詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩・風邪体質

レス38
    (トピ主0
    モン
    ヘルス
    30を過ぎて、風邪をひきやすくなり、困っています。熱が出ないで、だるい・頭が重い・喉が痛いなどの症状が続き、市販の風邪薬では直らず、結局医者にかかるというパターンです。

直るのにも時間がかかり、完治したと思ってまた1・2週間後に風邪をひく・・・医療費もかかりますし、何より仕事に集中できず困っています。

風邪なんてひかないという方、克服した方、良い予防法がありましたら教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も!

にょ
    トピ主さんのつらさ、良く分かります。
    私も29になってから、風邪を引きやすく、治りません。
    今も1ヵ月近く風邪を引きっぱなしです。
    治りかけたりぶりかえしたり。
    病院に通う時間もなく、完治できずにいます。
    熱はでないんですが、のどが痛い、咳が出る、頭が痛い、だるいと言った症状で悩んでいます。

私も予防法や治療法等教えてほしいです。

耳鼻咽喉科

のどん
    こんにちは。
    病院へ行く、ということですが、内科でしょうか。
    耳鼻咽喉科へは行かれてますか?
    扁桃腺が慢性的に炎症を起こしている可能性もあると思います。私がそうでした。
    内科では「風邪」ですね、で簡単にすまされる程度の
    症状でしたが、耳鼻咽喉科へいったらまったく違いました。
    抗生剤など複数の薬を処方され、しばらく通院して治しました。
    けっこうシツコイ、慢性の症状でした。

運動不足?

おばさん
    私もです。ひきやすく、治りにくいです。
    運動不足が原因かなぁ・・と思ってます。

基本中の基本だけど

うがい手洗い
    結婚する前は、年に数回は寝込む風邪をひいて、病院にも毎回お世話になっていました。季節の変わり目に風邪をひくのは当たり前で、特に自分は病弱だと思っていました。

しかし、(私の場合)実はそうではなかったのです。今まで軽くみていたうがい手洗いを強化し、栄養バランスのとれた食事を摂っていれば、寝込むような風邪はひかなくなりました。油断して軽い咳や鼻風邪をひく時もありますが、イソジンでうがいして、栄養のあるものを食べて、安静にしていたら、数日で治ってしまいます。

職場で風邪をひいてる人がいる場合でも、トイレで小まめにうがいをし、喉が乾燥しないようにのど飴を舐めたり、些細な自己防衛をすると尚一層良いかと思います。

これからインフルエンザが猛威を振るう季節です。皆様、お体くれぐれもご自愛くださいませ。

豆乳

雪ん子
    豆乳を飲むと、風邪を引きにくいと聞いた事があります。
    少し前まで、凄い貧血があり風邪を引きやすかったですが鉄分を取るように気を付けたらなんとなく風邪を引かなくなりました。豆乳も、鉄分が多いらしいです。

のどんさんの仰るとおり

それは扁桃腺炎である可能性が高いです。慢性化させると病巣扁桃と呼ばれる病状となり、高熱・腎炎なども起こってくるので、非常に厄介です。

完治させるには扁桃腺(口蓋扁桃または咽頭扁桃)を切除するのがベストでしょう。ただし、耳鼻科でも、扁桃腺に詳しい医師は非常に少ないために、不適切な治療しかされない場合が多いです。そこで、扁桃腺を得意分野とする大学病院を探して、そこで受診されることを強くお勧めします。実は私はこの病気の経験者で、慶応病院で手術いたしました。受診の際は、口蓋扁桃だけでなく咽頭扁桃(所謂アデノイド)も是非見てもらって下さい。見落とされがちなので。あなどれない病気で、仕事にも支障が生じますから、なるべくお急ぎ下さい。

私もそうでした。

あゆりこ
    子供が風邪をひくと必ずうつってしまい、こじらせて大変な目にあっていました。しかし、ビタミン剤などもサプリメントを毎日飲み続けて以来あまり引かなくなりました。この時期、エキナセアというサプリメントもいいと思います。これは風邪に対する抵抗力をつけてくれるようです。
    風邪をいつも引いているのは本当につらいですね。がんばってくださいね。

抵抗力

アロマランプ
    抵抗力が弱い場合、風邪を引いては治りを繰り返しますね。

栄養のバランスの取れた食事をきちんととる、睡眠をとるのが大事だと思います。

風邪の予防には、ビタミンCを多く取るといいそうです。またにんにくやニラもいいらしいです。
    私の場合、引き始めに多めにビタミンCを取ると治りが早いみたいです。

風邪に効くハーブとして、エキナセアがあります。ハーブティやサプリメントがありますので、利用してみては?

