詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子作りをせかす友人の心理

レス20
    (トピ主0
    不妊じゃない
    子供
    最近35歳で結婚しました。結婚式にも招待した親しい友人達が、一方的に「子作り」についての集中攻撃してくるので苦しいのです。結婚後、私も主人もは環境の変化のストレスから著しく体調を壊し、夜の生活もほとんど出来ていない状況です。でも夫婦仲はいたって良好で、自分の年齢からしても子供は早く欲しい。だけど今はどんなに焦っても体が追いつかないのです。友人達には今私達夫婦は体がしんどいこと、子供は焦っていないこと(ウソだけど)を伝えていますが、彼女達は「あなたの年だともう自然妊娠はムリかも」「不妊治療は高いし痛いよ(詳しく説明)」「奇形の確率も○割」と悪いことばかり言ってきます。私が「今は子作りしたくても出来ないしこっちも辛いのよ」と言うと「新婚で信じられない。私が新婚当初は(すごい内容)」「排卵日にねだって」とアドバイスが来ます。あまりにも不愉快なので「主人は今出来る状態ではないの!」と最後に私は言ってしまいました。友人は「私は夫に拒絶されたことはない。男はいつでも出来るんだからそれは変だ」と言い私を不憫がります。皆裕福で子持ちですが、こういう事をいう友達ってどういう心理なのでしょうか?

ランキング

レス

わからない

にんにく卵黄
    私の友達も、トピ主さんと同じです。
    しかも披露宴後、皆で写真を撮っている最中に、”(出来婚の人達に)出来婚じゃないの~?”と言われました。親族のいる前でです。いろんなストレスで太っただけなのに・・・
    で、友達の心理ですが、私にもわかりません。
    あくまでも私の場合ですが、出来婚の人達をはじめ、子供がいる子達は出産が20代前半でしたので、20代後半で結婚した私の事をうらやましがっていたのだと思います。毎年長期海外旅行(彼女らは知らない)に行けたし、たくさん遊べたし。

年賀状にも、”子供はま~だ?”ってしつこいです。会えば”子供は?”って。お前らそれ以外に話す事ないのか?って言いたいです。

我が道を突き進む!!我が友人

同じです
    ほぼ同じです!私の場合は、子連れでの再婚なんですが、顔合わすたびに、「まだ、でけへんの?」ばっかりです。「年齢に(私は、36歳)リーチかかってるでぇ!」「子供なんて、簡単に出来るんやけどなぁ」←当の本人、5人の子持ち・・・。
    大きなお世話ですよね?
    私は、大人げないかもしれませんが、それとなく、疎遠になってしまいました。
    それを言われることが、本当に、苦痛で苦痛で・・・。
    私だって、欲しいんです!でも、出来なかったり、出来づらい状況だったり・・・。
    人各々だと思うんで、本当に、かまわないで欲しいですよね?
    悪気はないとは思います。が!!デリカシーがないんでしょう。思いやりがないんでしょう。
    自分がそういう立場になっていないから、人を傷つけている感覚がないんでしょう。
    無理してお付き合いしなくてもいいんじゃないですか?
    ご夫婦仲良くならば、それで♪

こんな友達

ナナコパンダ
    こんなしつこい女は早く絶縁した方がいいですね。
    きっと気も楽になると思います。

無神経な人なんて友達でもなんでもありません。

ほっといて欲しいでしょうね・・・

湯たんぽ
    女ってね自分の幸せは見れなくて、人の幸せが妬ましくなる生き物なんですよ。幸せそうなあなたが妬ましいのです。ほんの一寸だけ『忙しい』のを理由に距離を置きましょうよ。べったりしてるとお互い逃げ場が無くなるよ。

ほっときましょう。

つじまつ
    「小さな親切・大きな世話」ですね。
    きっと良かれと思って言ってるんでしょう。
    トピ主さんが負担と思うなら、距離置きましょうよ。
    自分の生活ペースを守ることが先決です。

哀れな人達

かなかな子
    その人たちは、ヒマなんです。
    普段生きてて面白いことがないんです。

だから、他人のことで盛り上がるしかないんです。
    哀れな人達です・・・・。

少しずつ、フェードアウトして友達やめてあげるのがいいかもしれません

無神経(泣)

私の場合は結婚まだ?
    ですよねぇ・・・お友達。
    心配してくれてるんだか、うっぷんはらしてるんだか、わからない。(ゴメンナサイ、お友達のことなのに)

私なら、「あんた達ぃ、気をつけた方がイイよ、やばいよ、オバチャン化してるよ、スゴイ系の・・・作り方教えて欲しい時は、こっちから聞くからさぁ~もうやめて、この話題!ハイッ!!」って言うかなぁ?

