こんな人もいるって事で。

主さんと正反対の我が家ですが、仲は悪くないです。むしろ良い方だと思います。

会話がなくても、まったりしていて居心地よければOK!じゃだめですかね?

主さんに興味がなくなってきてるとか、二人の間に距離ができるのを心配されていますが、大丈夫だと思いますよ!

うちも時事ネタとペットの話題です

🙂
    ひるね
    我が家はわたしが専業主婦なのでペットがいます。
    ワンコ2匹とニャンコ1匹です。
    子供はいませんので、犬達が子供の代わりみたいなものです。

夫との会話は主にその日のニュースなどの時事ネタです。
    食事のときはテレビを一緒に見ます。
    最初は会話がなくなるのでは!?と心配でしたが、
    テレビを一緒に見て(ニュースとかクイズ番組など)楽しんでいます。

また、時事ネタ以外だとペットのことです。
    二人で一緒にペットを可愛がるってとてもお互いの関係が良くなると思います。
    トピ主さんのお宅では共働きなので犬は無理でしょうけど、
    何か飼えるペットがあったらお二人で可愛がってみたらいかがでしょうか。
    共通の話題ができますよ。

どう思う?

ジューン
    私の口癖は「○○が××だったんだって。どう思う?」

夫へのこの問いかけは多岐にわたります。
    私が見聞きしたすべてが話のネタになります。

元々夫と私は意見が合うことが多いのですが、
    夫の方が物の見方がユニークでそれは私にはないものなので、
    よく聞きます。

相手も答えるために考えなければならないし、お互いに
    頭の老化防止にも役立つと思いますよ。

つんつん

🙂
    らりるれろ
    結婚していないので、立場は違いますが・・・子どもができないカップルです。

話題がなくなると、私は彼を「つんつん」したり、「なでなで」してしまいます。
    薄くなっている頭をすりすりすると「やめて」と言われちゃうけど、ついつい。

コミュニケーションは言葉だけじゃないと思うので。
    別々の本を読むのでも、寄り添って読むとか。
    DVD見るときに、膝枕してもらうとか。
    背中よしよししてもらうとか。
    手を繋いで散歩するとか。

仲良くできるといいですね。

うちも時事ネタ

悠里
    うちは夫の職業柄仕事の話しはほとんどできません。で、私が昼間に仕入れたニュースやワイドショーネタの話をします。

そんなもんでしょう

q6600
    良い結婚は有りますが
    楽しい結婚は無い
    という諺があります

べつにいいじゃないですか

メオト
    会話がなくても一緒にいて苦にならない相手になれるといいですね

もともと御主人から話題をふってましたか?

😀
    通りすがり
     私の場合、結婚してから夫が想像以上に無口だと気付きました。

元々同じ会社で別の支社で働いていましたが結婚後私が転職して仕事の話題をしなくなったら共通の話題が激減。夫は必要なことしか話かけてこない。私が不満をもらしたら、「本来、無口。たまに会うから頑張って話していた。毎日は無理。君が楽しそうに話すのを聞くのが好きだった。努力はするけど。」と言われました。引越し、車の買い替え、旅行等話し合う話題があれば、夫は話します。

でも、日常の会話は残念ながら無理。私を楽しませようという発想はなさそう。私が話さないと我が家は暗いです。今は専業主婦でそんなにネタがない!夫と車で出かけると退屈で無口な娘は寝ます。おしゃべりな息子だけが気にせずに話し続け、夫は笑って楽しそう。交際している時の私達はこんな感じでした。他にいい所が沢山あるから離婚するほど嫌いにはなりません。問題は私が落ち込んでいる時に、一緒に黙られると「そうじゃないだろう!!!」と悲しみと怒りが沸くこと。結婚16年。何度言っても無理なので、無口を受け入れるしかないみたい。

あと仕事の話みたいに刺激的な話題は日常会話にそうないですよね。株の話は?

確かに子供がいるとネタがなくなることはないですが

😀
    二時の母になりました
    私としてはそれに終始すると悲しいので、他の話しも聞きたいですし、したいですね。
    主人は昔はあまり仕事の話はしなかったのですが、「お疲れさま」「雨降ってたでしょ、濡れなかった?」などの話しかけで、今では聞いて聞いて!です。昔は同業だったので、「私はこう思う」などと高圧的な私の態度に辟易していたのかもしれませんが、「大変だね」「へぇ~すごい」などと言っているのに、気持ちいいのかもしれません。

私が思うには、今でも一緒にご飯を食べる、向き合っていることは素晴らしいと思います。せかせか食べて、部屋に引っ込む!ではないんですよね。DVDも食事中に観ることは残念かもしれませんが、その後も二人で見続けるという共有の時間があるだけでもステキではないですか?お酒やおつまみを用意して、「こういう時間っていいね」って。我が家はDVD観る時間がないので、録画の連ドラ(CM早送り)、ニュースを見ながら、「この犯人アホやなぁ」「こんな詐欺あんねんて」とか、ダラダラしゃべってます。それに関連付けたりして「そうそうこの間にね」と続きます。DVD鑑賞後に、「面白かったね」と言うことから始めてみたらどうでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆様、ありがとうございます!

😨
      沈黙にがて
      こんなにたくさんの方からコメントをいただけるなんて、最近一人で悩んでいたので、とても嬉しくて、ほんわかした気持ちになりました。ありがとうございます!

皆さんの下さったご意見は、私とは違う視点、考え方のものが多くて、つい「うぅーんなるほど!」とうなってしまうものばかりでした。やっぱり、ひとりでモンモンとしていてもだめですね(笑)

少し時間がかかるかもしれませんが、お一人お一人お返事させていただきたいと思います。

重い・・・

🐷
      mumu
      無言でいても、いるだけで和む…そういう夫婦の形に
      そろそろ変えていく頃なんじゃないかなと思います。
      何かのきっかけに ほっと笑顔がこぼれたり、
      心地よい会話ができたり。
      『濃密な会話』は それなりのネタがあるときだけで
      いいんじゃないですか?
      毎日の生活でそれを求められるとしんどいですよ。

アウトドア派なら、別の友達も見つけて
      自分なりに世界を広げないと
      そのうちご主人に不満を感じるようになりますよ。
      それぞれがそれぞれの空間を大事にしてあげるように
      しないと 息がつまってきますから。

『食事中ですら、「DVD見ようか?」という夫』
      あなたが“会話がない夫に不満を持っている”ことに
      夫も重苦しさを感じて、DVDで逃げようとしているように
      見えます。
      ほんの少しの会話でも『楽しい』とトピ主さんが
      思えるなら、きっとご主人もテレビを消して
      ぽつりぽつり会話を楽しむことができると思います。