酢、クエン酸等をお試しください!!

みんすけ
    私もノドから風邪をひくタイプです。
    年に2回は高熱をが続くヒドい風邪に悩まされておりました。
    ところが、この私がもう2年以上ひいておりません。

はちみつ入りの黒酢、りんご酢を水で割って飲むようにしてからです。軽く風邪をひいてもすぐに治るし、肩こりも随分と軽くなったしいいことづくめですよ!!

是非お試しください!!

私もでした

tom
    3人の子供を育てている時、毎日がとても忙しくて、毎月のように風邪を引いていました。症状もトピ主さんと同じでした。今から考えると疲れすぎて、冷えに弱くなっていたんです。

鍼の先生を紹介されて行った所「絶対無理しない事。重いものを持たない事。昼寝をする事。足首を冷やさない事」と言われ、その通りにしていた所、大分良くなりました。
    今はヨガに通って、すっかり風邪を引かなくなりました。ヨガで自律神経のバランスが良くなった気がします。

あとは生姜、ネギなど体を温める食事を摂り、冷たい飲物はなるべく飲まないようにするなど、体を暖めるように努めています。

風邪を引きやすいというのは、本当に辛いですね。皆様、早くよくなりますように。

私も虚弱体質!?

さら
    私も季節の変わり目には風邪=扁桃腺による熱を出すようになってしまいました。
    欠勤が続くのは痛いので、深刻な悩みです。

なるべくバランス良い食事、免疫力を高める事を意識した食事を心がけてます。
    (免疫力を高める食材はインターネットで検索すれば沢山出てきますよ)
    あとは、食事で補えない栄養はサプリメント(特にビタミン系)で摂取してます。

運動は疲労を感じるようではかえって逆効果。体力が温存できるぐらいに、程々に。
    睡眠不足もいけません。

あとは一年中、手洗いとうがいは欠かせません。
    今の時期は電車で咳をしている人が増えるので、予防策としてマスクをしています。

飲み物もカテキンは、咽のバイ菌を退治してくれると聞いたので日本茶をよく飲んでます。

それから上記で書かれていましたが、私も風邪の時は耳鼻咽喉科へ行ってます。

なぜなんでしょうかね?
    昔は体力には自信があったのになぁ~。
    連日の残業も徹夜の飲み会も週3スポーツクラブ通いも全然OKだったのにー!

風邪は予防が大切です

脱・風邪体質
    学生の頃、毎年のように風邪を引いてました。

鼻水が大量に出て、声が出なくなるという事態を何度か経験してから、さすがに懲りました。
    (人と会話できないのは辛いです)

そこで予防の為に、冬でなくとも毎日うがい・手洗いを実行するようにすると、風邪を全くひかなくなりました。

うがいはうがいでも、シッカリすることが必要です。

真上を見て「エーッ」をいいながらうがいをすると、喉の奥まで水が入ります。そして、少し汚いですが、おじさんが痰を吐くときのように「ペッ!」と水を吐き出してください。

他人が一緒の時などはできないですが、家では毎日これを実行しています。

また、ちょっと鼻水ヤバいかな??っていう時は、早いめに自分にあった市販薬を服用するようにしています。
    私の場合は、「コンタック(鼻炎用カプセル)」がよく効くので飲んでました。

喉が乾燥して、風邪の予感??の時は「ヴィックスドロップ」をなめます。(高いけどよく効きますよ)