もしくは、誘われたとき「行きたいんだけど・・子作りの話題しないでくれる?みんなの心配ありがたいケド、正直しんどくなってきた。こう見えて結構デリケートなのよ・・親戚にも、せっつかれるし、涙でそう・・生理とまりそうだよ、プレッシャーで」とか。

<今は子供を作れない状況>を説明しても、お友達は、おかまいなしに突っ込んでくるんでしょう?だったら、<早く子作りをって言われることが苦痛!嫌!!>ってこと、知って貰ったほうがいいんじゃないでしょうか?

でも・・大切なお友達なら(手ごわそうだけど)今後のことも考えて、怒り爆発させないように、用意周到、作戦練って(笑)ソフトに、でもちょっぴりビビらしたれ!それでもダメなら、しばらく距離をおいてみるとか。

元気だして!負けないでね。

無神経な友達ですね。

あい
    そういう友人達とのお付き合い、きっと苦痛だろうな~と思います。
    人それぞれ色んな都合、状況があるのに結婚して子供が出来ると周りが見えない人が多い気がします。
    すぐに子供ができた人ってそれが当り前だと思ってる。
    私の友達も同じ時期に結婚し、その友達の方が先に妊娠しました。それからは連絡が来たと思ったら「子供はまだ?」ばかり。そんなの聞いてどうするんでしょうね?
    こういう人にはなりたくないですね。
    その後私も子供が出来ましたが、その友達には特にこちらからは連絡してません。あちらから来ても私は簡単に話してオワリ。
    きっと他の、まだ子供の出来ない友人にも「まだ?」とか言ってるんだろうなーって思います。

そういう友人って何言ってもわからないんでしょうね。「そっとしといて」って言ってみてください。
    もうそれしかないですよ、きっと。

仲間が欲しいのでは?

こもも
    子育ての悩みや体験をトピ主さんと共有したいのではないでしょうか?仲間になって欲しいのですよ。

結構いますよ

新米ママ
    私も既婚者ですが、そういう人、結構いますよ。
    そのお友達、もしかして小さいお子さんが
    いらっしゃるのでは?そして、その彼女の周りには
    子持ちが少ない、もしくはいないのでは?

もしかしたらママ友が欲しいのかもしれないですよ。
    やっぱり子供が生まれると、話す内容も変るし、
    子供の話題ってママ同士でしか、なかなかわからない
    ものですし。

早く「仲間」が欲しいだけなのかも。

わかるなぁー。

しょくしょく
    トピ主さんのいう事、良くわかります。
    私の友達にも居ますよ!。
    私がまだ子供できないのを知ってるのに、子供の自慢話か、育て方の話。
    いつもは興味もあるし、ふんふん、と聞いていたけど、あまーーーーりのしつこさと、”あのお母さんはああいう育て方で”とか他の子持ちの批判がはじまり、”やっぱり子供はこう育てないとね?”と子無しの私に同意を求めてくる。

一言、”私、子供いないからわからない”と言って電話を切り、直後再度あった彼女からの電話も無視しました。その後2,3ヶ月彼女からの電話はとりませんでした。聞こえなかったふりしてました。

だいぶ頭冷やしたみたいで、今はまた仲良くしてますけど。

面と向かって言うと角が立ちますので、距離をおくことをお薦めします。

わからない

こもち
    こんにちは。

そのような人の心理わかりません。仮にわかったとしても、他人の性生活を話題にするようなはしたない人とはあまりお付き合いしたくないです。

ひとの事なのにね

同じくらいの年代母
    35歳という年齢で結婚なさったのなら、友人はまるで自分のことのように焦るのかもしれませんね。

「あー大変。35歳で結婚かー。その年からすべてをやるの??私なら無理かもー」というのが、既婚子供ありの35歳の私の本音です。
    もしトピ主さんが、子どもが欲しいと周囲に言ってるのにのんびりしてるなら、年齢的なものもあるから、私も「一刻も早い方が良い」という言い方するかもしれません。
    20代後半から3人の妊娠出産を経験して、すんなり授かって産むまでの道のりは結構困難を極めるということを知っているから。

それに35歳って微妙な年齢みたいですね。まだまだ大丈夫と思ってる人と、焦ってる人が半々くらいみたいだし。
    婦人科系のトラブルって個人差がすごくあるから・・・。
    もし一言も子どものことを言ってないのにおせっかいでいろいろいうのは、ちょっと嫌ですよね。
    はっきりと「子どものことは考えてないの」って言った方が良い場合もあるかもしれませんね。

大きなお世話・意地悪

かきくけこ
     お友達のことを悪く言って申し訳ないですが、人を追い詰めたり、焦らせたりすることが好きな意地悪な人は、結構います。きっと、自分が幸せでないのでしょう。

本当に、相手のことを思って、早く赤ちゃんを授かれるよう望んでくれる人ほど、ストレスがたまらないよう、その話題には触れないようにしてくれたり、「焦らず、のんびりでいいよ。」と言ってくれたりするものです。
     女性は年齢的に急がなくてはいけないこと、不妊治療についてのある程度の知識、授かるための夫婦生活についてなど、誰にアドバイスをされなくても、誰でも知ってるし、今ならいくらでも情報の入手もできます。

全く意味のない大きなお世話ですよね。
    今度その手のことを言われたら、驚いたようなバカにしたような顔をしてやってはどうですか?