ご参考になれば幸いです。

簡単確実な風邪予防

nyom
    医者の友人から聞いた方法です。風邪菌は粘膜から入ってくるので粘膜に触らないだけでほとんどひかなくなるそうです。
    具体的には洗ってない手で目をこすったり、鼻をほじったり、ものを食べたりしてはいけないそうです。どうしてもかゆいときはハンカチなどで指をカバーして触ること。これだけです。
    あとうっかりしがちなことですが、風邪ひいてる人にキスしちゃダメなんですって(笑)。

虚弱体質!?追伸

さら
    二度目のレスです。

扁桃腺による風邪は高熱が出るので、その時は駄目ですが、普通の風邪のひき始めの時にはこんな対処法をします。

大根、人参、キャベツ、ブロッコリー、じゃがいもなど、なんでもいいですがビタミンを気にした野菜に、
    体を温めるという、長ねぎ、生姜、ニンニクをプラス。
    そして、リコピンは抗酸化ということでトマトジュースでそれらを煮込んだスープを食べます。

そして、体の水分に近いポカ○スエットとかスポーツ飲料をたっぷり飲んで、お風呂でよく体を温めて汗を沢山出して、冷めないうちに寝ます。

ひき始めには結構効果あると思います。

あとあくまでも私の場合ですが、
    風邪をひく前には咽や鼻の中、耳がかゆくなります。
    その時はぬるま湯に食塩を少しだけ入れて、それを鼻から入れて、口から吐き出してうがいをします。
    これも初期の対処法として結構効果的。
    初めは勇気が要りますが、慣れると結構平気です。
    (会社では恥ずかしくて出来ませんが(笑))

私が寝込むと家庭はぐちゃぐちゃ、仕事では辛いので、初期に手を打つのが秘訣ですね。

お互い頑張りましょう!!

口は開いてませんか?

ぽこ
    いつも口をぽか~んと開けてる人は
    風邪を引きやすいそうです。
    (口呼吸してる人です)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の克服法

NJワーキングマザー
      出産を契機に毎月風邪をひくようになり、3ヶ月に一度は発熱を伴いました。いつも子供が風邪をひき、それがうつっていたのです。
      一年くらいこれが続き体力の限界まできましたが、私は手洗いを徹底し、塩水でうがいをすることにより殆ど風邪をひかなくなりました。他に睡眠時間は毎日最低でも6時間とり、家族の人とナイフ、フォーク、箸、タオルを共有しない、清潔でない手で鼻をかんだり、目をこすったり、食べ物を触らない、ということを実行してます。
      結局インフルエンザは空気感染するけれど、風邪は空気感染しないとのことなので、風邪の菌が体内に入らないようにすればかなり防げるようです。他にバスやエレベーターのボタンを触ったらAnti Bacterialのジェルで洗います。他の病気が疑われる場合は医者にご相談を。

風邪を治す薬はない

ほんとだよ
      風邪薬は風邪を治す薬ではなく症状を緩和する薬です。
      それに、抗生物質も単に細菌を殺すだけの薬で、ウイルスによって起こる風邪には効果がないようです。

トピ主さんの場合、免疫力の低下で風邪を引きやすくなっているのではないでしょうか?
      やはり、手洗い、うがいはまめに行い、風邪を引いてなくても通勤中はマスクをしていた方がいいかもしれないですね。

健康食品では「エキナセア」というのが風邪にいいようです。興味があるようでしたら調べてみてください。

24年間風邪ひいた事ありません

AAA
      40歳♂です。なぜなのか自分にも分かりません。職場で周りがウィルスのたっぷり入った飛沫を飛ばしまくっていても感染りもしません。

学生時代は結構うがいをしていたので、そのおかげかなとも思いましたが、ここ20年うがいもあまりしていませんし、手洗いもそんなに神経質にやるほうではありません。一日2回程度でしょうか。食事も普通です。他人と違うのはここ10年、高強度の筋トレをやっている事と酒を全く飲まないことぐらいですが、特にこれらが風邪と関係あるとも思えません。

最近は医療機関も収入が減り大変なようで、たまに検診とかで行くと「インフルエンザのワクチンどうですか?」と良く勧められますが「そんなことより私の身体を材料に差し出しますからウイルス抗体の研究にでも使ってください。」と言うと苦笑いされておしまいです。

ただしアレルギーはあります。毎年花粉の飛ぶ初日から数日間花粉症でくしゃみが止まりませんし、湿気の変化でくしゃみが連発というのもよくあります。多分抗体反応が強いとかそういうことなのでしょうが、これはこれで私の悩みです。結局はくしゃみのせいで「おっ君、今日は風邪ひいてるのか?」と言われますので。

サウナ

こんにちは、モンさん。
      私(30代)も以前は風邪をひきやすく、高熱は出ないのですが、だらだらと長引くタイプでした。

これではいけないと思い、4年程前にスポーツクラブに入会しました。
      しかし、仕事の都合でなかなか通えなかったので、せめて夜サウナだけでも入りに行こう!と決めて、ほとんどサウナに入るためだけに通っていました。

そうしているうちに、いつの間にか冷え性が治り、風邪もひかなくなりました。最後に風邪をひいたのは4年前です。

私の場合は、たまたまサウナが体にあったというだけかも知れないですが、ダメ元で一度試してみてはいかがでしょうか。
      お身体、大切になさってくださいね。

ちょっと違うアプローチ

ウインドベル
      トピ主さんは偏食する方、もしくは甘いものや果物が好きじゃありませんか?
      もしそうなら砂糖・果糖を減らしてみてください。

お酒やコーヒー・お茶などの嗜好品が好きで日に何杯も飲んでいたりしたら、それも減らしてみてください。

美容と健康にビタミン、癒しのお菓子、身体を温めるための飲み物~などと摂り放題だった私。
      量を半分に減らしただけでかなり体調よくなりました。

私だけじゃなかったんだ…(失礼)即参考に。

モーさん
       長引く度に行き着け(?)の病院の内科に行っていたのですが、「耳鼻科のある病院に行った方がいいですね。紹介状書いてあげるから。」と半ば強引に言われた程の風邪体質です(苦笑)。
       てな訳で、アレルギー性鼻炎持ちでもあるので、週に一回、耳鼻科医院に定期的に通院しています。
       三十路を過ぎると、体のあちこちに故障が出てきますね…
       若い人にこれだけは。

「浪費はしないで貯金をしておけ。いつかは病院通いを続けなくてはいけない時が来るから。」

あ~、二十代当時の自分に、金取り上げてでも貯金させる勢いで説教してやりたい…(苦笑)

湿度の低いこの時季、部屋には常に濡れタオル。

モーさん
       加湿器は色々とお金がかかるので…(苦笑)
       かと言って、お湯を沸かしっ放しは火災になる等の危険性がありますので。
       本当は濡れバスタオルの方がイイのですが、スペースが無いもので…(また苦笑)
       一晩経つと完全に乾いている程です。

ホテルの場合は、一般家屋よりも乾燥が激しいようですので、ユニットバスにお湯か水を張っておいて、ドアを開けっ放しに。水滴などは完全に無くなってしまう程です。風呂自体が無い場合には、先に書いた方法をどうぞ。

ほんとだよさんに一票

鍼灸師
      ほんとだよ さんの言うとおり風邪に効く薬はないんですよね

風邪ってとっても厄介なものだと思われてますが
      体が疲れてるよーやすみたいよーっていう大切なシグナルなんですよ。
      風邪で熱が出ているときというのは、風邪菌はもちろん体の疲れをとろうと全身のエネルギーを使い頑張ってる証拠。風邪、風邪って毛嫌いするけど そんな悪いものでもないんですよ。(つづく)

ほんとだよさんに1票(つづき)

鍼灸師
      だから風邪の症状をおさえる薬をのんだり、体を無理して病院にいったりなんてもっての外。
      風邪のときは体の反応に任せてゆっくりやすむのが一番です。(体の反応を手伝う食べ物はしっかり採ってね)風邪だからといってジタバタして体をリラックスさせないと悪いものも出て行かずに長引きます。

粘膜強化

休日なのに早起き
      まず2ヶ月だけでも毎日続けてみて下さい。

生のニンジンを主に、水と、少しだけレモンとバナナを加えれば飲みやすいので、それらをミキサーにかけて作ったニンジンジュースです。ミキサーなら繊維も全て飲めてしまいます。