トピ主さんのため

ぽぽ
    お友だちは一応、トピ主さんのためを思って言ってるのだと思います。
    でも、言われるのは苦痛ですよね。
    私も新婚(結婚して10ヶ月)ですが帰省するたびに、その話ばかりです。
    「1年も子ども出来なかったら不妊よ!」
    「若いうちに早く生みなさい!」
    「早く孫の顔見せてあげなさい!」
    友人には「病院いってみたら?」なんて言われます。
    でも、私は二ヶ月前に流産しました。
    周りの人は妊娠したことも流産したこともわかりません。
    今月、帰省しますが、また周囲から色々言われるのが
    さらに怖いです。
    実両親、義両親は子どもに関しては何にも言いません。
    トピ主さんは子どもに関して触れて欲しくないのでしたら
    「その話は私なりに考えてるからもう言わないで」
    と言ってはどうでしょうか。
    周りの人は案外、トピ主さんの気持ちに気づかないだけだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たぶん

小梨ですが
      そのお友達は自分の子供の事以外に話す話題が無いから
      貴女とも同じ世界で共通の話題で話せるように、と
      せかすんじゃないかなー。
      あんまりにも毎回しつこかったら
      私だったら自然に疎遠になるようにしちゃいますけどね。

何も考えていない。

天照
      なーんにも考えず、人の不幸(?)を楽しみたいだけだと思います。子供がいない=不幸だと考えている人は割りと多いですから。いろいろ言って、不安がるアナタを見て「ああ、自分はなんて恵まれてるんだろ!良かったぁ!」って思いたいのでは…。最低な人種ですな…。

本当の友達で、アナタの事を思ってる人なら、体調が悪い時に子作り急かしたりしませんよ。その友人達も幸せじゃないのかもしれませんね。満たされてたら人に不安になるような事ばっかり言ったりしない。もう自分のペースでいいのです。

夫婦仲良ければ良し!充分ですよ。その次に子供です。今の時代高齢出産なんぞどって事無い。40代でも産んでますよ。そんな友人達相手にしてるとストレスで余計体調崩しちゃいます。しばらく忙しいとか言って捨て置けば良いのです。どうぞお幸せにね。

無神経&おせっかい

タイトル通りの心理ではないでしょうか?それと、自分達は適齢期に出産したことに優越感に浸りたいのでしょう。こういう人達って最低です。同性による出産に関する嫌がらせは厄介ですね。今度言われたら「私のために行ってくれているようだけど、それって愛情という名の嫌がらせだよ。私がどんなに苦痛なのか分かっている?私が苦しんでいるのが嬉しいの?もうあなた達と関わりたくない。二度と私の前に現れないで!」と言って絶縁したらいいと思います。結婚式の時にも小作りのこと言うなんて、侮辱罪に適用しそうです。実際はしないと思いますが。多分、こういう人達はあなたがもし出産してもそれほど喜んでくれないと思います。出産したらしたでまたおせっかいな嫌がらせされるでしょう。例えば「もう歯生えた?」「もう立った?」となどです。

子供に縋っていられるのも今の内なのに...。

Boo
      そのお友達はお子さんはまだ小さくて、まだお母さんに甘えてなんでも言いなりになる年齢だからそんな呑気なこと言っていられるんですよ。
      いづれお子さんが大きくなり、親元から巣立った後に、はじめてトピ主さんの気持ちが理解できるようになるのでしょう。
      暫くは距離を置いた付き合いをしていればいいじゃないでしょうか?

わかります

たまご
       私の場合も、できちゃった婚の友達を始め、未婚の年上の友達にも「早いほうがラクってみーんな言うよ」とか平気で言われます。35歳で未婚の友達には、結婚しなよなんて言ったことないのに、「旦那のOKまだでないの?」なんて聞いてくるし、失礼ですよね。
       とぴ主さんたちも、まずはふたりの新しい生活に慣れて、少し余裕ができてから欲しいと考えていることに堂々としていてください。

私は二十代後半ですが、夫がずっと歳上なので、それについてもいちいち親戚に言われました。正月に会えば「今年の目標は赤ちゃんだね」とか、うちの両親に孫自慢ばかりしたり。私は非常識さに怒ってばかりいましたが、そういう人につける薬はないんです。
      堂々とわが道を生きましょう。