30年近く毎年扁桃腺がはれたり熱を出していた夫が、全く風邪をひかなくなりました。

面倒ですが市販のものではなく手作りで!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

日光

yuri
        朝陽を浴びることも予防になりますよ。

起きたら、部屋で朝陽があたる場所に行き、窓をあけて直射日光を浴びます。 目は閉じて、顔は下を向いてもいいですし、お化粧が終わってからでも大丈夫です。 

その時に、額の中心からまっすぐ光が入って、おへその少し下のあたりまで行き、いっきに全身に広がっていく様子をイメージします。

全身が光であふれ、ほかほかになったら心でも口でもいいので「ありがとうございます」と言って終了です。とっても健康になりますよ!一週間、せめて一日でも試してみて欲しいと思います。

これは慣れてくると、陽が射していない所でも、イメージだけで出来るようになりますから、雨の日も 建物の中で気分がすぐれないときでも使えますよ。

わたしも30代になっての風邪体質を改善しました。

手洗い

さかもと
        35歳ぐらいから、トシのせいなのか、手のひらがオヤジのように脂ぎるようになり、自分で気持ち悪いうえに臭いので、ひんぱんに手を洗うようになりました。
        ちょっとジュース買いに出たあとでも洗います。あ、ふつうの水道水+そこらの石鹸でね。

そのころから12年間、風邪をひいていません。ひいてもせいぜい1日とか半日、医者に行こうと仕事整理していざ出かけようと思ったときには完治していたり。
        (それ、風邪かぁ?>私)

先週は職場で両隣と正面が風邪でせきこんでいましたが無問題です。

「うがいもいいが手洗いはもっと有効」というのはこの季節にわりとよく聞く話ですが、私には当たっているようです。
        ほかに食事や運動や睡眠はごくふつう、むしろやや難アリ。体は強くも弱くもない。
        なので「手洗い」以外に無風邪体質の理由が思い当たりません。

ただし入れ替わりのように、花粉や食物アレルギーによる咳喘息を発症するようになりました。うーむ。

検体志願

さかもと
        書き忘れましたが私のケースはAAAさんとそっくりですね。

私もくしゃみ+鼻かみ+口腔内アレルギーの痛み+咳で結局「風邪?」「風邪は体質を改善しなきゃダメよ」といわれます。。。
        「私のことはいいから、ほんとの風邪体質の人を心配してやってくれ。。。」と思います。
        AAAさんと私で検体になりたいですね。

なお母によく「風邪をひかない自慢をすると風邪をひくよ!」と言われます。
        これは風邪で苦しんでいる人を傷つけないようにという忠告だと思うけど。
        父には「みんながひいているときにひとりだけひかないのは、かんじが悪い」とまで言われました。んー、そうかもしれない。。。

首を冷やさない。

kaeru
        肌寒くなる頃から 首を冷やさないようスカーフをしています。 首を冷やさないというのも大切だと思います。

料理では 普段から生姜をよく使いますが
        冬は お味噌汁は みそこしに味噌と酒かすを入れ
        (かす汁は 私以外家族みんな嫌いなので)生姜の千切りも加え 作っています。(もちろん いろいろ野菜やきのこ類 を入れて)
        酒かすと生姜が 体を温めて 風邪の予防になるんじゃないかと 思っています。

お風呂は 汗をかくように入っています。
        風邪のひき初めで 体力がある時は 子供にも
        お風呂で汗をたっぷりかかせます。
        子供が 風邪をひいた時に温かくして ふとんで寝かせるのですが 汗をかくと 不思議と良くなります。

高熱で 汗をたっぷり出した後は とってもすっきりするみたいです。 汗を出すって 大事じゃないかと思います。
        なので 普段から お風呂で汗をかくようにしています。
        スポーツは苦手なもので・・・

薬用養命酒

みぃたま
        うちの主人も扁桃腺が弱く、風邪をひくと高熱が2週間位続いたりすることがあり困っていました。試しに薬用養命酒を飲ませたところ、以前は一ヶ月に一回位の割合で風邪を引いていたのが、去年の10月から今日までで1度しかひいていません。ひいても3日くらいでおさまるようになりました。ご参考になれば・・・

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示